東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社ディアローグ
事業所名称 永福ここわ保育園
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

コメント

利用者調査は調査票にクラス名を記入してもらい、クラス別に回答結果の集計・分析をし、事業者に提供した。同様に、職員アンケート調査も集計・分析をし、事業者に提供した。評価者には児童・保育の専門家を含めて専門性と客観性を確保するように努め、事業所との一切の関係を持たない評価者が担当することで第三者性も確保した。訪問調査においては、許可を得て、園内全ての設備等を見学させてもらうとともに、給食時の様子の見学も行い実食させていただいた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする 2)保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる 3)保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく 4)保育士は専門的知識、技術及び判断をもって保護者に対して子育てに関する指導を行う 5)子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・心身共に健康な人 ・コミュニケーション能力が高い人 ・感謝の心を忘れない人 ・笑顔が絶えない人 ・成長しようとする意欲を持っている人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもの成長発達を理解し、子どもの最善の利益のもと向上心を持って仕事にあたる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 理念・方針に基づいた保育提供に力を入れて取り組んでいる

保育理念として園の名前の由来となっている「ここわ」(ここ:個々・こころ、わ:対話・つながりの輪)から「子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話3つの対話の中で子ども・保護者・地域そして保育士の輪を大切にした地域に根差した愛情ある保育園を目指します」と掲げており、「教育・安全・食育」の3つの『わ』を主軸とした保育が展開されている。安心して過ごせる生活環境の設定、子どもの興味・関心に応える遊具、教育機会の提供に取り組むほか、子どもがたくさんの愛情を受け、日々笑顔でのびのびと過ごせる支援を行っている。
2 少人数制の特色を生かして子ども主体の保育を実践している

保育士等に受け止められながら、安定感をもって過ごし、自分の気持ちを安心して表すことができることは、子どもの心の成長の基盤になっていることから、少人数制の保育園であることを最大限に活かし、子ども一人ひとりの家庭状況や・人格及び個性について情報共有できる体制としている。目指す子どもの姿を実現するために、日ごろの保育でどのようにしていけばよいのかを会議で話し合い、全職員が子どもの様子やその日の状況について把握することに努めており、成長過程における子どもの心に寄り添い、見守りながら、子ども主体の保育を実践している。
3 保護者との信頼関係の構築

運営方針のなかで、「保育士等は、保育に関する専門性を有し、家庭との密接な連携の下、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる」とあり、家庭との協働した保育が行えるよう、保護者との信頼関係の構築に積極的に取り組んでいる。登降園時などは園長を筆頭に各職員が、保護者との情報共有、意向の把握に務めており、保護者の意向に関しては早い対応を心掛けている。日々の活動は日常の姿をビデオで撮り、玄関で見られるようにデジタルフォトを設置したり、子どもの普段の様子を見て頂くために、公園での保育参観を企画している。

さらなる改善が望まれる点
1 マニュアルの整備と業務水準の一定化

法人が多数の保育園の運営を行っていることから、各種のマニュアルが用意され各園に設置されており、研修等で確認を行うなど周知が図られている。しかしながら、日々の業務内容に関してはより現状に即した内容のマニュアルが必要と捉え課題としている。法人作成のマニュアルを自園の保育に合うように整備を行うと共に、職員の意見も取り入れた定期的な見直しの機会を持つことで、提供する保育に対し職員間の共通認識が深まるほか、業務水準の一定化が図られ更なる安定したサービス提供に繋がると思われる事からも、早期の実現が待たれるところである。
2 保育の質の向上のための職員育成

職員が保育に関わる専門職として仕事に対しての自覚を持ち、自己研鑽する意識が高まるように年2回の自己評価を行うことを義務づけしているほか、各会議で振り返りや反省の話し合いをしている。また、職員一人ひとりに対し、必要に応じた研修へ参加する機会を設けるなどの取り組みも進められているが、保育の質を向上させることを課題としている。今後、更に質の高い保育を提供していくためには、全職員が同一の目標と方向性に向かって取り組む意識を高め、組織として自分たちの目指す保育を推進する体制を確固たるものにしていくことが求められよう。
3 地域資源の活用

季節を感じ自然に触れる機会を多く持ち、子どもの世界が更に広がるよう、天候のいい日はできるだけ近隣の公園へ出掛けるなど、戸外での活動が多くなるよう取り組んでいる。しかしながら地域との交流に関しては開園から2年ということもあり、更なる交流を課題ととらえている。図書館や児童館などへの訪問の他、高齢者施設への訪問や幼・保小・中学校との交流など、様々な地域資源の活用を図ることで、子どもたちの豊かな生活体験にもつながり生活の幅が広がると思われることからも今後の取り組みが期待されるところである。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 理念方針を実現するための方向性の明確化

新園ということで保育士も様々な園から転職してきている背景であり、それぞれの保育観や保育のやり方を持っている。しかし、理念の実現に向けて、保育士が同じ方向を向く必要があり、園内研修を行ったり、資料の配布や保育書の貸し出し、クラス会議やその他時間を作って職員との会話を多くとるように心掛けた。また、行事などによって保護者に「見せる保育」を行いがちであったので、日頃の保育の積み重ねを見せる事が大切だとクラス会議や職員との会話の中で伝えている。保育内容や行事の目的も明確になり、園の目指す方向性が明確になってきている。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 乳幼児の教育に対する取り組み

子どもが健やかに成長し、その活動がより豊かに展開されるための発達の援助である教育を、保育の主軸の一つに掲げており、子どもは身近な環境への興味や関心を高め、その活動を広げていくことに着目して、週2回ネイティブ講師が英語遊びと保育に参加し、子どもたちにとって英語が身近なものとなるよう取り組んでいる。また、身体的発達に関する視点「健やかに伸び伸びと育つ」を達成するために、リズムに合わせて体を動かすリトミック、運動講師による運動指導を行っており、子どもの成長や年齢に合わせた活動が活発に行われている。
関連評価項目(全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している)
3 ★ 「子ども一人ひとりを丁寧に大切に」を念頭に、子どもの気持ちに寄り添う保育

