東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社モニカ
事業所名称 モニカ茗荷谷
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

コメント

利用者調査は、現在通園している子ども(33名)に対する保護者の全世帯(32世帯)を調査対象として、園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済み調査票は返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。 1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

●安全・安心を基本に【子どもたちの記憶に残る園づくり】を目指します。 ●子どもたち一人ひとりに寄り添い主体性を大切にした少人数制保育を実施します。 ●ゆとりを持って働ける労働環境を整え、職員間の連携を大切にします。 ●子どもたちが興味を持って楽しく安心して食べることができる食育に取り組みます。 ●保護者の方、地域の皆様と共に子どもたちの成長を喜び見守る体制を整えます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

●愛情をもって子どもたちと接することができる。 ●子どもの主体性を大切にし、子どもの気持ちに寄り添うことができる。 ●笑顔で子ども、保護者、地域の方々とコミュニケーションをとることができる。 ●思いやりとチームワークを大切にできる。 ●子どもたちの安心・安全を第一に考え、一人ひとりの発達を把握し適切な援助や関りを持ち丁寧な保育  ができる。                                                                      ●コミュニケーション力を高め、チームワークを大切にする人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

●保育理念である【安全・安心を基本に子どもたちの記憶に残る園づくりを目指します。】を基本としてしっかりと  保育に取り組むことのできる職員。  保育園は養護と教育の一体化が特性であり、それは年齢が幼いほど重要とされています。安心・安全を  きちんと整えていくことで能力(意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性等)が培われます。  保育園での体験や経験の記憶が子どもたちの力になれるような保育園を一緒に目指せる職員であって  欲しいと思います。 ●子どもの主体性を大切にし、丁寧に保育を行い、連携をとりながら取り組める職員。  子ども一人ひとりに愛情をもって接し、思いやりとチームワークを大切にしながら、保護者、地域の方々を  含めコミュニケーションをとりながら保育ができる職員であって欲しいと思います。                ●スキルアップ研修などで学んだことを実践で存分に活かしてほしい。  

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 多彩な保育内容と子どもの好奇心を引き出す関わりで子ども遊びを豊かにしています

可動式のおもちゃの棚を遊びに応じて柔軟に移動させながら、遊びが広がる環境づくりを心掛けています。職員が率先して遊びを見せると、子ども達が興味を持って遊びを深めたり、遊びの輪の中に他の子ども達を誘い入れるなど、遊びの展開や共有も大切にしています。公園への散歩や系列園の子ども達と一緒に公園で遊ぶなど、多彩な戸外活動を設けています。悪天候時にも、室内でマットやトランポリン、トンネル、ソフト平均台、風船などでダイナミックな遊びをしたり、音楽に合わせて体を動かすなど子どもの遊びを豊かなものにしています。
2 家庭的な関わりで保護者と子ども一人ひとりにきめ細やかな対応をしています

毎日の子どもの様子は、園と家庭できめ細やかにやり取りしています。また週2回程度、子どもの生き生きとした姿を写真に収めて一人ひとりの連絡帳に添付しています。お迎えの際には、子どもたちの様子を具体的なエピソードを添えて保護者にお伝えし、家庭との連携を図っています。利用者調査でも、子どもの様子を園と保護者で共有していることを高く評価する声が複数あり、園に対する総合的な評価は回答者全員が「満足」及び「大変満足」と回答しています。小規模施設の強みを生かして、園と保護者の距離が近く、共に子育てに向き合う姿勢が窺えます。
3 法人本部が園の運営を積極的に支援しています

法人本部が主催する研修に、出来るだけ職員を参加させています。この研修では、モニカとして大切にしている理念やビジョンを明記した「勤務の心得」の解説や、保育技術に関しても学ぶことが出来ます。また、法人内の他園の職員とも交流できるため、各々の保育上のエピソードなどを披露し合う場ともなっています。更に、本部職員が定期的に「巡回指導」に来園し、職員と個人面談を行なっています。園以外の要人との面談により、職員の正直な感想が聞ける様です。職員アンケートでも、この指導を歓迎する声が複数ありました。

さらなる改善が望まれる点
1 園に潜在するリスクに対する対策の優先順位付けが課題となっています

園が目指す理念・ビジョン等を実現するのを阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害等)に関しては、「子どもの安全」を確保する為に、「感染症」「侵入」を重要課題として様々な対策を講じて対処しています。ただ、様々なリスクの内容に応じた優先順位付けが行なわれていません。リスクには、その内容によって、比較的軽微なものから、園運営の根幹を脅かすものなど、重要度に軽重があると思われます。園が有すると思われるリスクを出来るだけ洗い出し、優先順位を付け、その順位に応じて必要な対策を取る事が望まれます。
2 「事業継続計画(BCP)」の早期策定が期待されます

消防署の支援の下で、防災訓練を定期的に行なっています。ただ、震災、火災、深刻な事故等に遭遇した場合の、事業継続計画(BCP)が策定されていません。保育園が災害などによって休園すると保護者の就労にも影響します。災害発生後にできるだけ早期に園の運営を再開することが求められます。災害によって想定される園舎の損壊の復旧や代替施設の確保、停電や断水への対応、食料・飲料水の確保、職員の出勤困難への対応など保育活動再開へのプラン(BCP)を策定しておくことが望まれます。
3 「事業計画書」の進捗状況に応じた定期的な見直しが課題となっています

法人が策定した「中・長期事業計画」に基づき、園としての単年度の「事業計画書」を策定しています。「事業計画書」では、項目毎に何をすべきかを具体的に列挙して分かり易い内容となっており、職員会議の場などで職員にも詳しく説明して周知しています。ただ、「事業計画書」の進捗状況を期の半ばなどで定期的に見直すことは行なっておらず、年度末に一括して総括しています。職員や保護者の意見を収集・分析しながら、進捗状況を期中にも適宜見直して、確実な計画実行に繋げることが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 「自己チェックシート」により、効果的な面談を行なっています

