評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
西東京市 |
事業所名称 |
西東京市立なかまち保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 地域計画連合 |
・事前説明にあたっては、令和元年度方式の評点基準、確認根拠資料の準備について、わかりやすい独自資料を用意し、事業者の負担を軽減する工夫を行っている。 ・分析シートは記入のポイントを用意し、効果的、効率的に情報が整理できるよう工夫を行っている。 ・確認根拠資料は、訪問調査の概ね3週間前までに評価機関への提出を依頼し、根拠の事前確認を行ったうえで訪問調査を実施し、当日は、事業所の課題や良い点を把握するためのヒアリングに重点を置いて実施している。 ・合議は、訪問調査終了後、同じ日のうちに、速やかに実施している。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
園目標「いきいきあそぼう」 ①好きな遊びをみつけて、友だちと一緒に遊べる子 ②自分の気持ちをしっかり出して相手に伝えることのできる子 ③友達への思いやりの気持ち、やさしい気持ちをもてる子 各クラスの保育目標 0歳児(ちゅうりっぷ組) ・保育士との信頼関係を築く ・生活リズムを整える 1歳児(ひまわり組) ・安定した信頼関係のもと保育園生活を楽しく過ごす ・基本的生活習慣を知っていく 2歳児(たんぽぽ組) ・友達など身近な人への関心が育ち関わりを持つ ・基本的生活習慣を知り、身につけようとする 3歳児(さくら組) ・友達と一緒に遊びながら自分や相手の思いに気づく 4歳児(すみれ組) ・友達とのつながりを広げ、遊びや活動に意欲的に取り組む 5歳児(きく組) ・友達と協力したり、また自分で考えて行動し、協調性、自主性が育つ |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・園の理念や方針を理解し、子ども達の健やかな育ちを保護者と共に支援すること。 ・保育のプロとしての自覚を持ち、子どもの気持ちを丁寧に把握し、子どもの気持ちに応える ことができる保育をすること。 ・子どもが自己肯定感を感じることができる保育をすること。 ・各職種がそれぞれの専門性を活かし、質の高い保育をめざす努力をすること。 ・経験年数に応じて、指導力、育成力などを身に付けること。 ・公立保育園の保育士として、市の子育てと子育て支援という視野に立ち、行政職員としての 知識や能力を磨いていく意欲があること。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・子どもの安全と人権を守る責任。 ・チームワークを大切にし、最後まで責任を持って行動する。 ・自分の保育を見直し、保育力向上のため学ぶ意欲を持つ。 ・保護者対応能力のスキルアップを目指す。 ・社会状況の変化とニーズに向き合い、何をするべきか、何ができるのかを考える。 |
1 |
今月の目標を保護者と園で成長の記録として共有する書式を作成し、毎月個人ノート(連絡帳)に貼付し、保護者と相互理解を深めている 「いきいきあそぼう」の保育目標のもと各クラスの指導計画は幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を目指し発達に応じた今月の目標を立てている。その目標を保護者と園で成長の記録として共有する書式を作成し、育児支援につながる園独自の取り組みを行っている。乳児は今月の目標、先月の様子は担任が記載し、お家の方よりの欄は保護者が記載している。幼児は子どもと担任が話し合いで今月の目標を決め、個人ノート(連絡帳)に貼付している。保護者は親子の会話につながり、子どもの成長や頑張ることが見え、育児を楽しみながら理解を深めている。 |
2 |
保育園と地域子育て支援センターは連携・協働し、切れ目ない一体的な子育て支援と利用者支援を行い、子どもの成長を見守っている。 地域に開かれた基幹型保育園として地域子育て支援センターを併設し、近隣の様々な機関と連携して共に育ち合い、協力する体制が整えられており、多様な体験や交流を楽しみ、子どもの健やかな成長を育んでいる。地域子育て支援センターとしての年間目標「市内における妊婦、未就学児とその家族への切れ目ない子育て支援と利用者支援に取り組む」が達成するよう、園の職員は在宅子育て家庭の子育てを応援する講座や講習会の計画、実施に関わり、子育ての喜びを分かち合う行事を協働で進める等、一体的な子育て支援の運営に取り組んでいる。 |
3 |
市のごみ減量推進課と連携し、リサイクル活動の体験を通して子どもたちの自然への関心を深めている 市行政が取り組む、ごみ減量作戦のもと「小さい子どもたちに向けて、ごみ減量作戦の話をしたい」との意向を受け、ごみ減量推進課と連携を図り、幼児対象に課の職員によるエコ講座を実施している。リサイクルへの興味・関心を高める紙すきや雑紙バック作り等を課の職員の指導を受け制作し、子ども達はリサイクル活動の体験を通して自然への関心を深めている。様々な機関等と連携して共に育ち合う環境が整えられ、多様な体験や楽しい交流を通して、子どもの感性を育んでいる。他園にも同様な取り組みが広がっている。 |
1 |
事業計画から事業報告にいたる保育園事業の円滑なPDCAの仕組みの構築を期待したい 保育園の運営を方向づける計画として、事業計画および事業報告書の作成を行っている。また、事業計画とは別に、係りの活動や各種の保育サービスに関する年間計画について、セクションごとに半期反省を行い、記録を作成して、後期の実施に活かしている。こうして、幾つかに分散しながら保育園事業についてのPDCAが行われている。これらの評価反省が一体的に行われることで保育園全体の動きが把握しやすくなると考えられる。事業報告書には評価反省の内容を含め、また計画と報告の構成をあわせ、実績に対する分析を加える等更なる改善を期待したい。 |
2 |
保育に関わる全ての職員が、自園の保育の目標を共通認識にする取り組みを期待したい 多様な働き方が認められている中で、時間の制約等が大きいことから、全ての職員が出席して検討できる会議の開催は困難な状況にあり、「フリーミーティング」「ヘルパーミーティング」など別立てで会議を行ったり、伝達による情報共有を行っている。今年度から新任となった経営層は、今後一層、多様な働き方の職員の気持ちを1つにするための方策を模索している。年度当初の職員会議においては、全員の職員に対し、経営層から直接年度方針について言葉で伝える取り組みや、多様な職員同士の信頼関係を高める工夫にも期待したい。 |
3 |
