評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人ちとせ交友会 |
事業所名称 |
参宮橋ちとせ保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
法人理念に掲げている『HOME』を実現する施設を目指しています。それは関わる全ての人の第二の家という理念です。保育においては、子どもたち一人一人を大切に、保護者にも寄り添いながら安心してお子さまを預けて頂けるよう日々のコミュニケーションを大切にします。また、職員のライフワークバランスを大切に、長く働ける職場の提供にも力を入れています。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・保育の質を高めるべく自己研鑽をする職員であり、チームとして力を発揮できる協調性のある職員を求めている |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・子どもの成長に大きな影響を与えていることを自覚し、愛情豊かに保育に従事する |
1 |
「承認文化」を大切にする考え方で人事マネージメントを行い、職員の信頼を得ています 法人では「良い保育をするには良い組織環境を作ることが大事」という考え方のもとに、法人の実施する園長研修では組織やチームビルディングなどをテーマに行っています。また、園では「承認文化」を大切にする考え方で園運営を行っています。園長は、職員のいいところを見定めるようにしており、それが職員個々人に対する「承認」となっています。職員の自己評価においても、園の良い点として、人間関係や上司への相談のしやすさ、風通しのよさなどを挙げる声が複数あり、この考え方が浸透している様子がうかがえます。 |
2 |
園児が季節や自然を感じながら過ごせるよう、戸外遊びと環境構成の工夫に取り組んでいます 入園のしおりで掲載しているデイリープログラムでは、午前の主活動について「天気の良い日は積極的に外遊びをします」と説明しています。本園には園庭がありませんが、徒歩圏内にある代々木公園をはじめとした公園に出かけるなど、積極的に戸外遊びの機会を設けています。また、屋上テラスがあり、食材の栽培を体験する環境を確保しています。さらに、園内で水遊びをできる場所を確保しており、園児の利点を損なわないよう、環境構成を工夫しながら活動の機会を充足させています。 |
3 |
保育方針の「自分で考え行動する子」に育っていくことを目指して、職員自らが考えて行動することで支援しています 子どもに寄り添う方針や園内の環境整備は、ピアジェの構成論に基づいて行われています。園児は好きな遊びを自由に選び、玩具を出し入れしたり、片付けたりして遊ぶことができます。保育方針をもとに、「家庭的なあたたかいぬくもりの中で、園児自身が経験して気づくことで自律した子どもに育つ」として、職員は行動を先回りせずに見守る保育を行っています。また、職員はチェックシートを用いて自らの行動を振り返り、常に園児の権利を尊重した関りを行うようにしています。 |
1 |
同じ理念に基づいて園児を支援し、その成果を適切に把握していくためにも、記録の方法を組織化していくことが期待されます 園児の成長・発達の状況について、日々の記録を児童票に集約していく仕組みを設けています。ただし、園児の発達経過を職員の言葉でまとめて記録していく時期や頻度を定めていません。また、このような記録を行うために、系列園においては業務支援ソフトを活用している場合もありますが、その仕様および環境も園や地域毎に異なっています。同じ理念に基づいて子どもを支援し、その成果を適切に把握していくためにも、記録の方法を組織化していくことが期待されます。 |
2 |
行政や地域との連携を深め、園児の就学支援の機会を充実させていくことが期待されます 卒園が間近になった5歳児クラスの園児を対象に、区立小学校においてオープンスクールを実施し、小学校入学後の環境を体験する機会を提供しています。また、区の子ども家庭支援センターが中心となり、要保護児童対策地域協議会を開催し、連携して園児の成育環境に課題に対処しています。さらに、区では独自に就学前カリキュラムを作成し、就学への接続支援の手立てを示しています。園では、私立園の主任会などに参加してこのような地域の情報を把握していますが、今後は活用・連携できるまでに至りたいと考えています。 |
3 |
ホームページの仕様を工夫して、よりタイムリーな情報の発信力を高めることが期待されます 保育園のホームページで、園の概要、園の方針、一日の流れ、年間行事、法人の基本理念「Home-ここに集いここに育み、そしてここからはばたく、ちとせ交友会はかかわるすべての人にとって心安らぐ場所Homeでありたい」等に関する説明を掲載しています。ただし、現在は園が直接更新できるブログなどのコンテンツが設けられていません。保育現場にはホームページをリアルタイムに更新したいという希望もあり、今後仕様を工夫して情報発信力を高めることが期待されます。 |
1 |
★ 園の事業計画を作成し、理念やビジョンの実現に向けた道筋を示しています 今年度より園で作成する事業計画書の様式を見直し、事業環境や重点目標について明示するようになりました。これを契機とし、職員の組織人として持つべき目標や課題意識を共有し、組織に一体感を与えようとしています。今回行った職員自己評価の結果においては、まだ理解の浸透が進んでいないものの、取り組みを継続することにより、経営の発展を目指しています。なお、法人経営において新園の設立が続いており、当園においては運営の安定が急がれています。 |
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している) | |
2 |
