東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社こどもの森
事業所名称 牟礼保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)こどもの十全なる発達 2)保護者への支援とコミュニケーション 3)職員育成 4)地域の子育て支援 5)他機関との連携

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・職員一人ひとりが主体性を持って判断し行動できる力、実行力がある。 ・他の職員と協調し、チームワークがとれる。 ・相手を認められるような柔軟性を持ち、保護者、職員としっかりとコミュニケーションがとれる。 ・仕事に対して計画力、創造力を持ち、課題発見ができ常に創意工夫を凝らすことができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保護者の大事な命をお預かりしていることを自覚して常に子ども第一で、子どもの安全を守る責任感。 ・指示された仕事を完遂する責任。 ・保育知識・技術と同時に人としてのあり方も指導できるよう常に向上心を持ち、尊敬されるよう努力を惜しまない。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 さまざま行事や活動を通して豊かな体験が出来るように配慮しています

季節に関わったり、伝統行事では保育士が分かりやすく由来を伝え、制作物を作成したり行事を楽しんでいます。ひな祭りでは地域コーナーにひな人形を飾り、園長先生とお茶会をしたり、ボランティアの方の読み聞かせがあったり、近くの農園の方から畑を借りて野菜の栽培を行っています。乳児はリズム遊びを外部の方が教えに来てくれます。また、看護師が毎月子どもたちに健康に関する話をしていますが今年は大学生が命についての話をしてくれます。このようにさまざまな人との関わりやさまざまな経験・活動を通して子ども達はのびのびと成長しています。
2 職員や保護者の意見を反映させた保育が行われています

昼ミーティングや職員会議の場で、職員からの意見や提案等の聴取のほか、月末・期末・年度末には保育を振り返る機会が設けられており、その時々の反省内容を次期の保育の計画策定や園のルール変更等に活かされる仕組みとなっています。同様に保護者からの要望や改善提案等は、日々の会話やノート、面談や行事、各種アンケート等を通じて把握しています。今年度は職員の提案でプレイデーを2部制で行い保護者にも大変好評でした。このように園では、職員や保護者の意見を反映させた保育を行っています。
3 園運営に対する様々なリスクに対して、マニュアルの整備や場面を想定した訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営のリスクに対して、保健・衛生等のマニュアルの整備や、様々な想定を行いながら、毎月避難訓練を実施しています。避難訓練では、消防署との連携による消火訓練や警察による不審者訓練など、危機管理の向上に取り組んでいます。また、AED点検や職員の救命救急資格の取得、夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習、アナフィラキシー補助治療剤講習など、季節や時期などに応じたリスクマネジメントにも取り組み、園内のリスク管理と職員意識の向上に努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 幼児は異年齢の活動が活発に行われていますが、乳児についても乳児間の交流や幼児との関わりを工夫されると良いと思います

毎週1回幼児は異年齢の活動を行い、終日一緒に過ごし互いを知り合い、年上の子に憧れたり、遊びや生活習慣などを真似をして、年下の子には遊びを教えてあげたり、良いところを見せようと張り切っています。幼児は行事や園庭遊びなどでも関わりが多くありますが、乳児は2階で過ごし、行事の参加も少ないので一緒に関わる機会があまりなく、2歳児と5歳児が散歩に出かけたりしていますが、ほかにも関われる機会を意図的に設け、乳児間や幼児との異年齢交流が行われると、より一層関わりが深まると思われます。検討されることを期待いたします。
2 保護者に指導計画等の更なる理解を深めていただけるような工夫が期待されます

指導計画は、保育指針や全体的な計画の各項目を基に、それぞれの年齢の年間・期に照らし合わせながら年間指導計画および月案、週案を作成しています。園では指導計画の内容や保育のねらい等について保護者に理解を深めていただけるよう、各クラス前に週案を掲示して保護者の目に触れるようにしていますが、各家庭で興味の度合いが異なり、計画が伝えきれていない部分があると認識しています。日々の保育の活動や取り組み等を分かり易く保護者へお伝えする機会を増やしていきたいと考えていることから、今後の取り組みに期待します。
3 園の方向性を職員がより共通理解していくためにも、単年度の事業計画と連動性を図った中長期計画を示していくことが期待されます

公立保育園として、中長期計画「子ども子育て支援事業計画」に準拠しています。また、市では第4次基本計画に基づく子育て支援ビジョンで中長期の方針を示しています。園として単年度の事業計画が作成されており、運営の基本方針や事業内容、研修計画等が示されています。行事等の短期的な計画については、担当者が設定されそれぞれが計画的に取り組むものとなっています。なお、今後はさらに、園の方向性を職員がより共通理解していくためにも、単年度の事業計画と連動性を図った中長期計画を示していくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びの機会を通じて職員全体で理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、教育経営計画書、牟礼保育園プライマリー、市統一の保育のガイドライン等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。職員は、守秘義務の誓約書を作成提出しています。法人の合宿研修や新人研修、経験年数別研修では、倫理、規範等の学ぶ機会が設定されており、職員の周知徹底が図られています。園内には児童憲章を掲示し、いつでもふりかえられるように取り組んでいます。さらに、マニュアルの中でNGワード集を作成し、子ども一人ひとりを尊重するよう職員意識の向上を図っています。
関連評価項目(社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる)
2 ★ 子ども一人ひとりを大切にして、見守る保育や環境を整え主体性を育んでいます