園の保育方針である「子ども一人ひとりを丁寧に大切に」を念頭に、子どもとの関わり方について会議や昼礼で個々の発達状況や生活状況を把握し、職員間で話す機会を持っている。小さな子どもでもプライバシーがあるので、乳児はおむつ替え時の配慮、食事の時間などの調整、日々の生活の援助も一人ひとりとできるだけ向き合いながら丁寧に行っている。幼児は主体性を大切にしつつ、10の姿を踏まえ子どもたちが興味関心のある遊びを選べる環境を可能な限りつくり、子供の発達状況に応じた対応を心掛け、子どもの気持ちに寄り添う保育をしている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:永福ここわ保育園を現在利用している総人数52名の内、兄弟で利用している場合は1世帯1回とした45世帯を対象に調査を行った。

調査方法:アンケート方式  
各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。

利用者総数 52人
利用者家族総数(世帯) 45世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 45人
有効回答者数 32人
回答者割合(%) 71.1%

総括
初の第三者評価における利用者調査であったが、総合的な満足度では「大変満足」53.1%「満足」37.5%と満足以上が90.6%となっており、利用者からは非常に高い満足が得られた結果となっている。個々の設問でも「食事は子どもの状態に配慮された工夫があるか」「園内は清潔で整理された空間となっているか」で回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足を示しているのを筆頭に、「園での活動は子どもの心身の発達に役立っているか」で96.9%「園での活動は興味や関心をもって行えるようになっているか」では93.8%の満足が得られている。また、利用者コメントからも「お迎えに行くと職員の方が皆挨拶をしてくれてうれしいです。担当以外の先生も娘の様子や性格を把握して下さり安心していられます」「日頃より、愛情を持った保育をしてくださり、心より感謝申し上げます。家庭だけではできない保育、育児を一緒にして頂きとても心強いです」等、園や職員への心からの感謝や安心感が窺える多くのコメントが寄せられていた。職員が一丸となり、一人ひとりの子どもと保護者に園全体で関わり、信頼関係の構築へと日々努めている結果であると窺えた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が96.9%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆規則正しい生活と挨拶の習慣が身についたと思う◆園に通うようになってから、できることがたくさん増えた◆日々の心身の成長を感じております』などが寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が93.8%「どちらともいえない」が6.3%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆まだ1歳児なので興味、関心はどんな事にもあると思うのでまだわからない◆毎日が楽しそう◆水遊びやダンス等、身体を動かすことが好きなようです』などが寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 32人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足が示された特筆した結果となっている。設問ごとのコメントとして『◆口の中を怪我した時も、食事やおやつの柔らかさや大きさを調節してもらえた◆食の進みが他と比べて遅いのですが、ペースを合わせて見守って下さいます◆季節を感じられる工夫をされています◆ディスプレイしてある食事を見ると足りているのか不安になります。個々で体の大きさも違うので1品でもおかわりがあると良いなと思います』などが寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 23人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が71.9%「どちらともいえない」が25%「いいえ」が0%となっている。設問ごとのコメントとして『◆散歩の途中で近所への挨拶をしたり、交流している様です◆天気や体調に合わせて極力外へ出て下さっているようです◆不満はないがもう少し外遊びができると良い◆親も参加できる季節の行事がもう少しあったら良いなと思います。夏祭りや餅つきなど、地域の方々とも触れ合うことが出来ればいいのかな』などが寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が71.9%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が3.1%となっている。設問ごとのコメントとして『◆まだ延長をしたことがないのですが、働く親への理解が深いと感じます◆まだ利用したことがありません』などが寄せられていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が81.3%「どちらともいえない」が18.8%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆ 何回か怪我をしていますがその度に対策が取られています◆外壁ブロックの塀の角に子供がぶつかって怪我をしないような対策をしてほしい』などが寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 25人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が78.1%「どちらともいえない」が15.6%「いいえ」が6.3%となっている。設問ごとのコメントとして『◆配慮されています◆参観等が平日に設定されているので、土日ですと会社を休まずに済みます◆平日、休日共に割とイベントが多く、参加できるときはするようにしているが、参加できなくても強制的な雰囲気ではないので良いと思う◆避難訓練や保護者面談は17時以降に行われるため、夫婦共にフルタイムで働いていると、有給を使わないと参加できない』などが寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 26人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が81.3%「どちらともいえない」が15.6%「いいえ」が3.1%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆送迎時に普段の様子を細やかに報告して下さいます◆午後にも外遊びがあると良いと思いました』などが寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 32人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足が示された特筆した結果となっている。設問ごとのコメントとして『◆いつも清潔に保たれ、又。空気がきれいで明るいです◆常に清掃していてキレイです』などが寄せられていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が90.6%「どちらともいえない」が9.4%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆皆さん優しくて親切で担任以外の先生方も把握して下さっています◆若い先生の表情が疲れている時があり、大変なのだろうなと感じます』などが寄せられていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が87.5%「どちらともいえない」が6.3%「いいえ」が3.1%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆寄り添い心配してくださいます。事務の方や園長、主任さんも親身になってくださってます◆体調を崩しても早退したり休むと後日登園した時に必ず園長先生が声をかけてくれるのが、とても信頼でき嬉しく思います◆すぐ対応、電話がもらえるので安心』などが寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が50%「どちらともいえない」が15.6%「いいえ」が3.1%となっている。設問ごとのコメントとして『◆平等な立場できちんと見てくださっています◆ある程度子供同士で話し合いさせているので、すごく良い』などが寄せられていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 27人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が84.4%「どちらともいえない」が15.6%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆各自のペースに合わせて対応してくださってます◆子供が園と先生が大好き』などが寄せられていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が81.3%「どちらともいえない」が6.3%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆今のところ嫌悪感はありません』などが寄せられていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が78.1%「どちらともいえない」が15.6%「いいえ」が6.3%となっている。設問ごとのコメントとして『◆とても分かりやすいです。逐一報告して下さいます◆先生によって説明のムラがあると思います。担任の先生がみんな居なくノートだけ渡されて、一言も1日の様子を言われない時もあります◆配布物を入れるケースがあるので、お知らせは統一して紙配布にしてほしい。クッキングのお知らせやエプロン等の用意等、口頭のみもあるのでわかりづらい』などが寄せられていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が81.3%「どちらともいえない」が3.1%「いいえ」が15.6%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆まだそのような局面に遭遇していませんが、信頼しています』などが寄せられていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 16人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が34.4%「どちらともいえない」が9.4%「いいえ」が6.3%となっている。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念・ビジョン、基本方針などについて職員の理解が深まるような取り組みを行っている

