東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 有限会社どんぐり山のうさぎ
事業所名称 どんぐり保育園東和
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

コメント

 第三者評価を行うにあたり、自己評価や利用者調査の結果のほか、事前提出資料や訪問調査当日の書類確認など、多角的な情報収集を行いました。訪問調査には保育園の調査経験が豊富な評価者を派遣し、園内見学、保育場面の観察、経営層からのヒアリング、書類確認などを実施しました。
 利用者調査と職員自己評価の集計・分析は、保育と集計処理に精通した評価機関の事務局が担当し、自由意見は個人が特定されないように注意して加工しました。
 報告書の内容については、客観性を確保するため評価機関内で合議と校正を行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「子ども第一主義」 子どものことを第一に考えた保育をします 2)「安心・安全な保育園」 子どもと保護者にとって安全で安心できる保育園を心がけています 3)「骨までおひさま青空保育」 毎日の遊びから「生きる力」を育みます 4)「子どもの心に残る保育」 思いやりのある優しい心で接し、忘れられない楽しい保育を実践します

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

1)明るい笑顔と笑い声(笑顔は子どもや保護者、仲間の安心、笑顔、やる気、良いチームワークを生む) 2)子どもの事を第一に考える保育ができる人 3)様々な事に気づく人 4)誰にでも優しく思いやりのある人 5)何にでも感謝できる素直な人(ありがとう・ごめんなさいが言える人) 6)褒め上手な人 7)想像豊かな人 8)目標を持ち、意欲的な行動できる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

1)常に自分自身が子どもにとって最良の環境であること(笑顔・包容力≪抱擁≫・言葉掛け≪褒め育て・歌をよく歌う≫) 2)自分から積極的にコミュニケーションを図る 3)向上心を持って、学ぼうとする 4)職場の和を大切にする 5)ポジティブな考え方ができる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 散歩で「骨までおひさま青空保育」を実践して、健康な体を作るとともに、さまざまな体験をしています

 園では、散歩を通して丈夫な体を作っています。雨が降っていなければ、毎日、近隣の公園に出かけています。公園はいくつかありますが、区立公園の中を流れるせせらぎには、かめやざりがにが生息し、かるがもの親子が訪れています。子どもたちはそうした生き物を観察したり、ちょうやせみ、ばったなどを追いかけています。また、色とりどりの花が子どもたちの目を楽しませ、四季の移り変わりを感じとることができています。このように、園の理念である「骨までおひさま青空保育」を日々実践しています。
2 ワンフロアの保育室で異年齢保育の利点を十分に生かした活動に取り組んでいます

 定員24名の小さな保育園です。ワンフロアの保育室では、0歳児を除いて、基本は1~5歳児までの異年齢保育を行っています。歌や体操などは合同で行い、散歩もいっしょに出かけ、給食もいっしょに食べています。活動中は年上の子どもは年下の子どもの面倒を見たり、年下の子どもは年上の子どもにあこがれてまねをしたりと、ともに育ち合う姿が見られます。特に年上の子どもには当番活動で、年下の子どもの面倒を見る機会を作っています。なお、年齢ごとの活動をする場合には、保育室を柵で仕切り、それぞれの発達に応じた活動をしています。
3 給食はおかわりを推奨し、十分食べたという満足感が得られるようにしています

 子どもたちにとって食べることは体の発育だけでなく、情緒面の発達にもつながるとの思いで給食を提供しています。特に園では「おかわり」をすることを推奨し、少なめに盛り付けをしておかわりをすることで、十分食べたという満足感が得られるようにしています。訪問調査日には、ほぼ全員がおかわりをしていました。また、毎月17日に食育活動をする「いいなの日」を設け、栄養士と保育担当の職員が連携して、栄養の話をしたり、野菜に触れてもらったり、クッキングをしたりして、食への関心を高めています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育室を仕切る柵については、職員がまたいで移動するのは危険ですので、何か工夫されてはいかがでしょう

 園では子どものけがなど、日常保育の中で起きるけがや事故を最優先に対策を立てて防止に取り組んでいます。その中でワンフロアの保育室はおよそ職員の膝の高さの柵で仕切られ、職員は柵をまたいで移動しています。しかし、職員が柵をまたぐときに倒れてしまい、下にいる子どもにけがを負わせてしまう可能性もあります。移動の際に柵の開け閉めができるようにするなど、安全な方法で移動できるよう工夫されてはいかがでしょう。
2 業務軽減システムをさらに活用して、職員の業務負担の軽減を図られてはいかがでしょう

 園では、ホームページに職員募集要項を詳しく掲載するなど人材確保に努めていますが難しく、職員からは人手が足りないという声が聞かれ、また行事の準備時間もなかなか確保できないような状況にあります。それに対して職員の負担軽減を図るために業務支援システムを導入していますが、現在は登降園管理のみで使用するにとどまっており、この活用が望まれます。指導計画や書類作成、保護者との連絡など、職員の手助けになるさまざまな機能がありますので、さらに活用して職員の業務負担の軽減を図られてはいかがでしょう。
3 保護者が撮った写真をSNSを通してやりとりすることでトラブルが起きることがありますので、ルールを設けられてはいかがでしょう

 園では、子どもの名前や写真を園内掲示や保育に必要な書類などで使用することについて、入園時に保護者に説明し、同意書を得ています。また園で知り得た情報は外部に漏らしてはいけない守秘義務についても、職員から誓約書を得ています。しかし最近は、保護者が園行事の際に撮った子どもの写真をSNSを通して保護者同士でやりとりすることで、保護者同士のトラブルが起きることがあります。保護者の写真の扱いについては、制限を設けるなどルールを決められてはいかがでしょう。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 毎月、青空保育を行い、在宅で子育て中の親子の保育支援に努めています

 地域の在宅で子育て中の親子が孤立しないように、園で毎月実施している青空保育のときには、そうした親子の参加を呼びかけています。青空保育では、近隣の公園に遊びに来ている親子と園の子どもがいっしょに遊ぶ機会を設け、絵本を読んだり、リズム体操をしたり、手遊びをしたりしています。その後、園の子どもと遊ぶ機会を設けています。参加のない月もありますが、多いときには4、5組の参加があります。活動後には保護者にアンケートを渡して青空保育でしてほしいことなど要望を聞き、次の活動に生かせるようにしています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ お迎え時には、子どもの園での様子を保護者に伝えています

