東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 北区
事業所名称 豊島東保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「子どもの最善の利益」を基本とし、豊かな経験を通して成長していくことを保障する。 2)子ども一人一人の人権を尊重し、個性に添った発達の援助を行う。 3)保護者との信頼関係の構築と利用者満足度の向上に努める。 4)地域に開かれた保育園として、在宅支援を含めた園運営を行う。 5)職員の自発性や主体性を育て専門性を強化し、職場を活性化する。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもや、保護者を愛し思いやりのある職員 ・心身の健康が管理できる職員 ・お互いに協力しあいともに向上する職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの命の尊さを常に念頭に置き、一人ひとりの子どもの心に寄り添った保育ができる職員 ・保護者の立場を理解し、保護者の相談相手になれる職員 ・仕事に責任とほこりを持ち切磋琢磨して保育の向上に努める職員

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 年齢ごとの発達に合わせた感性をはぐくむ活動や遊びが行われ、子どもの心身の豊かな成長を支援しています

子どもの発達に合わせた園内の環境整備や地域の方々との触れ合いを積極的に活用し、栽培や公園などの散歩で四季を感じられるよう工夫しています。分園と本園との自然な異年齢交流、地域の保育園とは計画を立てて散歩先で遊んでいます。各年齢で行う製作活動やリズム遊びのほか、外部講師による体育指導や英語遊びを通して健康づくりや言葉への関心など感性をはぐくんでいます。運動会、発表会は普段一生懸命に練習したり学んだ成果を保護者に披露し達成感を味わっています。公共交通機関を使っての遠足はルールやマナーを知る機会となっています。
2 職員は接遇研修への参加や接遇目標の設定などを行い、意識をもって保育を行っています

保護者会では、クラスの目標を丁寧に説明したり、保育園での生活や活動の様子を紹介し、保育園をより理解してもらえるように努めています。保護者懇談会では、保護者同士の情報交換の時間を大切にし、より活発に自分の思いや意見を言いやすい雰囲気づくりを行い育児の参考にできるようにしています。保護者が参加する行事では、子どもと一緒に保護者が交流する機会にもなっています。接遇研修への参加や保育園および個人、クラスの接遇目標を立てるなど、職員は意識を持って保育を行い、保護者との信頼関係等を深めています。
3 団地自治会、商店街とのかかわりを大切に、地域に根差した活動を展開しています

当園は、団地建設当時に開設した保育園であるため、団地自治会や商店街とのかかわりも深く、地域に根ざした活動を展開しています。運動会、七夕まつり、ハロウィンパーティーなど園の行事は、自治会掲示板を使って広報するほか、団地内広場や商店街のスペースを活用して行うなど、地域の方々が見守る中で行っています。また、地域交流事業や児童館と協働して行う子育て家庭向け講座など、地域に子育ての社会資源としての役割に努めています。さらに高齢者施設を訪問して、利用者と交流するなど、多世代交流にも努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 本園、分園の情報連携、人の交流など、一体的な運営に向けて、さらなる工夫に取り組まれることが期待されます

本園と分園は、団地内を歩いて5分程度の距離ですが、園舎が分かれていることで、情報や人の連携、交流など、一体的な運営に支障が生じることもあります。当園では、この課題解決に向けて、職員間の情報連携、本園会議への分園職員の参加、互いの園での派遣研修、行事を互いの園で行う、散歩途中での立ち寄りなど、様々な工夫に取り組んでいます。中でも異年齢児交流は、外部講師を招聘し、交流保育実践の評価、指導を受けながら、子どもたちの交流の機会を確保しています。今後とも一体的な運営に対する工夫に取り組まれることが期待されます。
2 入園当初の対応に向け、保護者との慣れ保育時期の共通理解などについて、更なる工夫が期待されます

入園当初は、「保育園生活スタート」に沿って保護者と確認しながら、子どもの様子や保護者の就労状況に応じて保育時間を徐々に長くしていくなどの対応をしています。入園の初日は、親子で一緒に過ごし、子どもも保護者も安心して保育園生活を始められるよう配慮しています。さらに、他園からの転園の際には、保護者から前園の状況などを聞き取り、子どもの不安やストレスを軽減するよう取り組んでいます。また、外国籍の保護者が多くなっており、保護者との共通理解の方法などに課題意識も伺われることから、更なる工夫が期待されます。
3 配慮の必要な子どもの保育について、巡回相談員を中心に職員の関わりについて話し合い協力体制の再構築が期待されます

園では、支援・配慮が必要な子どもについて、園内研修・巡回指導会議で周知し個人目標・個別指導で子どもの状況の変化を把握、一人ひとりに十分な対応ができるように努めていますが、職員間で補いきれない現時点での状況もあります。園はどんな場面や時間に何をしてほしいか、支援の体制について日常的な話し合いの場を持つ事が必要と考えています。その中で、特別支援児や配慮の必要な子どもが、園の中で共に成長できるよう、園の中での共通理解と協働の体制のさらなる構築をすすめていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園内研究5か年計画を通じて、保育の質の向上に取り組んでいます

当園では、平成29年度を始期とした「園内研究5か年計画」を作成し、推進しています。テーマは「異年齢児の関わりを育む環境づくりについて」とし、本園(2-5歳)と分園(0、1歳)の交流も踏まえた計画としています。さらにこの長期計画の具体化に向けて、単年度の「異年齢児交流計画」を作成し、活動に取り組んでいます。特に今年度は外部講師を招聘し、異年齢児の交流の場面を可視化し、交流保育を通した子どもの育ちを捉えるとして、年2回の園内研究を実施しています。当園では、異年齢児交流を通じて保育の質の向上に取り組んでいます。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 入園説明会では配布資料に沿って、基本的ルールや重要事項等を丁寧に説明しています

