東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 北区
事業所名称 豊島保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)  一人ひとりの子どもに寄り添い、情緒の安定した心豊かな子どもの育成に努める 2) 大人の愛情に育まれた集団生活を通して心身ともに健康な子どもの成長を目指す。 3) 子どもの一人ひとりの思いを十分に受け入れ優しさと思いやりをもって保育をする。 4) 家庭や地域社会と連携し、協力して子育てをしあうように努める。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・職員同士積極的に意見が言え、議論ができ、心を一つにしていくことが出来る。 ・常に子どもの様子を観察しながら子どもの気持ちに寄り添って声掛けや行動ができる。 ・子どもの自主性を育むため、子どもの行動を温かく見守り、待つことが出来る。 ・現状に満足せず常に向上心を持ち続けることが出来る。 ・保護者の気持ちに寄り添い、適切な支援ができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・相手の立場に立って物事が考えられること。 ・自主的に物事を考え発言し、行動できること。 ・専門知識の習得や技術の向上を怠らないこと。 ・プラス思考を持ち仕事を楽しめること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども一人ひとりの発達や個性を踏まえ気持ちを受け止めながら、子ども同士が互いの思いに気づき尊重しながら関われるよう援助しています

保育士は子ども一人ひとりの発達過程や生活環境を共通認識し、子どもの気持ちを大切にした援助を行っています。特別な配慮の必要な子どもの保育に当たっては、年8回の巡回指導を受け専門機関と連携しながら全職員で援助方法を学び共有しています。子ども同士のトラブルに対しては、小さい子どもには気持ちを言葉にして関わり方を知らせ、幼児では互いの気持ちの仲立ちとなりながら、相手の気持ちに気づき子ども同士で考えられるよう見守り援助します。怪我等発生時には状況を「ヒヤリハット用紙」を用いて丁寧に説明し、保護者の理解に繋げています。
2 保護者の意向を把握した場合は、職員全体で共通認識し、迅速な対応を心がけています

利用者の意向は、アンケートや意見箱、送迎時のコミュニケーション等を通じて収集、把握しています。収集した意見や要望は集計し、とりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。また、入園説明会などで、苦情解決についての説明、「相談及び苦情申出窓口の設置について」の掲示などで周知を図り、苦情発生時の対応や苦情対応記録を整備し、組織として速やかで適切な対応に努めています。課題や保護者意向を把握した場合は、会議等を開催し職員全体で共通認識し、解決に向けた迅速な対応を心がけています。
3 園内研修や研究を通じて、職員間の学びと組織としての能力向上に取り組んでいます

職員が働きやすい環境づくりに向けて、日々の時間内勤務で簡素化を考えた書類を作成するなど、事務の効率化を図り負担を軽減しています。また、園内研修では、研修、園内環境(園庭・室内)のテーマ設定を行い、3つのグループに分かれて話し合いや実践、振り返りに取り組んでいます。また、中間発表や年度末の反省、振り返りを行い、職員の学びと組織の能力向上に取り組んでいます。園内研究では、外部講師や他園の職員からの意見をもらうなど、新たな気づきを学び、日々の保育に活かしています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育体制を工夫して計画的に園外活動を増やし、自然や社会と触れ合い、集団遊びや体を使った遊びが更に充実できるよう期待します

園庭には様々な実のなる木や桜が植えられ、五感を使って自然との触れ合いを楽しめます。また、ダンゴムシやカエルを捕まえたり蝶の卵が羽化する様子を観察したりして、生き物の不思議さや命の大切さに触れることもでき、安全に配慮された園庭は当園の戸外活動の中心となっています。一方、散歩などへの取り組みでは、利用者調査の結果からも更なる活動を期待する声が伺われていることから、今後はさらに、園庭だけでは体験できない自然や社会との触れ合い、ダイナミックな遊びを体験する機会を設けるなどの工夫が期待されます。
2 保護者が短時間で見られるように情報や時期を精査しながら、見やすい掲示の方法や工夫が期待されます

園では子育てに関する様々なお知らせを掲示しています。区や国からのお知らせ、虐待防止や乳児突然死症候群についての注意喚起や地域の子育て情報等、さらに園の行事の持ち物などのお知らせや一日の保育活動や食育活動の取り組みやお散歩マップとハザードマップ、感染症発生状況と写真つきで分りやすく掲示しています。夕方迎えに来た保護者は、盛り沢山の掲示物で新しいお知らせが分りづらいこともあります。時期、内容を精査した掲示の方法と工夫が期待されます。
3 単年度計画について、実行計画を明確化し、設定した目標に対して具体的な達成状況を把握していくことが期待されます

区の「子ども子育て支援新制度」に基づき、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。園では、平成29年から令和3年度の中期計画が作成されています。また、中期計画では、単年度毎に資料、保育、地域連携の項目で計画が作成されています。また、自己申告書に園の単年度目標が示され、職員達成目標の方向性となっています。さらに、行事等の短期的な計画についても担当者が計画を作成しています。なお、今後はさらに、単年度計画について、実行計画を明確化し、設定した目標に対して具体的な達成状況を把握していくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園特有のリスクも想定し、マニュアル整備や訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育園安全基準・保健・健康管理・事故ケガ等の各種マニュアルを整備しています。また、近隣に一級河川がある園特有のリスクに対して、水害対策に向けた避難経路やハザードマップの確認や夜間・休日の災害時の対応についてのマニュアルなど整備しています。毎月の避難訓練では、消防署との連携による消火訓練や警察による不審者訓練など、危機管理意識の向上に取り組んでいます。さらに、救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習など、季節に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 一人ひとりの子どもの個別指導計画の内容を保護者と共有しています

