東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人東やまと会
事業所名称 やまと第一保育園
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・利用者調査にあたっては専用の封書を設定するなどプライバシーに配慮した。
・専門性に配慮し、評価者には保育士を配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの人格を尊重する。 2)子どもの個性、才能を伸ばす。 3)良く考えて行動する子ども。 4)自分の意見を言える子ども。 5)友だちと仲良く元気に遊ぶ子ども。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育者として常に研鑽し、向上を図る。明るく、責任感、協調性、行動力、向上心のある人格となるよう修養に努める。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育士は人間形成の基本となる時期に関わる仕事であることを強く意識して、自分自身の人間性を豊かにし、子どもに愛情を持って接してほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 現場の力を大切にする信念が自主性を重んじた保育につなげられています

型にはまるだけの保育とならないよう職員の自主性を重んじており、その考えが子どもたちの元気な姿に反映されています。柔軟さと責任のバランスをとるよう経営層・管理者がフォローをし、職員・保護者とのコミュニケーションを図りながら園を導いています。特に職員がやりたいことを尊重し、職員が裁量をもって業務にあたれる環境を提供しており、子どもがのびのびとすごせるためにはまず職員がモチベーションをもって行うことが必要であるとの認識をもっています。言葉だけでなく実行する信念に対して改めて敬意を表します。
2 恵まれた環境、細やかな計画により充実した食育が展開されています

園には畑があり、野菜の栽培を通して植物の成長に喜びを感じられる環境が整えられています。恵まれた環境を活かし、毎月のクッキング保育が実施されており、シールを使った栄養の学びなど様々に工夫された取り組みがなされています。また年間の食育目標とともに活動がプランニングされており、クラス毎にその年齢にあった食育が展開されるよう取り組んでいます。
3 充実した外遊びの実施により子どもたちの健やかな成長が実現しています

看護師によりうがい・手洗いの励行などの注意喚起がなされており、クラスへの指導等健康管理に注力がなされています。年間保健指導計画の策定のもと安全、年間行事等への関わりに対して目標が設定されており、歯磨きの励行、安全対策等がなされています。またスポーツテストの実施により子どもたちの体力等を把握しており、充実した外遊びの実施により子どもたちの健やかな成長が実現しています。

さらなる改善が望まれる点
1 書式、マニュアルの改訂を予定しており、更なる保育の充実につなげることを目標としています

昨年度の保育指針改訂に伴い、項目による細分化等児童表の見直しを行っています。今年度の分析をもとに再度改訂を予定しており、課題と目標の設定、就学につなげる記録の整備を充実させていく意向をもっています。またあわせて各種保育・リスク管理に関するマニュアルについても改めての見直しの必要性を認識しています。
2 行事について職員負担、時間配分、高齢者との交流など課題を認識しています

夏祭り・発表会・運動会・親子遠足といった大きな行事に対しても、子どもたちの自主性を尊重しながら指導にあたっており、楽しみながら達成感を覚えられるよう取り組んでいます。職員の負担軽減、負担の偏りに対しては改善を進めていく意向をもっており、発表会や運動会の時間配分見直し、高齢者と触れ合う行事の開催などを課題としてあげています。
3 保護者との連携を更に強めていくことを検討しています

保護者の要望を聞く機会を設けるなど種々の活動を行っていますが、子どもの発達に対して疑問をもっている保護者に対して専門家を招いて講演会を開き、また多くの保護者に出席してもらうため、懇談会の後に開催するなど日時の設定にも配慮する意向をもっています。保育士体験の開催とあわせて保護者との連携を更に強めていくことを検討しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子ども自身によって興味や関心を抱きながら生活習慣の習得に取り組んでいます。

トイレトレーニング・食事のマナー、手洗い・うがい、着がえ、歯磨きなど生活習慣の習得にあたっては、子どもたち一人ひとりの発達・状況を考慮して進めており、家庭との連携を意識し、特に離乳食の提供にあたっては、栄養士・看護師と面談をするなど連携をとりながら丁寧に進めています。強制することなく子ども自身によって興味や関心を抱く環境をつくるよう取り組んでいます。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
2 ★ 子どもが健やかに成長できる環境構築に注力しています