入園前の面接では、家庭での様子や保育上の留意事項などを児童票や家庭状況調査票をもとに確認しています。入園説明会では、入園説明会保護者確認資料に沿って、基本的ルールや、年間行事計画、健康・安全対策など、保育園生活の基本事項を説明しています。また、入園説明会では、外国籍の保護者にも配慮し、小グループに分けて、よりじっくりと丁寧に説明にしています。個人情報の取扱い、相談及び苦情申し出窓口等を含めて意向を確認し、内容の理解として入園説明会保護者確認表への署名押印による承諾を保護者から得ています。
関連評価項目(サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている)
3 ★ 異年齢保育活動を通じ、思いやりの気持ちや憧れの気持ちを大切に育んでいます

異年齢児保育の取り組みを園全体で行っています。今年度の子どもの様子を考慮した上で交流保育の進め方を担任同士で協議し、計画を立てて保育に取り入れています。散歩での分園・本園の施設の行き来等、普段の園生活の場面や運動会やお店やさんごっこ等の行事にも活かされています。子どもたちに思いやりや憧れの気持ちが育まれるだけでなく、年齢の枠にとらわれない一人ひとりの育ちを大切にする保育につながっています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(101名)に対して、世帯数は89世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 101人
利用者家族総数(世帯) 89世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 89人
有効回答者数 40人
回答者割合(%) 44.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」30.0%、「満足」60.0%、を全て足すと90.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか」などは、「はい」の回答率が95.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の95.0%を占め、「どちらともいえない」が2.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どものしたいことを尊重しながらできる事、今はまだ出来ない事を寄り添いながらしてくれているなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 33人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の82.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が2.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、 園庭で遊んだり、水遊びをしたり、ホールを走り回ったり、たくさん遊べているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもが美味しいと言って喜んでいるなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 26人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の65.0%を占め、「どちらともいえない」が32.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、天候に配慮しながら無理に外に出ることなく室内でも体を動かせるように考えてくれているなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の77.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が5.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、残業は多々ありますが、電話した際の対応は優しいなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の85.0%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、団地内にあるので、ニュースなどでよくある車の事故など気にせず、安心して戸外遊びできているように思うなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 27人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の67.5%を占め、「どちらともいえない」が22.5%、「いいえ」が5.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、事前に話してくれるので、予定を入れず参加しやすいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の90.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、悩みや相談事は1対1で親身になって聞いてくれるなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 32人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、毎日きちんと掃除して下さっているのを見かけるなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の82.5%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が7.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、特に記述はなく、傾向は見られませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の90.0%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が2.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、大変信頼しており、小さなケガまで教えてくれるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の65.0%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が2.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、小さな子どものトラブルでも気にかけてくれる優しい先生方ですなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が2.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、つたない言葉でもきちんと聞いてくれ、名前を呼んであいさつしてくれるところがとても良いと思うなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の85.0%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、特に記述はなく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 38人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の95.0%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、特に記述はなく、傾向は見られませんでした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の77.5%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満はありませんが、あればきちんと対応してくれるはずなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 4人  無回答・非該当 15人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の47.5%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が10.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、特に記述はなく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
クラス保護者会では、年齢に応じた保育のねらいを示し、保護者と共有しています

年度当初の新年度会議で、保育理念、ビジョン、保育の方針、保育目標の読み合わせを行うほか、マニュアル集として使う「個人ファイル」に掲載し、日常的に確認するよう努めています。さらに園内に掲示して、保育中に意識できるようにしています。また、ホームページに掲載し、入園希望者も含めて区民に広く周知しています。新入園児の保護者には入園説明会で、在園児は各クラス保護者会で説明しています。クラス保護者会では、資料で園目標、クラス目標を示し、年齢に応じた保育のねらいを解説して、保護者と子どもの育ちの共有を図っています。

年度当初に「質の高い保育を展開すために」を提示し、職員と共有しています

区の「園長マニュアル」には、園長の職務、児童の処遇や職員の勤務に関する運営・管理、保護者支援、地域との連携、危機管理など、園長が果たすべき役割が示され、行動指針となっています。園長はこれを踏まえ、適切な園の運営に努めるとともに、新年度準備会議で「質の高い保育を展開するために」(文書)を示して、自らの役割・責任を明らかにし、職員に求めることを伝えています。園長は、子どもの最善の利益の尊重しながら、園児、保護者、職員が大切にされる運営を目指すなど、リーダーシップを発揮して運営管理に取り組んでいます。

会議の決定経緯、決定内容は議事録を通じて周知に努めています

会議には職員会議、保育会議、本園会議(幼児)、分園会議(乳児)、ケース会議、園内研修などがあり、新年度準備会議では、「会議について」(資料)をもとに会議の内容、頻度、運営方法などを確認しています。これを踏まえ、案件の内容に応じて、必要な会議で検討や決定を行っています。緊急に検討を要する案件は、臨時の職員会議やリーダー会議で検討、決定を行っています。会議での決定経緯、内容については会議録に記録し、欠席者も含め回覧、周知しています。保護者には、園だより、園内掲示を通じて周知に努め、理解を深めてもらっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
地域のネットワークに参加し、子どもを取り巻く様々な課題の共有に努めています

行事や接遇のアンケートを行い、接遇委員が中心となって集計、分析を行い、ニーズの把握に努めています。集計結果、要望等は掲示を通じて、保護者との共有を図っています。職員の意向は、年3回の園長ヒアリング等で把握し、共有すべき課題は職員会議で検討しています。青少年地区委員会、学校評議委員会に参加し、子どもを取り巻く地域の課題の共有に努めています。「子ども・子育て支援計画」のニーズ調査結果や審議内容、保育団体広報誌、園長会で提供される資料等により、福祉事業全体の動向や課題の把握に努めています。

