東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 北区
事業所名称 桐ケ丘南保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)<保育理念>子ども一人一人の最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進するように努めます 2)<保育方針>一人一人の子どもが大切にされ、可愛がられていることが実感でき、自己肯定感が持てる子どもになれるように育んでいきます 3)<保育の基本方針> ・子ども一人一人を尊重し、豊かな環境・活動を展開していきます ・保護者と共に、子育ての喜びを共感し合い、豊かな愛情と高い専門性をもって、一人一人を大切にする保育をしていきます ・家庭や地域社会と連携、協力して子育てしあうように努めます

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・北区を愛し、区民と共に協働の町つくりを推進する職員 ・公務員としての使命と責任を自覚し、質の高いサービス提供に努める職員 ・誠実に職務を遂行し、心身の健康を自己管理できる職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの命の尊さを念頭に置き、子どもの最大の利益を追求し、責任を持って子どもの心に寄り添うことのできる職員 ・保護者の立場を理解し、保護者に信頼される職員 ・仕事に責任と誇りを持ち、人間性と専門性の向上に努め、自己研鑚できる職員

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 環境を活かした感受性が豊かな育成や、感情を伝える方法、楽しさ、調整する力を身につけられるように保育しています

広い園庭で、季節に応じた花や果実の鑑賞、様々な野菜栽培、マラソン、体操、異年齢交流、更に、自然環境にも恵まれ、近隣の公園へ散歩、遠足などの戸外保育をしています。園庭で育てた果実や野菜を収穫し、給食やおやつで味わい食育もしています。子どもたちは、自然豊かな環境の中で、季節の変化を感じつつ、感受性豊かに育っています。また、異年齢児交流などでは、様々な気持ちを感じ、それを調整する事を学んでいます。保育士は、子どもが、考えや感情を、年齢に応じ、伝える楽しさ、方法、調整する力を身につけられるように保育しています。
2 園の目標である、自ら、健康や安全に配慮し、積極的に行動できる子どもを育てるにあたり、保護者に配慮し、保護者と協力しています

安全保育の目安を作成し、子どもが、病気やけがを防ぐ知識と能力を身につけられる様に食育運動活動、保護者との連携を通して支援しています。また、子どもが、やりたいと言う内容を話し合い、行事に取り入れて、子どもが、積極的に、行事に取り組み、楽しむようにしています。一方、家庭での準備が必要な物などがあり、保護者の協力が欠かせません。全ての保護者に、行事を通し、子どもの生き生きと遊ぶ姿を見、子どもの成長を感じて頂ける様に、できるだけ保護者の負担を減らすように配慮し、行事日程や、内容を検討しています。
3 組織力の向上に向け、園内研究など組織として学びとチームワーク促進に取組み成果を上げています

園では、北区公立保育園職員キャリアパスや自己申告書(目標シート)に基づき、職員の意欲と働きがいの向上にも取組んでいます。また、組織力向に上に向け、職員一人ひとりが学んだ研修内容は、保育会議や職員会議での研修報告により共有化し、組織としての学びとチームワークの向上を図っています。併せて、園内研究等について、今年度は「感性を育てる~絵画~」を目標設定し、外部講師による年間計画を立てて進捗を図ることにより、絵による気持ちの表現が豊かになり、組織として学びとチームワークの促進に成果が見られました。

さらなる改善が望まれる点
1 子どもを育てる上で、保護者と連携するための時間や情報発信を高めるためのより一層の工夫が期待されます

アンケート結果をみると、園の子育てに満足している保護者がほとんどです。しかしながら、子どもを育てる上で、保護者と連携するための十分な時間の確保では、課題も伺われます。さらなる相互理解を深め連携をすすめるために、今後は、保護者に対し、保護者懇談会や保育参加のメリットを伝え参加増を図ったり、仕事と子育ての毎日に息抜きの機会を作るアドバイスを特集するなど、保育の専門性を積極的に情報を発信していくことが期待されます。
2 目指すことの継続化に向け、異年齢児交流活動や食育活動の指導計画やマニュアルの整備を期待します

園は、広い園庭を有しているため、園庭スペースを利用した異年齢児交流活動や園庭の畑の果樹を利用した食育活動が活発に行われています。しかしながら、これら活動に特化した指導計画やマニュアルが十分に整備されていないため、これら活動が担当する保育士に委ねられる傾向にあります。今後、これら園の強みである保育サービスを継続化するためには、異年齢児交流活動や食育活動に特化した指導計画や指導マニュアルを整備し、これら活動への取組み方を園の全職員に共有化することが期待されます。
3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、再発防止策の組織的な見直しに取組むことが期待されます

園では、北区の業務継続計画<地震編>を踏まえ、災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、自衛消防訓練計画、保育園における不審者対応マニュアル、緊急メール配信システム利用ガイドライン等により、保護者や地域関係機関と連携した自衛消防訓練、不審者対応訓練、非常災害訓練等を行っています。今後、ヒヤリハット・ケガ報告書等を参照し、園内危険個所点検票を整備し、定期的に危険個所点検を実施することにより、保育環境のさらなる安心・安全の向上を図ることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園では、目指すことの実現に向け、リスクを洗い出し、リスク対策に取組んでいます