 園では、子育ては園と家庭との「共育て」が一番重要だと考えています。そのため子どもが園でどう過ごしたのかを保護者に伝えるよう努めています。お迎え時には、担任の職員から直接口頭で伝えていますが、勤務シフトにより担任の職員がいない場合は、遅番の職員から子ども一人ひとりのその日の様子が記録されている「園児連絡簿」をもとに伝えています。今回の第三者評価の利用者調査結果には、「1日の出来事を聞くのが楽しみです」などの感想も寄せられ、保護者の満足度の高い様子もうかがえます。このように「共育て」の実現につなげています。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
3 ★ 系列園と合同でお泊まり保育をして、いつもと違う経験をしています

 園では年2回、お泊まり保育をしています。1回目は、充実した設備のある系列の認可園で実施しています。寝食をともにすることで仲間意識を育て、着替えや歯磨きなど基本的生活習慣を身につける場となっています。2回目は任意の参加で、系列園の子どもたちとバスに乗って出かけ、海の家や山の家に泊まるなどして、いつもと違う経験をしています。初日は海、あるいは山で遊び、夜にはみんなで歌をうたったり、花火をしたり、ゲームをしたりして楽しんでいます。2日目も帰りに寄り道をするなどして経験の場を広げています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園を利用している22世帯を対象に調査を実施しました。在園児は27名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。

利用者総数 27人
利用者家族総数(世帯) 22世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 22人
有効回答者数 19人
回答者割合(%) 86.4%

総括
 保育園に対する総合的な感想は、「大変満足」が9人(47.4%)、「満足」が8人(42.1%)で「満足」以上の回答は合計17人(89.5%)でした。  自由意見には、「一人ひとりに合った指導や声がけをしてくれています」「子どものことをよく見てくれていて一日の出来事を聞くのが楽しみです」「家庭的な雰囲気で、安心して預けられています」「子どもたちが元気いっぱいに挨拶してくれます」「親も参加できるイベントもあり、成長が感じられます」「だめなことはだめとしっかり教育なさってくださいます。かつ、愛情深く思いに寄り添いながらであり、子どもの反応からも、意図がしっかり伝わっていることがわかり、安心してお預けできます」など園への信頼と感謝を寄せる声が多く見られました。  項目別に見ますと、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」で100.0%、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」他2項目で89.5%の保護者が「はい」と回答し、とても高い満足度がうかがえます。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が100.0%でした。  自由意見には、「子どもが日々成長しているのがわかります」「個々の能力に合わせ自立心をはぐくんでくれます。全て、おんぶに抱っこではなく徐々にできることを増やし自立心を育ってくれていると思います」「異年齢保育の良さも感じられます。各年齢の保育室が無い点をよくカバーしていて、大きい子は小さな子への配慮や優しさを学び、小さな子は年長者への憧れ、成長しようとする意欲が育つような保育環境が良い点だと感じています」などの声がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が89.5%、「どちらともいえない」が5.3%、「無回答・非該当」が5.3%でした。  自由意見には、「毎日楽しみに保育園に通う子どもの姿を見て、こちらの保育園に預けて良かったと思っています」「毎月工作があり持って帰ってくるのを楽しみにしています」などの声がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が100.0%でした。  自由意見には、「給食もおいしいのか家では食べない食材もパクパク食べているようで驚きます」「おやつが歯にやさしいです。無糖です」などの声がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が89.5%、「どちらともいえない」が10.5%でした。  自由意見には、「毎回の外遊び(お散歩)はとても嬉しいです」「晴れた日は公園に連れて行ってくれます」「積極的に、外気浴や戸外遊びを取り入れ、自然に親しむこと、身体を動かすことを推奨しています。園庭に緑があり、小さな生き物のすみかとなっている環境の良さもいいと思います」などの声がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 10人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が52.6%、「どちらともいえない」が26.3%、「いいえ」が10.5%、「無回答・非該当」が10.5%でした。  自由意見には、「まだそのような状況になったことがないのでわかりません」という意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 13人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が68.4%、「どちらともいえない」が31.6%でした。  自由意見には、「水害、地震では、対応の仕方が異なるはずだと思いますが、水害対策がわかりません」という意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が89.5%、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が5.3%でした。  自由意見には、「行事を土曜日に行ってくれるので助かっています」などの声がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が73.7%、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が5.3%でした。  自由意見には、「入園時から見ていてくださる先生方もあまり変わらず、親身になってくれるところはとても良いと思います。安心して預けられます」「話をしていて先生を信頼できることや、先生が子どもたちに優しく、楽しく遊んでくださるので、安心しています」などの声がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 12人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が63.2%、「どちらともいえない」が31.6%、「いいえ」が5.3%でした。  自由意見には、「消毒をよく行っていますが、置いてある物が多く、それが無ければもっと広くなると思います」などの声がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が89.5%、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が5.3%でした。  自由意見には、「いつも笑顔で子どもたちに負けないくらい元気な先生方です」「現場の先生の温かいまなざしが良いです」「先生方が親身になって対応してくださいます。こちらの都合にもできるだけ臨機応変に対応してくださいます」などの声がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が78.9%、「どちらともいえない」が15.8%、「無回答・非該当」が5.3%でした。  自由意見には、この質問に関連するコメントはありませんでした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が68.4%、「どちらともいえない」が26.3%、「無回答・非該当」が5.3%でした。  自由意見には、「まだそのような状況になったことがないのでわかりません」などの声がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が78.9%、「どちらともいえない」が21.1%でした。  自由意見には、「子どもの小さな反応一つにもサインを見のがさずにかかわり、子どもの成長を見守ってくださる愛情深い方々たちで感謝しております」「子どもの気持ちに寄り添い対応してくださっています」などの声がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が73.7%、「どちらともいえない」が21.1%、「無回答・非該当」が5.3%でした。  自由意見には、「あまり守られないような気がします」という意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が73.7%、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が5.3%でした。  自由意見には、「レポートを読むだけでは内容がなかなか入ってきません」「説明会などを設けてはくれますが少々わかりづらいです」という意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 10人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
 「はい」が52.6%、「どちらともいえない」が26.3%、「いいえ」が10.5%、「無回答・非該当」が10.5%でした。  自由意見には、「何か言っても『園の決まりなので』と言われることがあるそうです」という意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 9人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が47.4%、「どちらともいえない」が42.1%、「いいえ」が5.3%、「無回答・非該当」が5.3%でした。  自由意見には、「そんな話は聞いたことがないです」という意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念、保育方針、保育目標について説明し、職員や保護者の理解を深めています

