東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人慈芳会
事業所名称 松原保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)暖かい家庭的な雰囲気の中で、乳幼児の個性や環境差に十分心を配り、心身ともに調和のとれた人間性豊かな芽を育む。 2)集団生活の中で他を思いやる心を育て、自然や社会に目を向けさせ、感謝の心を培う。 3)地域に開かれた保育園でありたい。 4)法令遵守。 5)保護者と一緒に子どもを育てていきます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

自分の仕事に誇りを持つとともに、向上心(研究心)も持ち続けてほしい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもたちの成長を保護者とともに喜びあえるような存在であってほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 永年にわたり地域との交流を深めたり、様々な地域資源を活用しています

当園は昭和28年4月に開園し、長く地域に密着した歴史ある保育所です。長年地域の自治会に参加して、夏祭りなどの地域行事に参加したり、園の用具を自治会に貸し出したりして協力関係を築いています。地域の高齢者クラブにはクリスマス会やサツマイモの苗植え、餅つきなどに招待して交流しています。近隣の魚店が来園して魚の解体を子ども達に見せてくれました。また、寺社仏閣や公園に散歩に行き、自然との触れ合いをしたり、木育インストラクターの資格を持つ職員から木との触れ合い方を伝えたりしています。その他、卒園児とも交流しています。
2 園の状況と園児に合わせた教材の準備など室内の保育環境を整え、自発的な活動を促しています

縦割り保育とモンテッソーリ教育に乳児期から取り組み、園児一人ひとりの様子に合わせた保育を実践しています。1・2歳児の自我が生まれる難しい時期にモンテッソーリ教育を取り入れることで、互いのあそびを保障し、落ちついて遊ぶ姿が見られています。室内は静と動の遊びを分けた活動が出来るように玩具棚などを活用してコーナー分けしています。幼児クラスも、年齢に合わせた教材を効果的かつ種類別に配置し、園児が好きな教材を選んで遊び込める環境を整えています。このような取り組みにより、現在必要とされている主体性を育んでいます。
3 食育活動と身の回りの危険や健康についての関心を深め、園児の健やかな成長を援助しています

食育活動として、乳児期から野菜や果物にふれる機会を設け、幼児期になると野菜の栽培、クッキング、給食食材の下処理の手伝いなどのほか、白米と玄米の違いを感じたり、魚の解体を見る機会も設けています。日頃から食材に触れクッキングや5歳児のお泊り保育のカレーライスづくりへと?げています。栄養士もその時々に関わる機会を設けています。また、健康については看護師による季節で流行する病気の話や手洗い、うがいの仕方と歯磨き指導も実施しています。身の回りの危険については、避難訓練や交通安全指導を通して知る機会としています。

さらなる改善が望まれる点
1 職員の意向や経験を踏まえた個人別の育成計画とキャリアパスに連動した人材育成計画の策定が望まれます

園内と園外の研修を組み合わせた年間研修計画を策定しています。園内研修は全職員を対象とし、園外研修は対象職種を限定しています。職員へのアンケート調査では、「勤務形態に関わらない研修の実施」や「自身に対する研修の機会の付与」は職員から高く評価されています。他方、個々の職員の意向や経験等に基づいた個人別の育成計画については、今後策定していくことが期待されます。また、キャリアパスと連動した人材育成計画については、内容をより具体化していかれる余地が認められます。
2 保育の質や利点を高めることを目的としたマニュアルを整備・活用し、保護者にも理解を促していくことが期待されます

食中毒対策衛生、虐待対応などを含む危機管理マニュアルを整備し、事務所に保管しています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じた際に閲覧し確認しています。一方で、保育実践の特徴や園独自の環境を踏まえたマニュアルについて、さらなる整備が必要であると感じています。また、利用者調査の結果においては、職員の園児への関わり方について疑問を持つ保護者の声が散見されました。モンテッソーリ教育を基盤にした保育実践の方針について、引き続き説明していくことの必要性が認められました。
3 人材と経済の両面において、経営基盤を維持するための具体的な方策を描いていくことが期待されます

現在法人として抱える事業は本園の運営のみとなっています。保育の質の向上を図る視点を大切にすると同時に、経営基盤を強くする必要性が認められます。経営環境がどのように変わり、どのように対応していくべきか、長期的な視点に立ってイメージを具体化することが期待されます。また、経営基盤を支える要素として、人材の確保が挙げられます。「残業を減らす」などの目標を掲げて働き方改革に取り組み、就労満足度をさらに高めていくことも期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園は園児達に木の大切さや心地良さを伝える木育インストラクターを養成しています

保育の中で「木育」とは園児が木とふれあい、木に学び、木と生きる取り組みです。園は昨年から木育インストラクター養成研修に職員を参加させて、6名がインストラクターの資格を取得しました。今年度は5名が受講予定です。園は次年度以降も養成研修に参加する意向です。木育インストラクターは自然体験の面白さや園庭の木の種類を子ども達に伝えたり、木製品を保育に取り入れる役割が期待されています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 「お泊り保育」で、普段できない体験を通して年長としての自覚と自信が育まれいます