中長期計画には平成29年度を始期とする「園内研究5か年計画」を展開しています

北区では、今年度を最終年度とする「子ども・子育て支援計画2015」を推進しており、新年度から次期計画がスタートします。園で把握した利用者ニーズとともに、当該計画の政策の方向性など、園が取り組むべき課題の抽出に役立てています。また、園長会、保育課を通じて予算要求するほか、予算内容を確認するなど、園の経営に影響する区の保育予算の動向把握に努めています。園の長期計画には、平成29年度を始期とする「園内研究5か年計画」を作成・推進し、各年度の取り組みとして「異年齢児交流計画」を作成し、活動に取り組んでいます。

目指す子どもの姿をクラス目標、ねらいに反映し、振り返りを定期で行っています

当園では、指導計画作成要領に沿って保育計画を作成しています。年間指導計画では、年度終了までに目指す子どもの姿を「クラス目標」とし、期ごとに目指す子どもの姿を「ねらい」として、具体的活動に照らして達成状況の振り返りを行っています。月間指導計画では、前月の子どもの様子や達成状況をもとに振り返り、次月の計画に課題を反映しています。さらに職員の業務評価、職業能力の開発の面では、自己申告書(目標シート)による目標管理が行われています。「内容・達成基準」「達成手段」を示し、中間、最終評価を通じて達成度を検証しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育士、公務員としての姿勢、振る舞いを意識するようチェックリストを活用しています

新年度会議では、保育士の倫理として「全国保育士会倫理綱領」、公務員の倫理として服務規程を確認しています。さらに定期的に「チェックリスト」を使って、公務員、保育士としての姿勢や振る舞いを振り返っています。入園説明会では、園内での苦情解決の方法、苦情処理第三者委員、福祉サービス苦情調整委員の制度を説明するほか、掲示を通じて周知に努めています。また、意見箱を設置するほか、アンケート、連絡帳などで保護者の意見、要望を把握し、迅速に対応するとともに、相談記録をとることで、切れ目のない支援の提供に努めています。

早期の発見につなげるため、必要に応じて「虐待発見チェックリスト」を使っています

子どもを傷つけない言葉かけ、対応のため、新年度会議で「NG用語・OK用語集」の確認を行っています。虐待防止では「児童虐待発見と対応マニュアル」の読み合わせのほか、「虐待発見チェックリスト」を活用しています。疑いのある場合、保育課、子ども家庭支援センターと連携する体制が整っています。ホームページでの情報提供、園だよりの小中学校、児童館、自治会への配布、掲示板の活用などにより、活動内容を開示しています。ボランティア、実習生、体験学習は手順書に沿って受け入れ、子ども、体験者に実りある機会となるよう努めています。

団地自治会、商店街との関係も深く、地域に根差した活動を展開しています

団地建設当時に開設した保育園のため、団地自治会や商店街とのかかわりも深く、地域に根差した活動を展開しています。ハロウィンパーティーでは、団地内広場や商店街のスペースを活用して行うほか、地域交流事業や児童館と協働して行う子育て家庭向け講座、高齢者施設を訪問しての多世代交流など、地域に対する貢献に努めています。団地自治会、学校評議委員会、青少年地区委員会に参加し、保育園、幼稚園、学校、PTA、自治会、児童館など関係者との交流を通じて、子どもを取り巻く様々な課題に対して協働して解決に向けて取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
水害発生を想定して団地高層階への垂直避難訓練などを実施しています

災害、事故、衛生、侵入など、リスク情報を収集して職員と共有、対策を検討すると共に、保護者には掲示、緊急配信メールを使って注意喚起を行っています。近くの河川の氾濫時に水害が予想されることから、「水害時の避難確保計画」を作成し、団地の高層階へ誘導する垂直避難訓練なども行っています。毎月、火災、地震、水害、散歩中の災害など、様々な事態を想定した避難訓練を行い、非常時に備えています。ヒヤリハット、けが報告書をもとに時間、場所、内容、クラス別にデータを集計し、傾向分析と危険箇所の改善など、必要な対策をとっています。

保護者には年間避難訓練の予定を伝え、引き取り訓練など連携を図っています

区では業務継続計画を策定し、ホームページで広く情報提供に努めています。地震編では園児の保護、救護の着手時期、目標復旧時間を示すほか、新型インフルエンザ等編では、発生段階に応じた区分(運営・休止)を示しています。北区保育園防災対策ハンドブック、職員行動マニュアルでは、発災直後から1週間後までの具体的な行動内容を示し、職員の間で共有されています。保護者には年間の避難訓練の内容、予定を伝え、協力を得るよう努めています。また、感染症の発生情報を掲示し、保護者、職員に予防のための注意喚起を行っています。

電子情報へのアクセスはパスワードと指紋認証の二重の制限を設けています

個人情報保護は、職員はもとより実習生、ボランティアにも書面と口頭で説明し、守秘義務の徹底を図っています。保育に必要な個人情報は、情報資産台帳により管理し、定期に作成・更新の点検を行っています。児童票などの紙資料、電子媒体などは鍵付き書庫に保管し、持ち出しの管理を徹底しています。電子情報は、区情報セキュリティハンドブックに沿って管理し、生体(指紋)認証、パスワードによりアクセス制限を行っています。また、入園説明会では、個人情報保護条例による情報の利用目的、開示請求への対応などを説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
担任の配置では、本人の希望、最適な職員組み合わせ、人材育成を重視しています

区ホームページには「北区職員を目指す皆さま」のサイトを設け、試験情報、研修・勤務条件・人事・福利厚生などのほか、先輩職員インタビューのコーナーで先輩保育士が仕事を紹介し、求職者が求める情報を提供するなど、人材確保に向けて工夫をしています。また、非常勤職員は区で募集を行い、各園の希望により配置されます。臨時職員は職員課の協力を得て園で募集を行っています。人事異動は職員課で行い、園内での担任の配置は園長が行っています。本人の希望、職員間の最適な組み合わせ、人材育成の観点を重視しながら、配置しています。