思い切り走り回れる園庭、バスケットコーナー、野球コーナー、砂場や総合遊具など充実した園内に加え、緑が多く、広大な敷地を有する公園に隣接しており、安全な環境の中で存分に外遊びや散歩がなされています。のびのびと育てる園の方針と恵まれた環境が相まって子どもたちが健やかに育まれています。また2階には十分なスペースが確保されたホールを有しており、発表会のほか、雨天時の活動にも利用されています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 伝統と季節を大事にした行事が実施されています

運動会・発表会は日頃の保育成果として捉えられており、子どもたちが達成感を味わえるよう、保護者が子どもの成長を感じられるよう取り組んでいます。また七夕、クリスマスといった季節の行事が楽しまれているほか、日本の伝統を大切にした取り組みにも注力しています。節分の際には給食もアイディアが加えられたメニューを提供しており、子どもたちの楽しみとなっています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全園児135名に対する全113世帯の保護者等を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の提出用封書の配布にて対応。

利用者総数 135人
利用者家族総数(世帯) 113世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 113人
有効回答者数 81人
回答者割合(%) 71.7%

総括
・園の総合的な感想については、「大変満足」:70.4パーセント、「満足」:28.4パーセント、「どちらともいえない」:1.2パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセントの回答となっている。 ・【賞賛・賛辞の声】保育時間の長さ、報告のまめさ、配信設備の利用、イベントの充実、アドバイスの丁寧さ、子どもと職員の信頼関係、職員構成への安心、室内遊びの工夫、戸外活動の充実、アットホーム、行事の進行、職員の連携、職員の保育姿勢 ・【不満・要望の声】動画の閲覧時間の減少、布団の衛生確保、スペースの狭さ、保護者とのコミュニケーション、職員の紹介、子どもの自立への指導、車の駐車、近隣住民との親睦、個別所有の管理、行事の設定、保護者同士の交流 ・本調査に対する意見は、結果の反映がない、定期的な実施、職員の働きやすい環境への反映等の意見があった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 80人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:98.8パーセント、「どちらともいえない」:1.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。アドバイスへの感謝、基本的生活習慣習得への感謝、職員や園児からの刺激、園だより等で理解している旨の意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 79人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。延長保育児のあそびの単一性、子どもの意思への配慮等について意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 79人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。手作り・手が込んだ料理への感謝など賞賛の声があった。行事食の工夫、形態の工夫、提供方法の配慮等不満・要望の声があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 81人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 65人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
「はい:対応されている」:80.2パーセント、「どちらともいえない」:6.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:13.6パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 60人  どちらともいえない 20人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:取られている」:74.1パーセント、「どちらともいえない」:24.7パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。セキュリティの徹底について要望の声が複数あった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 73人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:90.1パーセント、「どちらともいえない」:9.9パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。平日での設定、兄弟の行事への配慮など要望の声があった。設問に対する不明瞭さの指摘があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 75人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:6.2パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の気づき、職員への信頼、情報提供の多さなど肯定的な意見で占められていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 75人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:4.9パーセント、「いいえ」:2.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。衛生面で気になる箇所がある旨の意見が複数あった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 79人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。臨機応変な対応について賞賛の声があった。また職員に名札を付けて欲しい旨の意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 77人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼できる」:95.1パーセント、「どちらともいえない」:3.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.2パーセントの回答となっている。対応への賞賛、対応の無さへの不満など双方の意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 64人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「はい:信頼できる」:79.0パーセント、「どちらともいえない」:8.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:12.3パーセントの回答となっている。迅速な対応に関する感謝の声があった。また専門的対応・子どもと保護者への指導への期待などの声もあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 78人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:96.3パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員と子どもとに信頼関係が構築されている旨の意見があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 64人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい:守られている」:79.0パーセント、「どちらともいえない」:13.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:7.4パーセントの回答となっている。職員の言動から保護者への接し方がわかる旨の意見があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 73人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:90.1パーセント、「どちらともいえない」:7.4パーセント、「いいえ」:2.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の忙しさによるコミュニケーション機会のなさについて不満の声があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 66人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
「はい:対応されている」:81.5パーセント、「どちらともいえない」:8.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:9.9パーセントの回答となっている。帽子の変更、要望の反映の無さについて不満の声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 38人  どちらともいえない 17人  いいえ 4人  無回答・非該当 22人 
「はい:伝えられている」:46.9パーセント、「どちらともいえない」:21.0パーセント、「いいえ」:4.9パーセント、「無回答・非該当」:27.2パーセントの回答となっている。特に説明がなかった旨の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
慣習や既成の概念にとらわれない姿勢に対して賛同の声が多数寄せられている

