東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 北区
事業所名称 東十条東保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 子どもの最善の利益を守る 2) 生きる力の基礎を培う 3) 他者への信頼感と自己の主体性を形成する 4) 一人ひとりを大切にする保育 5) 人に対する愛情や信頼感、自己肯定感を育てる保育

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもが可愛い、保育が楽しいと思える職員 ・健康で思いやりがあり、責任感のある職員 ・仕事に意欲的に取り組み、向上心のある職員 ・職員同士、連携・協力し合い、一丸となって職務に当たることの大切さを認識し、自ら進んでその実現に取り組む職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの命の尊さを常に念頭におき、一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添った保育をすること ・職員は人的環境として子どもに多大な影響を与えるということを認識し、子どもの良き手本となるよう努めること ・保護者の立場を理解し、自分の子どもだったらこのような保育園生活をさせたい、してほしいという考え方で保育をすること ・仕事に誇りと責任を持ち、職員同士で切磋琢磨して保育の質の向上に努めること

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 活動を通して、子どもの気持ちを汲み取り、やりたいと思う気持ちを大切にし子どもの自主性が高められています

園は、子どもの気持ちを汲み取り、やりたいと思う気持ちを大切にしています。職員は、子ども一人ひとりに丁寧に関わり、子どもの気持ちを理解し、子どもの主体性、表現力を大切にしているため、頑張る姿を見守り、子どもが活動に集中できるようになっています。5歳児主催の「ひまわりぐみとあそぼうの会」では子ども達が考え準備しグループ毎に分かれ、お店屋さんに取り組みました。友達と協力しあい、お互いを認めあうことで自信を持ち、「やってみよう」「やりたい」と思う自主性が高められています。
2 一日の活動を示した記録やホワイトボードへの写真の掲示などで子どもの保育園での活動や様子を伝え、保護者との信頼関係を深めています

保護者懇談会では、保護者同士の話の幅を広げてもらえるように、保育園での生活や活動の様子を写真で提供しています。また、子どもの日常の様子を知ってもらうため、各クラスに一日の活動をわかりやすく示した日誌やホワイトボードへの写真の掲示などを行っています。子どもの園での生活を理解し安心してもらえるように、保育参観や保育参加を開催し日頃の子どもの様子を見てもらっています。さらに、全体懇談会、個別面談、個別指導計画などを通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保護者との信頼関係を深めています。
3 地域の福祉に役立つ保育園となるよう、様々な形で地域貢献に取り組んでいます

児童館と協働して、おはなしきかせての会、離乳食体験など、「地域育てあい事業」を実施しています。さらに、5歳児が近くの高齢者施設を訪問して、歌や手遊びを利用者と一緒に行うなど、多世代交流に取り組んでいます。実習生や小中学生の体験学習を受入れ、体験者にとって貴重な機会となるよう支援しています。当園は地域の福祉に役立つ施設となるよう、様々な取り組みを行っています。

さらなる改善が望まれる点
1 情報伝達の工夫・改善など、継続的に取り組まれることを期待しています

在園児の保育に加えて、子育て支援事業など、様々な役割が公立保育園には求められ、これに伴って業務の種類、量ともに増えつつあります。また、働く職員は勤務形態が多様で、かつ様々な職種が働く職場であることから、情報伝達の方法に工夫が求められます。当園では伝達した情報に対する認識度が職員によって差があることを課題としています。伝えた情報に対する認識の差は、円滑な運営の阻害につながることから、伝達方法の工夫・改善などに、継続的に取り組まれることを期待しています。
2 ヒヤリハット等の取り組みを通じて、さらなる危機管理意識の向上を図っていくことが期待されます

ヒヤリハット、けが報告書をもとに時間、場所、内容、クラス別にデータを集計し、傾向分析と危険箇所の洗い出し、改善など、必要な対策をとっています。一方で、ヒヤリハットけが報告書への再発防止策の記入については、十分に活かされていないなどの課題意識もうかがわれることから、今後はさらに、子どもの成長、発達をとらえた上で、対策を考えたり、話し合いを行い、危機管理意識を高めていくことが期待されます。
3 いろいろな人種や文化や風習など、知識を得ることをさらに工夫していくことが期待されます

保育園では外国籍の子どもやさまざまな文化や習慣を持つ子どもたちがいます。子どもたちはお互いが意識することなく普通に関わっていますが、子ども一人ひとりの違いを認めながらともに楽しく過ごすように、地球儀や世界地図、簡単な外国語の絵本、言葉を採り入れたり、給食や家庭で食べている外国の料理を取り上げることも一考です。今後もさらに、いろいろな人種や文化や風習など知識を得ることを工夫していくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 水害など非常事態に備えて、「洪水時の避難確保計画」を作成し、訓練を行っています

 当園は低地に設置されていることから、近くの一級河川の氾濫への対策が喫緊の課題となっています。そこで平成30年度に区と連携しながら、園独自計画を踏まえて、新たに「洪水時の避難確保計画」を作成しました。同計画では、水害の状況に応じて高台の他の保育園を避難場所として、避難ルートや行動内容を明記しています。今年度は、この計画に沿って実際に子どもたちも参加して避難訓練を行うなど、緊急の事態に備えています。さらに、計画に明記した道路や周辺環境には変化があることから、定期に状況を確認するよう取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもたちが身体を動かし、体力増進を図る取組をさまざまに設けています

日々の生活の中で、子どもたちの年齢に応じた方法で遊びの約束ごとを伝えたり、警察署の交通安全指導を設けるなど、子どもが自ら安全を意識できるようにしています。また身体を使った活動を通じて体力増進を図り、ケガをしにくい身体づくりにつなげてます。月2回、4・5歳児は専門講師による体育指導が行われています。また積極的に散歩に出かけ、歩行の助長を促しています。園は子どもの体力の増進を図る取り組みを設けています。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)
3 ★ ボランティアや児童館との連携など地域資源を活用し、多様な体験や交流を行っています

