東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社テノ.コーポレーション
事業所名称 ほっぺるランド板橋徳丸
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

コメント

利用者調査は、現在通所している子ども(100名)に対する保護者の全世帯(79世帯)を調査対象として、保育所の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済み調査票は、返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は、年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.お子様には、安全な環境の中で身体的、精神的発達が得られる保育サービスを提供します。  2.ご両親には「育児」「仕事」の両立を支援します。                                                                                                                         「保育目標」・・・生きる意欲のある子、心豊かな思いやりのある子、想像力と創造力のある子、友だちと楽しく遊べる子   「子ども像」・・・?自分で出来ることの範囲を広げながら意欲的に遊べる子ども ?集団の中で生き生きと活動し、仲間を大切に出来る子ども ?様々な体験を通して感動し、伸び伸びと表現できる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育士としてのプロ意識を持ち、自ら向上心を持つ事。職場の同僚との適切な距離感の元、協力、相談し合って作っていくことのできる人。・保育士としての的確な判断、社会人としての行動、マナーを身に付ける。                                       

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育の質だけでなく、一般の社会人としてのマナーを身に付ける。・保育士としてでなく、一般の社会人としての自覚を持つこと。・仲間との調和を図り、周囲の様子にも気づけること。・プロ意識を持ち自己研鑽に励む ・子どもに関わる愛情と責任感をもつ

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの発達の過程に応じて自由保育、当番活動等、きめ細やかな保育を実践し、子どもの意欲、責任感、自立心を培っています

1歳児から好きな遊びを選ぶコーナー遊びを取り入れ、主体的に集中して遊びこめる環境を整えています。幼児は各クラスが設定した遊びに参加できる自由保育を行い、教えて学び見て学ぶ異年齢交流の中で楽しく遊んでいます。配膳等の当番活動では子どもがはきはきと挨拶し、責任感を持って意欲的に行動していました。利用者調査の「保育活動が心身の発達に役立っているか」の項目では9割が「はい」と回答し、保護者からも高い評価を受けています。発達の過程に応じたきめ細やかな保育を実践し、子どもが意欲的に自信を持って行動する力を培っています。
2 園独自のメニューで子どもの発達に合わせ、食材本来の味を生かした食事の提供と食に関心を深める取り組みをしています

食事は地元の新鮮な食材を使用し、園独自のメニューで子どもの発達に合わせ食材本来の味を生かした調理をしています。行事食、郷土料理、リクエストメニュー等、楽しく食べることができる工夫をしています。食育活動にも力を入れ、乳児から身近な食材に触れ、幼児は野菜の栽培、収穫を通して食べ物の大切さを学び、毎月行うクッキングでは協力し楽しみながら料理を作っています。利用者調査の食事の項目では9割の保護者が満足と回答し高評価を得ています。子どもが安心して食べることができる食事の提供と食に関心を深める取り組みをしています。
3 職員研修が充実しています

職員研修には、内外を問わず、全ての職員に積極的に受講を勧めており、外部研修の受講者には受講料を補助し、交通費は支給、出勤扱いとしています。外部研修としては、毎月行われる区の研修や、2~3カ月に1回開催される法人研修に参加させています。「職員アンケート」では、「研修を実施しているか」の項目で、全ての職員が「そう思う」と回答しており、自由記述でも「研修に参加する機会が多い」「学びに繋がる事が多い」など、職員が研修の受講に満足している様子が窺えました。

さらなる改善が望まれる点
1 園としての「中・長期計画」の策定が望まれます

園が目指している事の実現に向けた単年度の「事業計画書」を策定しています。「事業計画書」では、「保育理念」「保育目標」の他に「お子様像」として、園が目指す子どもの理想像などについて述べています。この計画を着実に実行するために、半年ごとに進捗状況を見直しています。ただ、園としての「中・長期計画」が策定されていません。数年後にあるべき園の姿を想定した「中・長期計画」を策定し、職員にも開示して、計画の実現に向けて一丸となって取り組むことが望まれます。
2 園が目指す事の実現を阻害する恐れのあるリスクの優先順位付けが課題となっています

園が目指す理念・ビジョン等の実現を阻害する恐れのあるリスクに関しては、「子どもの安全」を確保する為に、「事故対応」「感染症」を優先課題として、様々な対策を講じて対処しています。ただ、様々なリスクの内容に応じた優先順位付けが行なわれていません。リスクには、その内容によって、比較的軽微なものから、園運営の根幹を脅かすものなど、重要度に軽重があると思われます。園が有すると思われるリスクを出来るだけ洗い出し、優先順位を付けて職員にも開示し、その順位に応じて必要な対策を取る事が望まれます。
3 「個人別育成計画」の策定が望まれます

園長が必要に応じて現場に入り、職員の仕事振りを観察すると共に、悩み事の相談等に応じています。全ての職員に対して、勤務形態に関わらず内外の研修会に積極的に参加させています。外部研修を受講した職員は、研修報告書を作成すると共に、職員会議の場等で研修内容を報告し、知識を共有しています。ただ、個々の職員に関する「個人別育成計画」が作成されていない様です。個別面談等で把握した職員別の育成計画を文書化し、職員にも開示して意識の向上を図ることが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 日常保育で興味や関心を持ち遊べる場所づくりや表現力等を伸ばす働きかけをしています

廃材を集めて工作、年齢に応じた玩具・ゲーム等で各クラスがコーナーを作り、子どもが興味や関心のある部屋を自由に選び、集中して遊べる場所づくりに努めています。積極的に戸外活動を行い、自然に触れ季節の移り変わりを感じ子どもの感性を育んでいます。2歳児から週1回英語教室で本やカードを使った遊びをしながら楽しく会話を習得しています。絵本の読み聞かせでは子どもに内容を問いかけ、感想を聞き、言葉による伝え合いを楽しみ言語力や表現力を伸ばす働きかけをしています。日常保育の中で子どもの生活を豊かに広げる取り組みをしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 食材に触れることから命の大切さを学び、食事を楽しく食べています

本部が作成したメニューを参考に、園長と栄養士が相談し園独自のメニューを作り、子どもが安心して食べることができる食事の提供をしています。地元の店から新鮮な食材を取り寄せ、出汁を利かせ、持ち味を生かす味つけにしています。職員も一緒に食べながら子どもたちに語りかけ食事の楽しさを伝えています。アレルギーのある子どもには医師の指示書に基づいて代替食で対応し、誤食が起こらないよう細心の注意を払っています。子どもたちは野菜を育て収穫する一連の作業や料理等、食材に触れることから命の大切さを学び、食事を楽しく食べています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 子どもの事故防止、健康・安全確保に取り組んでいます