各保育室は子どもが思い思いに遊んだり、落ち着いて過ごせるように工夫されています。遊びのコーナーをさまざまに設け、乳児室はマットやソファーを備え横になったりくつろいで遊べるようなっており、動線も配慮して生活がスムーズに流れるようにしています。幼児室は玩具や絵本を備え、机上遊びをしたり、積み木を継続して遊んだり完成したブロックを飾るなど子どもの遊びを保障し、子どもが遊びこんでいるときは見守り、発見した時や思いを伝えたいときは聞き取り、自分の思いが伝わる事の嬉しさを感じられるようにして主体性を育んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 地域の子育て家庭を対象に、保育の専門性や機能を還元しています

保育園の専門性や機能を地域に還元するため、地域の在宅子育て家庭を対象に、地域交流事業「わくわく広場」を実施しています。担当者を決め、親子との関係を密にしたことや、子育て経験のある玩具に詳しい職員を配置したことで参加した親子が充実した時間を過ごせるように配慮しました。当園は市内在住の3ヶ月から就学前までのお子さんをお預かりする一時保育を実施しています。自園の一時保育の特徴は、同じ年齢の子ども同士が遊べるように在園児のクラスの子どもたちと一緒に活動をする合流型となっているため、利用者家庭には大変喜ばれています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(92名)に対して、世帯数は76世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 92人
利用者家族総数(世帯) 76世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 76人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 71.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」70.4%、「満足」27.8%、を全て足すと98.2%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が96.3%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 52人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の96.3%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、フルーツの壁面や行事の招待状を見てお喋りが上手にできるなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、バランスのとれた昼食と、手作りおやつなので安心しているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 43人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の79.6%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、戸外遊びが多く、よく近くの公園へ連れて行ってもらっているなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 49人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、嫌な思いをしたことはありませんなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 38人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が25.9%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、安全だとは思いますが、「どこが」「どのように」安全なのかはわからないなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 50人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、プレイデーは出来れば3連休の最初か最後にしてほしいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者の意見を聞いてくれるため、安心に繋がっているなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、部屋は綺麗だが、階段が朝から汚れていることがあるなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、フレンドリーで接しやすいなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 0人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が3.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、よく見てくれていると思うなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、信頼できるが、具体的にどういった対応や言葉かけがされているかどうかは不明などの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者がいない時の声掛けが厳しいと感じたことがあるなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 44人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の81.5%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、特に傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 47人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の87.0%を占め、「どちらともいえない」が13.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、降園時に担任の先生が、その日の様子を丁寧に教えてくれるなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 44人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の81.5%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、特に傾向は見られませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 20人  どちらともいえない 10人  いいえ 4人  無回答・非該当 20人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の37.0%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が7.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、困ったことがないのでまだわからないなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
全職員および新人研修を通じて目指す方向性の理解を深め、職員間で共有しています

保育理念や目標等は、園内への掲示、教育経営計画書や園のご案内への記載、ホームページへの掲載により職員や保護者等へ幅広く周知しています。また、毎年度の全職員参加の法人研修により、会社の方針や理念、基本方針など、方向性の確認を行っています。さらに、新人職員に関しては、教育基本方針の暗記が義務付けられ、目指していることの理解を深めています。保護者には、入園面接で資料を配布し、園で大切にしている事などイメージが出来るように丁寧に説明しています。懇談会では、理念・目標に基づいた保育の取り組みを説明しています。

職員の意見を汲み取りながら最終的な指示が出せるようリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、運営組織図や職務分担表等で組織体制が明確に示されています。また、法人系列園の園長会で他園を見学し、役割や責任を学ぶ機会があり、行動指針にもなっています。また、新年度会議では、園長の想い、保育目標や年間予定、運営の方向性などを示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、職員一人ひとりに寄り添い、支えていくよう心がけ、職員の意見を汲み取りながらまとめていくとともに、最終的な判断をしっかり行い、指示が出せるようリーダーシップを発揮しています。

各種会議の役割や内容、決定の流れを明確化し、職員会議等で報告、周知しています

決定の会議体系は、職員会議、乳・幼児会議、クラス会議等が設定され、会議・運営の手順により決定の流れが明確化されています。重要な案件等は、職員会議で検討・決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、職員会議や昼ミーティングで報告され、会議不参加者等には議事録やミーティングノートの閲覧・確認で周知されています。また、園内ネットワークグループ(全体および各クラス)が作成され、職員一人ひとりへの周知に努めています。保護者には、園だよりやおたよりの配付、園内掲示、懇談会での説明等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、保護者参加の行事アンケートや保護者アンケート、第三者評価受審時の利用者調査などにより、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計し、とりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、スタッフシートや年2回および随時のヒアリング、日常の相談等を通じて把握しています。地域の福祉ニーズは、地域開放事業の参加者や見学者などを通じて把握しています。系列園の園長会や子ども発達支援センターや市の担当課などの関係機関との連携により、福祉事業全体の動向を把握しています。

公立保育園として市の中長期計画に準拠しながら、園の事業計画を作成しています

公立保育園として、中長期計画「子ども子育て支援事業計画」に準拠しています。また、第4次基本計画(現在改定中)に基づく子育て支援ビジョンで市の中長期の方針を示しています。園として単年度の事業計画が作成されており、運営の基本方針や事業内容、研修計画等が示されています。行事等の短期的な計画については、担当者が設定されそれぞれが計画的に取り組むものとなっています。なお、今後はさらに、園の方向性を職員がより共通理解していくためにも、単年度の事業計画と連動性を図った中長期計画を示していくことが期待されます。