地域の子育て支援として、お話聞かせての会、一緒に遊ぼう、離乳食体験などが開催され、園の子ども達にも多様な体験や交流ができる機会となっています。ボランティアや実習生、体験学習なども受け入れています。また、地域のボランティアの方によるお話会、大学生の音楽グループによる歌遊びなどの体験も行っています。さらに、育てあい事業として併設する児童館のクラブと一緒に遊ぶ機会を設けています。地域資源を活用し、子どもたちの多様な体験と交流を行っています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(105名)に対して、世帯数は87世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 105人
利用者家族総数(世帯) 87世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 87人
有効回答者数 60人
回答者割合(%) 69.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」21.7%、「満足」63.3%、を全て足すと85.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が96.7%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 58人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の96.7%を占め、「どちらともいえない」が3.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、お友達との関わりが沢山あり、家ではできない遊びを教えてくれるなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 56人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の93.3%を占め、「どちらともいえない」が5.0%、「いいえ」が1.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育園での活動、特に子どもが他の子ども達と会話することは、子ども達に興味関心を与えるなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 48人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が18.3%、「いいえ」が1.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、手作りで美味しいものを提供していただき感謝しているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 48人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が15.0%、「いいえ」が5.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、園庭での時間、散歩の時間含め外に行く機会が多いので毎日刺激があり良いなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 9人  無回答・非該当 15人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が15.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、何度か遅くなってしまったことがありましたが、柔軟に対応していただけましたなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 41人  どちらともいえない 17人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の68.3%を占め、「どちらともいえない」が28.3%、「いいえ」が3.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、建物が古く大地震が心配ですなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 18人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が30.0%、「いいえ」が10.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者の日程、時間を考慮してくれるので、行事に参加できるなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 41人  どちらともいえない 16人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の68.3%を占め、「どちらともいえない」が26.7%、「いいえ」が5.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、しっかり見てくれて、沢山報告してくれる先生が多いなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 32人  どちらともいえない 23人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の53.3%を占め、「どちらともいえない」が38.3%、「いいえ」が8.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、建物が古いので、難しいところもあると思いますが、努力していただいていると思うなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 40人  どちらともいえない 14人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が23.3%、「いいえ」が10.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、清潔感があるし、好感を持てるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 46人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が1.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、熱が出ても、様子を見て判断してくれていてありがたいなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が23.3%、「いいえ」が3.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、我が子が他の子とケンカした時も教えてほしいなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 47人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の78.3%を占め、「どちらともいえない」が18.3%、「いいえ」が3.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、食事、着替え、排泄など子どものペースで無理強いせず進めてくれているなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 46人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が15.0%、「いいえ」が1.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向はみられませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 44人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の73.3%を占め、「どちらともいえない」が21.7%、「いいえ」が5.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、もう少し連絡帳でコミュニケーションが取れると嬉しいなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 12人  いいえ 6人  無回答・非該当 5人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の61.7%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が10.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、対応はしていただけますなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 20人  どちらともいえない 10人  いいえ 8人  無回答・非該当 22人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の33.3%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が13.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、貼ってあるのは知っていますが、あまりよく分かりませんなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念、基本方針、園目標は個人ファイルに掲載し、参照するよう努めています

年度当初の新年度準備会議で、保育理念、基本方針、園目標の読み合わせを行うとともに、マニュアル集として使う「個人ファイル」に掲載し、日常的に確認するよう努めています。さらに玄関、事務所に掲示して、保育中に判断に悩む際に参照するよう努めています。また、区のホームページに掲載し、入園希望者も含めて区民に広く周知しています。入園説明会では「保育園のご案内」をもとに説明を行っています。在園児の保護者には、保護者会や4月の園だよりで周知し、理念と保育実践について一層の理解を深めてもらうよう取り組んでいます。

園長は自らの役割、責任を明らかにし、職員に求めることを伝えています

公立保育園共通の「園長マニュアル」には、園長の職務、児童の処遇や職員の勤務に関する運営・管理、保護者支援、地域との連携、危機管理など、園長が果たすべき運営管理の内容が示され、行動指針となっています。園長はこれを踏まえ、適切な園の運営に努めています。新年度準備会議では、「園長・主任・各リーダーの役割」(文書)を示して、自らの役割・責任を明らかにし、職員に求めることを伝えています。職員が園の課題を理解し、協力して改善に取り組める体制づくりに努めるなど、リーダーシップを発揮して園の運営に取り組んでいます。

「会議について」という文書に沿って、必要案件の検討、決定を行っています

新年度準備会議で確認する「新年度にあたって」(資料)には、「会議について」という項があり、職員会議や保育会議などの会議体系の頻度、内容、司会・記録などを定め、重要案件の意思決定は職員会議で行うこととしています。これを踏まえ、案件の内容に応じて、必要な会議で検討を行っています。緊急な検討を要する案件は、臨時職員会議やリーダー会議で検討、決定を行っています。会議での決定経緯、内容については会議録に記録し、欠席者も含め回覧、周知しています。保護者には、書面を掲示するほか、家庭連絡の文書で周知に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園長ヒアリングを通じて、職員の意向を把握し、課題の共有に努めています

運動会、はるの会などの園内行事、接遇関係、離乳食講習会などの子育て支援事業でアンケートを実施し、在園児や地域の子育て家庭のニーズ把握に努めています。職員の意向は、年2回の園長ヒアリングで把握し、課題を共有しています。児童館運営委員会や青少年地区委員会に参加し、自治会、学校関係者、児童福祉施設等の関係者との交流を通じて、地域の福祉の現状把握に努めています。「子ども・子育て支援計画」のニーズ調査結果や審議内容、保育団体広報誌、園長会で提供される資料等により、福祉事業全体の動向や課題の把握に努めています。

