東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人檸檬会
事業所名称 レイモンド田無保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

人・命を愛する/自然と共に生きる心/想像(創造)するこころ

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

人とのかかわりを思いやりを持ちながら且つ子どもたちの思いをくみ取れる保育ができる人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

向上心を持ち尚且つ責任感を強い人材

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園児に合わせた保育環境を整え、日常の保育に変化ももたせながら園児が園生活を快適に過ごせるように配慮しています

室内環境も年齢に合わせて活動しやすく、同じ空間であっても机上遊びなど静かな遊びと、体を動かす動の遊びを分けた活動が出来るように工夫し、園児にとって快適に生活出来るように配慮されています。また、玩具棚やパーティションで区切ったコーナーを設置し、園児自身が遊びたい遊びを選び、集中して遊びこめるように環境設定を考慮しています。さらに、外部講師によるダンスや茶道も取り入れ、日常の生活に変化を持たせながらも、園児たちの状況を把握し、発達に応じて保育を展開しています。
2 行事や食育、健康指導など様々な活動を計画の中に取り入れ、日々の活動の中で園児の健やかな成長を援助しています

日本の伝承的な行事や園児の成長が感じられるもの、季節を感じられるものなど様々な行事を実施し、日々の保育に負担のないように、園児が自ら進んで活動できる内容を企画しています。また大根の種まきや間引き、収穫、人参・芋ほり、餅つきなどで食への関心深めています。さらに、避難訓練や正しい手の洗い方、歯科指導など自身の安全や健康について関心が持てるようにするとともに、日々の生活の中では散歩をはじめリズムやダンス、運動遊びなどを取り入れ、健康な身体づくりをしています。様々な活動の中で園児の健やかな成長を援助しています。
3 法人理念・保育理念等について会議で考える機会を設け、実践例を確認するなど、職員に浸透するよう取り組んでいます

保育を通じて「人、命を愛する心」「自然と共に生きる心」「創造(想像する心」の「3つの心」を育てることを法人保育理念としています。今まで唱和することで職員に周知してきましたが、今後は理念の実現に向けた目標として「理念を深く考える」をあげており、具体的な取り組みとして、会議を活用して考える機会を設けています。また、四半期ごとにクラス別にどのように取り組み、どのように進んだかを発表し、確認しています。なお、理念を知っているだけでなく、日々の保育の中で「3つの心」を育てる取り組みを共有することで、浸透させています。

さらなる改善が望まれる点
1 利用希望者に園の情報をわかりやすく説明するためのパンフレットの作成が期待されます

区や法人(園)のホームページの閲覧や、市で発行している情報冊子で広く園の情報を発信しています。ホームページは常時更新してタイムリーな情報を発信しているほか、フェイスブックでも写真にコメントを添えて、園児が活き活きと活動している様子を伝えています。見学者は法人(園)のホームページを閲覧して訪れることが多く、特にパンフレットは用意されていませんが、その環境のない人のために、今後簡潔にまとめたパンフレットを作成していくことが期待されます。
2 複数年度で対応する課題や園の方向性を明確にした中・長期計画の策定が期待されます

現状では、園の中・長期計画は、数値化することが難しいとのことで策定には至っていません。園の内外の情報やニーズから、単年度では解決できない課題と園の将来のありたい姿を明確にするとともに、その実現に向け、3年から5年の取り組み目標を設定した計画の策定が望まれます。加えて、各年度ごとにの具体的な取り組みを年度事業計画に連動させ、実践することが期待されます。
3 事故の未然防止に向けて、職員のリスクに対する気づきを促すため、危険予知訓練(KYT)を取り入れた研修の実施が期待されます

園で発生する可能性が高いリスクとして、事故を優先して対策に取り組んでいます。ヒヤリハットが朝礼等で報告され、その都度対策を講じて、再発防止策を共有しています。通院した場合を事故とし、その他をヒヤリハットとしていますが、すでに事象が発生したものが多く、例えば「転びそうになった」場合もヒヤリハットとするよう範囲を広げることで事故の未然防止につながると思われます。園長はリスク管理の定期的な研修を検討しており、職員の危険に対する気づきを促す危険予知訓練(KYT)は効果的で、研修に組み込み実施することが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員と保護者、職員間のコミュニケーションを深め人間関係の構築を目指しています

園長は、保護者、職員間の良好な人間関係の構築により相互に信頼し合える環境づくりが必要と考えています。保護者と職員の間では懇談会を計画的に実施し、コミュニケーションが深まるよう取り組んでいます。一方、職員間においては、会議やミーティング以外に職員がインフォーマルに集まり、自由に意見が言える場を設定したいと考えています。自由に話し合うことで各自の考え方や思っていることを理解することができ、また、困りごとを相談することで信頼関係が構築され、働きやすい環境づくりにもつながるため、実施に向けて検討しています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 主体的な園児の活動を見守り、遊びが広がるように援助しています

