東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 特定非営利活動法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会
事業所名称 ケンパ西馬込
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

コメント

職員には職員自己評価に関する説明文を配布し、第三者評価の趣旨と自己評価手法について理解を深めた。利用者調査は、在籍数66名、世帯数60世帯を対象とし、アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。報告会は資料を作成し実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 一人ひとりと向き合う、笑顔のコミュニティ創り 2) 一人ひとりの「その人(個)らしさ」の育ちを応援(子ども) 3) わくわくする「個」育てを応援(保護者・家庭) 4) ありのままの「個」が互いに笑顔になれるコミュニティ創りに挑戦(地域・社会) 5) 「環境による保育」を「チーム」により実施

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

元気な挨拶・明るい返事・健康管理・生活を大事にする・私は園の顔・親切を惜しまない・笑う、笑わせる・仕事を楽しむ・先人を敬う・積極的に生きる・気づき、学ぶ・即断、即決、即行・謝る・認める・前向きな解釈・責を果たす・感謝は形で返す

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自分の「好きなこと」「興味のあること」に挑戦し、子どもの姿に学び、共に成長していける人 保育士としての経験の長さに関係なく、多様で自由な「学び」と「出会い」の場を提供し続ける ケンパを一緒につくっていける人

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが興味・関心の持てる、季節の行事や、音楽・造形・運動等の多彩な表現活動を取り入れて、心身の発達を促している

子どもが興味・関心を持って、園活動に取り組めるように、季節の行事や、音楽・造形・運動等、多彩な表現活動を取り入れ、心身の発達を促している。また、英語のリズム感と表現を身に着ける「ミュージック&ムーブメント」、英語の歌やゲームを取り入れた「English Time」、各国の食を通じて遊びや生活習慣を知る「ランチトリップ」等、外国の文化を楽しく体験できる活動も実践している。今回の利用者調査結果でも、「園活動は心身の発達に役立ち、興味関心が持てる」と、回答した保護者全員が答えており、満足度の高い様子がうかがえる。
2 室内に「コーナー保育」を取り入れ、園庭の整備等行い、職員の関わりにも配慮して、子どもが主体的に行動できる環境設定を目指している

事業計画に、「子ども主体の保育環境作りの向上を目指します」を掲げ、子どもが遊びこめる環境設定に取り組んでいる。絵本や玩具は、子どもの目線に配置する他、絵本・ブロック・ままごと等、子どもが遊びを選択できる「コーナー保育」を取り入れている。また、園庭には、築山や砂場を作り、実のなる植物や昆虫が集まる草花等を植えて、子どもが主体的に遊びを展開できる環境作りを目指している。さらに、子どもが自ら生活や遊びを選択できるように、職員は「見守る保育」を心がけ、子どもが見通しを立てて、自発的に動ける働きかけに努めている。
3 運営委員会等で保護者の要望を直接把握し、園の運営への参画や意向の反映に努めている

園では、「壁のない保育」を実現するために、園内で保育内容や方法を検討するだけでなく、保護者も園の運営や保育内容等に主体的に関わる機会が持てるように、運営委員会を年2回開催し、話し合っている。具体的に挙がった意見や要望について、それぞれ園での検討結果を、文書で回答する取り組み等を通して、子どもの最善の利益につながる保育に努めている。園の敷地内に新たに園庭を作る際にも、予め保護者にアンケートを行って意見を募り、参考にする等、運営に参画する機会を多く持ちながら、保育の質の向上を図っている。

さらなる改善が望まれる点
1 新規採用職員が着実に業務習得できるように、育成プロセスを明確に定め、育成担当者が活用していくことが期待される

園では、新規採用職員の育成担当者として班長が位置づけられており、OJT等を行いながら、業務手順や保育を進めるにあたっての留意事項等の理解浸透を図っている。一方で、育成担当者用のマニュアルの整備が進んでいない等、具体的な育成プロセスが不明瞭な状況がうかがえる。今後は、新規採用職員を段階的に育成する方法を明確に定め、育成担当者が活用しながら着実な育成を行うことができるように整えられたい。
2 園に蓄積される情報の管理方法を明確に定め、整理していくことが望まれる

園には、子どもや保護者、職員に関係する紙媒体の文書はもとより、保護者との連絡帳アプリ等でデータ化された情報等、さまざまな情報が蓄積されており、それぞれ保管している。一方で、それぞれの情報の保管方法や保存年限等を定めた文書管理規程が定められていないため、ファイルの中には、年々、古い情報が積み重なっている。情報の管理方法を明確に定めたうえで、年度毎にファイルを用意して書類を保管したり、保存年限を過ぎた書類を破棄する等、整理を進めていくことが望まれる。
3 指導計画の実現に向けて、内容を保護者にわかりやすく伝える説明方法の工夫に期待したい

日常の遊びや生活の様子は、写真と文字で記録した「ドキュメンテーション」を作成し、可視化して理解を深めている。一方、指導計画は、園だよりに保育目標を掲載して、登降園時の会話で保護者に伝えているが、職員自己評価結果では、保護者へのわかりやすい説明に対して、他の項目に比べ、認識のバラつきが見られている。指導計画の実現には、保護者の協力が不可欠であり、園は、実現に向けてさらに保護者の理解を深めたいと考えているため、クラスの掲示板に掲示する、連絡帳に計画を記載する等、個々の保護者に合った説明方法の工夫に期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員全体ですべての子どもに関わる姿勢で、チームワークを促進し保育を展開している

園では、保育活動を展開するにあたり、全職員が子ども一人ひとりについて理解を深め、職員全体ですべての子どもに関わっていくことを目指している。ランチミーティング等を通して、各クラスの子どもの状況の把握に努めるとともに、職員相互に良好なコミュニケーションを図ることができる関係の構築を目指し、チームとして子ども一人ひとりの保育に責任をもって行動することを重視している。実際に、保育場面で職員間で相互連携、相互協力を得る場面も多く、立場や役職を越えたチームワークの下での保育を展開している。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ お互いを認め合い、育ち合える関係を目指して、子ども主体の異年齢保育を実践している