PTを中心に計画の推進が図られ、毎月の評価・反省により達成状況を把握しています

計画の推進に向けて、プロジェクトチーム(PT)を立ち上げ、それぞれが目的、重点方針、目標などを示した実行計画を作成し、計画的に進めています。各プロジェクトでは、毎月評価・反省を行い、達成度を把握し、着実な計画の実行に取り組んでいます。行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月案指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びの機会を通じて職員全体で理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、教育経営計画書、牟礼保育園プライマリー、市統一の保育のガイドライン等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。職員は、守秘義務の誓約書を作成提出しています。法人の合宿研修や新人研修、経験年数別研修では、倫理、規範等の学ぶ機会が設定されており、職員の周知徹底が図られています。園内には児童憲章を掲示し、いつでもふりかえられるように取り組んでいます。さらに、マニュアルの中でNGワード集を作成し、子ども一人ひとりを尊重するよう職員意識の向上を図っています。

利用者の意見・要望等を把握した場合は、必要な体制に基づき速やかに対応しています

苦情解決制度については、入園説明会で苦情解決体制についての説明、「苦情相談窓口のご案内」の掲示などにより、周知を図っています。また、利用者からの意見・要望に対して、苦情解決体制や苦情簿を整備し、組織として速やかで適切な対応に努めています。また、子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、教育経営計画書の方針を読み合せ、職員間で確認や振り返りを行っています。虐待防止に向け、三鷹市虐待防止マニュアルを周知し、虐待等の発見や情報を得た場合などには、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援や地域と連携を通じ、保育園の機能や専門性を地域に還元しています

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページを活用して一日の流れ、年間行事、園の取り組みなど、写真や文書でわかりやすく情報発信しています。また、ボランティアや実習生、体験学習等を受入れ、その際には、個人情報保護等の留意事項を伝えています。地域の子育て支援事業では、育児相談、看護師による発育測定、園庭開放等を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。近隣保育園とのドッジボールによる交流なども行われています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園運営のリスクを想定し、マニュアル整備や訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営のリスクに対して、保健・衛生等のマニュアルの整備や、様々な想定を行いながら、毎月避難訓練を実施しています。避難訓練では、消防署との連携による消火訓練や警察による不審者訓練など、危機管理の向上に取り組んでいます。さらに、AED点検や職員の救命救急資格の取得、夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習、アナフィラキシー補助治療剤講習など、季節や時期などに応じたリスクマネジメントにも取り組み、園内のリスク管理と職員意識の向上に努めています。

BCPに則り防災マニュアル等を整備し、災害後の再開への対応が計画されています

市では事業継続計画(地震編)を策定し、ホームページで広く情報提供に努めています。園独自にもBCPを作成しており、基本方針、危機管理における指揮権、災害発生時の対応、災害用伝言ダイヤルなど、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。職員には、園内研修で防災について学び、周知し、理解を深めています。保護者には年間の避難訓練の内容や予定を伝え、協力を得るよう努めています。再発防止対策では、事故やヒヤリハットなどの事例による要因分析・改善策の検討等を行っています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

情報の収集、利用等について、職員は入社時に個人情報保護に関する説明を受け、同意の誓約書を提出しています。ボランティアや実習生などにもオリエンテーションで留意事項等の説明を行い、守秘義務の誓約書を得ています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。情報等のセキュリティ管理は、パソコンのパスワード設定によるアクセス権限の管理や記録媒体等の情報資産の持ち出し禁止などの管理などがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
必要な人材の確保に向けて、ホームページや掲示等により募集の情報発信を行っています

職員の採用は、法人本部が正規職員を一括採用して、系列の各園に配属しています。臨時職員等は、保育園で募集、面接、決定をすることができ、必要とする人材の確保に努めています。将来や育成を見据えた人材構成については、系列保育園への異動など、職員の希望に基づいて行われています。また、園内の人員配置は、年2回のヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や実績、能力等を考慮し、園運営全体のバランスを考えた適材適所の配置を行っています。

入社年数別・役職別に研修が設けられ、必要に応じた研修計画と受講がなされています

求める人材像に応じて、法人が作成した「年間研修計画書」と「スタッフシート」を基に、個人別の育成計画が策定されています。研修では、入社年数別および役職別の研修が設けられ、受講の必要性に応じた職員の研修計画が作成されています。研修受講後は、本部への研修報告書の提出と、園長への口頭での報告がなされています。なお、キャリアパスの整備や職員への周知には課題も伺われることから、今後はさらに、職員が長期的な展望を描けるように、具体的な制度設計と理解を深めていくことが期待されます。

