東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社ディアローグ
事業所名称 石原ここわ保育園
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

コメント

利用者調査は調査票にクラス名を記入してもらい、クラス別に回答結果の集計・分析をし、事業者に提供した。同様に、職員アンケート調査も集計・分析をし、事業者に提供した。評価者には児童・保育の専門家を含めて専門性と客観性を確保するように努め、事業所との一切の関係を持たない評価者が担当することで第三者性も確保した。訪問調査においては、許可を得て、園内全ての設備等を見学させてもらうとともに、給食時の様子の見学も行い実食させていただいた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする 2)保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる 3)保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく 4)保育士は専門的知識、技術及び判断をもって保護者に対して子育てに関する指導を行う 5)子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・心身共に健康な人・コミュニケーション能力が高い人・感謝の心を忘れない人 ・笑顔が絶えない人・成長しようとする意欲を持っている人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・向上心を持って保育にあたり、愛情を持って子どもと接する

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 理念・方針に基づいた保育提供に力を入れて取り組んでいる

保育理念として園の名前の由来となっている「ここわ」(ここ:個々・こころ、わ:対話・つながりの輪)から「子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話3つの対話の中で子ども・保護者・地域そして保育士の輪を大切にした地域に根差した愛情ある保育園を目指します」と掲げており、「教育・安全・食育」の3つの『わ』を主軸とした保育が展開されている。安心して過ごせる生活環境の設定、子どもの興味・関心に応える遊具、教育機会の提供に取り組むほか、子どもがたくさんの愛情を受け、日々笑顔でのびのびと過ごせる支援が目指されている。
2 乳幼児の教育に対する取り組み

子どもが健やかに成長し、その活動がより豊かに展開されるための発達の援助である教育を、保育の主軸の一つに掲げており、子どもは身近な環境への興味や関心を高め、その活動を広げていくことに着目して、週2回ネイティブ講師が英語遊びと保育に参加し、子どもたちにとって英語が身近なものとなるよう取り組んでいる。また、身体的発達に関する視点「健やかに伸び伸びと育つ」を達成するために、リズムに合わせて体を動かすリトミック、運動講師による運動指導を行っており、子どもの成長や年齢に合わせた活動が活発に行われている。
3 少人数制の特色を生かして子ども主体の保育を実践している

保育士等に受け止められながら、安定感をもって過ごし、自分の気持ちを安心して表すことができることは、子どもの心の成長の基盤になっていることから、少人数制の保育園であることを最大限に活かし、子ども一人ひとりの家庭状況や・人格及び個性について情報共有できる体制としている。目指す子どもの姿を実現するために、日ごろの保育でどのようにしていけばよいのかを会議で話し合い、全職員が子どもの様子やその日の状況について把握することに努めており、成長過程における子どもの心に寄り添い、見守りながら、子ども主体の保育を実践している。

さらなる改善が望まれる点
1 理念に掲げられた保育を推進するためのコミュニケーション技術の向上

重要課題として目標としている職員の挨拶、声掛けは定着し、保護者との関係も親しさを感じられるような場面も多く見られている。また、子どもの様子も細やかに伝えることができており、信頼関係の構築が進んできている。今後は、新たに異動・入社した職員も保護者との関係性を積み上げられるようにして、ここわ保育園のスタンダードな姿を確立していくことを課題としている。理念に掲げられた保育を推進するためには、自分たちの目指す保育について、全職員が同一の目標と方向性に向かって取り組む意識を更に高めることが求められよう。
2 地域資源の活用

季節を感じ自然に触れる機会を多く持ち、子どもの世界が更に広がるよう、天候のいい日はできるだけ近隣の公園へ出掛けるなど、戸外での活動が多くなるよう取り組んでいる。しかしながら地域との交流に関しては開園から2年ということもあり、更なる交流を課題ととらえている。、高齢者施設への訪問や幼・保・小・中学校との交流など、様々な地域資源の活用を図ることで、子どもたちの豊かな生活体験にもつながり、生活の幅が広がると思われることからも、今後の取り組みが期待されるところである。
3 環境整備・衛生面への配慮が望まれる

長い時間を過ごす子ども達が落ち着いてゆったりと過ごせるように木の温もりのある園舎となっているほか、採光や音・温度・湿度などを適切に管理できる設備を整えている。また、各保育室には年齢に応じた保育を行うため、手洗いやトイレ等も各年齢に合わせ使い易いように作られているなどの様々な環境整備がなされている。しかしながら、環境維持・清掃については、職員によって意識に相違があり課題としている。子ども達が衛生的で安全な環境で日々生活できるように、細やかに基準を定めるなどの徹底が望まれる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み


★ 事故対応をしっかり行うことで信頼関係を深める取り組み

事故対応をしっかり行うことで、保護者も安心して子どもを預けられるという保護者支援にもつながるため、看護師の視診のもと、医療機関での迅速な処置や園長への報告もきちんと行う体制ができている。保護者に対しても、保育中のけがについて、些細なものでも状態、状況を丁寧に伝えている。また、職員間で事故に対して反省・分析し、予防対策を話し合うことで、子どもたちの動きを把握しながら、危ないと思ったら事前に声掛けをするなどの対応を考えられるようになっている。
1 ★ 活動・行事に対し職員、園児とも意欲的に参加できている