入園時健康診断の他、年2回嘱託医が健康診断に来園し、年1回歯科医による歯科検診を実施しています。毎月、体重・身長測定を行い子どもの成長を確認し、発熱や事故発生時は園長に報告後、速やかに保護者に連絡する対応をしています。戸外活動では交通ルールやマナーについてその都度教え、遊ぶ前に危険個所や注意する事を伝えています。帰園時には手洗いとうがいを習慣化し、感染症の予防に努めています。今年度は園の内外の危険個所のチェックリストの作成とヒヤリハットや事故簿等を見直し、事故防止、子どもの健康・安全確保に取り組んでいます。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在通所している子ども(100名)に対する保護者の全世帯(79世帯)を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式
保育所の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済み調査票は返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。

利用者総数 100人
利用者家族総数(世帯) 79世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 79人
有効回答者数 56人
回答者割合(%) 70.9%

総括
園に対する総合的な感想は、アンケートの回答者の70%が「大変満足(8名)」「満足(31名)」との結果で、「どちらともいえない(8名)」「不満(7名)」「大変不満(2名)でした。総合的な感想は、「毎日楽しく通っている」「子どもの成長を感じる」「新しいことを学んで帰ってくることが嬉しい」「子ども一人ひとりを良く見ているので安心して預けられる」「子どもの事を第一に考えている」「親の負担も少なく、絵本や玩具は豊富」「若い保育者がしっかりと子ども達にも寄り添い、保育をしている」等の意見がありました。一方で「戸外活動をしてほしい」「行事の事前説明が不十分」といった意見もありました。退職職員が多かったことに不安を感じる意見もありますが、今までのやり方を変えていく事を期待する意見もありました。項目別では「心身の発達」「興味や関心」「園の食事」「子どもの気持ちを尊重」「清潔・整理整頓」「怪我をしたときの対応」の項目は80%以上の回答者が「はい」と回答しています。「身近な自然や社会との関わり」「職員と相談する信頼関係」「トラブルへの対応」「外部苦情窓口への相談」の項目は「はい」の回答が低めの結果です。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 50人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の89%が「はい」と回答しています。自由記述では「若い男性の先生が多く子どもはとてもなついていて楽しい様だ」「家で保育園ごっこをしている様子を見て色々な事を学んでいるのが良く伝わる」「言葉の遅い子ども達が良く話をする様になった」と言う意見がありました。一方で「活動が消極的になった気がする」「英語の様に体操やリトミック等が有料でも受講出来れば良い」「園の信念や方針等、先生と保護者で共有したい」と言う意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 48人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の87%が「はい」と回答しています。自由記述では「手遊びをたくさんするので家でも遊ばせやすく、本人達も楽しそうだ」「園で覚えてきた踊りを家でも良く踊っている」「歌や絵本、おままごと等、好きなものが沢山ある様だ」「運動会は子ども達もとても楽しみ、達成感があった。保護者も楽しんで応援した」と言う意見がありました。一方で「保育活動がマンネリ化している様な気がする」と言う意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 51人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の91%が「はい」と回答しています。自由記述では「今日の給食は美味しかったと帰って来る」「家では食べないものも、保育園では食べている様で助かる」「アレルギー対応等もしてくれて助かっている」「玄関口に食事内容が展示され、食材やその栄養の分類(エネルギー、タンパク質、ビタミン類)のバランスも分かるので、食育にも配慮されている」「保育参観等を行い、給食の試食会等があると良い」と言う意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 29人  どちらともいえない 16人  いいえ 9人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の54%が「はい」と回答しています。自由記述では「行事は色々あって、社会的な活動は十分にしている」と言う意見がありました。一方で「もう少し外遊びを増やしても良いと思う」「自然に触れ合う機会は少ない」「作物を収穫するイベントがあると良い」「お泊り保育もなくなり残念だ」と言う意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 25人 
この項目の回答者の68%が「はい」と回答しています。自由記述では「急な残業に対して頼みづらく感じる」「急な残業は対応してもらえるが、自治体で要請されていない証明書を職場で発行してもらう必要があるため手間がかかる」「利用時間の認識が職員によってバラツキがある」「迎えの時間ではなく預けの時間についてはルールが曖昧」と言う意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 42人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の76%が「はい」と回答しています。自由記述では「クラスの人数に対して先生はしっかり見てくれている」「セキュリティー面では老朽化等もなく心配ない」と言う意見がありました。一方で「安全に配慮がされていることは理解できるが、夏の戸外活動が極端に少なかったのは残念だ」「目が届いているのかが不安なときもある」と言う意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 43人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の77%が「はい」と回答しています。自由記述では「運動会は日曜日、面談も平日夕方等、参加しやすい」「行事が土日メインで助かる」「日程が配慮はされている」と言う意見がありました。一方で「急な変更が多かった。変更は早めに知らせて欲しい」「子どもの誕生日会を参観出来ると良い」と言う意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人  どちらともいえない 19人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の51%が「はい」と回答しています。自由記述では「特に相談する事はないが、適切なアドバイスを頂き、大変助かった事がある」「快く相談してくれる先生もいる」「心の機微の相談や困り事など相談したいが進言が得られる先生が少ない」「降園時に十分な引き継ぎが出来ていないと思う」「個人面談等に申込まない限り、ゆっくり話をする時間はない」「毎日の連絡帳の内容でもっと様子を知りたい」「先生ともっとコミュニケーションを取って、園の方針等を共有したい」と言う意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 50人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の89%が「はい」と回答しています。自由記述では「新しくてキレイな保育園だ」「大変キレイにされている」と言う意見の一方で「床や階段が汚れている時もある」と言う意見もありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の71%が「はい」と回答しています。自由記述では「若くて感じの良い先生が多い」「服装や言葉遣いは良い」と言う意見の一方で「今時の言葉は気になる」「園長先生とコミュニケーションを取りたい」と言う意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 46人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の82%が「はい」と回答しています。自由記述では「熱を出すと直ぐ連絡をくれる」「少々の事でも前もって連絡をくれるため仕事の調整が出来る」「専任の先生がいない事が非常に不安」と言う意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 21人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目の回答者の54%が「はい」と回答しています。自由記述では「トラブルがあったとの報告を受けた事はないが上手に仲裁してくれると思う」「もう少ししっかり怒っても良いのではないかと思う」「子どもを深く観察し、何故今これをしようとしたのかを考えて寄りそった支援をしているかは不明」と言う意見がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の73%が「はい」と回答しています。自由記述では「子どもは保育園が好きな様なので、きっと子どもの気持ちを大切にしてくれていると思う」と言う意見の一方で「先生の口調が厳しい様に感じる」「先生が友達を部屋の隅に呼び出して怒っているのを何度も見て、初めて園へ行くのを嫌がる様になった」「先生により対応にバラツキがある」「子どもに先生が怒る、怖いということを感じさせない工夫がいる」「子どもが何故そういう行動を取っているのか気持に寄り添っている対応をしてほしい」と言う意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
この項目の回答者の72%が「はい」と回答しています。自由記述では「プライバシーを守ってくれていると思う」と言う意見の一方で「子どもの情報が、園の不注意で他の家庭に漏れてしまった事があった」と言う意見もありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 18人  いいえ 11人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の48%が「はい」と回答しています。自由記述では「連絡帳に丁寧に記載頂き有難い」と言う意見の一方で「担任の先生から、もう少し様子が知りたいと思う」「降園時の引き継ぎが不十分で、子どもの園での様子がイメージ出来ない」「もっと園での様子を写真で見たい」「基本、連絡事項は紙であるため口頭での連絡はほぼない」と言う意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 15人  いいえ 6人  無回答・非該当 7人 
この項目の回答者の57%が「はい」と回答しています。自由記述では「こちらから質問した事や要望についてはきちんと聞いてくれる」「特に要望はないが伝える事があればきちんと対応してくれそうだ」と言う意見がありました。一方で「保育士に要望を伝えても、意見箱に入れて下さいとの事だった」「何でも園長に直接言って下さいと言われ、あまり言える環境ではない」「先生の間で共通認識を取ってもらえると良いと思う」「こちらの不満や要望を伝えても理解してもらえないと思うので相談しない」と言う意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 10人  いいえ 10人  無回答・非該当 17人 
この項目の回答者の49%が「はい」と回答しています。自由記述では「ポスターで、分かりやすい位置に貼ってある」「説明があったかどうか記憶にないが書面ではあったと思う」と言う意見がありました。一方で「一度も聞いた事がないような気がする」と言う意見もありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園が目指す理念・方針などを明示して周知しています