ホームページには保育理念・保育方針・保育目標が掲載され、重要事項説明書には、あわせて基本理念が掲載されている。人権の擁護・自主性の尊重・感性の醸成等がそれぞれに謳われており、環境の整備も含め、子どもたちの「のびのびとした生活」を基本とした保育が実践されている。本評価における職員自己評価や利用者調査において、慣習や既成の概念にとらわれない姿勢に対して職員・保護者から賛同の声が多数寄せられている。

職員の自主性を重んじた方針により創造性豊かな保育が実施されている

年度の事業計画には職務分担表として園長以下各職務の役割が記載され、明示されている。型にはまるだけの保育とならないよう職員の自主性を重んじており、その考えが子どもたちの元気な姿に反映されている。柔軟さと責任のバランスをとるよう経営層・管理者がフォローをし、職員・保護者とのコミュニケーションを図りながら園を導いている。

子供を理解する現場の声を優先して運営がなされている

定期で理事会が開催されており、運営の報告、重要案件の決定等がなされている。決定事項については、職員会議、申し送り、回覧等にて職員に伝達されており、保護者へは導入した連絡アプリを使用し周知を図っている。保育現場で子どもの様子を一番理解している保育士・看護師・栄養士等の気付きを尊重しており、職員が意見を言いやすいよう環境を整えることに尽力している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
各種会合への出席を通して情報共有と関係構築に努めている

地域の中で子どもの発達を連続したものとして捉え、子どもが健やかに育つよう、子ども家庭支援センター・幼稚園・小学校などが相互に連携する取り組みがなされており、保・幼・小子育て連絡協議会に参加している。また私立園長会等会合等への参加を通して、情報共有と関係構築にあたっている。

子どもの健やかな成長が実践されるよう計画が策定されている

行事、職員研修、保護者との連絡等が定められた事業計画を総合しかつ具現化した「全体的な計画・年間保育計画」が策定されている。全体的な計画は職員会議での話し合いがなされており、周知により意識の統一を図っている。月・週間保育計画により毎日の保育に落とし込まれ、子どもの健やかな成長が実践されるよう取り組んでいる。

アンケートの実施により意向の確認がなされている

毎年度福祉サービス第三者評価に基づく利用者調査を実施しており、試食会や行事日程のアンケート実施等により保護者の意向の把握に努めている。意見や要望に対しては話し合いを通して互いの理解を深められるよう取り組んでいる。柔軟な発想、多様性を尊重する理念は多くの人々を引きつける魅力にあふれており、多くの支持が得られていることが理解できる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
フォローと早期の対応により適切な保育の実施に取り組んでいる

虐待防止マニュアルの確認など倫理・職業観の醸成と周知に努めている。職員会議や日々の保育を通じて指導を図っており、保育目標・保育方針の実践に向けて取り組んでいる。クラスは複数の職員で構成されていることからフォローし合い、管理職が早めに対応しながら適切な保育の実施・子どもたちへの適切な対応に取り組んでいる。

ホームページにより園の様子を伝えている

園のホームページは園概要、理念、方針、目標等が掲載されており、内外観の写真をもって園の様子を伝えている。文章や静止画だけでは、本園の特長やのびのびと活動する子どもたちの姿を伝えきれておらず、動画の掲載なども思案されている。実現により職員募集に役立てることも視野に入れており、本園の素晴らしさを多くの方々に知ってもらうツールとして期待される。

苦情相談体制が整備されている

相談・意見・苦情については、受付フローの「園のしおり」への掲載、玄関への掲示を通して周知を図っている。園の窓口・担当者、第三者委員の氏名と連絡先が記載されており、入園説明会での説明もなされている。苦情受付簿が設置されており、記録、保管、情報共有に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
多様な想定のもと毎月の避難訓練を中心に災害対策を講じている

子どもたちの安全と健康を第一にした保育の実践を掲げており、感染症、災害、散歩等の留意事項について記載したマニュアルを設置している。また不審者侵入対策、交通への注意喚起など事故防止への対策をとっており、事故簿、保健日誌等に記録・保管し、再発や予防に努めている。避難訓練は震災・火災・不審者等の想定のもと計画・実施がなされており、対策を講じている。