園の理念として、「こどもとの対話、保護者との対話、保育士同士の対話3つの対話の中で、子ども・保護者・地域そして保育士の輪を大切にした、地域に根ざした愛情ある保育園を目指します。」とあり、名前の由来となっている「ここわ」は個々・こころと対話・つながりの輪を表していると伝えている。また、開園2年目ということや保育所保育指針の改正もあり、理念・目標を達成するには日頃からどのような保育をしていくかを全職員と会議でディスカッションしている。園の目指す保育「ひとり一人を大切に」についても資料を配布し方向性を確認した。

理念・基本方針などについて、保護者の理解が深まるような取り組みを行っている

運営方針では、(1)入園する子供の最善の利益を考慮し、一人ひとりの人格を尊重し、権利を守り、豊かな環境の下、様々な活動を展開し、子どもに最もふさわしい生活の場を保証する。(2)保育士等は、保育に関する専門性を有し、家庭との密接な連携の下、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる。子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育園における環境を通して養護および教育を一体的に行う。とあり、入園前説明会、年度初めの保護者懇談会で説明を行うとともに、園のしおりに明記している。各クラスと玄関には掲示をしている。

経営層は、目指していることの実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている

施設長が安心して保育士の育成や園内の業務が出来るよう、勤怠管理をはじめとする事務作業は本部で行っている。施設長の仕事としては、理念の実現のために子どもの発達過程を踏まえて新保育指針で示された「全体的な計画」を園内で作成し、カリキュラムマネジメントによって保育の質の向上を図ること、区及び近隣の関連機関との情報共有・連携・協働に取り組むこと、利用者の保育ニーズの把握、保育方針の浸透を図ることとなっている。このことを踏まえ、職員に対しては必要に応じ職員会議、昼礼時、職員連絡ノートで伝達依頼、指示を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している

行事の後には保護者アンケートを取り、改善すべき点を職員と話し、次の行事や日常の保育に活かすよう取り組んできた。また、懇談会、連絡帳、個人面談等を通じて保護者と子どもの育ちを共有し、一緒に子育てをしていく意識を高められるように努めている。さらに、園の運営に関して意見を聞くため、運営委員会を年2回開催し、本部、園長、主任、民生委員、保護者との意見交換を行っており、取り組みとして保育士、看護師、栄養士が研修などに参加し視野を広げることで、専門的な分野から保護者のニーズに応えられるようになれることが目指されている。

事業所運営に対する職員の意向や福祉ニーズを把握し、検討している

運営に対する職員の意向は、本部面談、園長面談、クラス会議、昼礼、日々の会話で職員の意向を聞き、園の目指す方向性は崩さず職員の意見を取り入れるようにしている。また、区地域懇談会、和泉地区乳幼児関連施設連絡会に出席し、地域の現状や福祉ニーズの情報取集に取り組んでいる。経営状況については、本部が巡回にて現状の確認をするほか、設備や備品等の整備で大きな予算が必要な場合は、園から本部に報告している。園児数に対する保育士等の配置は充足されており、今年度は、保育の質の確保に向けた人材育成を課題としている。

中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している

開園2年目で年長児がまだ不在ということもあり、地域活動には参加ができていないが、今後地域の一員として地域交流を深め、園の役割を果たしていければという思いをもっており、職員の通勤時の挨拶や園周辺の清掃、散歩時に園児と一緒に挨拶をするなど地域に溶け込めるような活動を行っている。また、保育理念、目標、ビジョンについては職員と話し合い、保育所に求められている要件から現状での実施が可能なことから検討するようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる

社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)について職員の理解が深まるように、本部で行われるマナー研修、人権研修には全職員が参加しているほか、職員会議などで再確認を行っている。また、虐待防止やプライバシー保護の考え方についてはマニュアルを用意して、研修を実施し、周知を図っている。必要があればマニュアルを用い個々の指導に当たっている。区、本部からの周知事項は全職員が回覧できるようにし、守るべき法・規範・倫理などの遵守が、自分を守ることでもあるということを職員に発信している。

利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている

運営方針として、入園する子ども等の個人情報を適切に取り扱うとともに、保護者の苦情・要望などに対して、その解決を図るよう努める。と明記している。また、苦情解決制度を利用できることや相談窓口を園のしおりに明示しており、区より配布されたプリント類は利用者が手に取りやすいように、玄関に設置したり、掲示している。利用者の意向把握が出来るように園に意見箱を設置しているほか、行事後のアンケート、懇談会、個人面談での意見等については職員会議で検討しているが、必要であれば本部と検討し、迅速な回答を行っている。

職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に虐待防止対策を徹底している

利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、虐待マニュアルを全職員に配布している。事件報道があったときや区の事例報告書をもとに自園に置き換え、昼礼や職員会議等で振り返り、防止対策を行っている。虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、家庭支援センター、児童相談所と連絡を取り合いながら、連携して対応する体制を整えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園でのリスクマネジメント対策

