東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社育児サポートカスタネット
事業所名称 森の保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

コメント

職員には職員自己評価に関する説明文を配布し、第三者評価の趣旨と自己評価手法について理解を深めた。利用者調査は、在籍数55名、世帯数43世帯を対象として、アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。報告会は資料を作成し実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)キリスト教教育精神に基づきすこやかな子どもすこやかな家庭すこやかな地域をはぐくむ保育園 (モンテッソーリ教育を目指して) 2)選択理論心理学(あたたかな人間関係のはぐくみ方)保護者教育 3)ニュースタートプログラム(まごわやさしい栄養学・外遊びの推進・足育) 4)自己表現力(お歌のお稽古、劇、ダンス、茶道、華道) 5)命の教育(畑や田植え体験)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

すべては子どもたちの未来のためにそれぞれの得意を生かしたリーダーシップを発揮できる人。 チームワークを大切にして人と調和していける人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

誠実・嘘をつかない・心を籠める・平常心を保つ 愛情・理解し認め必要として感謝する。 知性・関心事の捕らわれず、提案学習努力している 思いやりと勇気・相手の立場をとって考える・相手を心から理解しようとする思いやりと自分を理解してもらうための勇気を持つ 勤労・人の嫌がることでも必要であれば率先して行う。仲間と協調性をもって働く。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 戸外活動や体操教室をはじめ、茶道・華道・英会話教室・歌のお稽古等、子どもが興味・関心を持てるさまざまな保育活動を展開している

食育を含めた「知・徳・体・食」を特色とした保育活動を実践し、日光を浴び、運動することは大切であると考え、天気の良い日は、散歩や近隣の公園に積極的に出かけている。また、子どもが音楽・絵画・造形・身体による表現等、さまざまな表現活動を楽しむことを目指して、幼児は、年齢や発達に応じて、体操教室・茶道・華道・英会話教室・「歌のお稽古」・くもんの時間等、多様なプログラムを企画している。さらに、0・1歳児は傾斜運動や感覚遊びを重視の上、発達を促す関わりに努める等、年齢に応じて、保育活動が豊かに展開するよう工夫している。
2 統合保育や異年齢保育を積極的に取り入れて、子ども同士が年齢や発達等の違いを認め合い、互いに尊重する心を育んでいる

特別に配慮を必要とする子どもを対象に統合保育を実施しており、一緒に過ごす中で、自然と手を差し伸べる様子も見られる他、子ども同士のやりとりから、配慮を必要とする子どもの自立が自然と促される等、相互に支え合う気持ちが育っている。また、園では、早朝・延長保育、行事、3歳以上のクラスで異年齢保育を行い、遊びや生活を通して、それぞれの年齢や発達を認め合い、思いやりや憧れの気持ちが芽生えている。統合保育や異年齢保育の実践で、子どもは、小さな頃からそれぞれの違いを学び、誰にでも平等に接し、互いを尊重する心を育んでいる。
3 職員一人ひとりの研修ニーズに合った学びの機会を確保し、専門性の向上を図っている

職員の能力向上を目指して、園では適性検査を行い、職員の得意分野や苦手分野を把握したうえで、それぞれに適した各種研修の受講を推進している。また、職員が保育実践や業務に自信を持って行動でき、園が自分がやりたいことを実現できる場として機能するよう、職員の創意工夫を尊重する姿勢で会議等を進めている。さらに、初任者から経営層までの7段階のステップアップシートを作成し、専門性向上と昇格が連動することを明示する等でモチベーション向上を図っている。

さらなる改善が望まれる点
1 園が目指す保育を実施するために、主任を新たに配置する等、職員体制をさらに強化されたい

園が目指している保育を実施するために、園長が中心となって、各クラスの保育の状況を確認し、助言・指導を行いながら、園全体をリードしている。一方で、組織体制上、園長の下に副主任を数名配置する形で、現在、主任が不在となっているため、園長が直接保育場面へ介入する場面が多くなっている。今後は、保育現場を統括する主任のポストに人員を配置することにより組織体制を強化し、園内の保育の充実はもとより、地域貢献も視野に入れた活動も含め、園の専門性を広く地域社会に役立てていくことが期待される。
2 休憩時間の確保等、職員が働きやすい環境整備に向けて、さらなる取り組みに期待したい

オープンな構造のなかで保育を進めていることもあり、職員が勤務時間内にクラスを離れてゆっくり休憩をとる場所がないことが課題となっている。また、休憩時間中も、クラス内でサポートが必要な場面が発生することもあるため、職員はクラスの状況を気にしながら休憩している状況がうかがえる。今後は、園内に区画された職員の休憩室を新たに設置する等により、保育現場から離れて気分転換でき、リフレッシュした後にクラスでの保育に戻ることができる環境の整備が期待される。
3 子育てが孤立しやすい地域の子育て家庭との交流が図れるように、関係機関に働きかけ、連携を深められたい

すべての子育て家庭が安心して子育てができることを目指して、地域の子育て家庭を対象に、子育てサロン・見学案内・体験保育等を実施している。子育てサロンでは、子どもの発達や子育て等をテーマに開催する他、園の中を見学する見学案内や、親子で参加し、希望があれば給食も体験できる体験保育を行っている。園は、孤立化し、子育てに不安や負担感を感じている、潜在的な地域の子育て家庭との交流を図っていきたいと考え、児童館や社会的養護施設との協力体制を検討しているため、地域の関係機関との連携を深めていく具体的な取り組みに期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 新たな理念を設定したうえで、理念研修や園内掲示等で職員および保護者へ周知している

昨年度、認可保育所へ変更する際に、園の理念について、「知、徳、体、食」の4つに加えて、新たにキリスト教精神に基づく保育を掲げることを決定している。愛を持って子どもや保護者、地域住民と関わることを前提に、職員に対しても愛し合うことの大切さを学ぶことの重要性等も含めて理解浸透を図っている。また、社長による理念研修の実施等も行われている。さらに、保護者に対しても、園内の掲示物等で新たな理念の周知に努めることにより、園が大切にしている方針の理解浸透を図っている。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 安心安全な食事を摂り、田植え・稲刈り等の栽培活動で命の大切さを学んでいる

成長期に何を食べていたかによって、身体の基礎は大きく変わるため、動物性食品や小麦・砂糖等は極限まで使用せず、「まごわやさしい」栄養学を積極的に取り入れ、玄米菜食・亜麻仁油で足りない栄養を補い、国産の無添加・無農薬の食材を中心とした和食のメニューを提供している。また、食育として、園内で野菜の栽培活動を実施する他、今年度から、農家の畑を借り、保護者と子どもが田植え・稲刈りに取り組んでいる。子どもは、稲の収穫までの体験から、命あるものをいただく感謝の気持ちや、自然の恵み・命の大切さを学んでいる。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 信頼関係を構築するために、行事の実施等は、保護者の意向を確認してから進めている