園の保育目標に沿って一人ひとりの課題を明確にして個人別保育指導内容の書面を作成しています。保護者とともに一緒に子育てをする姿勢を明確にし、子どもの発達のめやすを共有し、一人ひとりのより良い成長を目指しています。期ごとに「めあて」「、子どもの姿と配慮」ご「の項目があり1枚の書面で1年分が記載できるようになっており、成長の姿を見ることができます。保護者には書面をもとに、個人別指導計画の内容について、ていねいに説明し、確認後コメントとサインをいただいています。
関連評価項目(定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している)
3 ★ 幼児異年齢児グループの意図的な交流活動を定期的に実施しています

幼児クラスでは「幼児交流保育計画」を立て、異年齢3人組「トリオ」を単位として、交流活動「なかよしデー」とリズム活動を月1回実施しています。「なかよしデー」では、3部屋のコーナーで異年齢児が交流しながら遊んだり、体操や環境学習や行事を一緒に行ったりします。また、ハロウィンや芋煮会などの行事では「トリオ」での関りを深めます。また、外国をルーツに持つ子どもの在籍が増加し、子どもが日常の触れ合いの中で自然に異文化に触れる経験をしています。園では、互いの関りの中で多様性を受け入れ尊重し、共に育つよう援助しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(103名)に対して、世帯数は86世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 103人
利用者家族総数(世帯) 86世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 86人
有効回答者数 64人
回答者割合(%) 74.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」28.1%、「満足」60.9%、を全て足すと89.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率が93.8%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 59人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の92.2%を占め、「どちらともいえない」が7.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、毎日元気に朝出かけて行くので、楽しいのだと思うなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 60人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家でも自分の工作物などに興味を持って触ったりしているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 58人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の90.6%を占め、「どちらともいえない」が7.8%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、手作りで、家ではなかなか作れない手間のかかっているものが多いのが良いなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 39人  どちらともいえない 14人  いいえ 10人  無回答・非該当 1人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の60.9%を占め、「どちらともいえない」が21.9%、「いいえ」が15.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、戸外遊びは園庭が中心のようなので、お散歩に積極的に連れて行ってほしいなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 12人  いいえ 5人  無回答・非該当 6人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の64.1%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が7.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、延長保育を対応してくださると嬉しいなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 46人  どちらともいえない 13人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の71.9%を占め、「どちらともいえない」が20.3%、「いいえ」が7.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、自転車置き場もオートロック化するべきだと思うなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 50人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の78.1%を占め、「どちらともいえない」が20.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、土日休みの家庭が多いのであれば、運動会以外も土日に実践してほしいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 46人  どちらともいえない 16人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の71.9%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生に子育て全般について相談させていただき、いいアドバイスを頂いているなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 58人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の90.6%を占め、「どちらともいえない」が7.8%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、古いが綺麗にされているなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 51人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の79.7%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」が3.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも丁寧、優しく対応してくれるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 55人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の85.9%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、看護師の対応は丁寧にしていただいたなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 18人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の59.4%を占め、「どちらともいえない」が28.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、日頃どんなことがあるかよく分からないので、どちらとも言えないなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 56人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が9.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、職員によって良くも悪くも対応は様々だと感じるなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 57人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の89.1%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、プライバシーは配慮されていると思うなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 55人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の85.9%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が3.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生は分かり易いですなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 47人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の73.4%を占め、「どちらともいえない」が15.6%、「いいえ」が1.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、依頼をしたらその日のうちに行動してくれたなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 41人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 11人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の64.1%を占め、「どちらともいえない」が9.4%、「いいえ」が9.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、園長先生から第三者機関の説明がありましたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
マニュアル等を視覚的にわかりやすく説明し、目指すべき方向性の理解を深めています

保育理念や保育目標等は、玄関への掲示、全体的な計画や保育園のご案内への記載、ホームページへの掲載などにより広く周知しています。職員には、新年度準備会議や職員会議において、読合せを行い、内容の理解と方向性の確認を行っています。また、保育実践の手引きやマニュアル等は誰が見てもわかるようにイラストやフロー図で示し、日常の保育実践等と連動させながら理解を深めています。さらに、保育目標は、具体的な場面をとらえ説明したものをイラストを使って分かり易く表現し、廊下等に掲示して保護者への理解を深めています。

園の方向性を示し、最終的な判断や責任に基づきリーダーシップを発揮しています

経営層の役割や責任は、各リーダーの役割や組織図等で組織体制が明確に示されています。また、「園長の方針と心構え」および「保育園運営に関する留意事項」で、園長の責務や役割、安全管理、人材育成など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。新年度準備会議では、保育目標や運営の方向性を示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、職員が迷わない様に方向性をしっかり示していくことを心がけ、最終的な判断や責任を負う事を示し、保護者や職員の思いを受け止めながらリーダーシップを発揮しています。

各種会議の役割や内容、プロセスを明確化し、職員会議で全職員に報告・周知しています

会議体系は、職員会議、保育会議、クラス会議、リーダー会議等が設定され、「会議の持ち方」でプロセスや内容等が明確化しています。重要な案件等は、必要なメンバー構成に基づき会議を開催し、検討・話し合い、決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、職員会議で報告・伝達し、会議不参加者には会議録の閲覧・確認などで周知しています。非常勤職員等には、会議録の閲覧やクラス担任からの口頭による伝達等で周知に努めています。保護者には、園だよりや文書の配付、園内掲示、保護者会懇談会での説明等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや意見箱等で利用者意向の把握を行い、ニーズへの対応に取り組んでいます

利用者の意向は、保護者参加の行事アンケート、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査などにより、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計し、とりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、自己申告書(目標シート)や年3回および随時のヒアリング、日常の相談等を通じて把握しています。また、児童館や地域の保育施設等と連携し、地域の情報を収集しています。地域の子育て支援事業の参加者や見学者などを通じ地域の福祉ニーズを把握しています。