職員の意欲を向上させる目的で、様々な取り組みを行っています。法人主催の研修や、自治体主催の研修に積極的に職員を参加させています。外部研修を受講する場合は、受講料、交通費は園の負担で、勤務扱いとしています。年に2回、全ての職員に対して園長による個人面談を行なっています。個人面談は、各職員が事前に20数項目に亘る項目を記入した「自己チェックシート」に自らの評価を項目毎に5段階で採点して、面談に臨みます。その結果、園長の各職員に対する期待感が分かる事になり、相互の信頼関係の構築に繋がっています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 実践的で体系的なマニュアルの改訂に力を入れています

園で作成した散歩マップ(経路とその危険個所における注意事項を記載)、消毒液の取扱いの手順表など、現場に即したマニュアルを用意しています。また、法人本部で作成した「勤務の心得」、感染症等のマニュアル、保育マニュアルなどと行政配布のマニュアルや指針等が備えられていますが、これまで、十分に活用しきれない面があったようです。そのため現在、系列園や法人本部が一体となって、全マニュアルの大規模な改訂に取り組み、子どもを取り巻く環境の変化や制度改正に即した、実践的で体系的なマニュアル作りに力を入れて取り組んでいます。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
3 ★ 働きながら子育てをする保護者の事情に応じてきめ細やかに保護者を支援しています

お迎え時には、子ども一人ひとりの様子を簡潔にお伝えして保護者との情報共有を図っています。園では2階まで階段を使う仕様となっていますが、妊娠中の保護者など、状況に応じて職員が送迎を手伝ったり、ぐずる子どもを保護者とともにバス停まで送るなど、柔軟な対応をしています。今年度より、ICT活用を進め、園のお便りや感染症等の情報などは、スマートフォンやPCで閲覧できるようになり、必要な情報が迅速に入手できるようになりました。働きながら子育てをする保護者の実情に合わせて、柔軟できめ細やかな対応に力を入れています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在通園している子ども(33名)に対する保護者の全世帯(32世帯)を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。


調査方法:アンケート方式  
園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済み調査票は返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。

利用者総数 33人
利用者家族総数(世帯) 32世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 32人
有効回答者数 24人
回答者割合(%) 75.0%

総括
園への総合的な評価としては、アンケートに回答した保護者全員が「大変満足」「満足」を選んでおり、満足度の高い結果となっています。総合的な感想には「子どもの一日の様子をお迎えの時にしっかり伝えて頂ける」「当日の様子など詳しく教えてくれてありがたく思っている」「一日あったことを教えてくれるので助かる」など、子どもの様子を保護者と共有している姿勢を評価する意見がありました。また、「職員はいろいろ工夫しており大変信頼できる」「とても親切で温かく優しい」「とても温かく信頼できる職員ばかり」「職員がとても明るく親身になって接してくれる」など、職員のきめ細やかな対応が評価されていました。項目別では全17項目のうち15項目で、回答者の80%以上が「はい」と回答し、そのうち3項目で回答者全員が「はい」と回答しており、満足度の高い評価結果となっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者全員が「はい」と回答しています。自由意見では「モニカに通って色々な言葉も覚え、集団生活もでき、心身ともに発達していると思う」「集団の中での役割、年上や年下のお友達との関わりなど、大変刺激を受けている」などの意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。自由意見では「園で遊んだ事を家でも見せてくれるので、興味、関心がある事をさせてもらったんだなと思う」「先生の手作りの玩具や飾りなど、温もりのあるもので遊ぶ事ができる」などの意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の71%が「はい」と回答しています。自由意見では「公園への移動で交通ルールを学んだり出来ている」という意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目の回答者全員が「はい」と回答しています。自由意見では「大変助かっている」という意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の83%が「はい」と回答しています。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の92%が「はい」と回答しています。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。自由意見では「登園時、降園時に色々話し掛けてくれ、保護者会で他の保護者と悩み等を話せる機会を設けている」「職員と気軽に話して相談でき、とてもお世話になっている」などの意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の83%が「はい」と回答しています。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目の回答者の95%が「はい」と回答しています。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者全員が「はい」と回答しています。自由意見では「保護者が叱った時には、きちんと子どもをフォローしてくれるので尊重されていると思う」という意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。自由意見では「他の保護者の方から他のお子さんや家族のプライバシーに関わる事を聞いた事がない」という意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の92%が「はい」と回答しています。自由意見では「毎日1日あったことを話してくれる」「当日の様子など詳しく教えてくれてありがたい」「お迎えの際に1日の保育の様子を分かりやすく、手短に教えてくれるので、非常に助かっている」などという意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の91%が「はい」と回答しています。自由意見では「言葉にしなくても、こちらの要望を汲み取ろうとしてくれる姿勢がある」という意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 4人 
この項目の回答者の70%が「はい」と回答しています。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園が目指す理念・方針などを明示して周知しています

園が目指す【保育理念】「安全・安心を基本に『子どもたちの記憶に残る園作り』を目指します」や【保育方針】【保育目標】などを、「園のしおり」やホームページに明記しています。職員に対しては、入職時の新任研修などで、理念を明記した「勤務の心得」を渡して説明しています。また、毎月行う職員会議の場などでも折に触れて説明して周知しています。保護者に対しては、入園前説明会や見学時、保護者会、運営委員会、親子参加行事などの際に、「園のしおり」を基に、園長が説明して理解を求めています。

業務分担表に各自の役割と責任を明示すると共に、園長が現場をリードしています

「業務分担表」に、「園長」「主任保育士」「保育士」「保育補助」「看護師」「栄養士」「調理師」に関して、個々の職種に求められる役割を明記しています。園長は、朝や夕方の合同保育時や、現場でトラブル等があった際に現場に入って職員の指導に当たっています。職員間の意思統一を図るために、「職員会議」「リーダー会議」などを開催して課題の発掘に努めています。「職員アンケート」でも、「職場では良好な人間関係が構築されている」「園長会議の報告で重要な事の決定の流れが分かる」「アットホームな雰囲気」等、好意的な意見がありました。