プライバシーが遵守される体制整備がなされている

各種計画、日々の記録、子どもの成長の記録等はファイリングされ、鍵のかかるキャビネットにて保管されている。各書類は整理され、見やすく共有しやすいよう保管されている。職員はパソコン使用にあたって機密事項にアクセスできない環境となっている。守秘義務については特に周知と理解を進めており、子どもと保護者のプライバシーが遵守される体制整備がなされている。

マニュアル・規定に沿いながら個人情報の適切な取り扱いにあたっている

園だよりの写真やDVDへの掲載等については入園時に承諾を得ており、書面の提出がなされている。個人情報の使用場面についても同書面に付されており、退園児からの要望により記録開示にも応対している。個人情報の取り扱いマニュアルが整備されており、規定に沿いながら適切な対応にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員が裁量をもてる環境を形成し、自由な発想を保育に結びつけている

有給休暇の取得の奨励、時間外労働の削減など職員が働きやすい環境の構築に努めている。特に職員がやりたいことを尊重し、職員が裁量をもって業務にあたれる環境を提供している。子どもがのびのびとすごせるためにはまず職員がモチベーションをもって行うことが必要であるとの認識をもっており、言葉だけでなく実行する力に敬意を表す。

柔軟な対応は常に子どもの保育環境を考慮して行われている

副主任職を設定するなど新たなポストを創設し、職員の責任に対する自覚を醸成している。また経験を重んじた配置や昇級を基本とするものの、働きぶりや期待値において特例的な人事を行うこともある。柔軟な対応は常に子どもたちの保育環境を考慮しており、園全体のバランスを考慮・配慮しながら運営に取り組んでいる。

子どもの健やかな成長を見守る人材の養成に努めている

マニュアルや規則による縛りに頼ることなく、主体性をもって保育に臨めるよう指導にあたっている。職員に求める人材像として「常なる研鑽、明るさ・責任感・行動力・協調性・向上心を持つこと」を挙げており、子どもの健やかな成長を見守る人材の養成に努めており、日常よりコミュニケーションを図りながら成長できるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもの個性の尊重、のびのびとした園生活が送れる環境構築、幼児期に大切な情操教育を目標として設定している。①職員の外部研修への派遣、②英語・スポーツ・音楽などの活動実施、③季節を意識した食育活動や行事の実施がなされている。年間を終えての検証として職員の研修派遣による成長を最も効果のあった事象として取り上げている。また成長した職員の活躍が子どもたちが元気に遊ぶことにつなげられており、年間の取り組みへの成果を確認している。今年度も職員の意見を吸い上げながら継続して取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
これまで同様、子どもの健やかなる成長を第一に掲げる方針に変更はなく、野球教室、英語教室、音楽会、プラレール広場など多様な活動が実施されている。職員の裁量を認める園の方針から様々なアイディアが生まれている。卒園以降の子どもたちの各種活躍が各方面から聞こえてきており、本園の現在の取り組みに自信をもたらしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保健指導年間計画において子どもたちへの保健指導が盛り込まれている。紙芝居を通してのリズム活動・プール遊びなど工夫した取り組みがなされており、子どもたちが危険を予知し、自らを守ることができるよう指導が実施されている。年度末には成長の喜びを皆で確認し、職員・保護者の双方が認識できる機会を設けている。本年度も指導計画が立てられており、継続して保健活動が行われている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保健指導年間計画は、目標・行事・保健活動・保健指導・安全の各項目について月ごとに計画が立てられている。衛生・健康・保安・体力等が細分化された活動と目標が設定されており、本園の保健活動への注力が理解できる内容となっている。またパネルシアターを使用して歯磨き指導が行われており、0歳から歯磨きが実施されている。安全だけでなく習慣や自立についても重んじた保育が実施されている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページにより園の概要・内外観の様子が伝えられている

園のホームページが公表されており、園の概要や地図、内外観の様子が掲載されている。また年間の行事や活動、隣接する大きな公園も写真にて掲載されており、保育の様子を知りたい入園希望者のニーズに沿った内容となっている。野球教室など園の多様な活動を紹介するためには、動画配信等の必要性も検討対象としている。