子どもの保育園生活が安定したものとなるには、保護者の協力が必要であるため、登降園時の積極的な挨拶と対面でのコミュニケーションは、特に丁寧な対応を心がけ、保護者との信頼関係構築に努めている。また、子育てに対する考え方、就労や家庭の状況はさまざまであり、個々の事情や意向・要望を聞き取り、保護者に寄り添った支援を目指している。さらに、行事の開催等、何かを決定する時は、運営委員会に諮る前に、必ずクラス代表会議を行い、保護者の意向調査を行って、最善策を検討した後に決定している。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在籍数55名、世帯数43世帯を対象とした。

調査方法:アンケート方式  
アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。

利用者総数 55人
利用者家族総数(世帯) 43世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 43人
有効回答者数 27人
回答者割合(%) 62.8%

総括
アンケート調査の結果から、多くの項目で肯定的な回答が得られている。サービスの提供では、園で行う活動は子どもが興味や関心を持てるものになっており、子どもの心身の発達に役立っていることに満足している様子がうかがえる。また、急な残業などによる保育時間の変更は、利用者の状況に合わせて可能な限り柔軟に行われ、行事や参観などの日程も保護者が参加しやすい配慮があることに満足している状況がうかがえた。さらに、子どもの成長の様子や子育てに関して、職員に相談がしやすいなど信頼関係があると回答した利用者が多い。利用者個人の尊重では、子どもの気持ちを大切にした対応がされていると全員が回答している。なお、職員による保育内容の説明は理解しやすいものであるかでは、他の項目に比べると「どちらともいえない」を選択した利用差者が見受けられた。その他、困ったことなどを相談できる外部の窓口が周知されているかでは、認識のない利用者もいる状況であった。総合的な感想では、園への満足度について、「大変満足」が最も多く、次いで「満足」となっている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者のうち、26名が「はい」としており、園で行う活動が子どもの心身の発達に役立っていると回答している。その他、1名が「どちらともいえない」と回答している。自由意見では、足育や音楽、花、英語など多種多様な取り組みがあるという声が聞かれた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者、全員が「はい」としており、園で行う活動は子どもが興味や関心を持てるものになっていると回答している。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者のうち、24名が「はい」としており、食事やおやつは子どもの状態に合わせて工夫がされていると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」、1名が「いいえ」と回答している。自由意見では、食育に力を入れてもらって大変うれしく思うという声や、このまま玄米食の給食やおやつを提供していってほしいという声が聞かれた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
27名の利用者のうち、23名が「はい」としており、戸外遊びや行事が用意され、自然や社会とかかわる機会が確保されていると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」、1名が「いいえ」と回答している。自由意見では、数年前に比べて散歩に行く機会が減ったように感じるという声や、外出行事が少なくなり、年間行事も少ないという声があがった。なお、1名の利用者は無回答であった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者、全員が「はい」としており、急な残業などによる保育時間の変更は、利用者の状況に合わせて可能な限り柔軟に行われていると回答している。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
27名の利用者のうち、22名が「はい」としており、園における安全対策は十分行われていると回答している。その他、3名が「どちらともいえない」、1名が「いいえ」と回答している。なお、1名の利用者は無回答であった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者、全員が「はい」としており、行事や参観などの日程は保護者が参加しやすいよう配慮が十分に行われていると回答している。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者のうち、26名が「はい」としており、子どもの成長の様子や子育てに関して、職員に相談がしやすいなど信頼関係があると回答している。その他、1名が「どちらともいえない」と回答している。自由意見では、お迎えのときに相談できるという声が聞かれた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者のうち、24名が「はい」としており、園内は清潔に保たれ整理がされていると回答している。その他、3名が「どちらともいえない」と回答している。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者のうち、25名が「はい」としており、職員の接し方や声をかける際の言葉遣い、服装などは適切なものであると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」と回答している。自由意見では、愛情を持ってくれているのは理解できるが、子どもに対して少し口調の強い職員がいて、気になるという声があがった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者のうち、25名が「はい」としており、ケガや体調を崩した際の職員の対応は信頼できると回答している。その他、1名が「どちらともいえない」、残りの1名が「いいえ」と回答している。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
27名の利用者のうち、23名が「はい」としており、子ども同士のトラブルに対する職員の対応は信頼できると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」、1名が「非該当」と回答している。自由意見では、きちんと対応している職員、できていない職員がハッキリしているという声が聞かれた。なお、1名の利用者は無回答であった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
27名の利用者、全員が「はい」としており、ケガや体調を崩した際の職員の対応は信頼できると回答している。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
27名の利用者のうち、22名が「はい」としており、利用者や子どものプライバシーに配慮した対応が行われていると回答している。その他、4名が「どちらともいえない」と回答している。なお、1名の利用者は無回答であった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 18人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
職員による保育内容についての説明は理解しやすいものであるかについて、27名の利用者のうち、18名が「はい」、9名が「どちらともいえない」と回答している。自由意見では、アプリに保育内容は載っているが、お迎え時に今日の様子を話してくれるとありがたいという声や、もう少しタイムスケジュールや、何をしたのか知りたいと思うという声が聞かれた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
27名の利用者のうち、24名が「はい」としており、不満や要望を伝えやすく、その後の対応が行われていると回答している。その他、2名が「どちらともいえない」、1名が「非該当」と回答している。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 18人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
困ったことを外部の窓口に相談できるしくみが周知されているかについて、27名の利用者のうち、18名が「はい」、7名が「どちらともいえない」、2名が「いいえ」と回答している。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の保育理念を簡潔な表現でわかりやすくまとめ、職員や保護者等へ周知している

園の保育方針を、「知、徳、体、食」の4つの漢字で表現するとともに、パンフレット等でそれぞれ解説文を掲載したり、イラストで関連性を明示する等によって、保護者や入園希望者等の理解が進むように取り組んでいる。また、昨年度から認可保育所へ変更する際に理念の見直しを行い、「キリスト教精神に基づく保育」を新たに追加している。これらの理念や方針を職員へ周知するために、社長が理念研修を開催している他、コンサルタント会社の協力を得て園長が理念浸透プログラムを学びながら、職員の理解促進に取り組んでいる。