園が目指す【保育理念】「お子様には、安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる保育サービスを提供します。ご両親には、「仕事」と「育児」の両立を支援します」を、ホームページや「入園のしおり(重要事項説明書)」に明記しています。職員に対しては、入職時の新任研修などで、「保育理念」や「保育目標」を説明しています。また、毎月行う職員会議の場などでも折に触れて説明して周知しています。保護者に対しては、入園前説明会や保護者会、親子参加行事などの際に、「入園のしおり」を基に、園長が説明して理解を求めています。

「入園のしおり」に各自の役割と責任を明示すると共に、園長が現場をリードしています

「入園のしおり」の「職務について」に、「園長」「主任保育士」「保育士」「看護師」などの個々の職種に求められる役割を明記しています。園長は、園の理念等の実現の為に、必要に応じて保育の現場に入り、子どもへの声掛けや関わり方に関して、職員に助言を与えるなど、指導に当たっています。職員間の意思統一を図るために、「職員会議」「リーダー会議」などを開催して課題の発掘に努めています。「職員アンケート」でも、「話し合いの場が増えた」「職員間で情報共有が出来ている」など、活発な意見交換が行われている様子が窺われます。

需要な案件について意思決定し、その内容を関係者に周知しています

人事、予算、事業計画などの重要な案件に関しては、「稟議書」を本部に提出し、本部経由で本社の決裁を受けています。決定した案件は、職員会議の場で園長が職員に説明すると共に、議事録にも記録して回覧することで、全ての職員に漏れなく周知しています。重要な案件を保護者にも伝える必要がある場合には、園内掲示や手紙で伝えています。今年度に保護者に伝えた案件としては、「お泊り会を無くした事」「夏祭りの運営方法」などを、園内に掲示すると共に、文書でお伝えしました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園を取り巻く環境について情報を把握して、課題を抽出しています

保護者参加の行事の後などに保護者アンケートを取り、保護者の意見を収集・把握しています。希望者には園長が個別面談にも応じています。職員の意見は、年に2回全ての職員に対して園長が行う個人面談で把握しています。更に、園長が日常的に相談しやすい人間関係をつくる事に努めるなど、職員の気持ちの変化等を把握しています。福祉業界全体の動向などは、法人主催の園長会に園長が参加して、他園の園長等と情報交換して収集しています。収集・把握したこれらの情報を検討して、園の課題を抽出しています。

園としての中・長期計画の策定が課題となっています

単年度の「事業計画書」では、「保育理念」「保育目標」の他に「お子様像」として、園が目指す子どもの理想像などについて述べています。計画を着実に実行するために、半年ごとに進捗状況を見直しています。また、年度の終了時に作成する「事業報告書」では、「健康管理・衛生管理」「研修」「危機管理」などについて更に詳しい総括をしています。ただ、園としての「中・長期計画」が策定されていません。数年後にあるべき園の姿を想定した「中・長期計画」を策定し、職員にも開示して、実現に向けて一丸となって取り組むことが望まれます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービス事業者として守るべき倫理などを周知しています

職員が守るべき法・規範・倫理に関しては、就業規則に規定されています。社会人としての心得などから虐待防止に関する事項などが書かれています。職員に対しては、法人が実施する入職時のマナー研修で説明すると共に、職員会議や園内研修の場などでも園長が説明して再確認しています。園では新入職員に対しては就業規則とともに各種マニュアルの内容を伝えています。また、日常的には、園長が必要に応じて現場に入り、職員の言動が「規範・倫理」に沿って行われているかどうかを確認しています。

保護者・子どもの権利擁護のための取り組みを行っています

園の苦情解決制度を利用できる事を、入園前説明会で「入園のしおり」を用いて保護者に詳しく説明しています。保護者の意向は、行事後のアンケート結果や朝夕の送迎時の会話で把握しています。把握した意向は、職員会議等で協議して解決しています。今年度に保護者の意見に対応した事例は、「「おやじの会」の仕事が多過ぎる」という意見を基に、お願いする仕事内容の改善を図りました。園内での虐待に関しては、特に子どもへの言葉掛けに注意しています。子どもが家で虐待を受けている恐れがあれば、児童相談所等へ相談する事としています。