関係機関との関係を構築し、運営が進められている

市のホームページには、市内認可保育所の一覧および当園紹介が掲載されており、たくさんの方々に園を広報する仕組みが整えられている。指導監査等での指導にしたがいながら適切な運営に努めており、行政との関係を構築し、子どもたちにとってより良い保育を実践できるよう協調に取り組んでいる。

自由な保育方針等園への理解が深まるよう説明にあたっている

見学および入園希望者による問い合わせが多数あり随時予約を受け付け、なるべく見学希望者の要望に応え、管理職が対応している。広い園庭等恵まれた保育環境を見てもらい、保護者負担への配慮、おむつの園での廃棄、自由な保育方針等園への理解が深まるよう説明にあたっている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者と子どもの状況に鑑みながら慣らし保育を実施している

入園にあたっては環境の変化によるストレスや心配を払拭できるよう慣らし保育を実施しており、親子ともにスムースな入園となるよう取り組んでいる。一律の期間は定めず、子どもの状態や保護者の状況にあわせた支援を実施しているが、特に乳児については配慮するよう努めている。新入園児が要る場合は職員会議等にて情報を共有し、園全体で温かく迎え入れるよう努めている。

入園時の準備等を丁寧に説明し、心配事項等に対応している

入園前には説明会を開催し、保育理念に始まり、準備する持ち物や物品購入等の細かな事項についても説明がなされている。またその際に園の概要、1日の保育のながれ、年間行事予定、注力している保育内容等が記載された園のしおりを配布している。説明会終了後は、個人面談を実施しており、個別の相談や心配事項に対応している。説明会の欠席者に対してもフォローし、サポートに努めている。

保護者・子ども双方の接続への不安に対して寄り添うよう努めている

市の主導により保・幼・小の連携に取り組んでおり、子育て連絡協議会への参加等により地域と協調した支援に取り組んでいる。転居による転園にあたっても協力し、保育の継続性に配慮するよう努めている。また就学にあたっては、近隣小学校への見学等保護者・子ども双方の接続への不安に対して寄り添うよう努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
次期に繋げる計画となるよう各種計画作成が心がけられている

全体的な計画・年間保育計画は、前年度の流れを参考にしながら策定されており、年度初めの職員会議にて周知が図られている。またこれら計画に基づき、月間保育計画、週案が各クラス担当により作成されている。期間ごとに職員の評価と反省がなされており、次期に繋げる計画となるよう心がけられている。

留意事項・伝達事項について漏れがないよう情報共有に努めている

毎朝ミーティングを開催し、ホワイトボードを使用しながら、職員体制、活動内容、注意事項、前日の様子等の連絡、伝達がなされている。また交替勤務によりミーティングに参加しない職員に対してはクラス担任より個別に伝達がなされている。また夕方の合同保育にあたっては、申し送りの一覧表を作成し、保護者への伝達事項や留意事項について漏れがないよう努めている。申し送りの徹底については今後も注力する意向をもっている。

児童表の見直しを行っており、再度改訂を予定している

入園時には児童表、家庭環境調査票を提出してもらい、また個人面談については面接表に記録し、保管がなされている。これら書類の閲覧、職員会議での情報共有を通して、子どもたち一人ひとりの健康状態、生活状況を把握している。昨年度の保育指針改訂に伴い、項目による細分化等児童表の見直しを行っており、今年度の分析をもとに再度改訂を予定している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
関係機関と連携し、配慮の必要な子どもの保育にあたっている

特別な配慮を必要とする子どもの保育にあたっては、関係機関と連携し、コミュニケーションをとりながら協調した支援に取り組んでいる。個別の保育計画の策定、加配による職員配置、行政の巡回指導の活用等、日々の保育の中で他の子どもたちとの調和を図りながら進めている。特に巡回指導でのアドバイスについてはカンファレンスにて検討をし、個別の指導案を作成しながら進めている。

各年齢の発達過程・状況を把握しながら保育が進められている

入園時に提出された家庭環境調査票は保管・管理し、一人ひとりに沿った保育への情報として活用している。また毎年個人面談を実施しており、個々の相談を受け付け、家庭での様子を聴取し、家庭と連携した保育が実践されるよう取り組んでいる。各年齢の発達過程・状況を把握しながら保育が進められている。