園では、園長マニュアル、保育園における不審者対応マニュアル等各種マニュアルや「事故防止と発生時の対応」等に基づき、園の目指していることの実現を阻害する要因をリスクとして洗い出し、リスクに優先順位を付けて、リスク対策に取組んでいます。園では、優先度の高さに応じたリスク対策を行う際には、臨機応変な対応をとると共にホウ・レン・ソウの徹底に取組んでいます。さらに、園では、リスクマネジメントを重要課題として設定し、子どもと保護者が、安全で安心できる保育環境の構築を図っています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 園庭での野菜栽培、戸外保育など、豊かな環境の中で、季節を感じながら保育しています

広い園庭には、樹木が沢山あり、季節に応じて、花や果実を鑑賞しています。また、様々な野菜栽培、近隣の公園へ散歩、遠足などの戸外保育を行っています。さらに、園庭で育てた果実や野菜を収穫し、給食やおやつで味わっています。このように、子どもたちは、自然豊かな環境の中で、季節の変化を感じつつ、感受性豊かに育っています。また、異年齢児交流などでは、様々な気持ちを感じ、それを調整する事を学んでいます。保育士は、子どもが、考えや感情を、年齢に応じ、伝える楽しさ、方法、調整する力を身につけられるように保育しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 行事を通し、子どもの成長を感じて頂ける様に、保護者と連携しています

子どもが、やりたいと言う内容を話し合い、行事に取り入れているので、子どもは、積極的に、行事に取り組み、楽しんでいます。同じ年齢を比べても、年により活発さや興味、協力の仕方などが異なっているので、それらの特徴を考慮し、子どもに合った準備の方法や期間、その他を決めています。一方、家庭での準備が必要な物などがあるので、保護者の協力が欠かせません。できるだけ保護者の負担を減らす様に行事日程や、内容を検討し、全ての保護者に、行事を通し、子どもの生き生きと遊ぶ姿を見、子どもの成長を感じて頂ける様に努めています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(90名)に対して、世帯数は72世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 90人
利用者家族総数(世帯) 72世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 72人
有効回答者数 57人
回答者割合(%) 79.2%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」40.4%、「満足」47.4%、を全て足すと87.8%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率が93.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 53人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の93.0%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、友達と関わることは良いことだと思うなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 53人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の93.0%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、年齢に合った活動内容だと思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、行事の時など特に工夫されていてすごいと思うなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 44人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、園庭が広く、近くに自然豊かな公園があり、良い環境だと思うなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 12人  いいえ 4人  無回答・非該当 11人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の52.6%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が7.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、機会がないので不明などの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 44人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、建物入口だけにしかセキュリティロックがないなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 45人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、仕方がないとは思うが、懇親会や夏祭り等のイベントは平日開催なので仕事の調整をしないと行けないなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 48人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも細かい所まで気を付けて見て頂き相談にも乗って頂いていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 45人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が19.3「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、清掃の方達が細かいところまでしていて感動しましたなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の82.5%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が8.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、笑顔や活気のないイメージはないなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 49人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、体調のチェックなどきめ細やかに対応してくださり安心できるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の63.2%を占め、「どちらともいえない」が19.3%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、きちんと話を聞く先生と対応が少し違う先生がいるなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 49人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、難しい年頃の子どもを適切に見てくれていると思うなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 44人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、分からないなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 46人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、定期的に保育方針や生活の様子などをフィードバックしてくれるなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満に思う所がほぼ無いなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 30人  どちらともいえない 8人  いいえ 8人  無回答・非該当 11人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の52.6%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が14.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、紹介はされたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園では、目指していることについて、職員・保護者に対し丁寧に周知しています

園では、目指していることについて、職員の理解が深まるよう、新年度準備会において読み合せを行い日程表等により準備スケジュールと準備事項を確認しています。保護者には、入園説明会、保護者懇談会やクラス保護者会において、保育園の保育方針・園の特色、各クラス目標・生活スケジュール・行事等を記載した保育園の案内、保護者懇談会、クラス保護者会資料を配布し、丁寧な説明と質疑応答により、理解が深まるように取組んでいます。

経営層は、園が目指していることの実現に向け、リーダーシップを発揮しています

経営層は、園が目指していることの実現に向け、新年度準備会において、資料として、園長の方針と心構え(保育内容・保育環境・保護者対応・職員の育成を記載)、園長の役割と責任(責務・役割・期待する職員像・職員に期待することを記載)、各リーダー(主任・幼児リーダー・乳児リーダー・看護師)の役割、年間会議計画等を配布し、各期の評価・反省を踏まえて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮しています。

経営層は、重要な案件を既決の手段で意思決定し、職員・利用者に周知しています

経営層は、重要な案件について、あらかじめ決められた手順に基づき、各種会議、打合せにおいて検討し、その決定内容を職員会議において全職員に確認・周知しています。また、緊急な案件については、職員会議で検討・決定し、毎朝の朝礼で周知しています。それら決定事項については、保護者に対しても、保護者懇談会で周知すると共に園だりよりや園内掲示により周知徹底を図っています。併せて、職員会議を欠席した職員に対しては、議事録の閲覧により周知漏れのないよう取組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園を取巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出しています

保護者懇談会の事前アンケートにより保護者の意向情報を収集し、保護者懇談会では保護者の意向に沿ったテーマを取り上げて意見交換をしています。また、職員の意向は、園長面談・自己申告書・目標シート等から把握し、職員会議・保育会議等で検討し、職員会議で周知しています。さらに、地域の保育ニーズは、子育て支援事業の相談等から把握しています。併せて、福祉事業全体の動向は、園長会等から収集・把握し、タイムリーな周知徹底を心掛けています。加えて、把握したこれらニーズ等は、各期・年度反省会の検討材料として活かしています。