異年齢保育に力を入れており、主に、3~5歳児のクラスと早朝・延長時間等に実施している。年齢や発達の異なる子どもが一緒に過ごす中で、年が上の子どもは、年が下の子どもを、思いやる気持ちが自ら湧き、頼られることで責任感も育まれている。また、年が下の子どもは、年が上の子どもに憧れを持ち、自分が優しくしてもらったことをしたいと思えるようになり、頭をなでる等自分がしてもらった言動を行う光景も見られている。園は、子どもが、他の子どもに対して、自分との違いを個性と捉え、お互いを認め合い、育ち合えるような支援を心がけている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在籍数66名、世帯数60世帯を対象とした。

調査方法:アンケート方式  
アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。

利用者総数 66人
利用者家族総数(世帯) 60世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 60人
有効回答者数 30人
回答者割合(%) 50.0%

総括
アンケート調査の結果から、肯定的な回答が得られている項目が多い。サービスの提供では、園で行う活動が子どもの心身の発達に役立っており、興味や関心が持てるものになっていることに満足している様子がうかがえた。また、食事やおやつは子どもの状態に合わせて工夫されていることや、行事などの日程は保護者が参加しやすい配慮があることにも満足している状況もうかがえる。安心・快適性では、職員の接し方や言葉遣い、服装などは適切であると多くの利用者が回答している。利用者個人の尊重では、子どもの気持ちを大切にした対応がされており、プライバシーにも配慮があると回答した利用者が多い。さらに、不満や要望についても伝えやすく、対応も行われていると感じている様子が見受けられた。なお、困ったことなどを相談できる外部の窓口が周知されているかでは、他の項目に比べると「どちらともいえない」を選択した利用者が多くなっている。総合的な感想では、園への満足度について、「大変満足」の回答が最も多く、次いで「満足」となっている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者、全員が「はい」としており、園で行う活動が子どもの心身の発達に役立っていると回答している。自由意見では、園庭が完成すれば、もっと身体を使い、全力で遊べるようになると期待しているという声があがった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者、全員が「はい」としており、園で行う活動は子どもが興味や関心を持てるものになっていると回答している。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者、全員が「はい」としており、食事やおやつは子どもの状態に合わせて工夫がされていると回答している。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者のうち、27名が「はい」としており、戸外遊びや行事が用意され、自然や社会とかかわる機会が確保されていると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」、1名が「いいえ」と回答している。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
30名の利用者のうち、24名が「はい」としており、急な残業などによる保育時間の変更は、利用者の状況に合わせて可能な限り柔軟に行われていると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」、4名が「非該当」と回答している。自由意見では、時間は柔軟に対応してくれるが、補食がないので、急な人数変更にも対応可能なものを準備してもらえるとありがたいという声が聞かれた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者のうち、26名が「はい」としており、園における安全対策は十分行われていると回答している。その他、4名が「どちらともいえない」と回答している。自由意見では、施錠や室内環境の対策は取られていると思うが、お迎え時には複数の保護者と子どもが入り乱れ、リスクがあると思うという声が聞かれた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者、全員が「はい」としており、行事や参観などの日程は保護者が参加しやすいよう配慮が十分に行われていると回答している。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
30名の利用者のうち、27名が「はい」としており、子どもの成長の様子や子育てに関して、職員に相談がしやすいなど信頼関係があると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」と回答している。自由意見では、アプリの連絡帳で届くのみで、子どもの様子を直接話してくれる機会がないという声が聞かれた。なお、1名の利用者は無回答であった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 27人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者のうち、27名が「はい」としており、園内は清潔に保たれ整理がされていると回答している。その他、3名が「どちらともいえない」と回答している。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 28人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者のうち、28名が「はい」としており、職員の接し方や声をかける際の言葉遣い、服装などは適切なものであると回答している。その他、1名が「どちらともいえない」、残りの1名が「いいえ」と回答している。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
30名の利用者のうち、25名が「はい」としており、ケガや体調を崩した際の職員の対応は信頼できると回答している。その他、3名が「どちらともいえない」、2名が「非該当」と回答している。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
子ども同士のトラブルに対する職員の対応は信頼できるかについて、30名の利用者のうち、19名が「はい」、6名が「どちらともいえない」、5名が「非該当」と回答している。自由意見では、園の方針なのか、加害者の親に伝えないのが不思議だという声が聞かれた。また、何かしたときは教えてくれると、ありがたいという声もあがった。その他、トラブルの経験がないという意見もあった。なお、5名の利用者は無回答であった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
30名の利用者のうち、28名が「はい」としており、子どもの気持ちを大切にした対応がされていると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」と回答している。自由意見では、皆とても親切に対応してくれていると感じるという声が聞かれた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 28人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
30名の利用者のうち、28名が「はい」としており、利用者や子どものプライバシーに配慮した対応が行われていると回答している。その他、1名が「どちらともいえない」、残りの1名が「非該当」と回答している。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
30名の利用者のうち、27名が「はい」としており、職員による保育内容についての説明は理解しやすいものであると回答している。その他、2名が「いいえ」と回答している。自由意見では、保育士によるが、概ねわかりやすい職員が多いので、問題ないという声が聞かれた。なお、1名の利用者は無回答であった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
30名の利用者のうち、28名が「はい」としており、不満や要望を伝えやすく、その後の対応が行われていると回答している。その他、1名が「どちらともいえない」、残りの1名が「非該当」と回答している。自由意見では、保護者会で要望を話し合う機会があり、改善を伝えるとすぐに対応してくれるという声が聞かれた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 20人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
困ったことなどを外部の窓口に相談できるしくみが周知されているかについて、30名の利用者のうち、20名が「はい」、7名が「どちらともいえない」、2名が「いいえ」、1名が「非該当」と回答している。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人や園が目指している保育等をパンフレットへ具体的に示し、周知を図っている

園では、「壁のない保育の実践」を目指しており、パンフレットで「民族、国籍、宗教、文化、障がい、発達、さまざまな違いを認め合い、助け合う笑顔のコミュニティ」の構築に向けて法人全体で取り組んでいることを明示している。また、多様で自由な「学び」と「出会い」の場の提供、園の特長として「少人数制」、「空間設定」、「時間計画」、「文化体験」の4つの内容を保育に含めている等、簡潔な表現でパンフレットへ盛り込み、入園希望者や関係者へ配布し、広く周知を図っている。