需要な案件について意思決定し、その内容を関係者に周知しています

人事、予算、事業計画などの重要な案件に関しては、「様々な会議で把握した課題を基に園長が取り纏め、園長会議で起案」→「代表取締役が決済」という手順で決めています。決定した案件は、職員会議の場で園長が職員に説明すると共に、議事録にも記録して回覧することで、全ての職員に漏れなく周知しています。重要な案件を保護者にも伝える必要がある場合には、園内掲示や園だよりで伝えています。今年度に保護者に伝えた案件としては、「登降園QRコード登録や園だよりのWeb配信」などを、文書とWebでお伝えしました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる ×
講評
園を取り巻く環境について情報を把握して、課題を抽出しています

保護者参加の行事の後の保護者アンケートや、希望に応じて行う個別面談などで保護者の意見を収集・把握しています。職員の意見は、「個人計画書」を基に年に2回行う個人面談で把握しています。また、法人職員による巡回面談も行なっています。更に、園長が日常的に相談しやすい人間関係をつくる事に努めるなど、職員の気持ちの変化等を法人職員と協力して把握しています。地域の福祉ニーズは、地域の私立園長会に園長が参加して、他園の園長等と情報交換して収集しています。収集・把握したこれらの情報を検討して、園の課題を抽出しています。

中・長期事業計画に基づいて、年度毎の事業計画書を策定し、園の方向性を示しています

「社会のニーズに適した保育所の開設」「保育の質の向上と透明性の確保」等を法人の「中・長期事業計画」に纏めています。「中・長期事業計画」に基づき、園としての単年度の「事業計画書」を策定しています。「事業計画書」では、「園児の健康管理」「安全管理」「災害対策」「家庭との関り」等について述べています。また、年度の終了時に作成する「事業報告書」では、「事業計画書」の項目毎に活動内容を総括していますが、項目毎だけでなく、全体的な総括をすることで、更に分かり易い「事業報告書」となると思いますので、検討が望まれます。

「事業計画書」の進捗状況に応じた定期的な見直しが課題となっています

「事業計画書」では、項目毎に何をすべきかを具体的に列挙して分かり易い内容となっており、職員会議の場などで職員にも詳しく説明して周知しています。ただ、「事業計画書」の進捗状況を期の半ばなどで定期的に見直すことは行なっておらず、年度末に一括して総括しています。職員や保護者の意見を収集・分析しながら、進捗状況を期中にも適宜見直して、確実な計画実行に繋げることが望まれます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービス事業者として守るべき倫理などを周知しています

福祉サービス事業者として守るべき倫理などは、「勤務の心得」に、職員が守るべき事項(生活場面での留意点)(安全衛生)(戸外活動時の留意点)(マナー)(身だしなみ)(衛生管理)(情報管理)などを具体的に規定し、園内にも掲示しています。職員に対しては、法人が実施する入職時のマナー研修で「勤務の心得」を基に説明すると共に、諸会議の場でも再確認しています。また、日常的には、園長が現場に入り、職員の言葉掛けや他の職員からの意見などを確認しながら、指導に当たっています。

保護者・子どもの権利擁護のための取り組みを行っています

園の苦情解決制度を利用できる事を、入園時の説明会で重要事項説明書を用いて保護者に詳しく説明して同意の印を貰っています。保護者の意向は、主に朝夕の送迎時の会話などで把握しています。把握した意向は、職員会議等で協議して解決しています。今年度に保護者の意見に対応した事例としては、「園だより」などをWeb配信することを実施しました。虐待に関しては、ニュースなどで事件の発生を知った時に、職員会議などでその事を話題に取り上げて、職員が相互に言動を振り返るように努めています。

地域の福祉に役立つ更なる取り組みが期待されます

園の透明性を高めるために、福祉サービス第三者評価を受審して、結果を都のHPに公表しています。法人が主催する「子育てセミナー」では、年に1回園に講師を招いて、地域の子育て中の親御さんを対象に説明会を開いています。地域の福祉ニーズを把握するために、区の私立園長会に園長が参加して、情報交換しながら共通課題の把握に取り組んでいます。今後は、園の行事に近隣住民を招待したり、地域の子育てに悩む親御さんを対象に相談に応じる等のことを考えており、実現が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園が目指す事の実現を阻害する恐れのあるリスクの優先順位付けが課題となっています

園が最も重要と考えている「子どもの安全」を確保する為に、「感染症」「侵入」を優先課題として様々な取り組みを行っています。「感染症」に関しては、流行の情報を把握して保護者に伝えると共に、園内での感染拡大を防ぐ様にしています。「侵入」に関しては、玄関の指紋認証や送迎者の写真確認を徹底しています。ただ、「感染症」を最優先課題としていますが、それ以外のリスクに対する優先順位付けが行われていません。園の経営を阻害する恐れのある様々なリスクを洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについての、優先順位付けが望まれます。

事業継続計画(BCP)の策定が望まれます

災害対策の一環として、地震や火災を想定した避難訓練を定期的に実施しています。ただ、震災、火災、深刻な事故等に遭遇した場合の、事業継続計画(BCP)が策定されていません。保育園が災害等によって休園すると保護者の就労にも影響します。災害発生後にできるだけ早期に園の運営を再開する事が求められます。災害によって想定される園舎の損壊の復旧や代替施設の確保、停電や断水への対応、食料・飲料水の確保、職員の出勤困難への対応など保育活動再開へのプラン(BCP)を策定しておくことが望まれます。

園が保有する情報を適切に管理しています

園が保有する「利用者情報」「経営情報」「職員情報」などの情報を適切に管理するために、「モニカにおける個人情報保護の方針」を定め、職員には入職時に内容を説明して誓約書に捺印を貰っています。情報は、紙ベースでは、事務室の鍵付き書庫で保管しており、電子データベースでは、アクセス権限を設定して、閲覧者を限定しています。保護者に対しては、入園前説明会時に「モニカにおける個人情報保護の方針」の趣旨を踏まえて、「利用目的の明示」「開示請求への対応」について説明して理解を求めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の採用は法人主体で行っています