個人別育成計画として「個別研修計画兼研修受講簿」を活用しています

「北区公立保育園職員キャリアパス」は公務員、保育士の2つの立場から、階層別に役割、研修項目・内容を示しています。区はキャリアパスに応じた研修機会の確保のため、毎年度「保育園職員研修実施計画」を作成、実施しています。職員は「個別研修計画兼研修受講簿」で希望研修、受講履歴を管理し、年度末に自己評価を行っています。研修受講後は報告書を作成し、発表により成果の共有を図っています。指導担当職員が育成プログラムに従い、新人のOJT教育を行っています。新人育成とともに担当者の指導技術の向上にも取り組んでいます。

リスクマネジメント、環境、接遇のプロジェクトを設置し、課題解決に取り組んでいます

区では自己申告書(目標シート)による目標管理、人事考課制度を運用し、職員のやる気向上につなげています。また、園長ヒアリングを通じて、職員の仕事への意識や悩みを把握し、必要に応じて助言するなど、労務管理上の職員支援に努めています。本園、分園職員を定期的に派遣し合う研修を行い、お互いの気づきを共有するよう取り組んでいます。さらにリスクマネジメント、環境、接遇をテーマにしたプロジェクトを設置し、検討、研修、実践を通じて、課題解決に向け取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 特別支援児、配慮を要する子どもが増えるなか、このような子どもの最善の利益を保障した保育を実施することが課題となっていました。そこで、平成30年度は「一人ひとりの子どもの権利を尊重した保育を実施するため、特別支援児の保育を園全体で進める」ことを目標としました。取り組みとしては、全園児に個人目標を設定していますが、特別支援児には「個別指導計画」を作成し、これを園全体で共有することとしました。短期目標(1か月)を重視した計画、実践に取り組むこととしました。計画は、毎月、指導員の助言を受けて振り返り、見直し、実践に取り組むなど、PDCAサイクルで援助に努めました。取り組みの結果、園全体で保育を進めるという目標の共有はできましたが、具体的実践には至らなかった、としています。一方、計画作成により短期目標を明確化でき、全体で取り組むための基盤づくりはできた、と振り返っています。このような結果を踏まえ、今年度は、分園の職員も園内研修の一環で、特別支援児の保育実践を体験し、意見を集約するなど、園全体に目標を広げていくよう取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
特別支援児の権利を尊重しながら、クラス保育にどう位置付けていくかという課題に対し、担任だけではなく、「園全体で保育を進める」ことを目標に設定しています。この目標実現のため、当園では「個別指導計画」の作成、実施、その共有を取り組みとしています。もともと当園では全園児に個別の目標を立てていますが、特別支援児にはスパンの短い「短期目標」(1か月)を重視して実践に取り組んでいます。さらに月1回のの巡回指導を起点に計画、実践、評価、振り返りのPDCAサイクルで、特別支援児の保育実践に取り組まれています。取り組みの結果、目標の共有はできたが、実践には至っていない、という振り返りをされています。担任以外の職員がどう関わるのか、達成度を評価する指標を設定されることを期待します。振り返りを踏まえて、今年度は園内研修を通じて、分園職員が1週間程度、特別支援児の保育にあたっています。担任以外の職員の体験を通じた意見を参考に、新たな気づきを実践に活かすよう取り組まれています。さらに分園職員にとっては専門性の向上につながる機会となっています。今年度は園全体での保育が根付くきっかけにしたいとされています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 本園は2~5歳児、分園は0、1歳児の保育を実施しています。このため情報共有、危機管理、保育士と子どもの交流に関して、常に意識をもって臨まないと、一つの園としての円滑な運営に支障をきたすという課題がありました。そこで平成30年度では、「本園、分園で相互に異年齢児交流を行う」ことを目標にして、一体的な活動に取り組みました。具体的には、保育計画に統一して「交流」を位置づけ、子どもたちが往来できるよう取り組むとともに、分園主任が本園の会議に参加するほか、主任同士が日常的に連絡ノートをFAXしあうほか、感染症・不審者・災害情報を共有するなど情報連携を積極的に取り組みました。取り組みの結果、日々の情報交換は円滑に行われたが、一部情報が分園に伝わっていないこともありました。本園の子どもが散歩に出かける際、分園で水分補給を行う、お互いの行事を分園、本園で行う、1歳児の進級前に本園で過ごすなど、様々な取り組みを行いました。取り組みの結果を受けて、本園・分園の子どもたち、職員間の交流は活発に行われたと振り返り、今年度も行事を中心に交流を行うとともに、職員の人材育成という観点も踏まえた活動に取り組むとしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本園と分園は、団地内を歩いて5分程度の距離です。距離は近くても、園舎が分かれていることで、情報や人の連携や交流など、一体的な運営に支障が生じるという課題がありました。そこで平成30年度は「本園・分園で相互に異年齢児交流保育を行う」という目標を設定しています。単なる事務の連携などではなく、交流保育という保育実践を通じた連携とし、実効性が期待できることから目標設定としては適切といえます。取り組みでは、日々の情報交換は手順に従い、支障なく行われましたが、一部情報が伝わらないこともあったと振り返っています。一方、本園のみのテーマでも分園代表が参加することで、全体の運営に対する一体感を維持することができています。散歩の途中で分園に立ち寄るほか、行事を意識的に相互の園で行うなど、保育実践では様々な取り組みを年間を通じて行っています。取り組みの結果、子どもと職員のかかわるきっかけとしては目標を達成できたと評価しています。この成果を踏まえ、今年度は行事の中で意図的に交流が図れるよう取り組んでいます。さらに園内研修の一環として分園職員が1週間程度の本園で保育を行うなど、人材育成にも取り組まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、ホームページを活用し写真や文章でわかりやすく紹介しています