園内研修では、テーマを設け学び合い、職員の気づきと能力の向上に取り組んでいます

人事考課は、法人本部の評価システムに基づき職員の評価を行い、評価が処遇に反映されるようになっています。就業状況は、シフト表による確認や休暇取得状況の把握等を進め、安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。園内研修では、自己肯定感を高める、アナフィラキシー補助治療剤の使い方、保育園周辺の危険個所マップなどのテーマを設定し、毎月、実施し、職員ひとり一人の日頃の気づきや工夫について互いに学んでいます。保育や行事において、担当制を設け、それぞれが責任をもって取り組み、チームとしての組織力の向上に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) わくわく広場に足を運ぶ保護者が保育園を訪れた時に「楽しかった」と感じてもらえるような働きかけを課題と捉え、「地域のつながりを密にするために、地域開放事業「わくわく広場」を充実させる」を目標に設定しました。
具体的な取り組みでは、わくわく広場の担当者を決め、親子との関わりを密にしました。また、子育て経験のある玩具に詳しい職員を配置し、参加した親子が充実した時間を過ごせるよう配慮しました。
取り組みの結果では、担当者が名前を把握でき、保護者との会話もしやすくなっていきました。また、担当者が環境を整え、遊びに誘うことにより、内容が充実したものになりました。さらに、保育室に入り遊ぶ時間を設けたことにより、在園児との関わりができ、在宅の子育て家庭の保護者に喜んでいただくことができました。新たな結果として、保育園という場所を知っていただき、一時保育の利用にもつながりました。これらの取り組みの結果、リピーターが増えた、参加者の満足している様子が伺われたなど、地域開放事業「わくわく広場」を充実させるという目標が達成されたという評価がなされました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「地域のつながりを密にするために、地域開放事業「わくわく広場」を充実させる」を目標に設定し、計画が立てられています。具体的には、担当者を設定したことにより、わくわく広場の内容や参加者との関わり方など、改善が図られた結果となっています。取り組みの結果では、参加者の姿や参加者数の増加から、わくわく広場の充実が図られたことを評価しています。達成度をより明確化するには指標等を設定し、取り組みの前後で比較するとより理解が深まると思われます。振り返りの結果から、わくわくひろばのさらなる充実に向けて、ベビーマッサージなどのイベントを開催することを次年度の計画に反映しています。組織運営のPDCAとして、目標設定から振り返り、次年度への反映までがなされています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昔から当たり前に行っていること(行事の準備物など)が、本当に必要なのかを課題に捉え、「行事の見直しを行う(当たり前を見直していく)」を目標に設定しました。
具体的には、①新年度会議で行事の担当決めを行い、園長と担当の複数人で話し合いの場を設けました。②行事の前ではなく、準備は余裕をもって行うようにしました。③担当職員は、経験年数が偏らないように配置し、経験が浅い職員も、意見が言いやすい環境を作りました。④前年度のアンケート結果をもとに、改善に向けた内容の検討を行いました。
取り組みの結果では、保護者の気持ちに寄り添うことで、行事の保護者満足度も上がっていきました。また、内容の見直し、検討した結果、プレイデーは、二部制で行い、保護者にも好評となりました。
取り組みの結果では、行事後のアンケート結果で高い評価を得ることができました。一方で、一部と二部の両方に参加する保護者は、時間を長く感じるなどの新たな課題も見られました。
振り返り(検証)の結果、次年度の行事においても、継続的な見直し、検討を進めていくことを計画に反映させました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
行事について課題を抽出し、「行事の見直しを行う(当たり前を見直していく)」を目標に設定し、計画が立てられています。取り組みでは、プロジェクトチーム(PT)による担当者の設定を行い、計画的に進めるよう取り組んでいます。取り組みの結果では、具体的な行事について、新たな方法で取り組んだ結果を評価しています。達成度の把握では、行事アンケートの結果から評価を行っています。振り返りの結果により次年度への反映では、継続的に見直しを行っていく一方で、新たな課題も抽出されています。組織運営のPDCAとして、PTによる取り組みがなされています。なお、今後はさらに、それぞれのPTでより具体的な実行計画を作成し、目標と達成度の評価を明確にしていくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページにおいて園の個別情報を掲載し、園の取り組み等を紹介しています

園の情報は、「みたか子育てねっと」のページ内に各園のページが設定されており、各園の基本的な情報を得ることが出来るようになっています。公立園の共通した情報として施設の概要、保育所方針、施設長から一言、その他、地域開放事業の内容等について掲載しています。園の取り組みや保護者の声など、より詳しい内容については運営法人のホームページに写真と共に掲載されています。

園では”居心地の良い第二のおうちのような存在であること”を目指しています

園の特徴として、「子ども達にとって居心地の良い、第二のおうちのような存在であること、保護者の方にとって使い易く、子育ての支えになる存在であること、子どもをここで育てたいと思える存在であること」を目指して園づくりを行っています。職員は子ども一人ひとりを大切にし、愛情を持って接しています。また、保護者対応も丁寧に行うことで信頼関係を築いています。園の情報は市の子ども育成課および各保育園、子ども家庭支援センター、保健センター、児童館等で三つ折りのパンフレットや、入園案内等を入手することが出来ます。

見学希望者には希望する日程を調整し、随時個別に対応しています

見学希望者は随時受付け、日時は保護者の要望に応じて行っており、土曜日も含め柔軟に対応しています。施設見学の時間は、子どもが遊びや活動をしている様子を見ることが出来るように設定しています。なお見学の際には、主に園長と主任保育士が対応し、パンフレットに沿って園内を案内しています。見学の保護者に対しては、園生活だけでなく食事面等の育児に関する相談にものっています。子どもたちの姿は遊んでいる姿だけではなく、スケッチブック等の写真を通して伝えることで、より園生活を具体的にイメージできるようにしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービスの開始にあたり、基本的ルールや重要事項等は入園説明会等で説明しています