当園の5歳児は7月下旬の金、土曜日に園に1泊する「お泊り保育」を実施しています。金曜日の午前中は系列幼稚園のバスを借り受け、木育活動として都下の山に出かけています。緑に囲まれた自然の中で樹木のぬくもりとそこに生息する生物と触れ合っています。また、園ではスイカ割りを楽しむほか、夕食にカレーライスを作って食しています。友だち同士協力しながら普段は出来ない体験(親元から離れてのお泊りなど)を通して、年長としての自覚と自信が生まれ、その後の園での生活にも現れています。保護者も我が子の成長を喜び、感激しています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 定期的に世代間交流を実施し、高齢者の豊かな経験の中で様々なことを学んでいます

地域資源を活用した様々な体験や交流の一つとして、高齢者クラブと定期的に活動する機会を持っています。プランターでの土作りから野菜の苗植えや、一緒に電車に乗って出かける農業センターの畑での芋の苗植えから生育観察、収穫などの食育に繋がる活動のほか、七夕会食や敬老の日の集い、クリスマス会、もちつきなどの園行事へ招待して会食を楽しんだり、短冊に願いことを書いたり、生演奏を聴くなどしています。もちつきではかまどの火の見守りや薪作りなどもお願いしています。交流を深めながら高齢者の豊かな経験の中で様々なことを学んでいます。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:98世帯(在園児119名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 119人
利用者家族総数(世帯) 98世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 98人
有効回答者数 57人
回答者割合(%) 58.2%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」42.1%、「満足」42.1%、「大変満足」と「満足」を合わせて84.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」10.5%、「不満」5.3%、「大変不満」と無回答がいずれも0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が大変高いことが確認されました。ただし、回収率が58.2%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いてるか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」では「はい」の回答率が59.6%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 51人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 51人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が3.5%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 56人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「手作りのおやつ」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 48人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が3.5%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 8人  いいえ 5人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.6%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が8.8%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 39人  どちらともいえない 14人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が24.6%、「いいえ」が7%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「園のセキュリティ」について改善を期待する声が多く寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 18人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.9%を占め、「どちらともいえない」が31.6%、「いいえ」が3.5%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「行事の事前連絡や日程」について改善を期待する声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 35人  どちらともいえない 18人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体61.4%を占め、「どちらともいえない」が31.6%、「いいえ」が7%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 57人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 51人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 49人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が5.3%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 43人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.4%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が3.5%、「無回答・非該当」が8.8%という結果でした。自由記述では多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 44人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が19.3%、「いいえ」が1.8%、「無回答・非該当」が1.8%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 49人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86%を占め、「どちらともいえない」が12.3%、「いいえ」が1.8%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 41人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.9%を占め、「どちらともいえない」が26.3%、「いいえ」が1.8%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 38人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.8%、「いいえ」が3.5%、「無回答・非該当」が7.1%という結果でした。自由記述では、「職員の対応」について改善を期待する声が複数寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 8人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.9%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が14%、「無回答・非該当」が7%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
モンテッソーリの精神を取り入れた保育内容を特色としています

当園の保育はイタリアのモンテッソーリ女史の精神を取り入れた教育を特色としています。年度始めの職員会議で保育理念や保育目標などについて話をして、職員の理解を深めるようにしています。また、利用者には、園長が新入園児説明会や保護者説明会で理念などを伝えており、モンテッソーリ教育が明記されている「園のしおり」を配布しています。その他、毎年、職員が園外研修でモンテッソーリ研修を受講し、モンテッソーリ教育についての知識と技術を習得して理解を深めています。

園長は率先して他の職員の範として行動しています

園の運営規程には経営層の職務内容が明記されており、園長は「経営及び運営全般を所掌し、業務を統括する」、副園長は「園長を補佐し、園内諸業務に従事する」と規定されています。園長は職員会議で自らの役割と責任を職員に伝え、率先して他の職員の範として行動し、モンテッソーリ教育を取り入れた自主性を尊重した保育の実践で園をリードしています。

保育業務に係わる案件はリーダー会議で検討され、職員会議で決定される手順です

園舎の増改築など多額な支出を伴う案件は園の経営に関わるので、理事会で決定します。保育業務に関わる案件はリーダー会議で検討し、職員会議で決定します。リーダー会議は月1回開催され、園長、副園長、主任など5人の合議機関として機能しています。会議での決定事項は議事録に記録して事務所に備え置き、職員会議の欠席者とパート職員は議事録に押印し、閲覧の確認をすることで周知されます。保護者には園だより、クラスだより、保護者あての書面で周知します。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
大きな行事後にアンケートを実施して、利用者の意向の把握に努めています

園は大きな行事後に保護者にアンケートを実施して、利用者の意向の把握に努めています。また、運動会、親子遠足、クリスマス会、保育参観など年5回程度、感想文による意向調査も行っています。職員の意向は、面談や次年度の事業計画を策定する際に各クラスから出される要望で把握し、経営層は市内の園長会や主任会に参加して地域福祉の情報収集しています。さらに、都の社会福祉協議会が発行する情報誌を購読して、行政や業界の動向の把握に努めています。その他、情報誌は事務所に置き、職員がいつでも閲覧できるようにしています。

中長期ビジョンはありますが、具体的に明文化されていません

園長は、3年~5年先をめどに幼児クラスの環境を整える中・長期ビジョンを描いていますが、財源が課題となり園の中・長期計画として明文化されていません。単年度の事業計画は、毎年3月に次年度の事業計画に盛り込む項目を職員に考えてもらい、職員の意向を踏まえて策定しています。今年度の重点取り組みとして、「職員のキャリアアップを具体的に実現していく」、「保育所保育指針に基づいた丁寧な保育への取り組み」など6項目を明記しています。