園の基本情報は区で集約し、保育園の利用希望者向けに「保育利用案内」を発行しています。また、区のホームページには保育園一般の情報が記載されているほか、区立保育園の基本情報(園長からの挨拶・園目標・保育理念・保育方針・施設の紹介・定員・職員・開園時間・園の特色・各種自主事業の状況など)が発信されています。園の情報としては、一日の様子と保育園行事などのページがあり、園で行われた一年間の行事や園だより、本園(2歳から5歳児)と分園(0歳と1歳児)の一日の様子など、写真やコメントを加えて分かりやすく紹介しています。

手に取りやすい「保育園のご案内」を用意し、園の特色などを紹介しています

園を紹介する「保育園のご案内」があり、手に取って見やすいものとしています。見学時に配布するほか、主管課の窓口でも配布しています。園の特徴として、本園(2歳から5歳)と分園(0歳から1歳)があり、園舎・園庭をそれぞれの制約なく、年齢に合わせて伸び伸びと使用でき、ゆったりとした環境となっています。また、身近に自然に触れることができる環境に位置し、草花摘みや虫探しなど、戸外遊びや散歩を積極的に取り入れ、沢山の体験ができています。さらに、専門のボランティアにより、英語の歌や素話などに親しむ機会があります。

施設見学では日程等に柔軟に対応し子どもの様子を見ながらわかりやすく説明しています

園見学は、月曜から金曜までの平日において要望を聞き、できるだけ希望に沿った個別対応を心がけ、子どもが活動している様子を見られる日中の時間帯をお勧めしています。見学の際には、園長や主任などが「保育園のご案内」に沿って丁寧な説明を行っています。また、実際の子ども達の活動の様子を見ていただき保護者からの質問にも答えながら対応しています。子育ての事で悩んだり、不安を抱えている保護者に対しては子育ての相談に応じるほかに、地域の子育て支援事業の紹介なども行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会では配布資料に沿って、基本的ルールや重要事項等を丁寧に説明しています

入園前の面接では、家庭での様子や保育上の留意事項などを児童票や家庭状況調査票をもとに確認しています。入園説明会では、入園説明会保護者確認資料に沿って、基本的ルールや、年間行事計画、健康・安全対策など、保育園生活の基本事項を説明しています。また、入園説明会では、外国籍の保護者にも配慮し、小グループに分けて、よりじっくりと丁寧に説明にしています。個人情報の取扱い、相談及び苦情申し出窓口等を含めて意向を確認し、内容の理解として入園説明会保護者確認表への署名押印による承諾を保護者から得ています。

入園当初は保護者や子どもの生活リズムに配慮し、個別状況に応じて対応しています

入園当初は、児童票や家庭状況調査票等を通じて生活のリズムを把握し、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。「保育園生活スタート」に沿って保護者と確認しながら、子どもの様子や保護者の就労状況に応じて保育時間を徐々に長くしていくなどの対応を行っています。また、入園の初日は、親子で一緒に過ごし、子どもの保護者も安心して保育園生活を始められるよう配慮しています。さらに、他園からの転園の際には、保護者から前園の状況などを聞き取り、子どもの不安やストレスを軽減するよう取り組んでいます。

退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

途中で転園や退園する子どもには、クラス毎に担任が考慮して、お別れ会の開催やメッセージカードを贈るなどしています。年長児の就学に向けた取り組みでは、小学生との交流や学校見学の機会のほか、近隣の保育園と交流を行っています。また、卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事などをいつでも相談できることや行事のお誘いをするなど、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。さらに、卒園時には保育所児童保育要録を作成して就学先の小学校へ提出するほか、保護者からの希望があれば就学支援シートを作成しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
連絡帳や送迎時、面談等を通じて、子どもや保護者のニーズ、課題を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは児童票に記載しています。また、毎日の送迎時の会話や個人面談、日常の複写式連絡票(0歳から1歳)や連絡帳(2歳)、おたよりメモ(3歳から5歳)から、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭と連携を図りながら、ニーズや課題等を把握し、日誌等を作成・記録しています。さらに、子どもに関する変化等を職員が把握した場合は、児童票に記載する仕組みになっています。日誌や児童票は、手引きに従い定期的に見直し・確認し、適切に記載しています。

個別指導計画を作成し、子どもの様子や状況を保護者に伝え、共有しています

全体的な計画を踏まえ、年間および月間指導計画、週案等を立案しています。指導計画を立てる際は「指導計画作成要領」を基に作成しています。全体的な計画は、当年度からの具体的な活用となっていることから、一年間を掛けて各種指導計画や保育実践との連動性を検証しています。年間・月指導計画や週案は、各クラスに掲示して保育のねらいを保護者に伝えています。また、0歳から2歳は毎月、3歳から5歳は期毎に個別指導計画を作成し、これらを基に子どもの現状を保護者に伝えるとともに保護者からの意向を把握し、共通理解を図っています。

各種会議での報告や会議録、連絡ノート等により、子どもの情報を共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は、保育や保健の日誌に個別状況記録欄を設けて記録しています。クラス会議、本園・分園会議、職員会議、保育会議等を開催し職員間で情報共有しています。各会議では、話し合いや報告が行われ、会議録や職員連絡ノートの確認などで全職員の共有化を図っています。日々の子どもや保護者の状況の変化などは、朝礼(本園・分園)での報告、電話やファックス、クラスノート、口頭での伝達などにより職員間で情報を共有しています。さらに、ヒヤリハット・けが報告書を活用し、子どもの安全の共有化に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの成長の姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談により把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り、連絡帳、個人面談などで子どもの状況を捉え、日誌に記載し、発達の推移を児童票に記録して援助に活かしています。各クラスは年齢や発達に合わせて室内では玩具や遊具・絵本、積み木は継続して遊べるように環境を整えています。園庭は人工芝で、色々な素材を用意し子ども達が自由に工夫して遊びこめるように働きかけてかけています。また主体性の尊重を掲げ子ども達が遊びに集中できる環境を設定しています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもの支援はクラスの子どもとともに成長出来るように、巡回指導等で子どもへのアドバイスを受けたことを参考にしたり、研修で学んだ事を職員間で話し合い、共通理解のもと援助を行い、保護者も共に情報を共有するようにしています。子ども同士のトラブルが発生した時は互いの気持ちを充分に聞き、受け止めていくことを職員間で共有し、職員連絡ノートに記載・会議等で報告し他の職員も周知しています。保護者会では子どもの発達の特徴を伝え、職員間で振り返りを行い再発防止に努め双方の保護者へ状況を丁寧に伝えるようにしています。