保育園が大切にしてきた取り組みや職員の力を発信し、なかまち保育園の特長を外部に発信したい 本園は基幹型保育園として、地域内保育施設と顔の見える関係や互いに保育の質を高められるような関係づくりを行う他、ごみ減量推進課と連携して、ごみの削減やリサイクルについての環境教育を継続して行っている。地域子育て支援センターが併設されていることで、地域の子育て家庭を直接応援する保育園でもある。給食では、隣接する農家さんとの地産地消もあり、新鮮な野菜を顔の見える関係の中で取り入れている。こうした保育園を全職員の連携プレーで運営している。園だよりやしおりを活用し、他にはない強みや特長を職員と確認し、発信してほしい。 |
1 |
★ ”公立保育園の果たす役割”の検討の中から、職員の人材像につなげている 市をあげて公立保育園の役割について、保育園現場から意見をあげていこうと、本園からも中堅~ベテラン職員が参加して、検討を続けている。こうした中から、緊急一時保育や一時保育、障害児保育、地域とのネットワークづくり、虐待の防止など、切れ目のない子育て支援をつくっていく核になろうという考えを持っている。この検討は、10年後を見据えた市のキャリアパスの作成にも反映し、職員の人材像から育成の方向性に発展している。 |
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している) | |
2 |
★ 市内の基幹保育園として、地域型保育所への応援、連携に計画的に取り組んでいる 本園は、市内5ブロックの基幹保育園として、地域子育て支援センターを併設しており、専門職が2名配置されている園として、より地域と連携した取り組みが期待されている。地域型保育所とは、年間の参加行事予定一覧を組み、運動会などの行事に招いて交流をする他、東北大震災の際の経験も踏まえ、災害対策や安全対策等での支援にも力を入れている。今年度は、管轄の消防署に協力を得て消火訓練や通報訓練を行い、近隣の小規模園にも参加を呼びかけている。 |
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている) | |
3 |
★ 地産地消を取り入れた給食を提供し、年長児は給食の味の思い出メニューを味わっている 市の栄養士連絡会の目標「野菜をたっぷり食べよう」「めざましスイッチ朝ごはん」に沿い、地域の農家と連携し、地場産の野菜を使用した給食を提供している。クラス担任と協同で計画的に食育・料理保育や栄養指導に取り組み、食の体験を広げている。栄養バランスの話は栄養素の3色表(立体感のある手作りパネルシアター)を用い、食べ合わせの大切さを指導している。卒園児全員に給食の味の思い出として「もう一度食べたい保育園の給食メニュー」のリクエストに応じている。栽培活動は年齢ごとに野菜の種類を決め、収穫と食べる体験をしている。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:2019年 8月1日現在の施設の利用者(保護者) 97世帯(利用者総数 116名)を対象とした。 調査方法:アンケート方式 アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。 |
利用者総数 | 116人 |
利用者家族総数(世帯) | 97世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 97人 |
有効回答者数 | 46人 |
回答者割合(%) | 47.4% |
・総合的な満足度としては、「大変満足」が 33%、「満足」が 54%となっており、満足と答えた人が 87%となっている。 ●設問の中で「はい」の比率が高かった上位は、次の項目であった。 問1.園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか ( 96%、44人) 問3.園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか ( 93%、43人) 問2.園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか ( 91%、42人) |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
加配の先生がとても丁寧に対応してくださっているのでとてもありがたい、家では難しい様々な体験をしていただいている、などの意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
分からない、という意見があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
バランスはとてもよく美味しそうです、栄養バランスがとれててとても助かってます、嫌いな食べ物を家では残すが保育園ではきちんと食べているようなので工夫されていておいしいのではないかと思っている、などの意見があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
園庭での遊び時間は充分に確保されている、などの意見があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 6人 |
すごく助かっています、などの意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
セキュリティやけがの説明などに関する意見があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
とても楽しく参加させていただいている、などの意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
いつもよく話を聞いて頂いています、などの意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 21人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
教室内はキレイ、清潔にして下さっています、などの意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
一部の職員の対応や言葉遣いなどに関する意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
熱の時電話をしてくれる、という意見があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 3人 |
子どものトラブルに関する意見などがあった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
職員の子どもへの対応や言葉遣いなどに関する意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
