東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アルファコーポレーション
事業所名称 クレアナーサリー千住大橋
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

コメント

・利用者調査は共通評価項目により行った。また調査開始時に書面の配付やポスター掲示などで保護者の理解促進を図るほか、開始後には提出御礼と未提出者への呼びかけを兼ねたチラシを全対象者に配付し、必要に応じ提出期限を延長するなど、回収率向上にも努めた。
・事業所に対しては開始時の説明や独自資料の提供等により、第三者評価制度や評価項目・標準項目への理解を深めてもらうほか、職員層も標準項目単位で評価を行えるようにするなど、自己評価がより的確なものとなるよう配慮した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・基本的生活習慣を身につけた子ども ・よく遊び、よく考える子ども ・思いやりの気持ちを持つ子ども ・自分の気持ちや考えを伝えられる子ども ・して良い事、悪い事がわかる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育理念や使命に共感できる。 ・積極性、向上心を持って業務にあたる。 ・既成概念にとらわれず、柔軟な発想、アプローチができる。 ・コミュニケーション能力

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・お子様の命を預かる大切な仕事であることを理解し、お子さまや保護者様が安心し、信頼して利用していただける環境や保育であることを常に見返りながら、日々よりよい保育を目指していける職員であること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 日々の生活や多様な活動・体験を重ねる中で、子どもの感性が豊かなものとなり、社会性の基礎も養われている

外国人の講師とのやり取りから他国の文化や言葉などへの興味を広げており、「コーディネーション運動」では楽しみながら身体を動かし、自分の意思や気持ちを表出する経験が得られている。また散歩や屋上の菜園に出かけ、植物や虫などを探索したり、野菜の栽培・収穫・調理といった活動も展開されている。さらに異年齢の交流が行われ、他の子どもの活動や取組などから刺激を受け、遊びや興味が広がるほか、行事においては子どもたちと一緒に内容等を話し合い、主体的に取り組むとともに、共同で作り上げる楽しさを味わるようにしている。
2 子ども一人ひとりの発達や特性などを把握し、丁寧な保育と細やかな配慮に努めている

0~2歳児は緩やかな担当制をとり、できる限り同じ保育者が関わり、愛着関係を深め、生活・遊びも含めて個別の状況を把握したうえで一人ひとりに応じた配慮・支援ができるよう努めている。また0~2歳児のみならず、必要に応じて3歳以上児においても個別の計画を作成し、実施後の振り返りから次のねらいや配慮などに反映させるほか、細やかな状況や変化に気付き、所定の様式に記録したり、職員間で子どもの個別の特性や状況を共有するなどして、一人ひとりの発達や成長を丁寧に見守れるよう努めている。
3 現場の実務や職員の意見などをもとに、業務の対応手順や手引書等の見直し・改定を積極的に行っている

園運営や保育の見直しは、アンケートや運営委員会等で保護者から寄せられた意見を参考とするほか、職員の気づきに基づく提案や意見も積極的に活用しており、本社が職員に対して行うWEBアンケートや園長による定期的な面談など多様な機会で把握・収集している。また園マニュアルは、年度末に職員からの意見を収集し、現場に即したものとなるよう見直すほか、園内研修では職員の気づきをもとに保健衛生面の見直しを行ったり、園内での話し合いで、今年度、幼児向けの健康教育の充実を図るなど、PDCAを意識した取組が行われている。

さらなる改善が望まれる点
1 園が目指し、その実践を進めている「子ども中心の保育」について、今後のさらなる発展に期待したい

「子ども中心の保育」を目指し、書籍や映像などを研修の題材として職員間で保育者の関わり方や環境設定などについて話し合うほか、主要な行事では5歳児が中心としてやりたいことを話し合い、自分たちが参加するものを決めていく経験ができるようにするなど、現場での反映に努めている。現状では取組を進めている途中であり、これらを充実させていくという観点では向上の余地はあると言えるため、職員間で検討を重ねながらも、今後の人的・物的な環境の充実とともに、「子ども中心の保育」のさらなる発展につながることに期待したい。
2 今年度策定の「キャリアアップシート」を、各職員の資質向上の支援においてさらに有効に機能させるための工夫が期待される

職員個別の課題設定・目標管理の仕組みとして、各人が所定の項目に関する自己評価を実施し、園長との面談を踏まえて年度の課題・目標の設定と年3回の達成評価を行っている。今年度、本社が新人から園長級までの各階層で求める能力・技術を一覧化した「キャリアアップシート」を策定しており、人材育成や各職員の自己啓発の指標として今後活用されてゆく予定となっている。同シートについて、先行する前述の個別の自己評価や職位・経験及び職種別の各種社内研修との関連を深め、人材育成制度そのもののさらなる機能発揮を図ってゆくことが期待される。
3 保護者との信頼関係をより確かなものとするために、園の保育活動等に関する情報発信の工夫に取り組みたいを考えている

保護者の負担軽減や保護者とのきめ細やかなコミュニケーション等に努めており、今回の利用者調査では、17問中16問で8割以上の支持率が得られている。またほとんどの質問で前回受審時よりも支持率が向上しており、保護者との関係性が概ね良好に推移していることがうかがえる。保護者会や保育参観・参加、日々の情報発信等を通じて園の取組を伝えているものの、園の活動が的確に保護者に伝わっていない様子もうかがわれている。園では情報発信のさらなる工夫を検討しているため、今後の取組に期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 訓練実施やケガ・事故等の分析、熱中症予防など、子どもたちの安全確保に注力している

睡眠時や食事中・溺水時など各種ケースでの心肺蘇生法、呼吸停止状態の発見・確認方法などを学ぶ訓練を毎月実施するほか、子どものケガ等については重要性や緊急性に応じ、複数の観点で原因と対策を検討する「SHELL分析」を行い、園内の研修で系列他園の事例についても同手法を用いた課題検討に取り組むなど、安全の向上に注力している。ヒヤリハットに関しても各職員が1日1件を報告する原則とし、月次の集計と分類による傾向把握を行うほか、今年度は環境省の「暑さ指数」を基準に園外活動を制限することとし、熱中症予防の徹底を図っている。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 内部研鑽や評価基準の策定など、職員の子どもへの関わりの質を高める取組を行っている