法人の保育感として「子どもが興味・関心を持ち、遊びが発展していくことが大切であり、保育者の一方的な願いで保育が進められるのではなく、子どもが遊びや物事とどう出会い、育んでいくか、その過程が大切です。」(1部引用)とし、園児主体に園児から生まれる遊びを大切にしています。室内は玩具棚などを活用してコーナーを設置し、園児自ら考えて選択をし、行動ができるような保育環境を設定しています。また、散歩先で拾った自然物の活用なども含めて、様々な玩具や素材を使って遊びが広がるように保育者は見守り、援助しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:90世帯(在園児99名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 99人
利用者家族総数(世帯) 90世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 90人
有効回答者数 52人
回答者割合(%) 57.8%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」48.1%、「満足」38.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて86.6%の回答率となっています。「どちらともいえない」7.7%「不満」0%「大変不満」が1.9%、無回答が3.8%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。ただし、回収率が57.8%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が98.1%で最も高く、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」では「はい」の回答率が57.7%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 50人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が1.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 51人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 50人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「園で提供される料理」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 45人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.5%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 15人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.7%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が28.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 35人  どちらともいえない 13人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.3%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が7.7%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「不審者対応」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 46人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 44人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 46人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が1.9%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が1.9%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.2%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が13.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 47人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が1.9%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 46人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.5%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が1.9%、「無回答・非該当」が7.7%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 34人  どちらともいえない 15人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.4%を占め、「どちらともいえない」が28.8%、「いいえ」が5.8%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.6%を占め、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が3.8%、「無回答・非該当」が15.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 10人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.5%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が19.2%、「無回答・非該当」が11.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念の実現に向けての取り組み状況を定期的に発表し、浸透状況を確認しています

法人理念と保育理念を玄関・事務所に掲示し、法人や園が目指していることを職員、保護者に示しています。「人、命を愛する心」「自然と共に生きる心」「創造(想像)する心」を保育理念として掲げています。唱和を通して職員に周知されたことから、法人理念・保育理念の実現に向けて、どのように取り組んでいるかをクラス別に発表し、浸透状況を確認しています。また、事業計画に浸透への具体的取り組みを示し、四半期ごとに進捗状況を把握しています。保護者には「園のしおり」に明示して入園時と年度変わりに説明し、理解を得るようにしています。

園長は、把握した課題の解決に向けて次年度の取り組みを検討しています

経営層や各職位・職種ごとに役割を明示した職務分担表を事務所内に掲示し、職員に周知しています。園長は職員の主体性を重視しており、提案について、必要な人員や費用とそれによる園児への効果等を示してもらい、有効性を確認しています。また、就任以来1年間園の状況や課題の把握に努めており、来期は把握した状況や課題に対して、幼児・乳児クラスにまとめ役としてサブリーダーを配置することを考えています。その他、保護者と園との信頼関係を築くため、コミュニケーションを深めることが必要と考え、保護者会等の設置を検討しています。

人材育成にもつなげるため、職員が参画する会議の設置を考えています

園の運営に関する重要事項は、園長と主任で決め、職員会議や朝礼等で職員に決定内容を伝えています。非常勤職員には出席した職員が記録して周知しています。次年度から、職員の育成にもつなげるため、サブリーダーを加えた会議の設置を考えており、実施が期待されます。法人の方針や決定事項は、SNSを活用したWEB上で確認できるしくみが設けられています。これを通じて職員から意見や質問が法人の経営層に発信ることもできます。保護者には、園だより、クラスだよりや食育、保健だよりに加えて、日々の連絡帳で情報を適時、提供しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
内外の情報やニーズを把握し、取り組むべき課題を抽出しています

保護者からはアンケートや意見箱で意向を収集しています。今後はアンケートの回数を増やし、保護者の意見を反映するよう考えています。園長は職員の意見に耳を傾けるように心がけ、職員からはさまざまな提案を受けています。地域の情報や行政の動きは、市の職員も参加する私立園長会で情報を共有しており、これら把握した情報から、地域の他の園との連携を課題としています。その他、WEBで法人からも情報を得ています。また、経営状況は、予算と実績を対比させ把握しています。

計画の進捗状況の成果と課題を中間で確認し、計画を着実に達成するようにしています

事業計画に掲げた目標を推進するため、数値指標として職種別職員計画数、年間入所児童計画数を明示しています。計画の進捗状況は、9月末に確認しています。具体的には、運営面、人材面、保育面でそれぞれ年度当初に設定した取り組み目標に対して、実施状況を振り返り、成果と課題を確認しています。なお、確認結果は中間報告として法人に提出しています。また、職員の目標カードの中に園の統一目標を明示し、それに沿って個人目標を設定しています。目標に対して、年2回進捗状況を評価する等、園全体で目標達成向け、取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育に関する「全体的な計画」で、社会的責任や説明責任を明示し周知を図っています

