東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 北区
事業所名称 豊島つぼみ保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの最善の利益を守る 2)生きる力の基礎を培う 3)一人一人を大切にする保育 4)心も身体も元気に健やかに育む保育 5)よく遊べる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの発達について理解し、個人差を十分配慮しながら一人一人の発達過程に応じて保育できる職員。 ・子どもが自発的、意欲的に関われるような環境を構成し、子どもの主体的な活動や子どもの相互の関わりを大切にできる職員。 ・一人一人の保護者の状況やその意向を理解、受容し、それぞれの親子関係や家庭での生活等に配慮しながら、様々な機会を捉え適切に援助することができる職員。 ・職員一人一人が保育の専門性を高めようとする意識を持ち、常に自己研鑽に努めることができる職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育所保育指針を理解し、経験と理念を重ね合わせながら保育できる職員。 ・常に「子どもにとってどうであるか」を考えて保育していける職員。 ・自分自身や保育の振り返りをすることができ、常に問題意識を持ち問題解決をしていこうとする職員。 ・自己評価に基づく課題などを踏まえ、必要な知識及び技術の習得など研修を通じて向上に努めることができる職員。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 1歳児から2歳児の園のメリットとして、乳児が主役になれる行事や食育活動を積極的に展開しています

当園は1、2歳児の保育園ですが、子どもの成長に応じた「親子で遊ぼう会・大きくなったねの会」や季節や伝統行事にちなんだ「こいのぼりとあそぼう会・七夕・お楽しみ会・新年子ども会・節分・ひな祭り」など、積極的に行事を開催し、子供の成長に合わせてペープサート・パネルシアター等で由来を話しています。また、食育活動にも力を入れ、当園では2歳児を中心に野菜の栽培・収穫や皮むきなどの体験をしています。子ども達は様々な経験・体験を通して成長しています。
2 園での生活や活動の様子を積極的に情報発信し、保護者との共通理解を深め、職員は学びを通じ信頼関係の向上に努めています

子どもの日常の様子を知ってもらうため、一日の活動をわかりやすく示したホワイトボードやイベントの写真とコメントの掲示などを行っています。子どもの園での生活を理解し安心してもらえるように、保育参加を開催し日頃の子どもの様子を知り、一緒に遊び、給食体験をすることができます。また、外国籍の保護者への安全対策として、廊下に中国語の案内を掲示するなどの工夫がなされています。保護者との信頼関係を深めるため、接遇目標の掲示よる保護者への周知、接遇研修等を通じた保護者への相談援助手法の学びなどがなされています。
3 中期事業計画を作成し、将来の見通しをもった事業の展開に努めています

当園では、今年度を始めとする3年間の「中期事業計画」を作成しています。同計画では「園内研修・園内研究・個々の自己啓発」「保育園運営」「地域とのかかわり」をテーマに各年度の取り組みを示し、複数年にわたる事業の計画的な推進に努めています。さらに、この計画の方向性やねらいを踏まえながら、単年度の指導計画や研修計画、行事計画、食育計画、子育て支援事業などを体系的に整理し、将来に対する見通しをもった保育実践や運営に取り組むよう努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域とのかかわりを大切にする活動として、園内で交流の機会をつくることを期待します

今年度、地域とのかかわりを大切にする活動として、子育て支援事業(つぼみっこクラブ)に加え、自治会の活動への参加や、近隣の小学校、学童クラブ、児童館との交流などに取り組んでいます。さらに園庭がないことから、近くの公立園の園庭を使わせてもらうほか、行事に参加させてもらったりするなど、地域の様々な関係者との交流に努めています。このような交流は子どもたちにとっても貴重な体験となっています。今後は、地域の方にも園に遊び来てほしいと考えているので、園での交流の企画などを検討されることを期待します。
2 多様化する保護者の方への対応に向けて、今までの対応に加え、更なる工夫を進めていくことが期待されます

園では登降園時の会話、連絡帳等を通じて子どもの様子を伝え、心配な事や相談を聞くようにして保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。保護者の就労状況は、入園時に聞取りした結果や家庭状況調査票などの記録で確認し、変更等があった場合には柔軟に対応しています。一方で、外国籍の保護者など多様化する中で、伝えたい内容が上手く伝わっているかという課題意識も伺われることから、今後はさらに、翻訳機等の活用などの工夫を進めていくことが期待されます。
3 他園と連携して、生活習慣が身につくための支援方針・方法を具体化することが期待されます

生活習慣の支援は、各種指導計画や個別の指導計画に基づいて取り組んでいます。生活リズムに係る支援の一環として、連絡帳では園での睡眠時間も伝えています。また、懇談会などで資料を配布し、説明したり、看護師から専門的な話を聞く機会を設けています。3歳児クラスに進級する際には他園に移行することを踏まえ、他園と連携して支援の方針を具体化することが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 区の階層別の集合研修と園内研修を組み合わせ、総合的な人材育成に取り組んでいます

職員は、区のキャリアパスに沿って必要な集合研修を受講し、専門職としての能力開発に取り組んでいます。園長はヒアリングでの助言を通じて、職員の自己研鑽を支援しています。一方、園内研修では、日々の保育と直結するようなテーマや方法で研修を行っています。例えばビデオで日中の保育を撮影し、映像を視聴しながら保育を検証する研修や、公開保育による実践の振り返り、小グループによる実践研究など、様々な方法で研修に取り組んでいます。当園では、区の階層別の研修と園内研修を組み合わせ、総合的な人材育成に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している)
2 ★ 献立の工夫と食育への取り組みが充実し、食物の栽培や食育活動も実施しています