昨年度から継続して、職員の子どもへの指導の質を高める取組を行っている。子どもの心身の能力向上を促す「コーディネーション運動」を各年齢で行う中で、専門講師のもとで各職員がコーチングを学び、子どもへの肯定的なまなざしと関わりを体得し、日々の保育において習慣づけるとともに、職員間で検討し、各職員が同運動の指導手法に対応する各項目で子どもへの働きかけや関わりを検証する評価基準を策定している。今年度はその基準による子どもへの指導等の振り返りを毎月行うこととし、各人の自己研鑽と園としての保育の質的向上を図っている。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
3 ★ 保護者との密な連携と負担軽減に努め、信頼関係の維持・向上につなげている

子育て中の保護者支援を大切にし、就労に応じた急な延長保育や土曜保育の利用にも柔軟な対応を心がけるほか、保護者の負担を考慮した行事日程の設定をしたり、行事参加時には保護者同士の交流ができる機会を設けて子育ての一助となるよう工夫している。また入園直後には複数回の面談を行い、細やかなフォローをするほか、入園後の面談も保護者の就労に配慮して無理なく行えるよう、降園時や土曜日など保護者の都合に応じたり、降園時等での会話を大切にするなど、きめ細やかなコミュニケーションに努めている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯48(在籍児童数60)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

調査方法:アンケート方式  
調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 48世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 48人
有効回答者数 41人
回答者割合(%) 85.4%

総括
総合的な満足度は「大変満足」70.7%・「満足」26.8%の計97.6%と高い値を得ており、設問別でも「食事」「保護者との信頼関係」「整理整頓・清潔」など全17問中16問で80~90%台の高い支持を得ている。 自由意見では「安全管理・清潔保持が徹底されている印象で、いつも室内がきれいで事故防止にも配慮され、保護者を支援しようとする姿勢や園庭がないところを菜園や外出でフォローしている点もよい」「持ち物や準備、委員の負担など、保護者の負担を可能な限り少なくしてくれ、園での様子の伝達や先生とのコミュニケーションも申し分ない」「COTなど身体を動かす活動をプロに依頼して行ってくれ、他クラスの子どもとの関わりが多く、小学校で上の学年に知り合いがいるのは心強い。野菜栽培など自然との関わりも大切にしてくれている」「少人数で目が行き届き、子どものキャラクターなどを理解して接してくれ、延長保育にも柔軟に対応してくれる」「園長はじめ保育士の対応が素晴らしく、制作物が季節に合わせてきれいに園内に飾られ、楽しめる」などの声が寄せられている。 さらなる向上を望む意見としては、外遊びの充実など日常の保育に関すること等が見られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
実質的な満足度(「無回答・非該当」を除いた割合・以下同)は、「はい」が97.6%、「どちらともいえない」が2.4% となっている。 自由意見には記入がなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が92.7%、「どちらともいえない」が7.3% となっている。 自由意見には記入がなかった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が95.1%、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が2.4% となっている。 自由意見は4件で、メニューや食事・おやつの提供量について、さらなる配慮を望む声が見られる。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」が78.0%、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が7.3% となっている。 自由意見は5件で、戸外活動等のさらなる充実を望む声が寄せられている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が94.7%、「どちらともいえない」が5.3% となっている。 自由意見は2件で、「柔軟に対応してくれてありがたい」のほか、延長保育における食事提供について、さらなる検討を望む声があった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 36人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が87.8%、「どちらともいえない」が12.2% となっている。 自由意見は3件で、外部侵入対策や夏季の外遊び時の服装などについて、気になる点や要望が挙げられている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が90.2%、「どちらともいえない」が9.8% となっている。 自由意見は「週末(土曜日)にやってくれるのはありがたく、他の兄弟を連れて行けると両親で参加できるので助かる」の1件だった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が97.6%、「どちらともいえない」が2.4% となっている。 自由意見は、「よく話を聞いてくれる」「いろいろと聞いてもらえてうれしい」の2件があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が97.6%、「どちらともいえない」が2.4% となっている。 自由意見には記入がなかった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が95.1%、「どちらともいえない」が4.9% となっている。 自由意見として、子どもへの職員の言葉かけ等にさらなる向上を望む声が1件寄せられている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が94.7%、「どちらともいえない」が5.3% となっている。 自由意見は3件で、「手厚い」「看護師が常勤でいるのは心強い」のほか、体調不良時等の対応、発熱時の他児への配慮などについて、さらなる検討を望む声があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」が92.1%、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が2.6% となっている。 自由意見は記入がなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が90.2%、「どちらともいえない」が9.8% となっている。 自由意見には「個人の尊重をよくしてくれる園だと思う」「多くの職員は寄り添ってくれているように感じる」の2件があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 37人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が97.4%、「どちらともいえない」が2.6% となっている。 自由意見には記入がなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 37人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が90.2%、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が2.4% となっている。 自由意見は2件で、「お迎え時、一日のできごとを丁寧に説明してくれる」のほか、保育内容等に関する保護者への説明について、さらなる向上を望む声が寄せられている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
「はい」が91.4%、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が2.9% となっている。 自由意見は2件で、「話は聞いてくれる」のほか、不満・要望等に対する傾聴姿勢、柔軟な対応などについて、さらなる検討を望む声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 10人 
「はい」が83.9%、「どちらともいえない」が9.7%、「いいえ」が6.5% となっている。 自由意見には記入がなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
本社の理念・方針等や園の目標が、さまざまな方法で職員・保護者に発信されている

保育理念「未来に向かう『生きる力』を共に育む」及びこれに連なる保育方針・保育目標が、昨年度施行の保育指針を踏まえて系列全園で定められるほか、企業理念に「快適」「自律」など社員・保育者としての五つの規範が謳われている。これらをホームページで発信するほか、職員には社内や園での各研修、毎月のミーティング(以下「MT」)での企業理念の唱和などにより、保護者には見学・入園時や年度当初の保護者会での説明などによって理解と周知を図っている。また前述の保育理念・方針等をもとに、「子ども中心の保育」を園目標に定めている。

経営層の職責が複数の文書に明示され、これを踏まえた園運営がなされている

園長の職責が「社員としての心得」、園長・主任の職務内容が「園マニュアル」にも記載されるほか、経営層を含む各職位の決裁権限が保育・情報共有など分野別に書面に一覧化されており、これらを職員に配付して経営層の役割と責任を示している。経営層は日々の各種決裁や職員への指導など、その職責の遂行に努めるとともに、上記の理念・方針等や園目標を踏まえた保育の実践、職員間の連携強化などを重点課題とし、各専門職や非常勤職員を含め、現場との協力のもとで、日々の園運営や保育提供にあたっている。