日常の保育は、子どもたちが進んで取組み、楽しく参加できるような活動を心がけている。毎月の活動内容(行事を含む)は、クラスごとにお便りにし、写真を使い保護者の目に見える形の情報提供を行っている。制作物の展示もしている。行事についても、子どもが楽しく意欲的に取り組める内容を職員間の話し合いのもと企画している。子どもたちも行事に喜んで参加しており、保育園の活動を楽しみにして登園している様子がうかがえる。今年度行事は増えているが、次年度は更に子ども達が様々な経験が出来るように計画している。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
2 ★ 保護者とのコミュニケーションによる関係づくり

平成30年に開園した新規園であり、職員と保護者、園児の新たな関わりを始めるに当たり、信頼関係を深める手立てとして、対話、挨拶が重要と考え、保護者・園児・職員同士の挨拶、対話によって、より良いコミュニケーションを図っていくことを目標としている。具体的な取り組みとして、登園時には「おはようございます」の挨拶、「いってらっしゃい」の声掛け、お迎え時には「おかえりなさい」と出迎え、「さようなら」の挨拶を、明るい声、笑顔で行っている。また保育園での状況を伝える際も、細かにわかりやすく説明することが徹底されている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:石原ここわ保育園を現在利用している総人数43名の内、兄弟で利用している場合は1世帯1回とした38世帯を対象に調査を行った。

調査方法:アンケート方式  
各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。

利用者総数 43人
利用者家族総数(世帯) 38世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 38人
有効回答者数 32人
回答者割合(%) 84.2%

総括
今年度初の第三者評価であったが、総合的な満足度では「大変満足」が25%「満足」が65.6%と満足以上が90.6%に加え不満以下が0%と利用者からの満足度は高いものとなっている。また、各設問においても「保育園での活動は心身の発達に役立っているか」「保育園での活動は興味や関心を持って行えるようになっているか」「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」「子どもの気持ちを大切にした対応をしているか」では96.9%の利用者が「はい」と回答し、高い満足を示している他、「子どもの保育について家庭と保育園に信頼関係があるか」で93.8%、「提供される食事は子どもの状況に配慮されているか」「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」でも90.6%の利用者からの満足が得られる結果となった。利用者コメントからも「毎日明るく挨拶してくれてとても気持ちがいい。担任以外の先生も子どもの名前を憶えてくれて、様子を伝えてくれるので安心して預けられます」や「大変よくして頂き、子どもものびのび過ごして日々の成長を感じる。沢山の刺激を貰っていると思う」など園や職員への心から感謝や信頼感や安心感が窺える多くのコメントが寄せられていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が96.9%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆リトミック、英語や日々の工作など◆自宅保育だとできないような遊びで、楽しみながら成長出来ている』などが寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が96.9%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆帰宅後に活動内容を嬉しそうに話してくれます』などが寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 29人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が90.6%「どちらともいえない」が6.3%「いいえ」が3.1%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆見ているわけではないのでわかりません』などが寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 16人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が50%「どちらともいえない」が46.9%「いいえ」が3.1%となっている。設問ごとのコメントとして『◆消防車に乗せてもらったり毎日の散歩感謝しています。散歩中の挨拶もとてもいいと思う◆近くの保育園や施設と関わりがあると尚良い◆社会活動に取り組めると良い◆花や野菜を育てる等の自然との触れ合いが若干不足◆ プール、園庭等がないので機会が制限されている◆園庭がない為遊べる時間は少なそう◆都内の環境で自然に多く触れるのは難しいと思っています』などが寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が68.8%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が28.1%となっている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が75%「どちらともいえない」が25%「いいえ」が0%となっている。設問ごとのコメントとして『◆実際に保育園の様子をずっと見ているわけではないので、なんとも言えない部分もあります◆玄関のドアを開けるとすぐに歩道の為、ヒヤリとしたことが何度かあります』などが寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 21人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が65.6%「どちらともいえない」が31.3%「いいえ」が3.1%となっている。設問ごとのコメントとして『◆今年から改善されました◆今年度からは数か月前に事前に告知があるので、昨年よりは参加するための都合調整はしやすくなりました◆土曜日も仕事等で休むことがある』などが寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が93.8%「どちらともいえない」が6.3%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆園長先生、保育士の方が大幅に変わり不安でしたが、皆さん非常によくしてくれています◆先生による』などが寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が90.6%「どちらともいえない」が9.4%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆仕方ないとは思いますが、遅い時間に迎えに行くと、1日のおむつが捨てるために遊ぶスペースに出ていて臭う』などが寄せられていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 28人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が87.5%「どちらともいえない」が12.5%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆ほとんどの方は適切ですが、そうでもない方もいるようです◆人による』などが寄せられていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が96.9%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆看護師さんがとても丁寧です◆実際にどう対応しているのかは見ていないので何とも言えないところはあります。ただ今までは特に問題なく元気に過ごしています◆転んで怪我をした時に見過ごされたことがある』などが寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が68.8%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が0%となっている。設問ごとのコメントとして『◆よく見ていて下さるのでお任せしています◆あまりそういうことは話した事がないです』などが寄せられていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が96.9%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆クラスの先生の事を好きだと言っているので大丈夫だと思います』などが寄せられていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が78.1%「どちらともいえない」が12.5%「いいえ」が0%となっている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が87.5%「どちらともいえない」が12.5%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆もう少し日々のやったことを掲示板等で捕捉してくれると助かる。口頭で毎日聞くのが申し訳ないと感じる◆お迎え時にはまだ園児が多数残っているので、先生と長く話せない』などが寄せられていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が81.3%「どちらともいえない」が9.4%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 12人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が43.8%「どちらともいえない」が12.5%「いいえ」が6.3%となっている。設問ごとのコメントとして『◆直接園長先生が園のしおりにマーカーをつけて教えてくれて信頼できると思った』などが寄せられていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念・ビジョン、基本方針などについて職員の理解が深まるような取り組みを行っている