事故、感染症、侵入、災害などに対する各所からの情報を全職員で共有しているほか、看護師を中心に自園で起こった怪我、ヒヤリハットの集計を行い、それをもとに職員間で対策を話し合い予防に努めている。感染症については、手洗いやうがい、消毒の徹底などで予防に努めるが、園内で発生したときは報告ボードを掲示し、利用者に口頭でも呼び掛けて拡散しないように取り組んでいる。

災害時に安全を確保する体制づくりに取り組んでいる

自衛消防活動任務一覧や組織分担表で災害時に必要に応じた役割を実践できるように体制を整えており、研修に参加した職員による全職員に対する伝達周知をしている。また、消防計画、避難訓練年間計画にもとづいて、月1回の避難訓練と不定期の不審者訓練、保護者参加の引渡し訓練を実施している。大規模災害時の必要な対策や事業継続計画については課題としており、今後見直しを行う予定としている。

事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている

入社時に全職員と個人情報の取り扱いに関する誓約書を結んでおり、職員は人権研修などに参加し、利用者の個人情報、園の重要情報の取り扱いについて学んでいるほか、マニュアルに沿って収集した情報の管理が行われている。利用者の個人情報、園の重要情報は事務所の鍵付き書庫に保管し、個人情報の閲覧については、基本事務所内で行うことをルールと定めている。PCはパスワードで管理していて作業は基本事務所内となっている。情報の漏洩を防止するためUSBの使用を全面的に禁止し、携帯電話の保育室の持ち込みも禁止している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
理念・ビジョン、基本方針の実現に必要な人材確保や配置を行っている

新規職員の採用にあたって必ず園見学を行い、園長が直接話す機会を設けている。また、本人の意向や資質等を尊重しながら、園全体の保育体制を考慮して適材適所の配置としている。キャリアアップについては本部が管理しているため、園独自で中長期の人材育成計画を設定することはないが、職務分担表によって、役割別、職種別に行うべき業務を明記することで、必要となるスキルを明確にしている。人材育成方針としては経験年数やそれぞれの役割に応じた研修に参加する機会が設けられており、職員一人ひとりのスキルアップを図る取り組みをしている。

人材の育成に向けた取り組み

人材の育成に向けて、個人の意向、理解度、到達状況、就業状況に合わせ、都や区からくる研修に積極的に参加してもらえるように、合う内容の研修があった時には優先的に声を掛けている。また、参加時にはシフト調整を行って支援している。研修後は研修報告を受けるほか、職員会議等で発表の場を設け、職員の意識を高めている。また、リーダー層に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるように、個別で話す機会を多く設け、日々の保育の中での役割等についての確認を行っている。悩みなどについても聞き出せるような環境を作っている。

職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる

職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させられるように定期的に本部が園を訪問して職員の働き方を見たり、改善すべき点を話し合っている。昨年は開園1年目ということもあって、就業状況は、園児が落ち着くまで大変であったが、職員との個人面談を行い意見や意向を聞き、働きがいのある働きやすい環境をできるだけ作れるように日々心掛けている。また、職員間の良好な人間関係構築のため、会社負担の食事会を開いたりしている。今年度は働き方改革を受けて、有給の使用率も上がっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新園ということで保育士も様々な園から本園に転職してきている背景であり、それぞれの保育観や保育のやり方を持っている。しかしながら、本園の保育の土台を作るため、方向性をしっかり明確にして、保育士が同じ方向を向く必要があり、保育理念である「子どもとの対話、保護者との対話、保育士同士の対話」を念頭に置き、子ども、保護者、同僚を大切にすることから対話が生まれ、保育、園の運営もスムーズになっていくのではないかと考えている。
昨年度の園の保育目標である「1人ひとりを大切にする保育」を実現していくための取り組みを行っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本園の保育の土台を作るため、方向性をしっかり明確にして保育士が同じ方向を向く必要があり、何度か園内研修を行ったり、資料の配布や保育書の貸し出し、クラス会議やその他時間を作って職員との会話を多くとるように心掛けた。また、行事などによって保護者の方に「見せる保育」をおこないがちであったので、日頃の保育の積み重ねを見せる事が大切だとクラス会議や職員との会話の中で話をしていった。子どもたちが落ち着くまでは園の行事も最小限におさえた。
「一人ひとりを大切にする保育」での子どもとの関わり方や子どもの成長を、保護者にわかりやすく伝えるように取り組み、保育参観は行えなかったが、日常の姿をビデオで撮り、定期的に玄関で見られるようにデジタルフォトを設置したり、子どもの普段の様子を見て頂くために、公園での保育参観を企画した。また。子どもたちにどんな姿で本園を卒園させたいかについて話し合い、「自ら考え自主的に行動できる子ども」を育てる保育が今年度の園の目標となった。行事の目的や保育内容も明確になり、園の目指す方向性が明確になってきている。
 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもの家での様子や保護者の意向などを把握し、クラス会議や職員会議の中で、全職員で共有した。また、目指す子どもの姿を一つ一つ実現するために、日ごろの保育でどのようにしていけばよいのかを会議で職員と話し合い具体的な例を挙げ、年齢や個々の発達に応じた介助、支援を確認した。年度末には、昨年度の各クラスの取り組みなどをケーススタディすることによって、翌年度の目標にスムーズに移れるような話し合いの場を設けた。園全体で目指す方向を統一し保育に取り組んだ。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子どもの様子を毎月会議で共有することで、以前に比べ担任以外の職員も一貫性のある保育ができるようになった。また、年間の各クラスの取り組みを明確にすることで、子どもの発達の状況と照らし合わせ再確認することができ、一人ひとりに添った支援・介助が深くできるようになった。環境設定にも力を入れ、子どもが安心できる空間の中で、個々の発達を支援・援助していく体制が出来つつある。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
誰もがわかりやすい情報提供

