評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認証保育所A型・B型 |
法人名称 |
株式会社ポピンズエデュケア |
事業所名称 |
ポピンズナーサリースクール三鷹 |
評価機関名称 | 株式会社 地域計画連合 |
・事前説明にあたっては、令和元年度方式の評点基準、確認根拠資料の準備について、わかりやすい独自資料を用意し、事業者の負担を軽減する工夫を行っている。 ・分析シートは記入のポイントを用意し、効果的、効率的に情報が整理できるよう工夫を行っている。 ・確認根拠資料は、訪問調査の概ね3週間前までに評価機関への提出を依頼し、根拠の事前確認を行ったうえで訪問調査を実施し、当日は、事業所の課題や良い点を把握するためのヒアリングに重点を置いて実施している。 ・合議は、訪問調査終了後、同じ日のうちに、速やかに実施している。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する。 2)エデュケアプログラムに基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する。 3)サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」 4)教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「探求心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人間」 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・思いやりの心 ・多くの気付きが出来る事 ・向上心を持って教育に真摯に取り組む姿勢 ・会社の理念と自分の理想が合致 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・愛情深く一人ひとり大切に愛し接すること。 ・人間の土台作りに関わっている重要な役割を果たす為に努力を惜しまないこと。 ・会社の理念と使命を実践の中で理解し、身に着けていくこと。 |
1 |
個々の職員の適性や経験年数などに応じた個別の声がけや指導により、職員の育成と風通しの良い職場づくりに取り組んでいる MBO制度を活用し、施設長は年度初めの目標設定時に個々の職員と面談し適性や経験年数に応じた目標となるよう助言、11月の自己評価時には共に振り返りを行い、職員の育成と処遇につなげている。会議や日々の保育の中でも、職員個々に応じた助言や指導をこまめに行い個別の声がけにより育成に努めている。主任と協力し、職員の気になる対応には状況や要因を把握した上で指導につなげている。会議で発言が少ない職員に対しては、個別に意見を聞く機会を設けるなどし、少しずつ職員間での話し合いや意見交換ができる風通しの良い職場になりつつある。 |
2 |
子ども達は年齢に応じ、計画的に様々な形で食に関わり、食の幅を広げる体験をし、食に関わる保育環境に職員全員で取り組んでいる 本社食育チームによる工夫された給食献立は安全な食材を選び季節を感じる旬の食材を使用し、子どもに合う味付けで毎日手作りで提供している。多文化理解教育に合わせた国内外の郷土料理の献立は隔月で地方がわかる郷土食、海外の国が想像できるメニューで食の幅を広げている。様々な形で食に関わる体験をする食育を保育士と連携し、0歳児から計画的に取り組んでいる。他者との関係性が生まれ始める1~2歳児は園庭で袋で育てるトマト栽培を行い、水やり用のペットボトルに水の入れ方や水やりの方法を自分で考え、収穫までの活動を体験している。 |
3 |
全社的な取り組みとして事業継続計画(BCP)を作成、今年度は連絡体制強化や備蓄品の充実、立地条件による被害想定など行っている 会社として事業継続計画(BCP)を作成し、大規模災害発生に備えサービスの迅速な復旧が可能となるよう準備と検討を行っている。昨年度、全社的な大枠の計画が策定され、本社、園など施設間の役割分担が時系列で整理された。今年度は、施設ごとの立地条件を精査し被害想定を詳細化しているほか、被災時の連絡体制強化と備蓄品の充実に向け計画を更新している。当園においてもBCPを緊急対応マニュアルファイルに入れ、職員がいつでも確認できるようにしている。 |
1 |