各種案件の検討・決定や、必要な情報を関係者に周知させる手順が定められている

常勤者及び出席可能な非常勤者によるセンターMTを概ね毎月行うほか、園長・主任及び各クラスリーダーによるリーダーMTを必要に応じ実施しており、園内の各種案件の検討や系列園共通の各種通達・連絡の共有は、内容や緊急性に応じこれらの場で行われている。各MTでの決定事項等の欠席者への周知は、記録の確認や欠席者等には出席者からの直接の伝達により行うほか、毎日設ける昼礼でも必要な情報が随時職員に伝えられている。保護者には各種書面の配付や主に玄関で行う掲示等によって各種決定・変更等を伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員の意向を園運営の参考とし、本社と連携した経営状況の管理を行っている

行事後のアンケートのほか、保護者会・懇談会や各クラスの保護者代表が出席する運営委員会での意見交換などから保護者の意向を把握し、保育参加では例年の意見をもとに実施の曜日や期間を見直し、好評を得ている。職員の意向は、本社によるウェブアンケートのほか、上記の各MTや定期的な個別面談などから把握し、後述の各種子育て支援利用者に行う各回終了後のアンケートから感想などを把握して、企画の参考としている。園の予算や収支など経営状況の管理は、本社が園の状況を踏まえて行い、消耗品費など一部経費や小口の支出等を園が管理している。

「中期事業計画」に、保育をはじめとする各分野の重点項目や当面の方針を示している

区の私立園長会や幼・保・小の連絡会、各種子育て施設・団体等が集う会議などを通じ、区内の福祉・保育の状況や行政・業界の動向を把握し、社内の園長会や発信物、行政の各種通達などからも情報を収集している。また「中期事業計画」を策定し、昨年度から3か年の保育・人材育成・安全管理など5分野の重点実施項目をはじめ、当面の園運営の方針を示している。計画は本社作成の共通様式によっており、「子ども中心の保育」「コーディネーション運動」など、当園独自に注力する各取組について、より具体的に方針や活動を定めることも一考されたい。

年度の事業計画や保育・行事その他の現場の実務に関する各計画が作成・実行されている

年度の事業計画には系列園共通の保育方針のほか、園目標「子ども中心の保育」や注力する「コーディネーション運動」、職員間の協力体制の確立といった園の重点課題、職員の配置と役割分担や各会議の体系、保育や保健・安全面の年間予定をはじめとする園運営の全体像、中期計画の具体化としての年度の取組事項などを記載している。また保育・行事その他の現場の実務について、年間及び短期の各計画が作成され、目標・ねらいの設定や「プランニングシート」による行事の準備の進捗管理などにより、各活動を実行し、成果につなげることに取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育者として守るべき倫理・規範が、各種手引書や園内研鑽等を通じて啓発されている

全職員配付の手引書「社員としての心得帳」「保育の実践」に、社会人としての各種心得や子どもの人権・尊厳を顧みない不適切な言動の禁止、守秘義務など、保育者として守るべき倫理・規範が示されており、年度開始時の園内研修でこれを確認するほか、入職時の本社による研修でも関連する啓発がなされている。また毎回のMTで前述の理念・方針等を唱和することで、職員に望まれる姿勢や子どもとの関わり方を日々確認するほか、昨年度には保育士団体作成のチェックリストをもとに、子どもの人権擁護について職員による自己点検と話し合いを行っている。

苦情を含む個別の意向への対応、虐待の早期発見など、利用者の権利擁護に努めている

玄関に「ご意見箱」を設置するとともに、苦情等の受付窓口の案内を掲示し、入園時の説明や保護者会の際に保護者へ周知を図っている。また日々の保護者との会話や連絡帳の交換、定期的な個別面談を通じて各保護者の意向・要望等を把握し、必要に応じMT等で検討のうえ、案件に応じた対応や改善を行っている。児童虐待への対応に関しては、地域の関係者会議や各種報道等で伝えられる事例を昼礼などで共有し、現場での早期発見につなげるほか、本社策定のマニュアルや関連する区主催の研修の内容などについても、今後MT内で啓発を図る予定としている。

地域に対して園の機能や情報を提供し、関係諸機関との交流や連携にも取り組んでいる

園内や入居する商業施設内の区の子育てサロンで、地域の親子が手遊び・歌や絵本、各種制作などを体験したり、夏祭り・運動会等の行事に参加したりできる機会を設けている。またこれら各イベントの広報を商業施設内で配布・掲示するほか、本社ホームページや足立区の各種媒体でも園の情報を発信しており、今後のボランティア・実習生の来園に備え、受け入れ手順書や機密保持等の誓約書様式を常備している。地域内の保育・子育てや要保護児童対策に関する各会議、毎月の区の私立園長会など、関係機関との会合にも複数加わり、連携を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各種事故や災害・侵入など、子どもと職員の命を脅かす各種リスクへの対策を行っている

睡眠・食事・水遊び中の重大事故を系列園共通の最重要リスクと位置づけるほか、これ以外の保育中の各種事故・ケガ、災害・侵入など優先度の高い各リスクに対して、予防や再発防止、発生後の適切な対応のための対策を行っている。毎月の防災訓練を発災の場所・時間や原因をさまざまに設けて実施し、災害時の保護者との連携、不審者の侵入と放火への対応なども確認している。また園内各室各所の安全点検や誤飲の危険のある玩具の排除、睡眠時・溺水時といった各種ケースでの呼吸停止状態を想定した毎月の心肺蘇生訓練など、さまざまな取組を行っている。

保育中のケガ・ヒヤリハットをもとに、原因や対策を検討して安全の向上につなげている

保育中の子どものケガ・ヒヤリハットは、発生のつど原因・対策検討を行い、内容に応じ所定の様式に記録するとともに、MTや昼礼での報告や休憩室での掲示により職員間で共有を図っている。中でも加療を要したものなど重要な事例は複数の観点から分析を行って再発防止につなげる「SHELL分析」を行うほか、ヒヤリハットを各職員が原則毎日1件報告する決まりとするなど、組織的なリスクセンス向上に取り組んでおり、当園を含む系列各園の事例を集約し、全園への注意喚起やマニュアル改訂等に活かす仕組みも設けられている。

各種情報の適正な利用・管理の仕組みを整え、職員や保護者への啓発もなされている

園内の書類・データや各種情報端末は、本社が取得している個人情報保護に関する認証規格に基づく管理がなされ、所定の保管庫での書類の施錠管理、各端末へのパスワード設定とその定期的な変更、職位に応じた端末使用やデータアクセス等の権限設定、それら情報管理全般の運用に関する定期的な点検など、情報漏洩防止の徹底が図られている。職員には入職時の教育と誓約書提出、毎年のテスト実施などにより、情報の適切な利用と管理が促され、保護者には入園時に個人情報の利用目的や開示請求対応等について、書面による説明と同意確認を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材の採用と配属・異動、キャリア形成等に関する系列園共通の仕組みが設けられている