半年に1度、計画の見直しを行っています。

大きな行事には係を設けて計画を推進しています。係は、職員から意見を収集し、職員会議で共有しながら進捗状況に応じて見直しを行っています。全体的な振り返りは10月と3月に行っており、10月の振り返りでは、各クラスが年度後半に向けて見直し・修正を行います。3月の振り返りでは1年間を振り返り、課題を抽出して次年度につなげます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員倫理規定を作成して、職員にモラルやマナーの遵守を促しています

園は「職員倫理規定」を掲示し、保育に関わる職員としての自覚を促しています。新入研修では守るべきモラルやマナーについて周知し、主任が個別に順法などを説明しています。その他、園と運営法人の活動内容をホームページに公開して、地域社会に開かれた組織になるように取り組んでいます。ホームページの更新は副園長が担当し、園の子育て支援事業や決算内容などを情報開示しています。ただ、更新が数年間行われていない情報もあり、速やかな対応が期待されます。

配布文書や入園説明会で苦情解決制度を周知しています

「園のしおり」や園の掲示、入園説明会などで苦情解決制度を利用者に伝えています。また、外部の相談先として、第三者委員について年度始めの保護者説明会で周知しています。担当が利用者から苦情などを把握した場合には、担当が園長に報告したり記録して他の職員と共有します。さらに、年1回市主催の児童虐待防止の講演会に参加して、虐待防止の理解を深めており、参加者が報告書を作成し、職員と成果を共有しています。虐待が疑われる場合には、写真を撮ったり、保護者から話を聞くなど経過観察し、必要に応じて、関係機関と連携して対応します。

ボランティアや職場体験の学生を受け入れる体制を整備しています

保育補助の夏季学生ボランティアや実習生、職場体験の中学生を受け入れています。主任を担当者とし、手引書を整備して受け入れ体制を整えています。また、長年地域の自治会に加入して地域行事などで交流を深めており、高齢者の団体には園行事の年間予定を知らせて園児との触れ合いの機会を設けています。さらに、近隣の商店が来園して、魚の解体ショーを園児に披露するなど地域資源を積極的に活用しています。その他、市の福祉施設が加入している協議会や市の園長会など地域のネットワークに参加しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各クラスが避難訓練の計画を策定して、防災意識の向上に取り組んでいます

危機管理マニュアルを事務所に置いて、職員がいつでも閲覧出来るようにしています。また、避難訓練の計画を各クラスが担当して策定し、職員の防災意識の向上につなげています。避難訓練の実施時間についても、時間を予め決めず、朝夕の職員配置が手薄な時間などに抜き打ちで行うことで対応力を磨いています。さらに、今年度は消防署と連携して総合訓練を行って避難の様子を見てもらい、助言を基に今後の訓練に活かしていけるように取り組んでいます。

園が策定した事業継続計画は全体のイメージを分かりやすく示しています

大災害に備えて、園は事業継続計画(BCP)を策定しています。BCPには全体のイメージがフローチャートで分かりやすく示されていています。不審者対策では、オートロック扉や防犯カメラ、学校110番、刺股訓練などの対策を行って不審者の侵入を防止しています。軽微な怪我を含めて事故などが発生した時には、園は職員に朝礼で伝えています。さらに、インシデント報告書に記録して要因分析し再発防止に努めています。感染症が発生した場合の対策では、看護師が感染状況を掲示して周知しています。

職員やボランティアに誓約書の提出を求めて、個人情報保護の徹底に取り組んでいます

個人情報の守秘義務について、職員やボランティア、実習生に誓約書の提出を求めて周知しています。また、経営層と専門職など各クラスにパソコンを配置しているため、アクセス権限を設定したり、セキュリティ対策ソフトを組み込んで情報漏洩を防止しています。また、個人情報が記載された書類は施錠付の書棚で管理しています。園はIT化を進めており、昨年7月にはメーリングシステムを導入して、保護者や職員に様々な連絡を周知することに役立てています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている ×
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人事に関する職員の意向は「希望調査表」で把握しています

人材の確保は、職員に欠員が出た際に養成校やハローワークで募集して行います。職員体制はパート職員の割合が高く、今年度の新規採用は無しとなっています。人事に関する職員の意向は「希望調査表」で把握し、次年度の勤務継続の意思やどのクラス担当を希望するかを確認しています。園は本人の意向を考慮しながら、全体のバランスを考えてクラス担当を配置しています。配慮が必要な子どもも多いので、正規職員を基準以上に配置し、さらにパート職員も充分な配置をしています。

園外研修では自然との触れ合いを重視した研修を取り入れています

園は「キャリアパスシート」を作成して、階層別の役割や求められる能力、経験年数などを明示しています。ただ、キャリアパスの職員理解は4割程度と低い結果となっています。人材育成には、年間研修計画を策定し計画的に研修を実施しています。また、職員を経験年数に応じて3階層に分けて、階層に対応した園外研修を実施しています。園外研修では保育の実践力を高める研修の他に、木育インストラクターの養成に力を入れています。園は自然との触れ合いを密にすることを狙いとして、職員が樹の種類を子どもに説明できることを期待しています。