生活や遊びを通して子どもの発達に応じ、個性を育む環境構成は整えている。今後は子どもの感性を育む保育空間構成の検討を進められたい 理念、方針を基に乳幼児期にふさわしく、人と関わり、ものと関わり、生活の中で必要な体験ができるよう一人ひとりの発達に応じ個性を育んでいる。生活や遊びを通して子どもが興味を持ち、自ら遊びや活動を始められるような遊具や用具、素材、それらを置く環境は整えられている。0歳児~2歳児それぞれの保育室は清潔感のある空間となっているが、自然を感じ、多様な色の組み合わせにより日常的に感性を育む保育環境構成について、職員共通認識のもと更なる改善に向け検討を進められたい。 |
2 |
非常勤職員を含む職員間情報共有の一層の強化に向けて、口頭での丁寧な伝達に加えて記録や文書の活用を期待したい 職員間の情報共有強化に向けて取り組んでいる。職員への個別の声がけを丁寧に行いミーティングの議事録を作成し正規職員間で共有しているが、伝達手段は口頭による部分が多く、特に非常勤職員への情報共有には改善の余地がある。共有の徹底に向け、口頭での伝達に加えて記録や文書での伝達の検討を期待したい。目で見て確認できる、いつでも振り返りができる、同じ情報を多人数に伝えられる等記録や文書の利点を活用し、更なる情報共有強化に取り組んでほしい。職員のスキルアップや連携強化にもつながると期待できる。 |
3 |
職員の研修機会を確保できるよう、園内研修の計画的な実施などできるところから取り組みを始めることを期待したい 本社の研修制度が充実しており、経験年数や職層に応じた研修の機会が整備されているほか、非常勤職員を対象とした本社研修もあり研修機会は確保されている。当園でも教育訓練年間計画表を作成しており、研修参加後はレポートを作成、ファイルで共有する仕組みがある。職員体制が厳しく派遣が難しい状況ではあるが、虐待対応など重要性の高い研修には、例えば施設長が参加し園内研修で職員に周知するなどの対応を期待したい。職員の希望を募りテーマを決め園内研修を計画的に実施するなど、できるところから取り組みを始めることを期待したい。 |
1 |
★ 日常生活や遊びを通し、発達に応じた行事の取り組みは集団の力や達成感を育んでいる 行事が特別な日ではなく遊びや活動の幅が広がるよう発達過程に応じた年間行事計画を立案し、集団としての力が育まれ、行事が身近に思え、自主的に関われるよう日常の生活や遊びを通して取り組んでいる。夏祭りで子どもたちがおみこしを担いだり、楽しみながら練習を重ねた盆踊りは、やり遂げた気持ちを育むなど様々な力が身につくよう援助している。お祭りの雰囲気を保護者と一緒に楽しむ保護者参加の行事は子どもの成長した姿がみられ、子どもの成長に気付き、楽しさの視点が変わり、保護者の感動と共に思い出に残る行事となるよう取り組んでいる。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
2 |
★ 保護者も登園時、入室前に子どもと一緒に手洗いをし、感染症予防につなげている 年間保健活動計画に沿い、子ども一人ひとりの健康状態を把握し、健康で安全な生活を作り出す力が養われるよう日常生活の中で年齢に応じた健やかな成長を見守る取り組みをしている。感染症予防につながる手洗いは登園入室前に手洗いをし、清潔の習慣(きれいになり、さっぱりした感覚)が身につくよう繰り返し取り組んでいる。園の施設に併設している病児保育室の嘱託医(園の嘱託医を兼ねている)は定期的(週1回)に巡回しているので必要に応じて子どもの健康について相談でき、看護師も随時、健康相談に快く応じている。 |
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している) | |
3 |
★ 在園児の年齢層に見合う高齢者施設の訪問は楽しい保育園生活につなげている 在園児の年齢層(0~2歳児)や住宅街にある園という環境の中で、地域資源の活用は限られており、行事に地域の方の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加することは難しい環境にある。園は年齢に合わせた子どもの生活の幅が広がるよう近隣公園での戸外遊びを積極的に行っている。また、近隣の高齢者施設の職員が園児の保護者という関係からハロウィン衣装で施設の訪問や干支を描いた手作りカレンダーを届けている。在園児の年齢層に見合う地域交流を行い、生活の幅を広げたい意向はあるので様々な情報を得ながら更なる取り組みの検討が期待される。 |
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている) |
調査対象:2019年7月1日現在の施設の利用者(保護者) 19世帯(利用者総数 19名)を対象とした。 調査方法:アンケート方式 アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。 |