本社・東京本部が首都圏各園の状況を集約し、本社専用サイトや各種就職フェア・人材紹介企業等の活用、養成機関へのアプローチなど、年間を通じた職員募集の活動を行っている。配属や異動は東京本部、園内の配置は園経営層による決定とし、それぞれ園内の状況のほか、各人の希望や経験、期待される成長などを考慮して判断がなされる。今年度本社が新卒者から園長級までの各職位に求める判断・行動や専門性を一覧化した「キャリアマップシート」を策定し、園内では昼礼での報告と休憩室での供覧によって各職員に確認を促している。

社内外の研修や個別の目標管理など、各種の取組が職員の能力向上を促している

年度の事業計画書中に、職位・職種別の社内の研修・会議の計画が記載され、社内研修については職位・経験や職種に応じて出席が課され、必要な研鑽が積まれているほか、保育指針改定等に関する全体研修も実施されている。また各職員の自己評価をもとに園長が面談を行い、年度の課題・目標の設定と達成評価を行う仕組みが設けられているほか、保育や子どもの発達、保健・安全等に関する社外の各種研修にも随時職員を派遣し、専門性向上を促している。上記「キャリアマップシート」を軸に、これらの取組を人材育成にさらに活かしてゆくことが期待される。

組織としての学びの促進や、働く場としての環境向上を図るための取組がなされている

毎月のMTや園内研修、日々の昼礼では、上記の社内外の各種研修での職員の学びの共有のほか、保育や現場の課題に関する検討がなされている。また今年度系列全園で「メンター制度」を導入し、系列園間での先輩・後輩の交流による新人・若手育成を行い、メンター(指導役)職員には社内の研修や園長の助言、上記の目標管理制度等による指導力向上を促している。職員自己評価ではさらなる配慮を望む声も一部見られるが、労働時間管理や園長・東京本部による意向把握、各種福利厚生制度や行政の諸制度を活用した賃金改善等、労働環境向上にも努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度、改定保育所保育指針が施行され、これを踏まえて系列全園共通の保育の理念・方針・目標も刷新された。「未来に向かう『生きる力』を共に育む」ことを掲げる保育理念と、その具現化に向けた保育方針・目標をもとに、「子ども中心の保育」を園の目標とし、子ども一人ひとりに寄り添い、子どもから発信する遊びを大切にして、より子どもの主体性や発想を保育に活かすための取組を行った。
保育活動の中で「コーディネーション運動(『ジャンプ運動』『グループ運動』『ハザード運動』『ゲーム形式』の4つの形式でさまざまな運動遊びを行いながら、子どもたちに状況を五感で察知し、対応する身体の動きを的確に行う神経系の能力を養う活動)」を専門講師の指導のもとで行うとともに、その過程で子どもたちへの指導に関するコーチングの知識・技法を学び、子どもへの働きかけなどについて、随時振り返りを実施した。具体的には3歳以上児各クラスでの同運動の諸活動において、クラスごとに1人ずつ対象児を選定し、子どもの様子を一定期間継続して省察し、子どもやクラスの様子の推移から指導の効果・成果を検証する「定点観察」の取組を行った。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コーディネーション運動実施にあたり、指導にあたる職員が子どものできていることを見つけたり、発する言葉をとらえるなどして子どもの動きや発想に合わせ、柔軟にその場の活動の内容やレベルを変移させる「軸移動理論」や、子どもの発言や動きを否定せず、それを尊重して活動への積極的な関わりを促す「ブレスト」などの手法を用いた。その実践と検証の積み重ねから、子どもに注がれる視線や発せられる言葉が受容的・肯定的なものとなり、活動に子どもたちの声や反応をより採り入れることができるようになったと考えている。また行事においても、特に5歳児では子どもたちが中心となって内容を決めたり、当日の運営にも携われるようにすることを意識して行った。さらに園内研修を通じて職員間で意見を出し合い、子どもへの指導におけるスキルレベルを設定した評価表を作成するとともに、その基準を用いて年度末に振り返りを行った。
今年度も引き続き「子ども中心の保育」を園の最重点課題とし、取組を行うとともに、上記の評価表による検証を毎月行うこととし、各職員が一定の指標をもとに振り返ることで、職員間の認識の共有と各職員の自己省察の深まりを促し、指導の質の向上につなげている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 上記の「コーディネーション運動」は、足立区の区立園で以前から導入されており、当園でも区の研修や他園の公開保育での見学・体験を通じて知り、数年前から採り入れている。もとより近年の傾向として、子どもたちが立ったり座ったりする際に正しい姿勢を維持できないなどの傾向が見られ、また園庭を持たず、公園でも固定遊具に使用年齢の制限が設けられるなど運動遊びの実施に制約がある当園の状況もあり、園の保育の特色の一つと位置づけて実施してきた。昨年度は3歳以上児を対象として行ってきた同運動について、0~2歳児にも導入することで子どもたちの心身の発達をさらに促すとともに、中・長期的にはそれを基盤とした3歳児以降の活動の充実につなげることを目指した。各年齢の子どもの身体の成育状況や活動内容などに応じ、同運動を採り入れ、特にジャンプの運動を意識的に行い、遊びに組み入れるなどして毎日の活動の中で活発な実施を図った。また運動会の親子競技にも同運動を交えたり、3歳以上児では上記「評価項目1」にて既述の各取組により、指導や活動内容の充実にも取り組んだ。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
毎回の指導計画の振り返りや「定点観察」などを通じ、子どもたちの反応や体力・運動能力の変化などを職員間で話し合い、同運動の効果や成果を検証した。傾向として、転倒や子ども同士の衝突、及びそれらによるケガの減少や、着席時の姿勢の改善とその持続時間の延伸、バランス力の向上など、体力面の伸長が得られたほか、身体を動かすことや汗をかくことへの抵抗感が抑えられるなど、精神面でも変化が見られた。また3歳以上児には6月と2月に20m走・テニスボール投げなど6項目の体力測定を行い、各回で測定者が異なるなど留意すべき点もあるが、測定結果の比較では項目によりスコアが上昇するなど運動の効果が見られ、ほぼ全国平均を上回る値が確認された。さらに上記の職員のコーチング手法の学びを通じ、各職員が子どもたちへの否定的な物言いや活動・発想などの規制を行わないよう努めることで、子どもたちの発言や物事への取組、他児との関わりなどに、より積極性や自発性が見られるようになったと考えている。
今年度も各年齢の保育活動で同運動を行っており、幼保小連携会議で伝えられた子どもの体力傾向を踏まえ、昨年度のジャンプに加えて投げる動きも意識的に行う予定としている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレットに園の特徴や基本情報を掲載し、さまざまに発信している