隔月で勉強会を実施して、チームワークの促進に取り組んでいます

園長と職員は年2回面談を行いますが、評価と処遇が連動した人事評価制度を導入しておらず、報酬は年功序列に対応しています。チームワーク促進に向けた園の取組みとして、勤務シフトを柔軟に調整し有給休暇が取り易い環境整備を行っており、職員からは休暇取得について好意的な意見が多く見受けられました。また、「チームチャレンジ」と命名された勉強会を年6回実施して、職員の希望や提案を基にテーマを決めて、グループで話し合った結果をまとめて発表することでチームワークの促進に取り組んでいます


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は昨年度の重点取り組みとして、職員のキャリアアップを具体的に実現していくことを目標としました。昨年度は6月から3月まで延べ16名の職員が国及び東京都からの補助金によるキャリアアップ研修に参加しました。キャリアアップ研修の受講者の内訳は幼児教育が3名、乳児教育が1名、障害児保育が3名、マネジメントが3名、保健衛生・安全対策が3名(うち1名は看護師)、保護者支援・子育て支援が1名、食育・アレルギーが1名(調理の職員)、特別研修が1名です。キャリアアップ研修に参加できる職員は限定されていますので、対象職員が研修に参加しやすいように、他の職員も協力体制を敷きました。取り組みの結果、キャリアアップ研修の対象職員は参加希望の研修に参加出来ました。今年度についても、園の事業計画に職員のキャリアアップを具体的に実現していくことを重点取り組みとして、参加職員を増員して継続的に取り組むことにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園は、職員が研修を受講した結果、他の職員への刺激となり全職員の意識が向上してきたと成果を実感しています。他の職員も協力体制を敷いて、対象職員のキャリアアップ研修の受講を支援しましたが、勤務のシフト調整は苦労が多かったと窺えます。例えば、シフト調整のしわ寄せが休憩時間に及びました。園は休憩時間がとりにくくなるなど影響があったと感じています。このため、休憩時間への影響を最小限に抑えるシフト調整は今後の課題です。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 一昨年度に保育所保育指針が改定されました。園は、職員全員が同じ意識の基に自分たちの保育を考えてほしいという観点から、保育所保育指針を意識した保育への取り組みの一環として、昨年度に児童票などの書式や保育業務支援ソフトを導入しました。タブレットも同時に導入してIT化をさらに進めました。導入に際して、納入業者から説明を受けましたので、職員は全員導入ソフトを使いこなすことが出来ました。導入後の検証では特段の問題や課題はありませんでした。園は今年度の重点取り組みとして、「保育業務支援ソフトを全面的に活用し、子どもの成長を捉えながら、見通しを持ち関わっていく」を挙げていて、継続的な取り組みを今後の方向性としています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所保育指針に対応した保育業務支援ソフトの導入で、2歳児が3歳児に移行する時、事務処理がスムーズになったと導入の効果を園は実感しています。事務の効率化など職員の反応も概ね良好な模様です。園はソフトウェアの導入と並行して、保育所保育指針の改定の勉強会をとして、市の研修に参加しました。また、園内でも保育所保育指針の解釈の勉強会を実施して、職員の意識統一を行いました。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
市や園のホームぺージの閲覧及び市の情報冊子から園の情報を入手することができます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、市や園のホームページの閲覧や昭島市で発行している情報冊子「昭島乳幼児支援制度案内」から園の情報を入手することが出来ます。「昭島乳幼児支援制度案内」は市のホームページからダウンロードすることができ、所在地や電話のほか、園で実施している行事や地域子育て支援の案内を掲載しています。また、市のホームページでは所在地、電話番号、定員、開所時間、マップなどの配信と外部リンク出来るようになっており、広く情報を発信しています。来園者(見学者)にはパンフレットを配布しています。

園のホームページやパンフレットで園の保育事業についてわかりやすく伝えています

園のホームページでは園の概要や保育理念、保育目標、取り組んでいる保育事業(モンテッソーリ教育、食育、専門講師による造形やリズム、体操などの指導、地域子育て支援「わくわく教室」)などを紹介しています。また、園での年齢別のタイムスケジュール、行事のほか、園児達の活動の様子を月ごとに写真を活用して配信しています。来園者(見学者)向けのパンフレットでは保育理念、目標のほか園で取り組んでいるたてわり保育を中心に、日常や行事の様子を写真とともに紹介しています。さらに、園庭開放や地域支援の日程を掲載しています。

見学は随時受け入れ、園が取り組んでいる特徴的な保育などを丁寧に説明しています

見学は日頃の保育活動が見られる平日を勧めながらも、年間を通していつでも受け入れています。見学の対応は主に主任が行ない、パンフレットをもとに施設を案内しながら園としての保育姿勢や特徴的な取り組み、保育理念、目標、について説明しています。特徴的な取り組みとしては、1,2歳児と3~5歳児がたてわりで過ごしていること、全クラスモンテッソーリ教育(個々の成長に合わせた教材を用いて、「自主性」を育てるなど)を取り入れており、実際に園児の様子を見てもらいながら取り組みへの理解がえられるように丁寧に説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前検診とともに入園面談を実施し、説明に対して同意する旨の署名をもらっています

