評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人久留米みのり保育園 |
事業所名称 |
久留米みのり保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・利用者調査においてはプライバシーに配慮し、専用の封書にて直接評価機関あてに直送されるよう実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)すべての分野での安全と安心の確保 2)子供たちの笑顔と保護者の笑顔が職員の笑顔となるような信頼関係 3)充分な人員と専門性のある人員構成での保育 4)食育を通して心身共に健康な体づくりの基本を育成 5)地域への子育て情報の発信と交流 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・人に伝える力(コミュニケーション力)と素直な気持ちで、相手の気持ちと向き合い、より強い信頼関係を作りながら、各職種の専門性を認め合いながら力を発揮する。 ・保護者対応を誠心誠意行い、子どもの立場に寄り添えることが出来る人。 ・何よりも、子どもと過ごす時間を楽しくしようと工夫し、充実した日々を送る事が出来る人。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・常に探求心を持ち、自らの専門性、知識、技術、技能を生かした仕事をすることで、お互いを信頼して仕事が出来るような職場環境を作っていく。 ・保育の事を語り合い勉強していく事で、子どもの姿に共感し合う喜びを感じる。 ・子どもと保護者がいつも安心して過ごせるような環境や気持ちを作っていく。 |
1 |
子どもたちの心身の成長と自律性を養う保育により地域の児童福祉に貢献しています 「子育て支援事業・一時預かり事業を実施している」、「昭和35年より児童福祉に資している」ことより地域からの高い認知と信頼を得ています。奇をてらわず安心・安全を第一に考え、慎重かつ確実に行う保育が受け継がれています。オーソドックスな保育の推進を心がけており、積極的な戸外活動、広い園舎と園庭を活かした健やかな生活を通して精神的な強さ・自律性を養うことを心がけられた保育が実践されています。 |
2 |
考察された「発達過程」が全年齢を視野に入れた保育を可能としています 領域や活動に対して年齢ごとの目安・推移を表した「発達過程」が作成されており、各クラスに1冊ずつ設置されています。発達過程を参考にしながら年間カリキュラム・月間カリキュラムが策定されることから年齢におけるつながりの意識が自然にもたれており、全年齢を視野に入れて子どもたちの成長を考察することを可能としています。また子どもたちの姿を見ながら発達過程委員会により毎年度検討と見直しが続けられており、法人・園の保育に関わる全ての方々の知識と経験が集積されています。 |
3 |
先回りすることなく見守る保育により興味と主体性を育んでいます 子どもたちが興味をもてる遊びができるようきっかけを与えることを重視しており、先回りすることなく見守る保育の実践にあたっています。素材を集めて思い思いに制作できる環境を整えるなど子どもたちから生まれてくる発想を伸ばせるよう声掛けやサポートにあたっています。 |
1 |
全園児対象の個人面談実施を検討しています 保護者が参加する催しとして懇談会、保育参加、親子交流会、保護者支援、各種行事があり、職員は無論保護者同士の信頼関係を構築できる場として機能するよう取り組んでいます。必要の都度個人面談を行っていますが、全園児を対象に行う必要性も認識しており、保護者への負担等を考慮しながら検討していく意向をもっています。 |
2 |
保育体験の実施年齢の幅を広げる計画をもっています 子育て支援事業として年度に2回行われている保育体験は保育園および本園を理解してもらえるよう実際にクラスに入って園生活を体験できる貴重な機会となっています。現在は2歳だけの実施となっていますが、希望の多い1歳についても実施を検討しており、実現が期待されます。 |
3 |
新しい友だちをつくる機会など更なる就学への取り組みについて思案しています 就学にあたっては小学校の運動会見学、ゲーム等での交流、教員との面談等を通して子どもと保護者の意識付けに努めています。また午睡時間の配慮・保護者への説明・保育要録の作成など順々に準備を進め、安心して就学を迎えられるよう取り組んでいます。1クラスの人数が多く、集団生活への慣れには対応しているものの、新しい友だちをつくる機会が少ないことから今後の取り組みを検討しています。 |
1 |
★ 全職員が一体感をもてるよう会議の開催や周知方法を工夫しています 職員会議、リーダー会議、クラス会議等各種会議が開催されており、話し合い、決定事項の周知がなされています。課題・提案等多岐にわたる話し合いがなされており、組織としての風通しの良さを意識した取り組みがなされています。また非常勤職員や子どもの見守り等で会議に出席できない職員に対しても別途会議を設けるなど園全体での一体感が持てるよう心がけられています。 |
関連評価項目(重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している) | |
2 |
★ 多様かつ工夫した取り組みにより食育を推進しています 1年を通して畑での野菜栽培を行っており、身近に食を感じること・食べ物への興味や関心を深められるよう取り組んでいます。食育計画の中ではクッキング保育、バイキング形式の給食、ハンバーガー屋さん・パスタ屋さんなどの多様なプログラムのほか食事の当番や当番へのフォローなどの取り組みがなされています。またランチルームので異年齢による食事・行事食・誕生日会など工夫を凝らした取り組みもなされています。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) | |
