東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 学校法人淡島学園
事業所名称 はとぽっぽ保育園
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・保育士を評価者に配置し、日頃の保育の様子を観察した。
・利用者調査にあたってはプライバシーに配慮し、評価機関へ直送する形式とした。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの人格を尊重し、子どもの立場に立った保育を行う 2)子ども自身の「生きる力」を培う 3)人材育成に励み、保育の質の向上に努める 4)従事者の処遇改善および待遇改善を図る 5)相互理解および信頼を深め、透明で開かれた施設をめざす

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

①一人ひとりの個性を尊重し、温かい気持ちで寄り添う人                                             ②勘と経験にとらわれず、視野を広くしてより良い保育の実現に向かっていける人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自分の仕事についてその役割を認識し、身近な目標をもち自己研修、改善を通じてその達成に努力すること 

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 遊び込む時間と環境の確保・発展させる発想を大事にした方針が貫かれています

外部講師を入れず、法人・園による統一した方針のもと活動が行われており、種々の取り組みからぶれない理念を理解することができます。子どもたちが自身の発想で遊ぶことができる時間・自由を確保することで様々な経験ができることを重視していおり、子どもたちが影響し合い、遊びが膨らむ・遊びやすい環境を構築することに注力がなされています。
2 細やかな計画と記録から子どもたちの日々の様子をつぶさに観察していることが理解することができます

年間指導計画は年齢・項目ごとに詳細に盛り込んでおり、これらを踏まえ、カリキュラム会議を経て月間指導計画が策定されています。月間指導計画は各週の保育のねらいと具体的カリキュラムをもって策定されており、週の反省・月の評価をもって次月へ繋げる仕組みとなっています。また子どもたちの成長を綴った児童票については見やすさ・書きやすさ・振り返りやすさおよび保育要録作成に配慮されており、その細やかな記録から子どもたちの日々の様子をつぶさに観察するよう指導していることが理解することができます。
3 職員の連携の良さが自然な活動とスムーズなクラス運営につなげられています

職場の風通しを良くするため会議の着席方法を工夫したり、情報の共有に対して注力したりするなどの取り組みがなされています。職員間の信頼関係を構築することに尽力してきており、開設以来のチームワークの醸成を心がけた運営が実を結び始めています。また職員の連携の良さが子どもたちの自然な活動とスムーズなクラス運営につなげられています。

さらなる改善が望まれる点
1 プライバシーについて園のガイドライン策定を検討しています

夏季には園のベランダにプールを設置して水遊びや涼を取っており、活動時はプライバシーを考え、サンシェードやよしずを設置するなど配慮に努めています。着替えについてはパーティションを使用するなど配慮するものの、子どもの特性や性格、保護者の意見等に鑑みながら更に羞恥心への配慮について検討する意向をもっています。子どもの呼び方・着替え方法については、園内での議論が進められており、園としてのガイドラインを定めることを含めて検討していく意向をもっています。
2 災害時対応について更に想定や項目について細かな設定を予定しています

災害時の対応については、マニュアル化と体制整備が図られており、毎月の避難訓練は、時間帯や地震や火災などのリスクの想定を変えた計画をたて実施しています。今後は外出中被災時の対応・BCP策定・火災旋風対策・緊急時の対応について更なる細かな策定、防災に対する時系列での動き・職員の招集等のマニュアルへの付記をしていく予定をしています。
3 ノンコンタクトタイムの創設など休憩時間の整備に取り組む意向をもっています

勤務日の決定にあたっては、最大限職員の希望を配慮しており、時間外労働・有給休暇取得にあたっても配慮するなど職員が働きやすい職場となるよう環境の整備に努めています。今後は就業時間中の記録時間確保、ノンコンタクトタイムの創設など働き方の整備に取り組む意向をもっています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ プログラムを工夫し、趣向を凝らした交流事業が実施されています

地域の子育てをする方々を対象に、茶話会、おやつの試食会、アロマスプレーの紹介等々様々な趣向を凝らした交流事業を実施しています。プログラムの内容については栄養士等職員と話し合いながら策定されており、子育て世代の悩みや興味に対応できるよう工夫が施されています。開催にあたっては、エントランスへのポスターの掲示、児童館へのパンフレット設置などがなされており、多くの方々の参加に繋げられています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 就学を控える時期に全員に個人面談を実施しています