入園が決まった保護者には、入園前健康診断や個人面談の日程を知らせ、3月上旬に実施しています。全体での入園説明は入園前健康診断の日に合わせて行ない、園のしおりに沿って園長や主任、看護師が、施設概要や保育理念、目標、保育の特色、行事その他取り組みなどを説明しています。個人面談は健康診断の前後の日程で実施しています。個人面談では児童票や家庭状況表など書類を配布し、内容について説明するとともに、入園までに記入を依頼しています。説明後には同意した旨の署名を『松原保育園のしおり』受領書にもらっています。

入園当初は慣れ保育を実施し、徐々に園に慣れていけるように配慮しています

入園前の面談ではこれまでの家庭での状況(アレルギーの有無や既往症も含む)や保護者の意向を聞き取り、全職員で共有しています。保護者へは入園当初に慣れ保育を実施することを見学時にも伝え、理解を得られるようにしています。個人面談時に子どもや保護者の状況や希望を確認し、徐々に園生活に慣れることができるように、慣れ保育のスケジュールを決めており、期間や長さを調整しています。連絡帳や口頭、園のホームページで園児の様子を配信するなど、園での子どもの様子を伝え、安心できるようにしています。

転園や退園時の面談や卒園児を園に招待する取り組みにより支援の継続性を図っています

転園や退園をする園児については、個人面談を実施し、保護者の不安や悩みの聞き取りのほか、希望があれば次園への申し送りをしています。クラスではお別れ会やそれまでの作品集などのプレゼントをしています。卒園する園児に対しては保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望又は同意のもと)を就学先の小学校に送付しています。また、夏休みに「あつまれ1年生」として卒園生を招待し、食事を楽しみながら子ども達の現状を聞く機会を設けています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに、園での取り組みも視野に年間指導計画を作成しています

保育所保育指針の改定に伴い園内で勉強会を実施し、乳児教育の大切さについて理解を深め、それまでの保育課程も視野に「全体的な計画」を作成しました。この「全体的な計画」をもとに、各年齢ごとに養護と教育の各領域を考慮した年間指導計画を作成しています。年齢別の月間指導計画では園で取り組んでいるたて割保育やモンテッソーリ教育も含めて作成され、園児の年齢や発達によって必要な教材が準備されています。具体的な保育活動は週案の中で表現し、0~2歳児は毎日、3~5歳児は毎週日誌に記録しています。

園児の成長や状況、目安は連絡帳や会話などで保護者に伝えています

園児に関する情報や発達は日々の日誌に記録しているほか、0~2歳児は毎月、3~5歳児は年4回発達チェックを行っています。個別の計画は0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。一人ひとりの保育の目安については、個人面談のほか連絡帳(0~2歳児と支援を要する子)や登降園時の会話を通して、家での様子を確認しながら園での取り組みを説明しています。その他、連絡帳や日々の会話を大切にしながら、園児の発達や成長を共に確認し子育ての視点を共有しています。

計画や園児の様子はクラス内や職員会議、朝礼で共有しています

月間や個別計画、日誌(個別日誌も含む)についてはクラス内で支援を担当する職員が共有しています。支援を要する子どもや気になるケースについては、職員会議で話し合い共有しています。全クラスの計画はパソコンの中に保管されており、パスワードを持った職員はいつでも閲覧できるようになっています。登園時の園児の様子や保護者からの連絡、日々の園児の様子については、毎朝朝礼を実施しておりその場での報告で共有しています。朝礼の内容は「朝礼ノート」に記録され、出勤したら必ず閲覧することとしており、全職員が共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
モンテッソーリ教育を取り入れ、園児自ら教材を選んで遊べる環境作りをしています

入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などで一人ひとりの園児の発達の過程や生活環境を確認し、全体的な姿を把握しています。1、2歳児はワンフロアを2クラスに分けて縦割りで過ごしており、それぞれの担任はきめ細かく一人ひとりの状況を把握しながら援助しています。室内の環境としては、全クラスモンテッソーリ教育を取り入れていることから、園児の発達や状況に合わせて教材を準備しており、玩具棚に整理し設置されています。このように園児たちが好きな教材を自発的に選んで学べる環境を整えています。

日常的に異年齢で過ごし、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます

園では1、2歳児(2クラス)と3~5歳児(3クラス)はたてわりでクラスを構成しています。日常的な異年齢での関わりの中で互いを認め合い、年上の子への憧れや年下の子への思いやりの気持ちを育んでいます。また、年下の子は年上の子を手本とし、様々な活動が出来るようになっています。小学校への円滑な就学に向けては、保育所児童保育要録や就学支援シートの送付のほか、毎年5歳児が小学校を訪問し、校内や授業の見学、1年生と交流する機会を設けています。さらに、小学校の先生による保育園見学や学童保育所にも遊びに行っています。

園児の特性を理解し、状況に合わせた適切な支援と援助をしています

配慮が必要な子どもの受け入れ、他の子どもたちと一緒に過ごす中で園児同士刺激し合いながら共に成長していけるように支援しています。市からの年3回とNPO法人の臨床心理士による年5回の巡回指導で園児の様子を見てもらい、支援方法などの助言を受け保育に反映しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルへの対応については、園児の気持ちに寄り添い、互いの気持ちを受け止め納得できるように代弁や仲立ちをしながら解決に導いています。その他、噛みつきなどを未然に防ぐために、園児の様子を観察し適切な職員配置をしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や会話で家庭と園の様子を互いに確認しています