 園の保育理念、保育方針、保育目標はパンフレットや「入園のしおり(重要事項説明書)」に掲載し、園の玄関にも文書掲示しています。新入職員には、「入園のしおり」を配付し園長や本部の運営責任者から説明しています。在職の職員は、年度初めの系列園全園の合同職員会議の際に、総園長の講話を受けて再確認します。保護者には、入園説明会の際に「入園のしおり(重要事項説明書)」で説明しています。入園後も保護者会で、園長の説明を受けて、保護者の理解を深めています。見学者には、園案内の際にパンフレットで説明しています。

園の経営層は園長と本部の運営責任者ですが、それぞれ業務分担しています

 園の経営層は園長と本部の運営責任者です。それぞれの役割と責任は職務分担表に示されています。年度初めの職員会議で職務分担表を職員に配付し、経営層の責務について説明しています。園内の保育業務の管理と職員の指導監督は園長が担っています。系列園の施設長会議には園長が出席していますが、区の認証保育所事務連絡会には、園長の代行として本部の運営責任者が出席しています。園内の保育業務や園で購入したい教材については、園長が本部の運営責任者に報告し購入しています。

園経営にかかわる案件は総園長と本部で決定し、園の保育業務は園会議で決めています

 高額な物品の購入や施設の修理修繕、園規則の改訂など、系列園全園の経営にかかわる案件は、法人の施設長会議で検討し、最終決定は総園長と本部の運営責任者が行っています。当園では子どもたちのタオルハンガーを購入しましたが、本部の運営責任者の承認を受けて購入しました。園の保育業務については、園会議で検討し、施設長の承認をもって決定します。決定事項と決定の経緯は会議録に記録し、後で職員全員に回覧しています。重要な案件については口頭で説明しています。保護者には園だよりや文書掲示で伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
地域の保育の現状や国の保育行政の情報は、さまざまな機会を通して把握しています

 親子遠足やどんぐり祭り、運動会など保護者参加の園行事や保護者会のときには、保護者にアンケートを行い、保護者の保育ニーズを聞いています。また職員には今年度から園運営に関する改善提案を聞いています。地域や国の保育業界の動向は、区の認証保育所事務連絡会や都の認証保育所協会のメールマガジンで把握しています。地域にはまだ待機児童が多数いること、そのため新規開設園があることなどの情報や、幼児教育・保育の無償化や職員の働き方改革、処遇改善策などの情報を得ています。

2019年から3年間の中期計画のもと、単年度の事業計画を策定しています

 2019年から2021年までの園の3か年中期計画は、本部と検討して策定しています。「保育内容」「職員の育成、待遇」「環境整備」「地域交流」など、今後3年間で取り組む計画を立てています。単年度の計画は中期計画を受けて、年間事業計画書として策定しています。「保育内容の充実と質の向上」「子どもや保護者への支援」「地域の子育て支援」「次世代を担うスタッフの育成」など、重点項目を挙げています。保育の計画としては年間指導計画、行事計画、研修計画、食育計画などを作成しています。予算編成は本部で行っています。

計画の推進にあたっては、係担当を決めて取り組み、推進後は評価・反省をしています

 園行事や避難訓練、生き物・植物の飼育と管理、ホームページの更新、お泊まり保育など、計画は活動によって職員の係分担を決めています。そして計画の推進にあたっては計画書でねらいや目標を定め、実行までの準備作業を時系列にして示しています。実行の後には評価と反省をして、次回につなげています。指導計画も同様に、0~2歳児については月案に沿って毎月見直しをしていますし、3~5歳児については年間指導計画を年4期に分け、期ごとに見直し、年度の終わりに自己評価を行い次年度につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
「職員マニュアル」で、保育に従事する者としての心構えを確認しています

 保育に従事する者としての心構えは「職員マニュアル」で示しています。マニュアルの中には「児童憲章」やプライバシーポリシーを入れて、子どもの人権尊重と個人情報保護を基本にして作成しています。そして特に子どもの心を傷つける言葉を使わないように注意を促しています。必要に応じて自己評価チェックリストで適正に業務を行っているか、自らを振り返っています。虐待の疑いのある子どもを発見した場合は、「虐待マニュアル」に従って、区の子ども家庭支援センターと連携する仕組みがあります。玄関にも虐待対応の文書を掲示しています。

園の玄関には「ご意見BOX」を設置し、保護者の苦情や要望を受けています

 園の苦情解決制度は「入園のしおり」に明記し、入園時に保護者に説明しています。玄関には、苦情解決の窓口についての文書を掲示し、保護者が苦情や要望を投函する「ご意見BOX」を設置しています。直接、園に苦情を表明しにくい保護者には、区の担当部課を紹介しています。最近は「ご意見BOX」を通しての苦情はありませんが、連絡帳や直接口頭で、要望を表明される方が増えています。保育室の仕切りに使用している柵などについて意見や要望が出ており、園では検討中です。

地域の在宅で子育て中の親子を対象に、子育て相談や青空保育を行っています

 地域の在宅で子育て中の親子を対象に、子育て支援事業を行っています。主な活動は子育て相談や青空保育です。青空保育のときは、公園にいる親子に声をかけて絵本をいっしょに見たり、手遊びしたりしています。地域のネットワークについては、区の認証保育所地区支部会に参加し、認証保育所が抱える共通課題の解決に向けて連携しています。また小学校就学については区の幼保小連絡会に参画しています。5歳児が小学校に見学に行っています。ボランティアについては、今年度、中学生と高校生の職場体験を受け入れています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
子どもの危険については、けがを最優先に「ヒヤリハット」で危険をチェックしています