園が必要とする人材に関しては、園の職員として求められる資質などを伝えて、法人が募集・採用しています。採用の際には、資格保持を条件とし、法人・園の理念や方針に共感を持って入職して貰うと共に、「明るく返事ができる」「目を見て話せる」などを重視して採用する様に努めています。園に配属された職員は、園での先輩職員に様々な指導を受けると共に、法人主催の研修で、保育の実務を学んでいます。職員の異動に関しては、不定期に園内・他園との異動がありますが、その際には、本人の意向も反映させています。

職員の育成に取り組んでいます

園が求める人材像に関しては、「業務分担表」に「園長」「保育士」「保育補助」等が果たすべき職責を明示して、職員にも開示しています。社内研修では、本部が開催するグループワーク研修で、「勤務の心得」「保育の実践」などを学んでいます。外部研修にも積極的に受講を勧めており、受講者には受講料を補助し、交通費は支給、出勤扱いとしています。職員が作成する「自己チェックシート」を基に、年に2回の個別面談を行ない、個人別の育成計画に反映させています。職員アンケートでも、「職員の育成」に関する項目で高い満足度が示されていました。

職員の意欲向上に取り組んでいます

賃金体系は、在職年数、保育経験、資格、役職などを基準に決めています。職員全員が有給休暇を取得できる様に配慮しており、職員間でも融通し合ってカバーしています。職員アンケートでも「休みは取りやすいので、体調管理、リフレッシュしやすい」「残業が少なく、無理せずに働ける」などの声がありました。法人職員が年に2回巡回指導に来園し、全ての職員と個人面談を行っています。職員アンケートでも、「本部の人と話をする機会ができ良くなった」「本部の人が来て現場の声を聞き、受け入れてくれる」という声がありました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 〔目標の設定と取り組み〕
モニカの保育理念(安全・安心を基本に「子どもたちの記憶に残る園作り」を目指します)及び保育指針に沿った保育を実践するために、「子どもの安全」を守ると共に、「楽しく遊べる環境作り」を目標に定めました。
具体的な取り組みとして、①全クラスを複数担任とし、個々の子どもの情報をしっかり把握できるようにしました。②言葉掛けをするだけでなく、主体性を大事にするための遊びを見守ることも大切にしました。③コーナー遊びを大切にして、子ども一人ひとりが主体性を持って遊び込める様にしました。

〔取り組みの検証〕
環境に起因する大きな事故やケガ、トラブルも無く、子ども達が落ち着いた様子で、しかも楽しく元気に遊ぶ姿に、成長・発達を感じられました。また、子どもの主体性を重視した事もあり、子ども同士が関わり合う事も多くなり、心身共に成長を感じられるようになりました。

〔検証結果の反映〕
前年度の結果を踏まえて、保育室内の配置を更に工夫し、遊び込める環境作りを進める事としました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
必ずしも広くない保育室の環境下で、安全面を考慮して、複数担任制を採用してしっかりと子どもの安全を見守ると共に、遊びの環境を整えたのは良い試みであったと考えます。また、子どもに主体性を持たせることを心掛けたことで、子どもの行動に変化が見られたことも評価されると思います。限られた保育環境の中で、更に様々な工夫を重ねて、子どもの成長に働き掛ける事が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 〔目標の設定と取り組み〕
子どもに寄り添い、個々の気持ちを大切にする保育を目指す為にも、職員間の連携(報告・連絡・相談)を大切にすると共に、職員の労働意欲の向上を図ることを目標に定めました。
具体的な取り組みとして、①全クラスを複数担任制とし、個々の子どもの情報を、職員全員で把握できるようにしました。②連絡会の議事録には、全員が目を通せるようにしました。③マニュアルや保育方針の読み合わせを行ないました。④研修には積極的に参加する様に勧めました。⑤「自己チェックシート」を活用した個人面談を行ない、個々の職員の意識の把握に努めました。

〔取り組みの検証〕
研修に参加した職員が会議などの場で報告をして、その成果を他の職員にも共有させることが増え、職員同士の話し合いが活発になったという声が増えました。本部職員による巡回指導でも、職員の意欲や働き甲斐が向上し、良好な人間関係が構築されている事が報告されています。

〔検証結果の反映〕
前年度の結果を踏まえて、今年度も引き続き、職員間の連携の強化に努める予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員のモチベーションを高めるために、「労働意欲の向上」という大きな目標を定めました。具体的に行なった取り組み内容は、いずれも目標達成のために必要なテーマだと考えます。その結果として、職員間の話し合いが活発になり、人間関係が良くなっている事は、職員アンケートでも複数の職員が述べており、目標は達成できたと考えて良いと思います。この流れを今年度以降も継続する事が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園のしおりやホームページで園の情報や保育の概要をわかりやすくお伝えしています

入園を希望している保護者に対して、ホームページや「園のしおり」で園に関する情報を提供しています。ホームページには法人の会社概要、保育理念・保育方針やモニカの取り組みなどの概要やQ&Aなどを写真入りでわかりやすく掲載しています。園の紹介ページには、活動や行事の様子を写真とコメントを添えて掲載しています。「園のしおり」では園の概要や、ルールについて説明しています。また、区の保育所広報誌に園の概要を掲載したり、区主催の子育てフェスティバルでも園の紹介をしています。

問い合わせや見学には丁寧に対応しています

問い合わせや見学の希望には園長が随時丁寧に対応しています。電話での問い合わせには常時対応して、入園等に関する情報をお伝えしています。見学は、年5回の説明会をそれぞれ50~60名程度を対象に開催しています。説明会では、日常の保育の様子やリトミックなどの教育プログラム、給食調理、環境設備等の説明を丁寧にしています。途中入園の希望がある場合には、空き状況などに応じて個別に対応しています。定員を上回っての希望者に対しては園の空き状況を説明したうえで待機登録をして頂き、空き次第ご連絡しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
契約書等を用いて園のサービスを丁寧に説明し保護者の同意を得ています