★ 園外活動時の安全確保に向けて、散歩コースの見直しに取り組みました 園外活動時の安全確保が重要課題であると考え、散歩コースを点検しました。道中の危険個所や商店街の路上駐車、搬入の状況などを確認し、踏切の渡り方や車の多い通りを避けたコース設定を行いました。併せて、保育参観時に園外活動を入れて、散歩コースや引率体制について保護者の意見を反映させました。また、区に対して保育園の所在を示す看板の増設を要望し、電柱に注意喚起の看板を3つ設置してもらいました。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
3 |
★ 職員体制の安定化と理念の普及、法人職員としてのキャリア育成に努めています 開園3年目になる本園ですが、今年度1年目の職員が8名います。そのため、依然として職員のキャリア育成のニーズが高く、職員の定着と保育理念の浸透に向けた取り組みは重要性が高い状態にあります。「home」という理念を理解し、保育実践においては「ピアジェの構成論」を学び、カードを使った遊びやビックブックを使った読み聞かせを安定して提供していかれるよう、基本的な学びを積み上げていく段階にあり、継続して取り組んでいます。 |
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:95世帯(在園児98名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 98人 |
利用者家族総数(世帯) | 95世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 95人 |
有効回答者数 | 51人 |
回答者割合(%) | 53.7% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」37.3%、「満足」49.0%、「大変満足」と「満足」を合わせて86.3%の回答率となっています。「どちらともいえない」14.3%「不満」「大変不満」「無回答」がいずれも0.0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。ただし、回収率が53.7%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が96.1%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が33.3%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96%を占め、「どちらともいえない」が4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「園での活動」について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が4%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62%を占め、「どちらともいえない」が26%、「いいえ」が12%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「園外活動の頻度」について改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 9人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が18%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62%を占め、「どちらともいえない」が30%、「いいえ」が8%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84%を占め、「どちらともいえない」が16%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78%を占め、「どちらともいえない」が16%、「いいえ」が6%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「職員の対応」について満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88%を占め、「どちらともいえない」が6%、「いいえ」が6%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が2%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が8%、「いいえ」が2%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 5人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58%を占め、「どちらともいえない」が30%、「いいえ」が2%、「無回答・非該当」が10%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84%を占め、「どちらともいえない」が16%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82%を占め、「どちらともいえない」が12%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が6%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 