区立保育園では半月サイクルによる統一献立を採用しています。また、献立が一巡する毎に献立反省会を開き、残食と喫食状況を把握し、子どもたちの食が進むように努めています。家庭には献立表やレシピ提供もしています。なお、乳児園ですが、食育活動も盛んに行い、他の区立園では幼児クラスが主に体験するような食材に触れる機会も、同園では2歳児を中心に野菜の栽培・収穫や皮むきを行い、食育活動を体験しています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 保護者間の交流促進や保護者支援に向けて、様々な工夫がなされています

保護者同士が交流する機会として、懇談会やグループ懇談会等の機会を設けています。グループ懇談会では少人数のグループにして、より活発に自分の思いや意見を言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換の場となるよう工夫しています。また、保護者参加の行事など、子どもと一緒に保護者同士が交流する機会にもなっています。さらに、おはなしひろば(絵本コーナー)では、絵本を通じてホッと一息つけたり、保護者同士が気兼ねなく交流することが環境づくりとなっています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(44名)に対して、世帯数は44世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 44人
利用者家族総数(世帯) 44世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 44人
有効回答者数 44人
回答者割合(%) 100.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」56.8%、「満足」38.6%、を全て足すと95.4%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 44人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、登園し始めてから、家での遊びのバリエーションが増えましたなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 43人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の97.7%を占め、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、制作も子どもが好きなものを作ってくれるので良いと思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の93.2%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、手作りで、素材そのものの良さを活かした内容になるよう工夫されていると思うなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が15.9%、「いいえ」が2.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、園庭が小さい分、散歩へ行く機会が多いので、逆にそれが社会や自然に触れる機会へと繋がっているなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 4人 
この項目では、29人が「はい」と答え、全体の65.9%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が6.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、迎えが早まった時も、柔軟に対応してくれているなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の90.9%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、何の不安もなくお任せできる保育園などの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の84.1%を占め、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が2.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、前もって伝えていただけて、必ず一人ひとりに先生から確認をしてくれるのでありがたいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 39人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の88.6%を占め、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、園での様子を先生方がよく話して下さり、園長先生もとても子どものことを理解してくれているので安心して話せているなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつ行っても必ずお掃除してくれている方がいて清潔ですなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 29人  どちらともいえない 4人  いいえ 8人  無回答・非該当 3人 
この項目では、29人が「はい」と答え、全体の65.9%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が18.2%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生方は、子ども主体でいてくれるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の93.2%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、担当の先生以外の職員の方からも、体調について気遣う言葉があるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、小さなことでも話してくれているので信頼しているなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、個性をきちんと理解し、伸ばすように対応していただいているなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の86.4%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が2.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、トイレの話しや成長のことなどは、離れた場で子どもにも聞こえないように話してくれて、心遣いを感じるなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の86.4%を占め、「どちらともいえない」が9.1%、「いいえ」が2.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても丁寧な連絡帳で、分かり易く沢山書いてくれているなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が15.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 5人  無回答・非該当 3人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が11.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、園利用開始の時に言われたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
新年度準備会議で、保育理念、園目標、保育方針の確認を行っています

年度当初の新年度準備会議で、職員全員で保育理念、園目標、保育方針を確認し合っています。さらに年間計画会議において園目標を踏まえたクラス目標を共有し、その具体化に向けた取り組みを確認し合っています。また、保護者に対しては、入園説明会、年度初めの保護者懇談会において園目標、クラス目標を説明するとともに、発達に応じた子どもの姿を示し、目標と実践の関係を分かりやすく解説しています。さらに園内掲示を行うとともに、園だより(つぼみだより)を通じて目標を共有し、保育実践に対する理解を深めてもらうよう努めています。

園長は職員に求める業務内容、留意点を個人別に文書で示しています

園長は年度当初に、「園長の方針と心構え」「園長の役割と責任」を文書で示し、説明したうえで、職員に期待することを伝えています。具体的には「職員体制及び職務に関する個別のねらい」(資料)で、職員に求める業務内容、留意点などを個人別に記載し、各職員の役割とそれを適切に行ううえでの個別の助言の形式となっています。また、園長はキャリアパスを踏まえて、「豊かな人間性と保育の専門性の向上」をテーマに研修のあり方と階層別の職員像を示しています。園長は組織として進むべき方向性を示すなど、リーダーシップを発揮しています。

案件の検討や決定の手順は「重要な案件について」の文書に沿って対応しています

検討や決定の手順については、「重要な案件について~検討から決定まで~」(資料)で手順をフローで示し、これに沿って対応、処理を行うようにしています。フローでは、園長、職員会議、保護者、所管課を明示し、内容に応じて検討経緯、対応を分かりやすく整理しています。運営に関わる重要な案件は、職員会議で協議し、意思決定を行っています。さらに決定経緯・内容は会議録に記録し、会議欠席者も含め回覧、周知しています。保護者には、書面を掲示するほか、園だよりで周知しています。個人的な案件は事務所で保護者に個々に説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートによって保護者の意向を把握し、運営に活かすよう努めています

行事や接遇のアンケ―トを行い、保護者の意向を把握して運営に活かすよう努めています。さらに職員の意向は、年3回の園長ヒアリングで把握し、必要に応じて課題を共有し、解決に向けて取り組んでいます。子育て支援事業(つぼみっこクラブ)の参加者との交流や、児童館運営委員会での関係者との交流を通じて、地域の福祉の現状把握に努めています。さらに「子ども・子育て支援計画」のニーズ調査結果や審議会の内容を確認するほか、全国や都の保育団体広報誌、園長会で提供される資料等により、福祉事業全体の動向や課題の把握に努めています。