就学を控える時期においては、イメージを持てるよう小学校への行事へ参加したり、生活のリズムを整えたりと準備を進めています。また全員に対して個人面談を開催し、就学への不安の払拭、認識の共有などを図っています。就学にあたっての個人面談については、その効用を考慮し実施時期について検討しており、効果と保護者の負担に配慮する姿勢に本園の細やかな気遣いを理解することができます。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 年齢に合わせた多様な遠出のプログラムが実施されています

もちつき、節分、七夕等行事を通して日本の伝統に触れ、クリスマス会やスイカ割りなど季節ごとに楽しめる行事も実施されています。また芋掘り遠足、おにぎり遠足、山登り遠足など年齢にあわせた遠出のログラムを実施しており、子どもたちに多様な経験を積める機会を提供しています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児60名に対する全世帯47世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書を使用し、園で回収後、評価機関へ送付。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 47世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 47人
有効回答者数 27人
回答者割合(%) 57.4%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:66.7パーセント、「満足」:25.9パーセント、「どちらともいえない」:3.7パーセント、「不満」:3.7パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】延長への対応、細かなサポート、地域との繋がりの深さ、戸外活動の充実、送迎時の対応の良さ、給食がおいしい、職員の対応の良さ、遊びへの注力、行事の充実、 【要望・不満】子どもへの対応、職員都合の対応、外出時の対応、男性保育士の採用、行事の日程設定、保育時間の短さ、子ども同士のトラブル対応、ルールのマニュアル化、 【本調査について】機会として有用、継続実施の希望、感謝の気持ちを伝える場として良い

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。戸外活動の充実、伝承遊びの実施、計画の良さなど賞賛の声があった。また子どもの成長の早さを実感する旨の意見もあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。植物の栽培、野菜の皮むきなどを経験している旨の意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:96.3パーセント、「どちらともいえない」:3.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。おかわりしている、家庭でも同じものをつくってほしいと言われる、季節の野菜を使っている、手作りでおいしい等賞賛の声が多数あった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:7.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。地域の行事への参加、散歩の多さ、子どもの興味の引き出しなど賞賛の声があった。また区内の保育所には園庭がない旨の意見があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい:対応されている」:77.8パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:22.2パーセントの回答となっている。延長保育への柔軟な対応、保育への感謝の声があった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 22人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:取られている」:81.5パーセント、「どちらともいえない」:18.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。外遊びの多さに対してケガも多い旨の意見があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:74.1パーセント、「どちらともいえない」:18.5パーセント、「いいえ」:7.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。参加のしやすさに対して感謝の声があった。また日程の早期連絡、平日開催、面談・保育参観の実施に対して要望・不満の声があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:96.3パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:3.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。相談のしやすさ、言葉だけ出ない対応など賞賛の声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:85.2パーセント、「どちらともいえない」:11.1パーセント、「いいえ」:3.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。トイレ使用時のサンダル使用など要望の声があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 23人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:85.2パーセント、「どちらともいえない」:14.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼できる」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:7.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の対応の良さに対して感謝の声があった。また軽いケガに対しては対応がない旨の意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい:信頼できる」:81.5パーセント、「どちらともいえない」:7.4パーセント、「いいえ」:3.7パーセント、「無回答・非該当」:7.4パーセントの回答となっている。職員により対応に差異がある旨の意見があった。また丁寧な対応に対して賞賛の声があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:96.3パーセント、「どちらともいえない」:3.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。連絡帳により様子がわかる、平等に対応している、よく見てくれているなどの意見があった。また職員により対応に差異がある旨の意見もあった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい:守られている」:66.7パーセント、「どちらともいえない」:18.5パーセント、「いいえ」:3.7パーセント、「無回答・非該当」:11.1パーセントの回答となっている。職員間で守られているかわからない旨の意見があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 21人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:わかりやすい」:77.8パーセント、「どちらともいえない」:18.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:3.7パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
「はい:対応されている」:70.4パーセント、「どちらともいえない」:11.1パーセント、「いいえ」:7.4パーセント、「無回答・非該当」:11.1パーセントの回答となっている。説明がある旨の意見があった。また土曜保育の利用のしづらさ、説明への不満の声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
「はい:伝えられている」:37.0パーセント、「どちらともいえない」:22.2パーセント、「いいえ」:7.4パーセント、「無回答・非該当」:33.3パーセントの回答となっている。相談したことがある旨、経験がない旨、不明である旨等の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
統一した方針・ぶれない理念による運営がなされている