地域の福祉に役立つ更なる取り組みが期待されます

園の透明性を高めるために、福祉サービス第三者評価を受審して、結果を都のHPに公表しています。地域の人々と子ども達が触れ合えるようにと、地域の図書館に寄って本を借りたり、地元の警察署が園を来訪し、交通ルールやマナーの実演指導を受けたり、消防署を訪問し、実際の消防自動車に乗せてもらう等の体験をしています。今後は、地域の福祉に貢献するために、地域の未就園児に対して、体操、工作、遊びなどを体験させることや、地域の子育てに悩む親御さんを対象に育児相談に応じる等のことを考えており、実現が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園が目指す事の実現を阻害する恐れのあるリスクの優先順位付けが課題となっています

園が最も重要と考えている「子どもの安全」を確保する為に、「事故対応」「感染症」を優先課題として様々な取り組みを行っています。細かな事例でも出来るだけ「ケガ報告書」を作成する様に努めると共に、ケガに対しての注意力が散漫にならない様に心掛けています。ただ、「事故対応」「感染症」を最優先課題としていますが、それ以外のリスクに対する優先順位付けが行われていません。園の経営を阻害する恐れのある様々なリスクを洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについての優先順位を付けて、職員にも周知することが望まれます。

事業継続計画(BCP)の策定が望まれます

災害対策の一環として、地震や火災を想定した避難訓練を定期的に実施しています。ただ、震災、火災、深刻な事故等に遭遇した場合の、事業継続計画(BCP)が策定されていません。保育園が災害等によって休園すると保護者の就労にも影響します。災害発生後にできるだけ早期に園の運営を再開する事が求められます。災害によって想定される園舎の損壊の復旧や代替施設の確保、停電や断水への対応、食料・飲料水の確保、職員の出勤困難への対応など保育活動再開へのプラン(BCP)を策定しておくことが望まれます。

園が保有する情報を適切に管理しています

園が保有する「利用者情報」「経営情報」「職員情報」などの情報を適切に管理するために、「個人情報保護規定」を定め、職員には入職時に内容を説明して誓約書に捺印を貰っています。これらの情報は、紙ベースでは、事務所の鍵付き書庫で保管しており、鍵は責任者が管理しています。電子データベースでは、パスワードでアクセス権限を限定しています。保護者に対しては、入園前説明会時に「入園のしおり」の中の「個人情報保護規定」の趣旨を踏まえて、「利用目的の明示」「開示請求への対応」について説明して理解を求めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の採用は法人主体で行っています

園が必要とする人材に関しては、園の職員として求められる資質などを伝えて、法人が募集・採用しています。採用の際には、資格保持を条件とし、法人・園の理念や方針に共感を持って入職して貰うと共に、質問に対して、「分からない」も含めて明確に応えられることを重視して採用する様に努めています。園に配属された職員は、園での先輩職員に様々な指導を受けると共に、法人主催の研修で、保育の実務を学んでいます。職員の異動に関しては、年度初めに、園内・他園との異動がありますが、その際には、本人の意向も反映させています。

「個人別育成計画」策定が課題となっています

園が求める人材像に関しては、入園のしおりの「職務について」に、園長以下が果たすべき職責を明示して、職員にも開示しています。研修には、内外を問わず、全ての職員に積極的に受講を勧めており、外部研修の受講者には受講料を補助し、交通費は支給、出勤扱いとしています。外部研修としては、毎月行われる区の研修や、2~3カ月に1回開催される法人研修に参加させています。ただ、個々の職員に関する「個別育成計画」が作成されていない様です。この計画を基に、個別面談を行う等して、個々の職員の意識向上を図る事が期待されます。

職員の意欲向上の取り組みが課題となっています

職員全員が有給休暇を取得できるように配慮しています。園長が必要に応じて保育に入ると共に、職員間でも融通し合ってカバーしています。園長が、全ての職員と年に2回個人面談を行っています。ただ、職員アンケートでは、「研修」に関する満足度が高い一方で、「人員不足」「コミュニケーション不足」を訴える複数の声がありました。前年度末に、園長を含む大勢の退職があり、10名以上が今年度の新規入職者であり、職員同士がまだ十分に意思疎通が出来ていない事も考えられます。「風通しが良くなった」という声もあり、今後の展開が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 〔目標の設定と取り組み〕
法人の理念「お子様には安全な環境の中で身体的、精神的発達が得られる保育サービスを提供する」を実現するために、〔安全で健康的な保育環境作り〕を目標に定めました。
具体的な取り組みとして、〔安全面〕①園内では、危険物、ケガを招く可能性がある物が無いかを確認しました。②戸外に出る場合には、「外出お散歩記録シート」に必ず記入し、行き先変更になった場合は、必ず電話連絡を入れる事を励行しました。〔健康面〕①登園前、登園時に、保護者に検温して貰い、37.5℃以下であることを確認すると共に、子どもの様子、体調、身体の傷等について確認しました。②保育中は、排泄、オムツ交換時に、便や尿の状態と回数をチェックし、記録しました。水分補給は、活動、季節により調整するようにしました。

〔取り組みの検証〕
〔安全面〕園の内外の活動中に、大きな事故やケガの発生はありませんでした。〔健康面〕子どもの健康を害する様な事は一切なく、体調不良の子どもに関しても、保護者としっかり連携出来ました。
〔検証結果の反映〕
今年度は、保育環境の管理を更に深め、安全で健康的な園になるように引き続き努力します。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の理念の実現に向けて、「子どものために安全で健康的な環境作り」を目標としたことは、理に適っていると考えます。具体的に取り組んだ内容は、細やかで目標達成のために大切な事柄でした。結果として、大きな事故や、子どもの健康を害する様な事が発生しなかったことは、評価に値すると考えます。今年度には、更に内容を深めて取り組みを継続するとのことですので、更なる成果が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 〔目標の設定と取り組み〕
開園後3年目でもあり、保育の内容も落ち着いてきているので、保護者からの意見、要望、苦情への対応を強化する事で、更に保護者との連携を深めることを目標としました。
具体的な取り組みとして、①登降園時の会話や連絡帳などで得た保護者の意見、要望などを、全職員で情報共有し、保護者には速やかに回答することに努めました。②年度の始めに、全体保護者会を行うと共に、クラス保護者会を年に2回開催しました。更に、全ての保護者との個人面談を年に1回行うと共に、必要に応じて個別面談も行ないました。③苦情に対しては、適正に課題を分析し、再発防止策を立て、その情報を全職員で共有することに努めました。

〔取り組みの検証〕
目標達成に向けて、職員が一丸となって様々な取り組みを実践し、保護者との連携が少しずつ深まってきたことが実感できました。しかし、年度末に、前園長が10数名の職員を引き連れて退職するという事態が発生し、折角の取り組みが台無しになってしまいました。