「壁のない保育」の組織的展開を目指し、園長は職員との対話を通して浸透に努めている

法人として、今年度の強化方針に、「壁のない保育」の組織的展開を掲げ、改めて定義を確認するとともに、運営管理や社会的義務、職員の資質向上等も明示している。この方針のもとで、園長は、各職員との対話やコミュニケーションを図る機会を多く持ちながら行動し、園が目指していることの共通理解が進むように努めている。また、外部研修へ職員を積極的に派遣して、学びの機会を推進している。なお、園の運営方針を話し合うために班長会議を設置しているが、定期的な実施が難しい状況がみられるため、着実に開催して、方向性の統一を深められたい。

保護者が出席する運営委員会で運営方針等の説明を行い、意見の反映に取り組んでいる

園の運営に関する重要な案件の検討・決定は、月1回の職員会議で行われ、常勤職員が出席して協議している。職員会議を夜にかけて実施しているため、非常勤職員に対しては、会議録を作成後、回覧によって伝えている。また、保護者に対しては、年2回、運営委員会を開催し、理事長も出席する中で園の運営方針を直接伝え、理解を促すとともに、運営委員会の会議録の作成・配布で情報共有を行い、保護者と一緒に園を運営する方針で取り組みを進めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や来訪者を対象にアンケート調査を行い、結果を運営の改善等に役立てている

保護者の意向を把握する手段として、運営委員会に加えて、各種イベントを実施した後にアンケート調査を行い、結果の反映に努めている。また、新たに園庭を設置する際に保護者へアンケートをとり、業者との調整を図っている。さらに、入園希望者等が園を訪問した場合に「来訪者アンケート」で、園の第一印象や気に入った点、要望等を、それぞれ選択式と自由記述欄を設け、回答を得ている。運営上の課題の把握については、法人内で毎月開催している園長会で、他園の取り組み状況等の情報交換を行い、参考にしている。

園の中・長期計画の作成に取り組み、運営の方向性を職員間で共有することが期待される

中・長期計画は法人全体で作成されている一方、園の運営に焦点をあてた具体的な中・長期計画の立案には至っていない。今後は、長期的な展望に基づき、園の運営を進めることができるように、年度を越えて取り組む必要がある項目を設定したうえで、単年度の事業計画の作成が期待される。また、作成後は、非常勤職員も含め、全職員へ内容を周知して運営の方向性を共有し、運営への参画意識を高めていくことが望まれる。

事業計画書に掲げた方針や目標、重点課題等を職員全体で総括する機会を設けられたい

単年度の事業計画書を、A4用紙1枚でコンパクトにまとめており、その上半分で職員体制と「方針と目標」、「重点課題と対策」を明示し、その実現のために各種会議や行事、研修、地域子育て支援、施設機能強化、苦情・意見等への対応体制を明示している。また、事業計画の推進は、職員会議で進捗状況を把握・実施している。なお、重点課題の達成状況について、全職員で四半期、あるいは、半期に一度等、定期性を持って総括を行う等により、事業計画の内容についての、職員の認識が高まる取り組みを進めていくことが期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
子どもや保護者の「個」を大切に支援することを保育ガイドブックに明示・周知している

職員が遵守すべき事項として、就業規則の中で15項目の服務心得を明示し、入職時に説明・確認している。また、法人が作成する「保育ガイドブック」の中に、「ケンパの基本的な考え方」を定めており、子どもの最善の利益を確保するために行動することを前提に、子どもに対しては、「その人(個)らしさ」の育ちを支援すること、保護者・家族には、わくわくする「個」育てを応援すること、地域・社会には、ありのままの「個」が互いに笑顔になれるコミュニティ創りに挑戦することを掲げ、職員の理解を促している。

園の苦情解決制度のしくみや区の相談窓口等を玄関先に掲示し、保護者へ伝えている

入園時に、保護者へ苦情解決制度について、スクールガイドに基づき説明している。また、玄関先に「ケンパ西馬込苦情解決の流れ」というポスターを掲示して、申込人と第三者委員、解決責任者、運営事務局等、それぞれの関連をフローチャート図で示すことで、保護者からの苦情を取り扱うプロセスについて、保護者の理解が深まる工夫をしている。その中で、第三者委員1名を紹介している他、掲示板に、区の福祉オンブズマン制度や、保育サービスアドバイザーの夜間相談窓口の開催日等を示し、保護者が多様な相談窓口を活用できることを伝えている。

日頃の保育活動やイベント開催等を通して、地域との関係作りに取り組んでいる

地域の関係作りに向けて、前年度から少しずつ、日頃の保育活動で散歩に出かける際に、近隣の商業施設等をはじめ、地域資源と関わる機会を意図的に持つように心がけている。例えば、散歩の際に近所の八百屋で果物をもらう等、顔の見える関係が構築されてきている。また、近隣の学校のホールを借りて、けん玉のプロを招いたパフォーマンスを行う等のイベントを実施したり、園でも11月に、ブリの解体ショーを企画して、事前に近隣にポスターを掲示する等で参加を得ており、地域住民とつながる場面を増やしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている ×
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている ×
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている ×
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
想定されるリスクを洗い出し、園としてのリスクマネジメントの対策を明確にされたい

安全管理マニュアルが作成されており、事故防止、危機管理、防火・防災の3つの項目について、具体的な対策方法や組織体制等を明確にしている。また、感染症防止については、嘔吐物の処理方法を職員間で確認したり、区内の感染症の発生情報を保護者へ掲示して、注意喚起を図っている。なお、園として想定されるリスクを洗い出し、優先順位をつけて対策を講じるには至っていないため、今後、それぞれのリスクについて確認を行い、必要なリスクマネジメントの対策を明確にしていくことが期待される。

大規模災害を想定したBCPを作成して、復旧に向けた取り組みを具体的に定められたい

災害対策として、毎月、避難訓練を行い、結果の評価・反省を次回の訓練にいかすことで、子どもの安全確保に向けて、各職員が迅速に行動できるように備えている。なお、BCP(事業継続計画)については、現在のところ未整備となっている。大規模災害の被害を受けた後に、法人内に対策本部を設置する等の体制作りや、園の復旧に向けて各職員がどのように行動するか等の方針を園として定め、具体的な実施計画を定められたい。

文書管理規定を新たに定め、情報管理方法のルールに基づき、管理されたい

園に蓄積される情報のうち、登降園や保護者との日頃の情報共有を進めるために、ICTを活用している。連絡帳アプリ等を導入することで、データ化された情報を園内のシステム内で一括管理している。また、紙媒体の書類については、職員間で共有しやすく、それぞれの情報毎にファイリングを行い、蓄積している。なお、文書管理規程等が未作成のため、情報の廃棄等のルールが明確ではなく、ファイルの中には、年度を越えて綴じられている状況等が見受けられる。今後は保存年限と情報管理責任者等を規程に定め、一定のルールに基づき管理されたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている ×
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている ×
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
キャリアパスのしくみを職員へわかりやすく示し、周知を図っていくことが期待される