中期計画および単年度計画を作成し、園運営における方向性を示しています

区の「子ども子育て支援新制度」に基づき、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。園では平成29年から令和3年度の中期計画が作成されています。中期計画では、単年度毎に資料、保育、地域連携の項目で計画が作成されています。また、自己申告書に園の単年度目標が示され、職員達成目標の方向性となっています。さらに、行事等の短期的な計画についても担当者が計画を作成しています。なお、今後はさらに、単年度計画について、実行計画を明確化し、設定した目標に対して具体的な達成状況を把握していくことが期待されます。

各種計画の推進および実行に向けて、評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月案指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。また、職員一人ひとりが作成する自己申告書(目標シート)では、園目標に基づく評価、反省、振り返りが行われており、年度目標と連動した達成状況の把握もなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びの機会を通じて職員全体で理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、全国保育士倫理綱領、保育指導基準、職員ハンドブック、保育運営に関する留意事項等に明示され、周知されています。また、新人研修や経験年数別研修で法、倫理、規範等の学ぶ機会が設定されており、職員の周知徹底に取り組んでいます。さらに、接遇ルールブック、接遇目標の設定、接遇研修の実施、園内での研修報告などを通じて、理解を深める取り組みがなされています。臨時職員等にも年1回の面接時に倫理、規範等の確認を行い、保育園に関わる職員全員への周知に努めています。

虐待防止に向け職員間で対応を周知し地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています

入園説明会や春のクラス懇談会等で苦情解決についての説明、「相談及び苦情申出窓口の設置について」の掲示などにより、周知を図っています。利用者の意向に対して、苦情発生時の対応や苦情対応記録を整備し、組織として速やかで適切な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、保育指導基準、NG用語・OK用語を活用し、年度当初には職員間で確認や振り返りを行っています。虐待防止に向け、園内では「虐待発生時の対応」を周知し、虐待等の発見や情報を得た場合などには、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

児童館や近隣保育園と連携・交流を図り、子育て支援の拠点として取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページを活用して年齢毎の一日の活動や行事の様子などを、情報発信しています。また、ボランティアや実習生、体験学習等を受入れ、その際には、個人情報保護等の留意事項を伝えています。地域の子育て支援事業では、児童館と連携して育児相談、離乳食講習会、園庭開放等を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。近隣保育園とのネットワークつくりにも取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園特有のリスクも想定し、マニュアル整備や訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育園安全基準・保健・健康管理・事故ケガ等の各種マニュアルを整備しています。また、近隣に一級河川がある園特有のリスクに対して、水害対策に向けた避難経路やハザードマップの確認や夜間・休日の災害時の対応についてのマニュアルなど整備しています。毎月の避難訓練では、消防署との連携による消火訓練や警察による不審者訓練など、危機管理意識の向上に取り組んでいます。さらに、救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習など、季節に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。

区の業務継続計画に準拠し、災害後の再開に向けた対応が計画されています

区では業務継続計画を策定し、ホームページで広く情報提供に努めています。地震編では園児の保護、救護の着手時期、目標復旧時間を示すなど、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。区保育園防災対策ハンドブック、職員行動マニュアルでは、発災直後から1週間後までの具体的な行動内容を示し、職員の間で共有されています。保護者には年一回引き取り訓練の協力をお願いしています。園だよりには未定として「避難訓練」を周知しています。再発防止対策では、事故やヒヤリハットの事例検討、集計による要因分析・検証を行っています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報保護等については、「守秘義務遵守」や「個人情報取り扱いマニュアル」で職員意識や運営上の注意点など示し、職員および実習生等への周知を図っています。また、児童票などの紙資料や掲示物、写真関係等は、内容や保管場所等を「個人情報に関する確認事項」で明確し、適切な管理、更新、活用がなされています。また、電子情報等は区情報セキュリティハンドブックに沿って管理し、生体(指紋)認証、パスワードによりアクセス制限を行っています。保護者に対しては、写真等や個人情報の取り扱いについて文書で示し、確認と同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
必要な人材の確保に向けて、ホームページや掲示等により募集の情報発信を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。また、非常勤職員は区で募集を、臨時職員は園の掲示板、ハローワーク等で募集を行っています。将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。また、園内の人員配置は、年3回のヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や偏りがないように園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

キャリアパスで経験年数毎に役割と研修内容を明確にし、将来的な目安にしています

職員の将来的な目安の活用に向けて「公立保育園職員キャリアパス」が作成されています。キャリアパスでは、公務員、保育士の2つの立場から、経験年数毎に求められる役割と研修内容を示しています。また、キャリアパスに応じた「保育園職員研修実施計画」を作成しています。職員は、「個別研修計画兼研修受講簿」で希望研修、受講履歴を管理し、年度末に自己評価を行っています。受講後は報告書を作成し、会議で報告を行い職員間で共有化を図っています。新人職員に対しては、新人育成プログラムに則し、組織的な支援を行っています。