入園前説明会及び入園時の面談では園長が保護者に対して、重要事項説明書、「園のしおり」等を使って保育理念や園のルール、一日の流れ、苦情に関する対応、病気やケガへの対応、与薬の条件、防犯対策、災害時の対応等の内容を丁寧に説明し、同意を得ています。特に重要事項説明書は面談で時間をかけて説明し、入園前面談記録書にまとめています。併せて個人情報(ホームページへの写真掲載の可否、写真販売の可否、教室内の写真掲示の可否)に関する同意書の説明をし、署名捺印を頂いています。

入園前の子どもの姿を把握して、家庭とつながりのある保育に努めています

入園時の面談では、保護者の家庭の状況や既往歴、授乳や食事、排泄や睡眠、好きなことや特に配慮が必要なこと、園に希望することなどを把握し、子どもの基本的生活習慣、アレルギーの有無、個別に注意を必要とすることなども確認しています。家庭での子どもの姿は、「児童票」等を保護者に提出して頂き確認しています。入園時の面談の内容は「入園前面談記録書」に記録して、園と家庭で継続した保育がなされるように備えています。

子どもが無理なく新しい環境に適応できるように配慮しています

入園時面談では、慣らし保育の予定を個別に計画し、子どもの様子や保護者の就労状況を考慮しながら期間や時間を決めています。家庭での子どもの様子や配慮することがら、好きなおもちゃや家庭での呼び名などを、職員間で情報共有してから子どもの受け入れをしています。入園当初は、無理に集団生活に入れることなく、担当職員を中心にスキンシップを図りながら情緒の安定を図り、子どものペースで過ごしています。4月初旬は慣らし保育を念頭に、朝夕に担任が対応し保護者と緊密な連携が図れるようにシフト調整をしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長の様子や心身の状況は児童票等にまとめて記録しています

子ども一人ひとりの生活状況や心身の状況及び、成長の過程は、「児童票」「保育経過記録」「健康記録」「発達記録」に記録してきめ細かく把握しています。また、保育日誌には子どもの日々の生活状況や特記事項を記載しています。2歳未満の子どもには「個人別指導計画」を毎月作成し、年齢別の指導計画は、年間、月間、週案、日案を作成しています。これらの指導計画には、保育の目標、保育をする上での配慮、家庭との連携の項目ごとに記入し、月末に子どもの様子や反省等を記入して次月の計画に反映しています。

家庭での生活や保護者の要望にも配慮した指導計画を作成しています

「年齢別指導計画」および「個人別指導計画」(2歳未満児)は、日々の保護者との会話や連絡帳の記載内容、家庭での課題なども配慮したうえで、担任が実際の子どもの姿に即した内容になるよう心掛けています。トイレトレーニングや離乳食など発達に応じた生活習慣の定着や、コミュニケーションのあり方など子どもの発達に働きかける内容を中心に、園と家庭の連続した時間の中で成長できるような計画を立てています。その実施状況は毎月の職員会議での見直しや反省を経て、次の新たな目標につなげています。

全職員でその時々の子どもの様子や課題を情報共有しています

「児童票」など子ども一人ひとりの情報は、個別にファイルにまとめて、職員がいつでも閲覧できるように備えています。登園時の子どもの様子や連絡事項は「体調チェック表」に記載しています。また、週3回のリーダー会・連絡会で子どもの様子を全クラスで情報共有し、申し送りノートに記載しています。毎月の職員会議では、クラスの課題や気になる子どもの様子などを話し合い、議事録を回覧して情報共有を図っています。併せて毎月子ども一人ひとりの様子を「カンファレンス」という1枚のシートにまとめて全職員で回覧しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
発達の記録や児童票などにより子ども一人ひとりの全体的な姿を把握しています

子どもの生活状況や健康状態、家庭の状況などは、保護者に「児童票」等の書類を提出して頂き確認しています。2歳未満児には、毎月「個人別指導計画」を作成するほか、年間、月間、週案、日案として年齢別の指導計画を作成しています。指導計画には、保育の目標、配慮事項、家庭との連携、子どもの様子や反省等を記録しています。また、毎月クラスごとに子ども一人ひとりの様子を「カンファレンス」という1枚のシートにまとめています。「保育日誌」「保育経過記録」「発達チェック表」に子どもの成長する推移を記録し、全体的な姿を把握しています。

子どもが主体的に行動し、成功体験を積み重ねられるように保育環境を整備しています

園のロッカーには、個人別のマークやお名前シールをつけて、子どもが主体的に服を選んで身支度に取り組めるように働きかけています。玩具箱は、色分けして自由に玩具の出し入れができるようにしています。トイレには、足型のシールを貼りトイレの使い方を覚えられるようにしています。子どもの発達に応じて「かして」「遊ぼう」などの言葉を職員が代弁し仲立ちすることで、友達と楽しい関わりが持てるように働きかけています。子ども一人ひとりが自信を持って主体的に行動し、成功体験を積み重ねることができるように環境や関わり方を工夫しています。

発達段階に応じて子ども同士のトラブルに対応しています

特別な配慮の必要な子どもについては、個別の状況に合わせた関わりを心がけて、集団生活の中でも成長できるように配慮しています。乳児のトラブルには、職員配置や動線に配慮すると共に、あらかじめ噛みつきやひっかきなどが予測できる状況や子どもの姿については、職員間で情報を共有して見守っています。保護者会では、発達段階に応じてどのようなトラブルが生じるかをあらかじめお伝えし、成長の機会として職員が見守っていくことをお伝えしています。また、少しずつ「かして」や「ごめんね」などの言葉による伝え合いも学んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園でつながりのある保育を実施しています