事業計画の他に保育に関する「全体的な計画」を策定しています。その中で、社会的責任として「保育士等は保育が子どもの人権を守るために法的制度の裏付けのもと行われることを確認し、理解すること」を求めています。また、「保護者や地域の人びととの連携により、透明性のある運営をするとともに、説明責任を果たすこと」を示しています。さらに、個人情報の保護や苦情解決を図ることを明示し、職員会議や内部研修等で職員に周知しています。加えて、法人の運営方針、目標に法令遵守の徹底を掲げ、チェック表などを活用して振り返っています。

苦情解決の公平性を担保するため第三者委員会を設置しています

保護者からの意見・要望・苦情を真摯に受け止め、解決を図るしくみを整備しています。園内にポスター掲示するとともに、園のしおりに掲載し説明するとともに、公平性を担保するため第三者委員会を設置し、保護者の求めに応じて話し合いに立ち会うほか、直接相談をすることもできます。職員の不適切行動については、園長、主任が定期的に確認したり、職員相互に確認するようにしています。虐待への対応として園児の様子から疑わしいときは事実を確認し、園長から関係機関に相談するようにしていますが、マニュアル等で明文化することが望まれます。

園として可能な社会貢献活動を検討していきたいと考えています

ホームページやSNSを活用して園の保育の様子を伝えています。野菜の収穫や独自の取り組みとして「自利利他」の精神を学ぶために5歳児が主で行っている茶道教室の紹介など、写真とコメントを添えて情報を発信し透明性を高めています。また、地方公共団体、教育機関、保育施設の経営者・職員等の見学を受け入れ、情報を提供しています。一方、地域の人に活動場所を提供するボランティアの受け入れについては幼児を預かっていることもあり慎重に考えていますが、来年度の事業計画の中で園として可能な社会貢献活動を検討していきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスク管理について職員の認識を深めるため、定期的な研修を課題としています

園の運営に影響を及ぼす事故について対策が必要なリスクとして捉えています。また、インフルエンザなどの感染症についても集団生活の場であることから、拡大防止を図ることが重要と考えています。事故防止を図るため、通院に至らない場合をヒヤリハット報告で情報を収集し、原因を検証して対策を立てています。園長は、リスク管理の定期的な研修が課題としています。保育の場面等で何らかの対策をしないと事故になると気づくことが事故の未然防止につながります。そのため危険予知訓練(KYT)を取り入れることが期待されます。

事業継続計画(BCP)を策定し、年度末に見直ことで実効性を高めるようにしています

火災や災害時等、緊急時に迅速な避難ができるよう、さまざまな状況を想定した避難訓練を実施しています。また、地震発生時の引き取り訓練や地元警察と連携した防犯訓練を実施しています。園のしおりには警報発令時の連絡と避難場所についてふれ、保護者に説明をしています。昨年度、首都直下型マグニチュード7級の地震により、地域やインフラに被害が発生した場合を想定した事業継続計画(BCP)を策定しています。その中で、対策本部設定や非常時指揮命令系統、完全復旧までの対応が示され、実効性を確保するため年度末に見直すようにしています。

個人情報や機密情報は施錠できる書庫に収納する等、セキュリティ対策をしています

園のパソコンをLANで接続し、職員一人ひとりに割り当てたパスワードで情報の共有とセキュリティ管理体制を整備しています。個人情報や機密情報は施錠できるキャビネットに収納し、USBはロック機能付きのものを使用しています。個人情報の利用目的については、個人情報管理規程に可能な限り特定することを明示し、入園時、保護者に内外の掲示・配布物等で氏名・写真を利用する場合や緊急時に医療機関に情報を提供など、同意を得ています。なお、個人情報の取扱については折に触れ、職員に注意を促すなど、さらに認識を深めることが望まれます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページに採用情報サイトを設け、就職先を選択するための情報を提供しています

法人のホームページに採用情報サイトを設け、人材確保に取り組んでいます。リクルートマガジン「保育日和」で、職員のリレー日記、職員インタビュー、ブログ、各園長メッセージなど、就職先を選択するための情報を提供しています。園においても、独自に大学にパンフレットを送ったり、説明会の開催、人材紹介会社との連携を通して、職員の確保に努めています。一方、人員配置については、年1回のクラス担当替えや組織変更に伴って配置換えをしています。その際に1年間の成長を見定め、より適材適所となるよう園長と主任が協議して決定しています。

職員のキャリアアップを支援・促進するためのキャリアステージ制度を構築しています

職員のキャリアアップを支援・促進し、教育・保育の質の向上を図るとともに、「働きがいのある職場」づくり、保育理念・法人の実現につなげることを目的に、キャリアステージ制度を構築しています。キャリア形成として、マイスター・インストイラクター・スペシャリスト・ビギナーの4ステージを設け、乳児の育児担当保育他、13の保育分野のうち、専門的知識と実践力を有する分野数に応じ各ステージを発令しています。また、13分野以外に特定の職務の遂行が求められる職員にはプロフェッショナルを設け、職員が将来を展望できるようにしています。