ホームページやWEBサイト、パンフレットなど、ニーズに適した手法による情報提供が積極的に行なわれている。園のパンフレットは誰もが手にしたくなるようなやわらかい色を採用する等の工夫が凝らされ、園の温かみを直接感じられる様なデザインとなっている。内容も利用希望者が知りたいと思っていることを意識に重点を置いており、写真や図柄などを使用し、視覚から直ぐに情報が得られる様な表現方法にする等、わかりやすい情報提供に取り組んでいる。WEBサイトには園の取り組みや保育内容などを掲載して園の情報が得られる様に取り組んでいる。

利用希望見学者への丁寧な対応

問い合わせや見学の要望へは電話にて随時受付を行なっており、見学者受け入れ表を用いて、可能な限り希望者の都合を考慮した日程調整が行なわれている。また、見学者の個別の状況を踏まえながら園内見学を行なっており、保育の様子や設備を見てもらうだけでなく、パンフレット使用して保育の内容や園の方針など詳細な説明を行なっている。また、問い合わせを頂いた内容や見学時の質問や知り得たい事項に関しては、園長ができるだけ詳しく説明を行うなど子育て家庭のニーズに合わせた柔軟な対応がなされている。

行政や関係機関等との連携による情報提供

園の情報については、子育て全般に関する相談に総合的に応じている区の保育課や児童相談所などの関係機関等に提供している。区のホームページにも所在地・対象年齢・定員数・保育時間・延長保育時間・交通アクセスや敷地面積などの情報を提供して、地域ネットワーク内での共通課題についても、区役所保育課との連携で、協働して取り組めるような体制を整えている。また、開園2年目と新しい園でもあるので、区のガイドブックなどの利用を含めた関係各所との繋がりを増やし、より多くの情報共有できるように取り組んで行きたいとしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者が理解しやすい説明への取り組み

サービスの開始にあたり入園前面談を行い、食や保育に関する保護者意向の把握確認が行なわれ、記録されている。アレルギー対応の要望に関しては、確認をした上で必要書類の提出をしてもらっている。また、サービス内容や延長保育、写真等の使用においても、説明を行なって同意を得た上で同意書の提出をしてもらう体制をとっている。入園前説明会を開催し、基本的なルールや重要事項等について園のしおり等を用いた説明がなされている。入園にあたって、説明内容に不明な点がないか確認をとりながら、質問も随時受ける等の対応にも努めている。

子どもの不安やストレス軽減に繋げる慣らし保育

サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を把握し、面談記録・児童票等に家庭環境や既往歴等、必要な支援を記入している。利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように慣らし保育を行っている。一人ひとりの生活リズムを把握しながら蜜に関わり愛着関係を築く様に心がけている。柔軟な慣らし保育を行う事で子どもが安心して園での生活を送ることが出来る体制を整えている。また保護者にも、安して預けられるように、登園降園時、面談時等に園での子どもの様子を伝える事にも努められている。

子どもの支援の継続性に配慮した取り組み

開設から2年目の新しい園であり、卒園児はまだいない状況ではあるが、法人内の複数の園には毎年たくさんの卒園児がいて、サービス終了後の体制も構築されている。子どもの支援の継続性に配慮した取り組みに繋げる一つとして園独自で作成された「おいたち」は、入園時からの個別の成長記録となっている。「おいたち」には、写真や保育士からのコメントの他、保護者も2~3カ月毎にコメント記入をするものとなっている。園、職員、家庭が一体となって作り上げる非常に貴重な成長記録「おいたち」は卒園時に子ども1人ひとりに渡す予定となっている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
全体的な計画と保育計画の作成と見直し

年間指導計画、月案、週案は、全体的な計画を踏まえた上で策定されており、それぞれに定期的な見直しが行なわれている。保護者に対する保育計画の説明は保護者懇談会で行なわれているが、毎月の園だよりやクラスだよりにも計画の狙いについて記載するなど、園が目指している保育の実践について周知徹底を図っている。また、計画を緊急に変更する場合は会議の中で検討される仕組みとなっている。

それぞれの子どもに対する課題を明確にした保育の展開

子どもの心身の状況や生活状況等については、十分に把握できるような体制をとっており、具体的には児童表・発達記録・保健記録・家庭状況調査表等に記録することによって行なわれている。年度替りなどによって職員の変更があった際には、諸々の記録を閲覧することによって状況の把握が可能となっている。さらに園で行なっている保育については定期的に検証と見直しを行なっている。

情報管理と共有の徹底した仕組み

保育日誌や発達記録・経過記録等は毎日記録され、常に新しい情報へと更新されて、それを基に保育内容の振り返りを行なっている。計画の内容や子どもの様子について職員の会議や申し送り・引継ぎ時の口頭での伝達の他に連絡ノートを活用して伝達事項の周知を行なって、ノートを確認した職員が全員捺印をするなどの工夫を凝らして伝達漏れがないような情報共有が図られている。その結果迅速な個別の対応に繋がり、保護者との信頼関係の構築がスムーズになっている。以上の取り組みは個人情報の取り扱いに配慮した情報の共有化が図られている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「子ども一人ひとりを大切に」を念頭に、子どもの気持ちに寄り添う保育を行っている

園の保育方針である「子ども一人ひとりを大切に」を念頭に、発達記録、個人面談表、保育日誌、家庭状況から子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し、子どもとの関わり方について会議や昼礼で、職員間で話す機会を持って最新の情報を共有している。また、子どもたち個々の発達状況から興味関心のある遊びを選べる環境を可能な限りつくり、個々に寄り添った保育を行うとともに、状況に応じた対応を心掛け、子どもの気持ちに寄り添う保育を行っている。