園の理念として、「子どもとの対話、保護者との対話、保育士同士の対話3つの対話の中で、子ども・保護者・地域そして保育士の輪を大切にした、地域に根ざした愛情ある保育園を目指します。」とあり、名前の由来となっている「ここわ」は個々・こころと対話・つながりの輪を表していると表現している。また、入社時には新入社員研修を行い、理念、保育目標等を伝え、保育をする者の心構えを促している。提供する保育を維持・向上させていくためには、利用者・地域・事業者の輪をさらに大切にする保育士の意識向上が必要であると伝えている。

理念・基本方針などについて、保護者の理解が深まるような取り組みを行っている

運営方針では、(1)入園する子どもの最善の利益を考慮し、一人ひとりの人格を尊重し、権利を守り、豊かな環境の下、様々な活動を展開し、子どもに最もふさわしい生活の場を保証する。(2)保育士等は、保育に関する専門性を有し、家庭との密接な連携のもと、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる。子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育園における環境を通して養護および教育を一体的に行う。とあり、入園説明会にて園のしおりを配布、その際、理念、保育目標等を伝えている。

経営層は、目指していることの実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている

施設長が安心して保育士の育成や園内の業務が出来るよう、勤怠管理をはじめとする事務作業は本部で行っている。施設長の仕事としては、理念の実現のために子どもの発達過程を踏まえて新保育指針で示された「全体的な計画」を園内で作成し、保育の質の確保、向上を図ること、区及び近隣の関連機関との情報共有・連携・協働に取り組むこと、利用者の保育ニーズの把握や園の理解につながる保育方針の浸透を図ることとなっている。このことを踏まえ、職員に対しては必要に応じ職員会議・昼礼等で、今後取り組む姿勢を伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園からの働きかけにより情報を収集し、ニーズを把握している

行事の後には保護者アンケートを取り、改善すべき点を職員と話し、次の行事や日常の保育に活かすよう取り組んでいる。また、意見箱を設置し、利用者が自由に保育園の活動への意見を述べられるようにしている。さらに、園の運営に関しての意見を聞くため、運営委員会を年2回開催し、本部・園長・主任・民生委員・保護者との意見交換を行って、地域や利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している。

事業所運営に対する職員の意向や福祉ニーズを把握し、検討している

運営に対する職員の意向は、本部面談・園長面談・クラス会議・昼礼・日々の会話で聞いており、職員の意見を把握することに取り組んでいる。また、区主催の事務連絡会に出席し、地域の現状や福祉ニーズの情報取集をはかっている。経営状況については、本部が巡回にて現状の確認をするほか、園でも入園児数、園児の認定状況を確認、職員の配置などを合わせ、経営状況を把握するようにしている。現状においては、園児数に対する保育士等の配置・バランスは取れてきているので、今年度は、保育の質の確保に向けた人材育成を課題としている。

中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している

提供する保育の質が高まるように設備や備品等の整備を進めているが、大きな予算が必要な場合は、園から本部に報告している。また、一万円を超える商品に関しては、社内稟議を回し、決裁後購入している。社会的な役割として保育所に求められている要件である地域活動には十分参加ができていないが、地域の子育て家庭への支援として、子育てサロンを年3回実施している。また、今後、さらに地域の一員として地域交流を深め、地域における保育園の役割を果たしていければという思いをもっており、現状での実施が可能なことから検討するようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる

社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)について職員の理解が深まるように、本部で行われるマナー研修・人権研修には全職員が参加しているほか、法人独自の自己評価表項目にあわせて、自己評価を行い、自分の行動について確認できるようにしている。また、虐待防止やプライバシー保護の考え方についてはマニュアルを用意して研修を実施し、周知を図っている。区や本部からの周知事項は全職員が回覧できる体制をとっている。

利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている

運営方針として、入園する子ども等の個人情報を適切に取り扱うとともに、保護者の苦情・要望などに対して、その解決を図るよう努める。と明記している。また、苦情解決制度を利用できることや相談窓口を園のしおりに明示しており、苦情解決委員会の設置、委員がその意見に対し解決していく手順についても入園説明会の際に説明している。さらに、利用者の意向把握が出来るように園に意見箱を設置しているほか、行事後のアンケート・懇談会・個人面談での意見等については職員会議で検討しているが、必要であれば本部と検討し、迅速な回答を行っている。

職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に虐待防止対策を徹底している

子どもの人権に関する内容を確認できるように研修を行っている。また、利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、虐待マニュアルを全職員に配布して共有している。事件報道があったときや区の事例報告書をもとに、昼礼や職員会議等で振り返り、防止対策を行っている。虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、家庭支援センターや児童相談所と連絡を取り合いながら、連携して対応する体制を整えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園でのリスクマネジメント対策

事故・感染症・侵入・災害などに対する情報を全職員で共有しているほか、事故・感染症・侵入・災害等の対応についてマニュアルを作成し、その中に対応の手順が記載されている。また、避難訓練では、災害時を想定した避難だけでなく、不審者対応などの訓練も行っている。事故については集計を行い、それをもとに職員間で対策を話し合い予防に努めている。感染症については、手洗いやうがい、消毒の徹底などで予防に努めるが、園内で発生したときは報告ボードを掲示し、利用者に口頭でも呼び掛けて拡散しないように取り組んでいる。