目指していることの実現に向け、中長期及び単年度計画を策定しています

園の目指すことの実現に向け、保育所保育指針に基づき、中長期計画として全体の計画を策定しています。また、中長期計画を踏まえ、クラスの状況、子どもの様子に合わせた年間指導計画、園内研究年間計画(豊かな感性を育てる~絵画~)、園内研修活動計画(玩具リスト・お散歩マップ)を策定しています。なお、園では、区が定めた保育計画実行のための予算編成を踏まえ、割り当てられた消耗品予算の効率的な実行管理に取組んでいます。

目指していることの実現に向け、計画に基づく目標達成に取組んでいます

園が目指していることの実現に向け、年間指導計画に園目標欄を設けて周知し、職員会議では、園目標を実現するための推進方法、達成度合いを確認する指標等について共有しています。また、年間指導計画の推進に当たり、年間指導計画を月案・週案にブレークダウンし、子どもの発達状況に応じて必要に応じて見直しをしながら、タイムリーな保育指導を心掛けています。さらに、期末の職員会議では、年間指導計画の達成度評価を踏まえ、次年度の年間指導計画の見直しにも取組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員に対し、公立保育園職員として守るべき法・規範・倫理を周知しています

全職員に対し、社会人・公立保育園職員として守るべき法・規範・倫理などについて、新年度の職員会議で資料配布し、読み合せ、確認を行い、理解が深まるように取組んでいます。また、職員会議では、全職員に対し全国保育士会倫理要綱等を配布し、社会人・公立保育園職員として守るべき法・規範・倫理などについて、定期的に確認し周知徹底を図っています。また、子どもたちの権利擁護について、入園説明会において資料を配布・説明すると共に保護者の意向を保護者懇談会の保護者アンケート等で把握し、組織的な対応を図っています。

子どもの権利擁護に向け、保護者意向に迅速に対応する体制を整備しています

子どもたちの権利擁護について、入園説明会において保育指導基準等を配布・説明すると共に保護者の意向を保護者懇談会の保護者アンケート等で把握し、組織的な対応を図っています。また、園では、保護者の意見・要望・苦情について、保護者懇談会アンケート、各行事アンケート、接遇アンケートや意見箱等により把握すると共に、保護者の意向に迅速に対応する体制を整備しています。さらに、子どもの気持ちを傷付けるような職員の言動、虐待が行われることがないよう、早期発見と早期発見の体制を整備し、組織的な取組みを行っています。

地域の保育ニーズを把握し、園の機能・専門性による地域貢献を図っています

地域の保育ニーズに基づき、地域子育て支援事業(おはなし会、一緒に遊ぼう会など)や地域の老人会、高齢者施設との交流等により、地域貢献の取組みをしています。また、園が地域の一員としての役割を果たすため、地域の一員として、地区防災運営委員会、児童館運営委員会、地区自治会、園長会、地域の祭、地域避難訓練等に参画し、地域ネットワーク内での共通課題について、地域の関係機関と協働して課題解決に取組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
目指すことの実現に向け、リスクを洗い出し、リスク対策に取組んでいます

園長マニュアル、保育園における不審者対応マニュアル等各種マニュアルや「事故防止と発生時の対応」等に基づき、園の目指していることの実現を阻害する要因をリスクとして洗い出し、リスクに優先順位を付けて、リスク対策に取組んでいます。園では、優先度の高さに応じたリスク対策を行う際には、臨機応変な対応をとると共にホウ・レン・ソウの徹底に取組んでいます。さらに、園では、リスクマネジメントを重要課題として設定し、子どもと保護者が、安全で安心できる保育環境の構築を図っています。

災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画に取組んでいます

北区の業務継続計画<地震編>を踏まえ、災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、自衛消防訓練計画、保育園における不審者対応マニュアル、緊急メール配信システム利用ガイドライン等により、保護者や地域関係機関と連携した自衛消防訓練、不審者対応訓練、非常災害訓練等を行っています。今後、ヒヤリハット・ケガ報告書等を参照し、園内危険個所点検票を整備し、定期的に危険個所点検を実施することにより、保育環境のさらなる安心・安全の向上を図ることが望まれます。

園の情報管理を適切に行い、情報活用のための必要な対策を講じています

個人情報保護法等を踏まえ、必要な情報を適切に収集・利用・保管・廃棄に関する規程・ルールを定め、全職員が理解し遵守するための取組みを行っています。また、園では、区の情報セキュリティハンドブック等に基づき、情報の重要性や機密性を踏まえ、紙資料は事務所内の鍵付きロッカー保管、データ資料は区のサーバーへのアクセス制限、PCのIDと指紋認証による利用制限等、情報漏洩防止対策を講じています。さらに、園では、保護者に対し、入園説明会で情報公開制度を説明し、個人情報保護法に基づく情報開示方法を周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
目指すことの実現に向け、職員の経験等による人材配置に取組んでいます

区の職員募集により採用・配置された職員について、区保育課長と園長がヒアリングを行い、職員の職務・研修等への意向等を把握することにより、園が求める人材確保を図っています。園では、園が目指すことの実現に向け、北区職員研修実施計画や北区公立保育園職員キャリアパスに基づき、職員の職務・研修等への意向を踏まえた上で、職員の育成と将来の人材構成を見据えた適切な異動や配置に取組んでいます。