12人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64%を占め、「どちらともいえない」が12%、「いいえ」が24%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「説明の機会」について改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66%を占め、「どちらともいえない」が24%、「いいえ」が6%、「無回答・非該当」が4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 24人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の32%を占め、「どちらともいえない」が16%、「いいえ」が48%、「無回答・非該当」が4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
理念である「HOME」について冊子を作成し、意味合い、あるべき姿を伝えています 法人主催の理念研修に加え、園でも職員を対象に保育方針などの研修を実施しています。理念である「HOME」について、統括園長が中心になって冊子を作成し、理念の具体的な意味合い、あるべき姿などを伝えています。また、年間カリキュラムを作成する際に、理念に合っているかなどを確認するようにしています。 |
経営層の役割や責務について役割分担表及び重要事項説明書などに明記しています 経営層の役割や責務について、組織図や役割分担表及び重要事項説明書などに明記しています。重要事項説明書では、職員の職務内容として、「園長は、園の運営管理全般と職員の指揮監督、並びに職員間の業務調査、保育の質の向上のための指導~」と明記しています。当園では、保育は主任に権限移譲し、園長の役割を「園の重要テーマを設定し、そのマネジメントを行う」としています。このマネジメントスタイルは浸透しているようで、職員の自己評価においても「経営層のリーダーシップの発揮」について8割以上の職員ができていると答えています。 |
案件はその重要度や緊急度に応じ、検討や決定手順が決まっています 園内での様々な案件はその重要度や緊急度に応じ、検討方法や決定手順が決まっています。案件ごとに幼児・乳児会議やリーダー会議で検討され、全職員参加の職員会議で重要案件の最終的な決定と確認が行われています。法人の施設長会議には園長が出席し、法人での重要事項の決定内容が通知されると共に当園の月次報告も行われています。決定事項の職員への周知は、職員会議での報告と文書での回覧の方法が取られています。保護者に対しては、主に園内の掲示や園だよりなどの配布によってその周知が行われています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
運動会、夏祭り、生活発表会などの行事の後にアンケートを取っています 利用者意向の把握のために、運動会、夏祭り、生活発表会などの行事の後にアンケートを取っています。クラス懇談会や個人面談など、直接意見を聴く機会も活かしており、アンケートなどで把握した利用者の意向、要望に対しては園で検討して改善に努めています。生活発表会の場所を変更したり、外遊びを増やすなど利用者の意見を取り入れた改善事例は多々あります。また、年3回以上の職員に対する個人面談や月2回以上の職員会議、リーダー会議、乳児・幼児ミーティングなどを通して、職員の意見を聴き、園の運営や事業計画などに活かしています。 |
「園を良くするにはどうすればいいのか」を検討して事業計画を作成しています 園では法人の中長期計画をもとに、園で努力すべき目標、園独自の環境をもとに設定した目標、園長の方針をもとにした目標を、園の中長期計画として設定しています。また、これをもとに単年度の計画として、職員会議で検討する課題、研修計画などを作成しています。事業計画は、主に園長が作成しますが、その過程で主任、リーダーと「園を良くするにはどうすればいいのか」というテーマで、ブレインストーミングを行い、様々な視点や考え方を参考にして作成しています。 |
マイルストーンを設定し、四半期ごとに職員会議で進捗状況を確認しています 事業計画作成の際には、マイルストーンを設定しており、計画推進にあたり、四半期ごとに職員会議で進捗状況を確認し、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいます。園では運営に関して園長から職員に権限移譲を行っており、計画の遂行においても職員の意識は高くなっています。職員の自己評価において「計画推進の進捗状況の確認、見直し」については9割近くの職員ができていると答えています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
商店街の依頼で地域の小学生の職場体験など積極的に受け入れています 地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワークである区の私立・公立園長会に参画しています。私立・公立園長会では、地域の情報交換や講師を呼んでの研修会の実施などを行っています。また、地域の商店街からの依頼で地域の小学生を職場体験で受け入れるなど、地域との関わりに努めています。さらに、今年度は小中学生のボランティア18名の受け入れや、保育実習生の受け入れも行っています。 |
苦情受付や虐待防止など利用者の権利擁護に向けた取り組みが整っています 入園説明会の場で、入園のしおりや重要事項説明書などで、苦情申出窓口の設置と苦情解決の方法について説明しています。また、口頭や連絡帳を通しての意見や要望にも丁寧に対応するとともに、「意見箱」を設置し、保護者の意見をいつでも受ける体制をとっており、保護者から意見が寄せられた場合には、その回答を掲示により周知しています。虐待については関係するマニュアルの定期的講習や自分にその兆しがないかのセルフチェックを実施しています。虐待を発見した場合の対応についても当園と区のマニュアルに沿って関係機関との連携を図っています。 |