園内研修では、グループに分かれ職員間の学びと能力向上に取り組んでいます

職員の評価は、職員ひとり一人が自己申告書(目標シート)を作成し、目標管理と連動した人事考課制度を運用しています。就業状況は、職員の状態を把握し、年1回のストレス調査も実施されています。就業状況は、当年度から出退勤管理簿で職員個々の超過勤務や休暇取得を把握しています。日々の時間内勤務では、簡素化を考えて書類を作成するなど、事務の効率化を図り負担を軽減し、働きやすい環境づくりに努めています。園内研修では、園内研修、園内環境(園庭・室内)の3つのグループで話し合いや発表を行い職員の学びに取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育所保育指針の改定に伴い、「全体的な計画の完成」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、新しく作成するためにプロジェクトを立ち上げ、話し合い全体の枠を作成しています。また、改定された保育指針の内容を取り込み、今までの保育課程をもとに職員ひとり一人が担当年齢の内容を見直しています。さらに、各クラスで内容の見直し、検討を行いました。各クラスでの見直し、検討結果を持ちより、職員全体で話し合い全体的な計画の作成を行いました。
取り組みの結果、職員全体で園の全体的な計画を作成し、目標の達成が図られました。
振り返りの結果では、全体的な計画の作成されたことから、実践への活用を進めていく必要があり、各種指導計画や実際の保育実践との連動性の検証を次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所保育指針の改定に伴い、「全体的な計画の完成」を目標に設定し、計画が立てられています。設定した目標に対して、プロジェクトチーム(PT)を立ち上げ、PTを中心とした計画的な取り組みがなされています。
具体的には、職員ひとり一人の見直し、検討を進めた後に、各クラスでのとりまとめがなされ、さらに、職員全体での見直し、検討、とりまとめを行っています。段階的に進め、それぞれで評価、反省を行い全体的な計画の作成を図っています。
取り組みの結果では、全体的な計画を作成することができ、設定した目標の達成がなされています。さらに、作成した全体的な計画の活用に向けた検証を次年度の課題として、計画に反映させています。組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員全員で時間を作り環境面を見直していくことを課題と捉え、「室内、園庭の環境を整え子どもたちが遊びこめる環境づくりをする」を目標に設定し取り組んでいます。
具体的には、室内と園庭の二つに分かれて、プロジェクトチームを作り計画的な検討と具体的な活動に取り組んでいます。園庭グループでは、色水ペットボトルの入れ替え、樋の購入、花の植え替え、園庭玩具の見直しなど、園庭整備を年に一回ずつ行いました。また、室内グループでは、実行計画を明確に立案できず、計画を着実に進行するまでには至りませんでした。
取り組みの結果、園庭グループでは、園庭整備を進める事は出来たものの、使い方の検討などでは、子どもたちが遊びこめる環境づくりの評価には課題も伺われています。また、室内グループでは、計画の立案の面で課題が伺われています。
振り返り(検証)の結果、年間の実行計画の立案および年度途中での活動の振り返り、評価、反省による着実な実行を図ることを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
環境面を見直していくことを課題と捉え、「室内、園庭の環境を整え子どもたちが遊びこめる環境づくりをする」を目標に設定し、プロジェクトチームによる計画が立てられています。
設定した目標に対して、園庭と室内の2つのPTにおいて計画的な取り組みがなされています。それぞれのグループが中心となり、計画的に進められていますが、室内グループでは、十分な実行計画を立てられず、計画の推進に課題が伺われる結果となっています。また、園庭グループでは、取り組み結果において、設定した目標に対する達成状況に課題が伺われています。
振り返り(検証)の結果では、取り組み結果から得られたそれぞれのグループの課題に対して、次年度の計画への反映がなされています。
組織としてのPDCAサイクルの取り組みの結果、実行計画の立案および達成度の評価の部分で、課題が伺われていることから、次年度の計画に反映させているように今後はさらに、実行計画の立案方法や達成度の評価方法などをより具体的に検討していくことが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区のホームページや保育園のご案内を配布し、園の情報を提供しています

保護者世代に合わせてインターネットで検索し園の情報を得やすいように、しています。区のホームページや園のホームページで紹介しています。ホームページには園の施設情報や園の理念や目標、特色、開園時間、アクセス等を記載してわかりやすく情報を提供しています。また園便りとして運動会や縁日ごっこ、大きくなったねの会などの写真を掲載し親しみやすく作成されています。見学者向けに保育園のご案内を作成しており、園の概要や特徴、保育方針などを詳細にリーフレット1枚にまとめ提供しています。

区内の保育園情報は区が発行する案内や子育てイベントで紹介しています

公立保育園の基本情報は区で集約し、利用希望者向けに保育園の利用案内「保育園のしおり」を発行しています入園利用希望者が情報を身近に得ることができるように、区への園情報の提供をはじめ、子育て支援の地域活動の開催日時や活動内容を区に提供しています。園だよりを、学校交換便で4つの(小学校に送りまた2つの町内会、児童館などに配布し、広く園の情報を提供しています。在宅子育て家庭の子どもとの交流事業を実施しており、地区別子育て支援予定表を発行しています。

利用希望者の見学は児童館と共催以外にも、見学者の個別の状況に柔軟に対応しています

隣接の児童館と日程調整を行い見学会を開催している他、見学者の希望の月に合わせて園独自の見学会を実施しています。年に数回の施設見学の日程を設定しているが、園長や主任は問い合わせや見学の希望をきき、個別にも希望に添えるように対応しています。、実際に子どもたちの保育活動のようすや職員とのかかわりを見てもらえる時間として午前中の活動の時間をすすめています。見学の際にはリーフレット保育園のごあんないを手渡して、園の保育方針などをわかりやすく説明して園の案内を行なっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者と話し合い「慣れ保育」を行い、入園当初の子どものストレス軽減に努めています

 初めて保育園で生活する子どもの家庭での生活リズムを事前に把握し、子どものペースを大切にし、徐々に園の生活に慣れるように個別に対応しています。保護者には、環境変化による子どものストレスや不安を考慮し、子どもが無理なく保育園に慣れるよう配慮が必要であることを「慣れ保育あれこれ」「慣れ保育スケジュール表」に沿って説明し、短縮保育(慣れ保育)を行っています。「慣れ保育確認表」を作成し、保護者と十分話し合っています。特に4月は臨時職員を配置して一人ひとりの子どもの状況に対応できるようにしています。