職員の採用と人事に関する事項は、法人本部の責任下で実施されており、それぞれの園の職員体制を勘案しながら、必要に応じて法人内で人事異動を行う等、適材適所の人員配置となるように図っている。なお、キャリアパスのしくみについて、今回の職員自己評価結果からは、職員への周知が進んでいない状況がうかがえる。今後は、キャリアパスのしくみを図示する等の工夫により、わかりやすい形で職員へ明示・説明することで理解を深めるとともに、職員が長期的な展望を抱きながら、必要な知識や技術を段階的に身につけるしくみの構築が期待される。

新人職員の育成マニュアルを整備する等により、育成担当者の役割を明確にされたい

法人全体の集合研修や、新卒フォローアップ研修等を計画的に実施しており、職員に求める専門性を習得する機会を用意している。また、外部研修の案内文書が区や関係団体から園に届いた際に、職員へ情報提供を行い、関心のある職員が研修を受講できるように勤務調整等を行っている。なお、新人職員の育成担当者を班長とし、指導に当たっている一方、指導方法を班長が学ぶ機会が用意されていない。今後は、育成マニュアルの作成等により、育成プロセスのうち、班長が担う役割を明確にしたうえで、段階的な育成に取り組まれたい。

個別面談等を通して評価した結果を、賞与や称賛等に連動させるしくみを構築されたい

園長と職員との面談を、年2回、定期的に実施しており、前期に立てた目標の達成状況を後期の面談で振り返っている。なお、職員一人ひとりの評価結果を、賞与や昇給、昇格、称賛等に結びつけるしくみが未整備となっている。評価結果を職員のモチベーション向上の手段の一つとして、よりいかすために、連動性を持たせていくことが期待される。また、個人の資質向上だけでなく、チームワーク促進に関する評価基準をわかりやすく職員へ提示する等により、職員相互に留意し、行動できる職場風土作りに努めていくことが望まれる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園が目指している「壁のない保育」について、非常勤職員を含む全職員での共通理解を深めることを目標に設定した。
定例会議で園内研修を実施して、食事、音(声)、10の姿、ドキュメンテーション等の研修を行い、共通理解を繰り返した。
結果として、異年齢保育を推進することについての職員の理解が深まり、少しずつではあるが職員全体の一体感が高まってきた。
そこで今年度も引き続き、「壁のない保育」の浸透を図るために、園長をはじめ、職員一人ひとりと対話を重ねていくことを目指した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では、「壁のない保育」の組織的展開を目標に掲げるとともに、「壁のない保育」について全職員が理解を深め、日頃の保育実践場面で行動できるように、内部研修の充実に取り組んでいる。10の姿の浸透、および、ドキュメンテーションの取り組みでは、いずれも写真を用いて保育のねらいや園の保育の特長等を職員間で確認しやすく工夫したことで、園が目指す保育を各職員が実感でき、意識の統一が進んでいる。今年度も引き続き、職員一人ひとりとの対話を重視しながら、「壁のない保育」の理解浸透を図ることを目指している。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園の敷地内で新たに園庭を作るにあたり、保護者や地域住民の意見を参考に進めることを目標に設定した。
実際に、保護者へのアンケートを昨年度の秋に実施して、どのような園庭を設置するのがよいか等、率直な意見の把握に取り組んだ。
一方、地域住民の意見を抽出する取り組みは、機会を用意することが難しい等の理由で未実施となり、目標を達成することができなかった。
今年度は、地域住民へのアプローチは断念する一方、計画的に園庭研修を開催し、毎月、職員と業者とで検討を行い、園庭の完成を予定した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子どもが遊びこめる環境の充実を目指す観点から、昨年度、園の敷地内に園庭を新たに作る方針を決定するとともに、保護者や地域住民の意見を参考にしながら、実現することを目標に設定し、取り組んでいる。保護者を対象としたアンケートを、昨年度の秋に実施して意向把握に努めた一方、地域住民の意向を把握する機会を用意することが難しく、実現に至らなかった。そこで今年度は、地域住民の意向把握は断念するとともに、保護者の意向に加えて園庭研修の実施を計画に位置づけ、毎月、職員と業者で検討を行い、年度内の実現を予定している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやSNSの更新頻度を高め、入園希望者等へ近況を発信されたい

入園希望の保護者が園の概要や取り組みを知る手段として、ホームページやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が用意されている。ただし、いずれも情報を更新する頻度が少ない状況となっており、入園希望者が知りたい情報や、近況を知る手段として活用し難いものとなっている。今後は、情報を更新するプロセスを明確に決め、担当者を配置する等により定期的に情報を更新することで、入園希望者が知りたい情報を発信することが期待される。

園のパンフレットに写真を多用する等により、現状を伝えていくことが望まれる

園のパンフレットに、法人が目指す理念や園のカリキュラムの特長、年間行事計画等を掲載して、入園希望の保護者等へ配布し、保育の方針等への理解が深まることをねらいとしている。なお、それらの情報の多くは、法人内の他園と共通した内容となっており、園独自の情報や保育の状況を写真等で紹介するものとはなっていない。園としても、よりわかりやすい表現方法で園の概要を伝えていきたいと考えているため、パンフレットに園の保育活動等の様子を撮影した写真を多用する等の工夫により、現状を伝えていくことが望まれる。

見学時には、園長や主任が園内を案内して、異年齢保育等の特長を伝えている

見学の問い合わせがあった場合には、日程調整を行い、個別、あるいは、時期によっては5~6名合同で見学会を実施している。園長や主任が担当して、午前中の30分程で園内を案内するとともに、園の理念や特長を伝えている。異年齢保育を展開していることや、外国人スタッフを配置して保育を行っている等の特長を紹介している。一方、保護者からは、子どもが熱を出した際の対応についてや、入園時に準備するもの等についての質問が多いため、スクールガイド等を示しながら現状を伝え、理解を促している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別面談とオリエンテーションで、園の基本的ルール・重要事項を説明している