施設長をはじめ、各職種の役割と体制はそれぞれ業務分担表・保育園機能図に明示されている。「保育に正解はない」との考えのもと、経験や保育観に違いをもつそれぞれの職員を尊重しながら園にまとまりをもたらすよう取り組んでいる。また外部講師を入れず、法人・園の考えおよび統一した方針のもと活動が行われることがこころがけられており、種々の取り組みからぶれない理念を理解することができる。

理念・方針の周知を図り、職員・保護者の理解浸透にあたっている

保育理念・保育目標・保育方針はクラスだよりへの掲載、園内への掲示を通して明示と周知がなされている。また園の特色をはじめとする施設紹介が区のホームページに公表されており、誰もが園の存在を知る環境がある。この年代にしかできない遊び込むことへの注力とのびのびとした家庭的保育が実践されるよう開設以来継続した取り組みがなされている。

職員間の信頼関係構築・チームワークの醸成を心がけた運営に努めている

面談や日々のコミュニケーションを図りながら運営への検討がなされており、決定事項については、職員会議や申し送りにて連絡・周知を図っている。職場の風通しを良くするため会議の着席方法を工夫したり、情報の共有に対して注力したりするなどの取り組みもなされている。開設より職員間の信頼関係を構築することに尽力してきており、職員の連携の良さが子どもたちの自然な活動とスムーズなクラス運営につなげられている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
個人面談・運営委員会等の開催により意見の集約に努めている

懇談会や苦情相談体制の利用では意見を言いづらい保護者のため、個人面談を実施するなど配慮に努めている。連絡帳でのやりとりは、日々のコミュニケーションを図るツールとして機能しており、職員に対してその重要性と活用を指導している。また運営委員会が地域代表の方々や保護者の参加のもと開催されており、運営への参考とするよう傾聴にあたっている。

中・長期に対して別立ての計画策定をもって園の見通しを示している

法人として中期・長期に対して別立てにて計画が設定されており、園の見通しを定めている。人材の確保・働きやすい職場環境の構築を実現し、安定した運営を通して子ども・保護者・地域に永年に渡って資することができるよう取り組んでいる。非正規職員の拡充に対しては成果を確認しており、地域からの信頼や認知度の向上を認識している。

事業計画が各種計画に反映されるよう取り組んでいる

年度の事業計画、年間保育計画、食育・保健の計画を策定し、進める保育方針の明確化がなされている。また方針・考えが月間指導計画、個別指導計画に落ちるよう職員への理解浸透にあたっている。食育については、指導計画・活動計画がそれぞれ策定されており、年間を通してとねらいをもったプログラムとなるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
周囲への影響を考慮できる・いつでも見られている存在として意識の向上にあたっている

就業規則の整備、服務規則の設置により保育者として守らなければいけない事項を明示している。子どもたちの権利擁護、虐待防止等については、職員会議等での周知を通して適正な保育観の形成と実施に努めている。職員の個性を尊重しつつも、周囲への影響を考慮できるよう成長をサポートしており、子どもたちからいつでも見られる存在として自身を戒められる人材の育成にあたっている。

工夫が施されたプログラムによる交流事業が展開されている

地域の子育てをする方々を対象に、茶話会、おやつの試食会、アロマスプレーの紹介等々様々な趣向を凝らした交流事業を実施している。プログラムの内容については栄養士等職員と話し合いながら策定されており、子育て世代の悩みや興味に対応できるよう工夫が施されている。開催にあたっては、エントランスへのポスターの掲示、児童館へのパンフレット設置などがなされており、多くの方々の参加に繋げられている。

体制の整備をもってボランティアの受け入れがなされている

ボランティアの受け入れにあたっては、実施要綱と活動確認書を設置しており、秘密保持等遵守事項についての誓約書を提出してもらうなど体制の整備がなされている。保育士を志す学生の長期休暇を利用しての参加や小・中・高校生の職場体験の受け入れなど将来を担う学生たちにとって貴重な経験が積めるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
多様な想定のもと避難訓練が計画・実施されている

災害時の対応については、マニュアル化と体制整備が図られており、毎月の避難訓練は、「時間帯」や「地震・火災などのリスクの想定」を変えた計画を立案し、保護者への引き渡し訓練も実施されている。今後は園外時の対応・BCP・火災旋風対策・緊急時の対応について細かな策定をしていく予定をもっている。