利用者総数 | 19人 |
利用者家族総数(世帯) | 19世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 19人 |
有効回答者数 | 16人 |
回答者割合(%) | 84.2% |
・総合的な満足度としては、「大変満足」が 75%、「満足」が 25%となっており、満足と答えた人が 100%を占めている。 ●設問の中で「はい」の比率が高かった上位は、次の項目であった。 問1.園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか 問2.園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか 問3.園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか 問13.あなたは、職員がお子さんの気持ちを大切にしながら対応してくれていると思いますか 問15.お子さんの保育内容に関する説明は、わかりやすいと思いますか (各々 100%、16人) |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
特に意見なし。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
行事の開催日に関する意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
まだそういった事がない、という意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
特に意見なし。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 9人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
そういう事がない、という意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
掲示や研修で理念の周知を図り、子どもの発想を見守る保育を目指す姿勢を示している 園の目標や理念は玄関やスタッフルームに掲示、新入社員研修にて職員への周知を図っている。保護者には、玄関の掲示のほか、入園前に重要事項を説明する中で伝えるなどし、周知に努めている。全社的に実施しているISOアンケートでは、昨年度、保護者の高い満足度が確認されている。施設長は、個々の子どもに目を向けて丁寧に受け止める保育とともに、保護者に寄り添った園としてのあり方を目指し、子どもの発想、主体的な動きを見守ろうと職員に都度伝えている。 |
園の目指していることを職員と共有し、職員個々の目標設定に反映させている 施設長は本社での会議に参加し、スタッフルームでの掲示やミーティングで内容を職員に伝えるほか、組織図など園の運営に関する情報を職員と共有している。また、全社的な取り組みとしてManagement By Objectives (MBO)制度を導入し、職員個々にその年の目標を設定、評価につなげているが、施設長は年度当初の目標設定時及び11月の自己評価時に各職員と面談し、職員の意向を把握するとともに助言を行っており、その過程で園が目指していることを職員と共有するよう取り組んでいる。 |
週・月ミーティングで重要な案件を決定し、非常勤職員には掲示や口頭で伝えている 全社的には、稟議書や予算書の提出により必要な検討や決定がなされる仕組みがある。建物の修繕や大規模な清掃などの際は、本社の担当部署と定期的に連絡を取り実施することで環境整備に努めている。園内では、週ミーティング、月ミーティング、また、行事の際は随時行事ミーティングを行い、職員間で検討、決定している。週及び月ミーティングは議事録を取り、ファイルして職員間で共有している。非常勤職員に対しては、必要事項を取捨選択した上でスタッフルームへの掲示や口頭で伝えている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者の意向はISOアンケート、送迎時の声かけなどで把握に取り組んでいる 毎年、保護者を対象にISOアンケートを実施して意向把握に努めている。結果は本社で集計・分析され、園ごとの集計結果や意見は園に掲示し保護者に報告している。また、施設長、主任が中心となって朝夕の送迎時など保護者に積極的に声を掛け、相談しやすい関係づくりに努め、日々の連絡ノートや運営委員会等を通じて意向把握に努めている。年に1~2回職員と個別面談し意向把握に努めている。市認証保育所施設長会(年1~2回)に参加し、地域情報を収集するほか、行政や業界動向は本社が収集した情報のメール配信により把握している。 |