みんなの広場を開催、地域の子育て世帯の方々にも園を理解して頂くよう努めています 園の事業計画でも「年10回のみんなの広場を開催し、地域の子育て世帯の方々にも保育園を理解していただく」と記載してあるとおり、地域活動について力を入れています。園で取り入れているリトミックを地域の方にも開放し、在園児と一緒に楽しめる様にしたり、産前産後体験では、栄養士による離乳食体験通して、不安に思うことの相談などをする機会をつくり育児を楽しんでもらう機会をつくっています。みんなの広場では今後もフルート演奏やマジックショーなど親子で楽しめる企画を計画しています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
より安全な園にするために、ヒヤリハットに力を入れています 法人で『保育安全衛生マニュアル』を制定し、リスクマネジメントに取り組んでいます。また、プール開始時などにはマニュアルに対応した研修も実施しています。園では、より安全な園にするために、ヒヤリハットに力を入れており、集められたヒヤリハットはクラスごとに看護師が集計して、月初の職員会議で発表して注意喚起に努めています。 |
大規模な地震や火災などに備え、防災訓練を行い事業継続計画を策定しています 地震や火災、水害などを想定した防災、避難訓練を毎月1回行っています。年に1回実施している総合防災訓練では、保護者にも参加してもらい、園児の引き渡しの訓練も行っています。大規模災害の際のBCP(事業継続計画)も策定されており、「人命の安全確保」と「保育の継続・早期再開」という目的に対する行動計画が立てられています。BCPは既存の「緊急対応マニュアル」と連動した形を取っており、より具体的なものとなっています。 |
園の運営に必要な情報の管理と個人情報の取り扱いは適切におこなわれています 園の運営に必要な情報は、情報を管理・共用するためのサーバーを設置し、その中で情報を4段階に分け、アクセス権限を設定して運用しています。文書情報については鍵のかかる書庫に項目毎にファイル管理がされ、必要な時にすぐに取り出せるよう適切に管理されており、職員や委託会社職員との間には守秘義務契約を交わし、情報の重要性、機密性を理解し遵守するようにしています。また、個人情報の取り扱いについては個人情報保護マニュアルを作成し、職員にその重要性を周知徹底しています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
自己評価と園長評価による人事考課制度など昇格と連動した報酬制度等があります 職員の採用、確保及び異動は法人の人事担当と園長が連携して行っています。当園の採用についても説明会等は法人人事担当がすすめ、面接は法人と園長が共同で行っています。人事考課は保育の分野別の各評価項目に自己評価(5段階の中で評価を選択する)を行い、その結果について園長が面談し最終的にポイントを算定し7段階での総合評価を行っています。その他、昇格及び昇格と連動した基本給や役職手当の報酬制度は整備されています。 |
キャリアに合わせた内容の研修に参加し、知識や役割を学ぶように努めています 人材育成にあたり、職員のキャリアに合わせた内容の研修に参加してもらい、知識や役割を学んでもらうよう努めています。研修内容は、法人内研修、区主催の研修、都の研修等、様々な研修を用意しています。また、虐待防止、アレルギー対応、リスクマネジメントなど、都度必要と思われるテーマの園内研修を行うほか、園内研修の中で研修報告を行ない、全職員と情報共有できるようにしています。その他、目標管理シートを活用し、職員個人に合った目標をもって仕事に取り組めるようにしています。 |
「承認文化」を大切にする考え方で園運営を行っています 法人では「いい保育をするにはいい組織環境を作ることが大事」という考え方のもとに、法人の実施する園長研修では、組織やチームビルディングなどをテーマに行っています。また、園では「承認文化」を大切にする考え方で園運営を行っています。園長は、職員のいいところを毎日を書くようにしており、それが職員個々人の「承認」となっています。職員の自己評価においても、園の良い点として、人間関係や上司への相談のしやすさ、風通しのよさなどを挙げる職員も複数おり、承認文化が浸透していることがうかがえます。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 戸外活動時の安全の確保が重要課題であると考え、散歩コースを点検しました。すると、今年度は保育園児を巻き込んだ交通事故などが相次ぎ、社会問題化しました。そこで、環境の再点検に加え、園外保育安全マニュアル(引率体制)の見直しや、道中の危険個所(商店街の路上駐車・搬入車の確認、踏切の渡り方)の確認、車の往来が少ない裏通りを選択したコース設定を行いました。保育参観の際に散歩の場面を取り入れて、保護者にも歩きながらコースを確認し、職員の引率体制について意見を受け付けて、理解を得られるように努めました。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 取り組みの成果として、引率体制を見直し、新ルートを採用しています。併せてお散歩マップを新調し、保護者に開示しました。また、区に対して保育園の所在を示す看板を増やしてほしいと要望し、電柱に注意喚起の看板を3つ設置してもらうことが出来ました。このような環境の整備と確認を継続し、事故の発生を抑止していくことが期待されます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 開設3年目となりますが、開設当初、整備計画段階から地域の反対運動がありました。