園の組織体制を職員へ示すとともに、園長は理念に立ち返る重要性を職員へ伝えている

園全体の組織体制を職員が確認できるように、組織図や役割分担表を作成して職員に示している。また、年度途中で職員体制の変更があった際には、その都度、それぞれ修正したものを用意する等で、現状の理解を図っている。園長は、自分の考えよりも理念に立ち返ることを職員へ繰り返し説明することで使命感の醸成に努めることに加え、日頃から園内の保育状況や職員の様子等に気を配り、気になる点があった場合には、職員の心情を推し量り、必要な助言を行い、子どもへの保育の質の向上を図っている。

各種会議の役割をフローチャート図でわかりやすく示し、職員の理解を促している

経営上の重要な案件を検討する場としてマネージャー会議を位置づけて運営上の課題等を検討し、方向性等を共有している。また、園内で開催される各種会議の役割を明確に示した「会議フローチャート」に基づき、トップダウン、コミュニケーションタイム等、わかりやすい表現で会議の役割を説明することで、職員がそれぞれの会議の目的について認識を深めている。さらに、保護者が出席する会議として、年3回の代表者会議、運営委員会があり、園の運営に保護者の意見が反映される機会を持ち、方針決定時の参考にしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
地域の福祉ニーズや保育をめぐる区内の現状等の情報を得て、事業計画へ反映している

保護者や職員の意向調査を実施する際には、導入している業務支援ソフトを活用して、随時、アンケートを行い、把握している。また、地域福祉の現状や動向を把握するために、園長が地域の消防団に参画する等、コミュニティと関わる機会を持ちながら情報を収集している。さらに、2ヵ月に1回の頻度で、地域向けの子育てサロンを開催する中で、出席者から地域情報等を確認し園運営の参考にしている。加えて、認可保育園連合会や毎月の区の園長会へ出席する際にも、区内の保育の現状と課題について情報を得て、事業計画等へ反映している。

中・長期の行動計画や事業計画書等で運営の方向性を明示し、職員間で共有している

2019年度から2023年度までの5年間の中・長期行動計画が作成されており、カリキュラムや職員のキャリアアップ、地域、研修、物的環境等の項目を設定し、園が進むべき方向性を明確にしている。また、別に中・長期計画も策定して、「保育計画に則った保育の実施」や「組織の見直し」、「施設設備」、「人事労務・給与制度」、「福利厚生の充実」等について、それぞれ具体的な取り組み方針を定め、着実な実行を目指している。単年度の事業計画では、クラス毎の保育計画や行事予定等を定め、職員間で共有したうえで、進捗管理している。

計画の推進力を高めるために、主任を担う職員を育成・配置していくことが期待される

中・長期計画と連動する形で単年度の事業計画書を策定するとともに、マネージャー会議や職員会議等で実施状況を確認しながら、進捗管理している。また、半期に1度、計画達成状況を総括した後、必要な修正を行うことにより、計画に基づく運営に努めている。なお、計画を着実に推進していくためには、園長と副主任以外に、主任のポストに適した人材を配置することが課題となっている。保育士数を増やしたり、職員の育成を計画的に進めていく必要があるため、今後、主任の配置に向けた準備や計画作りに着手していくことが期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
「職員の誓い」や職員行動指針等を職員へ周知することで、遵守事項の徹底に努めている

誠実、愛情、知性、思いやりと勇気、勤労という、簡潔な表現で「職員の誓い」を定め、園内へ掲示することにより職員の自覚を促している。また、職員用のトイレに職員行動指針を貼り、遵守すべき事項について、職員が繰り返し確認できるよう工夫している。さらに、職員研修の中にビジネスマナーを学ぶ機会を設定することで、福祉従事者としてはもとより、社会人として求められる振る舞い等について職員の意識を高めている。職員間においても、コンプライアンスに抵触する行動を見つけた際、メールで内部通報するしくみを導入する等、徹底を図っている。

虐待防止について、研修実施や選択心理学を学ぶこと等により組織的な対策を講じている

虐待防止に関して、研修の開催や全職員でのマニュアルの読み合わせ等により職員への浸透を図っている。また、子どもや保護者への関わり方については、社長が講師となり、選択心理学について学び、職員自身の考えや意見を子どもおよび保護者へ伝達する際には、強制しない表現を用いることの重要性について理解を深めている。具体的な方法を習得し、専門性を高めることが不適切な言動の防止につ長ることを目指している。さらに、子ども家庭支援センターや保健所、児童相談所、区の保育サービス課等と迅速に連携できる関係を構築している。

ボランティア受け入れや子育てサロンの実施を通して、地域に開かれた園を目指している

地域社会との関わりを促進するために、ボランティアについては、夏休み等に小・中学生の育児体験を実施して園の専門性を地域に還元している。また、地域の子育て家庭への支援を目的に、2ヵ月に1回の頻度で子育てサロンを企画・実施しており、見学会の開催日に同時開催することで参加しやすく工夫し、子育ての悩み相談等、さまざまな情報交換をしている。さらに、園の行事を地域住民にも開放して参加を得ている。園では今後、子育てサロンの回数増や、近隣の社会的養護関係施設との交流促進を考えているため、実現が期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地震と感染症のBCPを策定して、職員がどのように行動すべきか等を定めている

災害対策については、毎月の避難訓練実施に加えて、2019年10月に事業継続基本計画書を作成している。園の危機管理の体制図を明示するとともに、社会支援活動や業務運営活動、社外連携活動を位置付け、それぞれ担当者等を決め、役割分担を明確にしている。また、BCP(事業継続計画書)も策定し、震度6以上の地震が発生した場合に、初動対応と事業継続戦略と対応内容の詳細を盛り込んでいる。感染症についてもBCPが策定されており、集団重症感染症が流行した場合の対応や、終息時の対応を定め、職員が迅速に行動できるよう整えている。

ヒヤリハット報告書を提出する意識を高めることにより、事故予防対策を強化されたい

保育場面で子どもの安全を確保するために、遊具の点検や保育室内に危険箇所がないか等を確認している他、園が3階にあるため、窓に策を設置する等、転落防止対策を講じている。また、職員が気づいたヒヤリとした事例について、各職員がヒヤリハット報告書を提出して情報を蓄積するしくみを導入している。ただし、年間を通してヒヤリハット報告書の提出が少ない状況がうかがえる。今後は、日頃の保育場面で危険を感じた際に、ヒヤリハット報告書を提出することが事故予防対策につながることの意識を高め、危険箇所の特定と安全対策に努められたい。