特に意見なし。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
連絡帳などで細かく様子を教えて下さりわかりやすいです、などの意見があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 5人 |
実際にお話してきちんと向き合って頂けたことがあります、などの意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 7人 |
そこまでの相談をしたことがないので分かりません、などの意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園の理念方針については、年度当初の4月に確認し、掲示している 園の理念方針については、西東京市子ども条例を基に、市立保育園としての保育理念に沿い、園として継承してきた園目標を掲げている。園目標については、毎年度の振り返りを通じて、見直しの確認を行っており、年度当初の4月から方針にそった活動を開始している。また、4月の園だより、および全体的な計画にも表示し、保護者に対しても掲示している。さらに、掲示に加え、年度当初の職員会議においては、経営層による年度方針について言葉で伝える取り組みにも期待したい。 |
”公立保育園の果たす役割推進委員会”に対し現場中堅職員の意見を発信している 市の10年来の取り組みとして、保育園の民営化の動きと合わせて、公立保育園の役割について、保育園現場から意見をあげていこうということで、本園からも中堅職員が参加して、検討を続けている。こうした中から、緊急一時や障害児保育、地域とのネットワークづくり、虐待の防止など、切れ目のない子育て支援をつくっていく核になろうという考えを持っている。推進委員会の活動として、公立保育園が継承していきたいものを、言葉と形で残そうとしている。 |
多様な働き方の職員の気持ちを1つにし共通の目標に向かうことをめざしている 職員会議は、園全体の運営に関わる基本的な方向を検討し確認する場として設定しており、月2回開催し、対象は正規職員である。多様な働き方が認められている中で、時間の制約等が大きいことから、全ての職員が出席して検討できる会議の開催は困難な状況にあり、「フリーミーティング」「ヘルパーミーティング」など別立てで会議を行ったり、伝達による情報共有を行っている。今年度から新任となった経営層は、今後一層、多様な働き方の職員の気持ちを1つにするための方策を模索している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
公立保育園の果たす役割推進委員会での検討を踏まえて中長期計画を作成している 西東京市の長期計画(わいわいプラン)における子育てや保育の方向性を受けて、園でフォーマットを工夫し、中長期計画を作成している。公立保育園の果たす役割推進委員会での検討を踏まえて、平成31年度から令和5年度までの中長期計画を作成している。委員会の検討もふまえて、中長期の柱を、保育の質の向上、リスクマネジメント、危機管理、給食調理作業委託、公立保育園の果たす役割推進委員会への対応として、取り組み内容を一覧にしている。 |
事業計画、事業報告、半期反省等事業を振り返る仕組みが機能している 保育園の運営を方向づける計画として、事業計画および事業報告書の作成を行っている。作成にあたっては、年度末の年間の反省をした後に報告をまとめ、次年度の計画につなげている。年度末に園長が事業計画の大きな方針にあたる部分の下案を作り、年度が替わってから詳細を完成させている。なお、事業報告書については、計画書と構成上の整合をとり、計画内容に対する質的量的な分析の記録を追加したい。また、年間計画に対して、各セクションで半期反省を記録しており、これらが事業報告につながることを期待したい。 |
保護者の意向や地域のニーズを把握し次年度の取り組みに活かしている 利用者意向については、行事後のアンケートや保護者会アンケートなどで利用者のニーズや意見を把握し、職員会議や実行委員会、係の検討で課題や次年度への申し送りを行い、次年度の計画に反映している。地域の状況については青少年碧山育成会に毎年参加し、園内ミーティングなどで様子を報告している。また、園に併設された地域子育てセンターに来訪する子育て家庭の様子などからも保育ニーズを把握している。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
苦情解決制度を整え、要望等の積極的な対応に努めている 苦情解決制度については、園のしおり(重要事項説明書)に明記し、入園面接時や年度当初の全体懇談会などで周知している。玄関にはご意見箱を設置しており、近隣からの苦情については、対応した上で、改善策や要望を玄関入口に掲示し、保護者への協力をお願いしている。寄せられた意見は、職員に周知し、対応を検討し、内容に応じて市の担当課に相談し、経緯を含めて説明をしている。 |
基幹型保育園として地域内保育施設との連携に積極的に取り組んでいる 本園は、基幹型保育園として地域子育て支援センターを併設し、園庭やひろば開放、離乳食講習会、健康講座などの育児支援を行っている。職員会議は合同であることから、内容によっては連携して取り組み、地域型保育園への応援を行っており、地域事業「のびのび」を通して、地域型園、児童館と連携し各施設の特長を生かした事業を行っている。また、本園は、福祉避難施設の位置づけとなっているが、避難訓練も地域の小規模園を誘い、日頃より交流を深めている。 |
青少年碧山地区育成会、ごみ減量推進課など多様な活動と連携している 年3回、青少年碧山地区育成会に参加し、地域の子どもたちの様子、各団体の活動について意見交換をしている。次世代育成の観点から、実習生、ボランティア、中高生の職場体験などを保育課、市のボランティアセンターを通して積極的に受け入れている。当園の特徴として、ごみ減量推進課と連携して、環境教育にも力をいれ、廃材をつかった作品制作などに、ごみ減量推進課の協力のもとに取り組み、リサイクル体験を通して自然環境に親しむ機会を提供している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
各部署1名からなるリスクマネジメント会議を月1回実施し安全対策を強化している 公立園全園の取り組みとして、副園長、看護師を中心に、各部署1名からなるリスクマネジメント会議を月1回実施している。そこでは、リスクマネージャーを中心にインシデント・アクシデントレポートを活用して、身の回りの危険について再確認し、子どもの個々の状況を踏まえて安全な環境づくりに配慮している。フローチャート訓練では、訓練実施後に、振り返りを行って職員会議で報告して気付きを共有している。保育園の安全管理については、平常時の危機管理として予防の為のチェックリストを用いて、年2回の行動の振り返りを行っている。 |