開園時には近隣住民と覚書を結び、保育をするうえで近隣に配慮する事項を明確にしました。また、開園後も定期的に意見交換の場を設けています。こうした取り組みが功を奏し、地域との良好な関係を築けています。その結果、定期的な意見交換をしなくてもよいとの判断を得ることができました。ただし、園児の増加に伴い分園を作ることを新たに計画したため、さらなる信頼関係の構築が必要な状況となっています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 夏の水遊びを実施する際など、近隣の方々へ事前に期間や時間を伝えて、理解を求めています。そのような取り組みの結果、園の運営に対する近隣からの大きなクレームはなく、地域との懇談会でも園の配慮が高く評価されていることが確認できました。開園3年目を迎え、近隣住民とは友好な関係を築けているようです。今後は、夏祭りなどの行事に地域の方を招待するなど、さらに交流を深めることを目標としており、その成果が期待されます。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームぺージやパンフレットで、保育の基本理念や方針をわかりやすく伝えています 保育園のホームページで、園の概要、園の方針、一日の流れ、年間行事、法人の基本理念「Home-ここに集いここに育み、そしてここからはばたく、ちとせ交友会はかかわるすべての人にとって心安らぐ場所Homeでありたい」等に関する説明を掲載しています。入園希望者や見学者には、基本理念、法人と園の概要、園の特徴、デイリープログラム、所在地、アクセス方法等を記載したパンフレットを作成・配布しています。 |
保育の方針や園の特徴を説明するとともに、個別の質問等に丁寧に応じています 入園希望者の見学や問い合わせに対しては、できる限り希望に沿って日時を調整し、個別や少人数のグループ毎に受け付けを行っています。主な対応は園長または事務員が担当し、「Home」という理念を丁寧に説明しています。また、質問に対しても丁寧に回答するとともに、必要に応じて個別の育児相談にも応じています。併せて、「みんなの広場」や「子育て講座(離乳食体験など)」などの開催を案内し、保育園の様子を体験を通じて知ってもらえるよう取り組んでいます。その他、区が主催する「保育フェア」にも出展し、園を周知しています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園面談で、新入園の園児の状況の聞き取りを行って、全職員で情報共有しています 入園決定後、3月初旬までの土曜日・午後に入園説明会を開催し、入園のしおり(重要事項説明書)に沿って説明しています。説明会の際は、子どもを連れて参加できるよう配慮しています。入園前には新入園児の食事、排泄、家庭環境、性格、アレルギーの有無などを記入した書類の提出を受けており、個別面談は経営層が対応し、書類の確認とともに保護者の意向を把握し、全職員で情報を共有しています。また、アレルギー児については、保護者と経営層のほか栄養士と看護師も同席し、保育園の対応を話し合う「アレルギー面談」も実施しています。 |
「慣らし保育」期間を設け、新入園児が無理なく園生活に慣れていくよう配慮しています 入園当初は「慣らし保育」の期間(2週間程度)を設定し、面接で把握した入園前の園児の状況や保護者の就労状況に配慮しながら、無理なく園に慣れていくようにしています。進め方については、入園前面談で時間や期間の目安を保護者とともに決めており、園児の状況や保護者の希望によって、期間の短縮や延長に応じています。卒園に際しては、保育要録を郵送で就学先に届けています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
園児の様子や成長の目安などを、懇談会や個人面談で保護者に丁寧に伝えています 指導計画は、年齢別や個人別(0~2歳児と要支援児)に作成しており、前月の園児の様子や反省に基づいて、次月の目標や課題を設定し作成されています。クラスの年間の保育の目安や園児の発達の特徴については、入園式や懇談会、保育参観などの機会に保護者へ伝えています。また、園児一人ひとりの様子や成長の目安については、年2回の懇談会やクラスだよりで伝えています。 |
「全体的な計画」をもとに法人の基本理念と保育目標を反映した計画を作成しています 園では、保育所保育指針改定に伴い、「全体的な計画」を作成しました。この「全体的な計画」をもとに、在園児の様子や園の保育目標を反映し、年間や月間指導計画を作成しています。加えて、行事や食育計画、保健計画も作成しています。そのうえで、具体的な活動については週案の中で表現しています。また、園児の日々の様子は日誌に記録し、発達状況や心身、生活状況などは児童票および発達経過記録に記録しています。 |
園児と保護者の状況や活動内容について、朝礼や会議を通じて情報を共有しています 職員会議を毎週行うとともに、クラス会議やリーダー会議を実施し、運営や園児の状況について職員間で確認しています。園児や保護者の状況に変化があった場合の情報や、延長保育時の情報等は、毎日行う朝礼で報告しています。内容は朝礼用ノートに記録されるとともに、職員は出勤に際して確認する事としています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
園児一人ひとりの状況を把握し、個々が自由に遊べる環境づくりをしています 園児一人ひとりの成長や発達の差に合わせた保育を行っています。園児の成長、発達は、入園面談、保護者との会話、連絡帳、個人面談などを活用して把握できるようにしています。さらに、園児一人ひとりが出来るようになったこと、苦手なことについては、全職員で共有しています。また、園児が遊びを自由に選んで遊べるように、玩具を自由に出し入れしたり、片付けができるような工夫をしており、それぞれの自由な遊びの中で友だち同士の関りも楽しんでいます。 |