共同生活の中でコミュニケーションを図れるようサポートにあたっている

散歩や外遊びの際に他クラスと一緒の行動を実施するなど縦割り保育を行っている。子どもたちの安全の保障に際しては、クラスを超えての職員連携が必須であり、職員間の協調をもって取り組んでいる。また朝、夕方は合同保育がなされており、年齢を超えて自由に遊ぶ中で様々な体験ができるよう見守られている。子ども同士が互いの気持ちを受け止め、共同生活の中でコミュニケーションを図れるようサポートにあたっている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
特に離乳食の提供にあたっては、家庭と連携をとりながら丁寧に進めている

トイレトレーニング・食事のマナー、手洗い・うがい、着がえ、歯磨きなど生活習慣の習得にあたっては、子どもたち一人ひとりの発達・状況を考慮して進めており、家庭との連携を意識し、特に離乳食の提供にあたっては、栄養士・看護師と面談をするなど連携をとりながら丁寧に進めている。強制することなく子ども自身によって興味や関心を抱く環境をつくるよう取り組んでいる。

子どもの状態や変化を見逃さず、確認と把握にあたっている

登園時には必ず子どもたちを視診し、健康や状態の変化について確認するよう指導にあたっている。また保護者・職員が共に忙しい中でもコミュニケーションをとるよう意識し、家庭での様子についても聴取するよう努めている。どうしても送迎は一定の時間に集中するため、個別に相談時間を設けるなど工夫をしながら対応を図っている。

子ども一人ひとりの状況にあわせ、休息の取り方に配慮している

水分補給ができるよう、脱水症状とならないよう夏季だけでなく1年を通して子どもの健康に配慮している。また延長保育など長時間の保育に渡る場合は、椅子に座って遊ぶなど子どもの体調や体力に配慮した活動となるよう取り組んでいる。午睡時間についても保護者の意向を聞きながら一人ひとりに沿った対応に努めている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自主性を尊重しながら・楽しみながら達成感を覚えられるよう取り組んでいる

夏祭り・発表会・運動会・親子遠足といった大きな行事に対しても、子どもたちの自主性を尊重しながら指導にあたっており、楽しみながら達成感を覚えられるよう取り組んでいる。また高年齢児の練習の様子はできうる限り低年齢児が見られるようにするなど、憧れや目標を持てるよう配慮している。職員の負担軽減、負担の偏りに対しては改善を進めていく意向をもっている。

恵まれた環境と園の方針が重なりのびのびとした保育が実践されている

思い切り走り回れる園庭、バスケットコーナー、野球コーナー、砂場や総合遊具など充実した園内に加え、緑が多く、広大な敷地を有する公園に隣接しており、安全な環境の中で存分に外遊びや散歩がなされている。のびのびと育てる園の方針と恵まれた環境が相まって子どもたちが健やかに育まれている。また2階には十分なスペースが確保されたホールを有しており、発表会のほか、雨天時の活動にも利用されている。

職員が主体的に考える保育が自由な発想を生み出している

人格の尊重、個性の伸長、行動力、表現力、協調性の醸成を謳った保育目標を掲げており、これらを具現化した保育過程、年間保育計画、月案、週案を立案している。管理職がフォローしながら職員の主体的な保育をサポートしており、子どもたちが健やかに成長できる環境の提供に努めている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
保護者に発達や成長を感じてもらえる貴重な機会として取り組んでいる

行事予定については年度初めに年間計画を配布しており、保護者の就労等の都合に配慮するよう努めている。保護者が観覧する・参加する行事については各年齢の発達や成長を感じてもらえるよう取り組んでおり、日々の保育園での様子をみてもらえる貴重な機会として捉えている。今後は保育士体験等を企画していくことを検討している。

季節や伝統を取り入れた行事を実施している

運動会・発表会は日頃の保育成果として捉えられており、子どもたちが達成感を味わえるよう、保護者が子どもの成長を感じられるよう取り組んでいる。また七夕、クリスマスといった季節の行事が楽しまれているほか、日本の伝統を大切にした取り組みにも注力している。節分の際には給食もアイディアが加えられたメニューを提供しており、子どもたちの楽しみとなっている。

行事の時間配分、高齢者との触れ合う機会を課題としてあげている

運動会は地域の方々や入園予定の子どもを招き、園庭にて盛大に開催をしている。また地域の子どもたちに向けて野球教室を開催するなど地域の子育てへの貢献活動もなされている。発表会や運動会の時間配分見直し、高齢者と触れ合う行事の開催などを課題としてあげている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
リラックスした状態で遊べるよう配慮に努めている