園では、園の求める人材像を踏まえ、必要な職員育成に計画的に取組んでいます

園では、北区職員研修実施計画や北区公立保育園職員キャリアパスに基づき、職員の勤務形態に関わらず、東京都・北区が主催するさまざまな研修をバランス良く受講できるよう、園の新人職員育成計画や職員育成計画等を策定しています。また、職員一人ひとりの育成成果を確認するため、自己申告書(目標シート)や園長会で作成した振返りシートにより、個人別の自己研鑽を奨励しています。さらに、定期的な園長面談により、新人職員や中堅職員のスキルアップを確認し、目標達成度に応じた効果的な人材育成が図られています。

園では、組織力の向上に向け、組織として学びとチームワーク促進に取組んでいます

園では、北区公立保育園職員キャリアパスや自己申告書(目標シート)に基づき、職員の意欲と働きがいの向上にも取組んでいます。また、組織力向上に向け、職員一人ひとりが学んだ研修内容は、保育会議や職員会議での研修報告により共有化し、組織としての学びとチームワークの向上を図っています。併せて、園内研究等について、今年度は「感性を育てる~絵画~」を目標設定し、外部講師による年間計画を立てて進捗を図ることにより、絵による気持ちの表現が豊かになり、組織として学びとチームワークの促進に成果が見られました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・園では、職員の異動に伴い、近隣の環境情報の共有が困難になることが予想されたことを背景に、近隣の公園情報を把握し、保育内容に合った適切な場所を選んで散歩活動を行うため、地域の公園までの散歩先の調査を行うことを重要課題として設定しました。
・課題解決の取組みは、全職員で取り組めるよう、保育会議内で検討し、研究期間は1年とし、保育体制に無理のないように取組むことを目標にしました。課題解決の方法としては、近隣公園の洗い出し、公園までの道のり視察、情報収集、ヒヤリハットの検討等について、職員間で二人組ペアを作って、調査・研究を実施しました。
・取組みの結果、調査結果の分析と考察から、公園までの道のりと公園に設置されている遊具との関係から、目的とする公園までの散歩活動を行うのに適切な子どもの年齢が絞り込まれました。その結果について、保育会議において報告・周知し、お散歩マップとして園内掲示し、保護者に周知すると共に次年度の散歩活動の参考資料となりました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・最近、保育園の子どもたちの散歩の列に、信号無視した乗用車が飛び込む事件が散発している中、当園が設定した重要課題は、タイムリーなテーマ設定と思われます。
・散歩活動における交通事故等の事故発生は、保護者にとっては最も心配するテーマの一つであり、今回の活動を通じて作成した”お散歩マップ”は、保護者の安心・安全を獲得するためにも有効な活動と考えられます。この”お散歩マップ”の園内掲示の工夫により、保護者の関心を更に高めて、保護者との情報共有を深めることが期待されます。
・今後は、”お散歩マップ”に対する保護者アンケートを実施し、保護者の意向を反映させた重要課題に取組むことより、保護者の関心をさらに高めることが望まれます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ・園では、使用しない玩具を片付けたまま、存在が分からなくなったり、年齢に合わないという理由で使用しなくなった玩具が多いことを背景とし、年齢相応な玩具で十分遊び、楽しめるよう園内にある玩具をファイリングし、職員間で周知・共有することを重要課題として設定しました。
・取組みとしては、保育会議で話し合い、各クラスで収納している玩具を写真に撮り、全員で共有し、年齢発達に見合った玩具を適切なクラスに移動することを目標としました。
・取組みの結果、①クラス担任の知らない玩具が保育室内にあることが確認できた、②年齢相応の玩具を保育室間で移動することで、いままで使われなかった玩具が使用可能となり、遊びの幅が広がったなど成果が上がりました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・今後、園内の各保育室で保有する玩具の所在を写真入りでファイリングし、園全体の所有玩具の所在場所と遊び方を一覧化し、各保育室に埋もれている玩具を見える化することが期待されます。
・さらに、玩具の適正な保存方法と遊び方をマニュアル化することにより、園所有玩具の保存の適正化と有効活用の仕方を全職員で共有化することが望まれます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けホームページを活用し写真やコメントをわかりやすく紹介しています

園の基本情報は区で集約し、利用希望者向けに「保育利用案内」を発行しています。また、区のホームページには保育園一般の情報が記載されているほか、区立保育園の基本情報(園長からの挨拶・園目標・保育理念・保育方針・施設の紹介・定員・職員・開園時間・園の特色・各種自主事業の状況など)が発信されています。園の情報としては、一日の様子と保育園行事のページがあり、園で行われた一年間の行事やイベントの様子、日常の活動の様子など、写真やコメントを添えて分かりやすく紹介しています。

コンパクトで見やすい「保育園のご案内」を用意し、園の特色などを紹介しています

園を紹介する情報紙として、「保育園のご案内」があり、コンパクトで気軽に手に取れて見やすいものとしています。見学時に配布するほか、主管課の窓口でも配布しています。園の特徴としては、園庭が広く充分に身体を動かすことができます。また、異年齢交流を積極的に取り組み、子ども同士の育ち合いを大切にしています。さらに、様々な野菜を栽培しており、生長や収穫、調理活動を通じて、食への関心を育んでいます。

見学希望者には希望する日時に沿えるよう調整し、柔軟に対応しています

園見学は、月曜から金曜までの平日において要望を聞き、できるだけ希望に沿った個別対応を心がけています。また、子どもが活動している様子を見られる日中の時間帯をお勧めしています。見学の際には、主任や看護師などが「保育園のご案内」に沿って丁寧な説明を行いながら、実際の子ども達の活動の様子を見ていただき保護者からの質問にも答えながら対応しています。また、子育ての事で悩んだり、不安を抱えている保護者に対しては子育ての相談にのるほかに、地域の子育て支援事業の紹介なども行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、資料を準備して、基本的ルールや重要事項等を丁寧に説明しています