サービス開始にあたり、保護者にていねいに説明して同意を得ています

 年度初めや年度途中にかかわらず、入園の前に保護者と日程を調整したうえで個人面談を実施して、「入園のしおり」に沿って時間をかけて詳細な説明を行っています。子どもや家庭の個別の事情を汲み取り、保育時間などの提案をしています。「保育理念、目標」」など、園が大切にしている方針などをていねいに伝え、保護者の不安を解消し、納得いただいたうえで同意を得ています。「個人情報について」「写真の取り扱いについての同意書」「「入園書類受け渡し及び説明に関する確認書」に保護者の署名をいただいています。

子どもの情報を適切に把握し、安心して入園を迎えられるように努めています

 入園前の面談では、「児童票」「健康一括記録」「入園前生活状況」「家庭状況を基に入園前の子どもの生活状況や家庭の状況などを把握し」「新入園児面接結果一覧」として記録しています。離乳食や食物アレルギー除去食などが必要な場合は詳細に情報を得ています。そして子どもの生活状況や性格、癖などをはじめ、保護者の保育園に望むことなどの意向や就業状況を確認して、保育に反映しています。職員は、子ども一人ひとりの記録や情報を把握し、その対応について共有するように努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保護者と保育のめあてを共有する為に個人別保育指導内容を作成しています

保護者とともに同じ視点で援助し効果を上げていくことを目指しています。保育の全体的な計画の養護と教育の面を参考に個々の「子どものめあて、子どもの姿と配慮、ご家庭から」をの欄を設け子どもの望ましい援助について共有できるように、、個人別保育指導内容の書面を作成しています。1年間の記載ができ、子どもの成長の姿を見られます。保護者には個人別指導計画の内容について、ていねいに説明し、保護者からコメントと確認の印をいただいています。保護者に、子どもの発達のめやすをわかりやすく伝え、子育ての観点を共有しています。

指導計画は子どもの様子や保護者の意向を反映し、作成、見直しをしています

園の全体的な計画を踏まえ、年間指導計画や月間指導計画などを作成しています。個別指導計画は、子ども一人ひとりの発達過程や、個別面談、連絡帳などから得た保護者の意向を反映して作成しています。職員は各クラスで毎月開催の「保育会議」や、毎月開催している「職員会議」などで、子どもの状況や保護者の意向について検討し、計画の見直しを行っています。年間指導計画は、期ごとに振り返りを行い、「期反省会議」「年間反省会議」などで振り返りを行い、新年度の計画を作成しています

日々把握した子どもの情報は、職員間で共有しています

職員間の情報の共有に向けて、「職員会議・保育会議」を定例で開催しています。職員会議は可能な限り全職員が参加して行うとともに事後に会議録を回覧し確認して情報の共有を図っています。また、「職員連絡ノート・連絡票」等を活用して、子どもの発熱や怪我、保護者からの連絡事項等に関する情報をきちんと申し送りしています。なお、会議の欠席者は記録を閲覧し、サインをして確認漏れがないことを確認しています。怪我に関しては「ヒヤリハット怪我報告書」を提示し正確に前日の子どもの様子がわかり保護者にも的確に対応できるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
幼児異年齢児グループの意図的な交流活動を定期的に実施しています

幼児クラスでは「幼児交流保育計画」を立て、異年齢3人組「トリオ」を単位として、交流活動「なかよしデー」とリズム活動を月1回実施しています。「なかよしデー」では、3部屋のコーナーで異年齢児が交流しながら遊んだり、体操や環境学習や行事を一緒に行ったりします。また、ハロウィンや芋煮会などの行事では「トリオ」での関りを深めます。また、外国をルーツに持つ子どもの在籍が増加し、子どもが日常の触れ合いの中で自然に異文化に触れる経験をしています。園では、互いの関りの中で多様性を受け入れ尊重し、共に育つよう援助しています。

専門機関の助言を得ながら、子どもの特性に応じた適切な配慮を行っています

特別な配慮の必要な子どもは、区の定める「要綱」に則り統合保育を実施しています。年8回臨床心理士等の外部専門職の巡回指導を得て、適切な支援と保育士のスキルアップに繋げています。巡回時のカンファレンスには全クラスから職員が出席して内容を共有し、「巡回児童個人記録」に記録して「個人別指導計画」に活かし、必要に応じて保護者とも共有します。療育機関での取り組み内容も保護者を通して園で共有し、園と家庭が協力して子どもの支援に当たっています。

就学に当たっては近隣小学校と連携を持ち、様々な交流活動を実施しています

近隣の柳田小学校との連携活動を主軸に、様々な就学に向けた取り組みを実施しています。具体的には展覧会などの小学校行事への参加、授業体験、5年生との交流、給食体験等、年間を通して計画的に実施されます。また、隣の児童館の見学や「育成室」体験、小学生との交流活動も行われています。就学に当たり「保育所児童保育要録」を通した一人一人の育ちの情報が学校に送られ、特別な配慮事項は「就学支援シート」を活用して保護者を通して学校と共有されます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
「健康観察表」「連絡帳」「おたよりメモ」を活用し、保護者と情報共有しています

受け入れ時、保育士は子どもの健康観察を行い、保護者からの情報をクラス毎の「健康観察表」に記載して園長・看護師が確認し、担任、夕方当番保育士に引き継ぎます。0.1歳児クラスでは区指定の「連絡帳」で、24時間の時間軸に沿った生活リズムや健康情報を家庭と共有し、2歳児クラスでも毎日連絡帳で共有しています。幼児クラスでは健康面や特記事項を区の統一様式「おたよりメモ」を使って家庭と共有しています。日中の子どもの健康面等の重要事項は当番保育士が口頭で保護者に伝え、内容によっては担任や園長が説明することもあります。