「中期活動計画」を作成し、複数年にわたる事業の計画的な推進に努めています

アンケートで把握したニーズや、保育園見学に訪れる方との交流、次期「子ども・子育て支援計画」の方向などを踏まえて、園が取り組むべき課題の抽出を行っています。また、園長会、所管課を通じて予算要求するほか、予算内容を確認するなど、園の経営に影響する区の保育予算の動向把握に努めています。平成30年度を始期とする3年間の「中期活動計画」を作成しています。同計画では「自主研究」「園内研修」「安全管理」「接遇」をテーマに、各年度の取り組みを示し、複数年にわたる活動の計画的な展開に努めています。

子育て支援事業は、利用者数、利用者の声をもとに振り返りを行っています

長期計画では、今年度を最終年度とする「北区子ども・子育て支援計画2015」を推進しています。これと次期(2020版)計画の審議状況を見ながら、将来の見通しを立てるよう努めています。中期活動計画の各年度の計画を単年度計画として展開するほか、全体的な計画に沿って、指導計画を作成して、期、月ごとに振り返りを行い、目標とねらいの達成度合いを検証、評価し、次期計画の見直しに反映するよう取り組んでいます。さらに子育て支援事業では、利用者数や利用者の声を参考に計画、運営を振り返り、次につなげるよう取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育指導基準等を活用して、権利擁護の意識を高めています

保育士の倫理は、「全国保育士会倫理綱領」、公務員としての倫理は服務規程を確認し、読み合わせを行っています。また、掲示を通じて日常的に参照しています。新年度準備会議では、「保育指導基準」「NG用語・OK用語集」の読み合わせを行い、権利擁護の意識を高めています。入園説明会では、園内での苦情解決の方法、苦情処理第三者委員、福祉サービス苦情調整委員の制度を説明するほか、掲示を通じて周知に努めています。意見箱を設置するほか、アンケート、連絡帳などで保護者の意見、要望は把握し、迅速に対応するよう取り組んでています。

接遇研修でのロールプレイングを通じて、言葉かけ、対応の徹底を図っています

子どもを傷つけない言葉かけ、対応を徹底するため、新年度会議で「NG用語・OK用語集」の読み合わせ、接遇研修でのロールプレイングを実施し、理解を深めています。虐待の疑いのある場合、園長、主任、看護師、担任で情報を共有し、必要に応じ保育課、子ども家庭支援センターと連携する体制が整っています。ホームページ、第三者評価、施設見学、保育参加などを通じ、園の活動内容を開示しています。ボランティア、実習生、体験学習は手順書に沿って受け入れ、体験者の支援に努めるとともに、実施後の感想を共有し、運営に生かすよう努めています。

児童館と連携して「地域育てあい事業」に取り組んでいます

おはなしきかせての会、離乳食体験など、併設の児童館と連携して行う「地域育てあい事業」を実施するほか、高齢者施設を訪問して、歌や手遊びを利用者と一緒に行う多世代交流など、地域貢献の取り組みを行っています。児童館運営委員会や青少年地区委員会に参加し、保育園、幼稚園、学校、PTA、自治会、児童館など関係者との交流を通じて、地域の様子や子どもを取り巻く状況の把握に努め、協働して課題解決に向けて取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
河川の氾濫などに備え、「洪水時の避難確保計画」を作成しています

園長、主任、看護師は、地域の実情に応じて災害、事故、衛生、侵入など、リスク対策について優先度を洗い出し、検討しています。特に、低地に設置されていることから、気象動向の変化の中、近くの一級河川の氾濫への対策は緊急の課題となっています。区と連携しながら、避難所や避難ルートを確認するほか、「洪水時の避難確保計画」に従って実践的な避難訓練を行うなど、緊急の事態に備えています。ヒヤリハット、けが報告書をもとに時間、場所、内容、クラス別にデータを集計し、傾向分析と危険箇所の洗い出し、改善など、必要な対策をとっています。

感染症発生情報を掲示し、予防の注意喚起を行っています

区では業務継続計画を策定し、ホームページで広く情報提供に努めています。地震編では園児の保護、救護の着手時期、目標復旧時間を示すほか、新型インフルエンザ等編では、発生段階に応じた区分(運営・休止)を示しています。北区保育園防災対策ハンドブック、職員行動マニュアルでは、発災直後から1週間後までの具体的な行動内容を示し、職員の間で共有されています。保護者には避難訓練などの内容、予定を伝え、協力を得るよう努めています。また感染症発生情報を掲示し、保護者、職員に予防のための注意喚起を行っています。

個人情報の閲覧時は情報資産台帳で管理を徹底しています

個人情報保護は、職員はもとより実習生、ボランティアにも書面と口頭で説明し、守秘義務の徹底を図っています。保育に必要な個人情報は、情報資産台帳により管理し、定期に作成・更新の点検を行っています。児童票などの紙資料、電子媒体などは鍵付き書庫に保管し、持ち出しは管理簿によって管理を徹底しています。電子情報は、区情報セキュリティハンドブックに沿って管理し、生体(指紋)認証、パスワードによりアクセス制限を行っています。また、入園説明会では、個人情報保護条例による情報の利用目的、開示請求への対応などを説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
担任の選任では、可能な限り職員が全年齢を経験できるよう配慮しています