異年齢の交流を行い、就学への移行に向け準備を行っています

園では異年齢児交流計画を作成したいます。3・4・5歳児が仲良し組で朝の体操・リズム・運動会・お店屋さんごっこ・お楽しみ会・会食等異年齢交流を図っています。関わりの中では年上の子の遊びの真似をしたり、年下の子を可愛がるなど互いを思いやる優しい気持ちが育まれています。年長児は小学校の学芸会・給食体験・授業見学を設定することで小学校への期待や親しみを持てるように支援しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
タイムリーに掲示物を発信し、保育の見える化を図っています

受け入れ時には保護者から連絡帳を見ながら、職員が家庭の様子・健康状態・連絡事項を確認して、視診で全身のチェックをして朝夕保育ノートで記録しています。個々の連絡は区統一の連絡帳で行い0・1歳児は時系列で、2歳は園の様子の記述、幼児はおたよりメモで必要に応じて記述しています。降園時には口頭での会話をして、一日の様子・園だより・クラスだより・写真で活動の様子を発信し、月案・週案掲示で活動予定を知らせ保健・給食のレシピや食に関する情報など掲示をしています。さらに、給食の展示を行い見える化を図っています。

家庭と連携を図り、個々の状態や意欲を大切に生活習慣の自立を促しています

年度初めの保護者会でプリントを配布して年齢ごとの子どもの発達の目安を説明しています。各種指導計画に沿って職員が連携して進めています。手洗いやぶくぶくうがいは日常の場面で看護師や担任が必要性を知らせています。箸の持ち方は栄養士が三指持ちを指導して、箸遊びなどをしながら正しい持ち方を覚えています。排泄は時間排泄から成功を促して布パンツに切り替えて濡れた感触も大切に自立に導き着脱は脱いだ順から着替えるなど意欲を促しながら丁寧に関わっています。個々の様子は会話や連絡帳で知らせ家庭と連携して進めています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから入眠したり、玩具で遊んだり、絵本の読み聞かせをして落ち着いてから入眠するなど、その日の子どもの状態に応じて援助しています。午睡室は温度・湿度・換気に配慮して快適な睡眠がとれるようにするとともに、0・1歳児より年齢に合わせブレスチェックを行い、SIDSの確実な対応に努めています。乳児は職員がそばについて安心して睡眠がとれるようにして、年長児は11月頃に家庭で睡眠調査を行い就学に向けて午睡時間を調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主的な遊びや生活の中で主体性を育み、気持ちを調整する力を養っています

子どもが自主的に遊べるよう遊具や玩具、絵本は手の届く場所に設置して場所を広げ、遊びが展開するように工夫しています。また、使い終わった玩具等は写真を貼って片付けしやすいように働きかけています。園庭ではタイヤ・マット・ビンケースなどで家や基地作りやドッジボール・ジャンケン遊び・鬼ごっこなどの集団遊びをしています。生活や集団の活動の中で友だちと一緒に遊ぶには決まりがあることを知らせ、葛藤を繰り返し決まりの大切さに気づき、待つ・譲る・我慢する気持ちを調整する力を養っています。

表現遊びを通して子どもの心や気持ちを知り、言葉につなげることを大切にしています

子どもが片言・一語・二語文・ごっこ遊びのやりとりなど年齢に応じた働きかけで語彙を豊富にして、当番活動やお店屋さんごっこ遊び、伝承遊びなどで言葉の感覚を養っています。体育遊びは運動や巧技台等さまざまな道具を使って身のこなしや全身の機能を促し、リズムではピアノに合わせて様々な生き物の動きに変身して身体のしなやかさとリズム感を育んでいます。絵本は季節に合わせて読み聞かせや物語で想像力や空想力を養い、絵画ではクレヨン画・絵の具・廃材制作などイメージを膨らませた創作活動などさまざまに表現遊びを楽しんでいます。

近隣の公園情報をまとめながら、季節や目的に応じて散歩に出かけています

周辺には沢山の公園があり、散歩先(公園等)に関する情報をまとめた「お散歩マップ・散歩マニュアル」を作成し、職員が季節や目的に応じてコース設定できるようにしながら、鬼ごっこ等の体を使った遊びや花摘み・どんぐり拾い・落ち葉拾い等を体験できるようにしています。採集した木の実などは作品にし展示し保護者に見てもらっています。さらに遠足の機会にも恵まれ、貸切りバスに乗って出かける芋掘り遠足、4・5歳児は交通機関を利用して遠足等に出かけています。子ども達は園外活動を通して、交通ルール、公共のマナーを学んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は計画的に開催し、季節や子どもの成長に沿った内容で実施しています

さまざまな行事を保育計画に取り入れ、子どもが楽しめる行事を行っています。元気っ子集会では分園・本園全園児の交流会、本園で行う七夕まつりは午前は七夕の由来を知り、午後は親子で縁日ごっこで楽しむ、ハロウィンパーティーでは、商店街の方々と触れ合いプレゼントをもらいました。異年齢で関わるお店屋さんごっこ、新年子ども会、節分など各種季節の行事は年齢に合わせて由来を伝え、制作を行うなど子どもが興味を持てるようにしています。また、ひなまつりは、ひな壇を飾り、赤い緋毛氈の上で茶話会を開いています。