目標管理制度を導入し、人材育成と職員の働く意欲の向上を図っています

目標管理制度を導入し、人材育成と職員の意欲向上を図っています。「目標シート」で法人統一目標をテーマとした個人目標の他、個人役割目標などを設定し、年2回自己評価で振り返りをしています。それを踏まえて目標の達成度を上司が評価し、その結果を「考課及びフィードバックシー」で、評価根拠を示し、指導育成ポイントを説明しています。考課の結果は給与に反映する人事制度が整備されています。また、経験年数と筆記試験により管理職へ登用するしくみも構築されています。これらの取り組みを通して、職員の育成と働く意欲の向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員が定着するためには、職員が長く働けられる、働きがいを感じる職場づくりが必要と考え、平成30年度において、園として取り組むべき課題に設定しました。課題を解決するため、業務改善や効率化による安定的な残業時間の削減と有給休暇の取得を推進することを目標として計画しました。具体的に取り組みを実施する前に職員不足が先立ったため、日常の園運営を安定的に進めることに精いっぱいの状況でした。そのため、目標を達成するための取り組みを行うことができませんでした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
職員の退職が多く、定着するための対策として、働く環境の整備が必要と考えました。そこで、平成30年度においては、事業計画の中で園の取り組むべき課題として、「職員が長く働ける、働きがいを感じる職場を作る。」を設定しました。この課題解決に向けて、安定的に残業時間を削減することや有給休暇の取得促進など就業状況の改善を目標としました。具体的に取り組む以前に、職員不足が先行し、日常の運営を優先したことから目標に対する取り組みを実施することができない状況となりました。次年度は、職員の充足に取り組むとともに、月1回の有給休暇取得と1ヵ月10時間の残業時間を目標として、その達成に向けて取り組むこととしました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保護者の意見・要望から、コミュニケーションを深め、より良い信頼関係を構築することが必要と考えました。平成30年度において、「子どもや保護者、職員同士のコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築く。」を取り組むべき課題・目標としました。これを達成するための取り組みとして、保護者とのコミュニケーション深めることを目的に、懇談会を年3回程度開催することを計画しました。職員不足の状況であったことから、保育を優先することに注力したため、計画に対しては年1回の実施にとどまり、目標を達成することができませんでした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保護者からの要望に対応するため、職員と保護者とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を構築することを平成30年度の取り組むべき課題と設定しました。その課題を達成するために保護者との懇談会を年3回程度実施し、コミュニケーションをとる機会とすることを計画しました。この計画に対して、職員不足の状況が大きな要因で、年1回の実施となり、目標達成には至りませんでした。次年度においては、職員の充足を図るとともに、職員体制等現況を踏まえて、懇談会の開催を達成可能な年2回としています。加えて、個別面談を年2回実施することを目標としています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は市や法人(園)のホームぺージの閲覧や市の情報冊子から入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、市や法人(園)のホームページの閲覧や西東京市で発行している情報冊子(「子育てハンドブック」「ホットタイム」)から園の情報を入手することが出来ます。市の情報冊子は市のホームページからダウンロード(PDF)することができ、所在地や電話、受入年齢、受け入れ時間などが記載されています。また、市のホームページからは所在地と電話番号、外部リンク(園のホームページ)など広く情報を発信しています。来園者向けのパンフレットは用意していませんが、ホームページで詳細を確認できます。

法人(園)のホームページはわかりやすい内容で情報を提供しています

法人(園)のホームページでは、法人としての思いや保育、取り組みなどを写真を活用して配信しています。運営施設からは園のホームページへリンクしており、園の概要や園の紹介(教育課程・カリキュラムなど)、1日の流れ、年間行事、苦情対応などを配信しています。法人の保育理念として、「人・命を愛する心」「自然とともに生きる」「想像(創造)する心」の3つとし、この3つを可視化したものを法人のシンボルにしています。また、3つの保育方針と13の保育内容も詳しくホームページで配信しています。

見学は毎月2回設定し、法人としての姿勢や園の特徴などを説明しています

見学は毎月2回実施していますが、希望に合わせて随時受け入れ行っています。主な対応は園長や主任が行ない、施設を案内しながら法人としての理念や取り組み、園の特徴などを説明しています。見学者用のパンフレットなどは渡していませんが、入園時に渡す「園のしおり」の中から大切な事をピックアップして説明しています。園の特徴として乳児は生活面は担当制にしていることや食育に力を入れていること、専門性を持った職員が在籍し、保育現場のサポートをしていることなどのほか、土曜日保育や行事への取り組み内容を説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会や個別面談を実施し、説明に対して同意する旨の署名をもらっています

入園決定後、市より必要書類と個別面談及び説明会の案内が送付され、2月下旬に実施しています。合わせて書類の記入を依頼しています。数人ずつ説明会を実施し、入園のしおりに沿って法人の概要や園の概要、年間行事、基本的なルールなどを説明しています。個人面談は看護(感染症や園での対応など)、調理(離乳食や食物アレルギーなど)、保育(家庭での様子など)といった内容別のブースを設け、園長と順に回ってもらい説明や記入してもらった書類に基づいて聞き取りをしています。説明後には説明内容について同意のサインをもらっています。