登園時には、家庭での子どもの様子を聞き取りながら、子どもの表情や体調を確認して受け入れています。子どもの様子は「体調チェック表」に記録して、職員は確認してから保育にあたっています。全クラスの子どもの保育の様子を連絡帳に詳しく記載して保護者にお伝えしています。また週2回程度、行事や外遊び、食事の様子など子どもの生き生きとした姿を写真に収めて一人ひとりの連絡帳に添付しています。お迎えの際には、子どもたちの様子をきめ細やかに保護者に説明し、家庭との連携を図っています。

子どものペースに合わせて無理なく生活習慣の定着を働きかけています

離乳食は「食材摂取確認表」や毎日の連絡帳で、家庭で食べることのできた食材を報告して頂き、園での献立に反映しています。該当者全員に毎月離乳食面談(栄養士または担任・保護者)をして、家庭での実施状況を確認したり、食形態・レシピのアドバイスをして情報を共有しています。トイレトレーニングは、要望があれば1歳児から対応しています。概ね2歳児より、家庭と連携を図りながら実施しています。着替えは「ズボンの裾を引っ張る」「靴下を脱ぐ」などできる動作から取り組み、子どもが無理なく生活習慣を身に付けられるように支援しています。

子どもの生活リズムや発達に応じて柔軟に休息の時間を調整しています

休息は、発達に応じて休息時間を設定していますが、特に低月齢の子どもについては、子ども一人ひとりの睡眠リズムを尊重しています。また、前日の睡眠状況や保護者の意向に応じて柔軟に時間帯を調整しています。室内は、照度を落とし、オルゴールをかけて、ゆっくり休めるようにしています。子ども達が眠りに入った頃に、ブラインドを開けて顔を見ながら様子が確認できるようにしています。入園時に子ども一人ひとりの休み方を把握しており、マッサージをしたり、背中をさするなど、子どもが安心できる寝かしつけをしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの興味や関心を引き出し、遊びが展開できるように工夫しています

保育室のおもちゃは、コーナーごとに用意して子ども達がそれぞれ好きな遊びに集中することができます。おもちゃの棚は可動式なので、遊び方に応じて柔軟に移動させて、遊びが広がる環境づくりを心掛けています。職員が率先して遊びを見せると、子ども達が興味を持って遊びを広げたり、遊びの輪の中に他の子ども達を誘い入れるなど、遊びの展開や共有も大切にしています。悪天候時にも、マットやトランポリン、トンネル、ソフト平均台、風船などでダイナミックな遊びをしたり、リトミックなどで体を思いきり動かせる環境づくりにも力を入れています。

多彩な保育プログラムで、充実した保育に努めています

毎月の制作は、落ち葉やドングリを使った制作など、季節や行事を感じられるものを多く取り入れています。専門講師によるプログラムとして、英語の歌を歌いながら異文化に触れる英会話教室(月2回)や、多彩な楽器を演奏し音楽に合わせて体を動かすリトミック教室(月4回)を実施しています。英会話やリトミックは、その成果をお楽しみ会での英語の歌や合奏の発表につなげて、達成感のあるプログラムとなっています。保育時間内に専門講師による指導を受け、多彩な経験をさせたいという、働く保護者の気持ちに応えたものとなっています。

季節の移り変わりを感じながら体を動かす戸外活動を実施しています

天気の良い日はできるだけ散歩に出かけています。近隣6か所程度の公園から、乳幼児用の安全な遊具の充実した公園や、季節の植物が豊かな公園などを目的に応じて訪れて子どもたちの遊びを豊かなものにしています。中学校の校庭をお借りして遊んだり、系列園の子ども達と一緒に公園で遊ぶなど多彩な戸外活動を設けています。冬はトイレが近くなりやすいので、トイレのある公園を選ぶなど、子どもの発達や気持ちにも配慮しています。春は草花や虫たちを観察したり、夏は水遊び、秋は木の実遊び、冬は雪遊びなどの季節遊びも取り入れています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子ども達は発達に応じて主体的に行事に取り組んでいます

ひな祭り・七夕・夏祭り・ハロウィン・冬のお楽しみ会などの楽しい行事を子ども達と作り上げています。夏祭りでは、魚釣りゲームの魚に子ども達が塗り絵をして制作に携わりました。小さい子ども達の多い園なので、発達に応じて無理なく取り組める工程を設けています。また、ハロウィンのバッグを装飾したり、お買い物ごっこでは商品作りから自分たちで取り組むなど、行事を日頃の制作とつながりを持たせて取り組んでいます。冬のお楽しみ会では劇や歌、ダンスや音楽遊びなどを楽しみながら積極的に取り組めるように働きかけています。

子ども達の達成感を大切にしながら一人ひとりの成長した姿を発表しています

運動会では、友達と協力して取り組む達成感と個々の達成感の両立を目指して取り組んでいます。日頃の保育内容を反映したダンスやかけっこ、ハイハイ、玉入れなどを種目に取り入れて、子ども達が無理なく練習に取り組んでいます。小さい子ども達は、親子競技を中心に楽しいスキンシップを図りながら、心身の成長した姿を披露しています。3歳児は、前に出て体操のお手本を披露したり、運動会の見せ場である応援合戦を担うなど、リーダーシップを発揮する場を設けています。借りもの競走などの保護者競技も実施し、保護者同士の交流も図られています。

保護者と共に子どもの成長を喜びあう行事を目指しています

年度初めに年間行事予定を配布し、保護者参加の行事を土曜日に設けて参加しやすいように配慮しています。夏祭りではフォトフレーム、運動会では応援国旗、冬のお楽しみ会ではリース装飾などの親子制作を実施して、園と家庭で行事を作り上げています。また、運動会では保護者競技を設けたり、お楽しみ会のサンタ役を保護者から募るなど、保護者の協力を得ながら共に子どもの成長を喜び合う行事としています。行事の翌週に取る保護者アンケートの結果を反映させ、行事に参加できる大人の数を家庭数毎に制限するなど、速やかな改善を図っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子ども達が落ち着いて過ごせる環境づくりをしています