「中期事業計画」を作成し、複数年にわたる事業の計画的な推進に努めています

保護者アンケートや子育て支援事業の参加者の意見などのほか、「子ども・子育て支援計画」の審議の方向を踏まえて、園が取り組むべき課題の抽出に役立てています。園長会、所管課を通じて予算要求するほか、予算措置の内容を確認するなど、園の経営に影響する区の保育予算の動向把握に努めています。今年度を始期とする3年間の「中期事業計画」を作成しています。同計画では「園内研修・園内研究・個々の自己啓発」「保育園運営」「地域とのかかわり」をテーマに各年度の取り組みを示し、複数年にわたる事業の計画的な推進に努めています。

指導計画の目標とねらいの達成状況を評価し、次期計画に反映するよう取り組んでいます

長期計画については、今年度を最終年度とする「北区子ども・子育て支援計画2015」を推進しています。園ではこれと次期(2020版)計画の審議状況をみながら、将来の見通しを立てるよう努めています。中期事業計画の各年度の計画を単年度計画として展開するほか、研修計画、行事計画などを作成し、活動の計画的な展開に努めています。さらに全体的な計画に沿って、指導計画を作成して、期、月ごとに振り返りを行い、目標とねらいの達成度合いを検証、評価し、次期計画の見直しに反映するよう取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育指導基準を活用して、規範遵守の振り返りを行っています

専門職としての規範は、新年度準備会議にて「全国保育士会倫理綱領」で、公務員としての規範は服務規程で確認し合っています。さらに区職員研修に参加するほか、期反省、年間反省では、「保育指導基準」「NG用語・OK用語集」を用い、規範遵守の振り返りを行っています。入園説明会では、苦情処理第三者委員、福祉サービス苦情調整委員の制度を説明し、日常的には掲示を通じて周知に努めています。今回の利用者アンケートでは7割を超える方が「説明を受けた」と回答するなど、制度に対する認知度は高い結果が表れています。

新年度会議にて「NG用語・OK用語集」の読み合わせを行っています

意見、要望は「つぼみっこBOX」、アンケート、連絡帳などで把握し、速やかに対応する仕組みが整っています。子どもの人権に配慮した言葉かけ、対応を徹底するため、新年度会議にて「NG用語・OK用語集」の読み合わせを行っています。また、虐待の疑いのある場合、子ども家庭支援センターなど、関係機関と連携する体制が整っています。ホームページ、第三者評価結果の開示、施設見学、子育て支援事業などを通じて、園の活動内容を開示しています。さらに、毎月、園だより、子育て支援活動予定表を近隣施設、地域の方々に配布しています。

中学生の保育園訪問では、生徒の体験活動の支援に努めています

中学生の保育園訪問では、子どもと体験者双方にとって実りある機会となるよう、生徒の活動の支援に努めています。さらに、子育て支援事業(つぼみっこクラブ)や育児相談など、地域の子育て家庭の支援を通じて地域貢献に努めています。児童館運営委員会や公民合同研修(保育園)への参加、避難訓練を通じた学童保育、小学校、児童館との連携などにより、地域の関係者との交流を深めています。自治会、民生児童委員、小中学校、幼稚園等の関係者とともに児童館運営委員会に参加し、子どもを取り巻く課題について協働して解決に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル、手順書を確認し、定期の訓練を通じて緊急事態に備えています

災害、事故、誤食、衛生、侵入など、様々なリスクに対応できるようマニュアルや手順書を確認するとともに、定期の訓練を通じて、緊急の事態に備えています。また、非常時の指揮命令系統は、園長を最終責任者として、職員がそれぞれの役割を果たせるよう体制を整えています。さらにヒヤリハットを集計し、傾向分析と危険箇所の改善など、必要な対策をとっています。痙攣、ひきつけの履歴のある子は保護者と緊急時の行動を確認し合い、個別的な対応がとれるよう情報を共有しています。緊急搬送などでの事例検討を通じて職員の行動を検証しています。

区の業務継続計画を踏まえ、職員行動マニュアルの共有に努めています

区では業務継続計画を策定し、ホームページで広く情報提供に努めています。地震編では園児の保護、救護について着手時期、目標復旧時間を示すほか、新型インフルエンザ等編では、発生段階に応じた区分(運営または休止)を示しています。北区保育園防災対策ハンドブック、職員行動マニュアルでは、発災直後から1週間後までの具体的な行動内容を示し、職員の間で共有されています。保護者には年間の避難訓練の内容、予定を伝え、協力を得るよう努めています。感染症発生情報を掲示し、保護者、職員に予防のための注意喚起を行っています。

電子情報については生体認証、パスワードにより二重にアクセス制限を設けています

個人情報保護は、職員はもとより実習生、ボランティアにも書面と口頭で説明し、守秘義務の徹底を図っています。保育に必要な個人情報は、情報資産台帳により管理し、定期に作成・更新の点検を行っています。児童票などの紙資料、電子媒体などは鍵付き書庫に保管し、持ち出しは管理簿によって管理を徹底しています。電子情報は、区情報セキュリティハンドブックに沿って管理し、生体(指紋)認証、パスワードによりアクセス制限を行っています。また、入園説明会では、個人情報保護条例による情報の利用目的、開示請求への対応などを説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園の職員配置は、本人の希望、適性、人材育成の観点から行っています