〔検証結果の反映〕
新しい園長の下で、今年度以降も保護者との信頼関係の構築に向けて、取り組みを継続する事としました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保護者との信頼関係の構築のために、保護者の意見・要望に真摯に対応するという目標設定は、開園後3年目という時期に相応しい内容だと思います。目標達成に向けた取り組み内容も具体的で、良い内容であったと思います。結果として、異常な事態が発生し、残された職員達のそれ迄の努力が報われなかったことになり、誠に気の毒な結果となってしまいました。しかし、新しい園長の下で、一時失い掛けた保護者との信頼関係を取り戻すために、今年度も引き続き様々な取り組みを継続中です。この取り組みが功を奏して、更に良い園になることが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページ等で入園希望者が必要とする情報を分かり易く提供しています

法人本部のホームページで園の紹介をしています。園長のメッセージの他、園舎、園内の様子を写真で紹介し、定員数、保育時間、利用料金、入園手続き、一日の流れ、年間行事予定、問い合わせ先等、利用希望者が知りたい情報を載せています。ホームページは本部が更新し、最新の情報を提供するよう心がけています。自治体の子育て情報サイトにも園の情報を登録し、園児の入退所状況や職員数、受け入れ可能人数を毎月公表しています。本部や自治体のホームページで入園希望者が必要とする情報を分かり易く提供しています。

関係機関や保護者に園の情報の提供に努め、連携した支援をしています

毎月来園する自治体の巡回相談員から、特別に配慮を要する子ども等への保育に関する助言を得ています。子どもの状況により療育センターや子ども家庭支援センター等と連携した支援をしています。自治体が毎年発行している保育の手引きで、園の情報が公表されています。月1回、園だより、クラスだより、保健だより、食育だよりに子どもの様子や育児情報を載せ、保護者等に配付しています。今年度から園の玄関にテレビモニターを設置し、子どもの活動を写真で紹介し保護者等から好評を得ています。関係機関や保護者に園の情報提供に努めています。

見学者が必要とする園の情報を伝える案内を心がけています

電話での問い合わせには随時対応し、見学希望者には見学者と園の双方で都合のよい日に来園してもらうようにしています。見学には園長、主任、事務職員等が対応しています。園内の案内をしながら子どもたちの遊びや生活の様子を見てもらい、園の理念や保育方針の理解を深めてもらえるよう説明し、見学後に質疑応答をしています。個別対応を基本としていますが、年間100件以上の見学対応をするため、できるだけ在園児の活動を妨げないように配慮しながら、1日に数組の見学対応を行い、見学者が必要とする園の情報を伝える案内を心がけています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園のしおりの説明や説明会、面談等で安心して園生活を始められるよう努めています

入園内定後の保護者との面談では、重要事項説明書である入園のしおりの読み合わせを行い、利用方法や生活の基本的ルール、持ち物、安全衛生、与薬、健康管理等について説明し、同意を得ています。入園のしおりの最終頁に内定後の手続きや提出する書類を明示するほか、保育理念・目標、子ども像、保育時間や延長保育とその利用料、年齢別の保育プログラムを掲載し、保護者の理解を得るようにしています。3月の全体説明会では入園前の健康診断と担任による面談を行い、入園後に子どもが安心して園生活を始められるよう努めています。

決められた書式にて記録し、個人情報の取り扱いは別途承諾書にて同意を得ています

保護者には園で決めている書式の児童票、緊急連絡票、家庭状況表、入園前確認アンケート等を提出してもらいます。提出書類を基に子どもの出生時状況、健康状態、食事、睡眠、排泄、衣類の着脱、言葉使い等、園生活に必要な情報を具体的に聴き取り記録しています。食べ物アレルギーのある子どもについてはアレルギー指示書や食物摂取表を提出してもらいます。入園のしおりには個人情報の取り扱いの項目で法令指示、生命等の保護、個人識別が不可の加工の場合に開示するとし、写真掲示等に関する個人情報の取り扱いは別途承諾書にて同意を得ています。

入園直後は慣れ保育で保護者の不安を軽減し、転園・卒園は支援の継続性を図っています

入園直後は入園時の面接記録を基にこれまでの生活状況を把握したうえで、生活リズムが大きく変わらないよう配慮しています。慣れ保育は、保護者の勤務状況、子どもの様子に配慮しながら、10日前後の時間をかけて園生活に慣れていけるよう進めています。保護者と別れられない、泣いてしまう時は、子どもを抱きしめて預かり、笑顔で送り出し保護者の不安を軽減する配慮をしています。転園には他園が必要とする情報を保護者の承諾を得て提供し、卒園には小学校の先生の来園時や保育所児童要録にて子どもの情報を伝え、支援の継続性を図っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの情報は統一書式に記録し、保護者の意見や要望を保育に生かすようにしています

子どもの日々の心身状況や生活状況等を記録している児童票、経過観察記録は個別のファイルにまとめています。保育日誌、朝礼ノート、クラス伝達ファイルに日々の子どもの活動を記録しています。登降園時には保護者と子どもの様子を伝え合い、意見や要望等があればクラス伝達ファイル等に記載し、職員間で情報共有しています。年1回の保護者会と個人面談では保護者から意見や要望を聴き取り、保護者会議録、個人面談記録に記載しています。保護者からの意見や要望は職員会議等で検討し、保育サービスに生かすようにしています。

子どもの様子を踏まえた指導計画を作成し、クラスだより等で保護者に伝えています

年間指導計画は、全体的な計画の養護と教育の各領域、食育、健康・安全等に沿って作成し、指導の内容、職員の援助と配慮などを記載しています。年間指導計画から年齢別に個別指導案・月案、週・日案を作成しています。毎月、各クラスで指導計画の振り返りを行い、次月の計画に生かすようにしています。特別な配慮が必要な子どもの保護者には、面談等で指導計画の理解を図っています。アレルギーのある子どもは医師のアレルギー指示書に従い、食材の選び方などを保護者と相談しています。毎月のクラスだよりで保護者に保育のねらいを伝えています。

子どもの記録は適正管理し、職員会議等で個々の保育状況の情報共有に努めています

指導計画や児童票等個別ファイル等は事務室で管理し、職員は必要に応じて情報を活用しています。子どもや保護者の状況に変化があった時は、園長、主任に報告しますが、新人職員間の速やかな報告、連絡、相談は今後の課題としています。毎日行う朝礼は園長、主任、担任、看護師、栄養士が出席し、クラスでの子どもの様子、食数、アレルギー食等の確認をしています。朝礼内容はクラス伝達ファイルに記録し、全職員で情報共有しています。毎月行う職員会議は個別のケース会議も兼ね、個々の子どもの保育状況についての情報共有に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの全体の姿を把握した保育に努めています