保育時間が長くなる場合は、子どもたちの状況を鑑み、リラックスした状態で遊ぶよう心掛けている。特に朝、夕の合同保育時には、異年齢が一緒に過ごすため、職員間の申し送りをし、安全に配慮するよう努めている。合同保育時には子どもの好きな遊びをし、集団での活動ではなく園児が個々で自由に遊べるようにしている。また補食を用意するなど健康面への配慮にも努めている。

引き継ぎ簿を用意し、連絡漏れのないよう取り組んでいる

通常の保育活動はクラスごとに横割りにて行われているが、散歩時や外遊びの際には他クラスと一緒の行動を実施するなど縦割り保育を行っている。子どもたちの安全確保については、クラスを超えて職員の連携が必要であり、職員間の協調をもって取り組んでいる。また近年保育時間の長くなる子どもの数が増加傾向にあり、延長保育にあたっては、引き継ぎ簿を用意するなど連絡漏れのないよう取り組んでいる。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
栄養のバランスを考えた献立にて食事が提供されている

和食・洋食・中華料理と豊富なメニューと栄養のバランスを考えた献立が作成されており、保護者への配布がなされている。残食のチェック、試食会の実施、給食会議での検討等がなされており、特に乳児については頻繁に食事の状況を確認するなど情報を収集しながら子どもたちの状況にあわせた食事提供に取り組んでいる。

クッキング保育は年齢にあった食育が展開されるよう種々の取り組みが計画されている

園には畑があり、野菜の栽培を通して植物の成長に喜びを感じられる環境が整えられている。また毎月クッキング保育が実施されており、シールを使った栄養の学びなど様々に工夫された取り組みがなされている。またクッキング保育計画は年間の食育目標とともに活動がプランニングされており、クラス毎にその年齢にあった食育が展開されるよう種々の取り組みとなっている。クッキング保育は3歳児クラスからのため2歳時クラスの食育活動を増やしていく意向をもっている。

楽しみながらもマナー等をわきまえるよう職員が見守りながら食事がなされている

入園時には、栄養士・看護士と面談し、アレルギーへの対応を図っている。毎朝ミーティング時の情報共有、ホワイトボードへの一覧明示がなされており、対応園児と品目が確認されている。誤食がないよう席の配置や配食には細心の注意を払い、安全な提供となるよう取り組んでいる。訪問調査時にはグループ毎に皆で楽しみながらもマナー等をわきまえるよう職員が見守る指導がなされていた。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
健診、身体測定を通して子どもの健康状態の把握に努めている

嘱託医による健診、毎月の身体測定が実施されており、記録におさめ、保護者に通知されている。入園時に配布される「園のしおり」には、「発熱のある場合、与薬について、感染症について」と題した文章を掲載しており、入園説明会においても丁寧な説明に努めている。医療的なケアが必要な子どもに対しては専門医を紹介するなど子どもの健康への対応に努めている。

年間保健指導計画に従い、子どもたちの衛生と保健の向上に取り組んでいる

看護師によりうがい・手洗いの励行などの注意喚起がなされており、クラスへの指導等健康管理に注力している。年間保健指導計画が策定されており、安全、年間行事等への関わりに対して目標が設定されている。また歯磨きについては0歳から実施しており、安全な実施となるよう指導と留意にあたっている。またスポーツテストの実施により子どもたちの体力等を把握しており、充実した外遊びの実施により子どもたちの健やかな成長が実現している。

健康のための勉強会・講習を開催している

乳幼児突然死症候群(SIDS)の防止のため、午睡時のチェック表の設置とチェックの実施がなされている。また災害時対応、感染症蔓延防止、事故防止、アレルギー対応、散歩時注意事項のマニュアルが整備されており、万一の事態に備えている。おう吐時の処理、AEDの使用、エピペンの使用等についても勉強会、講習を開催しており、安全・健康のための体制構築に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者同士の連携が図れるよう各種行事や催しが行われている

懇談会、親子遠足、保育参観を実施しており、保護者が一堂に会する機会を利用して、親睦や交流の場を提供している。また運動会、夏祭り、発表会などは保護者の参加を募り、たくさんの方々に見守られて実施されている。また送迎時に顔をあわせた際にはあいさつや会話が交わされてる姿を確認しており、保護者間の連携も含めた一体感のある保育に努めている。