区ホームページには「北区職員を目指す皆さま」のサイトを設け、試験情報、研修・勤務条件・人事・福利厚生などのほか、先輩職員インタビューのコーナーで先輩保育士が仕事を紹介し、求職者が求める情報を提供するなど、人材確保に向けて工夫をしています。また、非常勤職員は区で募集を行い、各園の希望により配置されます。臨時職員は区の協力を得て、園で募集を行っています。人事異動は職員課で行い、園内での担任、係などの配置は、本人の希望、適性、人材育成の視点を踏まえて、園長が行っています。

園長はヒアリングでの助言を通じて、職員の自己研鑽の支援に努めています

「北区公立保育園職員キャリアパス」は、公務員、保育園職員の2つの立場から、階層別に役割、研修項目、研修内容を示しています。区では、キャリアパスに応じた職員の研修機会を提供するため、毎年度「保育園職員研修実施計画」を作成しています。職員は毎年度「個別研修計画兼研修受講簿」で希望研修内容、研修履歴を管理し、年度末に自己評価を行っています。受講後は振り返りのために報告書を作成し、会議での発表により成果の共有を図っています。さらに園長はヒアリングを通じて必要な助言、指導を行い、職員の自己研鑽の支援に努めています。

園内研修では、ビデオカンファレンスを通じて保育実践の振り返りを行っています

新人職員の指導では、担当職員が新人保育士育成プログラムに従い、1年間のOJT教育を行う仕組みが整っています。自己申告書(目標シート)を活用した目標管理や、能力・態度・業績考課などによる人事考課制度を運用し、職員のやる気向上につながっています。さらに園長ヒアリングを通じて、職員の仕事への意識や悩みを把握し、必要に応じ助言を行っています。課題解決に向けて園内研修計画を作成し、ビデオカンファレンスによる保育実践の振り返りなど、様々な方法で職員の資質向上に努め、研修成果を実践に反映するよう取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  前年度、保育所保育指針の改訂を受け、改めて園の保育方針「一人一人を大切にする保育」を深める議論をしました。子どもにとって何が大切か、どこを大切にすべきかを振り返り、「子どもの発達を捉え、適切な援助ができるようになる」ことを課題としました。この課題解決に向けて、平成30年度は「子どもが主体的に遊べる環境づくり」を目標としました。取り組みは、子どもたちが主体的に遊べる室内環境について1年間を通じて行う園内研究です。外部講師のアドバイスを受け、保育方法、コーナー作り、人的環境、発達を意識した玩具選定など、研究と実践を積み重ね、その成果を年2回の公開保育で公開しました。当日は近隣園職員も参加し、様々な視点からの意見を集約しました。取り組みの結果としては、公開保育で得た意見をもとに研究テーマを深めました。発達に応じた玩具選定、「静」と「動」の視点を取り入れた遊びの工夫や保育室の使い方など、研究成果を実践に活かしました。この取り組みの結果を受け、今年度は室内と室外に分けてグループを編成し、引き続き研究実践に取り組んでいます。さらに「一人一人を大切にする」という観点から、小グループでの保育方法も取り入れています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所保育指針の改訂という大きな変革の中、前年度、改めて園の保育方針「一人一人を大切にする保育」を実現するために必要なことを議論しています。子どもの発達をどう捉えるのか、どう援助していくか、という視点から「子どもたちが主体的に遊べる環境づくり」を1年間の目標に設定しています。目標実現に向けた取り組みとして、公開保育を取り入れた園内研究方式を採用しています。公開保育は、子どもの行動や反応を通じて、客観的に実践の振り返りができることから、研究成果の検証には適切な方法です。これを園内研究の過程で2回行い、観察者の意見を整理して、次の実践研究に活かしています。また、取り組んだ結果として、発達に応じた玩具選定や、遊びの工夫、保育室の使い方など、テーマに応じた実践方法を整理しています。この振り返りを踏まえ、今年度は室内環境グループと室外環境グループに分け、それぞれ意見交換をしながら、園内研究を行うこととしています。さらに今年度は小グループでの保育実践に取り組むことから、新たな成果を得られる可能性があります。当園では、目標設定、研究・実践、振り返り、新たな目標設定など、園内研究を通じたPDCAサイクルに取り組んでいます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園は1、2歳児のみが通う施設で、園庭がなく、空き部屋もない園舎の建物構造となっています。このような状況の中、職員の共通認識として「子どもの体づくり」が課題となっていました。そこで平成30年度は「子どもたちの体づくりのための保育における工夫」を保育実践における目標として、様々な取り組みを行いました。具体的には、1歳児室の活用、近隣への散歩、近隣公園の利用、屋上の利用です。晴れているときは毎日散歩に出かけ、公園では体を使って思いっきり遊びました。また、室内から屋上での遊びに展開するなど、室内で過ごす時間にはメリハリをつけました。雨天の日は室内でマットや、一本橋をつなげたサーキット遊びを行うなど、子どもの興味を引きながら体づくりができるよう工夫をしました。取り組みの結果、他園の2歳児と比べてしっかり歩けるだけの散歩、外遊びの時間を確保できたと振り返っています。この結果を踏まえ、今年度も引き続き、体を動かせる遊びの工夫を行うとともに、安全確保のため散歩マップやルートの見直しを行っています。さらに室内ではサーキット遊びに加えてリズム遊びを取り入れるほか、テラスでタイヤの山を登るなど、様々な工夫を行っています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園では施設環境から生じる「子どもの体づくり」という課題に対して、「子どもたちの体づくりのための保育における工夫」という具体的な目標を設定しています。この目標の実現に向けて、職員間で話し合い、可能な限り散歩に出かけて、公園での外遊びの機会を確保するよう取り組んでいます。一方、外遊びは天候に影響を受けることから、事前の方法として室内遊びで、体づくりができる遊び、環境設定を考え、サーキット遊びに取り組んでいます。課題の明確化、この解決に向けた目標設定、実際の取り組みが適切に行われています。取り組みの達成状況は、天気に応じて散歩、公園での外遊びの機会を確保する一方、雨天時は室内でのサーキット遊びの機会が確保できたと評価しています。この振り返りの結果を踏まえ、今年度も引き続き、体づくりに向けた保育実践の工夫を行おうとしています。同時に、散歩、外遊びは室内よりリスクが高まることから、公園や散歩ルートの確認、検証を行うとともに、マップに成果を反映して、一層の安全確保に努めています。振り返りの結果を踏まえて、新たに安全確保の視点から計画の見直しを行うなど、保育実践においてPDCAサイクルが適切に行われています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、ホームページを活用し写真や文章でわかりやすく紹介しています