災害時に安全を確保する体制づくりに取り組んでいる

自衛消防活動任務一覧や組織分担表で災害時に必要に応じた役割を実践できるように体制を整えており、防災研修に参加した職員による全職員に対する・達周知をしている。また、消防計画・避難訓練年間計画にもとづいて、月1回の避難訓練と不定期の不審者訓練や保護者参加の引渡し訓練を実施している。大規模災害時の必要な対策や事業継続計画については課題としており、今後見直しを行う予定としている。

事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている

入社時に全職員と個人情報の取り扱いに関する誓約書を結んでおり、職員は人権研修などに参加し、利用者の個人情報、園の重要情報の取り扱いについて学んでいるほか、マニュアルに従って収集した情報の管理が行われている。利用者の個人情報、園の重要情報は事務所の鍵付きキャビネットに保管し、区への文書提出は交換便を使用している。PCはパスワードで管理していて作業は基本事務所内となっている。情報の漏洩を防止するためUSBの使用を全面的に禁止し、携帯電話の就業時間中の使用を禁止している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
理念・ビジョン、基本方針の実現に必要な人材確保や配置を行っている

新規職員の採用にあたって必ず園見学を行い、園長が直接話す機会を設けている。また、本人の意向や資質等を尊重しながら、園全体の保育体制を考慮して適材適所の配置としている。キャリアアップについては本部が管理しているため、園独自で中長期の人材育成計画を設定することはないが、職務分担表によって、役割別、職種別に行うべき業務を明記することで、必要となるスキルを明確にしている。人材育成方針としては経験年数やそれぞれの役割に応じた研修に参加する機会が設けられており、職員一人ひとりのスキルアップを図る取り組みをしている。

人材の育成に向けた取り組み

人材の育成に向けて、個人の意向・理解度・到達状況・就業状況に合わせ、都や区からくる研修に積極的に参加してもらえるように、合う内容の研修があった時には優先的に声を掛けている。また、参加時にはシフト調整を行って支援している。研修後は研修報告を受けるほか、職員会議等で発表の場を設け、職員の意識を高めている。また、リーダー層に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるように、個別で話す機会を多く設け、日々の保育の中での役割等についての確認を行っている。悩みなどについても聞き出せるような環境を作っている。

職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる

職員の育成・評価と処遇(賃金・昇進・昇格等)・称賛などを連動させられるように給与の賃金体制を確立し、またその経験や実績に合わせ、職務リーダーを選任し給与に反映している。また、就業状況を把握し、有給休暇、夏季休暇など、各職員の事情に合わせ取得できるようにして、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいるほか、面談等で各職員の意向を聞き取り、意向に沿った配置や職務を担ってもらい、意欲と働きがいの向上に繋げている。良好な人間関係構築のため、職員間の交流が図れるよう食事会を実施して、費用についても助成している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度開園した新規園であり、職員と保護者、園児の新たな関わりを始めるに当たり、信頼関係を深める手立てとして、対話と挨拶が重要と考えるため、保護者や園児が職員同士としっかりとした挨拶、対話を心がけながら、より良いコミュニケーションを図っていくことを目標としている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
具体的な取り組みとして、年間通して、登園時には「おはようございます」の挨拶、「いってらっしゃい」の声掛け、またお迎え時には「おかえりなさい」と出迎え、「さようなら」の挨拶を、明るい声、笑顔で行っている。また、園児の様子を確認したり、保育園での状況をお伝えする際も、細かにわかりやすく説明するように伝えている。
職員の挨拶、声掛けは定着し、保護者との関係も親しさを感じられるような場面も多く見られている。子どもの様子も細やかに伝えることができており、信頼関係の構築が進んできている。
今年度異動・入社した職員も同様に関係性を積み上げられるよう、石原ここわ保育園のスタンダードな対応を確立していくことを今後の方向性として提案した。
 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもたちが安心感をもって保育園に登園することで、保護者も安心して子どもを預けられるという保護者支援にもつながるため、子どもたちが安全かつ健やかに保育園で過ごせるよう細やかに見守りながら、楽しさを感じられるよう保育をしていくことを目標とした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育の開始にあたって毎日の子どもたちの健康状態の把握を徹底している。保育中にけががあった場合は、保護者に対して些細な事でも状態、状況を丁寧に伝えている。また、職員間で反省・分析し、予防対策を話し合うことで、子どもたちの動きを把握しながら、事前に声掛けをするなどの対応を考えられるようになっている。
日常の保育は、子どもたちが進んで取組み、楽しく参加できるような活動を心がけた。制作は展示をし、保護者に活動内容がわかるようにしている。毎月の活動内容(行事を含む)についてもクラスごとにお便りにし、写真を使い保護者の目に見える形を心がけた。
行事についても、子どもが楽しく意欲的に取り組める内容を企画している。子どもたちも行事に喜んで参加しており、保育園の活動を楽しみにして登園している様子がうかがえる。今年度はさらに行事を増やし、子ども達に様々な経験をする機会を提供できるような計画を考えている。
 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
パンフレットやホームページによる情報提供