登園時には挨拶とともに、連絡帳や保護者との会話から家庭での様子(前日の保育園での様子により)や体調などについて聞き取りや観察をしています。朝保育の時間帯は担当保育士が確認し、連絡事項などは申し送り表に記入しています。降園時には連絡帳やホワイトボードのほか、口頭で1日の様子を伝えています。園児の様子は申し送り表を活用して共有し、担当職員も含めて誰でも保護者に園での様子を伝えられるようにしています。また、園のホームページで写真を活用して毎月1クラス園児が活き活きと活動している様子とコメントを添えて伝えています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携して支援をしています

基本的な生活習慣の大切さについては、会話や連絡帳などで保護者へ伝え、園児の発達に応じた対応や支援ができるようにしています。排泄については家庭での様子を踏まえ、園では個々の間隔を把握してトイレに促しています。1、2歳児はトイレを部屋の中に設置することで怖がらずに行けるようにし、年上の子の様子を見て手本になり、自然に身に付いています。着脱や箸についてはモンテッソーリの教材の中で、身に付くようにしています。歯ブラシは園では使用していませんが、歯科検診の機会に正しい磨き方を看護師から聞く機会を設けています。

一人ひとりの園児の状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています

午睡は年齢ごとのデイリープログラムの中で基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。また、必要に応じて午前寝など休息が出来るように環境を整えたり、早く目覚めた子どもは玄関ホールで静かに過ごせる環境を整えています。5歳児については就学へ向けて午睡をなくしています。午睡をしない時間は園庭でボール遊びや散歩のほか、クリスマス会前には出し物の練習などをして過ごしています。体調によっては短時間の睡眠が出来るようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自ら遊びを見つけ、自由に集中して遊べる環境づくりと時間の確保をしています

当園は全クラスモンテッソーリ教育を取り入れ、室内には年齢や発達に合わせた教材を準備しています。園児達は自由に教材を選び集中して遊べるように、1日の中で一定時間を確保しています。教材は指導計画に沿って見直し、入れ替えを行なっており、積み木やブロックなどの作品は期間を決めて保管するなど遊びの継続性にも配慮しています。モンテッソーリでの個別活動や少人数での関りを大切にしながらも、徐々に集団での活動も経験する機会を設けており、縦割りでの異年齢や同年齢での関わりの中で、楽しく活動できるように導く工夫をしています。

絵本や言葉のやり取り、自由制作など様々な表現活動を楽しんでいます

廊下や玄関ホールに絵本を設置し、いつでも絵本に親しめるようにしています。午後のおやつ後には、絵本や紙芝居を読む機会を設けてており、乳児期から月齢に合わせた保育士からの言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。しりとりや連想ゲームなどの言葉遊びも楽しんでいます。3~5歳児クラスでは様々な素材や道具を準備し、自由に作品を作れるようにしています。時には園児達同士が話し合って絵本作りもする様子が見られます。5歳児は毎年クリスマス会で劇遊びを他年齢に発表する機会としています。

安全に留意しながら散歩へ出かけ、季節の移り替わりを感じられるようにしています

天候不良や特別な活動の予定がある時以外は必ず散歩へ出かけ、季節ごとに咲く花や木々の色づき、生物の観察、外気温の変化で季節の移り変わりを体感しています。公園ではドングリや落ち葉拾いを楽しみ、収集物を活用しての造形活動や園内にも自然物を展示するなどの配慮をしています。散歩に行く際には散歩マニュアルをもとに、目的地までの危険個所や公園のようすを確認するとともに、計画的な交通安全指導を通して園児たちに正しい歩き方を伝え、年齢ごとの基本的なルールや約束事を守りながら、楽しく出かけられるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日本の伝統や園児自身が楽しめるものなど様々な行事を実施しています

こどもの日、七夕、敬老の日、七五三、豆まき、ひな祭りなど日本の伝統的の行事のほか、3~5歳児の「体操の日」(運動会)では園児の成長した姿が見られる行事なども実施してます。体操の日は、外部講師による体操指導をもとに少し手を加えて構成し、無理なく楽しめるように実施しています。クリスマス会では生演奏(専門家)や5歳児による表現活動を楽しんでいます。5歳児の表現活動は、年下の子ども達にとって年長になったら自分たちも出来ると憧れになっています。その他、リズム遊びも敬老会やふれあいの日に発表する機会を設けています。

行事は園児の状況に合わせて実施し、達成感も感じられるようにしています

行事は日々の活動の中で取り組んでいる活動の延長として、特別な事と捉えず行なえるように配慮しています。七夕の集いや親子遠足、ふれあいの日では親子で楽しめる内容を考慮しています。5歳児は7月下旬園に1泊の「お泊り保育」を実施しています。友だち同士協力しながらの夕食作りや親元から離れてのお泊り体験を通して、成長する姿が見られています。園児達も年長としての自覚と自信が生まれ、その後の園での生活にも変化が現れています。保護者も初めての体験に不安や心配を感じていましたが、園児達の成長を実感しています。