柔軟な対応に努め、意向と要望への配慮をもって進めている

保護者の就労状況により、保育時間の設定・延長保育・土曜保育がなされており、時間外労働と急な事情にも柔軟に対応するよう取り組んでいる。入園前の面接、年度ごとの個人面談等を通して、意向や要望の把握に努めており、配慮をもって進めている。

子どもの発達について講演会の開催等を思案している

保護者の要望を聞く機会、保護者同士が連携できる会を設けるなど種々の活動を行っているが、保護者に役立つ知識の提供についても検討がなされている。子どもの発達に対して疑問をもっている保護者に対して専門家を招いて講演会を開くなどを思案している。多くの保護者に出席してもらうため、懇談会の後に開催するなど日時の設定にも配慮する意向をもっている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している ×
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域支援活動、職業体験の受け入れ等にて地域交流を図っている

園児に向けた野球および体育指導のほか、地域の子どもたちに向けた野球教室、コンサート、プラレール広場を開催されるなど恵まれた環境を活かした地域支援活動がなされている。行事への招待・施設見学など開かれた園としての姿勢を堅持しており、高校生の職業体験・奉仕活動等の受け入れがなされている。

保幼小の連絡協議会への参加等関係機関との連携に努めている

地域の中で子どもの発達を連続したものとして捉え、子どもが健やかに育つよう、保育園・幼稚園・小学校・学童保育所・児童館・子ども家庭支援センターなどが相互に連携する取り組みがなされており、保・幼・小子育て連絡協議会が設置されている。会合等への参加を通して、情報共有や関係構築に努めており、連係した支援ができるよう協力している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
嫌がることを強要しない、子どもの尊厳を重んじた保育が実践されるよう取り組んでいる

職員の子ども・保護者に対する接遇については、職員会議や日々の保育を通して指導にあたっている。言い回しや話し方についても誤解を与えることのないよう留意に努めている。子どもの意思を尊重し、嫌がることを強要しないことが心がけられており、子どもの尊厳を重んじた保育が実践されるよう取り組んでいる。

個々の考えや習慣を認めながら運営を進めることが心がけられている

成長の過程で生じる子ども同士のトラブルやけんかにあたっては、両者の話を丁寧に聞き、気持ちを汲み取りながら成長の糧とできるよう取り組んでいる。また保護者への連絡も個別のケースごとに配慮し、皆で見守る保育を実践できるよう取り組んでいる。子ども・保護者ともに個々の考えや習慣を認めながら運営を進めることが心がけられている。

写真・動画の使用承諾を得るなどプライバシー保護の取り組みがなされている

夏季には園庭に設けられたプールにより子どもたちが楽しむことができ、使用の際には、衝立を設けるなどの思慮がなされている。着替えやおむつ替えにあたっても配慮に努めている。また入園時には、子どもたちの写真・動画の使用にあたり、承諾を得ており、プライバシー保護の取り組みがなされている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
振り返りと評価により、より良い活動の実施に取り組んでいる

様々な行事が終了した際には、反省をし、次回の改善に繋げている。また行事企画の際には、前年度の結果を振り返り、子どもたち・保護者にとってより良い行事となるよう努めている。また月間保育計画、週案についても書式に反省および評価の欄が設けられており、常に保育の継続性を意識するよう取り組んでいる。

安全・衛生の標準化としてマニュアル・規程の設置がなされている

先ずは子どもの安全が第一であることを標榜しており、そのために災害時対応、感染症蔓延防止、事故防止、アレルギー対応、散歩時注意事項等のマニュアルが設置されている。職員の業務支援ツールとなるようマニュアルはいつでも見られるよう設置されており、更に職員への周知が深められるよう努めている。また就業規則と各種規程についても整備されており、組織としての規範を明示している。

種々の配慮により、安全な環境が構築されている

子どもたちが自由に遊ぶことができるよう環境整備に注力しており、所定のリストにより毎月の園庭・遊具等の安全点検を実施している。ブランコ等の遊具は万一の事態を想定し、子どもたちが使用する際だけ設置するなど配慮に努めている。また園児が活動する部屋はすべて1階に配置しており、地震等災害の際には窓からすぐに避難できるよう配慮した造りとなっている。