災害時には、在園児の保育所でありかつ福祉避難所としての任務を負う施設である 西東京市版事業継続計画は、多摩直下型地震でマグニチュード7.3を被害想定として、保育園が取り組むべき任務を被害発生時から事業の復旧までを見通して明らかにしている。園では、その内容を踏まえて、職員安否確認システムや、安心伝言板などを活用して減災、早期再開ができるように取り組んでいる。特に、本園は福祉避難施設に指定されているため、マニュアルに沿って、在園児の保育と福祉避難所としての対応の任務を負っている。 |
西東京市個人情報保護条例、情報セキュリティポリシーに基づき管理している 個人情報の取り扱いについては、入園面接や全体懇談会において説明し、同意を得ている。実習生、ボランティア職場体験の受け入れにあたっては、オリエンテーション時に「保育園で働くということ」について資料を用いて説明、署名をもらっている。また情報セキュリティ研修に参加した職員を中心に、園内研修で周知を図っている。個人情報の開示については、個人情報保護条例、同要綱に基づいて対応している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
正規職員に対しては人材像が明示されキャリアパスも浸透している 正規職員に対しては、西東京市の公務員としての人材像を市で作成し、職員に明示している。市として、西東京市の保育人材の階層別目標(キャリアパス)を作成し、その中で、必要な人材像と育成方針を明らかにしている。こうした取り組みを背景にして、市の副園長会において、3期(年)計画の研修計画を立て、主要テーマとして人権、一人ひとりを大切にする保育、マニュアルの再確認をかかげ、市全園で取り組んでいる。 |
人権、子どもを大切にする保育をテーマに園内研修を実施している 西東京市で子ども条例を作ったことを受けて、今年度は、市全体の動きにも配慮し、人権・子どもを大切にする保育をテーマに園内研修を実施している。また、昨年度には、障害児保育をテーマにして、職員が参加した研修にヒントを得て、障害の疑似体験を行う研修に取り組んだりもしている。研修に参加した職員は必ず研修報告を作成し、職員会議などで報告しているが、参考になる事例がある場合には、園内研修として取り入れている。 |
様々な雇用形態が共存する中で、職員が協力し育ち合うよう検討している 経営層は、職員組織としては、前例踏襲ではなく、自分達で考えて行っていく意識を持てるような職員育成を進めたいという考えを持っている。職員会議においては、意見が言いやすい雰囲気を大切にしたり、職員がそれぞれ役割を発揮できるよう、様々な工夫を行っている。多様な雇用形態が共存し、シフトの影響で職員全員が一堂に顔を合わせる機会が持ちにくい中で、常勤、非常勤、臨時職員等の枠を超えて職員がそれぞれの力を発揮し活発に連携しあえることをめざしている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 福祉避難拠点の役割を担う保育園として、いつ発生するかわからない災害に対し、「安全な保育環境づくりと防災に対する意識を高める」ことを平成30年度の課題として取り組んだ。具体的には、備蓄品の確認と保管場所を検討し、一覧表を作成しなおした。また、避難訓練の中に防災無線の取り扱いや危機管理室職員に講師を依頼し、災害時の危険についての研修を実施した。避難訓練においては、前年度の反省から避難経路を見直し、実践に近い内容とした。さらに、安心伝言板発信訓練を第3報まで行った。こうした中から、避難時の注意点の気付きが多数あり、園内リスク会議や職員会議での継続検討につなげ、次年度の訓練の場面想定の見直しに反映された。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 掲げた課題は、「意識を高める」などやや具体性を欠く表現にも思えるが、実際には、避難訓練を通して、災害時避難の具体的な課題に気付き、その対策を次年度の防災訓練の内容に反映しており、災害時の福祉避難所としての機能を高めることに役立てている。また、平成30年度の事業計画には、「安全のための取り組み」という項目に、毎月の避難訓練を実施して災害に備えることを明記しているが、重点課題としての位置づけ、目的、などを総合的に位置付けていくことが期待される。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 平成30年度の重点課題として、地域の子育て支援の充実と地域内保育施設との連携強化、保育の質向上を設定し、実行に取り組んだ。背景としては新たに開設された施設、特に小規模園では、経験の少ない職員の育成が課題となっており、公立保育園の果たす役割、基幹型保育園として「保育の質の維持・向上」に取り組むべき課題と考えたことがある。具体的には、日頃行っていることで共に知識を深めようと、避難訓練や行事への参加を呼びかけた。炊き出し訓練や消火訓練など小規模園ではできないことを共に学ぶ機会となった。また、地域子育て支援センター担当職員と2歳児担任が中心となり、乳児向けのお店やさんごっこが実現した。こうした経験から、次年度の計画では乳児も参加するミニ運動会を予定している。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 前年度の重点課題である、「地域の子育て支援の充実と地域内保育施設との連携強化、保育の質向上」については、大変幅広い課題設定であり、目的を絞りこみ、より具体的な重点目標の設定も可能であったと考えられる。設定した課題に対しては、着実な取り組みが実行され、その中から、次の展開にもつながるなど、課題に対する一定の成果と次年度への反映は確認された。課題の設定がより具体的なものとなれば、取り組みを行った後の成果の検証、振り返りの視点も明確になり、職員の気づきをうながすものとなるだろう。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
保育園利用希望者が知りたい情報は市ホームページの他、関連する冊子で提供している 保育園の情報は市ホームページの他、市報、保育・教育施設等案内(冊子)、保育施設入園のご案内(冊子)、園のリーフレット等にて提供している。保育園利用希望者が保育サービス内容を把握したり、保育園を選択する際に必要な情報や手続き等、活用しやすいよう配慮している。園に備えているリーフレットには園の所在地、マップ、市立保育園の保育理念、園目標、施設概要等、園周囲環境の特色、季節を感じながらのびのびと四季折々に合わせた特色のある年間行事、多彩な地域との関わりなどを記載し、必要に応じ配付している。 |