入園が決まった利用者には、入園面接で健康面や食事・アレルギー等について聞き取りを行っています。後日、入園説明会を開催し、園での基本的ルールや理念・方針、園生活の概要や年間行事計画など基本的事項を説明しています。保護者には「保育園のご案内」を配布し、園の保育理念や基本方針、危機管理等についての内容を丁寧に説明しています。これらの機会や資料を通じた「保育・個人情報」の説明内容について「同意書」を利用者と交わすことで説明内容の漏れ落ちや、分からなかった点がないかの確認を双方で行っています。

入園当初は入園前の生活を考慮しながら個別状況に応じた受入れを行っています

入園当初にあたっては、子どもや保護者が出来るだけ安心してスムーズな園生活に入れるよう、入園児と保護者の状況を細かく把握して記録に残し、園全体で共有しています。園児が慣れるまでは、保護者の就労状況に合わせて保育時間を柔軟に調整したり、手厚い保育環境を整えています。このように家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるよう、また、保護者にも子どもたちの日々の状況や出来事を伝えていきながら、安心して預けることができるように取り組んでいます。

退園後も、支援の継続性に配慮して支援を行っています

年長児は近隣の小学校と交流(行事見学・学校体験・給食体験)する機会を通じて就学に興味が持てるような様々な取り組みを行っています。卒園時には、就学先の小学校に保育要録を送る他、保護者からの希望があれば、就学支援シートを作成しています。退園・途中転園する場合には、園生活をまとめた写真アルバムを全園児にプレゼントしており、保護者にも大変喜ばれています。退園後も園の行事や地域交流へお誘いする等して保育園に気軽に遊びに来たり、相談しに来たりしやすいように受け入れ態勢を整えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの状況は保育日誌や連絡帳に記載し、児童票に集約されています

子どもの心身状況や生活状況は児童票、保育日誌、健康の記録等に詳細に記録し、把握しています。子どもの状況等に関する情報は、職員会議や乳・幼児会議、昼ミーティングにおいて確認するとともに、保育日誌や職員会議録、ミーティングノートによって申し送りを行う等、伝達漏れが無いよう報連相に努めています。また、配慮を必要としている子どもについては月案指導計画に個別欄を設けて記録しています。様々な諸記録は月案指導計画や児童票に子どもの姿として集約し、年度・期・月・週単位での反省の際に見直しを行っています。

保育指針や全体的な計画を基に、子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています

指導計画は保育所保育指針および三鷹の保育のガイドライン、全体的な計画の各項目を基に、それぞれの年齢の年間・期に照らし合わせながら年間指導計画および月案、週案を作成しています。指導計画は「月のねらい」に加え、「自己評価記入欄」が示され、連動した週案へとつながっており、それぞれの年齢の子どもの姿を捉えながら、適切な保育が提供できるよう取り組んでいます。保護者へは園だよりで当月の保育のねらいを、クラスだよりでクラスの様子を伝えるとともに、クラス懇談会や個別面談等で子どもの成長の様子を分かり易く伝えています。

職員会議や昼ミーティングなどで職員間の情報共有を図っています

申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合は、毎日の昼ミーティングの他、職員会議や乳・幼児会議等で報告し、職員間で速やかに情報の共有を行っています。昼ミーティングには各クラス代表者が参加し、話し合われた内容をクラスのミーティングノートに記載して他の職員へ伝達しています。また、子どもの健康面や生活状況の変化・変更のみに留まらず、その日の子どもの様子や保護者の様子等、感じたことなども伝え合う場となっており、園全体の子ども達の様子を職員が共有するよい機会となっています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談などで把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り・連絡帳・個人面談などで子どもの状況を捉え、園では個別記録・日誌、発達の推移を児童票に記録しています。各保育室には年齢や発達・興味に合わせた玩具や絵本などを備え、落ち着いて食事や午睡・身支度が出来るように環境を整え、集中して遊べるように、ままごと・積み木・机上コーナーなどを工夫しています。玩具棚は子どもが取り出しやすい高さにして、自ら遊びたい玩具を取り出し、遊び込むなど主体的に活動出来るようにしています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子どもの思いを尊重して、トラブルに対応しています

配慮の必要な子どもには担当職員を配置し、個別に計画を立て援助しています。また、職員はクラスの子どもたちとともに育ち合えるように配慮し、専門機関と連携し助言を参考にしたり、研修を受けて共通理解のもと支援を行っています。トラブルが起きた時は双方の気持ちに寄り添い、思いを伝えあう援助をしています。保護者へは乳児の場合防げなかったことを謝罪し、トラブルの際の状況とその後の対応を詳しく伝え、家庭でも子どもの気持ちに寄り添った対応をしてもらえるようにお願いして、園ではヒヤリハットなどに記載し全職員で共有しています。

異年齢の交流を行い、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

幼児クラスは週1回、異年齢の日を設け、散歩に行ったりゲームや制作・リズム遊び・体操などの活動を終日一緒に行っています。就学に向けては、小学校から行事のリハーサルの招待を受けたり、学校見学に行きランドセルを背負ったり図書室を見学させてもらい、給食体験をして小学校に親しみや期待を持てるようにしています。また、近隣の保育園の年長児とドッジボール大会を行っています。ほかに年度始めの懇談会では就学に向けて説明をしたり、2回目の懇談会には小学校の校長先生などが来て、話をしたり質疑応答を行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、積極的に声をかけるようにしています。登園時には健康観察をして保護者から連絡ノートを受け取り、子どもの健康状態や家庭での様子を聞いています。職員は昼礼で打ち合わせを行い、出席していない職員に伝えたり、各自記録を確認して情報を共有しています。全クラス連絡ノートに食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子を記載し、個々の様子は口頭で伝えています。クラスの様子は0~2歳児はスケッチブックにイラストや写真を付け、幼児は子どもたちのようすに毎日文章や写真を付けて知らせています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