書類とデータ情報のそれぞれについて管理方法を確立し、漏えい防止対策を講じている

園内に蓄積される情報のうち、書類については職員間で情報を共有しやすく項目別にファイリングを行い、事務所内の棚に保管している。また、子どもの個人情報が含まれる書類は、鍵のかかる書庫を別に用意して責任者が管理することにより、外部への漏えいを防止している。さらに、数年前に業務支援ソフトが導入されたことにより、保育実践内容等の記録や保護者の登降園時間の管理等がスムーズに行える環境となっている。データ化された情報のうち、機密性の高いものは職員別にアクセス制限を設定する等、対応している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
さまざまな場面で人材募集活動を行い、園が求める人材の確保に努めている

昨年度、認証保育所から認可保育所へ変更したことに伴い、職員を増員して体制構築を図っている。就職説明会や人材派遣会社に依頼し採用活動を行っている他、園が求める人材像をホームページ上に掲載し情報発信したり、社長の講演会や保育士の名刺交換会等で人脈を広げている。また、今年度から新卒者の採用活動にも着手しており、専門学校や短期大学等へ求人票を送付する等、採用活動のさらなる充実に取り組み、園が必要とする人材の確保に努めている。

研修や勤務年数等と連動したキャリアパスのしくみを確立し、職員へ周知している

初任者から経営層までの7つのステージを明確にするとともに能力ステップアップシートを作成し、それぞれ自己評価と園の評価を実施している。各ステージに合わせた研修プログラムの設定や、勤続年数の目安も示すことにより、入職した職員が自らの将来を見通して、能力向上に取り組むことができるようにしている。職員評価の際等に、改めてキャリアについて話し合い、意欲的に専門性を磨くことを後押ししている。今回の職員自己評価結果でも、キャリアパスについて職員の理解が深まっていることがうかがえる。

職員の親睦を深める機会を多く用意することにより、良好な関係構築を図っている

職員が働きやすい職場環境作りを目指して、毎年、職員研修旅行や職員懇親会等を行い、立場や経験年数を超え、良好な人間関係の構築につながるように図っている。また、今年度から産業医と契約を結び、職場環境の改善等を推進するとともに、職員へアンケートを実施する等で現状把握に努め、個別の相談にも応じている。園長は、職員と個別面談する機会を定期的に持ちたいと考えているため、実現が期待される。一方、職員の休憩時間を確保することに課題がみられるため、今後、園内に休憩室を設置する等、対策を講じられたい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 認証保育所から認可保育所へ変更することに伴い、これまでと変わらないサービスの提供を目標に設定した。
区の保育サービス課との電話や面談、さらには園長会での質疑応答等を行い、保護者が就労以外でも利用できるよう働きかけを行った。
結果として、保護者からの要望があれば基本的に預かってよいという許可を区から得た。また、土曜日の保育についても、保護者の疾病等への対応が可能となった。さらに、配慮が必要な子どもの延長保育について、20時まで可能になる等、成果がみられた。
そこで、今年度も引き続き保育ニーズに伴い区への働きかけを進めることとし、土曜日の園の開放を目標に掲げた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
認証保育所として運営していた時には、保護者との意見交換を重ねながら保育ニーズへ細やかに対応してきた一方、認可保育所へ変更したことで保育時間や利用目的等に制約が生じたことに伴い、園から区へ働きかけることで、引き続き保育ニーズへ対応することを目標に掲げた。区との調整を行い、配慮が必要な子どもの延長保育や、土曜日に保護者の疾病等が理由でも預かることができるようになる等の成果があった。一方で、土曜日に行き場のない親子が保育園で交流する時間を用意する等、ニーズへの対応については課題が残った。そこで、今年度は土曜日に保育園の開放を目標に掲げ、引き続き調整を図ることにした。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 認可保育所への変更に伴い、新人職員を7名採用したことを受けて、園の理念浸透や育成を目標に設定した。
まずは理念を伝える立場にあるマネージャー職員を対象とした研修を行い、新人職員への対応方法について共通理解を図るとともに、子どもや保護者への対応についても統一を目指した。
結果として、理念に対する意識やマネージャーとしての自覚が芽生えた一方、理念を新人職員へ伝える技術に課題がみられた。
そこで今年度は、マネージャー職員の専門性のさらなる向上を図るために、理念浸透プログラムを開始し、理念の理解はもとより、職員全体へ浸透するためのスキルが身につくことを目標に設定した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では、新たに7名の職員を採用して、全体の職員数が増加したことを受けて、理念の浸透と育成を目標に設定している。そのために、理念を周知する立場にあるマネージャー職員が、それぞれ理念について共通理解を深めるために研修を行ったところ、マネージャーとしての自覚が芽生える等の成果がみられた一方で、新人職員をはじめ、全職員へわかりやすく理念を伝達する技術を身につける必要があることが明確となり、新たに取り組む必要性を認識した。そこで、今年度はマネージャー職員のスキル向上を目標とし、理念浸透プログラムの実施を予定している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
認可保育所へ移行する際も含め、区の担当者へ園の状況を細やかに伝えている

園の取り組みや特長を広く社会へ情報発信するために、年間を通して社長が各地で講演会を行い伝えていることに加えて、雑誌や子育て情報サイト等も活用し、積極的に園をPRしている。また、行政への情報提供については、昨年度から認可保育所へ変更する際に、区の担当者等と頻回に情報共有、情報交換を行い、認可保育所として整備が必要な事項を把握して、園運営の方針等を決定している。認証保育所の時には明示していなかったキリスト教精神を理念に位置づけスタートしており、園内へ掲示する等で保護者や関係者へ周知している。

入園希望者が知りたいことを想定し園のホームページに多くの情報を掲載している

園のホームページが作成されており、「キリスト教精神に基づき、すこやなか子ども、すこやかな家族、すこやかな地域をはぐくむ保育園」等のメッセージを冒頭に掲げている。また、1997年に開設した際の創始者の想い等も明示することにより、園の考えが入園希望者等に伝わるようにしている。さらに、玄米自然食に取り組んだオリジナル献立を写真入りで紹介したり、毎月刊行している園だよりを掲載する等で、園の近況について伝えている、加えて、質問コーナーを設け、入園希望の保護者が知りたいと思われる情報を詳しく解説する工夫もされている。

見学会を2ヵ月に1回開催して、園長から方針や保育内容等を直接説明している

園の方針や保育内容を入園希望者が直接知る機会として、2ヵ月に1回、見学会を実施している。見学会を始める前に、予め参加者が知りたいことを確認後、園長が具体的な取り組みや現状を伝えている。園でも予め、よくある質問と回答をまとめた文書を用意して、毎回、配布する等で情報提供している。さらに、認可保育所と認証保育所の違いについてや、園で働いている職員の状況等についても説明し、入園希望者の理解が深まるように努めている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
園の基本的ルール・重要事項は、契約会や個別面談で丁寧に説明するように心がけている