保護者の育児と就労を応援する配慮に努め、行政や子育てに関わる機関と連携している 随時更新している市のホームページは入園を希望する保護者が必要に応じ、入園に関わる手続きなど、より詳細にわかりやすく掲載している。また外国籍の保護者へは外国語の市報や音声案内を提供する等、活用しやすい配慮をしている。入所状況を毎月、市の担当課へ報告し、市のホームページでは園の空き状況を見ることができる。併設する地域子育て支援センター、市の担当課、子ども家庭支援センターとの情報交換や課題の検討をする等、保護者の育児と就労を応援できるよう子育てに関わる機関との連携に努めている。 |
利用希望者の問い合わせ内容に対応し、園見学は園の特徴を丁寧に説明している 園の利用希望者の問い合わせには丁寧に対応し、随時受け付けている保育園見学は希望の日時等、できるだけ要望に添えるように心がけている。園のリーフレットを配付し、園長または副園長が担当し、緑に囲まれた保育環境で年齢に応じた多彩な体験をしている子ども達の状況を見ながら、併設する地域子育て支援センター等、園の特徴を説明している。個別の状況に合わせ利用者が必要としている支援や質問等にも一つひとつ丁寧に対応し、看護師、栄養士も必要に応じ対応できる体制が整えられている。来園者カードの記載を依頼している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前面接は個別に行い、保護者の意向等、入園時面接シートで確認している 担当課から保護者へ入園面談に関わる日時や必要書類が送付され、それに従い入園前面接は個別に保護者と入園児の面接を実施している。「園のしおり・重要事項説明書」をもとに市立保育園の保育理念や保育の目標、新しく始まる園生活の保育内容や必要な基本的なルールの説明をし、クラス別に園長、保育士、看護師、栄養士が面接を行い、保護者の意向を確認している。入園に関する重要事項の説明を受け、面談内容の理解を得る入園時面接シートで確認し、行事や活動の様子を知らせる写真の園内掲示やおたより等への掲載同意を得ている。 |
新入園児の保育に必要な情報を把握し、子どもと保護者の不安を除く配慮をしている 入園面談で得られた子どもの保育に必要な情報は保護者が提出する必要書類及び面接時の新入園時記録(児童調査書、健康意見書、食事調査書等)で把握し、児童票等に記録している。職員会議で情報を共有し、子どもの食事や睡眠、心身の様子などの情報を保育活動にいかしている。保育開始時は新しい集団生活環境で過ごす子どもの不安な気持ちを受け止め、保護者の意向も取り入れ、徐々に慣れるための期間を設けている。保育時間や食事等を調整し、職員のシフトを調整する等、子どもと保護者の気持ちを和らげ、安心する配慮をしている。 |
途中退園や転園は職員共通理解のもとに対応し、保護者が安心できる配慮をしている 途中退園や転園についての情報は職員会議で周知し共通理解のもとに対応している。新たな園へ転園する保護者へは丁寧に対応し、不安なく退園でき、気軽に遊びに来られるなど行事(夏祭り)のお誘いハガキを送付している。転園や途中退園時には園での思い出となるお別れ会や在園中の制作品を添えてプレゼントし、温かく見送っている。市内公立保育園へ転園する場合は転園児書類受け渡し書にて成長記録が継続する配慮をしている。退園後も関係機関との連携や継続して相談が受けられることも伝え、保護者が安心できるよう努めている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの発育・発達や環境等の状況を把握し、園生活が豊かになるよう取り組んでいる 子どもの発育・発達状況や子どもを取り巻く生活環境等については入園時に保護者が記入し提出する所定の書式で把握し、日常の園生活については所定の個人ノート(0~5歳児の連絡帳)への記録や送迎時の対話、クラス懇談会等で家庭での過ごし方などの生活状況を把握している。子どもに関わる事項は児童票、保育日誌等に記録している。家庭の方針及び園への要望等は保育参観や参加、個人面談を設け、定期的にアセスメントを行い、課題の明確化をはかり、一人ひとりにふさわしい生活の場となるよう定期的に振り返り、保育の継続につなげている。 |
発達過程を見通す全体的な計画に沿い、成長、発達を育む指導計画を作成している 教育及び保育の内容に関する「全体的な計画」は市の保育理念を基に園目標や0歳児~5歳児の子どもの保育目標等を定め、細やかな対応により気持ちが満たされ、心の安定を図る養護と子どもの成長・発達を促す教育の領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)を含め、作成している。全体的な計画をふまえ、年・月・週・日案の指導計画は0~2歳児と配慮を要する子どもは個別に、3~5歳児は年齢別に立案している。「全体的な計画」は玄関掲示の他、子どもの発達を見通す保育計画はクラス目標として各クラス掲示し、保護者と保育を共有している。 |
毎朝のミーティング、職員会議で育ちを捉えた子どもの現状や伝達事項等を確認している 子どもの発達過程は定期的に児童票に記載し、日々の生活の様子や具体的な活動については子どもの育ちを捉え、個別月案、保育日誌等に記録し職員会議で共有し、指導計画立案時等、必要に応じ活用している。職員はシフト制勤務のため、その日の子どもの状況(体調や家庭からの伝言等)は各クラスの登降園表、朝のミーティングノートで全職員の情報共有が図られている。定期的に行う職員会議で連絡事項、各クラス子どもの現状報告、行事取り組み確認事項等を共有・周知して、子どもと保護者への配慮に努めている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの全体的な姿を捉え、乳幼児期の様々な体験が発達を促す環境を整えている 一人ひとりの子どもを取り巻く生活環境は入園時の発達過程を知る書類一式、日々の連絡帳、個人面談等で発育・発達、家庭状況を把握し、子どもの全体的な姿を捉えている。保育目標に応じた年齢別指導計画のもと、子どもが主体的に意志を持ち、様々な遊びや経験を通し、友だちとの関わりや会話を楽しめるよう一人ひとりの発達に応じた保育に取り組んでいる。室内の玩具や絵本等は子ども目線に整え、絵本コーナーも配置され、遊びを自ら選択できる工夫もみられ、遊びができる物や物の配置、働きかけで更に遊びが広がる環境を整えている。 |
恵まれた自然環境の中で、年齢に応じ、遊びが楽しく明日につながる気持ちを育んでいる 温かい雰囲気の集団生活は発達の特性を踏まえ、年齢別のクラス編成(0歳児~5歳児)で穏やかに過ごしている。0歳児室は食事、遊び、睡眠が充実し、月齢に応じ落ち着いて過ごせる配慮をしている。合同保育では自分と異なる存在を知り、季節の花が咲き、砂場や鉄棒、雲梯(うんてい)のある園庭での遊びなど恵まれた自然環境の中で、楽しく遊びながら学び交流する環境を整えている。年齢に応じ、主体的に取り組んだ絵画や制作物の掲示や展示をすることで明日につなげる配慮や遊びが楽しく展開していく気持ちを見守り支えている。 |