区ホームページには「北区職員を目指す皆さま」のサイトを設け、試験情報、研修・勤務条件・人事・福利厚生などのほか、先輩職員インタビューのコーナーで先輩保育士が仕事を紹介し、求職者が求める情報を提供するなど、人材確保に向けて工夫をしています。また、非常勤職員は担当課で募集を行い、各園の実情にあわせ配置されます。臨時職員は園の掲示板、ハローワークで募集を行っています。人事異動は職員課で行い、園内での担任の配置は園長が行い、本人の希望を踏まえ、若手職員が可能な限り、全年齢を経験できるような配慮をしています。

研修報告の発表を通じて、プレゼン技術の習得も図っています

「北区公立保育園職員キャリアパス」は公務員、保育士の2つの立場から、階層別に役割、研修項目・内容を示しています。区はキャリアパスに応じた研修機会の確保のため、毎年度「保育園職員研修実施計画」を作成、実施しています。職員は「個別研修計画兼研修受講簿」で希望研修、受講履歴を管理し、年度末に自己評価を行っています。受講後は報告書を作成し、発表によりプレゼン技術の習得とともに、職員間での成果の共有を図っています。歳児別研修では3か月後に園長、主任に実践の内容や成果を報告し、振り返りを行っています。

期反省では小グループで行うなど、話しやすい雰囲気づくりに努めています

担当職員が育成プログラムに従い、新人のOJT教育を行っています。新人育成とともに担当者の指導技術の向上も狙った取り組みです。自己申告書(目標シート)を活用した目標管理、これと連動した人事考課制度を運用し、職員のやる気向上につなげています。園長ヒアリングを通じて、職員の仕事への意識や悩みを把握し、必要に応じて助言を行っています。さらにリーダー層は日誌へのコメント、声かけ、助言などを通じ、個々の職員の支援に努めています。期反省では、話しやすい雰囲気づくりのため小グループでの意見交換の機会を設けています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園は低地に位置して近くに荒川が流れているため、氾濫による水害対策をとりまとめた園独自の避難計画がありました。また、水害発生時は区と連携した総合的な対応が必要であることから、平成30年度「水害時の避難計画の見直し、再検討をし完成する」を目標に設定しました。取り組みとしては、高台の避難先である他園(指定避難場所)までの避難ルートを職員から得た情報や、実地を検証した結果をもとに情報を整理しました。この情報をもとに、従来の計画を参考にして計画案を作成しました。取り組みの結果として、実際に歩いて検証したところ、地図ではわからない歩道の状況や、坂の斜度などの細かな情報を得ることができました。また、避難ルートがつかえない場合の対応の必要性も認識し、代替ルートの選定を行いました。この取り組みの結果を受け、4月に異動もあることから、本年度、新体制で改めて計画を確認し、疑問点を解消するなど理解を深めることにしました。今年度の避難訓練計画の中に、実際に子どもたちの避難誘導を行い、注意点の把握を行うこととしました。さらに、道路・周辺状況の変化に対応するため、定期の避難ルートの確認を行うこととしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園は荒川氾濫時に水害が予想される地域にあることから、区と連携し「水害時の避難計画の見直し、再検討をして完成する」という目標を設定しています。この目標の実現に向けて、避難先方面へ散歩に向かう職員の意見や、実地の避難ルートの検証を通じて、周辺環境や道路状況など、避難ルートに関する情報を収集しています。また、収集した情報は、計画を構成する基礎的なデータとして活用しています。氾濫を引き起こす原因が大雨であれば、土砂災害も予想されることから、作成の過程で代替の避難ルートの確保も課題であることを認識し、選定しています。振り返りの結果、職員間で疑問点の解消と計画の共有、避難訓練の実施、道路・周辺状況の変化に応じた確認の継続など、次年度に向けた課題も明らかにしています。課題に応じた目標設定、実践、振り返り、見直しなど、PDCAサイクルを通じて、「水害時の避難確保計画」の作成が行われています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育所保育指針の改訂を受け、改訂内容を理解して、全職員で「全体的な計画」を作成する必要があると考えました。そこで平成30年度は、「全体的な計画作成に向けた意識を持ち保育する」を目標としました。取り組みとしては、改訂内容の学習、年度当初に保育理念、基本方針を確認し、園目標の見直しも含めた検討を行いました。さらに保育理念・方針・園目標を共有し、次年度、全体的な計画の作成を意識して保育を行いました。取り組みの結果、資料の読み合わせを行い、特に「受容的、応答的な保育」「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」などの重要性を認識することができました。さらに改訂の趣旨に照らして、当園の保育理念、基本方針を確認し、改めてその意味を共有できました。一方、園目標は、社会情勢の変化や、これに伴う保護者や保育者の考え方の変化を受け、見直しを行いました。この結果を踏まえ、本年度は2グループに分けて全体的な計画の作成作業を行っています。さらに保育理念、基本方針、園目標を踏まえながら、何を大切にしていくかを考えながら保育実践に取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育所保育指針(以下、指針)の改訂を受け、平成31年度の「全体的な計画」の作成作業に向けて、1年間をかけて準備を行った取り組みです。当園では、指針の内容を理解し、それを実践で確認しながら、保育の振り返りを行ったうえで、「全体的な計画」を作成したいという思いからの取り組みです。そこで平成30年度は「全体的な計画の作成に向けた意識を持ち保育をする」という目標設定を行っています。取り組みの過程では、指針に照らして、保育理念、基本方針の位置づけを改めて確認できたとしています。一方、園目標については、社会情勢や、現在の保護者、保育者の考え方の変化を踏まえて見直しを行っています。取り組みの結果については、指針における「受容的、応答的に行われる保育」「幼児期までに育ってほしい10の姿」に対する職員の理解、保育理念、基本方針の再認識、園目標の見直しを挙げて成果を振り返っています。本年度は、グループ討議を通じて、全体的な計画の作成作業を行っています。目標設定、取り組み、振り返り、課題の計画への反映など、PDCAサイクルを通じて、全体的な計画の作成作業に向けた取り組みを行っています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けホームページを活用し写真やコメントでわかりやすく紹介しています