入園にあたり、保護者には、3月に実施する合同の契約会と個別面談の中で、園の基本的ルールや重要事項を伝えている。また、合同の契約会では、重要事項説明書・園規則・園のしおりを用いて、園長が項目に沿って説明し、緊急時対応・苦情解決・運営委員会については、特にわかりやすい説明に努めている。その後、園長・看護師・管理栄養士・担任・副主任が、各家庭30分程度の個別面談を行い、保護者の意向は、新入園児カルテに記録している。いずれも、保護者には丁寧な説明を心がけ、説明後は、重要事項説明書への署名捺印により同意を得ている。

「慣らし保育」やコミュニケーション等で、子どもと保護者の不安軽減を図っている

子どもが新たな環境に馴染めるように、保護者の就労状況や要望を確認後、「慣らし保育」を実施している。「慣らし保育」は、散歩・昼食・午睡と2時間ずつ園の滞在時間を増やしていき、子どもによって、慣れるスピードは違うため、柔軟に取り組んでいる。また、0・1歳児は、担当制を導入し、同じ職員がスキンシップを多くとり、愛着のあるタオルや人形を持ち込み、食べられるものを管理栄養士が作る等、それまでの生活を踏まえて、心の安定につなげている。また、保護者には、子どもの様子を丁寧に話して、写真を見せる等で不安を軽減している。

卒園時や転園時には、子どもが新しい生活に期待が持てるように働きかけている

転園の場合は、子どもには、全職員の寄せ書きを書いた色紙をプレゼントし、おやつの時間にお別れ会を実施する他、保護者には、今の子どもの育ちと姿を伝えて、子育てのアドバイスを行い、行事のお知らせや年賀状を送り、連絡を取っている。また、卒園の場合は、子どもには、就学に向けて、ハンカチを持つ、掃除をする等、小学校の活動を保育の中で行い、くもんも取り入れる等、子どもの強みを伸ばす支援に努め、保護者には、個別面談で質問に応じる等、不安の解消を心がけている。さらに、年3回、近隣小学校との交流を行い、期待に結び付けている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長・発達・健康状況等を、各種書類に記録して保育支援にいかしている

子どもの心身や生活状況の記録は、日々の保育支援はもとより、指導計画策定においても重要であるため、児童票・発達記録・個人日誌・クラス日誌・指導計画・乳幼児申し送り議事録・ICT化した連絡帳等、園の統一したさまざまな書類に記録して、職員間で情報共有を図っている。また、発達記録には、乳児は毎月、幼児は期ごとに、保育上参考となる事項として、子どもたちの身体の発達・人とのつながりや内面的な成長等を記録している。今年度、ICT化を進め、現在は用途に合わせ、紙媒体と電子媒体の両方を使用して、保育支援にいかしている。

指導計画は、全体的な計画に基づき、評価・反省を行いながら策定されている

指導計画は、園の全体的な計画を基に、養護と健康・人間関係・環境・言葉・表現の5領域を考慮しながら、年・月・週と策定している。2歳児までと支援が必要な子どもについては個別に作成し、また月の指導計画は、前月の25日に、子どもの姿・状況、課題、環境の変化を勘案して、評価・反省を行い、作成している。なお、利用者調査結果には、保護者から、保育内容について知りたいという声も挙がっているため、各クラスのねらいを玄関に掲示する、園だよりに掲載する等、指導計画を可視化することで、保護者の理解を深める取り組みも検討されたい。

昼のミーティング、各種会議を開催し、職員間で保護者や子どもの情報を共有している

子どもや保護者の情報を共有する場としては、毎日の昼のミーティングをはじめ、早番遅番の引き継ぎ・乳幼児会議・ケース会議・職員会議等の各種会議が挙げられる。また、体制の違う早番・遅番へは、体調やケガ・保護者からの伝達事項・連絡事項を、申し送り簿に記入して正確に引き継ぐように努めている。今年度、事務の効率化を目指して、業務支援システムを導入し、子どもに関わる職員が閲覧して、保育活動にいかしている。まだ、入力が不得手な職員もおり、必要な項目の構築も検討しているため、システム環境の整備を進められたい。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
コーナー保育の設定をはじめ、子どもが主体的に関われる環境作りを目指している

子どもが周りに関心を持ち、主体的に働きかけることを目指して、保育室内は、玩具や絵本は子どもの手に届くところに配置する他、ままごと・ブロック・パズル・絵本等、自分で遊びを選べるコーナー保育を取り入れ、自主性・自発性を引き出す環境設定を心がけている。また、職員は「選択理論心理学」を学んでおり、職員の考えを伝えるのではなく、子どもの感情や思いが湧き出るように、子どもへの言葉かけに配慮している。さらに、乳児の時から「~してもいいですか。」とゆっくり丁寧に話し、子どもが気持ちを表出しやすい関わりや声かけに努めている。

異年齢保育や統合保育を通して、お互いを思いやり、尊重する心を育んでいる

3~5歳児は異年齢で過ごす異年齢保育を取り入れ、早朝・延長保育や行事にも実施して、遊びや生活の中で、それぞれの年齢の発達を認め合い、生活している。また、異年齢保育では、年が上の子どもは年が下の子どもを手伝う姿が見られ、年が下の子どもは年が上の子どもに憧れを抱き、見通しとともに成長の未来像を得ている。さらに、統合保育にも積極的に取り組み、子どもに手作りの紙芝居で伝え、配慮を必要とする子どもへの理解を深めている。子どもは、日常的な関わりの中で、自然と手を差し伸べる等、助け合い、支え合っている姿が見られている。

子ども同士のトラブル時は、双方の気持ちを汲み取り、仲立ちして解決に導いている

発達の過程で生じる子ども同士のトラブル時には、まずケガの処置を行い、その後、それぞれの子どもの気持ちに寄り添いながら、相手の気持ちを代弁し、気持ちを汲み取り、仲立ちすることを心がけている。また、幼児には、どちらが良い悪いと判定するのではなく、お互いの言い分を聞き、「仲良しメーター」等、わかりやすい表現を使って、仲直りに導いている。園内で起こったことは、園の責任ととらえて、保護者には、丁寧に謝罪するとともに状況を詳細に説明し、理解を促している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、積極的な声かけと「ありがとうの木」で保護者へ情報を伝えている