子どもの特性に即した支援と自我の発達に伴うトラブルは共に育ちあえる対応をしている 自分の言葉で表現する力の発達段階にあり、特別な配慮が必要な子どもについては信頼できる身近な人の会話を介して周囲と関わり、子どもの主体性を援助しながら同年齢クラスの保育を行っている。市の巡回相談等のアドバイスを参考に個別指導計画を作成している。人・物との出会い等、多様な経験や自我の発達に伴う、子ども同士のトラブル、かみつきは共に育ちあえるよう場面に応じた会話で対応をしている。5歳児の就学に向けては今年度、小学校と交流する機会ができたことをきっかけに継続するよう制度的に交流できる仕組み作りを進められたい。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
子どもの生活リズムを家庭と連携しながら整え、伸び伸びと楽しく過ごす配慮をしている 登園時は「おはよう」の挨拶を交わし、子どもの体調の様子を聞き取り、各クラスの登降園表や個人ノート(0~5歳児)を確認し、看護師は健康観察を行い、子どもの心をしっかり受け止め、子どもの生活にふさわしい生活リズムが継続する配慮をしている。降園時は日中の活動等の様子や気に入って遊んだ姿や友達同士が関わり合う成長した姿などエピソードを交えて個人ノートに記入している。また、保護者には必要に応じて子どもの様子を口頭でも伝えている。更に取り組み状況や活動の見える化につながる写真を掲示ボードに掲示している。 |
快適な生活に必要な習慣は家庭と常に連携し、自らできた積み重ねを自信につなげている 生活に必要な習慣がわかり、一日の生活の流れが見通せるよう年齢に応じた配慮をしている。食事、排せつ、睡眠、衣類の着脱、手洗い・うがい・歯磨き等、身の回りを清潔にする習慣を家庭と常に連携し、積み重ねが習慣となるよう一人ひとりの子どもの発達に合わせ取り組んでいる。生活の中で自分の体を大切にしようとする気持ち、おむつ替えや着替えで、さっぱり感が育つよう、子どもの意欲が芽生え始める適切な時期に場面を捉え、自分でできることの喜びや自信を持つことができるように援助しながら、自分でしようとする意識や姿勢を見守っている。 |
子どもには適度な休息の大切さを話し、保護者には生活リズムが崩れないよう伝えている 午睡や休息は毎日の活動が楽しく、健やかに過ごせるよう保護者と協力し、子どもの一日の生活を見通し、年齢や個人差に配慮している。また、5歳児には適度な休息の大切さを伝え、就学に向けた対応をしている。眠れない子どもや早く目覚めた子どもへの対応は一定時間静かに絵本を見る等、静かに過ごせる配慮をしている。保護者には午睡の様子と子どもにふさわしい生活リズムが崩れないよう帰宅後の就寝時間への留意も伝えている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
保育目標に向けて環境を整え、子どもたちが自発的に活動できる発達の援助をしている 「いきいきあそぼう」の保育目標のもと具体的目標「すきな遊びをみつけて、友だちと一緒に遊べる子」「自分の気持ちをしっかり出して、相手に伝えることのできる子」「友だちへの思いやりの気持ち、やさしい気持ちを持てる子」に沿い、クラス別の目標に向けて、様々な可能性を秘めた子どもの感性や好奇心、集中して取り組む力を育み、子どもたちが自発的に活動できる発達の援助をしている。戸外遊びでは友だちと身体をたくさん動かし、室内では静かな活動で癒されるコーナー、ある程度動きのある遊びができるコーナー等、空間活用の工夫をしている。 |
近隣の自然環境を活用し、四季を感じながら仲間意識が育まれる関わりをしている 地域の恵まれた自然環境を活用して近隣の公園では四季折々に季節が移り変わる自然の面白さや不思議さを体感している。ドッジボール遊びで思いっきり全身を動かし、虫探しでは探求心から飛び出す言葉や会話を受け止め、園庭に咲く季節の花で色水づくりの不思議さの会話のやり取りをしながら戸外で遊ぶ心地よさを十分に、楽しむ体験をしている。ルールのある遊びでは心身の発達に伴う些細な意見の食い違いや取り組まず反抗する子どもの気持ちを受け止め、集団として相手の気持ちを認め合いながら遊び、仲間意識が育まれる関わりをしている。 |
子ども同士で話し合う機会を設け、楽しさの幅を広げる表現等保育の工夫をしている グループごとの劇ごっこを行う際は題材など活動内容を子ども同士で意見を出し合い、劇で使用する小道具づくりを行うお楽しみ会では人との関わりが深められ、様々な感性が育まれ、集団活動が豊かに展開する関わりを楽しんでいる。楽器遊びやピアノの音に合わせた動きを表現するリズム遊びなど多彩な表現を楽しむ保育に取り組んでいる。所有意識が高まり、遊びの中で順番を待つ等、自我の発達に伴う様々な思いを受け止め、見守り、情緒の安定を図り、楽しさの幅を広げ、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を目指し保育の工夫をしている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもたちの興味、関心を大切に、年齢に応じ楽しめる行事を企画し、取り組んでいる 行事が特別な日ではなく保育の一環として参加し、楽しむことができる日になるよう子どもたちの意欲を大切に、目的を持ち企画している。毎年恒例の好きなダンスや競技、日常の好きな遊びの中で音楽に合わせた遊戯や踊りなどを積極的に取り入れ、無理なく楽しい日となるよう取り組んでいる。子ども同士が楽しむ季節的な行事(七夕集会等)や子どもの成長した姿がみられる誕生会、夏まつり、運動会などを実施している。子どもたちの楽しむ姿や一生懸命頑張る姿を通して、成長などに気付く機会となっている。 |
一緒に力を合わせ、楽しい経験を重ね、やり遂げた感動が持てる行事を実施している 目的を定めた行事は日々の保育活動で取り組んできた中から活動内容の検討や環境設定をし、楽しい経験を重ね、相手を思う気持ちを育み、やり遂げた喜びが体験できる等、様々な力が身につく援助をしている。幼児クラスの保護者が参観するお楽しみ会では保護者を前にクラスらしい姿を表現する劇を披露し、保護者の思い出に残る行事となっている。運動会では年齢に応じた競技や一人ひとりのやる気が引き出され、一緒に力を合わせることの難しさを感じながらも一生懸命表現し、「できた・見せた」という気持ち、喜びが持てる取り組みを行っている。 |