子どもの個々の発達に合わせた環境作りやプライバシーに配慮した保育を行っている

子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるように、1歳児クラスからコーナー遊びを設定している。幼児クラスはでんとう虫、カブト虫などの昆虫の飼育、朝顔、ゴーヤを育てるなど様々な興味材料を用いている。また、日常の保育の中で異年齢児との関わりを取り入れているほか、週2日の外国人英語講師と触れ合うことで文化、習慣の違いを体験できている。子ども一人ひとりとできるだけ向き合い、乳児はおむつ替え時の配慮、食事の時間などの調整を丁寧に行い、愛着関係を築くことに配慮した保育を行っている。

保育指針についての研修を実施し、子どもの主体性を大切にした保育を行っている

職員研修を実施し保育指針について理解を深めるための取り組みを行い、発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対しても、子どもの年齢に応じた対応を心掛け、幼児については自分たちで解決できるように促し、見守るなどの子どもの気持ちに寄り添う保育をしている。幼児保育では保育指針で示されている「10の姿」を踏まえ、子ども一人ひとりの発達に合わせた玩具選びや関係づくり、言葉のかけ方等の工夫をすることで、遊びを通してルールや挨拶の大切さが身につくように取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者との連携がスムーズにとれるよう、子どもの様子を園と家庭で共有している

登園時には、保護者から検温を含めた必要事項を記入した受け入れ表(連絡帳)を、必ず保育士に手渡しをして頂いている。その時に、家庭での子どもの様子について確認し、把握するように努めている。また、全職員がその日の子どもの様子を把握できるよう申し送りや昼礼で共有し、代替の職員がクラスに入っても同じ支援ができるように取り組んでいる。降園時には、その日の様子を直接保護者に伝えており、重要なことは担任がお迎えを待ち伝えるようにしている。

発達に応じた基本的な生活習慣が身に付けられるように支援を行っている

乳児には担当制をとっており、担当職員がついて食事の補助を行うなど、発達に応じてきめ細かい支援が出来る保育を行っている。幼児については年齢に応じた食事のあり方や排泄への支援を行って、食事・排泄・着脱・歯磨きといった、生活に必要な基本的生活習慣が身につけられるような保育が行われている。また、子どもの基本的な生活習慣については園だけが行なうのではなく、家庭とも連携出来るように、登降園時での保護者とのコミュニケーションはもとより、個人面談、ほけんだよりや食育計画等も活用して、生活習慣についてのお知らせを行っている。

子ども一人ひとりの生活リズムを、園での保育に反映させている

子どもの発達やその日の生活リズムに応じてきめ細かな支援ができるように各クラスの日課を作り、必要に応じて見直しを行う柔軟な対応を行っている。また、保護者の方からその日の子どもの様子の聞き取りを行い、子ども一人ひとりに対して休息の長さや活動内容に対する配慮を行っている。午睡中はSIDSチェック表(睡眠チェック表)を使って事故予防を行っている。降園時には、連絡帳、各クラスホワイトボードなどの情報伝達のほかに、担任、遅番の職員がお迎え時にその日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性を尊重した保育や行事内容を展開している

子どもの自主性、自発性を尊重し、時間によって動の遊びと静の遊びを分け集中できるようにしている。また、好きな遊びを自ら選べるように玩具を用意しているほか、幼児クラスでは、子どもからの発信をもとに遊びや制作を取り入れるなど、保育や行事内容を考える職員同士の話し合いの場では、いつも子どもが中心にいることを意識した取り組みを行っている。子どもが様々な表現ができるように、リトミック、造形遊び等の機会を作っているが、苦手な遊びがある子供に対しては無理をせずに興味を持てるまで待つようにしている。

子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫行っている

子どもの感性が高まるように戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている。また、子どもが人との関わり方や自分の気持ちのコントロールが習得できるように、ごっこ遊びやルールのある遊びを他児とするなかで、子ども同士の対話を大切にし、保育士は必要以上に介入することや声をかけないように心がけている。そのうえで、保育士が日々の生活の中で、ルールや約束事があることをその都度伝えるようにしている。

絵本やわらべうたで言葉遊びを楽しみながら、さまざまな表現を学べるようにしている

子ども一人ひとりの発達に応じて、言葉遊びを楽しみながら物の名前(名詞)・事柄(動詞)を覚えるほか、自分の考えを言葉で伝えられるよう、絵本の読み聞かせやわらべうたを通して状況に合わせた言葉が使えるような理解力や発語の意欲が育つように努めている。また、子ども同士の遊び等でも、必要に応じて保育士が子どもの気持ちを代弁し適切な言葉・表現を使うことで言葉に対する感覚が養われるように取り組んでいる。また、幼児では朝の会などで、発表の場を作って言葉によって伝えることを学んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの興味や関心を大切にしながら、主体的に楽しめる行事内容を計画している

行事を行う際には主に幼児を中心に子どもたちの意見を取り入れ、一緒に準備等を行いながら、子どもの興味や関心が高まるような語り掛けを行っている。また、子どもが実際に経験したことのあるお祭りなどで楽しかったことを聞いて、大きなスイカでスイカ割りを行うなど子どもの興味関心のある行事につながるように取り組んでいる。行事については保護者からも意見もいただき、職員と話し合い、子どもが主体的に楽しめるものを計画し、年齢に応じて無理のない行事を行っている。

日本の文化や伝統、季節感を取り入れた行事を取り入れている

行事の内容は、季節や年齢に応じたテーマに沿って選択するほか、子どもたちにとって日常とは違う、家庭生活の中で味わうことの少ない体験を盛り込めるような計画を立てている。季節の行事としては、新年会や節分の会、ひな祭り会などの春の行事や、七夕会や夏祭りなどの夏の行事があり、季節ごとの行事に日本の文化や伝統・風習に触れる機会を作り、楽しみながら興味、関心が高まるような取り組みを行っている。