適切な運用をもって情報の保管にあたっている

児童票、児童家庭状況票をはじめとする情報については、書類ごとにファイリングし、鍵のかかる書庫にて保管している。必要の都度閲覧がされており、職員間での情報共有がなされている。パソコンの使用についても用途により使用を分けており、機密情報へのアクセスを制限している。中規模の園であるため、ICTについては費用対効果・導入によるデメリットを見極め慎重に検討を進めている。

個人情報の使用・写真の掲載等について同意を得ている

入園のしおりには、「個人情報保護に関する基本方針」が掲載されており、適切な使用を表明している。また園だより等への写真の掲載については同意を得ており、園内の掲示にて写真公開について認証キーやバーコードの利用など丁寧な説明に努めている。職員への服務規程遵守、ボランティアへの誓約等を通して子ども・保護者の情報守秘が徹底されるよう指導に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の良いところを伸ばしていけるよう人事・運営に取り組んでいる

人事考課、目標管理制度を導入しており、職員の育成と保育の質の向上を図るよう取り組んでいる。設計された制度や役割が実態に馴染むよう進められており、処遇改善制度の活用に対しても再考していく予定を立てている。評価ではなく、職員のやる気や功績に報いることを目的として行っており、フラットな組織として職員の良いところを伸ばしていけるよう取り組んでいる。

繰り返し大切なこと・重要なことについて指導していくことを目標としている

外部研修への参加がなされており、積極的な活用を通して自己研鑽を図るよう取り組んでいる。研修後は、レポートの提出・報告会の開催など、得た知識を共有できるよう工夫がなされている。今後も保育士としての基本事項を学べるような研修機会を設けていくことを表明しており、繰り返し大切なこと・重要なことについて指導していくことを目標としている。

ノンコンタクトタイムの創設など働き方の整備に取り組む意向をもっている

勤務日の決定にあたっては、最大限職員の希望を配慮しており、時間外労働・有給休暇取得にあたっても配慮するなど職員が働きやすい職場となるよう環境の整備に努めている。チームとしてのまとまりを認識しており、職員同士が助け合いながら運営が進められている。職員が長く勤める体制構築を目標としており、人員の補充等対応にあたっている。今後は職員が職場から離れて休憩がとれる環境整備を図り、ノンコンタクトタイムの創設など働き方の整備に取り組む意向をもっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 人材確保の困難さから職員の定着は必須であり、安定した保育の実践と運営に対して取り組んでいる。研修・指導を通じて職員のレベルアップを図り、人事考課、目標管理制度を通じて数値化・評価していくこと・その定着を図ることを目標としている。研修の策定と実行、職員の採用など概ねプランどおりの結果を認識している。今年度も引き続き実施しており、来年度は業務分掌や手当の見直しなどの実施を検討している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
研修については、新規入職者向け、虐待防止、看護、食品衛生等多岐にわたる外部研修への参加がなされている。また研修参加後はレポート提出・報告会開催など知識の標準化・平準化への取り組みもなされている。奇をてらったような研修ではなく、基本に忠実かつ保育の実践に役立つ研修への参加に努めており、なるべく研修参加の時間を確保できるよう取り組んでいる。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 地域貢献として子育て支援事業を展開しており、地域との更なる交流を目的として実施している。子育て相談会・食育の会・保育所体験・親体験学習の項目毎に年間14回の実施がなされている。特に食育の会では手作り味噌づくりを行うなど栄養士と連携しながら取り組んでいる。今年度も職員の意見を聞きながらアイディアを出し合い、実施が継続されている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開催にあたっては、エントランスへのポスターの掲示、児童館へのパンフレット設置などがなされており、多くの方々の参加に繋げられるよう取り組んでいる。また子育て支援だけでなく、ボランティア・実習生の受け入れもなされており、広く交流にあたっている。地域の連絡会にも参加し、情報の共有とできうる協力に努めている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
個別に相談に応じるなど配慮しながら見学対応にあたっている

問い合わせと見学希望の連絡があり、特に見学については、人数を限って丁寧に対応するよう努めている。見学者からは、職員体制・保育時間・延長保育・病時対応等の質問がなされており、園への理解が深まるよう説明に取り組んでいる。大勢の前では相談できない見学者も多いことから個別での相談に応じるなど配慮に努めている。

パンフレット等により園の方針と活動を広報している

園の概要、保育理念・目標・方針を記載したパンフレットを作成しており、見学者等への説明に活用している。一日の過ごし方については年齢毎に掲載されており、子どもたちの生活の流れを理解することができる。また区のホームページには、一日の様子・職員体制が記載されており、行事については、催しごとに写真入りのリーフレットにより丁寧に紹介されている。