入園決定後は、個別面談と合同のオリエンテーションを開催して、「スクールガイド(重要事項説明書)」を読み合わせ、保護者に園の重要事項・基本的ルールを説明する機会を設けている。また、個別面談では、園長・主任が、保護者の意見・要望・質問を把握し、保護者面談記録書に記録している。さらに、合同のオリエンテーションでは、園長・看護師が「スクールガイド」に沿って読み合わせと説明を行い、持ち物・保護者との連携方法等は、特に、わかりやすい丁寧な説明を心がけ、説明後は、確認書への保護者の署名・捺印で同意を得ている。

笑顔での対応を心がけ、「慣らし保育」を実施して、子どもの不安軽減に努めている

子どもが新しい環境に慣れるために、保護者の就労状況や家庭の状況に合わせて、「慣らし保育」を行っている。「慣らし保育」は、5日間ぐらいかけ、午前中の活動まで、昼食まで、午睡まで、午後のおやつまでと徐々に時間を増やし、子どもの不安軽減を図っている。また、登園時の受け入れが同じ職員になるように、職員配置を考慮して、抱っこ等のスキンシップと笑顔での対応を心がける等、安心できる環境作りに取り組んでいる。さらに、保護者には、降園時に、遊び・食事・午睡等、子どもの具体的な様子を伝えることに努めている。

卒園時や転園時は、新しい生活に期待が持てるような個別の支援を行っている

転園にあたっては、職員のメッセージと写真付きのカードや「クラフトブック」をプレゼントし、「お別れ会」で見送る他、転園後に行事の招待状を送り、保護者からの電話相談に応じる等、支援の継続に配慮した対応に努めている。今年度より卒園児がいるため、保育所児童保育要録や就学支援シートの作成準備を進める等、小学校教育への円滑な移行に向けて、取り組み始めている。さらに、近隣の保育園と連携を図り、同じ小学校へ行くグループで一緒に遊ぶ時間を設ける等、小学校生活への憧れを大切に、期待が膨らむような支援を行っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長や健康の情報は、連絡帳・保育日誌・保育経過記録等に記録している

子どもの情報は、電子媒体の指導計画・連絡帳アプリ・保育日誌・保育経過記録・発達記録等と、紙媒体の児童票一式・「周知表」・「共有ファイル」等の統一した様式に記録を行い、個別に管理されている。また、担任は、子どもの発達の変化・現れや出来事の他、生活や健康、人間関係、言語・運動・情緒等を踏まえ、保育経過記録や発達記録を、定期的に作成している。さらに、家庭と園での状況を相互に連絡し合うために、連絡帳アプリを活用しており、家庭と園のそれぞれが、食事・排泄・睡眠・体温・健康状態・子どもの様子等を記録し、共有している。

年・月・週の指導計画は、全体の計画を基に、省察を行いながら策定している

園の全体的な計画を踏まえて、保育所保育指針の改定ポイントを念頭に、養護と教育の5領域を考慮し、前月の子どもの姿や課題を確認して、省察を行い、年・月・週の指導計画を策定している。また、「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」については、園内研修で周知を図るとともに、常に意識できるように、指導計画に追記している。なお、指導計画の実現には、保護者の協力も必要であり、園だよりに保育目標を掲載しているが、園はさらに、保護者の理解を深めたいと考えているため、指導計画をわかりやすく伝える新たな取り組みに期待したい。

「周知表」・「共有ファイル」の活用と各種会議の開催で、子どもの情報を共有している

子どもや保護者の情報を共有する場としては、毎日の昼礼、週1回のランチミーティング、月1回の職員会議等が挙げられる。また、毎日の昼礼では、班長・主任・園長・看護師が参加して、子どもの体調や緊急・重要な案件、行事等について共有しており、クラスへ伝達している。さらに、子どもの体調・当日の周知事項が記載された「周知表」に加え、昨年新たに情報共有ノートとして各班の「共有ファイル」を作成し、朝晩・遅番への連絡、事務や保育の共有事項を盛り込んで、子どもに直接関わる職員間の周知を図っている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「コーナー保育」を取り入れて、子どもが主体的に関われる環境作りを目指している

子どもが周囲に関心を持ち、主体的に関わることを目指して、絵本や玩具は、子どもの手の届くところに配置する他、絵本・ままごと・ブロック等の「コーナー保育」を取り入れ、子どもが望む遊びで遊べ、集中できる環境を用意している。また、「見守る保育」を心がけ、職員が先に、指示や声かけをするのではなく、子どもが自ら生活や遊びを選択するよう働きかけている。さらに、「デイリープログラム」に沿って、保育活動を行い、毎日の活動の流れを理解することで、子どもが見通しを立てて、自発的に動くことを支援している。

異年齢保育の中で、子どもはそれぞれの違いを認め、尊重し合う姿が見られている

保育目標に「私たち、一人ひとりが、それぞれの夢に向かって積極的で創造的な学び人へと成長し、互いの違いを認め合い助け合う人になること」を掲げている。また、民族・国籍・宗教・文化・障がい・発達、さまざまな違いを認め合い、助け合う笑顔のコミュニティを目指し、異年齢保育に力を注いでいる。異年齢保育は、主に、3~5歳児クラスと早朝・延長時間に実践して、年が上の子どもは、年が下の子どもを、自ら、思いやる気持ちが育ち、年が下の子どもは、年が上の子どもに憧れを持つ等、お互いの違いを認め、尊重し合っている姿が見られている。

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは、職員が仲立ちして解決に導いている

子ども同士のトラブルに対しては、まず、ケガの処置を行い、乳児は、職員が気持ちを代弁し、幼児は、場所を替え、クールダウンしてから、子どもの気持ちを確認する等、仲立ちをすることで、解決に導いている。また、昼礼の時間に子どもの様子を共有して、職員が子どもを見守り、未然に防ぐことに努めている。なお、園でのトラブルは、園の責任と捉え、保護者には、丁寧な謝罪と詳細な状況報告を心がけているが、利用者調査結果には、保護者への伝え方に対する意見も挙がっており、保護者の心情に寄り添った伝え方の判断や方法について、検討されたい。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を共有している

家庭での生活を把握し、子どもの生活リズムを整えるため、登園時は、保護者と対面のコミュニケーションを図り、子どもの家庭での様子や体調面等、保護者に口頭で確認するとともに、子どもの機嫌や顔色、見える範囲の健康状態の「視診」を行っている。また、子どもの家庭での様子や体調面等、保護者から口頭で得られた情報は「共有ファイル」に記載、職員間で共有して、一日の保育活動にいかしている。さらに、降園時は、「共有ファイル」を活用して、伝達事項を伝える他、体調面や子どもの成長等、具体的に話すように努めている。

