東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 板橋区
事業所名称 高島平けやき保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

コメント

事業所の協力のもと、利用者調査の用紙を保護者(園児)へ配布して頂いた。回収については、評価機関指定の封筒を活用し事業所内に設置してある回収ボックスまたは郵便ポストへ投函して頂いた。職員自己評価は評価機関指定の封筒を活用し、事業所でまとめて郵送して頂いた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

【理念】 子どもの命と個性を尊重し、多様で豊かな生活体験を通した乳幼児期の保育・教育を行い、社会生活を営むための人格形成を図るために、創造的な思考と主体的な生活態度などの生きる力の基礎を培う。 【方針】 保育園は子どもが生涯にわたる人格形成にとって極めて重要な時期に、その生活時間の大半を過ごす場所である。このため保育士等は、子どもと愛着関係を築き、子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培う。・温かくゆったりした雰囲気の中で一人ひとりの子どもたちの「生きる力・心の育ち」を大切に保育する。・集団の中で生活習慣を身につけ自立を目指す。・自然と触れ合う中で探究心を大切にし、豊かな創造力と感動する心を育てる。・遊びや活動を通して子ども一人ひとりが自分で考え、要求を表現できる個性豊かな意欲ある子どもを育てる。 【目標】 ・心身共に健康な子ども ・友達と仲良く遊べる子 ・自分の事は自分で出来る子ども ・何にでも興味や関心をもち遊べる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・人事課での研修を受け組織の中の一員としての責務を自覚し職務行う ・目的意識を持ち、保育の向上を目指す

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・公務員としての自覚を持つ。 ・組織の中の一員ととしての職務の遂行を行う。 ・子どもを取り巻く環境を見据え子ども一人ひとりに寄り添う保育を実践する。 ・人間性が豊かで人とのコミュニケーションが円滑にできる。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 事業運営上も「生きる力の基礎を培う」という保育理念を具現化するために、乳・幼児期の愛着形成と主体性を大切にした保育を展開している

保育理念「乳・幼児期の保育・教育を行い、社会生活を営むための人格形成を図るために、創造的な思考と主体的な生活態度などの生きる力の基礎を培う」の具現化に向けた取組として、乳児室の担当職員を固定して小グループ保育を行い、愛着形成を図りながら保育している。3~5歳児クラスでは、子どもの主体性を尊重できるよう、各クラスを自由に行き来し遊びを選べるような時間帯や玩具の配置の工夫が行われている。また、発表会や食育活動、お誕生会など日常生活の中で子どもが自然な形で異年齢と関わりながら楽しめる環境づくりに力を入れている。
2 さまざまな活動を通して異年齢児との関わりを深め、思いやりの心を育んでいる

年間を通してさまざまな異年齢交流が実施されている。3~5歳児の3人1組となり、1年間を通して、月に2~3回程度、散歩やリズム遊び、ゲーム、ごっこあそび、行事などに向けた活動に、楽しみながら取り組んでいる。ホールや3~5歳児の部屋を自由に行き来して遊び、また、部屋ごとに遊びのコーナを設定するなどして、年上の子は年下の子に優しく、年下の子は年上の子に憧れの気持ちを持つなど、異年齢との関わりを深めていく中で互いに思いやりの気持ちが育っている。卒園すると3・4歳児がそのまま持ち上がり、新しい3歳児を迎い入れている。
3 幼保小中連携や関連機関との交流など幅広く連携し、子ども達に人との関わりを経験させ、見守りを行っている

当園は集合住宅の一角に位置し、近隣には区立の保育園や小学校などがあり、年齢の近い子どもとの交流がしやすい環境にある。また、保幼小連携事業に参加し、年間計画に沿って小学校や幼稚園、保育園との交流を行っている。さらに、小学校の先生から新一年生の現状の報告を受けたり、小学校や幼稚園の授業を見学している。民生委員や児童相談所などとの連絡会があり、各機関との情報交換や関係強化を図っている。地域の老人クラブ連合が開催する、お囃子や獅子舞などの伝統行事に触れ、交流することで、地域の見守りの関心を高めている。

さらなる改善が望まれる点
1 個別の指導計画を保護者と共有することにより、保護者と園の共育て意識の一層の充実に期待したい

「温かくゆったりした雰囲気の中で一人一人の子どもたちの『生きる力・心の育ち』を大切に保育する」という保育方針にもとづいて一人一人の意志を尊重する保育が日々行われ、保護者にも高い評価を受けている。保育計画においても全園児の個別の指導計画が立案され、職員の共通理解のもとですすめられているが、共育ての観点からみると、その計画を保護者にもわかりやすく定期的に説明し、感想や意見、意向などのコメントをもらい、保護者の意向も汲みこんだ指導計画の策定が望まれる。今後検討し、さらなる充実につながることに期待したい。
2 マニュアルや園内研修で、充実した人権への取組を活かし、グループ討議などを取り入れ意識を更に高める事を期待したい

職員の守るべき規範や倫理を職員ハンドブックに記載し、子どもや保護者、職員の人権に配慮するよう注意を促している。また、人権に関する園内研修を実施し、チェックシートなどを利用した自己確認を行っている。一方、保護者アンケートでは、子どもや保護者に対する話し方や接する態度が望ましくないことが指摘されている。園内研修ではチェックシートを利用した振り返りを行っているが、自分の行動や言動が不適切な場合に気づかない職員もいるため、グループ討議なども取り入れ、職員同士が注意できる園にすることを期待したい。
3 園内研修でクラスの助け合いなどを進めており、この取組を活かした職場の活性化を期待したい