3 |
★ 地域のニーズに合わせて、子育て支援事業のプログラムが検討されています 子育て支援事業については、「みのりにこにこ広場」、「みのり育児講座」、「保育体験」、「出産前講座」など幅広い企画が実施されています。企画内容については毎年度話し合い、地域のニーズに合わせる・来園した方の役に立つ・喜んでもらうことを念頭に検討にあたっており、リニューアルにより満足度の向上に注力がなされています。 |
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている) |
調査対象:園児174名に対する全世帯133世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書にて評価機関への直送により回収。 |
利用者総数 | 174人 |
利用者家族総数(世帯) | 133世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 133人 |
有効回答者数 | 76人 |
回答者割合(%) | 57.1% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:69.7パーセント、「満足」:26.3パーセント、「どちらともいえない」:2.6パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:1.3パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】体調不良時の対応、コミュニケーション、園による備品等準備、生活習慣の習得、職員の保育姿勢、接遇、行事の充実、相談対応、保護者負担への配慮、多様性のある職員構成、担当以外の職員の対応、多様な体験 【要望・不満】申し送り、コミュニケーション、子どもの比較、接遇、送迎時の対応、連絡の遅さ、ケガ時の対応、費用徴収方法、移動への配慮、保育参観の実施、保育姿勢、行事での負担、食事への配慮、行事の充実、ホームページの充実、 【本調査について】調査による改善への期待、少数意見の反映、実施回数等の意見があった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 75人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:98.7パーセント、「どちらともいえない」:1.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。成長の実感、周りからの刺激による成長、行事での体験、イベントの充実など賞賛の声があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 74人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行えるようになっている」:97.4パーセント、「どちらともいえない」:2.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。楽しく通っている旨の意見があった。また季節感ある行事、製作の機会を増やして欲しい旨の意見もあった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 71人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:配慮されている」:93.4パーセント、「どちらともいえない」:3.9パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.6パーセントの回答となっている。給食の充実、手作りによる満足感、成長にあわせた提供、食育の充実、温度管理の適切さ等賞賛の声があった。また和食の推奨、使用素材への言及、体調不良時の対応に対して要望・疑問の声があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 73人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:関わっている」:96.1パーセント、「どちらともいえない」:2.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.3パーセントの回答となっている。戸外活動の充実、環境の良さなど感謝の意見があった。戸外活動の増加に対する要望の声もあった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 65人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:対応されている」:85.5パーセント、「どちらともいえない」:9.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.3パーセントの回答となっている。柔軟な対応に対する感謝の声があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:取られている」:92.1パーセント、「どちらともいえない」:7.9パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。定期的な避難訓練の実施、オートロック等の設備など賞賛の声があった。