保育に必要な基本情報は、入園前確認アンケートや児童票等で把握するようにしています。入園時の面接は入園時確認アンケートに記載されている食事や排泄、睡眠等の日常生活の様子や生育状況、健康面等を基に子どもの家庭での様子を確認しています。入園後の日々の活動、成長の過程は保育日誌、発達経過記録に記載します。入園前確認アンケートや児童票、発達経過記録等は個別のファイルに綴じ事務所で保管し、保育日誌は各クラスで管理しています。職員はこうした記録類を常時確認し、子どもの全体の姿を把握した保育に努めています。

安全に配慮し、子どもが興味や関心を持って遊びこめる環境を整えています

食事コーナーを作り遊びの時間とメリハリをつけ、1歳児からコーナー遊びを取り入れ、好きな遊びを選び、集中して遊びこめる環境を整えています。今年度は危険がないように各クラスの環境の見直しを図り、子どもが安全に遊べるよう配慮しています。玩具類は子どもの発達に合わせたものを購入し、興味や関心を持つことができるようにしています。3歳から5歳児は各クラスが設定した遊びに参加できる自由保育を取り入れ異年齢交流しています。挨拶、給食配膳、献立の発表等の当番活動を行い、子どもが成長を自覚し意欲的に行動できるようにしています。

トラブルを通して互いに尊重できる心が育まれるよう支援しています

自分の気持ちをうまく言葉で表現できない乳児期には、噛みつき等のトラブルを未然に防ぐために職員は子どもの活動を見守り、立ち位置等を工夫しています。幼児期のトラブルには、双方の子どもの気持ちを受けとめ、子ども同士がうまく言葉で表現できない気持ちを職員が代わりに分かりやすく伝え、してはいけない事については丁寧に教えています。子どもの成長段階によっては、子ども同士で解決が出来るよう意図的に見守るようにしています。トラブルを通して子どもが相手の気持ちを理解し、互いに尊重できる心が育まれるよう支援しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に子どもの状況を家庭と園で共有する取り組みをしています

2歳児までは24時間の生活状況がわかる連絡帳を使用し、家庭から園の生活にスムーズに繋げています。3歳児以上はノート式の連絡帳を必要に応じて使用しています。登園時は子どもの様子を視診すると共に、健康状態や特別に配慮が必要なこと等を保護者と確認しています。降園時は連絡帳にその日の子どもの様子を記入のうえ保護者に渡し、子どもの楽しいワンエピソードを直接伝えています。トラブルでの怪我には担任だけではなく園長や主任が園の責任として謝罪し経過を丁寧に説明しています。子どもの状況を家庭と園で共有する取り組みをしています。

家庭と園で連携し、子どものペースで無理なく生活習慣が身につくように支援しています

乳児は子どもの意欲に応じ、食事のエプロンの付け外しや歩行ができるようになり、排泄感覚が安定してくるタイミングを見計らい、トイレ誘導をしています。食事は職員も一緒に食べ、子どもの発達や成長段階に合わせてスプーンの握り方や茶碗や箸の持ち方などを教えています。毎日の積み重ねから徐々に自発的に行おうとする気持ちが芽生え、職員はそうした子どもを見守り尊重するようにしています。保護者とは密に連絡を取り合い、家庭と園で連携し子どものペースで無理なく、生活習慣が身につくように支援しています。

午睡は子どもの状況に合わせ柔軟に対応し、生活リズムを整えています

午睡時間は保育時間の長い子どもや病後間もない子ども、眠れない子ども等、それぞれに合わせた休息時間を設定し、柔軟に対応しています。午睡の前は子どもが落ち着けるよう、絵本の読み聞かせ等を行い、午睡時は簡易ベッドを使い、部屋の明るさや温度を調節する配慮をしています。5歳児は就学に向けて午睡時間を減らし、静かな遊びや小学校生活に向けた活動等に取り組んでいます。子どもの状況に合わせ適切な休息をとり、個々の生活リズムを整えています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自由保育の中で、集中して遊べる場所作りや自由な表現を楽しめる取り組みをしています

幼児は各クラスの部屋を行き来できるようにし、自由保育をしています。それぞれのクラスで、お絵かき、粘土、廃材を集めて工作等のコーナーを作り、子どもたちは興味や関心のある部屋を選び遊んでいます。職員は子どもの発達に合わせた各クラスのコーナー設定を職員会議で決め、子どもが自主的に遊べるようにしています。訪問調査時に、子どもたちがぞれぞれのクラスを行き来し、工作に取り組む等、やりたい事を見つけ、じっくり遊ぶ様子が見られました。子どもが自発的に集中して遊べる場所作りや自由な表現を楽しめる取り組みをしています。

言葉による伝え合いを養い、言語力や表現力を伸ばすことに努めています

2歳児から週1回英語教室で本やカード、ゲーム遊びをしながら楽しく会話を習得しています。絵本の読み聞かせを積極的に行い、読んだ後には子どもに絵本の内容に合う言葉かけを行ったり感想を聞く等、自分の言葉で話す機会を設け、伝えることの楽しさを感じてもらうようにしています。普段の生活の中でも職員は子どもに休みの日はどのように過ごしたのか、描いた絵は何を表現したのかなど問いかけ、子どもが話す場面を設けています。子ども同士も自由保育の中で会話を交わし、言葉による伝え合いを養い、言語力や表現力を伸ばすことに努めています。

伸び伸びと遊べる環境を整え、自分の気持ちを調整する力、社会性を育んでいます

天気の良い日は積極的に戸外活動を行い、季節の移り変わりを感じ自然に触れる機会を設け、雨の日はリズム運動等で体を動かしています。遊具のある園庭と広い保育室を備え、伸び伸びと安心して遊べる環境を整えています。「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言え、集団の中で生き生きと活動し仲間を大切にできる子どもを園の目標とする子ども像とし、職員は日々の保育をしています。異年齢交流、当番活動やルールのある集団遊び等の中で、話し合いや協力する経験を通して友達の思いを知り、自分の気持ちを調整する力、社会性を育んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの意見を尊重し、自主的に進められるよう段取りを整える支援に努めています