3年間の中期計画を作成、年間行事計画で職員間の役割、活動内容を明示している 園の中長期計画は3年毎の計画となっており、施設長と本社の担当チームリーダーが協力して作成している。計画作成につき職員に報告はしているが、共有には至っていない。単年度計画としては、年度初めまでに年間予算計画及び年間行事計画を作成しており、予算計画に基づいた予算編成を行っている。年間行事計画に則り職員間で各行事の担当を決め、担当が各行事の企画を行い実施している。 |
必要に応じて行事ミーティングを実施し行事の進捗を確認、振り返りメモを共有している 行事計画の進捗は、週・月ミーティング、また必要に応じ実施される行事ミーティングで確認・共有されている。行事後は当日すぐに反省会を行い、反省事項はメモにしてファイルし共有している。正規職員は施設長を含め5名と人数が少ないことから、日々小まめに確認しているが、口頭での確認が主となっており文書での共有は少なくなっている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
規範や倫理は研修や面談で理解促進を図り、課題は掲示やミーティングで周知している 福祉サービス従事者として守るべき規範や倫理については、新入社員研修をはじめとする職位ごとの研修で周知と理解促進に取り組んでいる。また、採用時には全職員と誓約書を取り交わし徹底に努め、正規職員は年に数回、非常勤職員は年1回施設長が面談を行い、規範・倫理の遵守を確認している。このほか、保育業界や系列園で問題が発生した場合は、月1回の本社全体会議やメールにて共有し、スタッフルームへの掲示やミーティングで周知徹底を図っている。 |
苦情解決制度や保護者意向把握のための仕組みがあり、園運営に活かしている 苦情解決制度を定め重要事項説明書に明記しているほか、第三者委員の連絡先とともに玄関に掲示している。保護者の意向は毎年実施のISOアンケートをはじめ、ポピンズメモリー(連絡ノート)や年2回開催の運営委員会を通じて把握に努めている。ISOアンケートは本社にて集計・分析し、園ごとに集計結果と保護者意見を取りまとめ、園で掲示して保護者に結果を報告している。運営委員会には保護者代表2名が参加し意見や要望を園に伝える機会となっている。 |
実習生受入れなど地域貢献を実施、虐待には関連機関と連携し体制を整備している 看護学部の実習生を毎年受け入れているほか、見学時には保護者に地域の施設や近年の傾向など情報提供を行ったり、子どもの栄養や成長発達の相談に応じたりしている。市の認証施設長会に参加し、地域の課題や問題点につき意見交換しながら解決に向け取り組んでいる。子どもの気持ちを傷つける言動を防ぐため、施設長と主任は職員の接遇で気になることがあれば都度指導・対応している。虐待の疑いを発見した場合の対応はマニュアルに明示し、関連機関と連携して対応する体制を整備している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
感染症、緊急対応などマニュアルが整備され、事業継続計画(BCP)も作成されている 「経営環境の変化を除き、リスクはどれも子どもの命を脅かすもの」という認識の下、対策に取り組んでいる。感染症や災害時の緊急対応、虐待など本社でマニュアルを作成、適宜更新しており、園ではマニュアルに則り対応に努めている。感染症が発生した場合は、迅速に保護者に状況を伝えるべく掲示や声掛けを行い、罹患した場合は登園許可書や感染症報告書の提出を保護者に依頼するなど拡大防止策を取っている。また、地震や火災、不審者対応など毎月様々な場面を想定した避難訓練を、年間計画に基づき実施している。全社的にBCPを作成している。 |
事故・けが情報共有のしくみはあるが、園内のヒヤリハット情報の共有強化を期待したい 事故、けがへの対応を定めたマニュアルやフローがあり、アクシデント・レポートの書式で報告、共有している。レポートはシステム上で記載、全社的に共有でき、当園では年度後半にプリントアウトし職員がいつでも手に取れるようファイルしている。ヒヤリハットは月ミーティングで共有しているが、職員間で行った議論や対策の内容の記録はなく、職員間、特に非常勤職員と共有できる形態にはなっていない。園内外の危険箇所情報を共有し、安全意識を向上する目的は非常勤職員とも共通するものであり、ヒヤリハット情報の共有強化に期待したい。 |