保護者が行事に参加し、子どもと一緒に楽しみ大切なひと時となるよう配慮をしている 行事には多くの保護者を含む家族が参加しやすいよう、また、子どもと一緒に楽しいひと時を過ごす大切な時間となるよう配慮をしている。保護者が参加する行事については年度初めに年間行事予定表を配付し、保護者参加行事(運動会、夏まつり等)は子どもと一緒に楽しめるよう配慮をしている。行事前には掲示や園だより、クラスだよりで、「おうちの人に見て欲しい」という子どもの思いや練習に取り組む子どもたちの姿を知らせ、保護者も子どもと一緒に意欲的に行事を楽しめるようにしている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもの疲労度に配慮しながら異年齢の子ども同士の交流が育まれる配慮をしている 長い時間保育園で過ごす子どもの保育は日中の保育活動内容と疲労度とのバランスに考慮し、安心して落ち着いて過ごしながら異年齢の子ども同士の交流が穏やかに育まれる取り組みをしている。気持ちを切り換え、温かな雰囲気で、子どもの希望に合わせて、少人数で楽しめるブロックや好きな折り紙を使って制作や遊びをしたり、日中の保育ではなかなかできない職員と1対1で落ち着いて絵本を見る等、くつろげる場で安心する関わりをしている。 |
保育形態の変化はあるが、子どもの気持ちに寄り添い、楽しく過ごす配慮をしている 保育時間の長い子どもの保育は、子どもの生活リズムや心身の状態を把握し、安心して充実した毎日を過ごせるよう配慮している。保育形態が時間帯で変わり、職員の入れ替わりがあるため、引き継ぎ時に日中の子どもの様子は個別ノート、登降園表等で確認し、職員間で情報の伝達を確実にしている。保育が延長保育へと引き継がれ、子どもが安心して過ごした人数は早番、中遅番、遅番申し送り簿に記載している。子どもの過ごし方など保育が継続するような記録を進められたい。降園時、保護者へ口頭で子どもの姿を伝え、子育てを応援する声かけをしている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
可能な限り地場産の食材を使用する給食は健康な毎日を応援するメニューで提供している 給食は乳幼児期の栄養摂取量に合わせ、栄養バランスに心がけた献立を毎月作成している。年齢に応じた給食は園内調理で、安全な食材、季節を感じる旬の食材は可能な限り地場産を使用し、視覚や味覚で楽しめる盛り付けで、健康な毎日を応援するメニューで提供している。友だちと楽しく食べる環境を整え、行事食は行事がイメージできる献立に特別感を持たせ提供している。テーブル・椅子は子どもの年齢、体格に合わせ正しい姿勢で食べる配慮をし、栄養士は子どもの喫食状況を観察し、献立や調理の検討工夫をし、当日の給食を展示している。 |
月齢に相応した離乳食や食物アレルギー食に対応し、食べられる工夫と配慮をしている 離乳食は子どもの月齢や体調、保護者の要望等に合わせ、味覚形成や咀嚼が育まれるよう配慮をしている。体調により食欲が低下している時には消化しやすいよう配慮をし、喫食量を調整するなど、子どもが喜び、美味しく食べる工夫と配慮をしている。食物アレルギー対応は医師の診断書を受け「アレルギーガイドライン」に沿い、代替食、除去食など個別に対応し、座る位置などを工夫し、誤配膳、誤食に留意することで個食にならない配慮をしている。必要に応じ保護者を交え、担任、栄養士、看護師と除去の状況など、細かな話し合いを行っている。 |
保育活動と連携し、栽培や食に関わる料理保育を行い、食に関わる関心を深めている 給食年間計画の主な目標「食べる意欲を大切に”食”の体験を広げよう」「マナーを身につけよう」に沿い、望ましい食習慣の定着と食を通して心身の健康を目指す紙芝居の読み聞かせや食事のバランスについて等、栄養指導を計画的に実施している。幼児クラス担任と連携し、年齢に応じて旬の食材に触れることから素材の名前を知り、調理(野菜をちぎる)する楽しさを知り、年齢毎の活動計画に沿った料理保育で食材の取り扱いや調理器具、食器の扱い方を知る等の調理に関わる体験を通して食を育んでいる。夏野菜の栽培活動は収穫までの体験をしている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
保健年間計画に沿い、子どもたちの健康教育や健康維持増進の保健指導に努めている 保健年間計画を立案し、健康で安全な生活を自分自身で作り出す力が育まれるよう健康教育年間計画を作成し、年齢に応じた保健指導や危険を回避する方法を知らせる健康教育を行っている。戸外活動時の道路の歩き方、公園内で遊ぶ時のルール、遊具の使い方など安全についての留意点は担任と協同し行っている。健康な心と体を育む基本的な衛生の習慣(歯磨きや手洗いなど)はなぜ身につけることが大切なのか、保健計画に沿い保育と連携し、実施している。看護師は子どもの健康維持増進、病気予防と早期発見、衛生管理の配慮に努めている。 |
嘱託医と連携し、子ども一人ひとりの健康を把握し、健やかな生活を送る配慮をしている 子ども一人ひとりの健康状態は入園時に提出の各種書類や嘱託医による定期健康診断(0歳児毎月1回、1~5歳児年/2回)、歯科検診、耳鼻科検診、眼科検診年/2回、毎月の身体計測、看護師の健康観察や保護者から体調についての連絡などで把握・記録し、心地よく、健やかに園生活が送れるよう努めている。健診(検診)や計測結果は一人ひとりの健康ノートに記録し、保護者と子どもの健康状況を共有している。医療的ケアが必要な場合は医療機関及び嘱託医と連携することや発熱時の対応、園での与薬が必要な場合の対応は仕組みに従い実施している。 |
保護者へ健康に関する情報を提供し、乳幼児突然死症候群の予防について説明している 入園面接時に入園のしおり説明と合わせて乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のための説明をしている。日常の園生活では室温や換気に留意し、0歳児は5分毎の呼吸状態に合わせて体位、顔色を同時に確認し、睡眠時チェック表に記載している。1~2歳児は10分毎に睡眠状態を観察している。看護師は全体保護者会、0歳児懇談会に参加し、感染症予防対策や生活リズムを整える大切さ等の情報の提供をしている。また、毎月保健だよりを発行し、玄関入口に感染症罹患状況(病名を記載)に合わせた保健指導、感染予防の掲示をしている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
多様な保育を提供し、保護者が安心して子育てと仕事の両立ができる支援をしている 保護者との信頼関係の構築、維持に向けて、保護者が安心して子育てと仕事の両立ができるよう延長保育、障害児保育、アレルギー児対応、外国人児童受け入れ等、個々の事情に配慮する支援をしている。日常の送迎時や個別ノート、個人面談、クラス懇談会のほか、保護者の意向や要望などを把握する「ご意見箱」を園内に設置する等、保護者の意向や要望の把握に努め、適切な対応につなげている。子育ての相談や保育時間の変更など、保護者の就労や家庭の事情等に配慮し、可能な範囲で快く対応している。 |