行事予定表や園だよりを配布し行事実施へ保護者の理解を得ています

年度当初に行事予定表を配布し、保護者が参加する行事について日程を調整しやすいよう配慮しています。保護者が参加する行事(七夕の集い、体操の日、ふれあいの日など)については、土曜日に設定するなど参加しやすい配慮も行い、具体的な内容については園だよりで伝えています。子どもの活動の様子はクラスだよりや連絡帳、ホワイトボードを活用して伝えているほか、ホームページでも伝えています。行事後には感想や意見を寄せてもらい、次年度の参考にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
室内の環境を整え、温かい雰囲気の中で落ち着いて過ごせるようにしています

法人理念の一つに「温かい家庭的な雰囲気の中で、乳幼児の個性や寒暖差に十分心を配り、心身共に調和の取れた人間性豊かな芽を育む」とあることから、少人数で遊べる環境としてコーナーを設置しています。また、室内は季節に合わせた装飾やカーペットを敷くなど、落ち着いた雰囲気作りをしています。1、2歳児から日常的にたてわりで過ごしており、朝夕の合同保育時も自然な関わりが見られています。その他、クラスから離れて一人になりたい子どもや、気持ちが不安定な子どもは事務所で受け入れ、気分転換できるように配慮しています。

園児の年齢や人数を考慮して合同時間を設定し、安心して過ごせるようにしています

夕保育の時間は16時より3、4歳児がホールで過ごし、17時に5歳児が合流しています。0~2歳児は人数を考慮して、出来る限りクラス単位で過ごせるようにしています。人数が減ってきたら2クラスで過ごし、降園まで乳児と幼児は分かれて過ごしています。日頃から異年齢保育やモンテッソーリ教育を取り入れていることから、違和感なく過ごせています。特に人数が少ないときに使える玩具の用意をしたり、夕保育時の短時間保育士はいつも同じ人が関わるなど、同じ部屋で子ども達が安心して過ごせるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
担当制での落ちついた環境作りやバイキング形式で適量を完食出来るようにしています

給食はクラスごとに落ち着いて食事をとれるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。0~2歳児は担当制で同じ職員が関われるようにし、少人数で食事をしています。3~5歳児はバイキング形式で、園児達が自分の食べられる量を決めて盛り付けや配膳を行うことで、自らの適量を知り完食が出来るようにしています。また、音楽をかけたり花を飾るなど雰囲気を変えての食事もしています。行事によっては自由に食べる部屋を選んで食事出来る機会も設けています。

栄養に配慮した給食を提供するとともに、食物アレルギーへの対応もしています

献立は当園の栄養士が作成し、2週間サイクルで季節の食材をとり入れ、栄養に配慮した給食を提供しています。給食時間には調理職員が保育室を巡回し喫食状況を把握しており、1週目の状況を食育会議で確認し次週に反映しています。また、行事の際には飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しく提供しています。食物アレルギーのある園児については、医師の指示書に基づき、除去又は代替え食を提供しています。専用のトレイで配膳し、テーブルを別にするなど誤食の無いよう細心の注意を払って提供しています。その他、宗教上の配慮もしています。

野菜の栽培やクッキング活動など様々な体験の中で食への関心を深めています

食育計画をもとに年齢に合わせて食のマナーを身に付けることや、野菜の栽培、クッキングなどに取り組んでいます。1、2歳児は玉ねぎの皮むき、3~5歳児は野菜切りなど給食食材の下処理のお手伝いもしています。ベランダのプランターでは季節の野菜を育て、収穫後にはクラスで調理して食する機会も設けています。クッキングは年3回実施し、当日は1部屋をクッキング部屋にして自由に参加できるようにしています。さらに、新米の時期には玄米との違いを感じたり、魚屋さんによる魚の解体を見る機会もあり、食への関心が深まる体験をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
けがや病気を防止するため、避難訓練の実施やうがいや手洗いの仕方を伝えています

園児のケガを防止するために、身のまわりの危険について知らせる機会として、毎月の避難訓練や計画に基づいた交通安全指導を保育の中に取り入れています。散歩の際には道路の正しい歩き方を伝えたり、警察官による安全指導の機会も設けています。さらに、園児が自身の健康について関心が持てるように、看護師による季節で流行する病気の話や手洗い、うがいの指導の機会と歯磨き指導も実施しています。その他、外部講師による体育指導への取り組みでも、多様な動きを体験し、基礎筋力や柔軟性などを養っています。

嘱託医による内科検診など専門機関との連携など、園児の健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は毎月)や年2回の歯科検診を実施するなど、専門機関と連携し園児の健康管理に努めています。緊急時に受診できる病院の連絡先を事務所に掲示し、迅速な対応が出来るように準備しています。与薬は基本的に行なっていませんが、医師の指示書に従い慢性疾患などについては行なっています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、研修に参加した職員が園内研修で全職員に周知しており、自動体外除細動器(AED)の使い方については3年ごとに講習を受け緊急時に備えています。

感染症など子どもの病気については入園時の説明や保健だよりで保護者に伝えています

子どもの病気や感染症については入園時に配布する園のしおりに明記し説明会で説明しています。また毎月配布する園だよりやほけんだよりでも、季節に応じた病気や健康管理(あせもや虫刺され、インフルエンザなど)の方法などを保護者に伝えており、園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況をクラスや保健コーナーに掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、入園時に説明しているほか、予防のために午睡チェック(0歳児は5分おき、1~2歳児は10分おき、3~5歳児は15分おき)を全園児実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との関わりへの配慮や意見の収集など、信頼関係構築に努めています