誓約書や契約書で確認・同意を得、収集情報はアクセス制限などで漏洩防止に努めている 正規職員は本社、非常勤職員は園にて守秘義務に関する誓約書を取り交わし、保管している。実習生受入れに際しては、先方の教諭を通じて個人情報の取り扱いにつき、遵守を求めている。収集した情報の管理については、システム上での管理が主となりつつあり、職員個々にパスワードを付与、職層ごとにアクセスできる情報を制限している。園のパソコンやカメラは事務室の戸棚で管理している。情報の利用目的や開示請求の方法は契約書に記載し、保護者の同意を得ている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
園内研修の充実と計画的な実施により、職員育成機会の確保に取り組むことが期待される 正規職員の採用は本社の管轄であるが、実習を園で行い施設長との面談を経て採用し、園が求める人材の確保につなげる仕組みがある。当園では職員人数は足りているものの人員体制は厳しく、正規職員の増員を希望している。このため、正規職員の年間研修計画を作成しているが、外部研修に派遣が容易でない。園内では嘔吐処理や除去食のロールプレイを行うなど、職員の能力向上に努めている。研修参加後はレポートをファイルし共有する仕組みがある。虐待対応において保育園の果たす役割の大きさに鑑み、園内研修などで意識向上に取り組むことが望まれる。 |
MBO制度でキャリアパスを明示、職員個々の育成や評価とも連動している 全社的な取り組みであるMBO制度(Management By Objectives)により職層ごとに期待される能力と行動規範が明示されており、また、正規職員の目標設定、振り返り及び評価は当該制度により一貫して実施されていることから、正規職員はキャリアパスを意識して自己研鑽と業務に取り組むことができる。非常勤職員は、子育て支援員研修を受講している。MBOシートは職員個々に作成、目標設定時と自己評価後には面談し意向把握や助言を行っている。職員の育成にあたっては、主任、副主任と十分に相談しながら実施している。 |
風通し良く、安心して働き続けられる職場づくりに向けて、継続的に取り組んでいる 職員の意向は、MBO制度で職員個々の目標設定を行う際及び自己評価を行う際に施設長が面談を行い把握に努めているほか、本社でも年1回Webアンケートを行い要望や次年度の動向を把握している。必要に応じて、本社との面談を行う場合もある。ミーティングでは職員が活発に意見を言えるよう、施設長、主任が連携しながら環境づくりに取り組んでおり、少しずつ成果が出てきている。MBO制度で行った評価が処遇に連動される仕組みとなっている。残業の削減や有給取得率向上に取り組み、働きやすい職場づくりに努めている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 昨年度、「顧客満足度を上げる」を重要課題の一つに取り上げ、取り組んだ。全職員が勤続3年め以上となり、様々な業務をこなせるようになってきたため、今後の更なる飛躍に向けて顧客満足度の向上を目標とするのに適したタイミングであると判断したためである。シフト制の勤務であるため、担任が保護者と直接顔を合わせて話す機会が少なくなってしまう場合もあることから、職員間の情報共有を強化することで伝達漏れを防ぎ、日中の子どもの様子を適切に保護者に伝えていくことで保護者の満足度向上につなげられるよう取り組んだ。具体的には、保護者に伝える必要のある事項は視診表に記入し、お迎え時に対応する職員は必ず確認することとした。伝えられなかった場合は、保護者に確実に伝わるよう電話などで対応した。 昨年度のISOアンケートでは、回収率100%で全員から「大変満足している」又は「満足している」との回答を得ることができ、職員の意欲も向上した。この結果は職員の真摯な対応の成果であり、また、保護者からの声援でもあると受け止め、引き続き丁寧な保護者対応に努めていく意向である。 |
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評語 |