登園時には、積極的に保護者に声をかけて、健康面やケガ、睡眠等の生活リズム、家庭での状況を直接聞くことを励行するとともに、子どもには、前日と変化がないか、顔色はどうか等、全身の「視診」を行って確認している。また、降園時は対応した職員が、その日の子どもの様子を口頭で伝え、玄関に画用紙で作った「ありがとうの木」と称した、子ども一人ひとりの木を掲示し、1日の子どもの頑張った姿等を付箋に貼って伝えている。なお、利用者調査結果には、今日の様子や何をしたかを知りたいとの声も挙がっており、伝え方の工夫に期待したい。

基本的生活習慣の獲得は、子どもの状況に合わせて家庭と連携を図り、個別に進めている

食事、着替え、排せつといった基本的生活習慣の獲得に向けて、園では発達記録等で、一人ひとりの発達の状況を確認しながら、家庭と連携を図り、子どもに合わせた援助を行っている。また、食事は職員と一緒に食べる中で、スプーンの持ち方やマナーを学び、着替えは、ズボンを履くことから一歩ずつ行っている。さらに、排泄の自立は、低いパーティションで囲い、幼児用携帯型便器や手作りのオムツ交換台で、慣れるところから始め、排尿間隔表や排泄チェック表を活用して、子どものペースを大切に、無理強いせず個別性に合わせて進めている。

午睡や休息は、子ども一人ひとりの発達・体調等に合わせ、柔軟に対応している

午睡や休息については、子どもの発達・体調・状況・保護者の意向に合わせて、実施している。特に、乳児は成長差や発達差が大きく、個別性が高いため、個々の生活リズムに合わせて午睡をとれるように援助している。また、幼児は、睡眠時間が足りない場合には、午睡の時間を多めにとる他、個別に頭・腰・足の裏をマッサージして血行をよくして、心地よい睡眠へつなげている。眠れない場合には、身体を休める重要性を伝え、しばらく横になって過ごし、5歳児は、1月より午睡時間を保育活動に替え、就学に備える等、柔軟に対応している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性・自発性を大切に、遊びに集中できる環境設定や時間配分を行っている

「自分たちの空間」を意識でき、安心感を得て集中して遊べるように、保育室内は、ままごと・ブロック・パズル・絵本等、さまざまな内容のブースを設け、子どもが自ら興味・関心のあるものを選択して遊ぶコーナー保育を取り入れている。また、ブロックで作った作品等はすぐに解体せず、しばらくタンスの上に残しておき、納得してから片付けている。さらに、戸外活動や制作活動をはじめ、子どもが集中して遊んでいる時は、満足感が得られるように時間を調整し、子どもの気持ちに寄り添い、自主性・自発性を尊重した保育活動を実践している。

さまざまな表現活動を取り入れて、子どもの豊かな感性や表現力を養っている

子どもが音楽・絵画・造形・身体による表現など、さまざまな表現活動を楽しむことを目指し、指導計画は、子どもが豊かな体験ができるように設定している。また、幼児の保育活動は、年齢や発達に応じて、茶道・華道・英会話教室・「歌のお稽古」・体操教室等、多様なプログラムを盛り込んでいる。さらに、「学習習慣はその子の人生まで変える」との考えから、就学前指導で、くもん教材を取り入れる他、思いやり・いたわり・励まし合いを育む道徳教育も行っている。園の特色として、食育を含めた「知・徳・体・食」を考慮し、保育活動が展開されている。

子どもが散歩や公園等、戸外活動で自然と触れ合い、季節の移り変わりを感じている

日光を浴びることや運動することは大切であるとし、戸外活動として、天気の良い日は、散歩や近隣の公園に積極的に出かけている。戸外活動では、風や雪等の自然現象を体験し、季節の花を見て、昆虫や動物に触れ合い、落ち葉やどんぐりを拾って制作に活用している。また、地域住民に挨拶をする等、社会性を育むとともに、信号や横断歩道の渡り方等、交通ルールを学んでいる。なお、利用者調査結果には、散歩に行く機会が減った、外出行事が少ないという声も挙がっているため、保護者に戸外活動の頻度や時間・ねらいを丁寧に伝えていくことに期待したい。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが楽しく感じ、思い出に残るように、季節ごとに多彩な行事を実施している

園の行事は、子どもの自主性を尊重して、子どもが楽しいと感じ、思い出に残る、興味・関心のあるものを企画している。また、日本の伝承行事に、節分・ひな祭り・七夕等があり、毎月の誕生日会・お泊り保育・プール遊び・夕涼み会・運動会・クリスマス会・卒園式等、成長を祝う行事・日頃の様子や成長を披露する行事・親子の触れ合いを促す行事等を盛り込んで、多彩に実施している。さらに、行事終了後は、評価・反省を行い、運営委員会・保護者会・個別面談等で寄せられた意見を踏まえ、次回にいかすように努めている。

運動会やクリスマス会では、やり遂げた達成感や成功体験を味わい、自信につなげている

皆で協力し合い、やり遂げることの喜びや楽しさを味わえるような行事として、夕涼み会・運動会・クリスマス会があり、その年の子どもの特徴や興味・関心を尊重して、無理なく実施できる内容を選び、保護者の前で発表することを支援している。また、舞台に立つのは、表現力を身に着け、自己主張ができ、役の気持ちがわかる5歳児とし、保育園生活の集大成と位置付けており、4歳児以下の子どもは、その発表を見て、憧れを抱き、自主的に取り組む姿が見られている。大きな舞台に立つことで、自信につながり、成功体験を味わえるよう支援している。

行事の実施にあたって、子どもの意欲を引き出すため、保護者へ理解と協力を促している

子どもが意欲的に行事に取り組むために、保護者に協力を求め、園のしおりやホームページに掲載するとともに、毎年、年間行事予定表を配布し、行事前は口頭で、参加を呼びかけている。また、園は、運営委員会・保護者会・クラス代表会等と、行事実施についての意見交換を行い、得られた意見をいかすよう努めている。利用者調査結果では、回答したすべての保護者が、行事日程は参加しやすいと回答しており、意向を踏まえて行事を実施していることがうかがえる。保護者とは、自然と行事の準備を手伝う等の、良い関係性が構築されている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、家庭的な空間作りを目指している

保育時間の長い子どもが安心でき落ち着いて過ごせる環境として、延長保育の時間は家庭的な空間作りを目指し、くつろいで過ごす中で、スキンシップの時間を増やして、子どもが抱える不安や寂しさを受け止め、安心感につなげている。また、人数が少なくなった際は、子どもの心が癒されるように、個別にカンガルー抱きをして、ゆったりと絵本の読み聞かせを行う等、愛着形成や個別の関わりを大切にしている。さらに、眠くなった子どもには、布団を敷き、身体を横にして休める等、それぞれの生活リズムに配慮しながら支援している。