当園は、保護者と職員の信頼関係を築くことを目指し、園長は朝の登園時にベランダで子どもと保護者の表情や様子を見守って、挨拶と声かけを行っている。職員が保護者に信頼されるように園内研修を行い、知識や技能を習得に努めている。また、日誌の書き方や非認知能力など、若手と中堅、ベテラン職員が一緒になって、グループワークを行い、力を合わせて専門能力の向上を図っている。一方、職員からは職員間の協力関係が不十分と指摘がある。園内研修で、知識や技能だけでなく、チーム力の構築に向けた取組なども期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 面談の内容や各職員の目標、育成計画にもとづいて、個人別の研修計画を作成している

園では目標による管理を行い、各職員の年間目標を決め、年度末には振り返りを行っている。園長は目標の設定と振り返りに対して、年2回の面談を行い、助言や指導をしている。面談で、職員の希望をきき、現状の確認を行い、助言や支援を行っている。面談の内容や職員の育成計画にもとづいて、個人別の育成計画を作成している。それには、職員の目標や園育成計画が記入され、短期の取組とともに、具体的な研修名が記され、職員の育成計画と連動した研修計画となっているかが一目で分かるようにしている。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園に通っている園児72世帯85人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。

調査方法:アンケート方式  
保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。

利用者総数 85人
利用者家族総数(世帯) 72世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 72人
有効回答者数 67人
回答者割合(%) 93.1%

総括
総合的な感想として園に対する満足度は、「大変満足」21.2%、「満足」60.6%の計81.8%であった。 自由意見では、「様々な戸外活動を行っています」「給食がとてもおいしそうで良いと思います」「先生方の指導や配慮が素晴らしいです。安心して預けられます」など、子どもや保護者への配慮など職員の対応、日常の保育などに対する感謝の声が寄せられている。向上または検討を望む意見としては、保護者とのコミュニケーションに関することや保育内容、職員の子どもや保護者への対応、設備に関することなど、回答者個々の考え方や気になる点が寄せられている。設問別では、「心身の発達」「興味や関心」「食事」「自然や社会との関わり」「保育時間の変更」「安全対策」「整理整頓」「接遇」「病気やけが」「プライバシーの保護」「保育内容の説明」などの17問中11問が80%以上の支持を得ている。それ以外の設問は50%台前半~70%台後半の支持を得ている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 67人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は100.0%であった。 自由意見では、「家庭では限界があるため、色々な活動をしていただいて有難いです」「園での活動に大変助けられていて、子育てしやすくなりました」という声が寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 66人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は98.5%、「どちらともいえない」の回答は1.5%であった。 自由意見では、「お絵描き、図形を描く、サッカー、かくれんぼ等、園でやった事を家でも楽しそうにやっています」という声が寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 64人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は95.5%、「どちらともいえない」の回答は3.0%、「いいえ」の回答は1.5%であった。 自由意見では、「アレルギーに配慮頂き感謝しています」「おいしく、食べやすく配慮されています」「予算の制限がある中で、上手に献立をたて、おいしいごはんを出してくださいます」という声が寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 57人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は85.1%、「どちらともいえない」の回答は13.4%、「いいえ」の回答は1.5%であった。 自由意見では、「社会との関わりはあまり感じたことがないですが、年齢に応じて活動しており、不十分とは考えられません」「年長さんの戸外遊びが少なかったと思います。着替えしなかった日が多かったです。戸外遊びを増やしてほしいです」という意見が寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 55人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は82.1%、「どちらともいえない」の回答は11.9%、「いいえ」の回答は1.5%、「無回答・非該当」の回答は4.5%であった。 自由意見では、「これまでのところ、今のクラスは非常に柔軟です。対応は多少先生によっても違います」という声が寄せられている一方、「延長保育の受け入れは困難なことがありました。どこまで許容されているか誰に伝えるべきか不透明です」という意見が寄せられていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 56人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は83.6%、「どちらともいえない」の回答は13.4%、「いいえ」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「登園の門が簡単に入られてしまいそうで怖いです」という意見が寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 42人  どちらともいえない 16人  いいえ 5人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は62.7%、「どちらともいえない」の回答は23.9%、「いいえ」の回答は7.5%、「無回答・非該当」の回答は6.0%であった。 自由意見では、「保護者会を平日ではなく土曜日とかにしてほしいです」「土日に開催だと有難いです」という意見が寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 51人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は76.1%、「どちらともいえない」の回答は17.9%、「いいえ」の回答は3.0%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「色々と話しもきかせてくださいますし、こちらも連絡帳で常に連絡しています」という声が寄せられている一方、「新しい先生になってから、詳しくお話しするほどの信頼関係はあるとはいえません」という意見が寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 54人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は80.6%、「どちらともいえない」の回答は13.4%、「いいえ」の回答は3.0%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「いつもお掃除していただいていると感じます」「施設が古いので限界はありますが、目は行き届いています」という声が寄せられている一方、「仕方ないと思いますが、園庭のベランダの砂で足が汚れます。未満児の部屋に砂が入ってしまいます」という意見が寄せられていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 58人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は86.6%、「どちらともいえない」の回答は7.5%、「いいえ」の回答は3.0%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 55人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は82.1%、「どちらともいえない」の回答は11.9%、「いいえ」の回答は3.0%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「丁寧にご連絡くださいます」という声が寄せられている一方、「ケガをして帰って来ても、その場面を見ていないことが何度がありました」「気にかけてくれる先生もいますが、何も教えてもらえなかった先生もいます」という意見が寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 19人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は62.7%、「どちらともいえない」の回答は28.4%、「いいえ」の回答は3.0%、「無回答・非該当」の回答は6.0%であった。 自由意見では、「丁寧にご連絡くださいます。どう対応したかも知らせてくださいました」という声が寄せられている一方、「ケガをしていても先生からは報告がないことがあります」という意見が寄せられていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 53人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は79.1%、「どちらともいえない」の回答は17.9%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「先生によっては対応してくれていると思います」という意見が寄せられていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 61人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は91.0%、「どちらともいえない」の回答は3.0%、「いいえ」の回答は1.5%、「無回答・非該当」の回答は4.5%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 56人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は83.6%、「どちらともいえない」の回答は11.9%、「いいえ」の回答は1.5%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 53人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答は79.1%、「どちらともいえない」の回答は11.9%、「いいえ」の回答は4.5%、「無回答・非該当」の回答は4.5%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 37人  どちらともいえない 18人  いいえ 8人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は55.2%、「どちらともいえない」の回答は26.9%、「いいえ」の回答は11.9%、「無回答・非該当」の回答は6.0%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
会議や保護者会などで理念や方針を説明し、保護者や職員が理解できるようにしている