一人ひとりの発達に応じた計画的な援助を通して生活習慣が身につくよう援助しています

全体的な計画の下、年齢別の指導計画に沿って基本的習慣の取り組みを行っています。排泄の自立は一人ひとりの子どもに応じて無理なく進めています。箸は4歳後半で個々の状態を見極めながら取り入れています。日常生活の中で着脱の仕方を繰り返し伝えたり畳み方の分かりやすい絵図を掲示したりして、子どもの自主性を引き出し励ましながら、乳児期より少しずつ望ましい習慣を身に着けていきます。保護者会で園での取り組みを詳しく伝え、一人ひとりの「個人別指導内容」を書面で保護者と共有確認しながら家庭と連携して進めています。

休息や午睡は、子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

園では静と動のメリハリある園生活に努めながら、子どもが必要な休息が取れるよう配慮しています。「連絡帳」や「おたよりメモ」口頭連絡等で家庭での睡眠や体調を把握して、園での休息や睡眠時間を配慮しています。乳児では早めに午睡したり、早めに目覚めた子どもが別室で静かに遊んで過ごすこともあります。午睡室では0歳児は5分、1~3歳児は10分、4、5歳児も15分毎に子どもの様子を確認記録して、事故防止に取り組んでいます。5歳児は家庭との連携を密にしながら、就学に向けて年明けから午睡を徐々に短くして3月には廃止しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
室内外の環境整備を行い、子どもが主体的に遊べる環境作りに取り組んでいます

園庭にはタイヤ、バスマット、色水ペットボトル等の可動遊具や「キラキラハウス」、ヒューム管が設置され、子どもは友達と一緒に自由に遊びを楽しんでいます。0.1歳クラスでは木製衝立を使って遊びと生活空間を分け、2歳児クラスは場面に応じ棚を移動して対応しています。4.5歳クラスは「読み聞かせ室」も含めた3部屋を活動に応じて活用できます。各保育室にはごっこ遊びや構成玩具、机上玩具や教材等が子どもの手の届く所に整えられていますが、更に主体的な遊びを引き出す室内環境の充実に向け、環境PTの今後の取り組みが期待されます。

日常のあいさつを大切にして、絵本やお話し会等により言葉に対する感覚を養っています

園では日常の挨拶を大切に考え、挨拶が自然に口に出るよう援助しています。登園時に保育士は挨拶を交わしながら子どもを迎え、降園時には子どもがクラスと名前を保育士に行って挨拶することが習慣となっています。乳児では手遊びやわらべ歌あそびを取り入れ、リズミカルな言葉の楽しさに触れたり、4.5歳クラスは朝の会で、その日の活動予定や当番確認、話し合い等を行っています。絵本の読み聞かせや貸し出し、紹介等で絵本に親しむ機会をもち、地域ボランティアによるお話し会も実施され、幼児はクラス別に素話や読み聞かせを楽しんでいます。

園庭や屋上遊び、リズム遊びや体育指導により、子どもの体つくりに取り組んでいます

園庭では乳児と幼児とが時間差で活動したり柵で遊びを分けたりして、安全に配慮して活動しています。乳児は園庭遊びの中で歩く、走る、跳ぶ、のぼる、くぐる等様々な動きを経験します。幼児は更に集団遊び、縄跳び、リレー等で意識的に体を動かします。ホールや広い屋上も絶好の活動空間であり、当園の特徴である階段も活用できます。幼児クラスでは楽しく体を動かしながら発達を促すリズム活動に毎月1回取り組み、外部講師による体育指導も実施しています。更に伸び伸びと変化に富んだ運動体験ができるよう、散歩回数を増やす工夫を期待します。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
年間計画に沿って年齢に合った無理のない楽しい行事を実施しています

内容やねらいを明確にした年間行事計画に沿って、季節や伝承行事の「七夕、縁日ごっこ、お楽しみ会、新年子ども会、節分、ひな祭り」や子どもの成長や保育の成果を発表する行事の「運動会、お店屋さんごっこ、コマ回し大会、大きくなったねの会」等、多彩な行事が実施されています。行事は運動会と「大きくなったねの会」以外は、基本的に幼児中心の無理ない内容としていますが、今年度6月から乳児対象の「にこにこデー」を月1回程度開催して、子どもの楽しみとなっています。誕生児は毎月玄関に写真入りで紹介し、クラス毎に当日お祝いしています。

日常保育との連動性を大切に、協力してやり遂げる喜びを感じられるよう援助しています

運動会の「バルーン」は5歳児クラスの憧れの演目で、子どもは友達と心を合わせる充実感を味わいました。保育士は日常保育との連動性を重視して、子どもが意欲的に取り組めるよう配慮しています。「お店屋さんごっこ」では5歳児がやりたい内容を話し合い、多様な素材を使って工夫して商品作りを楽しみます。前週には分かりやすい看板や宣伝ポスターを考えたり、「銀行ごっこ」で小さい子どもとのやり取りを楽しみ、当日に向けた期待感も高めます。友達と協力して役割を担い、商店、銀行、お金等社会や数の教育にも繋がる取り組みとなっています。

取り組みのねらいや様子を保護者に伝え、理解と協力を得られるよう努めています

年度初めに「行事予定表」を配布して、全行事の内容とねらい、日程、参加クラスを伝えて保護者の理解協力を得るよう配慮しています。幼児クラスの取り組みの様子はクラス毎に毎日掲示されている「日めくりノート」で、保護者に詳しく伝えられます。保護者が参加しない行事については、写真入りの壁新聞を玄関に掲示して、当日の様子をタイムリーに伝えます。運動会と「大きくなったねの会」では、「見どころ」を発行して、全クラスの取り組みの様子も伝えています。終了後にはアンケートを実施して、保護者の意見を改善につなげるよう努めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
朝夕保育では、できるだけ少人数で落ち着いて過ごせるよう体制を工夫しています