基本的生活習慣の獲得は、子どもの発達に合わせて家庭と連携を取り、進めている

生活に必要な基本的生活習慣の獲得に向けては、家庭と連携を取りながら、子どもの状況を伝え合い、一人ひとりの子どもの発達に合わせて、柔軟に行っている。例えば、排泄の自立は、尿間隔が一定になると、便座に座ってみたい子ども、おむつが濡れていない子どもから声かけを始め、子どものペースを大切に、無理なく進めている。また、食事は、職員が一緒に食べる中で、スプーンや箸の持ち方、マナー等、さまざまなことを伝えている。歯磨きや着替えを含めた基本的生活習慣の獲得は、保育活動の中で、子どもが意欲的に取り組めるよう支援している。

午睡は一人ひとりの子どもの状況・発達・年齢に合わせて、柔軟に対応している

午睡を含めた休息は、体調が悪い、前夜睡眠がとれていない等、個別の事情を勘案して、時間帯や長さを調節し、子どものその日の状況や年齢・発達に応じて、柔軟に対応している。特に、乳児は月齢により、発達差も大きいため、保護者から家庭での様子を登園時、口頭や連絡帳アプリで確認して、生活リズムに合わせ、支援している。また、午睡時は、カーテンで明るさを調節する等、保育室内の環境を整え、やさしくトントンと背中をなで、心地良い眠りを促している。さらに、5歳児は、就学に向けて、1月より睡眠時間を保育時間に替えて過ごしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育室内外の環境を整備し、子どもが遊びこめる時間と空間作りに取り組んでいる

子ども主体の保育環境作りの向上を目指して、保育室内の環境整備や玩具・教材等の見直しを行い、子どもが遊びこめる環境作りに取り組んでいる。また、乳児はもとより、幼児も1クラス12名程度の少人数制で、支援の充実を図り、保育室内は、自分で遊びを選ぶ「コーナー保育」を実践するとともに、専門業者の助言を得て、園庭に築山や砂場を作る等、子どもが自ら遊びを展開できる環境作りに努め、自主性・自発性を育んでいる。さらに、子どもが遊びの中で作った作品は、すぐに解体せず、時間を決めて保管する等、満足感を得られる支援を行っている。

子どもが、音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を楽しめるように工夫している

子どもが興味・関心を持って、音楽・造形・運動等の表現活動を楽しむために、さまざまな活動を取り入れている。例えば、音楽では、カスタネット・すず・木琴・タンバリン等の楽器を演奏し、歌や手遊びを楽しみ、造形では、季節や子どもの発達に合わせた制作活動を行い、運動遊びでは、体操や運動表現遊びを取り入れる等、心身の発達を促している。さらに、英語のリズム感と表現を身に着ける「ミュージック&ムーブメント」、英語の歌やゲームを取り入れた「English Time」等、外国の文化を体験できる活動も実践している。

戸外活動を取り入れ、五感を最大限刺激して、子どもの発達を促している

季節の移り変わりを感じ、五感を最大限に刺激して、脳の発達を促せるように、天気が良い日には、散歩や近隣の公園に出かけ、園庭で遊ぶ等の戸外活動を行っている。また、戸外活動では、外気に触れ、思う存分身体を動かし、開放感を味わいながら過ごす他、季節の木々や花を愛で、昆虫や小動物に触れ合い、落ち葉やどんぐり等を拾って、制作活動に活用している。さらに、横断歩道の渡り方等の交通ルールを学び、近隣住民と挨拶を交わすとともに、公園の遊具は順番に遊ぶ等、自らきまりの大切さに気が付く等、社会性を育む場ともなっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
保育目標に、安心・楽しさ・発展・達成を掲げ、年間を通して多彩な行事を実施している

子どもが、興味・関心を持つとともに、保護者が交流を図り、園と相互理解できるように、年間を通して、多彩な行事を実施している。また、行事は、年間を4期に分け、保育目標に、安心・楽しさ・発展・達成を掲げて、七夕・お正月・節分・ひな祭り等、日本の伝統行事の他、サマーフェスタ・運動会・ハロウィン・クリスマス・生活発表会等の季節の行事に加え、クラスごとの行事も行っている。さらに、子どもが自ら進んで取り組むことを目指して、子どもの好きな絵本や歌を中心に、導入に制作活動を取り入れて、興味・関心につなげている。

運動会や生活発表会は、皆で協力して、やり遂げた達成感が得られるように支援している

子どもがみんなで協力してやり遂げる喜びや楽しさを味わえる行事として、運動会や生活発表会がある。その中で、日々の保育活動から子どもが興味・関心のあることを職員が見極め、子ども達は、「やってみたいこと」を選んで、意欲的に取り組み、保護者の前で歌・演奏や劇ごっこ等を披露している。例えば、5歳児は、「お泊り保育」で行った制作活動の集大成として、サマーフェスタにも取り入れて、達成感を味わっている。さらに、子どもが心から行事を楽しみ、自信をつけ、満足感を得るために、子どもの気持ちを汲むことを大切に支援にあたっている。

行事の準備・実施にあたっては、保護者よりさまざまな理解や協力が得られている

子どもの意欲を引き出すには、保護者の理解や協力が必要であるため、園のパンフレットやスクールガイド(重要事項説明書)に行事計画を掲載している他、毎年4月に年間計画を示し、1ヵ月前に行事の詳細を伝え、園だよりや登降園時の口頭での伝達等で周知を図っている。また、行事の際の早目の登園、弁当作りの他、運動会で飾る制作も保護者が積極的に行う等、協力体制が構築されている。今回の利用者調査結果では、回答した保護者全員が、行事日程について、参加しやすい配慮がされていると答えており、高い満足度がうかがえる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育の時間は、子どもが安心してくつろげる家庭的な環境作りを目指している

一日の中で多くの時間を園で過ごす子どもに対しては、安心してくつろげる家庭的な雰囲気となる環境作りを目指している。また、延長時間は、職員配置を固定にせず、交替で担当しており、子どもはそれぞれの職員との関わりを楽しみ、職員は、ゆったり座って、膝に子どもを抱っこする等、スキンシップを増やし、同じ目線で過ごすことで、安心感につなげている。さらに、カーペットを敷いて、疲れて眠くなった子どもは、横になる等、集中して遊ぶ、それまでの日中の時間と、リラックスして過ごす家庭的な時間との、適切な調和等に配慮している。