ホームページ(以下、「HP」)では各園のページが設けられており、系列園共通の保育理念・保育方針・保育目標のほか、所在地や連絡先、定員や開園時間、地図などの園ごとの情報が掲載され、来園せずとも園の情報を入手できるようにしている。HPに掲載される情報に加え、年間行事や一日のスケジュール、園の特徴等を掲載したパンフレットを用意し、見学者に配付するほか、園が入居する商業施設内にある区の子育て支援スペースにも設置して、立ち寄った方が自由に持ち帰ることができるようにしている。

区の各種媒体や地域資源を通じて、園に関する情報を地域の方々へ提供している

区のホームページでは、区内に所在する認可保育所の所在地や連絡先、延長保育や0歳児保育の受け入れの情報が一覧となって掲載されている。また区の関連窓口で配布される冊子「保育施設利用申込案内」でも、ほぼ同様の情報が掲載されるなど、行政の各種媒体でも園の情報が得られるようになっている。また、園で行う子育て支援事業の開催情報を掲載した情報誌を児童館や保健センター、区の子育てサロンのほか、園が入居する商業施設内の授乳スペースに設置するなどして、地域の未就園世帯の参加を募っている。

見学は希望者の都合への柔軟な対応を心がけ、園の特徴等を伝えている

園見学は電話で予約を受け付けて、園長または主任が対応している。希望者の都合を確認して行事と重ならないよう日程調整に配慮し、午後1時からの実施を基本としており、希望に応じて平日の午前中や土曜日の見学にも柔軟に対応している。園のパンフレットを配付し、園内を案内しながら、保育の流れや準備物などの主に見学者が気になること、園庭がないことを補うための公園等での身体を動かす取組、SIDSの対策などを説明している。また園の行事や子育て支援事業の日程等を知らせ、より園を知ってもらう機会となるよう工夫している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に説明会を開催し、重要事項説明等への同意を確認している

入園が決定した世帯に対しては、3月に合同の説明会を開催して、利用にあたっての必要な説明を行っている。「入園のしおり(重要事項説明書)」をもとに、保育理念・保育方針・保育目標、一日の流れや年間行事計画、持ち物、個人情報の取り扱いなどの重要事項や園利用にあたっての依頼事項を説明している。また質疑応答も行い、入園に際しての不安や疑問点の解消に努めている。なお、重要事項に対する説明や個人情報及び肖像権の利用に関する同意は、それぞれの書面にて確認している。

適切な支援に向けて、入園前の面談では子どもの状況等を確認している

入園前には個別に面談を行い、家庭や子どもの状況などの保育開始に必要な情報を確認している。保護者から提出される各種書類も参考にしながら、「お子様調査票」に沿って入園前の子どもの生活リズムや健康状態などを確認するほか、保護者の意向等を聴き取っている。離乳食や食物アレルギー、特定の疾患などの個別配慮が必要な場合は、適切な支援ができるよう、栄養士や看護師が面談に同席して詳細な情報を確認している。これら把握した情報はセンターミーティング(以下「MT」)で共有し、園全体で同じような支援や配慮ができるようにしている。

入園直後の親子の不安や負担の軽減に配慮し、利用終了後は継続した支援に努めている

入園直後には、保護者の就労状況や集団での保育経験の有無などの子どもの状況に応じて「慣れ保育」の期間を設けており、保育時間を徐々に延ばしながら長時間保育に移行することで、新しい環境で過ごす子どもの負担軽減に配慮している。登降園時の会話のほか、入園後の1週間や1か月に行う面談でも保護者との情報共有を図ることで、保護者の不安の解消や共通理解の形成の一助につなげている。卒園等の利用終了後には、来園する卒園児を迎え入れるほか、運動会や「四季まつり」など園の行事に招待をするなどして、関係性の継続に努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人ひとりの成長・発達の状態やその推移を記録している

入園前の子どもや家庭での状況等については、所定の書式の提出や保護者からの聴き取りなどで把握しており、その後に家庭状況や食事形態等の変更があれば、随時受け付けている。また発達経過記録を使用し、養護と教育の視点での発達状況や子どもの姿を踏まえ、一人ひとりの子どもの発達経過を定期的にチェックするとともに、保育者の配慮等について自由記述の方式で記録している。また身長・体重の計測、定期的な健診など、子どもの成長や健康状態の把握も行っている。これらは個人別でファイルに保管し、進級時に担当間で情報を引き継いでいる。

保育に関する各計画が作成されており、保護者に方針やねらいなどを伝えている

保育の全体の計画には保育所保育指針に沿って、養護と教育の視点から子どもの姿やねらい・内容を示しており、これを踏まえて下位の計画へと展開し、評価反省によって次の計画に反映することとしている。0・1歳児は月計画の立案の際には同年齢においても月齢や発達差を踏まえて区分するほか、0~2歳児は個別の計画を作成し、一人ひとりの援助や配慮に努めている。保護者に対しては、年度当初の運営委員会や保護者会の場で、園全体及び各年齢の保育の方針やねらいなどを説明したり、保育参観や保育参加を通じて、実際の生活や活動を知らせている。

子どもや保育に関する情報を組織内で共有化し、現場での活用を行っている

各クラスの保育の内容や予定、配慮事項などが示された週案・日案は日頃からスタッフルームに掲示し、全職員が確認できるようにするほか、クラスMT(月1回)で子どもの状況や興味、家庭での様子などを意見交換し、個別の配慮やねらいなどにも活かせるよう努めている。また昼礼でその日の子どもの様子や保護者からの伝達事項、今後の行事やその日の保育の注意点などを伝えるとともに、スタッフルームに昼礼ノートを常備し、随時及び出退勤時の閲覧によって、組織内での情報共有を図り、日々の保育や子ども一人ひとりの配慮等に活かしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
他国の文化や言葉への関心を深めたり、異年齢でのさまざまな関わりが持たれている