行事は生活の延長線上のものとして捉え、その時々の子どもの状況に合わせて内容を考え、子ども自身が興味や関心を持ち自ら進んで楽しく取り組めるようにしています。基本的な行事は毎年大きな変更はありませんが、今年度は「お泊り保育」を午後8時まで催す「お楽しみ会」に変更し、親子が一緒に楽しめる企画にしました。クラスごとに子どもと話し合いを重ね、クッキングやお化け屋敷等を行うことを決め実施しました。職員は子どもの意見を尊重しながら子どもが自主的に進められるよう、段取りを整える支援に努めています。

異年齢の子どもが交流し、満足感や達成感を味わう行事の実施に取り組んでいます

子ども自身が成長を感じ、興味や感動、発見などを体験できる行事を実施しています。今年の運動会では3歳児が海賊ダンス、4歳児が集団でタイミングよく上下・回転させるパラバルーン、5歳児は踊って歌うソーラン節を披露しました。発表後には観客から盛大な拍手を得ました。子ども主体の行事を行い、異年齢の子どもが交流し満足感や達成感を味わう行事の実施に取り組んでいます。

保護者に詳細を知らせ、理解と協力を得る事に努めています

園の年間行事予定は年度初めに保護者に配布し、実施前に園だよりやクラスだより、掲示物などで、日時、場所、用意するものなどを案内しています。出来るだけ保護者にも参加を得られる日程に行事を行う配慮をしています。「夏祭り」では開園後2年目にできた「おやじの会」の協力を得て「お楽しみ会」で子どもたちが意欲的に企画したお化け屋敷を再現したり、ゲームコーナーなどを作り、子ども、保護者、職員が一体になり楽しく過ごしました。行事の準備や実施について保護者に詳細を知らせ、理解と協力を得る事に努めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの年齢に応じ、楽しく過ごせるよう配慮しています

延長保育は18時16分から20時15分とし、子どもの年齢に応じ、楽しく過ごせるよう保育形態に配慮しています。0歳から2歳児は心身面に配慮し、スキンシップを取りながら落ち着いて過ごせるようにしています。3歳から5歳児は活動的な遊び、座って落ち着ける遊び等を選べるよう職員が玩具の選択等を工夫しています。少人数の異年齢児が関わり合う家庭的な雰囲気の中で、年長児が遊び方を教えたり、年少児が真似たりしながら楽しく過ごしています。補食は夕飯までに空腹にならないよう、少しボリュームのあるおにぎりなどを提供しています。

快適な環境整備に努め、子どもと保護者が安心できる保育を心がけています

1日の大半を保育園で過ごす子どもにとって、安心して落ち着いてくつろげる場所を提供するため、部屋の温度や湿度、照明等、快適な環境整備に努めています。乳幼児の合流する時間には職員のシフト体制を整え、子どもが安全、安心して過ごせる配慮をしています。登園時に保護者から得た子どもの情報や日中の過ごし方を把握し、延長時間で子どもの変化が見られた時には迅速な対応を行っています。急な残業等で当日に利用時間が変更になっても補食を含め柔軟な対応を行い、子どもや保護者に負担をかけない保育を心がけています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
園独自のメニューを工夫し、楽しく落ち着いて食事ができる雰囲気づくりをしています

食事のメニューは、本部が立てたメニューを参考に、園長と調理師が相談しながら園独自のメニューを作成しています。本部の業者から取り寄せる調味料以外は、地元の魚屋、肉屋、八百屋、豆富屋から新鮮な食材を取り寄せています。季節の彩りを加え、出汁を利かせ食材の持ち味を生かす味つけにしています。子どもが興味を持って食べる郷土料理やリクエストされたメニューなどを入れ工夫しています。食事は職員も一緒に食べながら「おいしいね」等、子どもたちに語りかけ食事の楽しさを伝え、落ち着いて食事ができる雰囲気づくりを心がけています。

子どもの体調などに応じた食事の提供に努めています

入園時に食物アレルギーへの対応を説明し、アレルギーのある子どもには医師の指示書に基づいて除去食、代替食の対応をしています。トレーにセットした食事にはラップがかけられ、顔写真と除去した食品、アレルギー内容が記載され、毎日誰が何を除去し代替するかを確認し、誤食が起こらないよう細心の注意を払っています。他の子どもたちとできるだけ同じものを食べられるようメニューの工夫や、見た目に差が出ないように配慮しています。体調不良時、保護者の要望による食事には、栄養士、看護師等多職種が把握し、提供することに努めています。

野菜を育てる、料理、食材に触れる等、食への関心を深める取り組みをしています

子どもはプランターでトマトやナス等、夏野菜を栽培しています。苗を植え、水やりをして野菜の成長を観察し、収穫しました。乳児にはトウモロコシや玉ねぎの皮むき等、食材に触れ、関心が持てるようにしています。3歳児からはクッキングの時間を設け、米を研いだり、野菜を切ったりして料理をしています。子どもたちは野菜を育て収穫する一連の作業や料理、身近に食材に触れること等から命の大切さや食べ物の大切さ学んでいます。保護者には園だよりや食育だよりを毎月配布し園での子どもたちの食事や食育活動の取り組みを伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
怪我や病気などの危険から身を守ることができるよう、支援しています

園の内外の危険個所のチェックリストを作成し、職員間で共有しています。散歩では交通ルールやマナーについてその都度教え、公園では遊ぶ前に危険個所や注意する事を伝えています。子どもが毎日正しい手洗いができるよう、洗面所に洗い方を示したポスターを貼っています。戸外活動から帰ってきた時は手洗いとうがいを習慣化し、感染症の予防に努めています。保健師による歯の染め出し体験を行い、歯みがき指導を実施しています。子どもが怪我や病気等の危険から身を守ることができるよう、支援しています。

事故防止を図り、子どもの健康、安全確保に取り組んでいます

医療的ケアの必要な子どもの対応は、保護者に入園時に丁寧に説明しています。入園時健康診断の他、年2回、嘱託医が健康診断に来園し、年1回歯科医による歯科検診を実施しています。毎月、体重、身長測定を行い子どもの成長を確認しています。発熱や事故発生時は園長に報告し、速やかに保護者に連絡します。医師の治療が必要と判断した場合には、保護者の承諾を得た後に受診する等、医療機関と連携しています。今年度はヒヤリハットや事故簿等を見直し、事故防止を図り子どもの健康、安全確保に取り組んでいます。

保健だより等で子どもの健康や安全に関する情報を保護者に提供しています

入園時に入園のしおりに記載されている「子どもの安全のために」の項目で、子どもの安全確保のために全園児「仰向け寝」を基本とするとしています。家庭でも仰向けに寝かせるようお願いしています。うつぶせ寝による乳幼児突然死症候群を防止し、午睡時には0歳児は5分毎に呼吸のチェックをしています。毎月保健だよりを発行し、健康や安全に関する情報を保護者に提供しています。感染症が発生した場合には、予防対策を玄関に掲示し、送迎時に保護者に口頭でも知らせる等、徹底した周知に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者と子どもの発達や育児に共通認識を持てるよう、努めています