理念や方針などについて、職員の理解が深まるように取り組み、職員打ち合わせの中で、周知や確認の読み合わせを行っている。また、理念や方針を記載している職員マニュアルを各クラスにファイリングするとともに、理念、基本方針等を日常的に確認できるよう掲示している。新入園の子どもの保護者に向けては、入園説明会で入園のしおりを配布して、分かりやすく説明している。在園の子どもの保護者には、保護者会で基本方針等を各クラス担任が具体的に発達を踏まえて、わかりやすく説明している。

園長は、年度当初に各職員の役割などの資料で、自らの責任と権限を明確にしている

園長は園長年間計画を作成し、年度当初の職員会議などで説明し、自らの役割や方針を職員に示している。また、職務に望む能力表に各職責に求められる能力が示され、園長の責任と権限をはじめ、全職員に求められる能力や責任と権限が示されている。園長は目標管理シートで各責任を明確にし、面談で目標達成に必要な助言や指導を行い、必要な知識や行動を具体的に伝えている。乳・幼児・リーダー会議、PTのリーダーとして、目標達成に向け取り組んでいる。年度当初に職務内容を各職員に周知し、取り組むべき方向性を提示している。

重要な案件の検討や決定は、あらかじめ手順が決められ、経緯や結果は周知されている

重要な案件の検討や決定はあらかじめ手順が決められ、職員会議では、会議担当者と事前打ち合わせをし、議題、タイムスケジュールを決めている。マニュアル「会議の持ち方」に則り、内容を整理し、事前に内容を提示し会議を進めている。会議に参加していない職員は、議事録で内容を確認後、記名している。案件の緊急度に合わせて迅速に報告し情報共有に努めている。重要案件について保護者には、お知らせの掲示や文書配布、保護者会の際に各クラスにて決定、経緯を伝えている。必要な場合は口頭でわかりやすく説明している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや行事、面談、会議などで、保護者、職員の意向を確認している

保護者の意向について情報を収集し、ニーズを把握するために、1日保育士体験に参加した保護者に対してアンケートを実施し、集約している。アンケートの集約結果と自由記述による感想を保護者に周知することで、他の保護者の参加を促している。また、保護者参加行事では感想を寄せてもらい、次年度の行事に反映させている。園の運営に対する職員の意向を把握、検討するため、面談や会議などでの発言から、意向を聞き取るようにしている。そのため、各PJの打ち合わせ報告などの意見を取りまとめたものを職員会議の中で検討している。

福祉全体や地域の現状を把握するために、行政や利用者の情報を集め活動に活かしている

福祉全体の動向や地域の現状を把握するため、民生委員や児童相談所、子ども家庭総合支援センター、保育園や学校関係者からなる四者協議会へ参加し、各機関からの報告を受けた後、グループに分かれ協議を行っている。協議会の中で、地域の子どもや子育て家庭の状況を把握するとともに、民生委員などと情報交換を行い、情報網の強化を図っている。行政や業界などの現状や動向について、全体・定例園長会の中で課長より行政の動きについて報告があり、それを、必要な報告は職員会議などで、全職員に紹介している。

理念などの実現に向け中・長期計画を作成し、さらに年間計画などを作成している

理念・ビジョン、基本方針などの実現に向け中・長期計画を作成している。また、課の経営方針にもとづき、係目標達成シートを策定している。保育所保育指針改定に伴い、「全体的な計画」を作成し、短期の計画、年度事業計画や各クラスの年間指導計画、保健、食育などの年間計画を作成している。1年間を乳児クラスでは2期、幼児クラスでは4期に分け、期の反省を職員会議で行っている。計画に合わせ、消耗品、備品、地域交流費等の予算編成をしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員マニュアルに基本理念などを記載し、年度当初、年度末などに、職員と確認している

法・規範・倫理などを周知し、理解が深まるように取り組み、職員マニュアルに守るべき法・規範・倫理等について記載し、全員に周知している。職員マニュアルなどをもとに、年度当初の職員会議などで確認している。また、子どもに対して言ってはいけない言葉などを記載した、NG集を職員が休憩に使う場所に掲示し、目に入ったときに基本に立ち返って考えることが出来るようにしている。自己採点シートによる定期的な確認等に取り組んでいる。