 子どもの安全を脅かすリスクについては、子どものけがなど、日常保育の中で起きる事故を最優先に、感染症、災害(火災・震災・台風・水害)、不審者侵入とリスクの危険に順序をつけて対策を立てています。子どものけがなどの事故については、「ヒヤリハット」で身の回りの危険を発見し記録しています。台風による河川の氾濫には、隣接する中学校に避難する計画を立てています。毎月避難訓練を行い、消防署には避難訓練の様子を見てもらい指導を受けています。また、警察署による交通安全指導は他園で実施されているところに参加して受けています。

災害発生時には、子どもをどのようにして守るのか、保護者に説明しています

 深刻な災害が発生して一時的に事業を中止せざるを得ない状況でも、事業を継続するための計画(BCP)は、本部と相談して今年度作成しました。しかしまだ職員や保護者に説明していないので、できるだけ早いうちに説明する予定です。「入園のしおり」には、大災害発生時に子どもたちをどのようにして守るのか、その対応方法を掲載しています。入園説明会の際に保護者に説明しています。園では年1回、災害発生を想定して子どもの引き渡し訓練を行っています。法人は系列園を5園経営していますので、系列園の事故事例を参考にしています。

子どもの個人情報は、情報漏えいがないように適切に管理しています

 園では個人情報保護方針を定め、個人情報の不適切な扱いをしないよう規定しています。職員には必要に応じて園内研修を行い周知を図っています。園には児童票やマニュアル、指導計画、おたより、各種報告書などありますが、必要な職員には必要に応じて活用できるようにしています。ただし園外への持ち出しは禁じています。園のパソコンにはパスワードを設定し部外者には使えないようにしています。子どもの名前や写真は園内掲示やお便り、ポスター、ホームページなどで使用していますが、入園時に保護者に説明し同意書を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園のホームページに職員募集要項を詳しく掲載しています

 求人活動はハローワークに求人票を出すとともに、園のホームページにも職員の募集要項を詳しく掲載しています。また民間業者の就職フェアに参加し、本部がどんぐり保育園専用ブースを設け、就活でブースを訪れる方と面接して園の説明をします。応募者から園見学の希望があれば、園見学の際に業務内容を説明します。採用した職員には、ベテラン職員が付いてOJT(職場内教育)を行い、働きがいが感じられるよう配慮しながら指導をしています。当園でじっくり育てていく方針ですので、当面は系列園への異動は考えていません。

本部では職員のキャリアパス表を作成し、それにより外部研修を受けています

 人事は法人本部の専管事項です。園の職務分掌表は国が推進するキャリアパス制度に従って、本部が作成しています。それによりキャリアアップ研修を受講することで職員の処遇改善につなげています。職員にはキャリアパス表を配付し、キャリアアップ研修と関連させて人材育成に活用しています。また本部では「チャレンジキャリアアップ表」を作成し、職員個別の育成に生かしています。職員は園長と面談して、今年度の成長目標を設定します。それにより外部研修は自分に必要な研修を受講するよう指導しています。

人事考課は職員の昇給、昇格などの処遇につなげています

 職員の人事考課は自己評価チェックリストを基に行っています。職員が自己評価を行った後に、園長が評価結果を査定します。評価結果は昇給、昇格などの処遇につなげています。勤務シフト表は園長が作成しています。事前に有給休暇の取得の希望を聞いています。職員の健康は自己管理が原則ですが、職員同士でチェックをするなど協力体制を取っています。仕事のうえでの迷いや悩みには園長が相談にのり、迷いや悩みを解消しています。10年勤続した職員には功績をたたえ、金一封と記念品を授与しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  園で開催するクリスマス会はこれまでは子どもたちだけでクリスマス会を行っていました。しかし、保護者より「どんな活動をしているのか見てみたい」という要望があり、クリスマス会を保護者参加行事にして、園の活動内容への理解を得ることを目標に取り組みました。保護者には実際にクリスマス会を見に来てもらい、子どもたちの劇や体操の発表を見てもらったり、歌を聞いてもらったりしました。終了後に園長が直接保護者の感想を聞き、園の活動がよくわかった、参加して良かったという声を聞くことができました。事後の園会議では、保護者に参加してもらって良かったことを確認し合いました。今年度もクリスマス会は保護者参加行事として保護者に案内し、その際にはアンケートをとって記録を残す予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
 昨年度は、保護者の要望に応える形でクリスマス会を保護者参加行事としました。保護者に子どもたちの発表を見てもらうことで成長を実感してもらい、好意的な感想も聞かれたため、園の保育内容に対する満足度の向上にもつながる大きな成果といえるでしょう。また、この取り組みの副次的効果として、職員も子どもたちも喜んでいたのを確認できました。事後の園会議では活動を検証し、クリスマス会を保護者参加行事にして良かったことを確認し合いました。そのうえで、昨年度は急きょ参加の依頼をしたこともあり今年度は前もって案内してより多くの保護者に参加してもらうこと、終了後の感想は口頭ではなくアンケートをとって記録を残すことなどに取り組むこととしており、昨年度の検証結果を今年度の活動に反映させていることもうかがえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  以前は登園時の子どもの様子は園日誌に記録し、特に他の職員に伝える必要のあることは園日誌の特記事項の子どもの連絡事項に記録していました。しかし、園では子ども一人ひとりの状況をさらに詳しく記録し、職員間で共有する必要性を感じており、昨年度はこれを目標に取り組むことにしました。具体的には、新たに「園児連絡簿」を作成しました。園児一人ひとりの表を作り、「着替え」「貸し出し」「名前なし」「その他の連絡」など項目を設け、他の職員に伝達しやすくしました。また、園児連絡簿を見て、その日の子どもの活動を保護者に詳しく伝えられるようになりました。園児連絡簿の運用は、今年度も継続しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
 園児連絡簿には細かな項目が設けられ、朝の受け入れの際には、これらの項目に沿って漏れのないように子どもの様子を聞くことができるようになりました。また、園児連絡簿を毎日職員が目を通すことで、担当クラスの子どもでなくてもその日の状況を把握することが可能になり、早番、遅番の職員にも確実に情報伝達できる重要なツールとなりました。このことにより、職員間の情報共有という目標において、達成しているといえるでしょう。さらに、園児連絡簿をもとに保護者にその日の子どもの様子を詳しく伝えられるようにもなり、今年度も継続して運用しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
利用希望者に向けてホームぺージ、パンフレットなどで園の情報提供をしています