日々取り組んでいる内容で構成した行事で、子どもの成長を共有しています

運動会では幼児は年齢に応じた競技を行い、保護者に見てもらうことで頑張った達成感や喜びを味わい、乳児はなかよしフェスティバルで親子で遊びの中で成長を見てもらっています。運動会での異年齢の競技は協力してやり遂げる楽しさを感じられるようなプログラムを用意しています。大きくなったねの会で劇遊びや歌などを保護者に見てもらい満足感を得ています。園独自の4,5歳対象のイングリッシュパーティーは楽しんだ一年の成果を3月に発表しています。

保護者に行事の予定表を配付したり、楽しみが持てるようにしています

年間の行事予定表を年度の初めに保護者に配付して参加する行事が分かるようにするとともに、保護者会などで行事の内容を説明しています。行事前には子どもの取り組みの様子、競技での個々の位置など分かるようにクラスだよりで知らせたり、園だよりで見どころなどを掲載するなど、楽しみが持てるようにしています。行事後はアンケートを取り、保護者の意見や感想を聞いて次年度に活かしています。行事の様子はたのしくなかよくやクラスだよりに写真を載せ、子どもの様子がよく分かるようにしています。ホームページでも行事の様子を発信しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間にわたる園生活を落ち着いて過ごせるよう、子どもがくつろげる環境にしています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思い切り体を使ったり、課題に集中して取り組み、食事の後はゆっくり休息して午後は好きな遊びをしたり天気が良ければ園庭で遊んだり、短時間散歩に出てメリハリのある一日を過ごすようにしています。分園、本園とも畳カーペットを敷き、横になったりくつろいで過ごせるようになっています。また、夕方保育は別部屋を用意し、各年齢に合った玩具や遊具を取り揃えて落ち着いて過ごせる環境の設定をしています。

延長保育は遊具を工夫したり、保育士の関わりを配慮しています

延長保育は、乳児は保育室で職員がそばについて安心して関わられるようにしています。幼児は別部屋を使い、年上の子がよく面倒を見てきょうだいで過ごしているような家庭的な雰囲気の中で専用の玩具などを使い一人一人が満足できるように配慮しています。保護者のお迎え時は担当職員は「朝夕当番ノート」を確認して伝言を伝え、子どもの様子は口頭で話しています。また、個別対応を要する支援児については、本児のその日の心情に合わせた配慮に努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しい雰囲気の中で、落ち着いて食事ができる環境にしています

献立は半月サイクルで、薄味で栄養バランスにも配慮し、旬の食材をとり入れて季節感を感じられるようにしたり、行事にちなんだ子ども達が喜ぶメニューにしています。テーブルやイスは身体に合ったものを使用し、食器や食具は成長に合わせて提供しています。乳児は背当てや足台などを置いて正しい姿勢で食事が出来るようにしています。また、散歩先で摘んだ花を飾ったり、音楽をかけてた雰囲気づくりをしています。行事の時にはいつもと違う盛りつけをしたり、リクエストメニュー・芋煮会では異年齢で会食を楽しんでいます。

アレルギー食や個々の状況に配慮した給食を提供しています

アレルギーを持つ子どもは、食物アレルギー個別実施計画書に沿って、医師の診断書に基づき、除去食や代替食を提供しています。毎月、アレルギー会議を月例で行い、保護者とも食材や提供方法を打ち合わせながら最善の対応に努めています。宗教上の配慮についても同様に対応しています。提供するときは名札・別トレイ・食器にして、給食室と配膳者が声をかけ合い、保育室では担任同士が確認し、席は別テーブルで、使い捨て口拭きにするなど誤食防止に努めています。体調の悪い子どもには無理のない対応をしています。

給食・食育年間計画に基づいて、栽培活動や調理保育を行っています

園庭のプランターではピーマンやナス、ラディッシュ等の夏野菜を育て生長を観察して収穫した野菜を触ったり、匂いをかぎ、五感を育て調理し、味わっています。その中で苦手な野菜を食べられるようになったり、興味を持つようになっています。また、給食で使用するそら豆やグリンピースのさやむき等行っています。調理活動では、ラップおにぎり、ポップコーン、芋煮会では、3歳児がこんにゃくをちぎる、4歳児は野菜の皮をピーラーでむく、5歳児は職員の指導の基に包丁を使って芋汁を作りました。子ども達にとって楽しい食育、経験をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの興味を引きつける工夫をしながら、健康指導の徹底に努めています

子ども自身の健康管理意識を育む取り組みとして、統一の保健計画に沿って保健指導に取り組んでいます。保健指導は看護師が担当し、風邪の予防策や咳チケット、手洗い、うがいの仕方等を伝えています。その際、視覚や聴覚に訴える工夫としてポスターや歌を取り入れたり、エプロンシアターを用いて子どもの関心を引くように努めています。

看護師を中心に医療ケア体制を築き、医療機関と連携した支援を行っています

園内の医療的ケアは、園医との協力体制を築きながら、看護師を中心とした体制を整えて対応しています。保健業務は、看保会が作成した保健マニュアルを基本にして行っています。与薬は、保護者と確認書を取り交わしつつ、「与薬のガイドライン」および医師の指示書に基づいて、アトピー性皮膚炎やアレルギー、熱性痙攣に対処する薬りは可能としています。また、子どもの健康や成長は、月1回の身体測定や年2回の健康診断(0歳児クラスは毎月)で確認しています。また、職員全員が心肺蘇生法を習得するように、消防署員の指導を受けています。