不審者情報に対するメール配信等対応への要望の声があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 68人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:十分である」:89.5パーセント、「どちらともいえない」:9.2パーセント、「いいえ」:1.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。開催日程、雨天時の対応、早期の日程連絡、時間設定について要望・不満の声があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 67人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:信頼関係がある」:88.2パーセント、「どちらともいえない」:7.9パーセント、「いいえ」:2.6パーセント、「無回答・非該当」:1.3パーセントの回答となっている。丁寧な対応、相談対応の良さ、親身な対応、子どもへの見守りに対する信頼など賞賛・感謝の声があった。連絡のしづらさ、職員による対応の差異、管理職の対応、相談に対する効果への疑問などの声もあった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 76人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。保育室以外の清掃、清潔の維持、職員の尽力に対して賞賛・感謝の声があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:適切である」:92.1パーセント、「どちらともいえない」:6.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.3パーセントの回答となっている。適切な接遇、職員の優しさに対して感謝の声があった。職員の接遇、声掛け方法、雰囲気の悪さに対して不満の声もあった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 69人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼できる」:90.8パーセント、「どちらともいえない」:7.9パーセント、「いいえ」:1.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。丁寧な報告に対して感謝の声があった。発熱時の対応について改善の要望の声があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 6人 |
「はい:信頼できる」:76.3パーセント、「どちらともいえない」:14.5パーセント、「いいえ」:1.3パーセント、「無回答・非該当」:7.9パーセントの回答となっている。トラブル等はない旨の意見があった。トラブル時の相手保護者への対応、職員が見ていないところでの子どもの行い、子どもの納得への対応について不満の声があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 68人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:対応がされている」:89.5パーセント、「どちらともいえない」:6.6パーセント、「いいえ」:2.6パーセント、「無回答・非該当」:1.3パーセントの回答となっている。尊重した対応、優しい姿勢など感謝の声があった。手のかからない子どもへの対応、促しの不足、泣いている子どもへの対応、職員による対応の差異について不満・要望の声があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:守られている」:84.2パーセント、「どちらともいえない」:11.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:3.9パーセントの回答となっている。職員の言動に対して気になることがある旨の意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:92.1パーセント、「どちらともいえない」:5.3パーセント、「いいえ」:2.6パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。ノート等での連絡に満足している旨の意見があった。方針が理解できない、連絡帳の復活など要望・不満の声があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 7人 |
「はい:対応されている」:73.7パーセント、「どちらともいえない」:15.8パーセント、「いいえ」:1.3パーセント、「無回答・非該当」:9.2パーセントの回答となっている。要望への対応の良さに対して賞賛の声があった。管理職の対応、職員による対応の差異について不満の声があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 19人 |
「はい:伝えられている」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:18.4パーセント、「いいえ」:6.6パーセント、「無回答・非該当」:25.0パーセントの回答となっている。苦情相談を要することがない、職員の対応が良いので必要がない、外部に対して相談しにくい、守秘義務に不安がある旨の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