園見学希望者に対しては、園のパンフレットを配布し、保育内容や園での生活・年間行事予定等、口頭で丁寧に説明されており、不明な点に関する質問にも応じている。園のパンフレットは誰もが手にしたくなるようなやわらかい色を採用する等の工夫が凝らされ、園の温かみを直接感じられる様なデザインとなっている。写真や図柄などを使用し、視覚から直ぐに情報が得られる様な表現方法にする等、わかりやすい情報提供に取り組んでおり、入園した際のイメージを持ちやすい配慮がなされている。入園するにあたっての不安の軽減へも繋げている。

急な見学希望者への対応へも配慮

見学の問い合わせがあった際は、園見学名簿を使用して、可能な日程の伝達と調整を行っており、急な見学や入園希望等の問い合わせがあった場合においても、瞬時に対応可否が検索できる仕組みとなっている。見学可能な日程を週に1回程設ける事で、調整可能な日程や時間帯にも迅速な把握が行なうことができ、希望者の受け入れが可能な限りできる様にも努めている。見学の際は、保育の様子や園内の見学を行い、初めての利用希望者の不安へも応じられるような配慮がなされ、支援を必要とする保護者の質問等には、ゆっくり話を聞くよう心掛けている。

行政や関係機関への事業所情報の提供

事業所の情報については、行政や関係機関等にも提供されており、子育て全般に関する相談に総合的に応じている区の保育課や福祉保健局、児童相談所などの関係機関等、行政側が運営するホームページから確認することも出来る。区のホームページにも所在地・対象年齢・定員数・保育時間・延長保育時間・交通アクセス等の情報が掲載されていて、利用希望者にとっては入園する際の一つの判断材料となっている。毎月、区への在園児数の提供を行なっている他に地域内の共通課題についても、行政との連携で協働して取り組めるような体制を整えている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園に向けた説明と保護者意向の把握に努めている

入園児説明会を実施して、基本的なルールや重要事項等について園のしおり等を用いた説明をしている。入園する上で説明内容に不明な点がないか等の確認をとりながら、質疑応答への対応にも努めている。サービスの開始にあたり入園前面談を行い、保護者意向の把握や確認が行なわれ、入園への不安を軽減できる様に配慮されている。また、サービス内容や延長保育、写真等の使用においても、説明を行なって同意を得た上で同意書の提出をしてもらう体制をとっている。アレルギー対応の要望に関しては、必要書類を提出してもらったうえで個別対応している。

子どもの支援に必要な記録と情報共有

サービス開始時に、家庭環境や既往歴などの個別の事情や要望を聴取して、入園児面談票・児童状況調査票等に必要な支援を記入し対応にあたっている。またアレルギー対応に関して保護者の要望等の確認をした上で必要書類を提出をしてもらい、医師の指示に沿った対応を行っている。初めての入園でも不安なく園生活をスタートできるよう子ども一人ひとりについて把握し、情報の共有を図ることで園の保育に対する理解への取り組みや家庭生活との連続性、子どもの発達に応じた丁寧な保育実践に繋げている。

利用開始直後のストレス軽減への取り組み

不安やストレスが軽減されスムーズに通常保育へと移行できるように慣らし保育を行っており、期間も各家庭の状況や園児の様子を踏まえた上で保護者の要望を優先できるような配慮もされている。乳児期の慣らし保育では、一定の保育者が関わる事で愛着関係を築くことに取り組む等、一人ひとりの生活リズムを把握しながら行う事で子どもが安心して園での生活を送ることが出来るようにしている。終了時には、最後まで変わりない保育に努め、保護者へもその様子を連絡帳や口頭で詳細に伝え、入学への不安を軽減しスムーズに就学できるよう援助を行っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
定期的に子どもの発達状況を把握している

子どもの心身状況・発達状況・生活状況については、入所時に個別の状態が把握されており、家庭状況調査票・児童状況調査票・予防接種状況確認票・食材進行表等の組織が定めた様式によって記録と把握が行なわれている。また、子どもの状態に合わせた保護者の要望が記載できるような仕組みとなっていて、入園時から卒園までの成長が見える記録となっている。保護者のニーズは、個人面談や保護者会・連絡帳・日々の送迎時の対話の中で把握するように努め、定期的に見直し行なって最新の状況把握に努めている。

子どもの成長を支援するための指導計画

指導計画は全体的な計画を踏まえて、新保育所保育指針の内容、養護と教育が盛り込まれた全体的な計画が整備され、職員の理解がより一層深められるように取り組んでいる。作成された年間指導計画を基にクラスごと、年間を4期に分けて発達の目安を掲げ、狙いを設定した上で月案の作成行なっている。月毎ならびに年間を通して都度、振り返り保育の状況を評価し、課題点を抽出して反省と見直しを行なっている。保護者へはクラス懇談会や個別面談等において、年間の計画やクラスの目標、今後の活動についてわかりやすく説明している。

子どもの状況を職員間で共有

支援に必要な各家庭の情報や要望は家庭状況調査票・児童状況調査票に記録され、計画の内容や子どもの様子・保育について等の日々の情報に関しても保育日誌や連絡帳に記録が行なわれている。各クラスにて連絡ノートが作成されており、各クラス内での伝達事項の周知が図られている。また、昼礼時には各クラスの連絡ノートを使用してその日の状況や連絡事項が伝えられて、その内容が引き継ぎノートへ記録されている。昼礼を行なうことで各クラスの状況と連絡事項の共有がスムーズになり、伝達漏れ防止と職員間での情報共有に繋げられている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの実態を把握し見通しを持った保育を行っている