 園利用希望者には、ホームページ、パンフレットなどを通じて園の情報を提供しています。ホームページには理念である「骨までおひさま青空保育」を紹介しています。保育内容のページには園の保育理念、保育目標、どんぐり教室の曜日ごとの取り組み、子育て支援の「青空保育」などを紹介し、ほかにも園での保育の取り組みがわかるぺージを作成しています。入園後にどのような園生活を過ごすのかをイメージしやすい基本情報をわかりやすく説明しており、利用者が園を選択する手立ての一つとなっています。

区の公式サイトにおいて、園のサービス内容を紹介して情報提供をしています

 総園長、副園長が区内の認証保育所連絡会に出席して園の情報を交換し合っています。また、園の空き情報は区に報告しています。園の情報は区のホームページからも見られるように当園のホームページにリンクしています。特に園の活動状況は、ホームページの「どんぐりっこ」の項目から見ることができます。当園の保育の様子は写真にコメントを添えて紹介しています。できるだけ詳しく伝えるように折に触れて情報を更新しています。

園の見学希望者にはていねいに説明をし、園の特徴を理解してもらっています

 園見学は、毎月主に水曜日に決めて行っています。園見学希望者には、子どもの活動(リズム遊び、外遊びなど)の様子を見てもらえるように、10時~11時をお勧めしていますが、見学希望者の希望の日時に合わせて個別の対応もしています。見学時には園のパンフレットに沿って、園の理念、目標、園で行っている年間行事や、園独自の保育活動を説明しています。見学者からの質問には、そのつど説明して、入園後も保護者が安心して子どもを預けられるように対応しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園のしおりに沿った説明をして、契約時に重要事項説明書で同意書を交わしています

 利用者との契約の際には、「入園のしおり」(重要事項説明書)の内容を説明し、保護者に了承してもらったうえで契約を交わすことにしています。年度初めの入園では、3月土曜日に合同で入園説明会を行い、「入園のしおり」を使い、園の保育内容や取り組みを説明します。入園時は重要事項説明書の内容の同意とともに、子どもの写真や名前などの個人情報の使用についても同意書をとっています。重要事項の説明については確認書でチェックして伝達漏れがないように努め、入園後に保護者が混乱しないように配慮しています。

子どもや保護者の個別の状況に応じて、新しい環境でのストレス軽減に努めています

 園では、子どもが保護者と離れ、新しい環境で過ごすことで感じるストレスを軽減するように、約2週間をめどに慣れ保育を行っています。初めは短時間の保育から始め、徐々に保育時間を延ばしていきます。子どもの年齢や集団生活の経験、保護者の就労状況を考慮して、期間などは個別に配慮しています。例えば、4月初めから保護者が就労する場合は、3月に事前に慣れ保育として受け入れるなど、個別の対応も実施しています。入園後も保護者と連絡を取り合い、子どもも保護者も無理なく園生活に慣れるように心がけています。

卒園や転園した子どもにも、その後の支援を継続しています

 子どもが転園する場合は、転園先から子どもの情報提供を求められた場合は、あらかじめ保護者の承諾を得て情報提供しています。転園する子どもにはお別れ会を開いて、メッセージと写真を渡しています。卒園児については、運動会のときに卒園児だけの競技プログラムを設けています。また、幼稚園に転園した子どもが夏休みなど長期期間の休みの時には、園の定員に余裕がある場合は一時保育として受け入れることを伝えるなど支援の継続に努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
在園中の記録は個別のファイルに記録し、発達の推移がわかるようにしています

 児童票や入園時健康診断票、入園までの生活状況などの情報は、個別にファイルにまとめられています。入園してからの子どもの発達の記録も、個別ファイルに入れています。0~2歳児は毎月の発達経過記録と、個人発達の記録、3~5歳児については期ごとの保育経過記録、個人別発達記録があります。そしてその記録から次年度への参考となる事項、特記事項などを確認して、職員間で情報共有し、保育に取り組んでいます。さらに、身長体重測定や健康診断の記録から職員は子どもたちの成長や健康状態も確認しています。

全体的な計画をもとに各指導計画や個別計画を作成し、保育実践につなげています

 保育理念に沿った全体的な計画のもと、年間指導計画を各年齢ごとに作成しています。月案は0~2歳児については個別に、3~5歳児については年間4期に分けて作成しています。配慮の必要な子どもには個別の月案を作成しています。園だよりには年齢ごとの園目標月や活動予定を保護者に知らせています。計画作成時は担任職員が個々の成長を見ながら作成し、園長と主任が確認し園会議で説明して共有しています。日案の変更は日誌で実際の活動を書いて補完しています。

伝達ノートで職員全体が子どもの情報を共有し、保護者の支援にあたっています

 子どもの園での生活、特徴、健康、発達状況などは、児童票や個人別発達記録、健康の記録、個人面談などの記録をしています。園は縦割り保育で一つのフロアで子どもたちが活動しているので、子どもの情報は全職員間で共有しています。また、日々の子どもの様子は、連絡ノートや登降園時の保護者との会話から把握しています。さらに、保護者からの連絡事項は、園日誌と連動した職員連絡簿に記載しています。子ども個別の連絡事項(園での貸し出し物など)は、園児連絡簿に記載し保護者に確実に伝えられるように努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
子どもの状況を把握して、家庭と連携して子どもたちを見守っています

 職員は入園時に提出されるの生活状況表から、食事、発育の経過、清潔、排泄、睡眠、好きな遊び、着脱の状況など入園前の家庭での状況や子どもの心身の発達を把握しています。そして、入園後は朝、夕の保護者とのコミュニケーションや連絡帳、個人面談などで、家庭や子どもの状況、子どもの心身の発達の様子を共有しています。園では個々の子どもの様子を個別記録や発達の推移を発達記録などに記録し、個別の指導計画を作成しています。これらの情報をもとに、子どもが楽しく園生活を過ごせるように家庭と連携した支援に努めています。