園の基本情報は区で集約し、保育園の利用希望者向けに「保育利用案内」を発行しています。また、区のホームページには保育園一般の情報が記載されているほか、区立保育園の基本情報(園長からの挨拶・園目標・保育理念・保育方針・施設の紹介・定員・職員・開園時間・園の特色・各種事業の状況など)が発信されています。園の情報としては、一日の様子と保育園行事のページがあり、園で行われた一年間の行事やイベントの様子、1歳および2歳の一日の流れなど、多くの写真やコメントを加えて分かりやすく紹介しています。

手に取りやすい「保育園のご案内」を用意し、園の特色などを紹介しています

園を紹介する「保育園のご案内」があり、気軽に手に取れて見やすいものとしています。見学時に配布するほか、主管課の窓口でも配布しています。園の特色としては、1、2歳児の小規模の園で、ゆったりと丁寧な保育ができています。施設は学童クラブと併設しており、小学生との交流、合同避難訓練など、積極的に連携しメリットを活かしています。2階、3階には日当たりの良い広いテラスがあり、安全で安心してのびのびと身体を動かして遊ぶことができています。プランターで野菜を栽培し、生長や収穫体験を通じて、食への関心を育んでいます。

施設見学では日程等を柔軟に対応し園の様子を見学しながらわかりやすく説明しています

園見学は、月曜から金曜までの平日において要望を聞き、できるだけ希望に沿った個別対応を心がけ、子どもが活動している様子を見られる日中の時間帯をお勧めしています。見学の際には、園長や主任などが「保育園のご案内」に沿って丁寧な説明を行っています。また、実際に子ども達の活動の様子を見ていただき保護者からの質問にも答えながら対応しています。子育ての事で悩んだり、不安を抱えている保護者に対しては子育ての相談にのる他に、地域の子育て支援事業の紹介なども行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、面接などで基本的ルールや重要事項等をわかりやすく説明しています

入園前の面接では、新入園児面接確認事項を職員間で共有し、家庭での様子や保育上の留意事項などを児童票や家庭状況調査票をもとに確認しています。「新入園児面接時配布資料書類一覧および確認書」等の配付資料に沿って、基本的ルールや、理念・方針、年間行事計画、健康・安全対策など、保育園生活の基本事項を丁寧に説明しています。また、「個人情報の取り扱いについて」、「ホームページと園内掲示の確認について」、「非常災害時の引き渡しについて」意向を確認し、内容の理解として確認書による同意を保護者から得ています。

入園当初は保護者や子どもの生活リズムに配慮し、個別状況に応じて対応しています

入園当初は、児童票や家庭状況調査票等を通じて生活のリズムを把握し、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。「慣れ保育ってなあに」に沿って保護者と確認しながら、子どもの様子や保護者の就労状況に応じて保育時間を徐々に長くしていくなどの対応を行っています。また、入園の初日は、親子で一緒に過ごし、子どもの保護者も安心して保育園生活を始められるよう配慮しています。サービスの開始にあたり、家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるように取り組んでいます。

転園や退園する子どもの不安や負担を軽減するため、様々な配慮がなされています

途中で転園や退園する子どもには、簡単なお別れ会の開催やお別れカードを贈るなどしています。3歳以降の転園先が予定されている場合には、転園先と情報交換を行い個人のマークを同じにするなど、少しでも転園後の不安を軽減する取り組みがなされています。公立保育園間での転園の場合は、保護者の確認を得て、転園先の保育園に児童票を送っています。また、卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事などをいつでも相談できる様、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
連絡帳や送迎時、面談等を通じて、子どもや保護者のニーズ、課題を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、成育歴、家庭の状況などは児童票に記載しています。また、毎日の送迎時の会話や個人面談、連絡帳などで子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭と連携を図りながらニーズや課題等を把握しています。また、日常の保育の様子や状況を日誌等に記録しています。子どもに関する変化等を職員がキャッチした場合は、速やかに児童票に記載する仕組みになっています。児童票は、手引きに従い定期的に見直し・確認し、適切に記載しています。

個別の指導計画を作成し、子どもの様子や状況を保護者に伝え、共有化しています

全体的な計画を踏まえて、年間指導計画、各クラスの目標、ねらいをたてています。更に月の指導計画、週案等を立案しています。指導計画は、全体的な計画が今年度に完成したことから、具体的な保育実践に合せて検討・話し合いを行い、全体的な計画と指導計画の連動性の検証を行っています。月の指導計画は、各クラスに掲示して保育のねらいを保護者に伝えています。また、個別指導計画を作成し子どもの現状を保護者に伝え、保護者からの意向も把握し、共通理解を図っています。