生活習慣の習得に向けては保護者会などで保護者にも生活習慣の大切さについて話をしています。園では手洗いは1歳児クラスより自分で洗うようになり、うがいは2歳から、着脱は0歳後半頃からズボンの着脱を行っています。排せつは1歳児クラスで個人差を配慮して始め、箸の使用は4歳児クラスより遊びで行ったり個別に始めています。早寝・早起き・朝ご飯を食べる・排便するなどの生活リズムの大切さは保健便りなどで伝え、歯磨き指導は歯科衛生士が行い、幼児は衛生面・片づけ・身辺整理などを日々の生活の中で身に付けています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行われています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから順次入眠し、0歳児は一人ひとりの生活リズムに合わせて午前寝や夕方寝などをするようにしています。午睡室は温度・湿度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにして0~2歳児まで睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努め、乳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにし、幼児で早く目覚めたり眠れない子どもには身体を休めるように伝えています。年長児は4月より午睡時間を無くしていますがプール時や体調により休むようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動出来るように、保育士の関わりを配慮したり環境を整えています

各クラス子どもが好きな遊びを自分で選ぶことが出来るように、玩具・教材・絵本などを備えています。乳児室はごっこ遊びに使う、布のバックや人形・子どもたちがはくスカートなどを用意し、触れ合い遊びが出来るように布団などを敷き小さいソファーを置き、玩具棚は低くして家庭的で温かい雰囲気になっています。幼児は各種積み木やブロック・カード・トランプなど机上で遊べる物を用意し、積み木を継続して遊べるようにコーナーを設け、ブロックの完成品を棚に飾るなど子どもが意欲や満足感を持てるようにして、主体的に遊べる環境を整えています。

子どもが言葉によるやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行なっています

乳児は保育士との信頼関係の中で言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中で保育士が仲立ちをして言葉のやりとりを楽しむようにしています。4・5歳児は話し合いの機会を設け、自分の意見を言ったり、人の意見を聞くようにしています。また、しりとりやなぞなぞ・「あ」のつくことばなどの言葉遊びを楽しみ、おはなし会に参加し、子どもの興味や発達に合わせた絵本を用意しています。乳児はふれ合い遊び・わらべ歌・手遊び・造形活動や幼児は歌やリズム遊び・体操・楽器遊び・絵画・造形遊び・劇遊びなどさまざまな表現活動を行っています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学べるようにしています

戸外活動では目的に合わせて、散歩に出かけ自然の変化に目が行くように声をかけ、さまざまな公園に出かけています。公園では桜やアジサイの花を見たり銀杏や落ち葉・霜柱を見つけ四季の変化を感じられるようにして、自然物を採取し作品にしたりしています。また、近くの農園の畑にキュウリやトマト・サツマイモ・ダイコンの苗を植え生長を観察したり収穫し五感を通して自然に触れています。ほかに集団遊びや生活の中ではルールがあることが分かり、ルールを守ると楽しく遊べる事を理解し、譲ったり、我慢したり心の調整が図られています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持ち取り組めるように、さまざまな援助を行っています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもから出た発想を大切にし、行事に向けて興味や関心を持てるようにして、子ども主体の活動を行うようにしています。プレイデーでは年長児は自分の得意な種目を選んだり、内容も良く出来る物や挑戦したいものなど子どもの意志に任せ選べるようにしています。また、お楽しみ会ではセリフを子どもの言いやすいように変えるなど子どもと話し合いながら作り上げています。季節の行事ではパネルシアターやお話で分かりやすく由来を伝え、期待して制作物に取り組んだり、集会に楽しんで参加出来るようにしています。

行事に取り組む中で友だちと協力したり、達成感や満足感が味わえるようにしています

プレイデーでは5歳児は組体操やパラバルーンをクラスみんなで力を合わせ行い達成感を味わっています。また、夏まつりではテーマに沿ってクラス全員でおみこしの装飾を飾り、練り歩きみんなに見てもらい満足感を感じたり、お泊り保育では保護者から離れて友だちと過ごしたことで自信を持ち一回り成長しています。ほかに、プレイデーやお楽しみ会は子どもの成長や頑張る姿を保護者に見てもらう機会とし、お楽しみ会は幼児1クラスごとに発表し、クラスの保護者だけが見るようにするなど子どもに緊張をさせないように配慮しています。

保護者が行事や子どもの活動への理解を深め、積極的に関われるように配慮しています

年度の始めに保護者に年間行事予定を配付し、保護者に参加行事が分かるようにし、保護者会でも行事の内容を説明して参加の協力をお願いしています。行事が始まる前には連絡ノートや幼児の「子どもたちのようす」・写真入り園便りで子どもの取り組みの様子を知らせて、行事のお便りに見所を記載し、子どもの順番や立ち位置などは個別に保護者に渡しています。また、保護者の参加・不参加に関わらず行事ごとにお便りを配付、行事のねらいと協力をお願いし、行事後はアンケートを取り意見や感想をまとめ園便りに掲載し、次回に活かすようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが、楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思いきり身体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み、午睡後は好きな遊びをしたり、園庭に出て遊ぶなどメリハリのある一日を過ごすようにしています。室内の玩具や棚などは木製のものを多く使用し、ぬくもりのある温かい環境になっており、乳児室はマットや布団が敷かれ横になったりくつろげるようになっています。幼児は午睡後積み木を継続して遊んだり、自分のやりたいことを自由に行っています。