保育時間が長い子どもが飽きが来ず、楽しく遊べる環境設定を心がけている

延長保育の時間は、積み木・ソフトブロック・小さい組み立てブロック・手押し車・乗用玩具・絵本等、クラスの保育活動では使用しない玩具や絵本等、保育形態が変化する中でも、子どもが楽しく遊べるものが準備されている。また、遊んでいる玩具はすぐに解体せず、遊びきるまでしばらく置いておき、子どもが満足感を得られるように配慮している。以前は、用意できる玩具が限られていたが、現在は、子どもが飽きが来ず楽しく遊べることを重視して、玩具や絵本をはじめ、環境設定や時間設定の検討を重ねながら、「特別な空間」の演出に取り組んでいる。

早朝・延長保育は、異年齢の子どもが一緒に過ごし、思いやりや社会性を学んでいる

早朝・延長保育の時間は、1・2歳児の保育室に集まり、異年齢で過ごしている。その時間は、年が上の子どもが年が下の子どもを労わる等、年齢を超えて、仲良く過ごしている姿が見られている。また、少子化により、異年齢の子ども同士で遊ぶ機会が減っている中、発達段階の異なる子どもが交流し、きょうだいの関わりに近い環境で過ごすことで、集団社会でのルールや人間関係の築き方を学んでいる。なお、体格差や発達差のある子どもが一緒に過ごしているため、ケガやトラブルがないように、子ども同士の関わりを見守り、安全面の配慮にも努めている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく食事が摂れるように、行事食や「ランチトリップ」を取り入れている

旬の食材を使い、季節感のあるメニューを心がけ、誕生日・ハロウィン・クリスマス等は行事食を取り入れ、職員と一緒に食事を摂る中で、子ども同士や職員との会話を楽しんでいる。また、調理員が各クラスを回り、子どもの喫食状況を確認することに加え、多職種が参加する給食会議を月1回開催して、切り方・盛り付け・味つけや献立作成にいかしている。さらに、子どもが食を通じて、異文化に触れることができるように、年数回、「ランチトリップ」を実施しており、昼食やおやつに、各国の食べ物を提供し、遊びや生活習慣を知る機会を設けている。

子ども一人ひとりの状況に合わせた、安全安心な食事の提供に努めている

園の食事は、子どもの日々の健康状態に合わせ、個別性に応じて提供し、例えば、体調不良時は、量の調整等を行い、アレルギーがある場合は、原因のアレルゲンを取り除き、代替食品に変更するとともに、医師の診断書に基づき、食物対応マニュアルや、緊急時個別対応表対応カードをまとめたアレルギー緊急時対応ファイルを活用している。また、保護者が、前月に献立の確認を行い、提供時は、献立に示されたアレルゲンを声に出してチェックする他、専用容器を使い、担当職員が個別に対応する等の安全対策を講じている。

栽培活動や調理保育を実施して、子どもの食についての関心を深めている

食育として、園庭で、なす・トマト・パプリカ等の野菜を作り、水やり・収穫を体験する栽培活動や、ミックスジュース作り・さつま芋の蒸しパン作り等の調理保育を展開している。また、とうもろこしの皮むき、かぼちゃのくりぬき、ブリの解体ショー等、年齢や発達に合わせて、食育計画に則り、1歳児より実施している。さらに、各クラスに「ふゆのたべもの」として、旬の、野菜や魚の写真を掲示する他、玄関には、昼食をサンプルケースで展示し、三色食品群や提供している食材のポスターを掲示する等、家庭での食育も意識した取り組みが行われている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの身の回りの危険について、保育活動の中で伝えながら、意識化を図っている

子どもが病気やけがを予防・防止するため、手洗いは、外出後・トイレ後・食事前等に、うがいは、外出後に促す等、日々の保育活動の中で伝えている。また、年間保健計画を作成し、看護師による、うがい・トイレ指導や地域の歯科医による歯科指導も実施している。さらに、園内では、走らない、階段の鍵は開けない等を、園外では、道中は白線の内側を歩く、公園の外に出ない等の約束や、「いかのおすし(いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる)」の防犯標語を理由とともに伝えて、安全への意識向上を図っている。

子どもの心身の健康を維持するために、嘱託医をはじめ医療機関との連携に努めている

園では、毎月の身体測定に加え、0歳児は毎月、幼児は年2回それぞれ、嘱託医による健康診断を行い、健診結果は、「健康記録」に記録して、子どもの健康管理に努めている。また、急な体調変化があったときには、2名の看護師が窓口となり、嘱託医と連携を図りながら、子どもの健康面を支援している。さらに、医療的なケアが必要な子どもには、保護者を通じて医療機関と連携を取り、対応方法を個別に検討し、支援できる体制を準備する等、子ども一人ひとりに合った適切な対応を目指している。

保護者に情報提供を行い、家庭と協力しながら、子どもの健康維持に取り組んでいる

子どもの健康管理は、保護者との連携が必要であり、保健だよりを定期的に発行し、例えば、1月は感染症の予防・子どもがかかりやすい疾患・起こりうるケガ等をテーマに、健康面の情報を提供して、予防を促している。また、感染症発症時は、警戒レベル(赤)・注意レベル(黄色)とともに、罹患状況を玄関の感染症伝言板に掲示して、注意喚起と拡大防止に努めている。さらに、乳幼児突然死症候群の予防策として、顔の周りに物を置かず、仰向け寝で寝かせ、0歳児は5分毎、1~2歳児は10分毎、3歳児以上は、30分毎の睡眠チェックを実施している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の家庭の状況を把握して、保護者に寄り添った支援を目指している

保護者の就労状況や家庭の状況はさまざまであり、登降園時の対面のコミュニケーションや保護者面談に加え、園長が、保護者の意向や要望を、聞き取るように努めている。また、保護者の急な残業による延長保育も、可能な限り受け付け、補食を無料で準備して、保護者を支えている。さらに、園は、土曜日保育・月極延長保育・都度延長保育・一時保育・定期利用保育等、多様な形態の契約を整えるとともに、個々の家庭の事情に配慮して、状況に合わせた柔軟な対応を心がけ、保護者に寄り添った支援を目指している。