入園当初は慣れ保育を実施し徐々に園に慣れていけるように配慮しています

個別面談で聞き取った入園までの子どもの様子や保護者の就労状況などを踏まえて、入園当初は慣れ保育を実施しています。面接時にだいたいの目安(1週間)と進め方(徐々に時間を長くしていく)を説明し、保護者の理解を得て、子どもが無理なく園に慣れていけるように配慮して実施しています。子どもや保護者の様子や事情によっては、期間を短縮又は延長するなどの配慮もしています。園での子どもの様子は連絡帳の活用や送迎時の会話で丁寧に伝え、安心して預けてもらえるように努めています。

卒園後に行事などに招待しその後の支援の継続性に配慮しています

転園や退園をする園児については、クラスの中で園児からのプレゼントや作品集を渡し、別れを惜しんでいます。また、転園する園児の児童票を転園先に送付し、卒園する園児については保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望又は同意のもと)を就学先の小学校に送付しています。卒園後にはレイモンドDay(運動会)に手紙を送って招待しているほか、年賀状を送付しています。来園する機会を設けることで、関係の継続に努め、保護者の相談もいつでも受けることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに、養護と教育に分けた年間指導計画を作成しています

保育所保育指針改定に伴い、法人の中で話し合い「全体的な計画」を作成しました。この「全体的な計画」を基本に、園の実情の合わせて加筆や変更しています。年間指導計画は保育支援システムを使用してPCで上で作成しており、園としての目標を視野に「全体的な計画」との連動性を持たせ、養護と教育に分けた各領域をバランスよく立案しています。年齢別の月間計画は園児の状況を反映して作成し、具体的な保育活動は週案の中で表現しています。

園児の成長や状況は連絡帳や送迎時の会話などで保護者に伝えています

入園時は提出書類や聞き取りで園児の心身状況や発達状況を把握しています。入園後には連絡帳や日誌から定期的に児童票(0歳児は毎月、1・2歳児は2か月、3歳児は3か月、4・5歳児は4か月ごと)に記録しています。日々の園での園児の状況は連絡帳や保護者との会話で保護者へ伝えています。個別の計画は0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。一人ひとりの成長の目安は、連絡帳や送迎時の会話のほか、必要に応じて個人面談を実施して伝え、園児の発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。

計画や園児と保護者の状況は会議録や朝礼で共有しています

年間や月間などの指導計画は、職員会議録に添付し職員間で周知しています。非常勤職員へは必要な支援内容や方法を口頭で伝えています。登園時の園児の様子や保護者からの連絡、日中の様子は、毎朝朝礼を実施し、内容は「業務連絡ノート」(その日の休みの園児やアレルギーの確認、行事の確認など)に記録し共有しています。出席できなかった職員へはクラス内での報告や、非常勤職員も含めて出勤時に必ず閲覧することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児の発達や状況を把握し、自ら遊びを選んで遊べる環境作りをしています

一人ひとりの園児の発達の過程や生活環境は、入園時の面接や送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握しています。把握した園児の状況を考慮し、一人ひとりに合わせた支援をしています。室内は年齢に合わせた玩具や絵本を準備し、園児自ら玩具や遊びを選んで遊べるようにしています。園児の発達や興味のあることを見極め、活動出来るように準備しており、園児の見つけたものから遊びを発展させ、園児発信で保育が広げられるように配慮しています。

異年齢と交流する機会を持ち、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます

計画的な異年齢交流はしていませんが、朝夕保育の時間や高齢者施設の訪問、食育活動の機会に異年齢で交流する機会を設けています。また、担任同士の話し合いの中で散歩などにも出かけています。5歳児は午睡明けに1、2歳児の着替えの手伝いに行っています。異年齢での関りの中で互いを認め合い、年上の子への憧れや年下の子への思いやりの気持ちを育んでいます。異文化に触れる機会としては、世界地図や国旗のパズル、肌の色の違う人形などを準備し、いろいろな国があることを知らせています。外国籍のお父さんの国調べでも興味を持たせています。

園児の状況に合わせた適切な援助と支援をしています

特別な配慮が必要な子どもを受け入れ、他児一緒に過ごす中で園児同士刺激し合いながら共に成長していけるように支援しています。市の巡回指導を通して助言を受け、保育に反映しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルへの対応については、園児同士で考える機会とし、解決へ向けた丁寧な援助をしています。噛みつきなどを未然に防ぐために、園児の状況を把握し、発生時間や場面を分析し適切な支援が出来るようにしています。就学に向けた円滑な接続に向けては、年4回小学生と交流する機会を持ち、5歳児が授業見学に行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています

登園時には連絡帳(0~2歳児は決まった書式、3~5歳児は小さい大学ノート)や保護者との会話から家庭での様子(前日の保育園での様子により)や体調などについて聞き取りをしています。朝保育の時間帯は担当保育士が確認し、連絡事項などは登降園表に記入しています。降園時には連絡帳の活用のほか、口頭で1日の様子を伝えています。日中のクラス活動については、週案とともにホワイトボードに添付して伝えています。園での園児の様子は夕保育担当職員が口頭で伝えていますが、必要に応じて担任が新ためて伝えています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、家庭と連携した支援をしています

基本的な生活習慣の大切さについては、保護者会や園だより、連絡帳などで保護者へ伝え、家庭と連携した支援ができるようにしています。排泄については家庭での様子を踏まえ、個々の間隔を把握し、トイレに促しています。着脱については、0歳児からマジックテープやファスナー、紐通しなどの指先を使う玩具を通してボタンかけへと?げています。箸は4歳児から取り入れ、スプーンを正しく持てるようになった園児から順次移行しています。歯ブラシは3歳児の歯科衛生士による正しい磨き方指導後から、食事後とおやつ後に使用しています。

一人ひとりの園児の状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています

午睡は年齢ごとに基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠や休息時間を調整しています。必要に応じて午前寝など休息が出来るように環境を整えています。特に乳児は生活面で担当制を保育実施していることから、個々の生活リズムに応じて「食事」「排泄」も、園児に負担がない生活が出来るように配慮しています。5歳児の就学へ向けての支援として、年明けより週に1~2回寝ない日を設け、3月には無くしています。午睡をしない時間には机上遊びや卒園制作などをしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
コーナーを設置し、自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりをしています

室内は玩具棚などを活用してコーナーを設置し、園児自身が遊びたい遊びを選び、遊び込めるように年齢に合わせた玩具の設置をしています。園児が集中して遊べるように環境設定を考慮しており、園児が集団活動に主体的に関われるように、個々に応じた対応を心掛け、無理せず参加できるようにしています。また、園児の興味や関心が持てる活動内容を考慮し、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じられるようにしています。その中で約束ごとを守る大切さを伝え、自身の気持ちを調整出来るように、個々に対応し切り替える力が身につくよう援助しています。

絵本や言葉のやり取りを楽しみ、制作などの表現活動が出来るように環境を整えています

室内には絵本を設置し、日常的に絵本に親しめるようにしています。会話や絵本を通して、言葉の響き、音などの楽しさや美しさを味わえるように取り組んでいます。園児同士のやり取りでは、大人が言葉を付け加えるなどやり取りの援助を行なっています。また、表現活動としてはリズムやダンス、うた、劇遊びなどを取り入れるとともに、廃材や散歩の際に拾ってきた自然物など素材を準備し、自由に制作が楽しめるようにするなど、遊びの中でも表現遊びが充実できるよう環境を整えています。5歳児は誕生会の時に即興でうたを披露する機会も設けています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り替わりを感じられるようにしています

法人の13の保育内容の中に、「豊かな自然体験、動植物との関わりとして、自然に関する原体験を通して、自然・命の不思議さや偉大さを感じ、また、自然への興味・関心を深め関わることで、自然と共生する心を養う。」とあり積極的に散歩に出かけています。近隣には大小様々な公園があり、年齢や目的に合わせて出かけています。公園では広場や固定遊具で十分に体を動かして遊んだり、生息する生物、季節ごとに咲く花や木々の紅葉、空気の変化で季節の移り変わりを体感しています。落ち葉や木の実拾いなども楽しみ、収集物を活用した制作もしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日本の伝統や成長が感じられるものなど様々な行事を実施しています

日本の伝統的な七夕や節分、園児の成長が感じられる、れもんずDay(運動会)、季節を感じられる夏祭り、ハロウィン、餅つきなど様々な行事を実施しています。その他、ボディペインティングや勤労感謝散歩、お楽しみ会なども実施しています。ハロウィンでは園内で仮装をして、クイズを楽しみスタンプを集めてお菓子をもらっています。行事は2週間前から内容を検討し、目的やその効果や途中経過を報告することで、園児の心理状況を読み解き、臨機応変に活動内容を変更し、より園児の興味、関心、好奇心の芽を育てることを援助しています。

日頃の活動を大切に、行事の中で披露していけるように配慮しています

日頃の個人の遊び(製作)の集合が一つの作品になるように配慮しています。れもんずDay(運動会)では日常の保育の中で培ってきたことを発表する場として実施しており、5歳児は駆け足縄跳びや鉄棒など個々の状況に合わせて披露しています。夏祭りは活動の中で作りためてきた品物をお店屋さんごっことして楽しみ、夕方からは近隣の神社の打ち上げ花火の見学に行き、その後、園で夕食をクラスごとに食べています。3~5歳児は園児同士話し合い、協力して何か一つのものを創り上げる経験を、もっと増やす機会を作りたいと感じています。