「きょうだいグループ」という3つの縦割グループで過ごす日や英語教室を設けています 異年齢の園児同士がふれあう機会として、行事のない月には「きょうだいグループ」という3つの縦割グループで過ごす日を作っています。また、日々の活動においても、2歳児と3歳児がいっしょに過ごすことがあり、朝夕の時間帯や土曜日にも、合同保育を行っています。さらに、5歳児が1歳児の午睡の寝かしつけを手伝うこともあり、思いやりの気持ちや兄弟のような親密な関係が育まれています。その他、異文化体験として、英語教室でネイティブの教師から英語を学ぶ機会の提供や、絵本の読み聞かせにより、多様な文化に触れています。 |
園児一人ひとりの様子を把握し、個々の状態に合わせた支援を行っています 職員は園児たち一人ひとりをよく観察し、会議以外でも園児の姿を伝え合うことで、園児同士のけんかや噛みつきなどのトラブルの発生を防ぐようにしています。また、自分たちで問題を解決できるように、職員が質問形式で言葉を促すなどフォローをしています。さらに、言葉で表現ができない園児については、お互いの気持ちを尊重した関係が築けるように、お互いの気持ちを職員が代弁するなど支援をします。その他、子どもたちの自主性を育むために、職員は否定的な言葉は使わないことにしています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時を利用して、園児の様子を保護者と共有できるように努めています 登園時に、園児の家庭での様子や健康状態について、園児一人ひとりを視診とともに連絡帳や保護者との会話などで確認しています。降園時には、その日の園児の様子について連絡帳を活用するとともに、どのように過ごしたか、体調がどうだったかなど、保護者一人ひとりに丁寧に説明して伝えています。クラス活動の様子は園だよりやクラスだよりを配布しているほか、玄関では給食の見本、お散歩マップ、感染症発生状況や登園基準、お便り関係がまとめて掲示されており、当降園時の機会を利用して、保護者へ情報提供を行えるように取り組んでいます。 |
園児が基本的な生活習慣が身につくように、家庭と連携して取り組んでいます 個々の発達の状態に応じて、食事の指導やトイレトレーニングを行っています。実績としては、箸は3歳児クラスの初め頃から、歯ブラシは2歳クラスの後半頃から、使用できるようにしています。進めるにあたって園児の状況を、連絡帳やクラスだより、懇談会、個人面談で保護者と共有し、家庭と連携した支援ができるように取り組んでいます。 |
園児の体調や生活状況によって、必要な休息や午睡を調整して実施しています 年齢により基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、体調や日々の家庭での生活状況によって、園児一人ひとりに必要な休息時間は日々違っていることを考慮しながら対応しています。登園時に聞き取った前日からの睡眠状態や登園時間、保護者からの要望をもとに、園児一人ひとりの必要に応じて、入眠時間を調整しています。また、休息をとりたい園児がいる場合は、静かな落ち着ける場所で休息できるようにしています。なお、5歳児クラスの午睡時間は年明け頃から短縮し、2月末からなくし、変わってワークや自由遊びをして過ごすようにしています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
自主的に遊べる環境づくりと無理のない集団活動を取り入れています 園での活動は、全体的な計画~週日案まで連動性を持たせた保育計画に沿って、日常の保育の中で実践されています。園での玩具は、既製品だけでなく廃材を使用した玩具を準備するなど、園児の想像力を高めたり集中して遊べるように取り組んでいます。園児が楽しみながら集団遊びを行えるように支援する中で、集団活動に入れない園児に対して無理強いをしないで、同じ空間で友だちが楽しく遊ぶ姿を見たり、職員が楽しさが伝わるように声かけをすることで、自ら参加できるように努めています。 |
ビックブックの読み聞かせやリトミック教室を通じて、表現活動を楽しんでいます 毎朝9時30分からのグループタイムでは、「クラスの出席調べ、日付・お天気調べ、手遊び、歌、絵本の読み聞かせ」などを行っており、「ビックブック」(大きな絵本)を、毎日数ページずつ読み聞かせしています。5分から10分程度、職員と園児が言葉のやり取りを行ってから読み進めています。その後の主活動では、0歳から音の出る玩具や歌を歌って、日常でも表現遊びを取りいれています。また、毎月リトミック教室を実施し、音楽・リズムに合わせて体を動かすことを楽しんでいます。 |
自然に親しむ体験や日常生活のルールを学ぶ経験ができるようにしています 散歩や野菜の栽培などを実施し、季節の移り変わりを感じる機会を設けています。園児が戸外活動で体を動かす楽しみとともに、植物や自然事象に触れる機会とする体験を多く持てるようにするため、自然に関する絵本や図鑑などを用意しています。また、散歩の途中で、図書館で絵本を借りる体験を通して、公共施設を利用するときのマナーを学んだり、安全のための交通ルールも学んでいます。日常の生活の中でも、ルールのある遊びを取り入れてたり、散歩や遊びを通してルールを守る大切さを伝えています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