保護者会などで、苦情取り扱いの仕組みを説明し、職員に苦情等の情報を周知している

苦情受付の仕組みについては、新入園児の保護者に対しては入園のしおりに、苦情解決のしくみを掲載するとともに重要事項説明書に明記し、口頭でも説明をしている。在園の子どもの保護者に対しては、年度当初の保護者会で説明している。また、新入園児面接時や全体保護者会で説明している。意見要望を直接伝えてもらえるように、いつでも遠慮なく話してもらうようにしている。苦情や重要な意見が持ち込まれた場合は、職員会議などで、内容を職員で周知し解決に向けた取組を行っている。

透明性を高めるために、園の活動内容を開示し、実習生などの受け入れをしている

園の運営の透明性を高めるために、活動内容を開示している。3年に一度、第三者評価を受審し、その結果をインターネット経由や閲覧物で公開している。区認可保育園の冊子や区のホームページで保育園の事業を広く知らせている。第三者委員に年間行事予定を知らせ行事への参加を依頼している。地域の民生委員に対し、行事への参加依頼をしている。また、地域の広報誌に掲示している。広く、園の内部活動を知ってもらえるように、実習生、ボランティア、中学生職場体験、園見学の受け入れ体制を取っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
考えられるリスクを洗い出し、マニュアル作成や訓練などの整備をしている

園で起こりうるリスクを洗い出し、事故、感染症、災害、侵入として、順位付けをしている。優先順位の高さに応じて、リスクに必要な対策を実施している。けがを想定し、受診の流れを職員に周知している。ヒヤリハットの分析と改善点を洗い出し、再発防止している。感染症の発症、症状、感染クラス、人数などを保護者に知らせ感染を防いでいる。避難訓練は年間計画を立てて実施するとともに、消防署に協力してもらい、AEDの使用方法の講習を自園で受けている。また、水害を想定した避難訓練では、団地上階へ避難の訓練の実施をしている。

情報の収集、利用などについて規程・ルール を定め、規則に沿って管理している

情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、全職員が情報セキュリティ研修を受け、個人情報保護、守秘義務の尊守に努めている。パソコン使用の際は職員一人一人がパスワードを持ち、アクセス制限をしている。又、パスワードは定期的に変更している。個人情報は事務所内の施錠できる場所に保管され、事務所で作業することとし、持ち出す場合は持ち出し簿に記名している。職員の情報は園長、副園長のみアクセスできるパスワードにより管理している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の採用や異動、配置は明文化された規定にもとづき能力に応じ行われている

人材は、区の採用基準にもとづいて確保している。臨時職員、非常勤職員募集は、ポスター掲示により行っている。職員の配置は、異動基準及び個人的理由などの自己申告書の提出を本課に行った上で行われている。担任の配置は園長との面談で本人の意向を確認したうえで、当人の経験等を考慮して配置している。担任配置にあたっては、新規採用職員はOJT担当職員を同じクラスに配置するようにし、育成との両立が出来るようにしている。また、保育の継続性を保つため、持ち上がり職員を配置できるようにしている。

目標管理シートや研修実績表などを考慮して、個人別の育成計画を作成している

職責または職務内容に応じたキャリアパスが職員に分かりやすく周知され、キャリアパスの一覧表を、各職員が配布を受けている。人事評価制度により目標管理シートによる人材育成に取り組んでいる。係やプロジェクトのメンバー構成は、各職員の過去の担当やクラスの負担など園全体のバランスを考えて決めている。係やプロジェクトは前年度の経験者をリーダーにして、方向性の維持と質の向上を図るとともに、メンバーを入れ替えることで新しい視点で取り組むようにしている。一人一人と面談し、育成計画を作成している。

組織としての能力を高めるために、研修や各職員の気づきを共有している

職員一人一人が学んだ研修は、研修レポート提出と報告を義務付けている。報告会に参加できなかった職員は会議録や昼礼ノート、回覧に必ず目を通している。職員一人一人の日頃の気づきや工夫について、意見交換の場として、クラス打合せや乳・幼児打合せ、行事担当打合せ等を利用し、職員会議に議題として提案している。園内研修で行った小グループの話し合いも意見を出しやすいようにする場としている。行事取組みの検討でも、様々な意見が出され、園の意見として集約している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】公立保育園としての役割を含め、各職種、各PTから地域の子育てを支援するためにホームページを充実する。
【取組】
・ホームページ担当者を2名設け、ホームページ年間計画を作成し、子どもたちの保育の様子を保育園ニュースとして年4回更新を行う。
・その他イベントのお知らせについては副園長が更新を行う。
【取組の結果】
・更新時期がずれたが3回の更新ができた。
・イベントへの参加者が情報を得たのはホームページ以外のリーフレットだった。
・在園児の保護者の閲覧は、記事になった当該児の保護者の感想でわかった。
・目標達成の度合いは70%と考える。
【振り返り(検証)・今後の方向性】
・担当者の更新期限が定まっておらず、更新が遅れてしまう。
・イベントの更新時期が遅く、利用者が活用できていない。
・ホームページ年間計画の中に期限を定める。
・ホームページの更新について、園便りなどで知らせるとともに、アンケートでニーズを調査する。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・ホームページの担当者を設けたことで、更新が出来ている。
・運営やその話し合いなども重要なので、会議の回数や内容の企画についても、計画管理が出来たか記述を期待したい。
・具体的な振り返りを行っており、改善サイクルが働く仕組みが作られている。
・振り返りでの気づきを、具体的に示し、今年度の取り組みに活かしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
研修の振り返りから各職種の専門性を活かし職員一人一人の質の向上に活かす。
【取組】
・職員打合せで園内研修を30分設ける。
・「子どもの非認知能力を活かす保育」の研修をもとに、保育を見つめなおすワークを行う。
・乳児の口腔機能の発達研修を子育て支援事業で保育士が講師となり、地域の子育て家庭にクイズ形式で紹介する。職員も参加し、同様に学ぶ機会とする。
【取組の結果】
・必要な知識であり、より多くの職員に、知識を広めることができた。
・副園長会で検討した「主体性を育む保育」の実践例の報告なども効果を生み、クラスからの保育反省の中で主体性を育む保育の発言が増えた。
【振り返り(検証)・今後の方向性】
・継続的に情報発信していくことで、職員の意識に働きかける事は重要である。研修を受けた職員や園内研修PJの職員が、報告の仕方(紙芝居・ビデを再現等)を自分たちで考え実践披露することで研修内容を反復でき、向上心につながった。
・園内研修PJの企画に対し助言サポートを行い、取り組みが職員の質の向上につながるよう計画する。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・研修を企画し実行しており、主観的な判断であるが、効果が出ている。
・研修を企画し、実行することも目標となるが、理解度やその結果の効果などを図る指標の設定が期待される。
・年間計画を作成し、一貫した主題で研修の伝達を行うことも期待したい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
希望者が入手できる、区のホームページやしおり概要などに園の情報を掲載している