園の基本情報は区で集約し、利用希望者向けに「保育利用案内」を発行しています。また、区のホームページには保育園一般の情報が記載されているほか、区立保育園の基本情報(園長からの挨拶・園目標・保育理念・保育方針・施設の紹介・定員・職員・開園時間・園の特色・各種自主事業の状況など)が発信されています。ホームページは、担当職員を設置し、計画に基づき毎月更新を行い、園で行われた行事やイベントの様子などを各年齢に合わせて写真やコメントを付け、園のイメージができるように分かりやすく紹介しています。

手軽で見やすい「保育園のご案内」を用意し、園の特徴などを紹介しています

園を紹介する情報紙として、「保育園のご案内」があり、気軽に手に取り、見やすいものとしています。見学時に配布するほか、主管課の窓口でも配布しています。園の特徴としては、保育室が全て1階にあり、園児はすぐに園庭に出られ、0歳児や1歳児も外で遊べる機会があります。また、自然な異年齢交流にもつながっています。お誕生日の子は、クラスでお誕生会を行ったり、各クラスを回って保育園全体でお祝いするなど、園長や主任を含め、職員と園児が保育園一体となった保育を心がけています。

施設見学では、日程等に柔軟に対応し、園の特徴などをわかりやすく説明しています

園見学の日程は年間の実施日を決め、「子育て支援予定表」やホームページで知らせています。また、希望者が多い場合は、同日に2回実施したり、別日の追加設定を行うなど、できるだけ多くの見学者を受け入れるようにしています。見学には、複数の職員が対応し、保育園の特徴を丁寧に説明しながら、実際の子ども達の活動の様子を見ていただき保護者からの質問にも答えるなど、柔軟に対応しています。また、行事などは写真を入れた掲示物を作成して紹介し、「とんとんフォトギャラリー」ファイルで視覚的に日ごろの保育がわかるようにしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、面接および入園説明会で基本的ルールや重要事項を説明しています

入園前の面接では、家庭での様子や保育上の留意事項などを児童票や家庭状況調査票に記載し、入園児内定者面接内容を職員間で共有しています。入園説明会では、新入園児配布書類にそって、基本的ルールや、理念・方針、年間行事計画、健康・安全対策など、保育園生活の基本事項を丁寧に説明しています。さらに、「個人情報写真取扱い」、「引渡し確認票」、「緊急情報メール配信システム」等については、意向を確認し、内容の理解として書式による同意を保護者から得ています。

入園当初は保護者や子どもの生活リズムに配慮し個別状況に応じた受け入れをしています

入園当初は、面接や入園児内定者面接内容を通じて生活のリズムを把握し、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。「慣れ保育について」に沿って、保護者と確認しながら慣れ保育を実施し、子どもの様子や保護者の就労状況に応じて保育時間を徐々に長くしていくなどの対応を行っています。家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるように取り組んでいます。他園からの転園の際には、保護者から前園の状況などを聞き取り、子どもの不安やストレスを軽減するよう取り組んでいます。

退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

途中転園や退園する子どもには、お別れ会の開催やさよならカードを贈るなどしています。年長児の就学に向けた取り組みでは、小学校との交流や学校体験の機会のほか、地域の保育園と交流を図っています。卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事などをいつでも相談できることや行事のお誘いをするなど、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。また、退園する際には、保育園で保管していた個人情報に関する書類などを返却しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
連絡票や日誌、児童票等を活用し、子ども一人ひとりの発達状況を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは児童票に記載しています。また、毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて情報を把握し家庭と連携を図っています。子どもに関する変化等を職員がキャッチした場合は、速やかに児童票や日誌などに記載する仕組みになっています。児童票は、手引きに従い定期的に見直し・確認し、適切に記載しています。

全体的な計画を踏まえた指導計画を作成し、保育の内容やねらいを保護者に伝えています

全体的な計画を踏まえて年間指導計画、月指導計画、週案等を立案しています。指導計画を立てる際は、「指導計画作成及び反省の手順」を基に計画を立てています。様々な諸記録は、月指導計画や児童票に子どもの姿として集約し、年度・期・月・週単位での反省の際に見直しを行っています。また、担任が作成した個人別指導計画を基に子どもの現状を保護者に伝えるとともに、保護者からの意向を把握し、共通理解を図っています。さらに、月指導計画や週案を掲示して保育のねらいを保護者に伝えています。

職員連絡ノートや申し送り表を活用して、職員間で子どもの情報を共有しています

職員間の情報の共有に向けて、クラス会議、乳児・幼児会議、全体職員会議、保育会議等を開催しています。各会議の中で話し合いや報告が行われ、職員連絡ノートの確認などで全職員の共有化を図っています。職員連絡ノートは、毎日確認し、閲覧チェックによる情報の共有化を図っています。また、子どもや保護者の状況の変化などを含めて、朝夕当番時に把握した内容は、申し送り表に記載し、職員間で情報を共有しています。さらに、けがなどについては、ヒヤリハット・けが報告書への記載と全職員による把握がなされ、子どもの安全・安心に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの成長の姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面接により把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り、連絡帳、個人面談などで子どもの状況を捉え、日誌に記載し、発達の推移を児童票に記録して援助に活かしています。各クラスは年齢や発達に合わせて玩具や遊具、絵本を用意し、積み木は継続して遊べるように環境を整えています。園庭にはタイヤ、マット、ゴザなどを用意し子ども達が自由に工夫して遊びこめるように働きかけてかけています。また、主体性の尊重を掲げ他クラスとの連携を図りながら部屋の行き来が出来る機会を作っています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもの支援はクラスの子どもとともに成長出来るように、巡回指導などで子どもへのアドバイスを受けたことを参考にしたり、研修で学んだ事を職員間で話し合い、共通理解のもと援助を行っています。子ども同士のトラブルが発生した時は互いの気持ちを充分に聞き、受け止めていくことを職員間で共有し、職員連絡ノートに記載・会議等で報告し他の職員へも周知しています。保護者会では子どもの発達の特徴を伝え、職員間でトラブル発生の振り返りを行い、再発防止に努め保護者へ状況を丁寧に伝えるようにしています。