保護者参加行事を通して、保護者同士の意見交換や気軽な交流が図られる配慮をしている 保護者同士の交流の場として、夏まつり、運動会、幼児組のお楽しみ会、懇談会などを実施し、できるだけ多くの方が参加しやすいよう日時等の配慮をしている。保護者会(保護者が主催する会)活動の支援や日頃ゆっくり話す機会が少ない保護者同士が気軽に話し合える雰囲気づくりをしている。職員も子どもが様々な活動を通して育つ姿や心身の発達の姿、小さなエピソードを保護者に知らせ、喜びや充実感が感じられるよう取り組んでいる。また、保育参加、参観ができることを説明し、子育ての自信や意欲が高められるよう支援している。 |
家庭と園との共通認識を深める個人面談、保育参観、参加や給食試食会を実施している 日々の送迎時の対話や連絡帳などを通して子どもの発達や育児についての相談は保護者の状況を踏まえ、保護者に寄り添い一緒に考え、共に育ちを共有する対応をしている。子ども一人ひとりの家庭と園との共通認識を深める、年/1回の個人面談(適宜に相談が受けられる配慮をしている)や保育参観、参加後は栄養士による食育に関わる話や栄養相談を受けている。また、年/1回保育園が提供する給食の試食会を行っている。保護者会とは情報交換を行い、保育環境について共通認識する機会を設けている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の様々な人や機関と連携することで体験や交流が子どもの生活の幅を広げている 恵まれた自然環境の中、地域に開かれた基幹型保育園(社会資源)としてまた、併設する地域子育て支援センターとして近隣の様々な人や機関と連携し、共に育ち合い協力する環境が整えられており、多様な体験や交流を楽しみ、子どもの感性を豊かにしている。今年度から近隣の福祉施設の高齢者との世代間交流も始まり、近隣の農家が栽培しているジャガイモ畑でワクワクしながらジャガイモを掘り出し、収穫物は園庭にかまどを作り、料理保育のカレー作りの食材にし、収穫の喜びと楽しさを味わっている。地域資源を活用した体験は五感を育んでいる。 |
地域とつながる在宅子育て支援やリサイクルに関わる取り組みは多彩な感性を育んでいる 園は地域との関係が意義ある活動となるよう併設する地域子育て支援センターと連携し、地域活動を計画的に実施している。地域子育て支援センターとしての年間目標、ひろば事業等の年間目標のもと、関係機関(市民の健康に関わる課等)と連携し、子育て広場や在宅子育て支援事業を行っている。警察署、消防署、市ごみ減量推進課と連携を図り、子どもたちは様々な訓練やリサイクル活動の体験をしている。市のマスコットキャラクターを夏まつりの催しに参加を依頼し、ふれあいを楽しみながら地域と関わり、地域の一員として多彩な感性を育んでいる。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
職員は個人情報の取り扱いを周知し、保護者へは入園時に説明し、同意を得ている 保育業務の基本として個人情報保護法及び関連法令に基づき、保護に努め、個人情報の取り扱いは入園に関する事項の説明時に「個人情報の取り扱いについて」を保護者に説明している。市の「個人情報保護条例」に基づき、外部の公的機関等とのやりとりでも、虐待等に関する関係機関等への照会・通告をする場合を除き、必ず保護者の同意を得るよう全職員が周知している。ホームページへ行事等の子どもの写真掲載や園内写真掲示、掲載は、入園時に保護者の意向を確認して同意を得ている。また、必要に応じその都度掲載について確認同意を得ている。 |
子どもの発達や自尊心を大切に、虐待についても必要な情報を職員会議等で共有している 身につけてほしい羞恥心は子どもの発達のプロセスや個性、自尊心を大切に「はずかしい気持ち」が育まれるよう職員全員が共通認識を持ち対応している。日常の保育の中で衣服の着脱は外からの視線に配慮し、裸にならない着脱方法を教え、プール活動時の着脱は外部の視線に留意し、トイレは仕切りで隣同士が見えない配慮をしている。おむつ替えは周囲の視線に配慮し場所を決め行っている。虐待防止については研修会で得た知識や必要な情報を職員会議等で共有し、対応マニュアルに基づいた行動ができるよう確認している。 |
保護者の価値観や生活習慣に配慮し、子どもらしさを大切に共に育てる援助に努めている 保育理念や園目標に沿い、日々の様々な場面を捉え、子どもの伸びる可能性を大切に、思いやりや友だちと一緒に楽しく遊び、日常保育の中でその子らしさを大切に一人ひとりの主体的な活動を見守り、援助をしている。子どもの権利や子どもに最善の利益となるよう子どもの心に寄り添い、また、保護者の子育ての自信や意欲が高まる対応をしている。子どもと保護者の培われた価値観や生活習慣は、生活環境全体を把握するとともに、家庭での生活と園での生活の連続性に配慮し、共に育てる支援をし、必要に応じ、関係機関と連携する仕組みがある。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
保育の標準化を図る保育マニュアルは園の職員として必要に応じ活用している 保育業務に関する基本的な事項を定めた保育マニュアル(保育園運営管理規程)は園の職員として運営に関することから専門職としての基本業務を明文化し、一定の保育業務に携わりサービスの基本事項や手順が確認できるよう事務室と各クラスに常備し、保育業務で迷った際にはその都度マニュアルの確認や副園長の指導を受け保育実践のスキルアップに努めている。マニュアル類は市担当課危機管理マニュアル、保育園の安全管理マニュアル、保健業務や栄養士業務マニュアル等、園の職員として一定のサービス内容で提供できるよう作成している。 |
保育に関する基本事項などは日常の保育に反映するよう改善に努めている 保護者対応などのサービス基本事項を含め、公立園共通のマニュアルの改訂や提案される事項については関係する会議で検討をし、社会情勢や環境変化に対応するよう必要に応じて改訂・改善をする仕組みがある。子どもの姿を踏まえて日常の保育の質の向上に反映するよう改善に努めている。市としての共通の保育マニュアルはなく各保育園の創意工夫にゆだねられ、検討が進められている。保育サービスの質の向上につながる「保育の質」ガイドラインが共通の手引書となるよう期待したい。 |
保護者会が独自で取り組む保護者アンケート結果を受け友好的な関係を構築している 市や関係機関からの通達、地域や園の情報などは職員会議などを通じて職員間で周知・共有している。地域に向け、専門性のある情報発信をすることを目指し、地域内の関係機関や併設している地域子育て支援センターと連携し、地域の在宅子育て支援を行っている。食事、健康、遊びなどの事業や広場開放等に取り組み、保育内容のスキルアップや日常の保育にも反映されている。保護者会(保護者主催の会)独自で取り組む保護者アンケートに園として回答し、また、その集計結果を受け、誠意をもって対応し、保護者と友好的な関係を構築している。 |