行事予定表の配布や内容を伝え、保護者の理解が得られるようにしています

年度当初に行事予定表を配布し、保護者参加の行事は基本的に土曜日に設定するなどの配慮をしています。活動の様子は連絡帳他クラスボード、フェイスブックで写真にコメントを添えて伝え、保護者が参加しない行事でも共感できるようにしています。月の予定は園だよりで伝え、クラスだよりでは活動予定やクラスごとの現状を伝えています。保護者参加の行事の後には、意見を寄せてもらい次年度の参考にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
室内に環境を整え、温かい雰囲気の中で落ち着いて過ごせるようにしています

室内は玩具棚やマットなどを活用してコーナーを設置し、好きな玩具で自由に遊べる場とゆったりとくつろげる空間の確保をしています。温かい雰囲気の中で落ち着いて過ごせるようにするとともに、横になり休める場所も確保しています。日中の活動は、天気の良い日には散歩に出かけ、充分に体を動かし1日の中でも変化をもたせ楽しく過ごせるようにしています。クラスから離れて一人になりたい園児については事務所などで受け入れ、気分転換してクラスに戻れるように配慮しています。

園児の人数などを考慮して徐々に合流し、安心して過ごせるようにしています

17時10分からの夕保育は、2歳児は1歳児の部屋で一緒(1歳になった0歳児も)に過ごします。17時~18時までは3歳児が4歳と5歳に分かれて過ごします。18時からは0~5歳児まで1歳児の部屋で合流しています。日頃から異年齢で交流する機会を設けていることや、5歳児が1、2歳児クラスに昼寝後の支度の手伝いに行っていることから、小さい子ども達は大きい子ども達を慕い、違和感なく遊ぶ姿がみられています。夕保育は職員がシフトで担当していますが、非常勤職員一人を固定し、顔なじみに中で安心して過ごせるようにしてます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた環境の中での食事や会食など違った雰囲気の食事も楽しんでいます

給食は年齢ごとに落ち着いて食事をとれるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。3~5歳児はグループで会話を楽しみながら食事をしており、収穫した芋で芋汁を作った時には、会食の機会を設けています。お楽しみ会ではクラスごとにランチョンマットなどを使用して、雰囲気を変えての食事も楽しんでいます。また、3~5歳児は自分で食べられる量を盛り付けてもらい、完食を目指しています。5歳児は当番が盛り付けて配膳しています。

栄養に配慮した給食を提供し、食物アレルギーへの配慮もしています

献立は法人本部で作成し、日替わりで季節の食材をとり入れ栄養に配慮した給食を提供しています。郷土料理なども献立の中に取り入れています。また、喫食アンケートをとって園児たちの嗜好調査も行ない、献立に反映しており、2~3月に5歳児のリクエストメニューも提供しています。食物アレルギーのある園児については、医師の指示書に従い除去食を提供しています。専用のトレイを使用し、お代わりの分も載せて配膳してます。提供時には調理担当を担任が確認し、誤食の無いように細心の注意を払っています。

野菜の栽培やクッキングなど食への関心を深める活動をしています

年齢ごとの食育計画に基づき、年齢に合わせて食材に触れたり食具の使い方、食へマナーを学んでいます。野菜の皮むきなど給食食材の下処理の手伝いやクッキングも取り入れ、食への関心を深めています。芋ほりや人参掘りなどをしたときもクッキングにつなげています。野菜の栽培はプランターで夏野菜を栽培し調理してもらい、給食などで食しています。大根の種まきから間引きも行ない、立派な大根を収穫しました。栄養士は給食の時間に各クラスを回った機会に箸の持ち方指導もしています。このような食育活動の様子はフェイスブックでも配信しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
危険や健康に関心が持てるように避難訓練の実施やうがい手洗いの仕方を伝えています

園児が身の回りの危険について知り、健康に関心が持てる活動として、毎月の避難訓練や散歩時に安全な道路の歩き方などを伝えています。公園では遊具の使いかたについてその都度説明しており、怪我の元となる原因や行動に関して「お約束事」として伝えています。健康については、歯科衛生士が正しい歯の磨き方を伝えているほか、看護師によるうがい手洗い方指導や、3~5歳児に対して歯の磨き残しが見える薬液を使用する機会を設けています。日々の生活の中では散歩やリズム、ダンス、運動遊びなどを取り入れ、健康な身体づくりをしています。

嘱託医による健康診断など専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています

嘱託医による年2回の健康診断(0歳児は毎月)や年1回の歯科検診、歯科衛生士による指導など、専門機関と連携し園児の健康管理に努めています。与薬は基本的に行なっていませんが、慢性疾患や熱性けいれんなどについては、その限りではありません。緊急連絡票や病院一覧についてはファイルにまとめて、事務所に保管しています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、全職員が講習を受けており、アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、看護師から指導を受けるなど、緊急時に備えています。