異年齢の交流を行い、就学への移行に向け準備を行っています

3、4、5歳児は、定期的にごっこ遊び・リズム・散歩・会食など自然な異年齢交流を図っています。0、1、2歳児は「にこにこ集会」でパネルシアターや手遊び・季節の歌などを楽しんでいます。子ども同士の関わりの中で年上の子の遊びの真似をしたり、年下の子を可愛がるなど互いを思いやる優しい気持ちが育まれています。年長児には小学校の音楽会参観・給食体験・体験授業を設定することで小学校への期待や親しみを持てるように支援しています。保護者会では近隣小学校の校長先生より就学に向けての話があり、小学校との連携を深めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけています

登園時における保護者とのコミュニケーションの取り方として、できる限り一対一で会話をし、気持ちの良い対応を心がけています。子ども一人ひとりの様子について視診と聞き取りにより把握しながら受け入れをし、共有すべき事項は職員連絡ノートに記載しています。併せて全園児を対象に連絡帳やお便りメモで家庭との情報共有を図っています。また、保護者会や個別面談で相互に理解を深めるとともに、子ども一人ひとりの「個別保育指導計画」を作成、内容共有し、家庭と保育園との連携に努めています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

食事・睡眠・排泄などの生活リズムの大切さは保護者会や各種お便りで伝えています。基本的習慣の自立に向けて、家庭と連携を取り、保護者会では子どもの発達の姿を伝えています。手洗いやうがいは親子で登園時に行うことを習慣づけ、トイレトレーニングは個々の状態に合わせて無理なく進め、着脱はやる気を認め自立を促しています。箸の使用は遊びの中でも行いスプーンを併用しながら使用し、3歳から5歳は、身の回りの整理や衛生面や清潔面に関心を持つようにして、挨拶や人の話を聞く、生活の流れを知るなど社会性の自立を促しています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから入眠したり、玩具で遊んだり、絵本の読み聞かせをして落ち着いてから入眠するなど、その日の子どもの状態に応じて援助しています。午睡室は温度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにするとともに、0歳児より年齢に合わせ午睡チェックを行いSIDSの確実な対策に努めています。乳児は職員がそばについて安心して睡眠がとれるようにして、年長児は11月頃に家庭で睡眠調査を行い就学に向けて午睡時間を調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性や自発性を育む環境を整えています

各クラスには年齢や発達にふさわしい玩具や絵本を用意し、子どもが遊びたくなるような環境設定の工夫に努め、子どもが取り出しやすい玩具棚やコーナーを作り、好きな遊びを充分に行えるようにして自主性を育んでいます。また、行事や日常の生活を通して年上のクラスの活動を見て、自分もやってみたいと挑戦する子どもの姿が見られるなど自発性が育まれています。ほか作りかけの玩具を継続して遊べるようにしたり、完成した玩具を飾るなど子どもが満足感を持ち、意欲を促されるように環境を整えています。

職員プロジェクトでの検討を通じて、日常の保育環境や遊びの充実を図っています

0、1、2歳は職員との信頼関係の中で言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中に保育士が入り仲立ちをして言葉のやりとりを楽しんでいます。幼児は話合いの中で自分の意見を言ったり、友だちの話を聞く機会を設け、しりとりや伝言ゲーム・なぞなぞなどの言葉遊びを楽しんでいます。各保育室には子どもが興味を持つ絵本を備え、ボランティアによるお話し会も行っています。わらべうた、伝承・触れ合い遊びなどの昔遊びを職員間で学び、楽しさを知らせています。また、リズム・楽器・劇・造形遊び、歌、描画などの表現活動を楽しんでいます。

近隣の公園情報をまとめながら、季節や目的に応じて散歩に出かけています

周辺には沢山の公園があり、散歩先(公園等)に関する情報をまとめた「お散歩マップ・散歩マニュアル」を作成し、職員が季節や目的に応じてコース設定できるようにしながら、鬼ごっこ等の体を使った遊びや花摘み・どんぐり拾い・落ち葉拾い等を体験できるようにしています。採集した木の実などは作品にして展示し保護者に見てもらっています。さらに4、5歳児は、バスに乗って出かける芋掘り遠足や交通機関を利用した遠足等に出かけています。子ども達は園外活動を通して、交通ルール、公共のマナーを学んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は計画的に開催し、季節や子どもの成長に沿った内容で実施しています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもが楽しめる行事を行っています。ようこそ一年生では新一年生と5歳児との交流会、ひまわりぐみとあそぼうの会では年長児が自分達で企画し、各コーナーで小さい子が遊んだり、ゲームが出来るなど子ども中心の行事になっています。各種季節の行事は年齢に合わせて由来を伝え、制作を行うなど子どもが興味を持てるように促しています。また、運動会やはるの会(発表会)は一人ひとりが行事に取り組む中で充実感や達成感を味わい、自信につながるように配慮しています。