慎重かつ確実に行う保育が受け継がれている 「法人の使命」・「保育目標」・「保育にあたって大切にしていること」は入園のしおり・ホームページ・パンフレットに掲載しており、誰もが見られるよう周知を図っている。また職員に対しては都度指導しており、特に新入職員に対しては折に触れ確認し、浸透を図っている。奇をてらわず安心・安全を第一に考え、慎重かつ確実に行う保育が受け継がれるよう取り組んでいる。 |
多くの職員をまとめるための工夫をもって組織づくりに努めている 役職と専門分野で細かな業務が記された職務分担表、職員一人ひとりの業務分担も記された組織図が整備されており、組織の態様を明示している。また役割については「経験にこだわらない・固定を基本としてない・状況にあわせるて柔軟に配置をする・細かな役職を設ける」など様々な工夫を施し、多くの職員をまとめるよう取り組んでいる。 |
非常勤職員のための会議を設けるなど全職員への周知に取り組んでいる 職員会議、リーダー会議、クラス会議等各種会議が開催されており、話し合い、決定事項の周知がなされている。課題・提案等多岐にわたる話し合いがなされており、組織としての風通しの良さを意識した取り組みがなされている。また非常勤職員や子どもの見守り等で会議に出席できない職員に対しても別途会議を設けるなど園全体での一体感が持てるよう運営が心がけられている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
膝をつき合わせてのコミュニケーションを大事にし、情報の収集に努めている 利用者からの要望や意見は、意見箱の設置やアンケートの実施ではなく、日々の連絡帳・送迎時のコミュニケーション・個別の相談など直接のやりとりを通して把握するよう努めている。また保育参加、親子交流会、保護者会、保護者支援の場を活用して情報の収集にあたっており、膝をつき合わせてコミュニケーションを図る園の方針を理解することができる。 |
中期計画・事業計画・事業報告をもって計画・検証が実施されている 平成30年度から令和2年度までの3年度に渡る中期計画が策定されており、総合的な見地のもとに地域交流、人材確保などのテーマなどを盛り込んだ内容となっている。また年度の事業計画は地域子育て事業、経営改革等推進、就学対策、職員研修等について具体的対応が記載されており、事業報告をもって検証がなされている。 |
法人内他園との会議、委員会での検討を運営に活かしている 市内にて同法人にて運営する認可保育園とは給食、看護、管理職の会議を定期的に行っており、食事・保健等の話し合いを進めている。スケールメリットを活かし、双方の職員・保護者の意見を総合的に検討しながら運営に活用している。また発達過程、安全衛生、就学支援の各委員会が組織されており、専門的見地をもとに検討と実行にあたっている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
子どもの安全・安心に繋がる保育を実践できる人材育成に努めている 久留米みのり保育園倫理綱領が定められており、具体的5つの項により人間性の向上、仕事への責任と誇りが謳われている。細かな事項よりも全ては子どもたちの安全・安心に結びつくものとして捉えられており、職員への周知と理解を認識している。新入職員に対しては教育係やリーダーを通して指導しており、特に初年度においては管理職も含めて園および保育を理解できるよう成長を見守っている。就業規則等諸規程やマニュアルも整備されており、服務について研修等を通して周知が図られている。 |
形式的なことより日頃のコミュニケーションを厚くすることに重きが置かれている 園のしおりには、苦情申し出のフロー、苦情対応窓口・苦情解決第三者委員の連絡先など苦情解決体制が明示されている。また苦情申出書・経過記録書・報告書・話し合い結果報告書・改善結果報告書などの書式が完備している。意見箱を設けるなど形式的なことではなく、日頃のコミュニケーションを厚くし、信頼関係を構築することに重きを置いた対応がなされている。 |
多くの職員による見守りにより倫理ある保育の実践にあたっている 常勤・非常勤を含めて60名以上が在籍する大規模な園であることを利し、全クラスでの複数担任制、時間帯による交替制が確立しており、「透明性のある」・「多くの職員の目に触れる機会により倫理ある」保育の実施にあたっている。管理職への報告や指導を通して職員に規律の厳守を求め、子どもたちが不利益を被ることのない保育の実践に取り組んでいる。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
多様な想定のもと避難訓練が計画・実施されている 安全衛生委員会が設置されており、子どもたちおよび園の安全に関する事項の検討・改善がなされている。避難訓練は、発生リスク、発生場所などを多様に想定して行われており、特に時間帯については食事中・夕方・午睡明けなど工夫して実施にあたっている。引き取り訓練についても保護者に協力を求めて行い、職員の対応の向上に取り組んでいる。 |
子どもの特性を知ることで危機察知と防止にあたっている ヒヤリハット報告書は簡易な書式として職員が提出しやすいよう配慮されており、提出後は対応依頼書により危険の確認およびクラス毎の対応について確認するよう書式が整備されている。事故予防については、子どもたちそれぞれの特性を知ることを重要視しており、ミクロにおける予防策実施が心がけられている。 |
規程とシステムにより情報管理がなされている 特定個人情報に関する研修を実施しており、職員への周知と留意事項の徹底を図っている。また個人情報保護規程と文書管理規程が設置されており、遵守事項について明示がなされている。園内には同方針を掲示しており、保護者への理解と安心につながるよう努めている。園内のデジタルデータについてはサーバーでの一括管理がなされており、システムによる制限がなされている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員の初心や子どもを好きな気持ちを大事に育てるよう取り組んでいる 職員のクラス配置については、持ち上がりを重視しつつも職員一人ひとりの希望を聞き、園全体のバランスを考慮しながら決定している。また職員の成長に対しては現場での保育力に留まらず、社会人としての醸成が図られるよう努めている。職員のモチベーションを保護し、職員の目標や子どもを好きな気持ちを大事に育てるよう取り組んでいる。 |