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【講評】 全職員が勤続3年め以上となり、様々な業務をこなす力がついたことから、保護者の満足度向上に向けて職員間の情報共有と保護者に日中の子どもの様子を適切に伝える体制の強化を図った取り組みである。シフト勤務の職場であるため、担任が朝夕の送迎時に直接顔を合わせて話ができる機会の少ない保護者もいることから、まずは職員間の情報共有を強化し、どの職員が対応しても伝えるべき事項を適切に保護者に伝えられるようにした。視診表を活用し、伝えるべき情報は視診表に記入、迎えの対応時には必ず視診表を確認するプロセスを明確化した。結果、昨年のISOアンケートでは全保護者から満足という回答を得ることができ、職員には大いに励みになった。今後も継続し取り組む意向であり、目標の設定、取り組みの検証及び結果の反映のいずれもなされていると判断された。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 昨年度、「職員の退職抑制」を重要課題の一つとして掲げ、取り組んだ。職員の定着は、園運営の全ての面において大きな影響を及ぼすことを認識し、安全で安心な保育を行い子どもと保護者の安心・安定を確保するためには必要不可欠と考えたためである。そこで、職員が安心して働き続けられるよう、シフト作成においては個々の職員のライフワークバランスを考慮、出勤しやすい時間帯など職員の意向を丁寧に把握し反映した。休みについても土曜日の振替や有給、夏休みの取得など職員間で協力し合い、取得できるよう取り組んだ。結果として、昨年度退職した職員はおらず、今年度も継続して勤務している。職員体制が安定したことにより、職員間の協力体制や子どもの様子の共有、保護者とのコミュニケーションも強化され、スキル向上にもつながっている。また、保護者の安心感にもつながったと感じており、継続して取り組む意向である。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 職員体制の安定を図り、園運営や子どもの情緒の安定、保護者の安心につなげようという取り組みである。具体的には、勤務シフトの作成時に個々の職員状況や意向を丁寧に把握し、職員のライフワークバランスが実現できるよう考慮した上でシフトを作成するとともに、休みが適切に取得できるよう職員間の情報共有や協力を促した。結果として、職員間の連携やスキルの向上、保護者コミュニケーションの充実と保護者の安心感向上など多くの成果を得ることができたと認識している。次年度も継続して取り組む意向であり、目標の設定、取り組みの検証及び結果の反映のいずれもなされていると判断された。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている | ○ |
講評 |
利用を希望する保護者に必要な情報は本社ホームページ等でわかりやすく提供している 保護者が利用に関わる得たい園の情報は本社ホームページ、市ホームページ(市内保育所紹介)、の他に愛情と安全に満ちた保育環境の写真が掲載された園のリーフレットで得ることができる。リーフレットでは利用対象児と定員、利用時間、利用料金等の情報を提供している。また、保育園選択のための情報をより詳しく得ることができる園の「ご利用のしおり」では安全な環境の中で希望に満ち溢れた心を育むエデュケーション(教育)とケア(保育)を組み合わせた保育内容の「エデュケアプログラム」を実践し、子どもの成長を援助する内容を載せている。 |
園についての問い合わせや利用希望の見学は保護者の状況や要望に応じ、案内をしている 利用希望の問い合わせへは希望内容に対応し、施設見学を進めている。入園希望のための見学は主に電話での予約とし、毎週水曜日午後1:00~を個別見学日に設定しているが、見学時間等は保護者の状況にも応じ、主に施設長が対応している。「ご利用のしおり」を活用し、保育目標に合わせてエデュケアを実践する内容の説明や個別の状況に合わせ、栄養士、看護師も必要に応じ対応できる体制が整えられている。利用者が必要としている支援内容や子育ての悩み、不安等にも丁寧に対応し、見学後入園希望者は応募用紙(入園申込書)を提出している。 |
定員等の関係で希望に添えない場合は系列園、近隣園等の園情報を提供している 保護者が月極め保育や一時保育を希望するも定員等の関係で当園での受け入れが困難な場合は、年齢別の受け入れ定員があること等を丁寧に説明し、理解してもらえる対応をしている。保護者が必要としている支援の意向を聞き取り、通園できる範囲の系列園の紹介や近隣園も含め、保育園情報を提供し、できる限り子どもの保育が受け入れられるよう親身になって対応することを心掛けている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