利用希望者などに対して、区のホームページにて保育園に関する情報提供を行っている。園見学者に「園のごあんない」を配布している。ホームページの保育園ニュースを年に4回更新している。リーフレット「あそびに来てね」を保育園の外掲示板に掲示している。毎月の地域イベントを外掲示板に掲示して、利用希望者が園の行事などに興味を持つようにしている。園見学は、通年、希望に応じて行っている。子育て講座「けやきちゃんのひろば」で、保育園説明と園見学を行っている。提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている。

園の情報を、行政や関係機関などに提供するため、園長会報告や書類を提出している

園の情報は、近隣の幼保小連携の園や小学校に園だよりを配布するほか行事予定の配布により伝えている。主管課と園長及び副園長のヒアリングは、年に1回行われている。また、主管課の巡回も年1回行われている。園長会、地域グループで月1回、全体で月1回行われる。(月2回の時もある。)副園長会も基本は月1回行われている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園の際には保護者への説明を丁寧に行い、同意を得ている

入園が決まると、保護者へ電話連絡を行い、2月に実施予定の個別面談の日程調整を行っている。個別面談では、項目により、園長、看護師、保育士が専門的に説明を行い、子どもの状況や、保護者の意向等を伺っている。3月には入園説明会、入園時健康診断を同日に行っており、入園のしおり、重要事項説明書等を用いて基本的ルールや重要事項について説明を行っている。入園に必要な持ち物は、写真入りのリストと、見本を準備し、丁寧に説明している。説明後は、重要事項及び個人情報の同意書にサインをもらい、同意を得ている。

個別面接で子どもの状況を把握し、無理なく園生活に慣れるよう配慮している

入園時個別面接の際には、「入園までの生活状況」を提出してもらい保護者に聞き取りを行っている。確認した内容は、新入児報告書に記録し、全職員が新入園する子どもの情報を共有している。子どもの状況や、保護者の就労に合わせて、無理なく保育園生活に慣れていけるように、入園直後の保育時間を設定している。0歳児の利用初日は、保護者と一緒に過ごしてもらい、離乳食も保護者が介助を行う事で、新しい環境で安心して過ごせる様にしている。また、0歳児は「子どもの姿」に面接時と入園2週間後の記録を記入し、保護者と確認をしている。

転園、卒園に向けた丁寧な支援と関係継続に努めている

退園、転園が決まった子どもには、クラスでお別れの会を催すとともに、子どもたちや保育士が準備したメッセージカードや記念品を渡している。退園しても困ったときには相談できることを伝え、子どもや保護者の不安が少しでも和らぐよう支援している。5歳児は、滑らかな小学校生活への接続に向けて、一人一人の育ちをまとめた保育所児童保育要録を作成し就学先の小学校へ提出している。担当保育士が幼保小連携会議へ参加することで保育園から小学校へのスムーズな連携を目指している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
情報は統一された書式によって管理されており、ニーズや課題の把握に努めている

子どもの心身状況や生活状況等については、0~2歳児は、家庭連絡票が複写式になっており、個別記録として1枚を園に保存している。特別な配慮が必要な子どもは、個別日誌を使用している。年間個人目標は、保護者の意向を記入してもらった上で、保育園として育ってほしい姿と総合的に考え作成している。児童票に記載するサイクルに合わせて成長と保育を振り返り、個人目標の確認を行い、変更については、児童票へ記載している。特別な配慮が必要な子どもの年間指導計画は、保育のねらいや配慮、環境構成を記載し、定期的に振り返りを行っている。

指導計画は年間、月案、週案で作成され、保護者にもわかりやすく伝えている

指導計画は、全体的な計画を踏まえて年間、月案、週案で作成している。指導計画の作成過程では、園長が確認、聞き取りを行っており、作成のサポートをしている。0~5歳児は月案の中で、個別計画を作成し、特別な配慮が必要な子どもに対しては、日誌を使用し、毎日振り返り、反省を行い、翌日の保育に生かしている。作成された指導計画は、年度当初の保護者会で、パワーポイント等でわかりやすく伝え、さらに、入園のしおりや掲示を利用して園全体の保育目標、月別、クラス別の保育目標を保護者に伝えている。