0歳から2歳児は個別指導計画・個別日誌、3歳児からは保育日誌、全園児に発達記録等を活用し保育を振り返りながら園児一人ひとりを把握しており、昼時の会議でも個々の発達状況や生活状況を職員間で共有する機会を持ち理解を深めるようにしている。また、特別な配慮が必要な保育にあたっては、日々の生活や遊びを通して状況を把握しながら、個別月案をもとに安心して過ごせるよう見通しを持った保育を行っている。

遊べる環境を広げるほか、就学に向けた連携を行う取り組み

子どもたちが興味関心のある遊びを選べる環境をできるだけつくれるように、児童館や公園などの社会資源を活用し、子供たちが自主的に遊びを選べるような環境設定に取り組んでいる。また、卒園児が増えることを踏まえて、近隣の小学校と連携を図り、子供の育ちや情報を共有し今後の就学への円滑な接続が行えるように、保育所保育要録の準備をし、墨田区の幼保小中一貫教育の方針に沿って対応していくことにしている。

子どもたちが互いを受入れ、認めあえるような保育を行っている

朝、夕方に合同保育を行い、異年齢児との関りが持てるような環境設定を行うほか、外国籍の子供も在園しているため、文化や習慣の違いなどを理解したうえで、認め合い、互いを尊重する心が育つような配慮している。職員も公平に接しみんなが遊びを共有できるようにしている。また、子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対しても、子ども同士の関わりの中で、互いに受け入れ、認め合えるような思いやりが育まれるよう、子どもの自我の育ちを見守りつつ、双方の気持ちを代弁しながら仲立ちをしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者との連携がスムーズにとれるよう、子どもの様子を園と家庭で共有している

乳児は、毎朝測温を行い生活表に記入するほか、家庭での子どもの様子についてコミュニケーションを取りながら確認し、日々の子どもの健康状態を把握するようにしている。子どもの様子は全職員が把握できるよう昼礼・職員会議で共有し、同じ支援ができるようにしている。降園時には、その日の様子をその日の出来事の中からエピソードを交えて直接保護者に伝えるようにしているほか、個人面談でも情報の共有を行っている。

発達に応じた基本的な生活習慣が身につけられるように援助している

発達に応じた基本的な生活習慣の習得に向けて、食事に関しては保育参観のなかで給食試食会を行い、食事の大切さや食事の参考にしていただけるような取り組みを行っている。また、年齢や子どもの生活リズムに配慮しながら休息を、午睡時は横になり休憩を勧めながら、自然に睡眠に入れるようにする取り組みを行っている。また、個人面談や保険だより、食育だよりを通して、家庭とも連携した保育が出来るように、家庭との連携を密にしている。

子ども一人ひとりの生活リズムを、園での保育に反映させている

日頃から、保護者の方から子ども一人ひとりの生活リズムの聞き取りを行い、子どもの生活リズムに合わせて園の各クラスの日課を作り必要に応じて見直しを行えるよう柔軟な対応をしている。また、午睡時には、睡眠チェック表を使って安全を確保している。年長児は、徐々に午睡をなくし、午後も個別の活動ができるような計画をしていく予定となっている。さらに、園での様子を保護者に伝えるときには、それぞれの職員がマナーを心がけつつ、親密さをもって丁寧な対応をすることが心掛けられている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの興味・関心が触発されるような環境設定を行い子どもの主体性を育んでいる

コーナー遊びの設置や遊びが発展できるような教材や玩具を用意し、子どもが興味を持って遊べる環境づくりに取り組んでいる。午前の活動は散歩が主であり、自然の様子を子どもたちに伝えたり、感じてもらえるようにしている。また、子どもが人との関わり方や自分の気持ちのコントロールが習得できるように、クラス毎に活動を決め、皆で遊ぶように案を立てている。集団遊びの中でルールのある遊びを取り入れ、順番を守るなどの日々の生活の中でルールや約束事があることを保育者が分かりやすくメリハリを持って伝えるようにしている。

絵本や歌で言葉遊びを楽しみながら言葉に親しむ取り組み

子ども一人ひとりの発達に応じて、自分の考えを言葉で伝えられるよう、絵本の読み聞かせや歌で、言葉遊びを楽しんだり、子ども同士の遊び等を通して必要に応じて保育士が子どもの気持ちを代弁し適切な言葉を使うことで言葉の理解や発語の意欲が育つように努めている。また、日常の挨拶のやりとりや、子どもが言葉にした思いを共有し、言葉に対する感覚が養われるようにしている。

子どもがそれぞれの表現ができるように様々な活動を取り入れている

えいごで生活Daily Englishやリトミック・運動遊びを教育内容として提供していることで、えいごで生活では様々な教材に触れたり、身体リズム表現を活動に取り入れ、子どもがそれぞれに表現の幅を広げる機会を提供している。また、保育の中で制作や絵を描く、歌を歌う等の活動を組み入れている。今後も自園の特性を生かしながら、子どもの発達に応じた活動を充実させ、継続的に展開できるようにさまざまな検討をしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの興味や関心を大切にしながら、子どもが主体的に楽しめる行事を計画している

子どもが主体的に楽しめる行事となるように、日常保育の中で発せられた子どもの自由な発想や表現を取り入れ、子どもたちが出来ることを計画し、楽しさを味わえるようにする計画を立てている。また、一緒に準備等を行うことで、子どもの興味や関心を高めるような働きかけをしている。運動会や発表会などは保育活動の中の一部であることを大切にしながら行事を行っている。