入園前の面接では、家庭での様子や保育上の留意事項などを児童票や家庭状況調査票をもとに確認しています。入園説明会では、配付資料に沿って、基本的ルールや、理念・方針、年間行事計画、健康・安全対策など、保育園生活の基本事項を丁寧に説明しています。また、個人情報や写真等取扱い、緊急情報メール配信システム、相談及び苦情申し出窓口等を含めて意向を確認し、内容の理解として内容確認書による同意を保護者から得ています。

入園当初は入園前の生活を考慮しながら個別状況に応じた受入れを行っています

入園当初は、児童票や家庭状況調査票等を通じて生活のリズムを把握し、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。「慣れ保育について」の手順書に沿って保護者と確認しながら実施し、子どもの様子や保護者の就労状況に応じて保育時間を徐々に長くしていくなどの対応を行っています。家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるように取り組んでいます。また、他園からの転園の際には、保護者から前園の状況などを聞き取り、子どもの不安やストレスを軽減するよう取り組んでいます。

退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

途中で転園や退園する子どもには、クラス毎に工夫して、お別れ会の開催や元気でねカードを贈るなどしています。年長児の就学に向けた取り組みでは、小学生との交流や学校見学の機会のほか、近隣の保育園と交流を行っています。また、卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事などをいつでも相談できることや行事のお誘いをするなど、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。さらに、卒園時には保育要録を作成して就学先の小学校へ提出するほか、保護者からの希望があれば就学支援シートを作成しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
連絡帳や送迎時、面談等を通じて、子どもや保護者のニーズ、課題を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは児童票に記載しています。また、毎日の送迎時の会話や個人面談、日常の複写式連絡票(0歳から1歳)や連絡帳(2歳)、おたよりメモ(3歳から5歳)から、子どもの園での生活や心身の発達などについて家庭と連携を図りながら、ニーズや課題等を把握し、日誌等を作成・記録しています。子どもに関する変化等を職員がキャッチした場合は、速やかに児童票に記載する仕組みになっています。児童票は、手引きに従い定期的に見直し・確認し、適切に記載しています。

全体的な計画を踏まえた指導計画を作成し、保育の内容やねらいを保護者に伝えています

全体的な計画を踏まえて、年間指導計画、月案指導計画、週案等を立案しています。全体的な計画については、指導計画を立てる際は「指導計画作成及び反省の手順」を基に各クラスの目標を立てています。乳児及び配慮が必要な子等は、個別支援計画および記録を作成し、子どもの状況に応じて対応しています。月指導計画や週案は、各クラスに掲示して保育のねらいを保護者に伝えています。また、0歳から2歳は毎月、3歳から5歳は期毎に個別指導計画を作成し、これらを基に子どもの現状を保護者に伝え保護者からの意向を把握し、共通理解を図っています。

各種会議での報告や会議録、連絡ノート等により、子どもの情報を共有しています

職員間の情報の共有に向けて、クラス会議、乳児・幼児会議、職員会議、保育会議等を開催しています。また、会議に向けて議題を事前に確認し、会議に参加できない職員も意見の反映ができるようにしています。各会議では、話し合いや報告が行われ、会議録や職員連絡ノートの確認などで全職員の共有化を図っています。子どもや保護者の状況の変化など朝夕当番時に把握した内容は、朝礼での報告や専用ノートへの記載、口頭での伝達などにより職員間で情報を共有しています。臨時職員等にも、個別の伝達や資料の配付等により、情報共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの家庭や園での様子を把握し、家庭と連携して保育しています

保育園では、家庭や園での子どもの日々の様子を、連絡帳やおたよりメモ、口頭などで把握しています。その上で、更に伸ばしたい点や、見守っていくべき点などを、職員が共有し、個別指導計画を立てています。また、入園時に聞き取った家庭状況や保護者の意向も考慮し、家庭と連携して保育しています。園での活動は、子どもの年齢にふさわしい内容で自然にかかわりを持ったものを、年間活動計画を立てて取り入れています。

子ども同士のトラブルには、発達上の特徴を把握しながら、個々に対応しています

子どもが、おもちゃを仲良く使う、気持ちを言葉で表現するなどが出来るまでに成長するには、ある程度の時間がかかります。同じクラスでも、月齢が異なるので、年齢が低いほど、個人差があります。子ども同士のトラブルには、単純に仲裁するのではなく、保育基準を参照し、発達上の特徴を把握しながら、個々に対応しています。トラブル時は、発生時の状況、その他を記載した、ヒヤリハット・けが報告書を作成し、職員で情報共有と再発防止策の検討をしています。また、保護者には、報告書をもとに説明しています。

特別な支援の必要な子ども、卒園の近い子どもに他機関と連携し計画的に支援しています

特別な支援の必要な子どもへは、保育士が心理相談員による年10回の特別支援巡回指導で助言をを受け個別指導計画を立てて、適切に支援しています。一方、卒園の近い子どもには、小学校の展覧会や学校見学、運動会の練習に訪問、その他を実施しています。これらは、何年にも亘り連携し、継続して取り組んでいる内容が多いので、見通しを持って計画的に支援しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭での子どもの様子を確認し、生活のリズムを考慮して保育しています