異年齢の活動や異文化の行事を取り入れ、さまざまな違いを尊重できるようにしています

 縦割り保育を導入し、1~5歳児は遊び、食事などともに過ごす時間が多く設けられています。そして、0歳児もその活動の様子を見たり、音楽や歌を体感しています。このようなかかわりの中で、年上の子どもの行っていることをやってみたいとまねをしたり、年下の子どもを可愛がったりするなど、互いに相手を認めて優しい気持ちや思いやりの心がはぐくまれています。英語教室では、英語を話したり、歌に親しんだり、ハロウィンやクリスマスの行事では異文化に触れるなどして、さまざまな違いを自然に受け止めています。

子ども同士のトラブルには、お互いの気持ちを理解できるように職員が支援しています

 0~2歳児のかみつき、ひっかきなどのトラブルは成長発達のうえで起こりうることを保護者に説明しています。職員は子どもの様子から察して、かみつき、ひっかきを未然に防ぐために、言葉をかけたり、おもちゃを見せたりするなどして、気分を変えるように配慮しています。また、自分の気持ちをある程度伝えられる年齢の子どもたちには、できるだけ当人同士で解決できるように危険がない限り見守っています。職員は必要に応じて、「~ちゃんは、○○だと思ったんだって」など言葉の橋渡しをして、お互いの気持ちを理解できるように支援しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者とのていねいな対応を心がけています

 登園時は保護者を気持ち良く受け入れ、子どもの視診を行い家庭での様子や健康状態を聴き取ります。前日具合が悪かった子どもや休んでいた子ども、けがをした子どもの様子は特にていねいに聞いています。さらに子どもだけでなく保護者の様子にも気を配って声をかけています。保護者からの伝言は職員連絡簿に記入し、けがの報告や、職員全体への連絡事項なども記載しています。遅番や翌日の早番はこれらを確認して子どもの情報を園全体で共有し、保護者への伝達漏れのないようにするなど信頼関係を築けるように努めています。

発達に応じた生活習慣の獲得は家庭との協力体制のもとに進めています

 「食事、排せつは楽しく」を指針に、トイレットトレーニングや離乳食の進め方は、保護者の意向や子どもの状態を見ながら行っています。連絡帳や朝夕の会話で保護者と確認しながら進めています。トイレ内にトレーニングの個別の進行状況が掲示され、職員にも周知されています。食事のマナーは、職員が子どもといっしょに食事をとりながら、食具の持ち方や姿勢などを子どもに伝えています。手洗いは、職員が声をかけ自然に子どもに身に付くよう工夫しています。基本的生活習慣の獲得は家庭と連携を取りながら進め、お便りなどを通じて伝えています。

休息や午睡は、子どもの年齢や体力、個々の生活リズムに配慮して行っています

 休息や午睡は子どもの様子やその日の生活リズムに合わせて行っています。0歳児は午前寝が必要な子どもには必要に応じて午睡を実施しています。日中は戸外に出たり十分に体を動かし、食事をした後は絵本や紙芝居を見て落ち着いてから入眠できるようにしています。そして、室内の換気や室温・湿度などを配慮して快適な睡眠がとれるように心がけています。SIDS(乳幼児突然死症候群)の予防対策として午睡中の寝相、呼吸のチェックを行っています。5歳児は徐々に午睡の日数や時間を減らし就学に向けてリズムを作れるようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や意欲をはぐくむさまざまな活動や環境を整えています

 園では年齢に見合った手指の感覚機能をはぐくむおもちゃやルールのあるゲーム、全身を使う遊具、ごっこ遊びが楽しめる遊具など、さまざまなおもちゃや遊具を用意しています。保育室にはおもちゃを数多く出しておくスペースがないため、透明のボックスなどにおもちゃを入れて子どもたちに見えるようにして、「あれは何だろう、触ってみたい、遊んでみたい」と子ども自ら興味を持って選択したものを職員が取り出して提供しています。子どもの「~がしたい」「~で遊びたい」という自主性や好奇心をはぐくんでいます。

子どもが言葉によるやりとりを楽しめるようにしたり、表現する機会を設けています

 0歳児の喃語やまだ言葉で表現できないことを子どもの表情や指さしなどから、「~なのね」などと言葉にして返しています。園では職員が子どもの手本となるように感情表現をすることを大切にしています。そして子どもの気持ちを代弁し、子どもが自分の気持ちを言葉で表現できるように支援をしています。5歳児からはお当番活動で人前で挨拶をする機会があります。また、お誕生日会では子ども同士のインタビューがあり、好きなことを聞いたり、答えたりして、日常とは違うコミュニケーションの取り方を体験する機会を作っています。

戸外遊びを楽しみ、体を動かしたり、自然の変化を楽しんでいます

 天気が良ければ散歩や目的を持って公園に出かけています。公園では固定遊具で遊んだり、走ったり、鬼ごっこをしたり、自然物を拾ってきて作品にしたりしています。職員は散歩をしながら、自然の変化や草花に目を向けるように子どもたちに声をかけています。また散歩に出かける時には約束事を確認したり、交通マナーを守ったり、順番を守ったりすることで、ルールの大切さを伝えています。園庭には、ぶどう、みかん、柿などの木があり、給食で食べることで季節を感じるようにしています。このように「骨までおひさま保育」を実践しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持って取り組めるように、援助を行っています

 子どもが日常の活動の中で楽しいと感じたり、興味を持って取り組んでいることを職員は見逃さないようにしています。例えばクリスマス会では、日ごろ歌っている歌やごっこ遊びなどを取り入れています。また子どもたちの好きな絵本から劇遊びに発展させて、配役などは子どもの意見を取り入れています。子どもたちが興味・関心を持って物事に取り組み、「おもしろそう」「不思議だな」などと、心を動かして、「○○してみたい」「○○できるようになりたい」と、子どもたちの意欲がさらに高められるように職員は声がけをしています。

行事に取り組む中で、友だちと力を合わせる楽しさを経験しています

 子どもたちが興味を持って取り組む行事に、お店屋さんごっこや夏まつり、お泊まり保育などがあります。お店屋さんごっこでは、2歳児からお店を出し、0歳児も買い物に参加して、売り買いのやり取りをして楽しんでいます。近くの商店に出かけて商品の売り方などの見学をして、商品や買い物に必要なお金を協力して作ることを経験しました。食育のクッキングでは、年齢ごとにできることを協力して行い、お菓子をいっしょに作る楽しみも経験しています。友だちと力を合わせることで、お互いを思いやる気持ちや努力する力をはぐくんでいます。