子どもの保育に必要な情報が、円滑に共有できるよう取り組んでいる

子ども一人一人に関する保育に必要な情報は、家庭連絡票や個別日誌に記載されている。朝礼ノートでは、子どもの体調や、保護者の勤務状況などの共有を行い、保護者対応を円滑に行ために利用している。職員・昼・クラス打ち合わせでは、個別の指導計画や、その反省、子どもを取り巻く環境の変化等、全職員で話し合い、共有している。毎日の朝礼では、アレルギー食提供、事務連絡、保育体制について確認を行っている。情報の共有が円滑に行われるように、欠席していた職員は、各種打ち合わせの記録を確認し、サインをする仕組みになっている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが主体的に遊べる環境を整え、振り返りをしながら実践している

子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、子どもの発達、遊びの動線を考え部屋のレイアウトを組み替えている。0~2歳児グループ保育では、子ども達の状況に合わせてメンバー構成や担当者の変更を行っている。人的環境においては子どもが主体的に生活、遊びが行えるように「肯定的な言葉かけをする」ということを職員の心得に入れ、振り返りをしながら実践している。子ども自身が取り出しやすいような玩具棚の高さ、片付けやすいように写真や文字の説明付き収納ケースを用意している。

配慮が必要な子どもの保育や子どもの気持ちを尊重した保育が行われている

配慮が必要な子どもの保育にあたっては、要支援児年間計画をもとに、クラス保育内での統合保育を展開している。要支援児日誌を使用し、一人一人の日々の振返りを行うとともに、クラス日誌の中で、他児との関わりや他児の対応や成長についても記載している。医師や臨床発達心理士の巡回で、助言や指導をもらい、集団の中で安定して生活できるように援助している。子どもの気持ちを尊重した対応として、0歳児の担当制保育や1・2歳のグループ保育を行うことで、愛着関係を築きながら、少人数保育の中で、細やかな対応を行っている。

送迎時や保護者会での会話、言葉の違いは身近な挨拶から声を掛けるようにしている

個々の子どもの発達の過程や生活環境などの全体的な姿を把握するために、朝・夕の送迎時や保護者会での会話、個人面談等で保護者から聞き取っている。子ども同士が文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する取組として、他国籍の子もいる中で言葉の違いがあり、挨拶など身近な言葉から声を掛け、行事に参加しコミュニケーションを図っている。また、保育士からでは伝わりづらい事は、日本語も話せる保護者に伝え、保護者から子どもに母国語で伝えるようにする。保育士とのコミュニケーションを円滑に行う工夫として絵カードを取り入れている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者との会話や連絡帳のやり取りで家庭と園での子どもの様子を確認している

登園時は、前日のケガや体調など早番で確認が必要な事を朝礼ノートから確認している。また、家庭での子どもの様子は、連絡帳に加え、視診と口頭で健康状態や機嫌の良し悪しなど、子どもの様子を確認している。0歳児は家庭連絡票を受け取り、その内容に目を通し、健康面や保護者の所在などを確認している。降園時にその日の子どもの状況を保護者一人一人に直接伝えるために、連絡帳を通して、子どもの状況を伝えている。また、担任が直接話せる状況の時は、対面にて伝えている。行事の速報・保育の速報を掲示して知らせている。

基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援をしている

発達の状態に応じ、基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくように、子どもの様子に合わせて援助し、3~5歳児は保健教育などを通して歯磨き指導、水分補給などについて指導している。朝・夕の送迎時や個人面談、保護者会を通して保護者に伝え、援助の仕方なども知らせている。また、保健便り、給食だよりなどを配布し、大切さを伝え家庭と連携して支援をしている。

子どもの状況に合わせて、良質な睡眠による睡眠や休息がとれるように配慮している

休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は、口頭での申し送りや連絡帳等を通して、睡眠時間を把握し、状況に応じて配慮している。5歳児は就学に向けて生活リズムを整える取組として、夜間に質の良い睡眠がとれているかの確認を保護者と行った後、10月を目途に昼寝を無くしている。また、その時間は、机上遊びや絵本の読み聞かせなど静かに過ごせる活動をしている。子どもの状況によって、横になれる場所として、ゴザやカーペットを用意している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
言葉による伝え合いや表現を楽しみ、言葉に対する感覚や豊かな感性を養っている

園全体で子どもが言葉に対する感覚を養い、言葉での伝え合いを楽しむことができるような取組として、人とかかわる力、言葉で表現する力に位置づけ、日々の生活や遊びの中で、保育者が仲立ちしながら、言葉で自分の思いを伝えられるように援助している。保護者向けのミニ便りの中で、子ども達の言葉のやり取りを紹介している。子どもが様々な表現を楽しめるような取組として、豊かな感性、表現する力に位置づけ、様々な表現を楽しめるよう保育を工夫し実践している。5歳児は他園の5歳児と一緒に歌を歌う、大勢の前で歌を歌う楽しさも経験している。

自ら遊びを展開できるように空間の保障と集団活動に主体的に参加できるようにしている

子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間を保障するような環境として、コーナーごとに玩具を設定する保育を実施している。3歳クラス(6月)七夕飾り製作で、三角形に切った色紙を準備し、子どもの自由な発想を取り入れ、三角だけではなく、細長い紙を取り入れる等、子ども達の発想に柔軟に対応している。子どもが、集団活動に主体的に関われるように、5歳クラス(6月)お化け屋敷の活動で、一人一人が自分の意見を出し合い、思いを形にしながら、製作や表現を楽しみ、協力して活動し、達成感を自信につなげている。