保護者の理解と協力を得ながら、行事の実施に取り組んでいる

年間行事予定を年度初めに保護者に配布し、行事開始2か月前には園内掲示により保護者にお知らせして、保護者の理解や協力を得ながら行事を進めていけるように努めている。保護者が行事をより理解できるように、疑問や質問には個別の対応や掲示を行い、保護者の意見を取り入れながら職員間でも話し合い、子どもが楽しめる内容を計画し実施している。また、運動会では保護者も参加できる競技を取り入れている。

日本の文化や伝統、季節感を取り入れた行事

行事は季節や年齢に合わせたテーマや内容にすることで、家庭生活の中で味わうことの少なくなった体験をすることなどを盛り込んだ行事となるように計画している。季節の行事としては、七夕会や夏祭り・節分の会・ひな祭り会などを通して季節ごとの日本の文化や伝統の風習に触れる機会を作り、楽しみながら興味関心が高まるような取り組みを行っている。また、子ども一人ひとりを大切にするという思いを込めて今年度は誕生日会を毎月行っている。お祝いする心やお祝いされる喜びを感じることができる取り組みとなっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育の工夫をして子どもが安心してゆっくり過ごせるように努めている

延長保育が必要な子どもがいた場合には、子どもが安心して十分にゆっくりと過ごせるような環境づくりを意識しており、乳児の延長保育児が多い為、保育する部屋の階を移動することなく、慣れている部屋でゆっくり過ごせるようするなどの配慮を行っている。また、幼児は他クラスの遊具・玩具も使って個々が興味ある遊びを出来るようにしているほか、保育士が個別の配慮を十分に行い、子どもに寄り添いゆっくり楽しく過ごせるようにしている。

長時間の保育においても保護者が安心して預けられるように努めている

長時間の保育においても子どもの生活の連続性を考慮した対応を心がけている。また、保護者が安心して預けられるように、延長保育の進め方については職員間でより良い内容を検討している。お迎えの時にも職員間での引継ぎを十分に行い、延長保育を担当した職員が子どもの様子を保護者に丁寧に伝えられる工夫をするなど、保護者への情報伝達に十分配慮したコミュニケーションに努めている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しい雰囲気の中で安心して食べられるように工夫をしている

各クラスで楽しく食べられるような雰囲気作りを行い、保育者と会話をしながら食事をするスタイルをとっている。また、落ち着いて静かに食事が出来るようにし、味覚に触れた会話や食器の使い方など保育士が子どもに伝えるようにしている。食事のペースも子どもによって違いがあるが、個々のペースに合わせながら食事が摂れるように配慮している。

栄養士や調理師と話し合い、メニューを工夫しながら食事提供を行っている

給食会議では、栄養士・調理師・園長・主任・保育士が毎月の給食会議の中で話し合う場を設けて、各クラスの意見を聞くなどし、食事作りに活かしている。メニューについては旬の野菜を中心に献立を考えてもらっている。また、各クラスにて年間計画をもとに栄養士の協力のもと食育活動を行っており、乳児クラスでは、旬の野菜に触れたり、皮をむいたりし、幼児クラスではクッキングを行うなど食に関わる体験を積み重ねながら、子ども達が食に対する関心や興味を持てるように取り組んでいる。

アレルギー食や食中毒などの安全確保に取り組んでいる

食物アレルギー児の献立表は毎月、栄養士が作成したものをもとに、園長と保護者による確認が行われている。また、毎日除去する食材が含まれていないか調理師がチェックをしているほか、食事を提供する前には、保育士が除去食献立の確認を行うトリプルチェックをしている。さらに、発行している給食だよりには、食中毒の説明や予防法、熱中症予防のための水分補給などの情報を掲載し伝えており、保護者と子どもが、食の安全に配慮した生活ができるような情報提供を行っている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
けがや病気の防止や、予防をするための健康な身体作りに向けた取り組みを行っている

看護師が日常的に、子どもたちの健康管理や病気に対応するほか、保健指導を行い、身体の仕組みや病気の予防について、手洗いの仕方や歯磨き指導など、子どもに分かりやすい形で伝えている。また、けがが発生した箇所や原因などを全職員が把握できるように、けが報告書やヒヤリハットの集計をし、会議で共有し安全管理に努めている。施設内外で危険個所があれば職員間で共有して、速やかに改善を行うことや危険を回避するための注意喚起が行われている。

看護師を中心とした園児の健康状態の把握

定期的な健診によって園児の健康状態の把握をおこなっており、保護者に毎月身体測定の結果お知らせをしている。また、看護師の指導のもとで職員の意識を高められるような働きかけをし、子どもたちが日々安全に過ごしていけるように心がけている。与薬依頼書の提出により保護者から与薬の依頼があった場合には、看護師が与薬依頼書に従い、投薬や薬の塗布など行っている。さらに、消防署から消防士を招き、全職員対象にAEDの取り扱い、心肺蘇生法の指導を受けて危機管理に取り組んでいる。

感染症やSIDS予防などの情報を発信し、保護者に注意を促している

SIDSについての知識や対応方法については、掲示やおたよりを作成して保護者へ情報を発信している。また、感染症が流行っている時期には保健だよりなどでお知らせしたり、園内に掲示し、注意喚起を行っている。実際にインフルエンザ等の感染症が発生した場合には、掲示や口頭で保護者に知らせて、こまめな手洗いやうがいをするように注意を促している。今後は、保健だよりだけでなく、看護師が直接、保護者に情報を伝える機会を持つなど、関わりを増やしていけたらよいと考えている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との信頼関係が築けるように日々のコミュニケーションを大切にしている