応援してもらえる園として法人内の幼稚園と共に地域に根付いた運営にあたっている

園のパンフレットや地域支援事業のカリキュラムを区役所や児童館に設置しており、地域への発信に繋げている。またエントランスの掲示板には様々な情報を掲示し、ボランティアの募集にも役立てられている。近隣・保護者の方々から応援してもらえる園として歩むことを表明しており、法人内の幼稚園と共に地域に根付いた運営にあたっている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園児の個人面談により説明と話し合いがなされている

入園前には個人面談を開催し、「入園のしおり」に沿いながら、園の方針、保育内容について読み合わせをし説明している。登降園の方法、提出書類等留意事項は丁寧な説明に努め、写真の掲載について同意を得ている。また要望・勤務状況・家庭での様子の聴取をしており、アレルギー等への配慮が必要な場合は、専門職を交えて対応にあたっている。

情報の把握と共有をもって新入園児を迎え入れている

入園時には児童票、家庭状況票、保健衛生調査票、食品確認書、予防接種チェック表を提出してもらい、クラス担当を中心に情報の把握と共有を図っている。個人面談にて家庭での状況を聴取し、子ども一人ひとりに合った対応に努めている。情報の把握と共有をもって園全体として新入園児が迎え入れられている。

全家庭に対して就学への個人面談を開催している

就学を控える時期においては、イメージを持てるよう小学校への行事へ参加したり、生活のリズムを整えたりと準備を進めている。また全員に対して個人面談を開催し、就学への不安の払拭、認識の共有などを図っている。就学にあたっての個人面談については、その効用を考慮した実施時期について検討しており、効果と保護者の負担に配慮する姿勢に本園の細やかな気遣いを理解することができる。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育の実践にあたり「ねらいを大切にしている姿勢」を理解することができる

園だより・クラスだよりには、月の保育のねらいを掲載し、園の保育姿勢を保護者に理解してもらえるよう努めている。入園のしおりには園の保育理念・目標・方針が明示されているものの、日常的に保護者が思い起こす機会は希少であることから、連絡帳や登降園でのコミュニケーションを通して園への信頼が深まるよう取り組んでいる。月間指導計画・職員への指導からも本園の保育の実践にあたり「ねらいを大切にしている姿勢」を理解することができる。

子どもの様子をよく観察し理解を深めることに対して注力がなされている

子どもの状況等については、都度記載をし、変化や連絡事項の共有を図っている。また業務連絡については、事務室にボードを用意し、各自が確認するなど情報別に伝達方法を変えて正確に伝達されるよう努めている。日々の保育の状況はクラスごとに保育日誌に収められており、子どもの様子をよく観察し理解を深めることに対して注力がなされている。

振り返りやすさに配慮し児童票の書式改訂を行っている

年間指導計画は年齢・項目ごとに詳細に盛り込んでおり、これらを踏まえ、カリキュラム会議を経て月間指導計画が策定されている。月間指導計画は各週の保育のねらいと具体的カリキュラムをもって策定されており、週の反省・月の評価をもって次月へ繋げる仕組みとなっている。また児童票については見やすさ・書きやすさ・振り返りやすさおよび保育要録作成に配慮し改定している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども・保護者の状況・状態を把握し、適切な保育の実施にあたっている

児童票・児童家庭状況調査票・個人面談の結果・連絡帳でのやりとりを基に子ども・保護者についての情報を確認し、一人ひとりの発達や生活環境の把握に努めている。活動の記録は保育日誌に収められており、記録の振り返りや職員会議・カリキュラム会議等での検討を通して情報を精査し、職員間の共有をもって保育にあたっている。

遊びのための時間・自由を確保し、遊びが膨らむ環境構築に取り組んでいる

職員が促したわけでもなく、子どもたちからの発信により廃材を活用した制作や遊びに関心が寄せられている。園としては子どもたちが自身の発想で遊ぶことができる時間・自由を確保することで様々な経験ができることを重視している。子どもたちが影響し合い、遊びが膨らむ・遊びやすい環境を構築することに注力がなされており、クラスで行き来できる環境をつくるなど工夫もなされている。