2歳以上児は英語のレッスンの中で外国人の講師とふれ合い、他国の文化や言葉などへの興味を広げている。遊びの中では国旗のカードを通じて国の名称や国旗の種類等を知ったり、外国籍の子どもとの会話等で他国の言葉や数字に触れる機会となっている。またお店屋さんごっこで異年齢の自然な関わりがあったり、4・5歳児は異年齢での生活・遊びが日々展開され、そこに3歳児が参加して遊びをともに楽しむほか、合同保育の中では年上の子どもが絵本を読んだり、身の回りの世話をしてあげるなど、年齢相互の刺激から互いを認め合えるようにしている。

各所との連携のもとで、子どもの状況や特性に踏まえた個別の支援にあたっている

配慮の必要な子どもには保護者との面談にて子どもの個別状況や要望等を把握し、それを踏まえて対応したり、必要に応じて外部の専門機関との連携を図っている。また臨床心理士による現場の観察から助言を得ることで子どもに適した支援方法を学んでおり、それをもとに個別の配慮・援助に活かしている。園生活支援シートに3期の目標や保護者の希望、子どもの姿、達成状況や手段などを記載し、保護者に支援計画の説明をして承諾を得る仕組みとなっている。これに加え、毎月の個別指導計画を作成し、評価反省のもとで子どもの個別の支援を行っている。

就学を見据えた日々の生活やさまざまな交流があり、進学への期待感も高めている

就学に向け、自分のものを自分で管理できるようにしたり、椅子に座ってひらがなのワークに取り組んだり、人の話を聞く機会を設けている。また小学校に出かけて給食の試食や昔遊びを小学生と一緒に行い、その雰囲気を感じながら進学への期待感を高めるほか、公立園や系列園の子どもとの交流を図り、より大きな集団での関わりが持てるようにしている。また「コーディネーション運動」を採り入れ、子どもが楽んで身体を動かし、自分の意思や気持ちを表出する経験を重ねることを大切にしつつ、身体・リズム・バランス能力が高まるよう取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時の保護者との対話等を通じ、子どもの様子や健康状態などを伝え合っている

登園時には子どもの視診をするとともに、前日の様子や健康状態などを保護者に聴き取っている。把握した状況はボードへの記載と昼礼、口頭での引き継ぎによって職員間の情報共有を図り、日中の保育での対応に活かしている。またお迎え時には子どもの日々の成長や細やかな体調変化について、保護者に伝え漏れがないように意識しており、連絡帳(0~2歳児・複写式)でのやり取り、園内での一日の様子や子どもの作品の掲示など、園での子どもの様子を知らせている。

子ども一人ひとりの発達段階や意欲などに応じ、生活習慣の自立につなげている

生活習慣の自立に向け、家庭との連携を図り、担当制のもとで子どもの気持ちや意欲を尊重しつつ、自分でしようと思えるような声掛けや励ましに努めており、担当以外の職員にも子どもの個別の特性や状況の共有を図り、一人ひとりの支援にあたっている。またトイレトレーニングはトイレの空間に誘い、便座に座ってみることから始め、無理なく個々の発達や家庭の状況などに合わせて進めている。室内には個人マークを付けて、自分の場所やモノの認識を深め、他者への興味や出し入れ等を子ども自身でやってみようという一つの工夫にもつながっている。

落ち着いた環境の中でそれぞれのペースに合わせ、休息がとれるよう配慮している

各部屋では寝・食のスペースを使い分け、顔色が分かる程度に採光を調節したり、時にはオルゴールの音楽を流すなどして、落ち着いた環境で休息がとれるようにしている。またSIDSのチェックをしたり、時期に応じて加湿等を行うなど安全・衛生面での留意にも努めている。早めに起きた子どもは静かに過ごしたり、別室で活動できるようにするほか、0歳児は特に発達・個人差に応じて朝・夕の時間で休息をとれるようにするなど、個別の配慮を行っている。5歳児は運動会後を目安として徐々に昼寝をなくしてゆき、就学に向けて生活リズムを整えている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが好きな遊びや活動に取り組めるよう、環境設定や援助に努めている

室内にコーナーを設け、好きな遊びや発達に合わせた玩具を提供し、個別に遊びが始まり、その後に他の子どもの興味・関心につながったり、大人を介して他の子どもとの関わりや集団活動に発展するよう援助している。遊びの展開の中では遊び込んでいるところに多く声をかけず、遊びの集中を妨げないよう、職員会議等で意識を共有しつつ、「こども中心」の保育を目指して取組を進めている。一つの設定から他の物を組み合わせて遊びを展開したり、ごっこや見立てというイメージを広げて遊ぶなどの活動ができるよう働きかけている。

日々の体験や活動の内容を充実させ、子どもの心身の育ちを豊かなものとしている

室内でマットや台を活用した動的な動き、ルールのある簡単なゲームや音に合わせて身体を動かすリズム遊びのほか、季節に応じて制作活動や水遊び、米粉粘土や寒天等の感触遊びをするなど、年間を通じて遊びの内容に変化がもたらされるよう、保育実践に努めている。図鑑や虫メガネを持って散歩や屋上の菜園に出かけ、植物や虫などを探索するほか、持ち帰った自然物を使って制作や遊びにつなげたり、屋上の菜園で収穫した野菜を調理活動に活かしている。また季節によって桜を観察したり、土手すべりや傾斜登り、マラソンなどにも取り組んでいる。

子どもたちが互いの気持ちや思いを知り、関わりを重ねる中で社会性の基礎を養っている

言葉の感覚を養うよう、絵本の読み聞かせをしたり、自分で読むほか、50音表を掲示したり、当番活動の中で自分の名前を言うなどして自然と文字・言葉への関心が高まるようにしている。子ども同士が関わる中で生じるトラブル等では、しっかりと話を聞く時間を設け、互いの気持ちに気づき、それぞれの思いを言葉で表出できるようにしている。また子どもたちがルールを話し合って決めて守ったり、「サークルタイム」で子どもに問いかけ、皆で納得できるような援助も行うなど、自分の気持ちの調整ができるような経験を重ねられるよう支援にあたっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちの関心や期待感を高め、日頃の生活に変化と潤いを与える行事を行っている

各クラスの発達や興味などに合わせ、準備段階から子どもと一緒に制作物や壁面などを作ったり、会場・園内を飾り付けるなど、子どもの意欲を引き出し、期待感を高めている。子どもの日や七夕会、節分等では劇や紙人形劇などを用いて由来を伝えたり、各クラスで行事にちなんだ制作に取り組み、園内に展示して雰囲気を感じられるようにしている。また誕生会には全園児が参加し、皆で歌を歌ったり、出し物等を楽しむとともに、皆の前でその子の特技や挑戦してみたいことを発表するなど、それぞれの特別な日を皆で祝う機会となっている。