保護者の就労などの個々の事情については、入園時の面談の聞き取りで把握し、基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。また、園での園児の様子は連絡帳や登降園時の会話で伝え、保育参観はいつでも受け入れています。保護者に対しては、常に明るく接するように心がけており、園長は毎朝玄関に立ち保護者に声かけしています。さらに、保護者参加の行事後には意見や要望を聞き取り次回に反映し、園児の成長を共有することで信頼関係構築に努めています。

行事やクラス懇談会を通して保護者同士の親睦が深まるようにしています

保護者同士が交流する機会としては、保護者参加の行事(親子遠足、七夕の集い、ふれあいの日など)のほか、クラス懇談会があります。行事では園児の成長を共有するとともに、親子で楽しみながら園に親しみ親睦を深めています。また、クラス懇談会では園からの話を中心にするのではなく、クラス内で年齢ごとにグループになり、保護者同士が話し合える時間を確保しています。子育ての悩みなどを出し合い、意見交換の中でアドバイスし合えるようにしてます。

保護者講演会を開催し、保護者とともに職員も学ぶ機会としています

園児の成長発達については連絡帳や会話、個人面談、保育参観などを通して日々保護者へ伝えています。保護者への声かけは特別なことがあった時だけではなく、会話すること自体を大切にしています。また、保護者向けの講演会を開催し、外部講師を招いて「子育てについて」グループ討議をしています。保護者からの意見や質問を出し合い、講師やアドバイザーから子育てのヒントをもらい、助言を受けています。職員も一緒に参加し、保護者の考えを知るとともに自身の勉強にもなる良い機会となっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園や高齢者クラブ、小学校など地域資源を活用し様々な体験や交流をしています

近隣の公園への散歩や世代間交流として高齢者との活動、警察官による交通安全指導、消防官による避難訓練指導や消防車見学、小学校で校内見学や授業見学、他保育園のほか、お寺の職員に水についての話を聞くなどなど地域の資源を活用して、多様な体験や様々な人と交流する機会を設けています。自治会のお祭りには土曜日開催ということもリ、当日当園した園児が参加しています。高齢者クラブとは定期的交流の機会を持ち、園芸作業や芋の苗植え、生育観察など食育に繋がる活動や、七夕や敬老の日、クリスマス会、もちつきなどの園行事へ招待しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては同意を得るとともに、園児の羞恥心にも配慮しています

個人情報の取り扱いと利用目的については、入園時に紙面を配布して説明し同意(署名捺印)を得ています。記載されたこと以外に必要が生じた際には、その都度保護者に同意の確認をする事としています。園児の羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアやシェードを設置しています。また、おむつ交換は衝立てを活用して他児から見えない様に行なっており、3~5歳児のプール遊びは屋上で実施していますが、外部から見えない様に周りを囲っています。シャワーの際も見えない様に行ない、着替えは部屋でカーテンを引いて行なっています。

一人ひとりの成長発達や気持ちを十分に理解し尊重した保育を実践しています

モンテッソーリ教育に取り組む中で、一人ひとりの成長発達や気持ちを十分に理解し、園児たちの気持ちに寄り添い尊重した援助をしています。人権についての研修には毎年3人ずつ参加し職員間で理解を深めています。園児の名前を呼び捨てにしないことや肯定的な言葉がけ(「走らない」ではなく「歩きましょう」など)を職員間で確認しており、半年ごとに「自己評価表」で自らを振り返る機会を設け、適切な対応が出来るように心がけています。また、連絡帳や登降園時の会話を通して保護者の思いを確認し、受容、共感できるように配慮しています。

虐待について外部研修で理解を深め、適切な対応ができる体制が整えられています

虐待防止や育児困難家庭については、外部研修への参加と、全体職員会議や園内研修の際に全職員で理解を深めています。園で作成した虐待対応マニュアルには、チェックリストが加えられており、園児の身体的特徴や周囲の環境、保護者の態度からも虐待を発見できるようにしています。また、職員による不適切な対応にも意識を向けられるように、互いに声を掛け合える環境作りをしています。虐待の疑いが見られた時には、マニュアルに従い、子育て支援センターなど関係機関と連携する体制が整えられています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
危機管理マニュアルは個人配布し、迅速に対応できるようにしています

園のマニュアルとして、危機管理、食中毒対策、衛生、新入児面接、早番・遅番、虐待対応などを整備しています。各種マニュアルは事務所に保管し、職員は分からないことが起きた場合や、手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。危機管理マニュアルは個人配布し、迅速に対応できるようにしています。

マニュアルの見直しは必要に応じて行ない、保護者や職員の意見の反映もしています

マニュアルは必要に応じてその都度見直し、改善しています。保護者の要望や意見は保護者会や連絡帳、行事などのアンケートで把握しており、職員間で検討後、十分に説明して理解(保育体制など)を得ながら保育に反映しています。また、職員からの意見も積極的に吸い上げ園の運営に反映しています。職員から出された意見はリーダー会で話し合い、その後職員会議で全職員に図っています。時には2か月ごとに実施される「園内研修」の議題として、意見を募り話し合う機会を設けています。