季節の移り変わりなどを感じることや自分の気持ちを調整する力を育てている

戸外や園外活動には、季節の移り変わりなどを感じることができるような視点を、年間指導計画(心身の健康・環境を生活にとりいれる力)に位置づけ、天気の良い日は、戸外で活動する機会を多くもち、季節の植物や昆虫などに触れ戸外活動を楽しんでいる。また、日誌や今月の保育保護者を巻き込んでの興味関心への投げかけが行われている。生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるように、命を守る行動や交通ルールについて学ぶトラフィックスクールの活動を行い、園外に出て実際に体験している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事などに関しては、子ども達の生活体験やイメージからの発想がつなげられている

子どもが興味をもち、自らすすんで取り組めるような行事として、年齢に応じて、七夕の由来を知らせ、笹飾り、短冊、行事へのクラスの出し物準備など、当日への期待を持たせながら保育を展開している。3~5歳児は七夕集会を行っている。幼児なかよし3人組の活動を年間計画で行っている。異年齢交流を軸に、コーナー遊びや、散歩などの企画や準備を子ども達と一緒に行い、年齢ごとのねらいを持って参加している。運動会や発表会などクラスで一つのものを創りあげる取組を通して、やり遂げる喜びや楽しさを味わえるようにしている。

子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたっている

子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている。子どもが意欲的に食育活動に取り組めるように、幼児クラスで菜園計画を作り、土づくりから行っている。菜園活動の中で、衣類の汚れなどもあるが、子ども達の活動の理解や協力を促している。保護者にも興味・関心を持ってもらえるように、クラス掲示に写真を取り入れている。収穫した野菜を持ち帰る事で、親子の話題づくりにつなげている。これらの取組が、お芋会行事にも反映され、家庭の食の豊かさにつなげている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように環境を考慮し整えている

延長保育時間はインターフォンのついた1歳児の保育室で、安心してくつろいで遊べるようにしている。玩具も普段と違う延長保育用のものを用意している。幼児も遊べるように延長保育用として、お絵かき・カルタなども用意し、また同じ部屋の中でもスペースを区切り、安全に、落ち着いて過ごす。飽きのこないように遊べるようにしている。当番保育士は、子ども達の様子を把握している担任がそのクラスの当番に入る様に、調整を行っている。保育時間の長い子どもが落ち着いた環境で過ごすために、落ち着ける時間帯や空間を区切って保障している。

長い保育時間に保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるようにしている

当番保育の保育時間は、部屋の移動を最低限にとどめ、4・5歳が移動して3歳クラスで合同する方法をとっている。また、延長保育の時間は、保護者の迎えを待つほんの少しの時間であるが、次々と友達が帰るなか、迎えを待つ子どもの気持ちを考え、少しでも安心して過ごせるよう楽しい時間となる工夫をしている。17時以降の保育について、当番保育の流れを全職員が把握するとともに、子ども達の様子や、保護者対応の有無などを考慮し、声を掛け合って臨機応変に当番担当を変更している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく食べられるようにするために様々な取組が行われている

子どもが楽しく少人数で落ち着いて食べられるようするために、1歳クラスは10人を3つのグループに分け、ゆるやかな担当制のもと、食事開始時間の配慮などを行っている。また、3~5歳児は保育士と一緒に食事をとることで食べる楽しさが共有されている。メニューや味付けなどに関しては毎月献立反省が行われ、子どもが興味をもちやすいようにひらがなのメニューも用意されている。食についての関心を深める取組として、夏野菜の栽培や収穫、三色食品群の説明など、子どもにわかりやすい方法で丈夫な身体づくりに関する食育集会などが行われている。

子ども一人一人の体調に応じた食事が提供されている

食物アレルギーに応じた食事を提供するために、年に1・2回、保護者と園長、担任が参加するアレルギー面談にてアレルギー対応の確認が行われている。毎月、アレルギー対応のある家庭と除去食や状態確認の打合せを行っている。事務所に対応表を掲示し、朝礼にてその日の給食の確認を行っている。提供する際にはトレーに配膳、プレートの添付、さらには調理と担任との確認が行われ、誤食のないように徹底されている。体調面に配慮した食事に関して保護者より申し出があった場合は、園長、担任の確認のもとで調理担当に依頼している。

食事の提供を含む食育の計画を定め、食育に関する取組が行われている

食についての関心を深めるための取組として、食材の栽培や子どもの調理活動などを行っている。幼児は、菜園計画を用いて、土づくりから収穫、食べて味わうことを経験している。保護者に向けて、保育園での食育の取組をおたよりで知らせている。4・5歳児がお芋掘り遠足で収穫したお芋を、3~5歳児が洗ったり、切ったりし、集会では、調理職員による、調理実演を行い、調理する音や香り等も体感できる活動を行っている。園独自のアレルギーマニュアルを作成し、当番保育者や延長保育担当者なども、対応が出来る様になっている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子ども自らが健康保持や危険防止などを身に付けることができるようにしている

子ども自らが健康保持や危険防止などを身に付ける視点として、年間指導計画(心身の健康)に位置づけ、取り組んでいる。毎年、看護師を中心に、手洗い・うがいの保健指導を実施し、園児が自ら感染予防し健康について関心を持てるよう指導している。保護者には、保育の速報や掲示物・お知らせを用いて、その大切さを伝え、登降園時にうがいすることを習慣付けている。5歳児には自分の健康に関心を持てるように男女の体の違いを伝えている。また、病気やけがを予防・防止できるように身体測定や視力測定などを行い配慮している。