公平性を担保した人事考課を職員の意欲向上に結びつけている 職員への人事考課がなされており、マニュアルの設置・記録の確認など公平性を担保した実施にあたっている。考課結果が賞与や昇給に反映する仕組みとなっており、頑張った職員の功績に報いることをコンセプトに行われている。また職員が自らアピールする姿勢をもつことも大切であるとの認識をもっており、職員の意欲を育てることも人事考課のサブテーマとして存在している。 |
研修計画の立案・実施後の水平展開に注力がなされている 年度における研修計画が策定されており、保健・保育実技・業務標準化などテーマごとに参加者・人数等を記しプランニングしている。研修実施後は研修報告書の提出・報告会の実施・研修内容の回覧等を通して園全体の知識となるよう取り組んでいる。今後は、発達障害等配慮の必要な子どもへの対応等の研鑽に注力する意向をもっている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 保育サービス推進事業による地域子育て支援事業として、「保育所体験・出産を迎える方への支援・家庭的保育を行うものとの連携・子育て情報誌・小学生との交流」などテーマ毎に実施がなされている。担当者を中心にアイディアを出し合い、魅力あるイベントの実施が心がけられて実施されており、新鮮なアイディアと園の持つ信頼から多くの参加者を集める結果となっている。参加者の反応から成熟を感じており、報告書をもって検証がなされている。また今年度についても方針の継続をもって実施にあたっている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 年度の事業計画および中長期の計画にも位置づけられており、園の地域貢献の代名詞的役割を果たしている。また継続して参加してくれるリピーターが増えたことからも内容の充実を理解することができる。実施後に職員への聞き取りをするなど、職員負担に配慮して行われており、実施が職員の成長につなげられていることも成果の一つとして考えることができる。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 人材確保については保育業界全体の課題でもあり、本園にとっても重要課題として取り組んでいる。特に正職員の確保を命題としており、学校への求人票送付、求人サイトの利用、実習生への丁寧な取り組みにあたっている。実習生や卒園児の就職が実現しており、取り組みへの成果を確認している。本年度は採用した職員の成長を見守ることにも注力している。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 非正規職員が確保できていることの裏返しにもつながるが、正規職員率の向上に取り組んでいる。特に実習生への対応については、書類作成や休憩時間に配慮し、実習生の様子を観察しながら行うなど丁寧な指導が実を結んでいる。また研修に対する方針、安全に対する考え方などぶれない方針が園のわかりやすさにつなげられている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
開設からの福祉に資する運営・活動が地域からの高い認知度につながっている ホームページには法人理念・保育目標のほか園舎図・安全対策など利用希望者が知りたいと思う情報を掲載し、また園舎内外の写真をアップし園の様子がわかるよう公表されている。またA4三つ折りのパンフレットには限られた紙面の中で情報を網羅できるようレイアウトに工夫が施されている。また「一時預かり事業を実施していること・昭和35年より児童福祉に資していること」が地域からの高い認知度につながっている。 |
掲示板・情報誌への掲載により発信がなされている 子育て支援事業、行事イベント等については駅の掲示板をはじめ、情報誌への掲載等により周知を図っている。行政や各種関係機関との情報交換や会合出席を通して園の理解が深まるよう努めている。また市のホームページには本園の情報が掲載されており、市民の方々をはじめ多くの方々に園の保育内容を伝えることができる環境がある。 |
スライドの上映など工夫を凝らした見学会を実施している 園見学希望者が多いことから設定した見学会のほか随時の実施がなされており、子どもたちの様子をおさめたスライドをみてもらうなど園を理解してもらうための工夫が施されている。見学時には使用済みおむつの廃棄をしていること、持ち物や布団などを園が用意していること、登園時間など保護者の心配や興味について丁寧に説明するよう努めている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
順を追っての入園準備に本園の丁寧な対応を理解できる 保育体験による給食の試食や保育の様子への理解、個人面接によるアレルギーや離乳食の確認、懇談会形式による保護者同士の顔合わせなど順を追っての丁寧な対応により入園児を迎え入れている。入園のしおり・保健のしおりを用いて入園後の生活や活動の説明をし、園の運営に対して協力を依頼している。 |
子どもたちの状況を把握し、入園児を迎え入れている 職員の誰もが面接時に必要事項を聞けるようチェックリストが用意されており、家庭からの情報収集を図り、子どもたち一人ひとりを把握したうえで入園を迎えている。専門職の目を通してしっかりと判断し、記録に正確に残すことで子どもの状態を園全体で共有するよう意識がなされている。また園から保護者に対しての説明として投薬、持ち物への名前付けなどについて今後も徹底を図る意向をもっている。 |