感染症など園児の病気については入園時の説明やほけんだよりで保護者に伝えています

園児の病気や感染症については、「えんのしおり」に添付されており、入園時に説明しているほか「ほけんだより」や玄関前の保健コーナーで伝えています。ほけんだよりでは季節の病気や健康管理の方法などを伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況をクラスや保健コーナーに掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群については、入園時に説明しているほか、予防対策等のポスター掲示などで知らせるとともに、予防のために午睡チェックを実施し、0歳は5分、1、2歳は10分ごとに、体位と呼吸を記録しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と園児の成長を共有し、信頼関係構築に努めています

保護者の就労などの個々の事情については、入園時の面接で聞き取って把握しています。基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。保護者の価値感や生活習慣についても、出来る限り状況や希望に沿えるように配慮しています。また、連絡帳のやり取りや送迎時の会話を通して、日中の園児の様子を伝え、園児の成長過程を保護者と共有することで、保護者との信頼関係構築に努めています。その他、園児の誕生会の時に招待し、園児の様子を見てもらうなどもしています。

保護者会や行事を通して保護者同士の親睦が深まるようにしています

クラスごとの保護者会や行事(レモンズDay運動会)などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。保護者会では事前にアンケートをとり、聞きたいことや話したいことを出してもらい、意見交換するなど育児についてアドバイスし合う時間を設けるなど親睦を深める取組みを行っています。0歳児では栄養士が懇談会で離乳食の話しや検食を提供して、味を見てもらうなどもしています。保育参観でも試食が出来るようにしています。また、外部講師による講演会も実施し、園児の成長や育児について共感がもてるような機会も設けています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活かした様々な体験や交流をする機会を設けています

近隣の公園への散歩や交番、消防署(避難訓練)、図書館(3~5歳児)、世代間交流として高齢者施設への訪問(2~3か月に1回)などの地域の資源を活用して、多様な体験や様々な人と交流する機会を設けています。その他、小学校(授業見学)や小規模保育園(0歳児が検診にきています)などとも交流しています。大きな神社では防災訓練に参加したり、神社のお祭りに行って経験したことを、園でのお祭りに活かしています。さらに、園の夏祭りには宮司を招待したり、勤労感謝の日には街で働いている方々に感謝の手作りのメダルを渡しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、園児の羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱いと利用目的については、入園時の説明会で説明し同意(署名捺印)を得ています。同意が必要な事柄については入園時にすべて確認し、児童票の裏表紙に添付し、同意しているかどうかいつでも職員が確認出来るようにしています。園児の羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置したり、プール遊びは裏庭で行ない、まわりを囲って外部から見えない様にしています。また、着替えは部屋でおこない、移動時にはラップタオルを使用しています。4,5歳児は着替えを男女別に行なっています。

園児の気持ちや状況を考慮し、一人ひとりを尊重した保育を実践しています

法人の保育方針の一つに、「子ども一人ひとりの育ちに寄り添いそれぞれの生きる力を育む」とあり、園児の気持ちや成長状態を考慮し、きめ細かく対応するように心がけ、園児一人ひとりを尊重した保育が出来るように配慮しています。人権については市の研修に参加し報告することで職員間で共有しています。入職時には差別的言葉を使用しないなどについて学ぶ機会を設け、年2回自己評価シートを活用して自らを振り返っています。また、評価スケールとして乳児、幼児で互いに保育を見合う機会や系列園で交換保育を実施しています。

虐待について理解を深め、マニュアルに従い適切な対応ができる体制を整えています

虐待防止や育児困難家庭については、園内では園内研修などを通じて虐待に関する理解を深めています。また、市内のブロック会議に園長が参加し、保幼小の連携のもと情報を共有しています。その他、日頃から朝の受け入れ時のなどでの視診を行ない、園児や保護者に変化が無いか確認しています。虐待の情報を把握した時には「虐待対応マニュアル」に従い、市や子ども総合支援センターなど関係機関と連携し、適切な対応が出来るように体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本マニュアル作成し、事務所やクラスに保管して業務の標準化を図っています

衛生管理やアレルギー、危機対応、感染症、接遇マナー、児童虐待防止などの系列園共通の基本マニュアルをファイルにまとめて整備し、事務所に保管しています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。さらに、危機管理は職員で読み合わせ、園の実情に合わせて重点ポイントを確認し、個人配布しています。また、お散歩マニュアルは園独自に作成し、散歩先の情報をまとめています。マニュアルとは別にお泊り保育に関わるガイドラインなどもファイルに綴じ込み、保育の標準化を図っています。

マニュアルは法人本部で行ない、園では保護者や職員の意見を出来る限り考慮しています

マニュアル類は法人本部で見直し、必要に応じて検討改善しています。日頃の活動や取り組みなどについて、保護者の要望や意見は保護者会や連絡帳、行事などでアンケートを実施して寄せてもらい、職員間で検討し、出来る限り保育に反映しています。また、夏まつりはお店屋さんこっごを園児達が楽しんでいますが、保護者にも関心を持ってもらえるように内容を検討しています。職員からの意見も積極的に吸い上げ、園の状況を考慮し園児や保護者にとってより良く取り入れられるように園内で検討しています。