保護者の理解を得ながら寄りそう保育の実践に努めている

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、保護者に事実を告げるだけでなく、どうしてそのようになったのかを一緒に考えながら対応を図っている。かみつきやけんかなどについても成長過程においてあるものと認識し、その時の子どもの気持ちを受容し、保護者の理解を得ながら寄り添う保育を実践できるよう努めている。またおもちゃをたくさん用意するなどトラブルを少なくする工夫も日常の保育の中で見ることができる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
連絡帳を活用しながらコミュニケーションを図っている

登園時には視診をし、気になる事項がある場合は、声をかけ、話し合いの機会をもつよう取り組んでいる。早番職員・担任職員が連携しながら対応しており、情報の共有を心がけた対応に努めている。家庭での様子を把握するよう心掛けており、連絡帳を活用しながらコミュニケーションを図り、家庭と連携した保育を実践している。

家庭での状況にあわせて個別に対応するよう努めている

一人ひとりの発達・発育に合わせることを意識し、ゆっくりと子どものペースに合わせてトイレトレーニング・離乳食の摂取等生活習慣の習得にあたっている。家庭とは家での様子と園の様子を伝えあい、連携するよう取り組んでいる。また家庭での睡眠・喫食状況にあわせて子どもたち一人ひとりに対して個別に対応するよう努めている。着替え等についても子どもの自立を促し、自然に生活の基礎を身に付けられるよう取り組んでいる。

保護者とのコミュニケーションを心がけ、協調した保育にあたっている

送迎時にはなるべく職員から声をかけ、保護者とコミュニケーションを図るよう努めている。お迎え時間が重なる等時間がとりづらいこともあることから、玄関には連絡用ホワイトボードが設置されており、日々のメッセージを書き、園での活動の報告に活かしている。ケガや大切な事項については担任から口頭で伝え、協調して保育を行えるよう努めている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
社会資源の活用・積極的な姿勢により戸外活動の充実を図っている

園庭がないことをデメリットとせず、近隣に大小さまざまにある公園や児童館をはじめとする社会資源を活用し、積極的な外出がなされている。本評価に伴う利用者調査において「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」の問いに対して「はい」の回答が92.6パーセントを占めるなどその工夫と尽力を保護者が理解していることがわかる。

交通ルール・あいさつなどの決まりを覚えながら戸外活動が行われている

自然の中で遊べる場所を外出先に選んでおり、子どもたちが思い切り遊べるよう時間帯等公園の状況を考慮するなど工夫している。公園までの移動時間も季節の移り変わりを皆で感じるなど楽しむことを心がけている。身近な自然を取り入れる・交通ルールやあいさつなどの決まりを覚えることなどを視野に入れながら戸外活動が行われている。

PDCAのサイクルが確立した様式により次月に繋げるよう取り組んでいる

カリキュラム会議にて話し合いが行われ、週ごとにまとめられた月間指導計画が策定されている。計画は園の幹として据えることができ、研修等で学んだことを盛り込み、変化する状況に合わせながら保育が実施されている。反省をもって構成されており、異年齢による合同保育については、ねらいをもって実施されているものの、子どもたちにとっては自然な流れで行われていることに熟達した技術を理解することができる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
年齢にあわせて遠出をするプログラムが企画されている

もちつき、節分、七夕等の行事を行っており、行事を通して日本の伝統に触れる機会を提供している。またクリスマス会やスイカ割りなど季節ごとに楽しめる行事も実施されている。行事後には、コメント付きの写真を掲示するなど様子が保護者に伝わるよう取り組んでいる。そのほか芋掘り遠足、おにぎり遠足、山登り遠足など年齢にあわせて遠出をするプログラムが企画されている。

緊張しないよう配慮し、子どもたちが楽しんでいることを行事に取り込んでいる

行事については開園以来進め方を検討しており、保護者も一緒に参加できる・日常の子どもたちの姿を見てもらう機会として設定している。子どもたちが緊張せず日々の遊びの中で子どもたちが楽しんでいることを行事に取り込み、年齢に合った課題を心がけながら取り組んでいる。職員により話し合いを重ね、子どもたちの興味を引き出すものとなるよう努めている。

多くの理解者の協力を得て活動がなされている

地域支援事業を行うなど地域に資するばかりでなく、地域からの理解を得て様々な活動がなされている。児童館・図書館等地域及び社会資源からの協力により、行事に参加しており、これらを通して地域との交流を図っている。また地域で長年運営されている幼稚園を併設していることから多くの卒園生や保護者から協力を仰ぎながら進められている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもたちの様子を見ながら安全な保育の実施に努めている