保育時間が長くなっても、集中して楽しく遊べる玩具や保育活動を準備している

早朝・延長保育の時間は、異なる年齢の子どもが一緒に過ごす異年齢保育を実施しており、日頃関わりのない子どもが、きょうだいのように過ごし、他の子どもを意識する中で、ルールや役割分担が生まれていき、互いに思いやる気持ちや社会性・協調性を育んでいる。また、集中できる「静」の活動を中心とした保育活動を取り入れ、木製ブロックや組み立てブロック・見立て遊び・絵本・折り紙・制作活動等を、実施している。さらに、早朝・延長保育の時間は、子どもが遊びたい玩具や特別な玩具を年齢・状況・季節に合わせて、準備している。

延長保育時は、子どもが落ち着いて過ごせる静かな環境の提供に努めている

園は、7~20時まで開所しており、保育時間が長くなると、疲れからくる集中力低下が考えられるので、トラブルやケガ等の発生防止に努め、子ども同士の関わりを見守っている。また、18時を過ぎると、延長保育の子どもには、夕食として、玄米チャーハン・玄米おにぎり等の主食と副菜・汁物を提供し、17時以降の急な延長依頼は、補食で対応している。子どもが落ち着いて安心して過ごすために、急な延長依頼についても、できるだけ夕食が提供できるよう、園は、保護者とスムーズな連携を図っていきたいと考えている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しい雰囲気の中で、安心・安全な食事が摂れるように配慮している

子どもが安心して楽しく食事がとれることを目指して、幼児はテーブルごとに分かれ、職員と一緒に昼食を摂っており、子どもは子ども同士や職員との会話を楽しみながら、スプーン・箸の使い方やマナーを学んでいる。また、動物性食品や小麦・砂糖等は極限まで使用せず、「まごわやさしい」栄養学を積極的に取り入れ、玄米菜食・亜麻仁油で足りない栄養を補い、国産の無添加・無農薬の食材を中心とした和食のメニューを提供している。さらに、野菜が苦手な子どもには、スムージー等の野菜ジュースから始め、野菜が食べられるように支援している。

給食会議で共有を図り、子どもの個別状況に合わせた食事の提供を目指している

毎日の検食日誌・給食日誌を踏まえ、毎月、園長・管理栄養士・クラス担任が参加する給食会議を開催し、メニュー・味つけ・盛り付け・大きさはもとより、行事食、離乳食の進め方等について、検討している。また、体調不良時は、玄米ご飯をお粥に変更して油を控え、アレルギー・疾患等は、保護者の要望も踏まえて、個別に除去や代替を行っている。さらに、アレルギーの場合は、医師の指示書を得た後、毎月、保護者に特別除去食献立表の確認を依頼するとともに、提供時は、盛り付け・配膳時にダブルチェックを行う等、安全策を講じている。

栽培活動や子どもクッキング実施して、命の尊さや感謝の気持ちを育んでいる

食育を深める取り組みとして、今年度は、農家の畑を借り、稲を植え、保護者と一緒に稲刈りを体験する取り組みを行い、命あるものをいただく感謝の気持ちを育んでいる。また、園庭での栽培活動として、バケツ稲やトマト・きゅうり等、野菜作りの水やりから収穫までを体験し、子どもクッキングとして、ケークサレ作りやレンコンボール作り等、年間食育計画に基づき、年齢や発達に合わせて、実施している。さらに、昼食は、業務支援システムで写真を一斉配信する他、給食だよりや献立を作成して、家庭での食育につながるように、働きかけている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう、保育活動の中で繰り返し伝えている

子どもが病気やけがを予防・防止できるように、毎日の手洗い・うがいの重要性を、保育活動の中で、繰り返し伝えるとともに、絵本・紙芝居・パネルシアター等を活用して、わかりやすい説明を心がけている。また、戸外活動時は、職員から離れない、道路を歩く時は端を歩く等、園内では、調理室や事務室には入らない、部屋から出る時は必ず伝える等の約束があり、理由も一緒に伝えている。さらに、歯磨き指導や出張交通安全教室を開催して、専門家から歯磨き・交通ルールを学べる機会を設ける等、健康や安全に対する理解を深めている。

医療的なケアが必要な場合は、主治医や専門機関と連携を図って、子どもを支援している

毎日の「視診」や毎月の身体測定に加え、年1回の歯科検診、嘱託医による健康診断を、乳児は毎月、幼児は年2回それぞれに実施して、健康管理に努めている。今年度より、骨格の基礎ができる幼児期に理想的な足作りを目指して、足育を取り入れ、年に数回専門家が来訪して、足の具合を確認し、マッサージ・足の体操・靴の選び方を伝えている。また、毎月、出張理学療法士が、2ヵ月ごとに、小児専門作業療法士が、子どもの状態を観察し、アドバイスするとともに、個別ケアが必要な子どもは、主治医や専門機関と連携を図って、対応を共有している。

子どもの心身の健康維持のため、家庭と園が協力し合って取り組んでいる

子どもの健康に関しては、毎日の登降園時の聞き取りや、業務支援システムの連絡帳で家庭から情報収集するとともに、園だよりや保健だよりを発行する他、玄関の掲示板に健康に関する文書を掲示する等で、家庭とともに子どもの健康維持を図っている。また、乳幼児突然死症候群の予防として、布団にしわを寄せず、仰向け寝を基本とし、睡眠チェックリストを活用して、0歳児は5分ごと、1歳児以上は10分ごとに体勢・呼吸の様子・顔色等を確認する睡眠チェックを行う等、対策を講じている。さらに、保護者に子育てサロンや健康セミナーを実施している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の事情に配慮して、保護者に寄り添い、状況に合った支援をしている

子育てや就労等、保護者の考え方は、さまざまであるため、登降園時に、積極的にコミュニケーションを図り、個別面談で要望を聞き取る等、個々の事情の把握に努めている。また、就労だけでなく、保護者の疾病等に対しても受け付ける他、急な延長保育も快く引き受け、朝食を抜いている子どもには、補食を提供する等、それぞれの家庭の事情を踏まえて、個別にできる限りの支援をしている。さらに、園は、延長保育・土曜日保育・統合保育等、組み合わせて対応しており、保護者の立場に立ち、気持ちに寄り添った支援を目指している。

毎日の積極的な対面によるコミュニケーションで、保護者との信頼関係を構築している

園は、登降園時の積極的な挨拶と対面でのコミュニケーション、業務支援システムの連絡帳での丁寧なやりとりを行って、保護者との信頼関係構築に努めている。また、降園後に、保護者と子ども同士が交流できるように、使っていないクラスを開放して、保護者同士が交流できる場の提供にも努めている。さらに、よりよい関係を深めるために、クラス代表会議で意向調査を行い、その後、運営委員会に諮っている。利用者調査結果では、愛情を持って子どもに接している、親身になってくれる、皆あたたかい等、職員の対応に満足している様子がうかがえる。