利用開始・利用終了にあたっては共に配慮にあたっている 利用開始・利用終了にあたっては共に配慮にあたっており、継続性への意識がなされている。慣らし保育時の担当職員との信頼関係構築、卒園児のお祭り等行事への招待などがなされており、特にちびっこ先生と題した在園児との触れ合いには卒園したばかりの子どもたちが多く参加するなど卒園後の成長を確認し、担当職員と子どもたちとの変わらぬ信頼関係を見る機会となっている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
個人日誌・対応書などオリジナルの書式に本園の細やかな配慮が表れている 乳児については日常の様子や成長の記録を個人日誌に収めており、幼児に対しても必要の都度記録をとっている。また保護者からの要望や意見は対応書にまとめられており、すぐに振り返りや確認ができる書式となっている。両書式ともに細やかなことにまで配慮する本園の方針がよく表れている。 |
成長の考察・各計画の基として発達過程が作成されている 領域や活動に対して年齢ごとの目安・推移を表した「発達過程」が作成されており、各クラスに1冊ずつ設置されている。子どもの姿を観ながら発達過程委員会により毎年度検討と見直しがなされている。発達過程を参考にしながら年間カリキュラム・月間カリキュラムが策定されており、全年齢を視野に入れて子どもたちの成長を考察することを可能としている。 |
園全体で把握するよう留意・具体的方策がなされている 職員会議資料にクラスの様子を盛り込み、園全体で全ての子どもを把握するよう努めている。また各種計画は次期につなげるよう反省と評価を付している。日々の申し送りは変更届・連絡票・クラス担任ノートにより必要な情報が引き継がれており、連絡漏れのないよう努めている。朝のミーティングでは周知徹底を図り、全職員が「知らない・聞いていない」ということがないよう留意している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
担当や職種を超えて全園児を把握し、自由に遊べる環境設定に取り組んでいる 児童票の確認を含め担当や職種を超えて全園児の把握にあたっており、保護者との対話の中で更に確認を進めるよう努めている。子どもたちの主体的な活動を推進しており、食育・運動・音楽等広い範囲に渡り子どもの可能性を伸ばせる保育を実践している。特に自由ボックスと名付けられた箱を設置し、そこから自由に素材を活用して制作するなど子どもの発想を大事にした取り組みがなされている。 |
多様な関わりのもと成長が見守られている 異年齢の活動や高齢者施設への慰問などクラス外の活動が活発になされており、多様な関わりのもと子どもたちの成長が見守られている。また特別な配慮の必要な子どもに対しても加配職員の配置・個別の計画策定等をもって保育にあたっている。保護者に対しても日々の報告を通して理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。 |
種々の取り組みにより就学準備がなされている 就学にあたっては小学校の運動会見学、ゲーム等での交流、教員との面談等を通して子どもと保護者の意識付けに努めている。また午睡時間の配慮・保護者への説明・保育要録の作成など順々に準備を進め、安心して就学を迎えられるよう取り組んでいる。1クラスの人数が多く、集団生活への慣れには対応しているものの、新しい友だちをつくる機会が少ないことから今後の対応を検討している。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
感覚と経験に裏打ちされた見守りにより笑顔のための保育を実践している 子ども・保護者・職員皆が笑顔で会う・別れることもモットーとし、「笑顔のための保育」をスローガンにしている。登園時には丁寧な迎え入れを実施するため、あえてデジタルなシステムの導入を見送っており、職員の感覚や経験を活かした観察を実施し、子どもたちが1日安全・安心に過ごせる環境提供に取り組んでいる。 |
大・小双方の利点を盛り込んだ丁寧な保育が実践されている カリキュラム作成にあたっても子どもたち一人ひとりの体力・生活リズム・睡眠時間を考慮し、細かな配慮をもって保育に臨んでいる。家庭での生活も大事であることから子育て支援講座など保護者に向けて協力を依頼している。またクラスの人数が多いことから小さな集団で活動することも意識しており、双方の良い点を盛り込んだ保育の実践に本園の丁寧な保育姿勢を理解することができる。 |
多くの職員が関わる中、伝達方法等丁寧な対応に取り組んでいる 開園時間の長さ・十分な職員配置の確保等に鑑み、職員の交替制が敷かれている。多くの職員が保育に関係するため、子どもの状況を常に共有し、細かなところまで統一した保育が実践されるよう指導にあたっている。また乳児については連絡ノートを保護者に手渡しし、また幼児については伝達事項記録にて遅番職員に報告するなど丁寧な対応がとられている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
先回りすることなく見守り、主体性のある保育の実践にあたっている 子どもたちの手の届く範囲に玩具を置く・広いスペースを有しているためパーティションで区切るなど子どもたちが集中し、安全に遊ぶための環境設定がなされている。子どもたちが興味をもてる遊びができるようきっかけを与えることを重視しており、先回りすることなく見守る保育の実践にあたっている。 |