保育時間が長くなる場合は、子どもたちのストレスに配慮し、職員が寄り添いながら保育にあたっている。また疲れてくる子どもたちも多いことから絵本を読んだり、塗り絵をしたりと静かに落ち着いて過ごせる遊びをしながら過ごしている。家庭的に過ごせるよう玩具を工夫するなど子どもたちの様子を見ながら安全な保育の実施に努めている。

人数に応じて環境を変えるなど、柔軟な対応にあたっている

朝夕の合同保育時は年齢ごとにグループに分かれて保育しており、年齢に応じた・好きな遊びができる玩具を準備し、自由に遊べる環境を提供している。異年齢の子どもたちが集うことから年齢差によるトラブル等には職員が配慮に努めている。人数に応じて環境や人員を変えるなど柔軟な対応に努め、子どもたちがゆったりと過ごせるよう取り組んでいる。またカーテンを利用してのスペースの確保、図書館や児童館の活用など限られた環境下での工夫や恵まれた資源の活用にあたっている。

送迎時に連絡もれがないよう留意と工夫に努めている

お迎えの際には、今日一日の出来事や様子を伝えるよう努めている。お迎え時間帯が重なることが多いことから、たくさんの時間を割くことは難しいため、連絡帳やホワイトボードを活用するなど工夫をしながら取り組んでいる。交代制勤務であることから、申し送りの書式を用意しており、職員間の情報共有をし、伝達漏れのないように努めている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
毎月の会議で話し合うなど園全体として安全な食事提供に取り組む体制が構築されている

離乳食の開始にあたっては、家庭と連携しながら個別に対応しており、アレルギーについても入園時の看護師・栄養士による面談や手順の確立など一人ひとりに沿った対応を図り、取り組んでいる。食育に対する指導と活動の計画が策定されており、毎月の会議で話し合うなど園全体として取り組む体制が構築されている。アレルギー対応および安全な食事提供については今後も万全を期していく意志を表明している。

栄養バランスや安全性について保護者への周知に努めている

レシピの紹介、毎日の給食の展示など、栄養バランスや安全性について保護者への周知に努めている。また試食の実施、栄養士による指導等もなされている。本評価に伴う利用者調査の自由記述においても食事への賞賛の声が多数寄せられており、園および担当職員の尽力を理解することができる。日々の食事でも調理担当職員がラウンドし、子どもたちの喫食状況の確認に努めている。

子ども主体の食育により子どもの関心を広げるよう取り組んでいる

野菜の栽培、月見など季節の行事を取り入れながら、生物の成長や伝統を知る環境を整えている。また給食の食材として使う野菜の皮むきをし、おにぎりを自分で握って遠足に出かけるなど調理室と協調しながら・身近に感じながら食育に取り組んでいる。大人の満足ではなく、子ども主体の食育を今後も続けていくことを表明している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
手作りの虫除けスプレー使用など安全への対策を講じている

近隣の医師に園医を依頼しており、健康診断をはじめ、連携しながら園児たちの健康管理に取り組んでいる。虫除けについては園にて手作りのスプレーを用意し、対策と安全への配慮がなされている。またヒヤリハット報告書、事故報告書が作成されており、要因分析、検討、周知をもって事故防止にあたっている。

感染症蔓延に努めており、その成果を確認している

看護師を中心に、感染症蔓延防止対策が図られており、おう吐対応など職員への指導もなされている。感染症の蔓延情報については、玄関のボードに表示し、手洗い・うがいの励行とともに家庭でも対策を講じ、その成果を確認している。感染後の注意事項や登園タイミング等についても他の園児に影響を及ぼさないよう適切な対応を促している。

安全かつ個々への対応をし、午睡が実施されている

午睡時には所定の様式を準備し、呼吸・顔の向き等定時によるチェックを実施しており、年齢に応じた寝具の使用など安全に・快適に睡眠がとれるよう環境を整えている。また高齢児については、午睡をやめるなど状況に応じた対応を図っており、スペースや他の子どもたちへの影響を鑑みながら園全体として最適な支援となるよう取り組んでいる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
運営委員会の開催を含め、各種関係者・機関との連携を図っている

保護者の代表、民生委員等により運営委員会が設置されており、開催がなされている。運営報告をはじめ、意見交換がなされており、多様な意見を取り入れながら運営に活かすよう努めている。園の透明性を高め、開かれた組織となるよう努めており、各種関係者・機関との連携をもって運営を進めている。