当園時に、目視(視診)、連絡帳、おたよりメモや口頭により、家庭での子どもの様子を確認しています。、0歳児は、園でも体温測定しています。それらの結果を、保育日誌、職員連絡ノートで職員間で情報共有し、子どもの生活のリズムを考慮し、安定して一日を過ごせる様に保育しています。園では、昼寝の時間がありますが、小学校入学を控えた子どもについては、3月までに昼寝の無い生活に慣れる様に、計画的に取り組んでいます。

年齢ごとの子どもの特徴を知らせ、家庭と協力して子育てを支援しています

乳児は月毎、幼児は期毎に個別指導計画を作成しています。指導計画で、年齢ごとの子どもの特徴を知らせるとともに、現在の園での姿を記載し、子どもの様子を面談時に保護者に伝えています。その際には、保護者から家庭での様子を詳しく教えてもらう、一方、質問に答えたり、相談に乗る、アドバイスをするなどして、家庭と協力して子育てを支援しています。年長児など、場合によっては、小学校とも連携するなどし、一人一人の子どもの状況に適した支援をしています。

降園時には、園での生活の様子を保護者に伝えています

職員は、子どもの園での一日の生活の様子を、連絡帳、朝夕保育名簿、職員連絡ノート、ヒヤリハットけが報告書、口頭で漏れの無いように共有しています。降園時に、当番の職員が、園での生活の様子を、連絡帳、おたよりメモ、口頭などで、保護者に伝えています。けがなどの場合は、ヒヤリハットけが報告書を基に説明しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
集団の中に居ても、子どもが、好きな遊びに取り組めるような時間を設けています

保育園という集団生活の中だからこそ可能な、集団での遊びの楽しさを子どもに伝えています。その一方で、子どもが、じっくりと好きな遊びに取り組めるような時間や空間を設けています。各クラス内だけでなく、広い園庭も利用し、様々な遊びを通して、子どもが自主的に遊べる様に、研修で遊具を検討したり、個々に応じた支援をしています。また、年齢に応じ、ごっこ遊び、お話し読み聞かせ、劇、絵画、工作、ブロック、歌、楽器、リズム、ダンス、体操などの活動を取り入れて、表現力が豊かな子どもになる様に育てています。

子どもが、気持ちを言葉で伝えたり、気持ちを調整出来る様に、計画的に保育しています

子ども同士のかかわりのなかで、気持ちを読み取ったり、言葉に表現することが出来る様に支援しています。例えば、言葉にできない気持ちを代弁したり、子どもの発言を、より的確な言葉で繰り返したりして、正確な表現ができるようにしています。また、異年齢児交流などでは、様々な気持ちを感じ、それを調整する事を学んでいます。保育士は、子どもが、考えや感情を、年齢に応じ、伝える楽しさ、方法、調整する力を身につけられるように、保育基準や全体的な計画を踏まえ、年齢に応じた年間指導計画、月案、週案を作成して保育しています。

園庭の樹木や野菜栽培、戸外保育など、豊かな環境の中で、季節の変化を感じています

広い園庭には、アンズ、さくらんぼ、ぶどう、かき、キンカンなど、樹木が沢山あり、季節に応じて、花や果実を鑑賞しています。また、ピーマン、茄子、オクラ、人参、大根、スイカ、カボチャ、さつま芋などの野菜栽培、近隣の公園へ散歩、遠足などの戸外保育を行っています。さらに、果実や野菜を収穫し、給食やおやつで味わっています。このように、子どもたちは、自然豊かな環境の中で、季節の変化を感じつつ、感受性豊かに育っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが、やりたいと言う内容を話し合い、行事に取り入れています

七夕、新年子ども会、節分、ひな祭りなどの恒例の行事に加え、縁日ごっこ、ごっこ遊びの会、運動会、お楽しみ会など、子どもが、やりたいと言う内容を話し合い、行事に取り入れています。行事の大枠は、年間計画で決めています。子どもにどんなことをやりたいのか、出し物の内容や役割などの希望や意見を聞き、決めています。そのため、子どもは、積極的に、責任を持って、行事に取り組み、そして、大いに楽しんでいます。

各行事の参加年齢、実施場所、時間、方法等は子どもの状況等を考慮し検討しています

行事の大枠は、年間計画を立てています。各行事について、参加年齢、実施場所、時間、方法等を職員会議で検討しています。その際は、前回のアンケート結果、職員の反省、子どもの状況などを反映させています。子どもは、同じ年齢を比べても、その年によって、活発さや興味のもちどころ、子ども同士の協力の仕方などが異なっているので、保育士は、それらの特徴を考慮し、その時の子どもに合った準備の方法や期間、その他を決めています。そのため、同じ名前の行事でも、必ずしも、前年と同じやり方という事にはなりません。

行事を通し、子どもの成長を感じて頂ける様に、保護者と連携しています

全ての保護者に、行事を通し、子どもの生き生きと楽しく遊ぶ姿を見て、子どもの成長を感じて頂ける様に、行事日程や内容を検討しています。また、行事では、家庭での準備が必要な物などがあるので、保護者との連携・協力が欠かせません。そのため、休みなどの予定を立て易い様に、年度初めに年間行事予定表を配っています。さらに、保護者懇談会で話し合い、説明し、時期が近くなってきたら、園だより、クラスだより、おたよりメモなどでお知らせし、見本を掲示するなど、忙しい保護者の負担を減らし、スムーズに準備出来る様に配慮しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育の子どもの環境が大きく変わらない様に配慮しています