子どもたちから生まれてくる発想を伸ばせるよう声掛けやサポートにあたっている 造形教室、健康体操教室を実施しており子どもたちの情操を育めるようプログラムが組まれている。また行事にあたっては自身の気持ちや意欲を表現できるよう行っている。自由ボックスと題し、素材を集めて思い思いに制作できる環境を整えており、子どもたちから生まれてくる発想を伸ばせるよう声掛けやサポートにあたっている。 |
子どもたちが心身共に力強く育つことを願いながら保育に努めている オーソドックスな保育の推進を心がけており、子どもたちが心身共に力強く育つことを願いながら保育に努めている。3歳からのバス遠足の実施など積極的な戸外活動を実施し、広い園舎と園庭を活かして健やかに生活できるよう取り組んでいる。また精神的な打たれ強さ・自律性を養うことについても心がけられた保育になるよう職員への指導に努めている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
日々の保育の延長線上として子どもたちの自信となるよう行事に取り組んでいる 行事に対しては、職員・子ども双方共に思いを込めて取り組んでおり、日々の保育の延長線上として子どもたちの自信となるよう努めている。発表会は3日に分けて行うなど大勢の保護者や家族に見守られて行われており、舞台やスペースなど恵まれた環境を活かした取り組みがなされている。小さな子どもが年長児童の活躍を見て身近な憧れとして感じ、興味を広げられるよう取り組んでいる。 |
子どもたちの活躍を生で見てもらえるよう配慮に努めている 行事の保護者の観覧にあたっては生で子どもの成長を感じてもらえるよう録画媒体を販売するなど配慮している。前後を入れ替えるなど工夫をし、保護者全体で全園児を応援できる環境づくりに努めている。保護者からの様々な意見を受け止め、子ども中心で行われる行事として保護者への理解が深まるよう今後も説明に努めていく意向をもっている。 |
結果だけでなくプロセスを伝えることで理解が深まるよう努めている。 年間で行事が計画されており、こいのぼり集会、散策、じゃがいも堀、スイカ割り、運動会、生活発表会、たこあげ、節分、ひなまつり等々季節や伝統を考慮して企画されている。保護者の参加行事も数多く組まれており、子どもの成長を確認できる機会を提供している。また練習の状況や個人的にも頑張っている様子を報告するなど結果だけでなくプロセスを伝えることで子どもの成長への理解が深まるよう努めている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
クラスを超えて園全体で見守ることを徹底している カリキュラムの中に長時間保育についてを盛り込んでおり、留意点を列挙し、安全な保育が実施されるよう取り組んでいる。子どもたち一人ひとりの健康状態や生活状況を把握したうえで活動がなされており、生活リズムと健康を考慮しながら保育にあたっている。飲料用のジャグをクラスに常備し、水分補給を心がけるなど健康に配慮し、クラスを超えて園全体で見守ることを徹底している。 |
恵まれた環境と考えられた設定によりのびのびと保育がなされている 在園児童が多く、また広い園庭と園舎を有していることから長時間保育となる場合でも年齢の近い子どもたちがのびのびと過ごすことができる環境が形成されている。日頃より異年齢保育についても実施していることから子どもたちの自然な交流が実現している。クラス会議・幼児会議・職員会議等にてカリキュラムの話し合いをし、コーナー保育等を取り入れながら実施がなされている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
異年齢による食事会など工夫を凝らした取り組みがなされている。 皆で楽しく食べることが主眼とされているが、年齢に応じた食事のマナーについても職員が声を掛けながら身に付けられるよう取り組んでいる。盛り付けや味付けにも拘りをもって提供しており、新しいメニューや味に慣れるよう努めている。ランチルームので異年齢による食事・行事食・誕生日会など工夫を凝らした取り組みがなされている。 |
栄養素の積極的摂取のほか、留意と配慮により献立が作成されている 食物アレルギーをもつ子どもへの影響の確認、季節の食材の取り入れ、たんぱく質・カルシウムなどの栄養素の積極的摂取を考察して献立が作成されている。また離乳食から意向についても保護者との連携・確認のほか、配慮によりスムーズな移行に努めている。食物アレルギーを持つ子どもへの対応については献立作成時より留意し、確実なチェックと連絡系統の確立により安全な食事提供にあたっている。 |
1年を通して畑での野菜栽培を行うなど積極的に食育に取り組んでいる 1年を通して畑での野菜栽培を行っており、身近に食を感じること・食べ物への興味や関心を深められるよう取り組んでいる。食育計画の中ではクッキング保育、バイキング形式の給食、ハンバーガー屋さん・パスタ屋さんなどの多様なプログラムのほか食事の当番や当番へのフォローなどの取り組みがなされている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
ミニ集会の開催、保健のしおりの配布を通して健康と衛生を推進している 保健指導においても年間計画を立案し、ねらいをもって健康と衛生の推進に努めている。「保健のしおり」と題して保護者への説明用資料が作成されており、投薬、予防接種、健康診断・歯科検診の実施等について入園時に説明している。また幼児クラスについてはミニ集会を開き、あぶないことなどを判別できるよう指導にあたっている。 |
入園時および入園後も引き続き感染症への留意を説明している 感染症についてはその危険性や伝播について「感染症のしおり」を用いて感染リスク別に保護者に注意喚起にあたっている。入園時には特に周知を図っているものの、入園後も同様に都度説明し、蔓延防止・重症化防止に取り組んでいる。情報についてはいち早く保護者に連絡し、園全体としてリスクとならないよう留意にあたっている。 |