保護者同士が集まる貴重な機会を活用して理解が深まるよう努めている

クラス懇談会は、保護者同士が集まる貴重な機会として親睦を深められるよう取り組んでいる。日常の様子や外出時の姿をおさめた写真を掲示するなど日頃の活動や園の方針を理解してもらえるよう工夫した取り組みがなされている。また親子遠足など保護者が参加する行事や個人面談を通して保護者同士の関係構築にも努めている。

顔が見える関係性の構築を大事にして保護者とのコミュニケーションを図っている

就労だけでなく、体調や家庭状況等個別の事情に配慮し、協調した支援に努めている。特に送迎時のコミュニケーション、連絡帳でのやりとり、個人面談等など顔が見える関係性の構築を大事にしており、アットホームな雰囲気の中、子どもと保護者に寄り添う支援の実践に取り組んでいる。またクラスの壁面を利用して写真や作品を掲示し、日常の様子を伝えることにも工夫がなされている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
交流事業を通して地域の児童福祉に寄与している

地域の子育てをする方々を対象に、茶話会、おやつの試食会、アロマスプレーの紹介等々様々な趣向を凝らした交流事業を実施している。開催にあたっては、エントランスへのポスターの掲示、児童館へのパンフレット設置などがなされており、多くの方々の参加に繋げられている。また会終了後も園内で遊ぶ時間を設けるなど園の理解を深めるための取り組みがなされている。

法人としての長年の地域での活動を活かし、地域への貢献に取り組んでいる

法人は長年にわたり幼稚園を運営しており、同地域の子育てに対して多大なる貢献をしている。多様な経験と知識は、地域の児童福祉に役立てられており、その蓄積が認可保育園の運営に対しても大きなアドバンテージとなっている。また近隣に児童館や図書館を有する恵まれた環境を活かし、積極的な活用により子どもたちが多様な経験を積めるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
情報保護が適切に行われるよう対応が図られている

園だよりや園の掲示板への写真掲載については、同意書の提出がなされている。また個人情報保護方針を掲示と入園のしおりに掲載し、個人情報の適切な使用、正当な範囲内での使用目的などが謳われている。また職員にも「服務」への明示をもって知り得た情報の秘匿について周知と指導が図られている。

常に子どもの気持ちを尊重しながら保育を進めるよう指導にあたっている

常に子どもの気持ちを尊重しながら保育を進めるよう指導がなされており、都度指導しながら、適切な接遇となるよう取り組んでいる。また毎朝の視診をはじめ子どもの様子や変化については十分に観察をし、時に関係機関と連携を図りながら、対応・対処にあたっている。子どもの呼び方・着替え方法については、園内での議論が進められており、園としてのガイドラインを定めることを含めて検討対象としている。

プライバシー・羞恥心への配慮について実施および検討にあたっている

夏季には園のベランダにプールを設置して水遊びや涼を取っており、活動時はプライバシーを考え、サンシェードやよしずを設置するなど配慮に努めている。着替えについてはパーティションを使用するなど配慮するものの、子どもの特性や性格、保護者の意見等に鑑みながら更に羞恥心への配慮について検討する意向をもっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
職員の指南書となるようマニュアルの整備がなされている

保育および安全・衛生・保健に関するマニュアルはファイリングされ手引書として設置されており、インデックスを用い、すぐに見られるよう配慮されている。法改正、情報聴取の都度、加筆修正を図り、職員の指南書となるよう努めている。防災に対する時系列での動き・職員の招集等細かな事項について付記していく意向をもっている。

多種の会議開催により職員への周知を図っている

職員全体、乳幼児別にそれぞれの会議が開催されており、指導の場としている。また外部研修参加の場合は、レポートの作成とともに報告会を設け、得た知識を園全体として共有できるよう取り組んでいる。各職員の就業時間が同一でなく、また午睡時間も必ず見守りの職員が必要であることから職員の情報共有に対してはホワイトボードを活用するなど工夫した取り組みがなされている。

ヒヤリハット・事故報告書により予防と対策にあたっている

ヒヤリハット報告書、事故報告書が作成されており、要因分析、検討、周知をもって事故防止にあたっている。特にヒヤリハット報告書は簡易な様式にしており、書きやすさを重視し、園として観察力の醸成を意識していることが理解できる。今後は事故時間帯・場所などの集計・分析・検討の実施も視野に入れている。