保護者から園に要望や意見、相談などが言いやすいように、保護者との日々のコミュニケーションを大切にし、関係性を作れるように心がけている。相談を受けた時には個別でゆっくりと話ができる時間を設けて親身なって相談に乗るようにしている。送迎時にも、保護者一人ひとりとのコミュニケーションを丁寧に行ない保護者との距離を縮めながらも、節度ある態度で関わりを持つようにしている。個人面談や連絡帳などで受けた要望に関しては、職員間で検討して反映できるようにしている。

保護者会や行事で保護者同士の交流が深まるよう配慮している

保育参加、保育参観、年2回の保護者会や各行事で保護者同士の交流ができる機会が設けられている。年度の前半にクラス懇談会を設け、保護者の顔合わせを行っていることで、保護者同士が交流できるように取り組んでいる。また、保護者会では子どもの様子や成長について情報交換を行いながら、困っていること、成長したと思うこと、休日の過ごし方などを話し合ってもらうなど、保護者同士が交流できるように考慮している。

家庭の状況を把握し、一緒に子育てをしていく意識を高められるように努めている

個人面談や連絡帳、日々のコミュニケーションから家庭の様子を把握し、必要に応じて声掛けをしながら支援を行っている。保護者の就労による延長保育は、申し出により随時対応している。また認定変更等、区への提出書類も保育園からの交換便にて対応している。また、懇談会・連絡帳・個人面談等を通じて保護者と子どもの育ちを共有し、一緒に子育てをしていく意識を高められるように努めている。運営委員会も年2回開催し、今後はより専門的に保護者ニーズに応えられるように努めていくことを検討している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の資源を活用して、子どもが体験できる機会を設けている

園外の公園や散歩で季節の自然に触れ合う機会を提供しているほか、近隣の児童館、図書館を利用するなど、身近な地域資源とかかわり様々な体験をする機会を増やしている。今年度町内会に加わったため、地域行事の情報が少なく、まだ参加できていないが、今後はさらに多くの地域資源を活用できるよう、小学校など各機関に働きかけを行っていく意向を持っている。

地域の方々とのつながりが深まるような取り組みを行っている

地域の方とのつながりが深まるよう、地域の行事のポスターなどを貼り、情報発信に協力しているほか、公園への散歩などで、地域の方々や他園の子どもたちと合流した時には、積極的に挨拶をしたり時には子どもたちと交流を持つ遊びを行ったりしている。散歩で近隣の方との声掛け、挨拶をするなどの取り組みによって、町内会に参加することとなった。また、近隣よりおもちゃの寄贈して頂くなどの関係性も築けている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーの保護への取り組み

事業所が大切にしている考えの一つとして「子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する」掲げてられ、子ども一人ひとりを尊重した保育が行われている。また、「子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする」としており、職員は保護者とのコミュニケーションも常に心がけられている。職員会議や日々の中で、子どもの様子を伝え合い、子育てを話し合うことで、信頼関係・協力関係を築き、子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮したサービスの提供へと繋がる取り組みが行われている。

子どもの羞恥心への配慮と取り組み

子どもの羞恥心への配慮においては、日常から確認を行なっており、乳児のおむつ替えや着替えにおいても他の子どもから離れて個別に行なうように配慮している。研修などにおいても子どもの人権について学んでおり資料などを利用して職員への周知をより深いものにする為の取り組みも行なわれている。子どもに関する情報や事柄も、外部に提供しなければならない状況などに備え、事前に保護者の同意も得ている。写真などの使用が生じた場合においても事前に保護者への説明を行なっている他に状況に合わせた対応の行なわれている。

子どもの権利を擁護し、不適切な対応を排除する取り組み

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、虐待防止マニュアルを設置したり、研修会への参加を促し、必要資料を収集していつでも職員が利用・確認ができる体制作り等にも取り組んで、職員の理解へと繋げている。また、登園時の様子・着脱時の身体の観察・保護者の様子にも注意をして、虐待を受けている疑いがある子どもの早期発見に努めている。虐待の事実を把握した際には、行政の関係機関や区の子育て支援センター等に連絡し、その後も連携できる様な体制を整えている。また、兄弟就学先の小学校等とも連携が図れるような仕組みとなっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の一定水準確保に向けた取り組み

業務を標準化する為にサービスの基本事項や手順などが各種マニュアルとして整備され、石原ここわ保育園業務マニュアルを筆頭に安全管理に関するマニュアルや虐待防止マニュアル等、様々な分野のマニュアルとして策定されている。また各種マニュアルは、職員が個別にダウンロードできるシステムとなっており、必要なマニュアルをスマートフォンを用いて瞬時に確認ができるといった画期的なシステムが構築されている。常に職員の確認や振り返りが行いやすくなる事で、提供するサービス内容の一定水準の確保と共通理解に繋げる取り組みとなっている。

サービスの向上への取り組み

サービスの向上をめざして、時代のニーズとズレが生じてきた時や指摘があった場合などに標準的な業務水準を見直す取り組みを毎年度末に行なっている。サービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、園の理念・方針を幹として、保護者等からの意見や園内で上がった提案や子どもの様子を反映するように、園での自己評価を行ない、運営本部との検討をし、様々なサービス事例なども考慮して行なっている。また、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るように職員会議で打ち合わせにおいても再確認を行うようにしている。