子どもたちが主体的に取り組み、協力してやり遂げる喜びを味わえるようになっている

行事は日々の子どもの活動や興味に応じた内容とし、子ども主体での取組となるように配慮している。発表会(2歳以上児)では子どもたちと一緒に、劇の内容や歌の種類、やりたい役や作りたいものなどを話し合い、皆で考えたりする中で子どもたちと一緒に作り上げており、劇遊びをしたり、合唱や合奏等をして表現を楽しむ機会ともなるようにしている。また運動会では4・5歳児のリレーや5歳児による組体操のほか、3歳以上児の異年齢の競技を採り入れるなど、皆で楽しみながら協力してやり遂げることを味わえるようにもなっている。

行事の体験等を通じ、保護者と子どもの成長や日々の取組を共有できるようにしている

年間行事予定を配付し、保護者に参加してもらえるようにするほか、クラス便りで経緯や取組内容などを伝えたり、日々の取組や行事に向けた内容はクラスボードで知らせている。これら子どもたちの様子は時に写真を交えて報告することでよりイメージが伝わりやすいようにも配慮している。また発表会や「お楽しみ会」などで子どもたちの人前で表現する様子を見たり、運動会や「四季まつり」は親子参加型で楽しむなど、保護者と子どもの成長や日々の取組が共有できるようになっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間の保育の中で一人ひとりの状況に合わせた配慮に努めている

朝夕の時間帯では人数や時間などに応じ、合同保育を行っており、家庭や日中の状態を職員間で伝え合い、保育者とゆったりと関わったり、好きな遊びを選んで取り組めるようにするなど、安心して過ごせるようにしている。また子どもが疲れている様子があれば、布団やゴザを用いて休息をできるようにしたり、職員と一緒に絵本を読むなどして静かに過ごすことができるようにするなど、長時間の保育の中で一人ひとりの状況に合わせた配慮に努めている。

一日の生活の中では「静」と「動」の活動をバランスよく採り入れている

一日の生活の中では「静」と「動」の活動をバランスよく採り入れるよう、月や週の計画を組み立てている。戸外活動で身体を動かして遊んだり、身近な発見を楽しむほか、ランチルームや廊下のスペースを活かし、絵本を読めるようにしたり、雨天でも身体を動かして遊べるようにするなど、さまざまな活動が行われるよう工夫し、子どもが気分転換をできるようにもしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもがさまざまな味覚を体験し、意欲的に食べられるよう支援している

献立はさまざまな味覚が体験できるよう工夫を凝らし、素材を活かした薄味の食事を提供している。また郷土食を採り入れたり、誕生日会の際には特別なものを提供し、食べる楽しさを引き出せるようにしている。食事の際には年齢によって職員が介助したり、自ら食べることを見守るほか、無理強いせずに少し口にできるよう、励ましたり、褒めたりするなどして意欲的に食べられるよう支援している。また寝食のスペースを区分したり、クッションや足置きなどを用いて子どもの体格に合わせて安定して椅子に座れるようにするなど、環境面での配慮も行っている。

食物アレルギーや離乳食などの個別状況に応じた食事を提供している

食物アレルギーがある場合は、保護者から個別状況を聞き取り、医師の指示書をもとに除去食等の対応を行っている。食事提供にあたっては食器やトレイの色を変えたり、座る机を別にするほか、配膳前にはチェック表等をもとに職員間で確認するなど、誤食・誤配膳がないよう努めている。また離乳食においては家庭で2回以上食べたものを園で提供することとしており、食材表への記載や送迎時のやり取りなど、園と家庭との連携を図り、一人ひとりの発達段階に沿って進めている。

屋上菜園を活用した食育活動や年齢・発達に応じた調理などで、食への関心を高めている

屋上にある菜園では管理人の方から教えてもらったり、聞いたりして、子どもが野菜等の栽培に取り組むほか、季節ごとに虫探しをしたり、土に触れながら芋掘りをするなど、身近に自然を感じられる環境となっている。また5歳児を中心として収穫した野菜を使った調理体験が展開されたり、バイキング給食として子どものリクエストをもとに提供し、好きなものを選んで食べる体験ができるようにしている。さらに年齢に応じ、皮をむく・丸める・ちぎるなど簡単な調理をしながら野菜に触れたり、食材にちなんだクイズを行うなどして、食への関心を高めている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
ケガや病気の予防に向けた啓発活動と身体バランスを向上させる運動に取り組んでいる

手洗いやうがいは年齢に応じて担任が指導しながら日々励行し、歯磨きは2歳児から開始している。看護師による歯磨き指導を幼児に行うほか、5歳児向けに区の歯科衛生士による指導が行われるなど、病気予防に向けて多様に取り組んでいる。散歩や公園での活動の前には、交通マナーや安全に遊ぶための約束ごとを繰り返し伝えることで、子ども自身で意識が持てるようにしている。また幼児で展開されている「コーディネーション運動」の内容を年齢に応じ、他クラスでも日々の活動で積極的に採り入れ、ケガ予防や病気に負けない身体づくりに取り組んでいる。

専門機関等との連携体制も整え、日々の子どもの健康状態の把握とケアにあたっている

登園時には受け入れを担当する職員が子どもの視診を行うとともに、連絡帳や保護者の伝達でもその日の子どもの健康状態を確認している。看護師が各クラスを巡回して子どもの状況を確認し、ケガや体調面などの個々の状況に応じたケアに努めている。専門機関等との連携の仕組みを整えており、嘱託医による年齢に応じた定期的な健康診断や歯科検診が行われるほか、特定の疾患や発達面などの個別の配慮が必要な場合は、かかりつけの医療機関からの指示等を保護者を通じて共有し、適切な支援につなげている。

保健に関する情報発信を行い、保護者と連携して子どもの健康維持に努めている

園内で感染症が発生した際には、掲示により発生人数や対応方法などの情報について周知を図り、蔓延防止に向けた協力を保護者に依頼している。毎月発行する保健便りでは季節性の感染症や健康面での留意事項などの情報を発信するほか、4月の保護者会ではSIDS対策に向けた園の取組の周知や行政のリーフレットの配付による啓発を行っている。この他、健康診断や歯科検診の結果は保護者に所定の書面で報告し、必要に応じて処置を依頼するなど、保護者と連携して子どもの健康の維持・管理に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との面談や日々の会話で意向等を把握し、それに沿った支援に努めている