育ちや学びの記録である「ドキュメンテーション」を作成して、保護者理解を深めている

保護者との信頼関係の構築のため、登降園時のコミュニケーションや連絡帳アプリの対応は、丁寧に行うように心がけている。また、保護者に保育活動を可視化して示すことで、理解を深める取り組みとして、遊びや生活の様子を写真と文字で記録した「ドキュメンテーション」を作成し、育ちや学びの記録として、園内の廊下に掲示している。「ドキュメンテーション」により、子どもが園で何を学び、どのように育っているかを、保護者も理解できるため、子どもへの愛情や成長を園と共感し合い、子育ての意欲や自信につながる効果がもたらされている。

園の行事や保育活動への参加を促して、保護者の養育力向上を図っている

子どもの発達や育児について、保護者と園の共通認識を目指して、園だより・ほけんだより・給食だよりを定期的に発行するとともに、保育参観・保育参加・保護者面談・保護者会・運営委員会等の参加を促し、子どもの発達や育児についての理解を深めている。さらに、サマーフェスタ・運動会・クリスマス会等の行事に招き、子どもの成長を感じて、養育力が向上するよう働きかけている。なお、園は、子育ての充実に向けて、保護者同士の交流を増やしていくことを考えており、少人数の話しやすい環境作りを検討しているため、その実施に期待したい。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
多様な体験や交流ができるように、散歩や公園、店舗訪問等、地域資源を活用している

子どもが地域資源を活用する機会として、散歩や公園等の戸外活動、図書館の利用、地域の祭りや近隣保育園のバザーの参加、3・4歳児を対象とした近隣の八百屋や運輸会社への訪問等がある。また、昨年度より、幼児クラスは、近隣の老人施設への訪問を始め、折り紙を教わる等の触れ合いを得ている。高齢者との関わりは、子どもにとっては、他者を思いやる気持ちを養う機会となり、高齢者にとっても、子どもとの交流が楽しみとなっている。さらに、子どもが多様な体験や交流ができるように、新たに、地域の小学校との交流にも取り組むことを考えている。

地域の子育て家庭を対象とした、子育て支援事業に取り組むことを検討している

子どもが職員以外と交流する機会として、年数回の「ランチトリップ」やブリの解体ショー等の、園に地域住民を招待する行事が挙げられる。園は、地域の子育て家庭への支援にも力を注ぎたいと考えており、地域開放イベントとして、園内開放や「ランチトリップ」の引き続きの開催と実施回数の増加を考えている。また、昨年1度実施した、園長・主任・看護師による子育て支援事業を復活させ、子育てが孤立化して、不安や悩みを抱えている、地域の子育て家庭が気軽に集い、交流できる場づくりを目指して、検討を重ねている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの個人情報の取り扱い方法を予め説明し、保護者から同意の署名・捺印を得ている

子どもや保護者の個人情報の取り扱い方法を、スクールガイドの「個人情報について」の中で、情報の管理、情報の収集、情報の利用、情報の開示の4項目を挙げて説明文を掲載するとともに、個人情報の理由を終了する条件についても説明し、保護者から同意の署名・捺印を得ている。また、園の窓を、すりガラスにすることにより、外から子どもの様子等が見られないようにしたり、子どもが着替える際にはカーテンを閉めて行う等の配慮をしている他、着替えの時に、上と下を順番に行うことを呼びかける等、取り組んでいる。

朝、参加したい活動を選ぶしくみを導入する等、意向を尊重した保育に努めている

子ども一人ひとりの意見を反映した保育を目指して、3歳から5歳の異年齢保育を展開する際に、朝、複数の活動計画の中から、子どもがやりたいことを選べるしくみを導入している。子どもが登園した際、ホワイトボードに今日の活動を担当する保育士が示されており、参加したい活動のところへ、自分の顔写真付きのマグネットを置く形で小グループを決めている。また、保育ガイドブックの中で、子どもを尊重した関わり方を示すとともに、職員間で共有を図り、保育場面で子ども一人ひとりと向き合う対応に努めている。

話し合いを通して、職員の身だしなみや言葉遣い等についての共通ルールを作成されたい

職員が子どもと接する際に、具体的にどのような点に配慮して行動するかの詳細まで、保育ガイドブックには掲載されておらず、園としても、今後、文書化して職員間で共有する必要性を認識している。今回の利用者調査結果からは、身だしなみや言葉遣い等について、職員が子どもの見本となり、行動する観点での意見が複数見受けれらるため、それらの意見を参考にしながら、遵守すべき事項を話し合って文書にとりまとめ、共通理解のもとで接遇面や身だしなみに関するルールを作成していくことが期待される。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている ×
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている ×
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
スクールガイドの読み合わせやマニュアルの作成等で、業務の標準化を進めている

業務の標準化を図るために、重要事項説明書に該当するスクールガイドを職員全体で読み合わせ、保護者へ伝達している内容の再確認をしている。また、安全管理や調理、感染症、保健、苦情対応、虐待対応、防犯等のマニュアルを職員間で共有しやすく、一括ファイリングしている。多くのマニュアルは、法人全体で統一されている他、プールの安全・衛生管理等については、区で作成された手順書等を活用している。さらに、新たに標準化が必要となったマニュアルをファイルへ追加することにより、標準化を進めている。

既存のマニュアルの内容を職員へ周知し、定期的に見直していくことが期待される

各種マニュアルの整備が進められている一方で、それぞれの内容が実際の保育実践等に反映されているかを点検する機会が用意されていない状況となっている。また、今回の職員自己評価結果からは、マニュアルの存在について「わからない」と回答する職員が見受けられる。今後は、改めてそれぞれの内容を職員全体で振り返る機会を用意するとともに、見直す時期を明確に定める等により、職員がマニュアルを意識し、行動する職場風土を構築していくことが期待される。

「10の姿」の理解浸透や、保護者からの意見を参考に、保育の質の向上を目指している

保育所保育指針に示された、「10の姿」について職員の理解を深めるために、子どもたちが活動している様子を写真で撮影して、クラス、年齢別に「10の姿」の視点で配慮が必要な点等を振り返りを行っている。また、月1回の職員会議の際に、園内研修を併せて実施しており、外部研修で学びを得た職員が報告することにより、共有を図っている。さらに、保護者の意見や要望を保育の質の向上につなげることを目指して、運営委員会や総会を定期的に開催して保護者から直接、意見を得て、具体的な改善につなげている。