会議での話し合いや職員連絡票、クラスノートを活用し、子どもの情報を共有しています

職員間の情報の共有に向けて、クラス会議、保育会議、期反省会議等を開催して、保育内容や個人の発達について話し合い、職員間で共有化を図っています。また、会議に参加できなかった職員に対しても会議録や職員連絡票の確認などで全職員の共有化を図っています。日常の申し送りや引き継ぎ等で、子どもや保護者の状況の変化などを把握した場合は、朝礼での報告やクラスノートへの記載、口頭での伝達などにより職員間で情報を共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している -
講評
コーナー保育を実施し、生活の目的に応じた空間を設定しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談により把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り、連絡帳、個人面談などで子どもの状況を捉え、日誌に記載し、発達の状況を児童票に記録して援助に活かしています。保育室内には、「食事・着替え・排泄・午睡」などの生活目的に応じたスペースの設定と、「絵本・ままごと・ブロック・机上遊び」などの遊びのコーナーを設定しています。その上で、子どもの発達に応じて環境の見直しにも努めています。また、テラスや廊下も遊び場として活用するなど、個別の活動空間の確保に努めています。

園内の行事や他園との交流を通じて、近い年齢の子どもが意識できるようにしています

同園は1歳児と2歳児のみのクラスからなる乳児園であり、かつ1クラスの定員が25名と規模が大きいため、園内での異年齢交流は遊びの中や、行事の場面において行なわれています。また、他の保育園との交流機会を持ち、他園の園庭で遊んだり行事に参加するなどの経験をしています。異文化交流の機会についても多国籍の利用者がいる中で自然な関わりを持てる環境があります。職員はその子の母国語を受け止め、理解できるように努めています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもの支援はクラスの子どもと共に成長出来るように保育し、巡回指導でのアドバイスや研修で学んだ事を参考にして職員間で話し合い、共通理解のもと援助を行っています。子ども同士の噛みつき・ひっかきが発生した時は双方の気持ちを受けとめ、子どもの背景も考慮しながら対応しています。また保護者会などで子どもの発達の特徴を伝え、人との関わりで成長していく大切な過程であることを説明しています。園では発生状況の振り返りを行い再発防止に努め、双方の保護者へは状況を丁寧に伝えるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者との情報共有に取り組み、連携を促進しています

登園時における保護者とのコミュニケーションは、保護者にとって心地よい対応を心がけ、登園時に玄関での声掛けを行うことで健康状況など園児の状況把握に努めています。連絡帳を活用し、家庭と園の様子を互いに把握できるようにしています。また、保護者懇談会やグループ懇談会等では、子どもの様子を共有するとともに、保護者の意向を踏まえて子ども一人ひとりに「個別保育指導計画」を作成し、家庭と保育園との連携をよりいっそう促進しています。

生活習慣の支援は、各種指導計画や個別の指導計画に基づいて取り組んでいます

早寝・早起き・朝ご飯を食べるなどの生活リズムの大切さは保護者会や園だよりなどで伝えています。基本的習慣の自立に向けて、家庭と連携を取り、保護者会では子どもの発達の姿を伝えています。手洗いは1歳児から、うがいは2歳児で行い、トイレトレーニングはおよそ1歳児クラス後半より始め、着脱はやる気を認め自立を促しています。3歳児クラスに進級する際には他園に移行することを踏まえ、他園と連携して支援の方針を具体化する事が望まれます。

休息や午睡は子どもの生活リズムを配慮して行っています

午睡や休息は個々の体調や家庭での睡眠時間を考慮し、子どもの生活リズムを配慮して行われています。食事の済んだ子どもから入眠したり、玩具で遊んだり、絵本の読み聞かせをして落ち着いてから入眠するなど、その日の子どもの状態に応じて援助しています。午睡室は温度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにするとともに、1歳児より10分毎にブレスチェックを行いSIDSの確実な対応に努めています。職員に見守られながら安心して睡眠がとれるようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を育む環境を整えています

各クラス25人という大きな集団なので、クラスを分け年齢や発達にふさわしい玩具や絵本などを用意し、子どもが遊びたくなるような環境設定の工夫に努めています。子どもが取り出しやすい玩具棚やコーナーを作り、マットを敷き好きな遊びを充分に行えるようにし、自主性を育んでいます。部屋を分けることで、体操・リズム・一人ひとりの遊びに集中できるように配慮し個々の主体性を大切にしています。言葉は保育士との信頼関係の中で発しようとしたり、保育士が仲立ちとなり言葉のやりとりを楽しんでいます。

目的に応じて園庭とテラスを使い分け、それぞれの環境整備や有効活用を図っています

園庭は玄関脇の小さいスペースを活用し、キャベツ・人参・ジャガイモ・なす・ピーマン等の野菜、チューリップ・クロッカスの植物を育て、戸外環境の充実を図っています。また、3階に広いテラスがあり、体を動かせるゾーンとして、三輪車・コンビカー・ボール遊び・長縄跳び等を楽しんでいます。そのような、遊びの中で順番を待つ、交換することを子どもの気持ちに寄り添い、保育士が援助しています。

目的別の戸外活動を通して自然の変化を感じたり、歩行の助長を促しています

戸外活動を積極的に行い、いろいろな公園に出かけています。散歩をしながら保育士は自然の事象を感じられるようにしたり、季節の変化に目を向けるように声をかけています。公園では虫を見つけたり、木の実を探したり、草花を観察しています。1歳児クラスは路地裏散策で歩行の助長を促しています。また、近隣の保育園の園庭に遊びに行って、思いっきり身体を動かす経験もしています。園は年齢、発達、目的別に散歩先を選び、乳児に合った戸外活動を提供しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は計画的に開催し、季節や子どもの成長に沿った内容で実施しています