行事に取り組む中で、友だちと力を合わせたり達成感を味わっています

運動会では幼児は年齢に応じた競技を行い、見てもらうことで頑張った達成感や喜びを味わい、0、1、2歳児は親子で競技し子どもの成長を見てもらっています。4、5歳児は、日頃の体育指導の中で行った縄跳び、跳び箱等を協力してやり遂げる楽しさを感じられるようなプログラムを用意しています。はるの会では劇遊びや歌などを保護者に見てもらい満足感を得ています。また、誕生日には全クラスに放送で知らせ、各クラスを回り、お祝いの歌を歌い園全体で祝っています。

保護者に行事の予定表を配付したり、楽しみが持てるようにしています

年間の行事予定表を年度の始めに保護者に配付して、参加する行事が分かるようにするとともに、保護者会などで行事の内容を説明しています。行事前には子どもの取り組みの様子、競技での個々の位置など分かるようにクラスだよりで知らせたり、園だよりで見どころなどを掲載するなど、楽しみが持てるようにしています。行事後はアンケートを取り、保護者の意見や感想を聞いて次回に活かしています。保護者が参加していない行事の様子は掲示物に写真を載せ、子どもの様子がよく分かるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間にわたる園生活を落ち着いて過ごせるよう、子どもがくつろげる環境としています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思い切り体を使ったり、課題に集中して取り組み、食事の後はゆっくり休息して午後は好きな遊びをしたり天気が良ければ園庭で遊んだりし、メリハリのある一日を過ごすようにしています。保育室、サブホールは畳やマットを敷き、横になったりくつろいで過ごせるようになっており、幼児室はコーナーで好きな遊びを行い、机上遊びを楽しんでいます。廊下には子どもの季節の作品を展示し継続して作ったブロックが展示され温かい雰囲気になっています。

夕方保育は遊具を工夫したり、保育士の関わりを配慮しています

夕方保育は、0、1、2歳は保育室で職員がそばについて安心して関わるようにしています。3、4、5歳児はホールとサブホールを使い、年上の子がよく面倒を見て家庭的な雰囲気の中で専用の玩具などを使い一人ひとりが満足できるように配慮しています。お迎え時は担当者が「申し送り表」を確認して、保護者に子どもの様子を口頭で話しています。保護者からの連絡は「職員連絡ノート」に記載して次の日につないでいます。なお、状況に応じては担任が残り直接保護者と話をするようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しい雰囲気の中で、落ち着いて食事ができる環境にしています

献立は半月サイクルで、区の栄養士が薄味で栄養バランスにも配慮し、旬の食材をとり入れて季節感を感じられるようにしたり、行事にちなんだ子ども達が喜ぶメニューにしています。テーブルやイスは身体に合ったものを使用し、乳児は背当てや足台などを置いて正しい姿勢で食事が出来るようにしています。また、散歩先で摘んだ花を飾ったり、音楽をかけて雰囲気づくりをしています。行事の時にはいつもと違う盛りつけをしたり、子どもの好きなリクエストメニュー・バイキングを行い、異年齢で会食を楽しんでいます。

アレルギー食や個々の状況に配慮した給食を提供しています

アレルギーを持つ子どもは、食物アレルギー個別実施計画書に沿って医師の診断書に基づき、除去食や代替食を提供しています。アレルギー会議を月例で行い、保護者とも食材や提供方法を打ち合わせ、最善の対応に努めています。宗教上の配慮にも同様に対応しています。提供するときは名札・別トレイにして、調理師と事務所職員、調理師と担任、保育室では担任同士の3段階で確認しています。席は別にしテーブル拭き、おしぼりは色を変えて他児のものとは別にするなど誤食防止に努めています。体調不良の子どもには無理のない対応をしています。

給食年間計画に基づいて、栽培活動や調理保育を行っています

園庭のプランターではピーマンやナス・きゅうり・ジャガイモ・お米などを育て、生長を観察して収穫した野菜を触ったり、匂いをかぎ、調理して味わい、五感を育てる経験をしています。その中で苦手な野菜を食べられるようになったり、興味を持つようになっています。また、給食で使用するトウモロコシの皮むきや空豆のサヤ取り等も行っています。芋パーティーでは子どもがクッキングを行い、栄養士が子ども達の前で調理し味見をする調理保育もしています。子ども達にとって楽しい食育、経験となっています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの興味を引きつける工夫をしながら、安全教育の機会を設けています

子ども自身の健康管理意識を育む取り組みとして、保健計画に沿って保健指導に取り組んでいます。保健指導は看護師が担当し、風邪の予防策や咳チケット、手洗い、うがいの仕方等を伝えています。その際、視覚や聴覚に訴える工夫としてポスターや歌を取り入れたり、エプロンシアターを用いて子どもの関心を引くように努めています。また、安全に対する意識を高めることができるよう、非常災害訓練や不審者対応訓練、区関係機関や警察による交通安全教室等を実施しています。各クラス健康面に注意をする子どもについて全職員で把握しています。

看護師を中心に医療ケア体制を築き、医療機関と連携した支援を行っています

園内の医療的ケアは、園医との協力体制を築きながら、看護師を中心とした体制を整えて対応しています。保健業務は、区看保会が作成した保健マニュアルを基本にして行っています。与薬は、保護者と確認書を取り交わしつつ、「与薬のガイドライン」および医師の指示書に基づいて、アトピー性皮膚炎やアレルギー、熱性痙攣に対処する薬を預かっています。また、子どもの健康や成長は、月1回の身体測定や年2回の健康診断(0歳児クラスは毎月)で確認しています。また、職員全員が心肺蘇生法を習得するように、消防署員の指導を受けています。