保護者の理解と協力を得ながら、行事の実施に取り組んでいる

年間行事予定を年度初めに保護者に配布し、行事詳細の手紙は遅くても一か月前には保護者にお知らせして、保護者の理解や協力を得ながら行事を進めていけるように努めている。保護者が行事をより理解できるように、疑問や質問には個別の対応や掲示を行い、保護者の意見を取り入れながら職員間でも話し合い、子どもが楽しめる内容を計画し実施している。行事実施後には、アンケートを実施し行事の内容についての検討を行なっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育の工夫をして子どもが安心してゆっくり過ごせるように努めている

月決めの延長保育料利用者は現状いないが、スポット利用で延長保育が必要な子どもがいた場合には、子どもが安心して十分にゆっくりと過ごせるような環境づくりを意識して、身体を休められる空間や、机上遊びを楽しむ環境を作り、子どもに寄り添いながら保護者の帰りを待つように行っている。現状利用者が少ないため、子ども同士のかかわりはなく保育士が子どもに寄り添い一日を通してゆっくり楽しく過ごせるように行っている。

保護者が安心して預けられるように、職員間での共有に努めている

延長保育は合同保育形態となるが、クラス担任ではなくても保護者が安心して預けられるように、延長保育担当職員がくみ取ることができるように、クラス担任がその日の子どもの小さな変化や子どもの気持ち、その日の様子を丁寧に申し送りしている。延長保育を担当した職員は、子どもの様子を保護者に丁寧に伝える工夫をするなど、保護者とのコミュニケーションに努めている。

今後の延長保育の利用増加に向けての取り組み

現状は延長保育の利用者が少ない状況であるが、今後予想される延長保育利用者の増加に向けて、安心・安全に預かることができるように延長保育の進め方について検討行っている。合同保育の中でも年齢の異なる子どもたちが関わり合いながら、楽しく遊び、ゆっくりと過ごせるよう、環境づくりを行っていくことを職員間の検討課題としている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しい雰囲気の中で安心して食べられるように工夫を行っている

乳児クラスは生活リズムに合わせて食事時間を設定しており、子ども一人ひとりの状態に合わせた形態の食事を用意し、少人数で担当保育士が丁寧に食事の補助を行い、職員の見守りの中、安全に食事が摂れるように取り組んでいる。幼児クラスでは保育士と楽しく会話をしながら食べられるような雰囲気作りを行い、食事をしながら食具の使い方など子供に伝えるようにしている。

栄養士と話し合い、メニューを工夫しながら食事提供を行っている

子どもがいろいろな食材を知り、楽しく喜んで食べられるように、委託業者の栄養士も参加して、苦手なものも食べられるような工夫などを考える給食会議を行っている。会議では、残食の原因や人気メニューを栄養士と職員とで話し合い今後に生かしている。子どもが安全に食べられるように離乳食についても食材の大きさや固さに配慮し、アレルギー食への配慮が必要な子どもに食事を提供する際には、保護者、医師からの指示のもと、職員の間でチェックを行ない、誤食を防いでいる。季節を感じられるように行事食もメニューに組み込まれている。

クッキングを行う等、各年齢に合わせた食育活動に取り組んでいる

食育計画を策定し、工夫をしながら各年齢に合った食育活動を行っている。食育の一環として、幼児は安全に配慮をしながら包丁などの調理器具を使い月1回のクッキングを各クラスで行って作ったものを他の子どもと一緒に食べる喜びを得る機会を設けるなどが行われており、子どもたちも楽しみにしている。また、乳児に対しても、食材を触る、臭いをかぐなどで食事に対して興味がわくような取り組みを行っている。保護者参加での親子クッキングも計画し、親子で食に関心を持ってもらえるように取り組んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
けがや病気の予防など、健康な身体作りに向けた取り組みを行っている

定期的に看護師による保健指導を行い、身体の仕組みや病気の予防について、手洗いの仕方や歯磨き指導などを子ども達に分かりやすい形で伝えている。また、看護師がけが報告書の集計を毎月行い、けがの内容、時間帯、場所など細かく分析し予防につながる取り組みを行っている。また、子どもが自分自身の健康や身体づくりができるよう、体幹を鍛えるなどの取り組みを行っている。

看護師を中心とした研修の実施や関連機関と連携した対応を行っている

看護師の指導のもとで職員の意識を高められるような働きかけをし、嘔吐処理の研修や各種マニュアルを職員会議で全職員のもと確認をし共有している。また、子ども一人ひとりの発達・健康状態の把握を行うために、定められた健診を行い、子どもたちが日々健全に過ごしていけるように心がけている。また、アレルギーによるアナフィラキーショックを起こす子ども、痙攣を起こす子どもなどの医療的なケアが必要な子どもの与薬表、医師の意見書を確認し、専門機関と連絡が取れるようになっている。

感染症やSIDS予防などの情報を発信し、保護者に注意を促している

感染症が流行っている時期には保健だよりなどでお知らせをしたり、感染症人数ボードを使い状況をお知らせするようにしている。SIDSについては、掲示やおたよりを作成して保護者へ情報を発信し、午睡中の定期的なチェック、うつぶせ寝を仰向けに直すなどの対応によって予防に努めている。また、園内でインフルエンザ等の感染症が発生した場合には、個別に掲示や口頭で保護者に知らせて注意を促行っている。今後は救命救急措置や誤飲対応などの実践的な研修を考えている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との信頼関係が築けるように日々のコミュニケーションを大切に行っている

日々のコミュニケーションを大切にし、保護者がいつでも相談してくれる雰囲気・関係性を作れるように職員全体にも周知し、相談を受けた時には親身なって相談に乗るように心掛けている。職員がこちらから先に笑顔で挨拶するなどの対応を丁寧に行ない保護者との距離を縮めながらも、節度ある態度で関わりを持つように指導している。日々の会話や懇談会、個人面談等から受けた相談や悩みはなるべく早く改善できるように努め、受けた相談等の内容については、職員間で共有し、職員全体で保護者に寄り添った支援が出来るように取り組んでいる。