長時間保育は遊具を工夫したり、保育士との関わりを配慮しています

早・遅番、延長番など保育形態が変わり異年齢で過ごす時間は落ち着いて過ごすようにして、異年齢での自然な関わりも楽しめるようにしています。また、配慮の必要な子どもが集団から離れたい時は相談室で過ごしたりしています。延長保育はいつもと違った遊具を使い家庭的な雰囲気の中で安全に配慮してゆったり過ごせるようにしています。保護者がお迎えの時は、担当者は各クラスの受け入れ表を確認し連絡があれば伝え、子どもの様子は口頭で話し、保護者からの連絡事項は次の日の受け入れ表に記入して早番の担当者に引き継いでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

献立は旬の食材をとり入れ栄養バランスの良い給食を提供しています。テーブルやイスは子どもの身体に合ったものを使用し、全クラス決まった席で落ち着いた雰囲気の中で食事をして、行事食は保育行事・伝統行事に合わせて園独自の献立にして、ランチョンマットを使用したり音楽を流し、いつもと違う雰囲気作りを工夫しています。幼児は一人ひとりに合わせた量で配膳し完食した達成感を味わえるようにしています。栄養士は、各クラスを回り喫食状況を見て、味付けや調理方法の改善に活かし、年度末には年長児のリクエストメニューをとり入れています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもには除去食・代替食で対応しています。年度の始めに保護者と栄養士が医師の指示書を見て確認しています。また、毎月アレルギー献立表を保護者に渡し確認してもらい、提供するときは名前が書かれたトレイに配膳し、給食室とクラスの担当者は献立表を照らし合わせ確認、クラス内では職員同士で確認、席を別にしてテーブルクロスをかけるなど誤食防止に努め、行事食はみなと同じ内容にするなど配慮しています。離乳食は子どもの様子を見ながら進め、体調が悪い子どもには給食室と連携を取り、形状や量などを加減しています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や調理保育を行っています

近くの農園の方の協力を得て、苗の話を聞いて、キュウリ・トマト・カボチャの苗を畑に植え、生長を観察し収穫した時は触ったり、匂いをかぎ、家に持ち帰ったり調理してもらっています。また、ジャガイモやダイコン堀りをさせてもらい、グリーンピースのさやとりを行ったり、調理保育ではお月見団子を飾り、まんまるケーキやケーキのデコレーション・五平餅や恵方巻きを作り、食に対して関心を持てるようにしています。ほかに三鷹産の野菜を使用したカレーやシチューを味わい、栄養士は箸の使い方・食事のマナーについて指導をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

日々の保育の中で子どもが危険から身を守れるようにしたり、健康に関心を持てるように援助しています。年度の始めには園庭や遊具の使い方を各クラスで確認をし、散歩や公園で遊ぶ時には約束を確認しています。毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにしたり、警察や市の職員の協力を得て防犯訓練や交通安全教室を行い、プール開始前にはイラストなどで危険なことを知らせています。看護師は年間保健計画に沿って、身体測定時に年齢に合わせて手洗いや身体のしくみ・目についてなどの指導を行い、保護者にも内容を写真で知らせています。

園医や看護師と連携して子どもの健康管理を行っています

子どもの健康状態は家庭からの情報や健康観察により把握し、健康診断は、0歳児は月に1回、1~5歳児は年に2回、歯科健診・眼科健診・耳鼻科健診は年に1回、身体測定は毎月行い、健診の結果とともに保護者に伝えています。看護師は各クラスを回り子どもを健康観察して健康状態を把握しています。熱性けいれんのある子どもは、医師の指示のもとで薬を預かり、発熱時に保護者の依頼があれば与薬しています。職員は救命技能の講習を受けたり、看護師より嘔吐処理や熱性けいれんの対応について指導を受け、子どもの安全や健康を守っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

園内で感染症が発生した時は速やかにどのクラスに何人か、何日に発生したかなどの情報を玄関のホワイトボードに掲示し予防や蔓延防止に努め、感染症がはやった時には園内や玩具などの消毒を丁寧に行い、合同保育などは控えてます。保健便りは毎月発行し、感染症や健康に関する情報を伝え、地域ではやっている感染症などの情報を掲示したりプリントを配付しています。入園説明会では看護師よりSIDSや感染症対策についての説明があり、園では睡眠チェックを0歳児は5分、1・2歳児は10分毎に行い発生予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っています

入園以降、家庭状況については職員間で共有し、個々の子どもの状況や保護者の意向および就労状況に応じて個別の配慮を行っています。登園時間の変更や当日の急な延長保育の申請にも柔軟に対応し、保護者の個々の事情に配慮した支援を行っています。特に延長保育の枠には定員を設けていないため、随時受入れが可能となっており、保護者は急な残業でも安心して仕事が出来るような仕組みとなっています。また、土曜日保育は基本的に就労支援が目的ではありますが、家庭の事情、状況、要望等によっては相談に応じ受け入れを行っています。