保健マニュアルに則してSIDS及び感染症対策に取り組んでいます

子どもの健康管理では、SIDS対策として午睡時の観察は「ブレスチェック表」を用いて0歳児5分毎、1・2歳児10分毎、3~5歳児15分毎に行い、体位や呼吸を確認しています。感染症の予防に向けては、職員・園児ともに手洗い・うがいを励行するとともに換気や室内の湿度調節に努めたり、場面に応じてペーパータオルを使用しています。感染症やSIDSに関しては会議などでマニュアルを読み見合わせし、意識付けをしながら衛生管理・指導の方法を確認しています。保護者には毎月保健だよりを発行し季節や流行に応じた情報を提供しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

園では個人面談や登降園時の会話、連絡帳等を通じて子どもの様子を伝え、心配な事や相談を聞くようにして保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。保護者の就労状況は、入園時聞き取った新入園児面接内容や家庭状況調査票などの記録で確認し、変更等があった場合には柔軟に対応しています。また、保護者が参加できる行事等を含めた年間行事予定や園だより(各クラスだより)等を配布し、多くの保護者の行事への参加や、保育内容を把握し事前の目安が立てられるように配慮しています。

懇談会では小グループで話したり、写真で園の様子を伝えたり、工夫しています

保護者懇談会では、事前に話題にしたいことを保護者に聞き、話し合いのテーマにし、より活発に自分の思いや意見を言いやすいように小グループで行い、身近に交流できる機会としています。また、保護者同士の話の幅を広げてもらえるように、保育園での生活や活動の様子を写真で提供しています。さらに、保護者参加の行事などは、子どもと一緒に保護者が交流する機会にもなっています。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます

子どもの日常の様子を知ってもらうため、各クラスに一日の活動をわかりやすく示した記録やホワイトボードへの写真の掲示などを行っています。また、子どもの園での生活に触れる楽しみを感じてもらえるように、保育参観や保育参加を開催し日頃の子どもの様子を見てもらっています。また、全体懇談会、個別面談、個別指導計画の説明などを通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保護者との信頼関係を深めています。さらに、園だよりやクラスだより、保健だより等を発行して、活動を伝えるとともに養育力向上のための情報提供も行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
ボランティアや児童館との連携など地域資源を活用し、多様な体験や交流を行っています

地域の子育て支援として、お話聞かせての会、一緒に遊ぼう、離乳食体験などが開催され、園の子ども達にも多様な体験や交流ができる機会となっています。ボランティアや実習生、体験学習なども受け入れています。また、地域のボランティアの方によるお話会、大学生の音楽グループによる歌遊びなどの体験も行っています。さらに、育てあい事業として併設する児童館のクラブと一緒に遊ぶ機会を設けています。地域資源を活用し、子どもたちの多様な体験と交流を行っています。

高齢施設や地域の方との交流等を通じて、子ども達が地域を知る機会をつくっています

地域の子育て家庭に子育て支援事業の活動を知ってもらえるように、ホームページ、施設見学、子育て支援予定表の配布などで周知を図っています。保育園の専門性や機能を地域に還元するため、育児相談や、乳児食体験などを行い、自然な形で在園児と交流が出来ています。また、高齢者施設の利用者と園児が行き来したり、近隣の保育園の園児たちと交流したりする機会が計画されています。さらに、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに挨拶をしたりするなど、子どもたちが地域を知り、地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真や個人情報等の取り扱いについて取り組みを明確化し、文書による確認をしています

個人情報やプライバシーの保護については、法律・条例や服務規程、全国保育士会倫理綱領の遵守を確認しています。また、「写真等の取扱いについて」、「個人情報の取り扱いについて」に則して、児童票や子どもの顔が判別できる写真等が外部に漏れないように管理し、毎年、保護者と文書で確認しています。オムツ交換時についたてをする、着替えやシャワー時に外部から見えないように場所を工夫する、着替えの際には上下を分けて着替えるように子どもたちに伝えるなど、子どものプライバシーに配慮しています。

「保育指導基準」や「NG用語、OK用語集」を作成し、職員の行動規範としています

子どもの権利については、保育指導基準や保育の基本姿勢、NG用語・OK用語集などが作成され、職員一人ひとりの行動規範となっています。毎年会議で読み合せも行い、職員への注意喚起を行っています。また、臨時職員等も含め、接遇チェックシートによるセルフチェックを行い、職員の意識向上に努めています。子どもや各家庭の生活習慣、価値観等は、入園以降の保護者との日々の会話や接遇アンケート、定期的な個人面談などから意見要望等を把握し、日々の保育に活かしています。虐待防止等に向けて、虐待防止マニュアルを整備しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
園独自のマニュアルを整備し、必要に応じて業務の点検・確認に活かしています

マニュアル類については、公立園共通の「食物アレルギー、危機管理、保健、産休明け保育、保育指導基準」等が作成され、事務所に置いてあり職員がいつでも見られるようにしています。園では、「乳児クラス保育、幼児クラス保育、園庭遊び、安全保育基準」等の独自マニュアルを作成し、毎年、新年度準備会議の中で読み合せ・確認しています。また、園特有のリスクである水害に対して、「洪水時の避難確保計画」を作成し、危機管理の行動指針としています。さらに、感染症流行時期の嘔吐処理のロールプレイングなど、業務の点検・確認がなされています。

手順等の見直しにあたり、職員や保護者からの意見や提案等を反映しています

新年度準備会議に向けて、必要な項目や課題等を抽出し会議等で検討を行い、年度末の会議に全職員でマニュアルや手順等の見直し、確認しています。行事等については、行事後の意見・反省等を参考に、見直しや変更を含めてサービスの向上に活かしています。また、日々の保育や環境整備、接遇などから職員の気づきや意見、提案を吸い上げ、職員会議で検討し、必要に応じてマニュアルや手引きに反映させています。また、アンケートや連絡帳、口頭による伝達などで把握した保護者からの意見等は、会議で話し合い、改善への対応を行っています。