園児が興味や関心をもって取り組める行事や、成長を確認できる行事を実施しています 「夏祭り・ハロウィンパーティー・クリスマス会・おもちつき会・豆まき・ひな祭り会」などの季節の行事や、「運動会・生活発表会」など園児の成長を確認できる行事、その他「入園式・敬老会・お別れ会・卒園式」などを実施しています。運動会や発表会は日々の生活の延長線で開催方法を検討し、園児たちの発達に合ったものをプログラムとして採用するなど、園児たちと一緒に作りあげています。また、5歳児クラスでは区の主催する「なかよし運動会」に参加し、一体感を感じるとともに他園の園児との交流を楽しんでいます。 |
保護者参加行事ではアンケート調査を行い、理解の得られる開催方法を模索しています 年度当初には保護者に年間行事予定を配布しており、保護者参加の行事について、事前に予定が確認できるように努めています。行事の前には、プリントやクラスだよりで日程の案内や目的、ねらいなどを伝えるとともに、協力依頼なども含めて保護者の理解を得られるようにしています。行事後には今年度から導入されたICTアプリも活用して、アンケートの結果の収集を行い、分析の上、次回の改善につなげています。なお、運動会や発表会では、保護者が園児の姿をよく見られる環境を整えるために、地域交流会館などの外部施設を活用しています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
法人の基本理念に基づき、家庭的な雰囲気で落ち着いて過ごせる環境づくりをしています 日常の保育では、園児が自身の意思を伝えることができるように配慮して、規制されたり強制されたりすることがないよう努めています。そして、職員との信頼関係の中で、時には甘えるなどしながら過ごせるようにしています。集団から離れて一人になりたいときには、園児の気持ちを大切にして、集団遊びを見ていたり、絵本を読んで過ごしたりできるように見守りを行っています。法人の基本理念「関わる全ての人にとって心安らぐ場所homeでありたい」に基づき、家庭的な雰囲気となるように努めています。 |
延長保育時間帯も落ち着いて過ごせるよう、職員を固定した保育体制を築いています 18時15分以降の延長保育時間帯は、1歳児クラスで合同保育しています。その際、園児がそれぞれのペースで落ち着いて過ごせるように、室内をさらに2つのスペースに分けています。また、異年齢の保育の中で、乳児も安心して過ごせるように玩具や遊び方を考慮しています。職員も園児にとって慣れ親しんだ体制となるよう、遅番の担当を固定しています。なお、延長時間が1時間の園児にはおやつ、延長2時間の園児については夕食がとれるようになっています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
給食は落ち着いた環境でマナーを学び、楽しい会食する機会となっています 0~1歳児は楽しく食事をしながら、個別の成長やペースに合わせて提供しています。また、2~5歳児は職員も一緒に同じ給食を食べながら、会話を楽しむなかで食事のマナーなども伝えています。椅子やテーブルは園児の体格に合ったものを準備し、正しい姿勢で食べられるように調整しています。その他、行事などの際には会食の機会も持ち、バイキングなども実施し、いつもと違った雰囲気での食事も楽しんでいます。 |
旬の食材を取り入れた園の独自献立で、盛り付けも工夫しながら給食を提供しています 給食献立は園内の給食会議で作成し、旬の食材を取り入れた日替わりの料理を提供しています。また、食の安全性を考慮し、地域の商店から国産食材を仕入れています。行事や誕生会などには野菜の型抜きなど盛り付けを工夫し、視覚でも楽しめる食事を提供しています。さらに、卒園時にはリクエスト献立も採用し、給食が思い出になるようにしています。一方、食物アレルギーのある園児については、配膳の際に専用プレートに名前とアレルゲン食材を添付するとともに、色違いの食器に盛り付けし、調理担当職員とクラス担任が確認しています。 |
園児の食への関心を深めるために、野菜の栽培やクッキングに取り組んでいます 食育計画に基づき、年齢に合わせた食のマナーを身に付けるとともに、野菜の栽培、クッキングに取り組み、食への関心を深めています。調理保育として、乳児クラスでは米とぎ・野菜の皮むき・へた取り等を、幼児クラスではハロウィンでオリジナルパフェを作ったり、クリスマスにはジンジャークッキーの型抜きを体験したりしています。調理器具として、ピーラーや包丁を使う機会もあります。また、2歳児以上のクラスでは、トマト・いちご・ニンジン・ピーマン・ブロッコリー等の栽培・収穫を体験しています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
園児が自身の安全や健康について関心が持てるように取り組んでいます 怪我や危険を防止するために、散歩の際には道路の歩きかたや横断歩道の渡り方を伝えるなど、園児自身が危険防止のために守るべきルールを知ることができるよう取り組んでいます。併せて、絵本や紙芝居を通して、園児が自ら危険への対応を考える機会も設けています。また、感染症が流行する時期には、正しい手洗いの仕方やうがいの方法などを看護師から指導しています。時には手洗いチェッカー等を用意したり、時には人体模型を手作りしたりして、園児の関心を深めています。さらに、歯科医師による歯磨き指導も行っています。 |
園児の健康維持のために、保育園と家庭および専門機関が連携しています 嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は毎月)や歯科検診のほか、毎月身体測定を実施するなど、専門機関と看護師や保育士が連携して園児の健康維持に努めています。与薬は基本的にしていませんが、食物アレルギーなどは連絡票を提出してもらい、必要に応じて適切に対応できるようにしています。保護者とは、看護師を含めた職員全員で園児一人ひとりの健康状態の情報共有を行うように努めています。慢性疾患やアレルギー等で健康上配慮が必要な園児については、看護師がまとめた書面を各クラスに配布しています。 |