懇談会等を通じて、保護者間での交流や園の活動への理解・共有に努めています

保護者同士が交流できる機会は、夏まつりやプレイデー、年2回の懇談会のほか保育参加があります。保育参加や懇談会に出来るだけ多くの保護者が参加しやすいように年間予定表を早めに配布しているほか、懇談会ではフリートークの時間を設けて保護者同士が情報交換をしたり、日頃の家庭での様子や思いなどを自由に話せるような場を設定しています。保育参加では保護者に園の生活を子どもと一緒に体験してもらうことで、普段の園生活の様子を見たり保育園について知ってもらう良い機会となっています。

職員は研修やマニュアルを通じて、保護者に対する相談援助の基本的姿勢を学んでいます

職員は、研修等を通じて保護者に対する相談援助の基本的姿勢や、手法について学びを深めています。日々の連絡帳、朝夕の挨拶に一言をプラスしたり、普段なかなかコミュニケーションが取れない保護者には、タイムリーに話す時間を増やす工夫や連絡帳を活用したりと、職員と保護者の信頼関係の構築を図っています。入園時や年度の切り替え時期には、子育てに関する保護者からの価値観や要望、個々の事情について確認するとともに、児童票に記録し、職員間で情報を共有しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を設けています

地域の方との交流の機会は、毎年、わたげの会の方がボランティアで来てくれる「おはなし会」で絵本や手遊び、素話をしていただいています。また、近隣の老人施設には5歳児クラスが訪問し、ふれあい遊びや、折り紙遊び等を通して交流をしています。三鷹市役所の指導員による交通安全教室や年長児は近隣園と合同でドッジボール大会をしたり、一緒に公園へ散歩に出掛ける等、近隣園との交流の場を設けています。このように地域の資源を活用しながら、子どもが多様な体験や交流が出来るような機会を設けています。

地域の子育て家庭を対象に、保育の専門性や機能を還元しています

保育園の専門性や機能を地域に還元するため、地域の在宅子育て家庭を対象に、地域交流事業「わくわく広場」を実施しています。担当者を決め、親子との関係を密にしたことや、子育て経験のある玩具に詳しい職員を配置したことで参加した親子が充実した時間を過ごせるように配慮しました。当園は市内在住の3ヶ月から就学前までのお子さんをお預かりする一時保育を実施しています。自園の一時保育の特徴は、同じ年齢の子ども同士が遊べるように在園児のクラスの子どもたちと一緒に活動をする合流型となっているため、利用者家庭には大変喜ばれています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
日常の保育の中で、子ども一人ひとりを尊重した保育を行っています

園運営のリスクに対して、防災、不審者、衛生管理、感染症等のマニュアルの整備や、様々な想定を行いながら、毎月避難訓練を実施しています。避難訓練では、消防署との連携による消火訓練や警察による不審者訓練など、危機管理の向上に取り組んでいます。さらに、AED点検や職員の救命救急資格の取得、夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習、アナフィラキシー補助治療剤講習など、季節や時期などに応じたリスクマネジメントにも取り組み、園内のリスク管理と職員意識の向上に努めています。

自分たちの身体について興味を持たせるために学ぶ機会を設けています。

オムツ交換時の時には、目隠しのある場所(トイレ等)で行うほか、着替えの際には、上下を分けて着替えるように子ども達に指導しています。また、プールや水遊びにおいては、外部から直接見えないように目隠しを設置しています。子ども自身にも羞恥心が自然な形で理解できるよう、裸でいることの恥ずかしさや隠さなくてはいけないことを伝えています。看護師による「保健の話」や近隣大学の学生による「いのちのおはなし会」等を通して幼児には自分の身体について学ぶ機会を設けています。

虐待に関することは、子ども家庭支援センターと連携を取りながら対応しています

日頃から、子どもの変化や、保護者の様子等で気が付いたことや気になることは、保育日誌に記録しています。職員は、市内共通の「虐待防止マニュアル」を確認する他、外部研修に参加した際には職員会議で研修内容を報告し、他の職員とも情報を共有しています。万一、虐待が疑われるような場合には、子ども家庭支援センターへ連絡し、助言をもらいながら速やかに情報共有を行っています。個別に必要な支援や援助の経過や結果については、乳・幼児会議や職員会議で報告し、情報を共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
公立園共通の「保育のガイドライン」の他、各種マニュアルを整備しています

マニュアル類は、市として統一的に作成し、各園で活用している「保育のガイドライン」をはじめ、法人が作成している系列園統一の「基本保育マニュアル」や「こどもの森のお約束」に加え、園独自に作成しているマニュアル「牟礼保育園プライマリー」には系列園共通の取り組みや考え方がまとめられており、日常の保育や業務の点検に活用できるよう全職員に配布し、基本事項や手順等を明確化しています。年度、期、月毎に見直しを行い、必要に応じて随時更新しています。

職員や保護者の意見を反映させた保育が行われています

日々の昼ミーティングや職員会議において職員からの意見や提案等の聴取のほか、月末・期末・年度末にはそれぞれ保育を振り返る反省の機会が設けられており、その時々の反省内容を次期の保育の計画策定や園のルールの変更等に活かされる仕組みとなっています。同様に保護者からの要望や改善提案等は、日々の会話やノート、面談や行事、ハガキや各種アンケート等を通じて把握するとともに、運営委員会で代表の保護者から意見や要望があった場合には、市・有識者のアドバイスを受け、その後園で検討し保育計画に反映させています。