保健マニュアルに則してSIDS及び感染症対策に取り組んでいます

子どもの健康管理において、SIDS対策として午睡時の観察は「ブレスチェック表」を用いて0歳児5分毎1・2歳児10分毎3~5歳児は15分毎に行い、体位や呼吸を確認しています。また、感染症の予防に向けて、職員・園児ともに手洗い・うがいを励行するとともに換気や室内の湿度調節に努めたり、ペーパータオルを手洗い時に使用しています。感染症やSIDSに関しては会議などでマニュアルを読み見合わせし、意識付けをしながら衛生管理・指導の方法を確認しています。保護者には保健だよりを発行し季節や流行に応じた情報を提供しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

園では個人面談や登降園時の会話、連絡帳等を通じて子どもの様子を伝え、心配な事や相談を聞くようにして保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。保護者の就労状況は、入園時に聞き取りした結果や家庭状況調査票などの記録で確認し、変更等があった場合には柔軟に対応しています。また、保護者が参加できる行事等を含めた年間行事予定や園だより(各クラスだより)等を配布し、多くの保護者の行事への参加や、保育内容を把握し事前の目安が立てられるように配慮しています。

職員は接遇研修への参加や接遇目標の設定などを行い、意識をもって保育を行っています

保護者会では、クラスの目標を丁寧に説明したり、保育園での生活や活動の様子を紹介し、保育園をより理解してもらえるように努めています。保護者懇談会では、保護者同士の情報交換の時間を大切にし、より活発に自分の思いや意見を言いやすい雰囲気づくりを行い育児の参考にできるようにしています。保護者が参加する行事では、子どもと一緒に保護者が交流する機会にもなっています。接遇研修への参加や保育園および個人、クラスの接遇目標を立てるなど、職員は意識を持って保育を行い、保護者との信頼関係等を深めています。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます

子どもの日常の様子を知ってもらうため、幼児クラスに一日の活動をわかりやすく示した一日の様子やイベントの写真とコメントの掲示などを行っています。子どもの園での生活を理解し安心してもらえるように、個人面談と併せて保育参加を開催し、日頃の子供の様子や給食体験をすることができます。また、懇談会、個別面談、個別指導計画などを通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保護者との信頼関係を深めています。さらに、園だよりやクラスだより、保健だより等を発行して、活動を伝えるとともに養育力向上のための情報提供も行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣施設や児童館など地域資源を活用し、多様な体験の機会を確保しています

地域の子育て支援として、お話会などが開催され、園の子ども達にも交流の機会となっています。また、ボランティアや実習生、体験学習なども受け入れており、遊びや見守り等、園児との交流がなされています。さらに、年長組が年に4回近隣のエコベルデで花の苗植えに参加し自然環境に触れたり、児童館の行事に参加したりするなどの体験をしています。さらに、年長児は就学に向けて、小学校に行き1年生との交流や給食体験を行っています。地域資源を活用し、子どもたちの多様な体験と交流がなされています。

子育て支援や地域の方との交流等を通じて、子ども達が地域を知る機会をつくっています

地域の子育て家庭に子育て支援事業の活動を知ってもらえるように、ホームページ、施設見学、子育て支援予定表の配布などで周知を図っています。また、高齢者施設との交流、近隣の保育園の園児たちと交流したりする機会が設けられています。さらに、地域の商店街が主催するハロウィンに参加したり、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに近隣住民の方と挨拶をしたりするなど、子どもたちが地域を知り、地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真や個人情報等の取り扱いについての取り組みを明確化し文書による確認をしています

個人情報やプライバシーの保護については、法律・条例や服務規程の遵守を確認しています。また、「個人情報の取り扱いについて」に則して、名札や園だより、子どもの写真等を適切に管理し、保護者の確認と同意を得ています。子どもの羞恥心に関しては、「基本的生活習慣マニュアル」に則してオムツ交換時の目隠し、プール時や日常の着替えの配慮などがなされています。プールや水遊びでは、外部から直接見えないように目隠しを設置しています。幼児クラスでは、看護師からプライベートゾーンについて話をするなど、健康教育にも取り組んでいます。

「保育指導基準」や「NG用語、OK用語集」を作成し、職員の行動規範としています

子どもの権利については、保育指導基準、NG用語・OK用語集などが作成され、職員一人ひとりの行動規範となっています。また、新年度準備会議などで、人権に関するマニュアル・規定等の読み合せを行い、子ども一人ひとりを尊重した保育を心がけています。子どもや各家庭の生活習慣、価値観等は、入園面接時の聞き取り、接遇アンケート、入園以降の保護者との日々の会話、個人面談などから意見・要望等を把握し、日々の保育に活かしています。虐待防止等に向けては、虐待防止マニュアルの整備、研修への参加などで職員の理解を深めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、必要に応じて業務の点検・確認に活かしています

マニュアル類については、「保育指導基準、守秘義務、危機管理、園外保育、災害時対応」等が作成され、一覧表によりわかりやすく整理されています。マニュアル類は、各クラスに保管し、職員がいつでも確認できるようしています。日常的に必要性の高いものに関しては、職員個人ファイルにして活用しています。また、毎年、新年度準備会議の中で、マニュアルの確認、見直しがなされています。さらに、アナフィラキシー補助治療剤や嘔吐処理のロールプレイング、プール時期の心肺蘇生訓練、AED動作確認など、業務手順の点検・確認がなされています。

手順等の見直しにあたり、職員や保護者からの意見や提案等を反映しています

会議において、適宜、必要な項目や課題等を抽出し検討を行い、新年度準備会議でマニュアルや手順等の見直し、確認しています。行事等については、行事後の感想から意見・要望等を収集し、見直しや変更を行い次回の行事に活かしています。日々の保育や環境整備、接遇などから職員の気づきや意見、提案を吸い上げ、職員会議で検討し、必要に応じてマニュアルや手引きに反映させています。接遇アンケートや連絡帳、日常のコミュニケーションなどで把握した保護者からの意見等は、会議で話し合い、改善への対応を行っています。