年間行事表を保護者に渡し、行事参加の予定を立てやすいようにしています

 園のしおりには、主な行事の予定表があります。園児参加と保護者参加の行事を分けて記載し、年度初めの懇談会で内容について説明をしています。園だよりには、その月の行事予定を掲載し、保護者の期待感を高められるよう工夫しています。運動会では、親子競技や保護者の競技、卒園児の競技も行っています。行事後には保護者アンケートを行い、保護者の意見は次回に生かすようにしています。保護者が参加しない行事は子どもたちの写真を掲示をするなどして保護者に伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが楽しく安心して過ごせるように職員が援助しています

 保育時間の長い子どもが楽しく過ごせるように、日中は戸外で十分に身体を動かし、室内でもたくさん遊んでいます。そしてお腹を空かせて食事をとった後はゆっくり休むなど、メリハリをつけたバランスの良い活動を心がけています。自分の好きな遊びに集中できるように小さなコーナーを作ったり、手遊びや歌をうたい気分転換を図ったりして、子どもが一日を楽しく過ごせるように工夫しています。また、子どもが親と離れているストレスをできるだけ軽減するために、職員が子どものそばで横になったり甘えられるようにスキンシップを取ったりしています。

子どもたちの気持ちに寄り添い、家庭的な雰囲気を大切にしています

 長時間の保育のときは、遊具の工夫や職員とのかかわり方に配慮しています。子どもたちは友だちと見立て遊びをしたり、ゲームをしたりして過ごしています。いつもは譲り合うおもちゃも一人で使うことができ、自分だけの遊びに集中することもできます。その中で年上の子どもが年下の子どもに合わせて遊んだり、お世話をしたりする交流もあります。時には年齢の大きい子どもが職員の膝に座って甘えることもありますが、職員は子どもの気持ちを汲んで満足するまで膝の上に座らせて話をするなど、子どもの気持ちに寄り添っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
身も心も健康になる食事を提供し子どもの成長の支援をしています

 食事は体の発達だけでなく、情緒の発達にも影響を与えますので、「質、量、栄養」を考えて食事を提供しています。食事の場では、マナーの習得や楽しく食事ができるようにしています。食事は手作りで、薄味、旬の素材、安全な食材、彩りや味付けに工夫を加えて提供しています。園ではおかわりを推奨しています。盛り付けを少なめにすることで食の細い子どもも全部食べられたという達成感が得られ、さらに、おかわりも食べられたという満足感を得られるようにしています。こどもの日やひな祭りなどの行事食は見た目も楽しい盛り付けをしています。

アレルギー食などは、個別の状況に対応しています

 入園時の面談の際は、食物アレルギーや離乳食について確認しています。アレルギー食は医師の指示に従って食事を提供しています。食事提供の際には、職員がアレルギー食材がないか確認して受け取り、子どもの席はほかの子どもと少し離して誤配食が起きないように配慮しています。食物アレルギー対応の献立は、代替食を保護者に示し内容を確認してもらっています。行事食はみんなが同じものを食べられるように献立に配慮しています。食材が制限されている子どもについては、食べられない食材を除去し提供するなど個別の対応をしています。

野菜の栽培を行ったり、調理活動を行ったりして、食へ興味を持てるようにしています

 季節ごとの野菜を栽培し、水やりなどの世話をして野菜の生長を観察しています。収穫した野菜は給食などで提供し、ふだんは野菜嫌いの子どもでも自分が栽培したものだと食べています。食育計画は、こうした野菜の栽培、食事への関心やクッキングへの興味、健康と食事の関連などについて栄養士が職員と連携して計画を作成しています。そして、毎月17日の「いいなの日」には、栄養士の話、クイズ、クッキングなどをして食への関心を高めています。0歳児もすいか割り(作り物)体験した後、実物を見て皮の中は赤い色になっていることを学びました。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように職員が援助しています

 年間保健計画が立てられ、月ごとに目標と行事、園児、保護者や職員への活動など、指導内容の具体的な取り組みが記載されています。さらに、避難訓練を毎月行い、地震や火事から身を守れるようにしています。子どもたちは戸外遊びで心身を丈夫にするだけでなく、けがをせずに安全に遊ぶため、公園の大型遊具で遊ぶときは、必要な約束ごとや注意などを職員が伝えています。また、外から帰ってきた時のうがいや手洗いの大切さについても職員が伝え、子どもも進んで実施する習慣になっています。

職員は、家庭、関係機関と連携して子どもの健康維持を支援しています

 毎月、子どもたちの身長・体重測定を行い、職員は子どもの健康状態や成長の様子を把握しています。内科健診は年2回、歯科健診は年1回行い、歯科衛生士による歯磨き指導も行っています。健康診断の結果は書面や口頭説明で保護者に伝えています。疾病が見つかった場合の対応は、子どもがかかわっている医療機関のアドバイスと指示に従って保育を実施します。子どもの既往症やアレルギーの特性、かかりつけ医の情報などは個別のファイルにまとめています。職員は子どもの様子から気になることがある場合は、保護者にも確認しています。

子どもの健康にかかわる情報を保護者に提供し注意喚起を促しています

 重要事項説明書の健康の項目に、健康な生活をするために心がけてほしい早寝、早起き、食生活、歯の衛生についての記載があります。感染症の情報は園内での感染症発生については、園内に文書掲示し保護者の注意喚起を促しています。重要事項説明書に感染症、子どものかかりやすい病気一覧、登園基準を掲載して、保護者にも周知しています。SIDS(乳幼児突然死症候群)を未然に防ぐために、園では0歳児は5分ごとに、1、2歳児は10分ごとに、そのほかの子どもは30分ごとにブレスチェックと寝相などの確認を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
それぞれの家庭の状況に応じた配慮をして支援に取り組んでいます