子どもの成長を感じる行事として「親子で遊ぼう会・大きくなったねの会」を開催し、家族参加の機会としています。また、季節や伝統行事(こいのぼりとあそぼう会・七夕・水あそびはじめるよ・水あそびおわるよ・お楽しみ会・新年子ども会・節分・ひな祭り)を開催しペープサートやパネルシアターで由来を伝えています。さらに、子どもの誕生日当日にはクラス毎に誕生会を催し、自分で飾り付けたフェルトケーキや誕生カードを用意してお祝いしています。

保護者に行事の予定表を配付したり、楽しみが持てるようにしています

年間の行事予定表を年度の始めに保護者に配付して、参加する行事が分かるようにするとともに、保護者会などで行事の内容、ねらいを説明しています。保護者参加の行事は、日頃の遊びを取り入れ子どもの成長を感じてもらえる取り組みを用意しています。また、事前に園だよりで見どころなどを掲載するなど、楽しみが持てるようにしています。行事後はアンケートを取り、保護者の意見や感想を聞いて次回に活かしています。保護者が参加していない行事の様子は掲示板やクラス便りに写真を載せ、様子がよく分かるようにしています

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
室内環境は、子どもにとって落ち着く空間、環境を整備しています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して一日を過ごせるように、戸外で体を使った遊びや好きな遊びを十分に楽しんでいます。また、室内は畳・カーペット・ロールクッション・布団などを使い、横になったりくつろいで過ごせる環境を整備しています。

連絡帳の活用を通じて子どもに関する情報の共有に努めています

連絡帳を活用し、家庭と園の様子を互いに把握できるようにしています。また、保護者懇談会やグループ懇談会を通じて子どもの理解を深めるとともに、保護者の意向を踏まえて子ども一人ひとりに「個別の保育計画」を作成しており、家庭と保育園との連携をよりいっそう促進しています。さらに、相談があれば個別に応じ、丁寧に対応しています。保護者のお迎え時は「職員連絡票」を確認して伝言を伝え、子どもの様子は口頭で話しています。保護者からの連絡は「朝礼ノート」に記載して次の日につないでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
花を飾って食事をするなど、食事を楽しむための環境を工夫しています

落ち着いて食事が出来るよう、できる限り同じ職員が付き、安心して食事ができるようにしています。成長に合ったイス・テーブル・食具、割れずらい強化陶器製の食器類を揃えています。特に乳児の食具(スプーンの形態)は発達に応じて使いやすいようにしています。また毎日栄養士が巡回し、喫食状況、食事の形態など担任と意見交換しています。行事の時、音楽を流して、楽しく食事が出来る雰囲気作りをしています。食事の盛り付けも、季節や行事にちなんだ工夫を施し、子どもの楽しみとなるようにしています。

献立の工夫と食育への取り組みが充実し、食物の栽培や食育活動も実施しています

区立保育園では半月サイクルによる統一献立を採用しています。また、献立が一巡する毎に献立反省会を開き、子どもたちの食が進むように努めています。家庭には献立表やレシピを配布しています。一方、食育活動も盛んに行い、他の区立園では幼児クラスが主に体験するような食材に触れる機会も、同園では2歳児を中心に野菜の栽培・収穫や皮むきなど、体験をしています。

アレルギー児等への対応は、安全確認を中心に適切に行っています

アレルギー児への対応は区で統一した「保健マニュアル・アレルギー児対応マニュアル」に基づいて提供しています。食事の提供については、アレルギー会議を月例で行うとともに、保護者とも食材や提供方法を打ち合わせながら最善の対応に努めています。宗教上の配慮についても、同様に対応しています。また、誤食防止対策として、アレルギー児専用のトレー・食器・テーブル椅子等を用意し、安全に配慮しています。なお、アナフィラキシー補助治療剤の取り扱いに関する職員研修を行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年齢や環境に応じた生活習慣として、危険に対処できるよう指導しています

同園では保育室が2階にあるため、子どもにも日頃から階段の上り下りに際して目印つけて注意を促しています。また、感染症対策として、手洗い、うがいの習慣が身につくようにしています。対象年齢が1歳児と2歳児のクラスに限定されているため、生活習慣の側面から身の回りの危険に類することを伝えています。その他、職員は法定の避難訓練を行い、地震や火事から身を守れるように努めています。併設する学童クラブとも合同避難訓練を行っています。

園医やバックアップ園の看護師と連携しつつ、子どもの健康管理に取り組んでいます

同園には看護師の配置がありませんが、他園の看護師等による「応援システム」が整っており、職員への指導も受けています。その上で、園内の医療的ケアは、園医との協力体制を築きながら保健係を中心とした体制を整えています。保健業務は、看護師保健師会が作成した保健マニュアルを基本にして行っています。与薬は、保護者と確認書を取り交わしつつ、「与薬のガイドライン」および医師の指示書に基づいて取り扱っています。また、園医による年2回の健康診断を行い、子どもの健康を管理しています。

保健マニュアルに則してSIDS及び感染症対策に取り組んでいます

子どもの健康管理において、SIDS対策として午睡時の観察は「ブレスチェック表」を用いて1、2歳児10分毎に行い、体位や呼吸を確認しています。また、感染症の予防に向けて、職員、園児ともにうがい手洗い消毒を励行するとともに、換気や室内の湿度調節を行ったり、場面に応じてペーパータオルを使用しています。さらに、ノロウイルスやインフルエンザ対策について感染症予防講演会やノロウイルス対応講習を通じて、衛生管理・指導の方法を学んでいます。保護者には保健だよりを発行し、季節や流行に応じた情報を提供しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