夕方は、17時から異年齢保育で過ごしています。0歳児は、柵で囲った安全な空間でゆったりと過ごしています。また、子どもたちがリラックスして過ごせるように随時、クッションを用意したり体を休める場所も設けています。ブロックやおままごと、お絵かきや絵本など子ども一人ひとりの好みに応じたおもちゃを準備していますが、ブロックなどは小さいものは使用せず、どの年齢も安全に楽しめるおもちゃを用意しています。19時以降の利用で夕食も提供しています。保育時間の長い子ども達が安心して寛げる環境づくりに努めています。

お迎えを待つ子どもの気持ちに寄り添って、温かい関わりに努めています

日頃より、どのクラスの職員でも子ども達の様子を把握して積極的に関わるように努めており、延長保育の時間でも子ども達が安心して職員とのふれあいを楽しむことができます。お迎えを待つ子ども達の気持ちに寄り添って、絵本を読んだり手遊びをするなど、スキンシップの多い関わりを大切にしています。また、お迎えに来た保護者への対応はその日の担当を決めて、子ども達の様子をお伝えするようにしています。職員がお迎えを待つ子ども達から目を離さずに、しっかり向き合いながら温かい関わりに努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
素材を大切にした調理や工夫を凝らしたメニューで楽しい食事を提供しています

園の給食やおやつは、園内で調理しています。天然だしをとり化学調味料は使用せず、旬の食材を中心に国産食材を中心に調理しています。当番になった子どもは、エプロンやコップ配りや食事の挨拶をして、食事に興味が持てるように働きかけています。行事では子どもの日の鯉のぼりを模したご飯や、七夕には星形にくりぬいたニンジンを添えるなど、見た目にも美味しく彩の良い盛り付けで食が進むように工夫しています。また、郷土料理や世界の料理なども取り入れ、多彩な食文化にも触れる機会を設けています。

子どもの健康や成長に応じた食事を提供しています

園と保護者で「離乳食の進め方依頼書」をやり取りして、家庭での実施状況を確認したり、食形態の進捗に応じた情報共有を図っています。子ども達の食事は、強要せずに食べられたことを積極的に褒めたり、応援するなど楽しい食卓の雰囲気づくりに努めています。食物アレルギーには、保護者より「食物アレルギー児のための食事療法の診断・指示書/解除」を提出して頂き対応しています。代替食は、誤食防止のため色の違う皿で提供していますが、普通食に近付けた見た目にすることで、子どもの気持ちにも配慮しています。

野菜に親しみ、楽しいクッキングで食への関心を引き出しています

毎月のビュッフェでは、子どもが自分で好きなおかずをよそって食事を楽しんでいます。自分でよそったものは積極的に食べ、自分の食べられる量やおかずのバランスを少しずつ身に付けています。毎月のクッキングでは、ゆで卵をむいたり、ニンジンの型抜き、そら豆のさやむきなどの食材に触れるところから始めて、ちくわにキュウリを入れるなど、発達に応じて楽しみながら取り組める工程に発展させています。子ども達は、家庭でもちくわとキュウリのおかずを保護者のお弁当に作るなど、園での取り組みを家庭でも披露しているようです。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子ども達が自分の健康や安全に関心が持てるように働きかけています

日頃の保育では、遊びや活動毎の約束事や危険について子ども達と確認をしたり、感染症や手洗い、うがいの重要性について指導しながら、安全や衛生に対する意識を高めています。散歩では、出発する前に交通ルールや周囲への安全配慮について「横断歩道で飛び出したらどうなるかな?」などと子ども達に投げかけて意識を高めています。公園では、事前に職員がガラスやタバコの吸殻など危険なものを回収し、子ども達と遊具や遊びのルールを確認してから遊んでいます。発達に応じて手洗いや、こまめな水分補給などを働きかけています。

医療機関等と連携して子どもの健康や発達に配慮しています

入園時に「児童票」等で子どもの健康状態や既往歴などを詳しく把握しています。登園後、37.5度以上の熱が出た際には保護者に相談の上、お迎えをお願いしています。また、わずかな体調不良でも保護者に報告し、大事に至る前の通院を働きかけて重症化と園内における感染症の蔓延を予防しています。緊急時は保護者や嘱託医と連携して対応しています。定期健康診断や歯科検診の結果は保護者にもお知らせし、子どもの健康維持につなげています。

子どもの安全や健康に関する情報提供に努めて保護者の意識向上を図っています

乳幼児突然死症候群については、入園時に園での取り組みや家庭での予防について保護者に丁寧に説明し、玄関等の掲示物でも啓発に努めています。園の「ほけんだより」では、生活リズムの定着や熱中症対策、感染症、体に合った靴選び、タバコや転落事故への警鐘など、子どもにまつわる様々な危険についてお伝えして保護者の意識向上に働きかけています。園内で感染症が発生した場合には、速やかに保護者向けの掲示をすると共に、お迎え時に個別にも声掛けをして、保護者が子どもの様子に注意が払える様に配慮しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
働きながら子育てをする保護者に寄り添った対応を心がけています

保護者の就労状況に配慮して急な延長保育にも快く対応しています。保護者が子育てに不安を感じている様子があれば、お迎え時や適宜、個別面談で具体的なアドバイスに努めています。家庭の事情なども考慮しながら、卒園後や転園後にも相談に応じることをお伝えしており、小学生になった子どもたちが園に遊びに来てくれることもあるようです。建物の構造上、2階まで階段を使う仕様となっていますが、妊娠中の保護者など個別の状況に応じて職員が送迎を手伝ったり、ぐずる子どもを保護者とともにバス停まで送るなど、柔軟な対応をしています。