個々の状況に応じた対応ができるように情報を共有し、緊急時の対応も整えられている

子ども一人一人の健康状態を把握するために、痙攣や肘内障、アレルギー等の既往歴がある児は「保育中の注意」に記載し、対応や連絡など、誰が見てもわかるよう明記している。ケガや病気などにより受診が必要になった際は、専門機関と連携できるようフローチャートを活用し職員が誰でも引率し対応できるような体制を整えている。乳幼児突然死症候群に関しては、睡眠時に顔の向きや呼吸などに関する記録と確認をタイマーを用いて行っている。医師の指示書のある子どもに対しては、マニュアルにもとづいて薬を預かり対応している。

子どもの病気や感染症についての情報は入園説明会や「ほけんだより」などで伝えている

保護者に感染症に関する情報を提供し、予防に努めるために、毎朝登園時に、体調に変わりがないか保護者と口頭で確認をしている。入園時説明会や保護者会、個人面談を通して、子どもの健康維持に関する話をしている。また、毎月、全園共通の「ほけんだより」を配布し、保護者に啓蒙している。3~5歳児で実施した健康教育の速報を玄関に掲示し、0~2歳児の保護者も見れるようにしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
園でのさまざまな取り組みの中で保護者同士が交流できる機会を設けている

保護者の就労状況について、入園時面接の時に把握し、記録している。また、保護者の様々な事情に関しては、職員会議で報告し、職員へ周知し、対応している。急な残業や変更等に対しては、臨機応変に対応している。保護者同士が交流できる機会として、保護者会でフリートーキングの時間を持ち、情報交換や交流の場として親睦を深めている。保護者と職員の信頼関係が深まるような取組として、個人面談や連絡帳、日々の送迎時に会話等でコミュニケーションを図るほか、子どもの成長発達について話をしたりしている。

各年齢の発達や、現在の姿について話しながら、家庭での子育てについて共有している

子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みとして、保護者会や個人面談を通して、子どもの発達について話をする機会を設けている。また、園だよりでは、毎月のテーマを決め、各年齢の姿や、子育てリレーのコーナーで家庭での子育てについて保護者の声を紹介している。保護者会の中で、わかりやすく、各年齢の発達や、現在の姿について知らせている。

保護者の養育力向上のために、一日保育士体験を実施している

保護者の養育力向上のために、園の保育の活動(一日保育士体験)をすすめている。子どもの様子、同じクラスの子どもたちの様子、保育者の援助など実際に見てもらい、保護者の養育力向上に繋げている。また、各クラスで掲示を行い、参加者を募るが、仕事の都合等で、一日の参加が難しい保護者には、保育参加・ウェルカムランチを提案し、半日の参加等の対応をしている。家庭では見られない我が子の姿を知る機会になったり、保育園の給食の様子を知る事が出来たとの感想をもらっている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている

子どもが地域の資源を利用し、多様な体験ができるような機会として、地域の図書館を利用して、本や図鑑を借りるほか、大学生や看護学校の実習生や保育体験を受け入れ、地域の和太鼓のボランティアの人と関わり遊ぶ機会を設けている。5歳児は、高島高校吹奏楽部とのふれあいコンサートにて高校生との交流を行っている。郷土芸能を見る会では、地域の高齢者とのふれあい交流が行われている。

在宅子育て家庭のニーズの把握と分析により、今後の方向性の検討に期待したい

地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援として、園庭開放を行っているが、利用者が居ない。そのため、地域ニーズが無いのかなどの把握や分析により今後の方向性を検討し、中・長期計画に反映させてほしい。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮をしている

子どもに関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者と面談を行い、内容について確認をしている。面談の詳細は児童票に記載し、その他の重要な書類も個人情報の保護の為、事務所の鍵付きキャビネット内に保管している。子どもの羞恥心に配慮できるよう、5歳児の身体測定は、男女別に行っている。また、幼児クラスのプール活動では、着替え時にラップタオルを使用し、全裸にならない様に行っている。

子ども一人一人の人権を尊重した保育に向けて取り組んでいる

日常の保育の中で子ども一人一人を尊重するために、個別面接で保護者に確認した、「入所前の生活状況」をもとに、生活習慣や、養育態度、配慮が必要な事などの把握をしている。必要に応じて、ケース会議を実施し、職員が情報を共有している。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、区の保育サービス課研修に職員が参加し、「虐待の対応」や「様々な家庭への支援」について学んでいる。学んだ研修内容は、園内で研修報告を行い、職員一人一人の意識の向上を促し、理解を深めていけるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている

園の保育や運営の基本事項や手順について明確にするために、マニュアルを整備している。非常勤職員が保育を行うにあたって、服務についての基本方針や、子どもへの配慮、衛生面の対応などを、円滑に行えるように、マニュアルを作り、オリエンテーションで説明している。職員同様に、非常勤職員もチェックリストの記入を行い、行動の振り返りを行っている。当番の仕事については、新しい職員、非常勤職員に配布するとともに、事務所に掲示し確認がすぐに出来る様になっている。

保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している

各種マニュアル等は、主管課の承認を得て、各園へ配布されている。内容は社会状況に応じて見直され確認されている。各行事についての反省は行事終了後行い、年度末に、行事のねらい・回数・時期などの反省を行い次年度の計画に反映させている。各係やプロジェクトの見直しも年度末に行い、次年度の計画に反映させている。保護者のニーズに応える為に、テーマを選んでアンケートをとり、集約して保護者に周知するとともに、意見・感想を反映して取り組んでいる。