登降園時には保護者と子どもの様子等を伝え合っています。毎日の連絡帳のやり取りを通して意思疎通を図り、子どもの発達や育児に関して保護者と共通認識を持てるよう努めています。保護者からの子育ての悩み等の相談には、必要に応じて助言する等支援しています。年2回開催する運営委員会は保護者代表と意見交換を行い、その他、意見箱や行事後のアンケート等、多様な方法で保護者の意見や要望を把握し、内容を検討したうえで行事や保育サービスの向上に繋げるようにしています。

保護者会やクラス懇談会、行事などで保護者同士や職員が交流する機会を設けています

保護者会やクラス懇談会では、保護者同士の自己紹介や自由に意見交換出来る時間を作り、交流が行われています。開設2年目に在園児の父親が集まり「おやじの会」が発足し、夏祭りや運動会等の準備や当日の手伝い等の協力を得ています。特に夏祭りでは保護者全体の積極的な参加があり、屋台やゲームのコーナーを作り上げ、子どもは保護者の頑張る姿を見ています。保護者会やクラス懇談会、行事などに保護者の参加を得て園の保育活動の理解を得るとともに保護者同士や職員が交流する機会を設けています。

より良い保育サービスの提供と、保護者の理解を得ることに取り組んでいます

今年度は園長はじめ職員が入れ替わり園の体制を一新しました。男性の保育士が4人加わったことで活気もあふれ、子どもたちは元気よく日々の保育生活をしています。子どもに安心、安全で充実した保育サービスを提供するため、園の設備環境、食事、行事等の見直しを図っています。利用者アンケートの保護者の意見では、職員の入れ替わりを心配する声が挙がっていますが、園長はじめ全職員が一丸となり、保育全体の見直しを図り、子どもにとってより良い保育サービスの提供と保護者の理解を得ることに取り組んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の社会資源を活用し、子どもが多様な体験ができるように努めています

園の周囲は公園に恵まれ、戸外活動の目的に応じて公園を選び、毎日出かけています。地域の図書館に寄って本を借りたり、お遊戯会では町内会館を使用しています。地元の警察署が園を来訪し、交通ルールやマナーを楽しく覚えることができる実演指導や、消防署を訪問し、実際の消防自動車を間近で見たり、乗せてもらう等の体験をしています。区の教育科学館でプラネタリウムや展示室の見学に行き、宇宙旅行気分を味わう等しています。地域の社会資源を活用し、子どもが多様な体験ができるように努めています。

子どもたちの地域交流の場を広め、子育て家庭の支援に力を入れることを検討しています

戸外活動で公園まで歩く中、子どもたちは元気よく地域の人に挨拶し、会話を交わしています。夏祭りや運動会では保護者や卒園生、系列園の職員等の参加もあり、子どもたちは園の職員以外の人と交流しています。保護者や入園のための見学者には子育てについての助言等を行っていますが、園として本格的な子育て支援事業は今後の検討課題としています。園の職員体制を整え、園の行事等に地域の人の参加を呼びかけたり、地域行事に積極的に参加し子どもたちの地域交流の場を広め、地域の子育て家庭への支援に力を入れることを検討しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーの保護を徹底し、羞恥心に配慮した保育に努めています

個人情報の取り扱いについては重要事項説明書でもある入園のしおりに項目を設け、入園時に保護者に説明し、同意を得ています。子どもの写真をホームページ等に掲載したり、外部の目に触れることがある場合には、その都度保護者の同意を得ています。職員は入職時に日々の保育の中で子どものプライバシーを保護することや、羞恥心に配慮することの研修を受けています。幼児トイレには扉を付けて目隠しを設け、着替えをする際には周囲から裸の姿が見られないように窓のロールカーテンを下ろし、子どもにも全裸にならない着脱方法を伝えています。

職員は積極的に研修に参加し、子どもの意思を尊重する保育に取り組んでいます

子どもの個別の生活リズムを把握し、各自のペースや意思を尊重した保育をしています。法人系列園統一の保育マニュアルでは、食事の量、午睡時間、その他日々の生活の中で子どものペースを見守り、無理強いしないとしています。職員は研修に積極的に参加し、子どもの意思を尊重する対応や職員として適切な言葉遣い・行動、身体拘束等について学んでいます。職員の不適切な言動に気づいた時は、園長からの指導と共に職員間でも注意喚起し、再発防止に取り組んでいます。

生活困窮家庭の支援や虐待防止・早期発見の勉強会を開催し保育力向上を目指しています

虐待の疑いがある場合には、虐待防止マニュアルに基づき記録を取り、園長に報告のうえ、園長が行政や専門機関へ報告することとしています。虐待等の早期発見や報告等の対応については本部の研修や職員会議を通じて全職員に周知を図るようにしています。今後、さらに生活困窮家庭の支援や、虐待の兆候に気がつく目を養い、虐待に気がついた場合の手順を確認できるよう、虐待防止・早期発見の理解を深める勉強会などを開催し、職員全員のスキルアップを図ることを目指しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルなどで業務を標準化し、定期的な見直しを行っています

本部ではサービスの基本事項や手順等を示した手引書を作成し、系列園の業務を標準化し、定期的な見直しを行っています。全職員が同じ手順で支援が行えるよう、危機管理や園外保育、感染症対応、虐待防止、保育業務等のマニュアルを整備し、業務を明確化しています。園では戸外活動やプール遊び等、リスクの高い活動に独自の危機管理マニュアルを作成し、手順や基本行動などをまとめ、職員間でマニュアルに沿った活動を実施しています。職員は日常の保育現場で園の方針に沿った取り組み姿勢で保育を行っていることを日々確認するようにしています。

職員への細かい指導と積極的な研修受講で、業務水準の向上に取り組んでいます

本部主催の研修、自治体や関係機関が開催する保育関連の研修に積極的に職員を出席させるようにし、職員の育成に取り組んでいます。本部は系列園からの相談に応じ人材育成の研修を企画する等の支援をしています。研修に参加した職員は報告書を提出すると共に研修報告会を行い、他の職員にも研修の内容を伝え知識を共有しています。日々の保育の中で園長や主任は、主に経験の浅い職員を対象に保育のあり方、保護者への対応、文章の書き方などを細かく指導し、業務水準の向上に取り組んでいます。