保護者や職員間で交流を図り、子育て支援に努めています

保護者会では、職員や保護者の自己紹介を取り入れて和やかな雰囲気作りをしています。また、事前の保護者アンケートをもとに子育ての悩みをざっくばらんに話し合い、保護者間で思いを共有できる関係づくりを働きかけています。子どもの送迎時には、できるだけ子どもの成長エピソードなどを具体的にお伝えして、信頼関係を構築しています。利用者調査でも、「保護者会で他の保護者と悩み等を話せる機会がある」「職員と気軽に話し相談できる」などの意見があり、保護者や職員間の交流が子育て支援につながっていることが窺えます。

保護者との信頼関係を構築し、より良い保育を目指しています

保育参観では、ありのままの保育や子どもの同士の関わりを見て頂き、保育への理解を深める機会となっています。行事や保育についてのアンケートは、その結果と園としての回答を保護者が閲覧できるようにしています。保護者の意見を取り入れて、行事の際に入場できる人数を決めて、ゆったりと観覧できるように改善しました。また、戸外活動を増やしてほしいという意見に対して、夕方の短いお散歩を取り入れるなど保護者と信頼関係を構築しながら保育の改善を図っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、様々な人との交流を図って子ども達の豊かな経験を育んでいます

行政の「すくすくプログラム」は、ボール遊びや的あてなど楽しく体を動かすことのできるプログラムを専門講師が実施しており、大きい子ども達が中心に参加しています。実施している運動場まではバスや電車で行き、公共施設や交通機関の利用を体験しています。毎月地域の図書館を訪れて、絵本の読み聞かせをしてもらっています。年数回、中学校の校庭開放を利用して遊んだり、系列園の子ども達と公園で一緒に遊ぶなど、園外でも様々な人と関わり多彩な体験をしています。

地域社会での安全で楽しい交流が広がることを期待します

毎年1回、外部講師による子育てセミナーを開催しています。子育てセミナーは、「外遊び」などのテーマを設けて保護者や一般の方を対象とした座談会形式で実施し、子育ての悩みなどの相談に応じています。保護者を通じて地域の方も参加頂いています。セミナー終了後には、地域で生活する子育て世代同士の会話も弾み、子育ての悩みや喜びを共有する機会ともなっています。小さな子ども達を預かる園の特性上、不特定多数の人の出入りには慎重にならざるを得ませんが、安全で楽しい地域交流がさらに進められることを期待します。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園での個人情報の取り扱いを明らかにし、保護者の意向を反映させています

法人全体として「モニカにおける個人情報の保護方針」を定め、園での個人情報に関する取扱いについて、職員に周知徹底を図っています。入園時には、保護者に個人情報の取り扱いについて丁寧に説明し、個人情報に関する同意書に署名捺印を頂いています。同意書には、ホームページへの写真掲載の可否や保護者向けのネット上の写真販売への掲載の可否、教室内での写真掲示の可否についてそれぞれ意向を確認して、個人情報の取り扱いに反映させています。子どもの情報を関係機関等と共有する際には、都度保護者に確認をとっています。

子どもの自尊心や羞恥心に配慮した関わりを実践しています

法人で定めた「勤務の心得」には、職員の子どもに対する言動に関する指針を示して啓発を行っています。利用者調査では、「子どもの気持ちへの尊重」の項目で回答者全員が「はい」と回答していました。「保護者が叱った時には、きちんと子どもをフォローしてくれるので尊重されていると思う」という意見もあり、叱られる子どもの気持ちに寄り添い、自尊心を尊重している様子が窺えました。着替えやおむつ替えは決まった場所で実施し、全裸にならないように上下順番に着替えています。シャワー介助は女性職員で対応して子どもの羞恥心に配慮しています。

職員の意識向上を図り、虐待の早期発見及び防止に努めています

子どもの虐待防止や育児困難家庭への支援については、「虐待防止マニュアル」に沿って取り組んでいます。虐待の疑いがある場合には、速やかに児童相談所、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携を図ることとしています。行政や関係機関が主催する虐待防止関連の研修には職員が積極的に参加して、その報告書を全職員で回覧しています。虐待の早期発見及び防止につながる知識の習得と意識向上を図っています。毎朝の視診や着替えの際には、子どもの体の傷等の確認や表情の観察をして、虐待の早期発見に努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
実践的で活用しやすいマニュアルの改訂に取り組んでいます

園には、法人本部で作成した「勤務の心得」、感染症等のマニュアル、保育マニュアルなどと行政配布のマニュアルや指針等が備えられています。しかし、やや混然としており十分な活用がなされずに、職員間の口伝えで業務が引き継がれることが多く、業務水準にばらつきが生じることがあったようです。現在、系列園や法人本部が一体となって、全マニュアルの精査と大規模な改訂に取り組み、改善を図っています。業務の標準化を図り、子どもを取り巻く環境の変化や制度改正に対応した、実践的で体系的なマニュアル作りを目指しています。

研修のあり方を見直し、中途採用者を含めた業務水準の向上を目指しています

これまで法人本部では、年度初めの職員採用時に新任研修を実施して、サービス提供方法や保育における価値観の共有を図っていました。しかし、中途採用の職員についてはその機会がなく、各職員のそれまでの経験や独自のやり方で保育が進められることがありました。現在、職員の業務を標準化し、職員の質を向上させる取り組みの一環として、研修のあり方を系列園や法人本部と共に見直しを図っています。中途採用の職員を含め、全職員に保育における価値観や業務の進め方の共有を図り、より良い保育を目指したいと考えています。

保護者や職員の意見を反映して業務改善を図っています

保護者や職員の意見を積極的に取り入れて、業務改善を図っています。職員間で散歩の行き先ごとに危険個所について話し合い、地図上に注意事項を示した散歩マップを作成し、玄関ドアに掲示して、散歩の都度確認することで、戸外活動の危機管理を向上させています。また、建物の構造上、階段を使う仕様となっていますが、あらかじめ職員配置を工夫して妊娠中の保護者には職員が建物の外まで送迎を手伝うなど、、保護者の声を反映して柔軟な対応をしています。行事の翌週には保護者アンケートを取り、保護者の意見を次の行事に反映させています。