園では個人面談や登降園時の会話、連絡帳等を通じて子どもの様子を伝え、心配な事や相談を聞くようにして保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。保護者の就労状況は、入園時に聞取りした結果や家庭状況調査票などの記録で確認し、変更等があった場合には柔軟に対応しています。また、保護者が参加できる行事等を含めた年間行事予定や園だより等を配布し、行事や保育内容の情報提供を行い、行事への参加や保育園に関わる機会等に向けて、事前の目安が立てられるように配慮しています。

グループ懇談会を企画するなど保護者間の交流促進に向けて、工夫しています

保護者同士が交流する機会として、懇談会やグループ懇談会等の機会を設けています。グループ懇談会では少人数のグループにして、より活発に自分の思いや意見を言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換の場となるよう工夫しています。また、保護者参加の行事など、子どもと一緒に保護者同士が交流する機会にもなっています。さらに、保護者との信頼関係を深める取り組みとして、接遇目標を掲示し保護者に周知したり、職員が接遇研修等を通じて保護者に対する相談援助の基本的姿勢や手法を学んだりしています。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解に取り組んでいます

子どもの日常の様子を知ってもらうため、一日の活動をわかりやすく示したホワイトボードやイベントの写真とコメントの掲示などを行っています。また、子どもの園での生活を理解し安心してもらえるように、保育参加を開催し日頃の子どもの様子を知り、一緒に遊び、給食体験をすることができます。また、懇談会、個別指導計画などを通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保護者との信頼関係を深めています。さらに、園だよりや保健だより等を発行して、活動を伝えるとともに情報提供も行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、子ども達の多様な体験や交流する機会を設け社会性を広げています

地域の子育て支援として、つぼみっこクラブを開催し、一緒に遊んだり、給食体験(ふれあい給食)をしたりするなど、園の子ども達にも交流ができる機会となっています。ボランティアや実習生、職場体験なども受け入れており、遊びや見守り等、園児との交流がなされています。中学校の授業の中で、中学生が子どもの年齢に合ったおもちゃを提供して一緒に遊ぶなどの機会もあります。さらに、毎年恒例のお話会による読み聞かせ等もあり、地域資源を活用し、子どもたちの社会(人間関係を含む)を広げる機会や多様な体験・交流がなされています。

子育て支援や他園との交流等を通じて、職員以外の人と交流する機会となっています

地域の子育て家庭に子育て支援事業の活動を知ってもらえるように、ホームページ、施設見学、子育て支援予定表の配布などで周知を図っています。「親子で遊ぼう会(運動会)」に地域の方を招待したり、児童館の行事に参加したり、子どもが職員以外の人と関わる機会を設けています。また、近隣の保育園に行って、園庭で遊んだり、行事に参加したり、他の園児たちとの交流などの機会があり、園では経験できない体験となっています。さらに、散歩などを通じで子どもたちが地域を知り、地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真や個人情報等の取り扱いについての取り組みを明確化し文書による確認をしています

個人情報やプライバシーの保護については、法律・条例や服務規程、全国保育士会倫理綱領の遵守を確認しています。また、「写真等の取扱いについて」、「個人情報の取り扱いについて」に則して、児童票や子どもの写真等を適切に管理し、保護者の確認と同意を得ています。子どもの羞恥心では、保育指導基準に則してオムツ交換時の目隠し、排泄失敗時の配慮などがなされています。水遊びの際は、外部から直接見えないように目隠しを設置したり、上下を分けて着替えるように配慮しています。

「保育指導基準」や「NG用語、OK用語集」を作成し、職員の行動規範としています

子どもの権利について、保育指導基準、NG用語・OK用語集などが作成され職員の行動規範となっています。毎年度当初には保育士倫理綱領や保育理念等の読み合せを行い、子ども一人ひとりを尊重する保育の共通理解を図っています。臨時職員等にもNG用語等の配付や園長との打ち合わなどで意識向上に努めています。子どもや家庭の生活習慣、価値観等は、入園以降の保護者との日々の会話や接遇アンケート、個人面談などから状況を把握し、日々の保育に活かしています。虐待防止に向け、マニュアルを整備し、セルフチェックによる確認がなされています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、必要に応じて業務の点検・確認に活かしています

マニュアルについては、公立園共通の「食物アレルギー、危機管理、保健、保育指導基準」等が作成され、事務所に置いてあり職員がいつでも見られるようにしています。日常的に必要性の高いものは、各自に配付し、職員個人ファイルにして活用しています。また、新年度準備会議の中で保育や安全に関わる事項について、マニュアルの読み合せ、確認しています。さらに、感染症時期の嘔吐処理のロールプレイング、熱中症時期の暑さ計測、また、心肺蘇生訓練やAEDなど、年間を通して計画的に訓練を行っています。

手順等の見直しにあたり、職員や保護者からの意見や提案等を反映しています

会議において必要な項目や課題等を抽出し検討を行い、新年度準備会議に全職員でマニュアルや手順等の見直し、確認しています。行事等については、行事後の感想等から意見・要望等を参考に、見直しや変更を行い、次回の行事に活かしています。日々の保育や環境整備、接遇などから職員の気づきや意見、提案を吸い上げ、職員会議で検討し、必要に応じてマニュアルや手引きに反映させています。接遇アンケートや連絡帳、日常のコミュニケーションなどで把握した保護者からの意見等は、会議で話し合い、業務改善に活かしています。