乳児クラスはできる限り少人数で、慣れた保育室で担当のパート職員や当番保育士と安心して過ごせるよう環境を整えています。朝8時以降は0.1歳クラスと2歳以上クラスに分け、夕方は5時半過ぎまでクラス保育を継続し、その後2歳クラスが幼児に合流します。幼児はホールで3クラス合同で過ごします。子どもの特性を配慮した環境や保育体制を工夫していますが、夕方保育の場であるホールの落ち着いた環境作りが課題となっています。その日の当番保育士の氏名は顔写真入りで玄関ボードで紹介され、保護者への周知が図られています。

朝夕保育室の玩具環境を整え、子どもが楽しく過ごせるよう配慮しています

乳児の保育室は年齢に合わせた玩具が整えられ、日常の遊びの延長で安心して過ごしています。幼児の当番保育室であるホールについては、「ホールの設定図」を作成して、ごっこ遊び、汽車や積み木、ブロックなどの構成遊び、机上遊び等のレイアウトや設定内容などを職員間で共有して、子どもの遊びの連続性に配慮しています。子どもの興味や関心に合わせて玩具の入れ替えも実施します。幼児の保育では、異年齢児が自然な交流を深めながら楽しく過ごせるよう、ホールの環境作りの検討を継続しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが落ち着いて美味しく楽しい食事ができるよう配慮しています

0歳児クラスは遊びと食事の空間を分け、3歳クラスまではテーブルとイスの位置を固定して、落ち着いた食事ができるよう配慮しています。区立保育園の統一献立に基づき、2週間サイクルの栄養バランスのとれた食事が陶器の食器に盛り付けられて提供されています。栄養士は毎日巡回して子どもの喫食状況を確認し、2クール目の提供に活かしています。行事ではテーブルクロスや花を飾ったり、クリスマスの「トリオ」での会食や園庭での芋煮会食等を企画したりして、行事内容に即して工夫された給食が提供され、子どもたちの楽しみとなっています。

離乳食やアレルギーや文化の違いに配慮した対応を家庭と連携して丁寧に実施しています

離乳食は3段階で提供し、家庭と連携しながら無理なく丁寧に進めていきます。アレルギーについては区の「食物アレルギー児対応マニュアル」に則り、医師の指示の下で保護者と毎月献立を細かに確認して対応します。主食と第一副菜については代替食、その他の食材については除去食を提供しています。提供に当たり誤食事故防止のためのチェック体制や提供手順を定めています。子どもの特性による食品への拘りや文化や体調への配慮も、保護者と話し合いながら対応しています。給食については離乳食会議や給食反省会議等で情報共有し、改善に繋げています。

保育活動と連動した楽しい食育に取り組み、子どもの食への関心を高めています

年齢発達に合わせた食育活動を計画的に実施しています。幼児は花壇やプランターを利用してジャガイモやピーマン、ナス等を栽培して収穫の喜びを味わい、ポテトフライにして食べたり栄養士に目の前で調理してもらったりします。4.5歳クラスの芋ほり遠足後に、幼児は芋煮会を開いて調理活動を体験し、園庭にかまどを設置して、出来上がる様子を見たり会食を楽しんだりします。給食材料のトウモロコシや豆のさや剥き等の日常的な取り組みもあります。栄養士はマナーや栄養、伝統料理の紹介等子どもの興味関心を高める計画的な教育を実施しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
看護師を中心に子どもの健康管理を行い、安全教育や健康教育に取り組んでいます

園では毎月避難訓練を行い、地震や火災から身を守れるようにしたり、年度の始めには園庭の使い方、遊具の使い方を子どもと一緒に確認したりしています。看護師は、「ヒヤリハット・ケガ報告書」の集計分析を行い、危険箇所や時間帯等の把握と事故防止策の検討に役立てています。また、手洗いマシーンを使った手洗い指導や感染予防の話、人形を使ったプライベートゾーンについての話等の分かりやすい健康教育も計画的に実施しています。5歳児対象に、保健所の歯科衛生士による歯磨き指導も実施され、正しい歯磨きの仕方を知らせる機会としています。

園医や専門機関と連携して子どもの健康管理と医療的対応を行っています

看護師は、毎日クラスを巡回して子どもの健康状態を把握し、毎月身体測定を行っています。園医による健康診断は0歳クラスは月1回、1歳以上は年2回実施し連携も図られています。歯科検診は年1回、歯科衛生士による歯磨き指導も年1回実施しています。慢性疾患のため与薬が必要な場合は、区のマニュアルに則り医師の指示書に沿って対応します。また、「けいれんチェックリスト」を作成して緊急時の対応に役立てています。職員は、研修に参加し心肺蘇生の認定書の取得、AED使用法や感染症対応等も毎年園内で看護師指導の下で実施されています。

様々な保健情報を保護者に伝え、子どもの健康維持に向けた取り組みを支援しています

園内の感染症発生時には速やかに玄関掲示板に病名と人数を掲示して、保護者への周知徹底と注意喚起を図っています。また、予防接種や様々な健康衛生情報も随時掲示やパンフレットを設置して、保護者が入手できるよう支援しています。毎月園独自の「保健だより」を発行して、保健行事の紹介や季節の保健情報を計画的に提供しています。乳児突然死症候群については、午睡時の園の取り組みを伝えると共にポスターを掲示し、家庭でも仰向けで睡眠させる習慣づけを奨励しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個別の状況に配慮した対応を心がけています

個々の保護者の状況は入園時の面談や送迎時の会話や連絡帳、保護者懇談会で把握し、状況の変化を必要に応じて会議で報告して、職員間で共有しています。希望する保護者には個人面談を行っている。残業や事情で遅くなる場合も、柔軟な対応で子どもが不安にならないように配慮しています。保育中に子どもが発熱した場合などは、子どもの状況にもよりますが、保護者の就労状況に配慮し、お迎え時間の相談をして柔軟な対応をしています。