長時間保育では、朝、日中、夕方で、職員や子どもの数、顔ぶれが異なります。園の構造が、1階施設なので、上下階への移動はありませんが、朝・夕は、子どもの心理、体力や行動力を考慮し、0~1歳は0歳児室、1・2歳は1歳児室、3歳からはホールの3か所て過ごしています。可能な限り、子どもの環境が大きく変わらない様に配慮しています。また、職員は、朝夕の当番の役割を明確にし、子どもの人数把握、個別の状況把握が出来る体制を整えています。さらに、職員連絡ノート、口頭での申送りなどで、保護者にも安心して頂ける様に努めています。

子どもに配慮し、朝夕は保育室の移動に合わせて一部のおもちゃも移動させています

朝早くや夕遅い時間帯の保育士は、決められた人員基準のなかで、門錠の開閉、部屋の点灯・消灯エアコンのオン・オフ、さらに、子どもの登園・降園チェック、保護者との情報交換、職員同士の申し送りをしています。さらに、登園・降園は、保護者の出入りが多いなど、子どもが、落ち着いて過ごしにくい時間帯といえます。できるだけ、子どもが落ち着いて過ごせる様に、月齢や年齢の近い子ども同士の組み合わせで部屋を決めていますが、さらに、集中して遊べる様に配慮し、部屋移動に合わせて、一部のおもちゃも移動させています。

開園時間が7時15分から18時15分なので、職員の勤務時間をシフト制にしています

開園時間が、7時15分から18時15分なので、最も長い子どもの場合、保育時間が、ほぼ一日に亘ります。職員は、勤務時間の関係で、一日中勤務することは、ほとんど出来ません。しかし、数人の保育士が一度に入れ替わると、子どもが驚いたり、淋しがったり、落ち着きを無くしやすいので、シフト制にして勤務表を作成し、子どもが安心して過ごせる様に配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
量や味付け、盛付け、色彩、固さに配慮し、子どもが楽しく食べられる様にしています

メニューは、年齢にかかわらず同じですが、ペースト、きざみ、普通など、食事の形態は、子どもが心地よく食べられる様に工夫し、子どもの発達状態に応じて調整しています。また、盛り付ける量は、体の大きさに合わせ、変化させています。幼児の場合の熱量は500?前後、味付けは塩分2?程度の薄味で、乳児は幼児の80%程度です。毎回、園長又は主任が検食して、量や味付けだけでなく、盛り付け、色彩、固さもチェックして、子どもが楽しく食べられる様にしています。

アレルギーなどで特別食の必要な子どもは、テーブルを別にして間違いを防止しています

アレルギーなどで特別食の必要な子どもは、入園面接で聞き取りし、どの物質かを確認しています。月の中旬までに、翌月の献立が決定するので、その後にアレルギー会議を開き、代替え献立の内容を決めて一覧表にしています。毎日、朝礼時に確認し、職員室、調理室、クラスに各1部を置いて、食事の時に、もう一度、クラスで確認します。さらに、テーブルを別にして間違いを防止しています。飛沫や誤食がないように他のテーブルとの位置にも気を付けています。

園庭やプランターを利用した栽培活動と食育活動を結び付けて楽しく食べています

園庭やプランターを利用した栽培活動と食育活動を結び付けています。例えば、さつま芋栽培と芋掘りをし、3才児は洗う、4才児は皮をむく、5才児が切るなど、年齢に応じた能力に合わせて役割を分担し、芋汁を作りました。また、収穫した野菜でカレーを作り、地域の方を招待して食事会をしました。、美味しいと言って頂けて、楽しい経験になりました。ジャガイモは、沢山とれたので、給食時に全ての子どもが食べることが出来ました。野菜だけでなく、スイカや庭の木に実る果物も収穫して、楽しく食べています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
体幹を鍛えるなど、子どもが自分の身を守れる様に支援しています

安全保育の目安を作成し、子どもが、病気やけがを防ぐ知識と能力を身につけられる様に支援しています。年齢に応じた遊びや生活経験の中で、折に触れ、どのような事が危険か、どうすれば安全かを知らせています。さらに、避難訓練、防犯訓練をして、安全な行動が身につくように配慮しています。また、手洗い、咳エチケット、うがい、食育などの衛生教育・健康教育を行うとともに、柔軟性、敏捷性、集中力、平衡感覚などを養うため、体操指導やマラソンなどの運動活動を多めに取り入れ、体幹を鍛えるなど、子どもが自分の身を守れる様に支援しています。

子どもの安全と健康維持に向けて、保護者と連携しています

子どもの健康維持のため、食事に注意が必要な場合や、薬の服用や塗布が必要な場合など、特別な配慮を要する場合があります。それらが安全確実に行われるために、マニュアルを作成し、保護者と連携して実施しています。関連書類は、食物アレルギー疾患生活管理表、与薬指示書、保護者との確認事項などで、医療機関に記入を依頼して園に提出しなければならないものがあります。また、感染性疾患等の場合は、治癒後の登園に、医師の証明・許可が必要など、保護者に負担がかかりますが、他の子どもへの配慮も含め、保護者に協力してもらっています。

子どもの安全について職員が共通の認識を持って、保育に取り組んでいます

安全保育の目安、保育園での与薬について、食物アレルギー対応マニュアル、保育園における不審者対応マニュアル、睡眠中の事故防止及び対策について、その他、子どもの安全と健康に関する各種のガイドブックを保育園に備えています。職員は、その内容を、しっかりと共通認識し、日常生活の中で、子どもが健康面、安全面への意識を持てるような声掛けや活動をする等、保育に取り組んでいます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