保護者同士の交流が深まるような取り組み

保育参加、保育参観、年2回のクラス懇談会や各行事で保護者同士の交流ができるよう配慮しており、懇談会では子供の様子や成長について情報交換を行いながら、困っていること、成長したと思うこと、休日の過ごし方などを話し合ってもらうなど、保護者同士が親しくなれるように会の進行をリードしている。保育参観時には、参観後に給食の試食会を設定し、保護者同士が交流できるようさまざまな機会を設定行っている。

家庭の状況を把握し、一緒に子育てをしていく意識を高められるように努めている

保護者一人ひとりから、個人面談や連絡帳、日々のコミュニケーションで子どもの家庭の様子を把握している。また、懇談会、連絡帳、個人面談等を通じて保護者と子どもの育ちを共有し、一緒に子育てをしていく意識を高められるように努めている。さらに、園の運営に関して意見を聞くため、運営委員会を年2回開催し、本部、園長、主任、民生委員、保護者との意見交換を行っており、今後、保育士・看護師・栄養士が研修などに参加し更に視野を広げることで、専門的な分野から保護者のニーズに応えられるようになれることが目指されている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の資源を活用して、子どもが体験できる機会を設けている

園外活動で年齢や活動内容により公園選び、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している。また、地域で行われている農業体験に応募するなど、地域資源を活用しながら子どもにより良い体験を提供できるように取り組んでいる。地域の行事に園での参加はないが、協力する姿勢としてポスターを貼ったり、家庭での参加を呼び掛けている。また、お花をいただいたり近隣の高校にオブジェを見せていただいたお礼に絵をプレゼントしたりすることで、地域の方々とのつながりが深まるような取り組みを行っている。

日常の保育の中で、地域の方々との自然な交流ができるような取り組みを心掛けている

季節によって違う天候や気温、季節の色、虫等の生き物の姿から肌で自然を感じることや地域の方々との自然な交流の機会を大切にするために、子どもたちが利用できる近隣の公園を積極的に探して利用している。公園で地域の方々や他園の子どもたちと合流した時には、積極的に挨拶をしたり時には子どもたちと交流を持つ遊びを行ったり行っている。また、日常的にいろいろな場所にお散歩できるように、お散歩マップを作成行っている。

地域で行われる行事に参加を促すなどの呼びかけを行っている

現在まで地域の行事への園の参加はないが、地域で行われる行事があった際には、協力する姿勢としてポスターを貼るなどの情報発信を行い、保護者にも呼びかけを行っている。また、今後は地域交流を深めるために、地域のお祭りなどのイベントにも参加できることが望まれるため、本年度は園長が参加し、参加者との情報交換や来場した親子との関りを持つように取り組んだ。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーの保護への取り組み

園の基本方針である「一人ひとりを大切に保育する」を踏まえ、どんな小さな子どもでも大人がされて嫌なことは子どもも同じだと言うことを職員間で確認しながら日々の保育を行なっている。職員のプライバシー保護に関する研修も内部研修を重ねて、園全体で取り組むことで意識付けを図っている。子どもの関する情報や事項も、外部に提供しなければならない状況などに備え、事前に保護者の同意も得ている。写真などの使用が生じた場合においても事前に保護者への説明を行なっている他に状況に合わせた対応の行なわれている。

子どもの羞恥心に配慮した排泄やお着替え

子どもの羞恥心への配慮においては、日常から確認を行なっている。研修などで子どもの人権について学んでいるが、大人がされて嫌だと感じることは、小さな乳児であっても同じ思いだと言う認識をもって日々の保育に努めている。1歳児のトイレが以前は子ども同士見えてしまう環境にあったが改修工事を行なう等法人全体の子どもの羞恥心に関する理解が深くあったことからも迅速な改善へと繋げられた。今後も、子どもの羞恥心への取り組みを日々の保育を振り返りさらに園全体で強化していくものと考えられている。

不適切な保育が行なわれないような取り組み

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、外部研修を受講し、専門性の向上に努めるほかに、関係機関との連絡連携を蜜に取り合いながら情報を共有するなどにも取り組んでいる。外部の研修に参加した職員が研修内容報告を行なったり、職員会議の中で事例検討を行なったりして子どもの権利の擁護、意思の尊重に配慮している。さらには、指示語や命令語は使わず、子どもの気持ちを確認しながら保育を進める等にも細心の注意が払われており、不適切な保育が行なわれていないかなどの振り返りが園内全体で行なわれている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルによる周知徹底への取り組み

サービスの基本事項や手順は、マニュアルや手引書に整備され、その内容は、毎月行なわれるリーダー会議や職員会議等の定例会議や都度の振り返りで点検や見直しが行なわれている。毎月の職員会議や園内の研修において基本的なことを全職員が共通に理解できるように努めており、園のマニュアルは全職員に配布し周知が徹底されている。また、変更点があった場合の再度の確認や漏れがないよう情報共有にも取り組んでいる。状況の変化や職員や保護者からの提案による見直しにも法人本部や職員間での話し合いを基により良い事項への改変を行なっている。

全職員への周知による業務の一定水準の確保

基本事項や手順等が職員全体に行き渡るように、職員には各マニュアルを配布され、毎月のクラス会議や職員会議において漏れなく周知が徹底できるよう見直しや確認の機会を設けている。また、日常の申し送り時や職員会議において定期的に情報共有を図っている。職員が一定レベルの知識や技術を学べるように、外部研修への参加や園内の勉強会等にてスキルアップの機会も提供されている。施設の環境を常に適切な状態に保持に努めている。