園児の健康管理を適切に実施し、保護者に対して情報提供を行っています 入園時に園児の健康管理や病気を発症した際の注意事項と、予防と対処の方法をわかりやすく伝えています。保健だよりでは、季節ごとに流行する感染症や生活習慣の大切さ、健康に過ごすための情報などを掲載しています。感染症が発生した際は玄関に情報を掲示して注意喚起し、感染拡大の防止に努めています。SIDS(乳幼児突然死症候群)については、入園時にうつぶせ寝の危険を説明して、家庭の理解を促しています。午睡チェックの端末(センサー)を採用しており、0歳5分、1~2歳10分、3歳以上30分で呼吸や体位を確認して記録しています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
登降園時の会話や保育参観の実施など、保護者と信頼関係を築く取り組みをしています 登降園時の会話や連絡帳、園だよりやクラスだよりなどで園児の発達の目安や成長の様子を伝えることで、保護者と共通認識を持てるよう努めています。また、登降園のときの保護者との会話や個人面談(年2回)の際には、子育ての考えや就労の状況の確認もしており、家庭と保育園の様子を伝えあったり、職員から園児の状況を成長の目安と共に説明することで、情報共有の場としています。さらに、保育参加・参観では、園生活の様子を実際に見てもらっています。特に春の保育参加(参観)は、複数日程を用意して参加しやすくしています。 |
保育参観や園の行事などで保護者同士が交流する機会を設けています 保護者同士が交流する機会として、クラス懇談会を行っています。クラス懇談会では、園から園児の様子や成長の目安を伝えるとともに、家庭での園児の様子や育児についての悩みや疑問を話してもらい、保護者間で交流できるように促しています。年度末の懇談会では、園児の様子を記録したビデオを上映し、話題が盛り上がるようにしています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
園児の経験の幅を広げるために、さまざまな地域連携に努めています 外部講師を招いての英語教室や法人職員によるリトミックを取り入れ、園児が職員以外の人と交流する機会を設けています。英語教室ではネイティブの先生とリズム遊びやゲーム、歌などを楽しんでいます。また、「夏まつり・観劇会・ハロウィン」等の行事に地域の方を招待し、一緒に遊ぶ機会を設けています。さらに、年長児は区内保育園が参加する合同運動会や観劇会へ参加したり、近隣の保育園行事に招待されて出かけたりし、同じ年齢の子どもたちとの交流の幅を広げています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いの徹底や園児の羞恥心への配慮ある対応に努めています 個人情報の取り扱いについては重要事項説明書に明記されており、入園時に説明し同意を得ています。個人情報の管理については、事務所内から持ち出すことは原則禁止とし、園児の情報を外部とやりとりする必要が生じた際は経営層に申請して承認を得ています。また、園児の羞恥心に配慮した環境として、3歳以上の園児が使用するトイレにはドアを設置しています。着替えに際しては、全裸にならない着替え方を指導しており、プール遊びの準備で着替える際は、男の子と女の子で場所を分けています。 |
園児一人ひとりを大切にして、家庭と連携した保育に取り組んでいます ピアジェの構成論を基に、園児が主体的に考えて行動できるよう、園児のやりたいという気持ちを大切にし、失敗しても次どのようにすれば成功するのかを職員が園児と一緒に考えています。また、園の目指す姿として「一人ひとりの子どもを大切にし、子どもの育つ姿を理解した保育を実施し、保護者への子育て支援をしていきます」とあり、園児一人ひとりを尊重した保育を心がけています。さらに、「職員勤務ステートメント・ブック」をもとに、職員は各家庭の価値観や教育観などを把握したうえで、配慮のある支援に努めています。 |
虐待について研修やマニュアルで理解を深め、関係機関と連携しています 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、毎年虐待防止マニュアルをもとにエリア園長による研修が実施されています。職員の言動については「服務規程」に記載しており、自らを振り返る機会も設けています。例えば、否定語は使用しない、あだ名で呼ばない、言葉のかけ方に注意するなどを職員は心がけています。また、虐待を受けている疑いが生じた場合、子ども家庭支援センターや児童相談所など各関係機関と連携をとることとしています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを整備したうえで、事務室やパソコンで閲覧できる環境となっています 系列園共通のマニュアルとして、職員の行動の規範、就業規則、虐待防止、安全管理のほか、危機管理マニュアルなどを整備し、事務所に保管しています。また、事務所には保育関係のマニュアル、給食関係のマニュアルも整備されており、提供しているサービスの手順等が掲載されています。職員が、分からないことが起きた場合や、手順に疑問が生じたときなどにいつでも基本事項を確認できるように、マニュアル類はコンピューターの共用サーバーで管理し、各クラスのパソコンからも閲覧することが出来るようになっています。 |
マニュアルの見直しや保護者の意見なども反映し、サービスの質の向上に努めています 規程・基準類やマニュアルの改訂を定期的に行い、標準業務の確認と改善を図っています。また、規程や基準類、マニュアルの改訂の際には、職員や関係者の意見が反映されるような取り組むを行っています。定期的な改訂が行われることにより、職員への周知も繰り返し行い、業務の標準化が図られています。 |