園では個人面談や登降園時の会話、連絡帳等を通じて子どもの様子を伝え、心配な事や相談を聞くようにして保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。保護者の就労状況は、入園時に聞き取りした結果や家庭状況調査票などの記録で確認し、変更等があった場合には柔軟に対応しています。また、保護者が参加できる行事等を含めた年間行事予定や園だより(各クラスだより)等を配布し、多くの保護者の行事への参加や、保育内容を把握し事前の目安が立てられるように配慮しています。

職員は接遇研修等を通じて、保護者に対する相談援助の基本的姿勢を学んでいます

保護者会では、クラスの目標を丁寧に説明したり、保育園での生活や活動の様子を写真などで提供し、保育園をより理解してもらえるように努めています。また、懇談会では、より活発に自分の思いや意見を言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできるようとにしています。保護者参加の行事など、子どもと一緒に保護者が交流する機会にもなっています。職員は、区が行う接遇研修等を通じて、保護者に対する相談援助の基本的姿勢や、手法について学び、保護者との信頼関係の向上に取り組んでいます。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます

子どもの日常の様子を知ってもらうため、各クラスに一日の活動をわかりやすく示した日めくりやイベントの写真とコメントの掲示などを行っています。子どもの園での生活を理解し安心してもらえるように、保育参加を開催し日頃の子どもの様子や給食体験をすることができます。また、懇談会、個別面談、個別指導計画などを通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保護者との信頼関係を深めています。さらに、園だよりやクラスだより、保健だより等を発行して、活動を伝えるとともに養育力向上のための情報提供も行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
様々な地域資源を活用し、子どもたちの社会性を広げる機会を設けています

地域の子育て支援として、一緒に遊ぼう(ふれあい給食)、運動会などが開催され、園の子ども達にも多様な体験や交流ができる機会となっています。また、ボランティアや実習生、職場体験なども受け入れており、年齢の近い人との遊びや交流など様々な体験となっています。さらに、年長児は就学に向けて、小学校に行き2年生との交流や学校見学などを行っています。地域資源を活用し、子どもたちの社会性(人間関係を含む)を広げる機会や多様な体験と交流がなされています。

子育て支援や地域の方との交流等を通じて、子ども達が地域を知る機会をつくっています

地域の子育て家庭に子育て支援事業の活動を知ってもらえるように、ホームページ、施設見学、子育て支援予定表の配布などで周知を図っています。保育園の専門性や機能を地域に還元しながら、一緒に遊ぼうや、給食体験など、自然な形で在園児と交流が出来ています。また、高齢者施設との交流、図書館のお話会、近隣の保育園の園児たちとの交流などの機会が設けられています。さらに、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに商店街を通ったりするなど、子どもたちが地域を知り、地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真や個人情報等の取り扱いについての取り組みを明確化し文書による確認をしています

個人情報やプライバシーの保護については、法律・条例や服務規程、全国保育士会倫理綱領の遵守を確認しています。写真等の取扱いについて、個人情報の取り扱いについてに則して、児童票や子どもの顔が判別できる写真等が外部に漏れないように管理し、保護者の確認と同意を得ています。子どもの羞恥心では、羞恥心に関するマニュアルに則してオムツ交換時の目隠し、排泄失敗時の配慮などがなされています。プールや水遊びの着替えでは、外部から直接見えないように目隠しを設置し、上下を分けて着替えるように子どもたちに伝えるなど、配慮しています。

「保育指導基準」や「NG用語、OK用語集」を活用し、職員の行動規範としています

子どもの権利については、保育指導基準、NG用語・OK用語集などを活用し、職員ひとり一人の行動規範となっています。また、保育研修にも参加し、職員の学びと意識の向上に取り組み、子ども一人ひとりの成長発達に合わせたより保育を心がけています。子どもや各家庭の生活習慣、価値観等は、入園面接時の聞き取り、入園以降の保護者との日々の会話、個人面談などから意見・要望等を把握し、日々の保育に活しています。虐待防止等に向けては、虐待防止マニュアルの整備、関係機関との連携などがなされています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、必要に応じて業務の点検・確認に活かしています

マニュアル類については、公立園共通の「不審者対応、食物アレルギー対応、緊急保育受付、保育指導基準」等が作成され、一覧表によりわかりやすく整理されています。マニュアル類は、事務所書庫に保管し、職員がいつでも確認できるようしています。日常的に必要性の高いものに関しては、各自に配付し、職員個人ファイルにして活用しています。また、毎年、新年度準備会議の中で、マニュアルの確認し、見直し・修正がなされています。嘔吐処理のロールプレイング、プール・水遊び時期前の心肺蘇生訓練など、業務手順の点検・確認がなされています。

手順等の見直しにあたり、職員や保護者からの意見や提案等を反映しています

会議において、適宜、必要な項目や課題等を抽出し検討を行い、新年度準備会議でマニュアルや手順等の見直し、確認しています。行事等については、行事後の感想から意見・要望等を収集し、見直しや変更を行い次回の行事に活かしています。日々の保育や環境整備、接遇などから職員の気づきや意見、提案を吸い上げ、職員会議で検討し、必要に応じてマニュアルや手引きに反映させています。接遇アンケートや連絡帳、日常のコミュニケーションなどで把握した保護者からの意見等は、会議で話し合い、改善への対応を行っています。