 保護者の子育てや就労など個々の事情に配慮して接するために、入園時に保護者の就労状況を聞き取るとともに、日常の会話や連絡帳などから、保護者の事情について把握しています。急な残業など保育時間の変更にもできる限り柔軟に対応しています。保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みとして、日ごろから挨拶や会話をすることで保護者への伝達の徹底に心がけています。職員間で保護者の要望などを把握した場合は、園全体で対応できるように努めています。

保護者同士、保護者と園との信頼関係が深まるように努めています

 親子遠足や保護者会など保護者同士の交流が深まる場を設けています。保護者会では保護者同士が意見交換する時間を設け、子育てについて話し合い、悩みを共感できるようにしています。保護者同士の交流が増えたことで、保護者からの要望、意見なども吸い上げやすくなりました。園と保護者との信頼関係もより深まるように、職員も話しやすい雰囲気を作るよう心がけています。また、園の年間行事や保育内容に対する保護者の理解を深めることで、園との信頼関係を構築しています。

個別面談や保育参加などで、子どもの発達について共通認識を持てるようにしています

 保育参観には随時対応しています。保護者には園庭から子どもの室内での活動や外遊びの様子をさりげなく見てもらっています。保育参加は保護者だけでなく、祖父母や親戚の方々にも子どもの様子を間近で見てもらいながら、園での活動の様子を体感し理解を深めてもらっています。保護者が子どもの様子を見て気になることについての相談にも応じています。夏まつりでは給食の試食会を開催し、園の給食の味付けや食への配慮、こだわりを知ってもらう機会にしています。また行事などの様子はビデオに撮って保護者に見せています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもたちは地域の資源を活用して、さまざまな体験をしています

 散歩は時期や年齢、目的に合わせて出かけています。出かけた先の公園でお弁当を食べたり、草木、虫など自然や生き物に触れることで季節を感じています。また、児童館に出かけて工作遊びをしたり、図書館で自分の好きな本を探して読んだりするなどして、園と違う環境でも主体的な活動に取り組んでいます。敬老の日には近隣の高齢者施設を訪問し、歌のプレゼントするなどして触れ合う機会を設けています。5歳児は小学校を訪問して、給食体験や音楽発表会に参加しています。その時に小学生と交流して、自分も小学生になる夢で胸をふくらませています。

保育目標にある「だれとでも仲良くなれる子どもを育てる」を実現しています

 青空保育で地域の方の参加を呼びかけています。ハロウィンの行事では、0歳児はベビーカーに乗り、楽しい衣装を身につけて公園をパレードし、地元のお店からお菓子をもらい交流しています。勤労感謝の日には消防署の職員に子どもが作った作品をプレゼントしたり、敬老の日には近くの高齢者施設を訪問し歌のプレゼントをしています。クリスマスには子どもたちはサンタクロースの衣装を着てパレードに参加するなどして、近隣の方との交流を深めています。職員には動物や鳥のニックネームがあり、子どもたちや保護者からも親しまれています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
日常の保育の中では、子どもの個人情報保護に努め、羞恥心にも配慮しています

 園では、子どもの名前や写真などの個人情報の利用については、入園時に重要事項説明書で保護者に説明し同意書を得ています。外部に子どもの個人情報を提供するときは、保護者の承諾を得ています。子どもの羞恥心への配慮としては、おむつ替えのときは、パーテーションやカーテンで仕切り、周りの子どもから見えないようにしています。またトイレの利用についても、子どもの希望によっては扉のついているおとな用の個室のトイレ使うなどして配慮しています。5歳児は着替えの際にはラップタオルを使っています。

職員の言動を振り返り、子どもの人権を尊重し適切な対応に努めています

 保育目標に「子ども一人ひとりを大切にし、様々な活動を通して豊かな(心情)(意欲)(態度)を育てます」とあります。職員は子どもの個性や家庭環境をふまえて一人ひとりに適した、子どもの気持ちに寄り添った言葉がけに努めています。そして、叱る時は小さく、褒めるときは大きくを基本にした言葉がけと感情表現を大切にしています。おとなの価値観を押し付けるのではなく、子どもが何を求めて行動したのかを理解して保育にあたっています。子どもへの励ましの言葉が適切であったかなど会議で確認しています。

研修受講や事例の報告などにより、虐待についての認識を深めています

 職員は虐待に関する研修に参加したり、法人全体で事例を報告し合ったりして、虐待についての認識を深めています。また、園内研修で保育中の言葉づかいなどが虐待になっていないかを振り返りました。朝の子どもの受け入れ時や保育中の様子、保護者の話し方などから虐待が疑われる場合は、速やかに園長に報告し、園長から区に連絡し、区から関係機関に連絡する体制があります。また、必要に応じて子ども家庭支援センターと連携を取っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
事務室と各保育室にマニュアルを備えて、保育に活用しています

 職員の規範や業務全般が記載された運営マニュアルや管理マニュアル、保育マニュアルがあります。そのほかに感染症、災害、水害、事故防止、食物アレルギーマニュアルなどは、必要に応じて保育室に備えています。職員は入職時にマニュアルで園の保育理念や保育方針を理解し、保育業務につなげています。「職務にあたっての心得」は11項目にわたって示され、心得に沿った業務に取り組めるようにしています。保育のプロとしての意識づけに利用しています。

各種マニュアルは年度末に見直しますが、変更が必要な場合などは随時検討しています

 各種マニュアルの見直しは、年度末の職員会議で行っています。職員から疑問などがあった時や、緊急にマニュアルの改定が必要な場合は、本部で随時見直しをしています。改訂したマニュアルは、その後、9月ごろにこのまま持続するか、変更するかなどを検討しています。また月1回の法人全体の職員会議で、系列園の取り組み方を確認して、各園が福祉施設としての役割を適正に果たしているか確認をしています。

職員の気づきと保護者の要望・意見を業務の改善に生かしています

 保育業務計画の見直しは年度末・行事ごとに行っており、必要に応じてそのつど見直しをしています。保育にかかわる内容は、現場の職員の気づきや意見を園会議、職員会議で報告して、職員間で共有しています。園全体にかかわる業務の見直しにあたっては園長との個人面談などで要望、意見を聞いています。そして、次年度の保育運営に生かすことで、より良い保育の質の向上を目ざしています。保護者からは行事後のアンケートを実施して、行事の内容などは次の実施の参考にして、できるだけ保護者の要望に沿えるようにしています。