入園直後には週単位で新入園児の家庭と面談の場を設けるほか、全世帯を対象として定期的に個人面談を行っている。日々の登降園時での保護者とのコミュニケーションも大切にしながら、折々で確認した相談ごとや意向に応じた支援にあたっている。また、保護者の就労による急な延長保育や土曜保育の利用にも柔軟に対応するほか、個人面談は都合に応じて降園時や土曜日にも行えるようにするなど、保護者の負担軽減や就労等への配慮を心がけ、保護者が安心して子育てができるような支援に努めている。

保育参加や便りなどの情報発信を通じて、園の取組に理解を深められようにしている

子どもの日々の様子やクラスの活動内容は、0~2歳児では連絡帳や口頭での伝達を通じて伝えるよう努めるほか、各クラスの入口付近に時折り写真も添えて日々の活動報告を掲示したり、年4回発行されるクラス便りでもクラスの様子や取組を紹介している。また子どもの生活・活動が伝わるよう、保育参観・参加の機会を設けており、講師が行う「コーディネーション運動」を見たり、体験してもらうほか、給食や離乳食の試食会も設けるなど、年度やクラス、年齢に応じて工夫を凝らし、園の取組について理解を深められるようにしている。

行事日程等に配慮し、保護者同士の交流や子育ての情報交換の機会を設けている

年度当初には年間行事計画を配付し、保護者が参加する行事の見通しを持てるようにするほか、保護者のアンケート結果を踏まえ、保護者参加行事を土曜日に設定したり、平日は一定の期間を設けるなど、保護者の都合に応じた配慮も行っている。保護者会では、年齢ごとの成長発達の目安などを伝え、テーマに沿った歓談の場も設けて親交を深めたり、子育てに関する情報共有を行うなど、子育ての一助となるよう工夫している。また「四季まつり」や「親子で遊ぼう」などの行事では、一緒に楽しめる企画としつつ、保護者同士の交流が図られるようにしている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の資源を活用し、子どもたちのさまざまな交流や体験が得られている

年長児は地域の資源を活用し、さまざまな交流や体験の機会を得ている。近隣の高齢者施設との交流が設けられ、発表会の出し物を披露したり、ハロウィンの時には仮装して訪問するなどしている。また近隣の図書館で公共の場でのマナーを学んだり、園が入居する商業施設のスペースを借りて野菜の栽培に取り組んでいる。さらに近隣の公立保育園に月1回訪問して一緒に遊んで交流を深めるほか、近隣の小学校に出かけて給食を体験したり、小学生と一緒に正月遊びを楽しむなどの交流が図られている。

系列園等との交流が持たれており、今後も地域との関わりをさらに深めたいと考えている

入居する商業施設の毎年の点検日に合わせ、0~2歳児は区内の系列園で一緒に遊ぶほか、3歳以上児も系列園の子どもと一緒に区内の体験型学習施設に行って遊んだり、ランチを食べたりしながら交流を深めている。園が支援する家庭的保育者(保育ママ)が担当する子どもとは、散歩先の公園で会った時に一緒になって遊んだり、園の行事に招待するなどの交流が持たれている。園では今後、さらに地域との関わりを深めながら、子どもたちが地域のさまざまな人々との関わりを持てるようにしていきたいと考えている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシーに対して、さまざまな配慮を行っている

個人情報の取り扱いにあたり、入園時に個人情報及び肖像権に関する同意を得るほか、外部への提供等が必要になった場合には、改めて保護者の同意を得たうえで対応することとしている。また園生活の中では、着替え等の際にカーテンを閉めたり、屋上での水遊びでは着衣のままで行うなど子どものプライバシー配慮を行っている。施設の特性や周辺からの視線を踏まえて窓ガラスに見えにくいよう加工を施するほか、トイレ内を見えにくい場所に設置したり、年齢によって扉付きのものを準備したりするなど、ハード面の対応もなされている。

新たな保育方針や園目標を掲げ、子ども一人ひとりを尊重した保育に取り組んでいる

昨年度見直された法人共通の保育方針「一人ひとりに応じた健やかな育ちに向けて援助する」に基づき、子ども一人ひとりを尊重した保育実践に取り組んでいる。入園前後の面談や日々のコミュニケーションを通じて保護者の意向や子どもの生活リズムを把握するとともに、日々の保育の中でも子ども一人ひとりの興味や関心などを捉え、個々の配慮や環境設定などに反映させている。また保育方針に沿って、「子ども中心の保育」を園目標として掲げ、園内研修で職員がどのように関わるか等の理解を深め、実践につなげられるようにしている。

外部の研修や園内での研鑽を通じて知見を深め、虐待防止や早期発見に努めている

虐待に関する外部の研修に職員を派遣し、報告書の閲覧やセンターMTでの報告によって研修内容を共有している。虐待に関する系列園共通のマニュアルが整備され、入職時研修で学ぶほか、園内研修でもマニュアルを確認する機会を設けて理解が深まるようにしている。また系列園共通のマニュアルをもとに作成された園のマニュアルには、暴力的な言葉や差別用語、体罰の禁止など、職員として守るべき事項を示し、年度当初に全職員で確認するなど、さまざまな機会を設けて虐待防止・予防に向けた意識啓発に取り組んでいる。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
さまざまなマニュアルを整備し、各種の研修等を通じて内容を確認している

安全管理や衛生管理、人権と虐待等の系列園共通のマニュアルが整備され、入職時に周知されるとともに、毎月の園内研修でテーマごとで内容の確認を行っている。園のマニュアルも作成し、年度初めの会議でパートを含む全職員で確認している。これらのマニュアル類についてはスタッフルームに備え置くほか、「社員としての心得帳」や「保育の実践」は職員に配付され、常時確認できるようにしている。この他、職員が個別に自己評価をしたり、社内監査によって定められた事項に沿っているかなどの確認がなされることで、手順等の徹底につなげている。

職員・保護者の意見を活用し、業務手順や園運営等の見直しを行っている

園のマニュアルは年度末に各職員が気になる箇所を持ち寄り、検討のうえ見直しを行っており、変更点は内容に応じて社内で共有し、系列園共通のマニュアルに反映される仕組みとなっている。保護者の意見等を踏まえて園の運営や保育の見直しも行っており、年2回の運営委員会や行事後に行うアンケート、日々の口頭や連絡帳でのやり取りなどで保護者の意見等を収集している。寄せられた意見等を参考に見直した事項は、運営委員会の議事録の配付や園便りへの掲載などにより保護者に報告している。