さまざまな保育活動の参加を促して、保護者と子どもへの愛情や成長を共感し合っている

子どもの発達や育児に関して、保護者と共通認識を得るために、園だよりや保健だよりを発行し、3期の個別面談・保護者会・クラス代表会議・運営委員会で、子どもの生活の様子や保育活動等を共有している。また、夕涼み会・運動会・クリスマス会等、行事への参加を促すとともに、保育参観・保育参加への参加も募っている。さらに、健康セミナーや子育てにおける心理学セミナー等を実施しており、さまざまな保育活動への参加を促し、子どもの可愛さや成長を喜ぶ気持ちを、保護者と園が共感し合い、子育ての自信や意欲につなげている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、子どもがさまざまな体験や交流ができるように取り組んでいる

子どもが、地域資源を活用する機会として、毎日の散歩や公園等への戸外活動をはじめ、図書館で絵本を借りる、近隣の店舗に制作で使う段ボールをもらいに行く、消防車を見に消防署へ行く、警察の人を安全指導に呼ぶ等が挙げられる。毎日の戸外活動では、道中で、近隣住民と挨拶を交わす等、交流を図っている。さらに、3歳児以上は地域の高齢者施設へ出向き、世代間交流を図っており、子どもは高齢者と過ごす中で、他人への思いやりや社会性を育み、高齢者も子どもとの関わりを楽しみにする等、相互に効果が得られている。

園の行事に招く等、子どもが地域住民と交流する機会を確保している

地域住民を園に招く行事として、クリスマス会・運動会・2ヵ月に1回程度開催している見学案内等があり、子どもが地域に出向く行事として、近隣小学校の運動会がある。園に招く行事には、地域住民だけでなく、卒園生も招待しており、小中学生の育児体験では、卒園生が園とのつながりを深めるとともに、次世代の子育てにも貢献している。地域との友好的な関係作りのために、園の職員以外と交流できる機会を積極的に設け、子どもは多様な体験や交流の場を得て、生活の幅を広げている。

地域の子育て家庭を対象に、子育てサロン・見学案内・体験保育等を実践している

園は、子育てサロン・見学案内・体験保育等を実施して、地域の子育て家庭を支援している。子育てサロンは、年5回程度、土曜日の15時から、子どもの発達や子育て等をテーマに開催している。また、見学案内は、2ヵ月に1度、土曜日の14時から事前予約で行い、体験保育は、平日の9時~12時に保護者同伴で参加でき、希望があれば、有償で給食も提供している。なお、園は、地域の潜在的な育児不安の家庭と交流していくことを考えており、児童館と連携を図り、地域の掲示板で取り組みを知らせる等、検討しているため、今後に期待したい。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシーポリシーの説明や写真の取り扱いに関する誓約書等で保護者へ説明している

「森の保育園プライバシーポリシー」を作成しており、利用目的を具体的に明示して保護者へ協力を依頼するとともに、子どもと保護者から署名・捺印を得る様式を用意して説明後、個別に了解を得ている。また、写真撮影とデータ管理に関するアンケートを実施して、園で撮影する写真に子どもが写ることへの可否を把握している。さらに、「児童掲載写真受取後の取り扱い誓約書」への署名を保護者へ依頼し、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等を経由して、他の子どもの写真等が、保護者を経由して外部に発信されることを防止している。

園長が日頃から職員と子どもとの接し方を確認しつつ、適宜、助言・指導している

子どもを尊重した保育を目指して、呼称は「さん」付けを基本とすることを徹底している。また、保育時間中は、子どもが自分で考え行動することを職員が意識して関わることを目指している。各クラスは壁で仕切られていないため、職員と子どもとの関わりや、声かけの様子等、zン体の動きを園長が把握でき、時折、大きな声で子どもへ話しかける場面等を確認した際には、個別に助言・指導している。さらに、職員の体調やストレスの状況等の背景も含めて要因を分析したうえで、よりよい関わりとなるための具体的な改善策を提案している。

育児困難家庭への支援について、地域の関係機関とのネットワーク構築を図っている

虐待防止に向けて、虐待を早期発見するためのポイント等を職員間で共有している他、育児困難家庭への支援に関する理解を進めるために、会議の場で話し合う機会を持っている。また、子ども家庭センターによる出張研修や、看護師による内部研修を実施する等で学びを深めている。園では、ファミリーケースワークの観点で日頃から情報収集に努めるとともに、児童相談所や保健所、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携を図る体制も確立している。さらに、子どもや保護者が地域で多くのサポートが受けられるよう働きかけていきたいと考えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「森の保育園マニュアル」を作成して、具体的な手順と留意事項等を明確にしている

保育業務の標準化を図るために、「森の保育園マニュアル」が作成されており、食事介助方法や外傷処置、通院、保育安全、掃除方法、虐待防止、給食衛生管理など、各職員が理解し行動することが求められる各業務について、具体的な作業手順と留意事項等を明確にしている。このマニュアルに基づき業務を遂行するとともに、年1回程の頻度で全体的な見直しを行い、職員間で共有するしくみにより、業務水準の向上を目指している。

社長や園長があるべき保育実践を目指して、職員とコミュニケーションを図っている

園内で各クラスの保育の様子を見渡すことができるため、それぞれのクラスでサポートが必要な場面が発生した際には、園長や看護師等がクラスに入り対応している。また、園長が他の職員へ指示を出し、相互に連携しながら保育の充実を図っている。さらに、認可保育所に変更した際に定員を増やしたことに伴い職員数も増加したことを背景に、社長や園長が職員とのコミュニケーションを積極的に図り、職員一人ひとりの保育観を尊重することを前提に、園が目指す保育についての合意形成に努め、あるべき保育実践へと導く姿勢で取り組んでいる。

新人職員の研修プログラムを用意し、指導担当者が項目毎に指導して習得を目指している

新人職員の研修プログラムでは、道徳観や上司に対する対応、勤怠管理等に関する事項に加えて、散歩や保健衛生、安全管理、食育、表現、記録方法等、習得が必要な業務を項目に設定している。また、指導担当者が指導した日を記録して着実な育成に取り組んでいる。新人職員も自己評価を行い習得状況を振り返っている。なお、育成手段について、今後は絵や動画を活用したマニュアル作りも検討したいと考えているため、新人職員が保育方法について、より理解が進ためのツールの開発に努められたい。