園では保護者とのコミュニケーションを大切にしています

園では保護者との良好な関係が構築されています。、保育参加を行い、子どもの様子をみてもらい安心感につなげています。登降園時の担当職員はシフトでほぼ決まっていますが、クラス担当職員が登降園時にできるだけ保護者へ声かけして子どもの様子を伝えています。また、保護者からも保育の要望や園に対する意見などが気軽に言えるような雰囲気があり、保護者とよく話をしています。

保護者参加の行事終了後に保護者アンケートを実施し、保護者の意向を把握しています

保護者の方に参加していただく大きな行事では、終了後アンケートを実施し保護者からの提案や考えをきき、次回の行事に活かすように取り組んでいます。連絡帳や保護者懇談会の中で出された意見要望を受けて改善につなげています。運動会では駐輪場の設置要望があったため小学校と話し合い駐輪場を設けたりしています。保護者競技についても毎年同じででつまらないとの声を受け。安全性も十分に踏まえ、保護者の意向を汲みながら、改善に向けて取り組んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもたちは地域の資源を利用し多様な体験が出来るような機会を持っています

日々の散歩や園庭遊びで、地域の方が子ども達に声をかけて下さる小さな交流もあります。5歳児が近隣の小学校に行き授業体験や給食体験をし就学への意欲を高めています。さらに地域の図書館や隣接する児童館利用するなど子どもたちが地域資源を利用し多くの体験が出来るような活動を組み込んでいます。保育園では起震車体験や小学生と一緒に見学したり、遊んだり、お正月行事に参加したりしています。地域の中学生の職場体験での交流、ボランティアの方によるお話会など、様々な世代との交流で相互に刺激をうけて、貴重な時間となっています。

積極的に地域とかかわり、多様な体験や交流は子どもの感性を豊かにしています

園では地域の方とのかかわりは子どもの成長に大切であり、さまざまな体験は多くの学びを得ることができると捉えています。地域にある他の保育園に呼びかけ縁日ごっこで交流したり、児童館と一緒に園庭開放を行い地域の子どもと一緒に遊ぶ機会もあります。運動会や縁日ごっこ等の行事には近隣の方にプログラムを配り参加を呼びかけたりしています。地域の消防の方に来ていただき公園で起震車体験や消火訓練を体験したり清掃局に来ていただきごみの問題について一緒に考えたり様々な体験を通じ多くの方との交流を持っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシー保護や子どもの羞恥心に配慮した支援をしています

個人情報やプライバシーの保護については、入園説明会や懇談者会で保護者に説明して同意書を頂いています。子ども支援のために、子どもの情報の外部とのやり取りが必要な内容は、園のしおりに明記しているが、その都度保護者に伝えて、了解を得ています。おむつ替えをする時は、囲いをするなど外からみえないようにしています。プールや水遊びでの着替えの時はカーテンなどの目かくしで視線を遮るように配慮しできるだけ裸にならないような着替え方を指導しています。

一人ひとりの子どもと向き合い、子どもの思いを大切にしています

 子どもの個性を大切にし、一人ひとりの子どもと向き合い、ゆっくりとした活動の中で、保護者といっしょに子育てしていくことを大切にしています。子ども一人ひとりはみんな個性があり、違います。その時々において子どもが興味を持つものも違います。食事や着替えなどが早い子ども、ゆっくりの子ども、一人ひとりに合わせられるように保育士が余裕を持つように心がけています。子ども一人ひとりが輝ける瞬間を見つけ元気に過ごせるようにしています。常に子どもを人として尊重する気持ちをもって保育するように努めています。

虐待防止や育児困難家庭への支援に努めています

北区統一の児童虐待発見と対応マニュアルをもとに園内研修を行い職員の理解を深め常に虐待についての注意喚起をしています。児童の権利条約を守った適切な保育を行うように会議でその都度話しあっています。日々の送迎時に積極的に保護者に声かけをして、子どもの様子を伝えるとともに保護者の近況を知るようにしています。保護者の生活状況の変化の情報は職員で共有し、気になる場合は、早期発見のためのチェックリストを活用しています。疑いがみられる場合は地域の関係機関との協力体制を整備しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「保育園マニュアル」を整備し、業務の手順を明確にしています

区の園長会が作成した公立園の共通の各種マニュアル、個人情報保護や虐待、危機管理や感染症などのマニュアルを活用しています。それと共に園の保育の基本事項や手順を明確にしわかりやすく説明するため、園独自のマニュアルを作成しています。正規職員にはそれらのマニュアルを一冊にまとめた保育園マニュアルを配布して、全職員が一定水準の保育が行なえるようにしています。このマニュアルは毎年度、見直しを行ない、本年度は朝・夕保育や土曜保育を見直し、マニュアルの改訂行いより利用しやすいものになっています。

日ごろから全職員が話し合い、業務の標準化を図っています

園では職員が協力し合い、定期的に保育サービス全般の見直しを行っています。送迎時の会話で寄せられた保護者の意見や職員からの提案などを受けて日ごろから職員会議などでも話し合っています。また、職員同士が、個々の課題についてアドバイスし合うなどして、職員の資質向上や業務の標準化に努めています。日常の業務全般について保育士自身による点検、検証が行われています。

マニュアルの読み合わせや定期的な見直しで保育の水準を確保しています

保育の基本事項や手順など、サービスを一定水準に保つため、変更事項や計画を職員会議や連絡で全職員に周知しています。また、理念や方針から危機管理マニュアル、児童虐待発見と対応マニュアルなどを配布して、一定水準の保育が提供できるようにしています。最新の知識や技術を身につけるために、研修に参加し、その知識や技術を報告書や会議での園内研修により、全職員が共有できるようにしています。会議に出席できない職員は、報告書などを読んで、新しい知識や技術を知ることができるようにしています。