チェック用紙の工夫と細かな記録をもって午睡が実施されている SIDS(乳幼児突然死症候群)の防止にあたっては、年齢毎に定める間隔によるチェックを実施し、午睡チェック表に記録をおさめている。チェック表を単なる記録としてだけでなく、姿勢・顔色・呼吸・嘔吐・鼻づまりなどの留意事項が記載されておりチェックの際に確認できる仕組みとなっている。午睡時の室温・湿度・光量・天候なども細かく記録されている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
専門職とも連携し、保護者の不安や心配を解消できるよう取り組んでいる 入園児の家庭状況調査書の確認を中心に保護者の就労等を考慮し、家庭への支援実施にあたっている。保護者から相談がある場合には担当職員のほか管理職も携わりながら個人面談の実施等寄りそう支援に努めている。看護師・栄養士等専門職とも連携し、保護者の不安や心配を解消できるよう取り組んでいる。 |
保育参加、親子交流会等保護者同士も関係構築ができる催しを実施している 保護者が参加する催しとして懇談会、保育参加、親子交流会、保護者支援、各種行事があり、職員は無論保護者同士の信頼関係を構築できる場として機能するよう取り組んでいる。必要の都度個人面談を行っているが、全園児を対象に行う必要性も認識しており、保護者への負担等を考慮しながら検討を進めていく意向をもっている。 |
日常のやりとりを通して保護者との信頼関係を築けるよう努めている 送迎時にコミュニケーション、連絡ノートでのやりとりを通して保護者との信頼関係を築けるよう努めている。時間帯による交替制勤務のため、職員間お連絡を密にし、引き継ぎや申し送り書式の整備により確実に伝達がなされるよう努めている。本評価に伴う利用者調査における総合的満足度についても「大変満足」と「満足」をあわせて96パーセントとなっていることから高い支持が得られていることが理解できる。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
高齢者施設訪問や子育て支援事業を通して地域の方々との交流がなされている 近隣の高齢者施設への訪問を通して幅広い世代の方々との交流を行っており、お年寄りに喜んでもらうことはもとより子どもたちにとっても貴重な経験となることを目的としている。子育て支援事業における「みのりにこにこ広場」と題された催しを通して地域の子育て世代の来園が実現しており、手作り制作やもちつき等のカリキュラムを通して交流を深めている。 |
地域のニーズに合わせて子育て支援事業の内容を検討している 子育て支援事業については、前述の「みのりにこにこ広場」、「みのり育児講座」、「保育体験」、「出産前講座」など幅広い企画が実施されている。企画内容については毎年度話し合い、「地域のニーズに合わせる・来園した方の役に立つ・喜んでもらう」ことを念頭に検討にあたっている。各種講座の内容や回数についても来年度以降の改善を予定している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報保護規程を定め、情報の外部提供について規定している 倫理綱領にはプライバシーの保護を謳い、保育を通して知り得た秘密について保守することを約している。個人情報保護規程が定められており、個人情報の利用と提供制限、法人内利用・法人外利用の際の同意などが列挙されている。入園時には説明の後、個人情報の取り扱いに関する承諾書を提出してもらっている。 |
着替え等羞恥心への配慮に努めている 子どもの羞恥心に配慮し、高年齢児のトイレには個別化がなされている。また着替え時のカーテン、プール活動時の目隠しなど配慮にあたっている。日常保育時のおむつ交換やおもらしへの対応についても子どもの気持ちを考えながら実施するよう指導にあたっている。時代・環境・保護者の意見に対応するよう努めており、小学校の動向等もあわせて今後も検討を重ねる意向をもっている。 |
子どもの気持ちを尊重した保育となるよう指導にあたっている 保育にあたっては「子どもに平等に接すること、子どもの気持ちを大切にすること、呼び捨てにしないこと」が心がけられており、複数の職員でクラスを担任し、それぞれが注視することで適切な言動・行動ができるよう努めている。また虐待防止についての外部研修受講者による内部伝達講習も計画されている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルの作成がなされており、管理方法が整備されている 運営管理から保育実践まで各種マニュアルが完備している。また就業規則・給与規程・倫理綱領・人事考課マニュアル等各種規程についても設置されており、職員室にていつでも閲覧を可能としている。各クラスでの検討の後、改定がなされており、作成日・改定日・作成者についても全て記載するなど管理がなされている。 |
年齢を超えて考察できる発達過程が作成されている 年間保育計画が策定されているものの、年齢を超えた発達について考察しづらいため、「発達過程」が作成されている。0歳から卒園時までの各種活動や成長の目安を見ることができ、月間保育計画やカリキュラムの作成時に参考にしている。発達過程委員会で検討し、改訂が重ねられており、これまで法人・園で保育に関わった方々の経験と知識の集積となっている。 |
職員間の相談・報告・連絡を密にすることを重視した運営にあたっている 職員間の相談・報告・連絡を密にすることを重視した運営にあたっており、困ったとき・迷ったときの判断を個人でせず、役職者に相談できる組織をつくりあげている。また年間でスキルアップに対する研修計画を策定しており、自己研鑽を積める環境を提供している。今後は職員のマニュアルに対する理解を深め、浸透を進めることを目標としている。 |