重要事項説明書や入園のしおり等の説明を受け、保護者は納得し保育契約をしている 電話で入園決定通知を行い、入園前面談は嘱託医が来園する日に合わせて健康診断と面談日を設定している。保護者の予定に合わせた日程で、子ども同席で行い、施設長は「重要事項説明書」を個別にわかりやすく説明し、「ご利用のしおり」をもとに運営理念や方針、保育内容の特徴や基本的な園のルール、持ち物等の説明をしている。栄養士は健康調査表を基に離乳食形態や食物アレルギー対応等を確認している。保護者は保育委託契約書、しおり内容を理解し納得のうえ契約書に署名押印し、お便り等への写真掲載を含む個人情報取り扱いの同意をしている。 |
子どもの保育に必要な情報は職員間で共有し、新しい環境に安心する配慮をしている 入園面談で得られた子どもの支援に必要な情報は保護者が提出する入園に関する書類提出や、ウェブ登録完了の確認、入園面接シート(生活状況・成育歴、保護者の意向等の記録)で把握している。新入児の支援に必要な食事や睡眠、身体の様子等の情報は週・月ミーティングで全職員が共有し、保育活動につなげている。利用開始時は保護者と子どもが一緒に新しい環境に慣れ、園の雰囲気や特色などがわかる慣らし保育を行い、期間は保護者の意向に沿い、授乳のための来園も受け入れ、職員のシフト調整や配置も考慮し、安心する配慮をしている。 |
途中退園や転園対応は職員共通理解のもと、保護者が安心できる配慮をしている 途中退園や転園についての情報は週ミーティングや月ミーティングで周知し共通理解のもとに対応している。認可園や幼稚園へ転園の保護者へは丁寧に面談し不安なく退園でき、気軽に遊びに来られるよう情報の提供をしている。途中退園児には園での活動や成長発達の記録が親子で振り返られるよう、園での思い出となる制作品と職員の寄せ書きや職員と子どもが一緒の写真を添え渡している。退園後の一時利用受け入れや、必要に応じ、継続して相談が受けられる機会を設け、保護者が安心できる配慮をしている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
所定の書式及び連絡ノート等で生活状況を把握し、子どもに寄り添う保育に努めている 子ども一人ひとりに寄り添った保育を行うための情報は所定の書式で、子どもの発育・発達状況や生活及び子どもを取り巻く環境等を把握している。また、ポピンズメモリー(連絡ノート)、送迎時の対話等で日常の心身の状況や生活状況を把握し、個別記録や個別カリキュラム、発達を含め児童票、成長記録に記録し把握している。乳幼児期の子どもの成長を共有する個人面談を行い、家庭の方針及び園への要望等を受け、信頼関係を築き、子どもにふさわしい生活の場となるよう計画の振り返りや課題を明確にし、定期的にアセスメントを行っている。 |
「教育及び保育に関する全体的な計画」を作成し、保育計画内容の情報共有を図っている 理念、方針、保育目標を定め、0~5歳児までの姿を見通し、愛情豊かな対応による心の安定を図る養護と子どもの成長、発達を促す教育の5領域の対応に基づいて、「教育及び保育に関する全体的な計画」を作成している。全体的な計画を踏まえ、年齢ごと保育目標を設定した年間指導計画(4期)、月指導計画、週案を作成し、それぞれの評価反省を記録し、共有する仕組みがある。計画的に取り組んでいる保育内容の情報共有は年度当初の懇談会や毎月発行するニュースレター(園だより)で月齢ごと、ねらい、活動内容の情報を提供している。 |
クラス毎の保育情報や伝達事項等は視診表に記載し、確認、共有する仕組みがある 子どもの発達過程は定期的に成長記録(児童票)に記載し、日々の生活の様子や具体的な活動については子どもの育ちを捉え、個別カリキュラム、個人記録、保育日誌に記載している。記録は必要に応じ職員間で共有している。職員はシフト制勤務のため、その日の子どもの体調や家庭からの伝言等は各クラスの視診表、または口頭にて非常勤職員を含む全職員で確認、共有する仕組みがある。保護者や子どもの状況に変化があった場合は全職員が共有できるよう直近の週、月ミーティングで周知し対応を記録している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている | ○ |
講評 |
子どもの全体的な姿を捉え、発達に応じ、生活の中で必要な体験ができるよう努めている 入園時の子どもの発達過程を知る書類一式、日々のポピンズメモリー(連絡ノート)や成長記録、個人面談等で子どもの発達過程や環境、興味を的確に把握し、子どもの全体的な姿を捉えている。乳幼児期にふさわしく、人と関わり、ものと関わり、生活の中で必要な体験ができるよう一人ひとりの発達に応じたエデュケアプログラムを実践し、個性を育んでいる。多文化教育カリキュラム(会社独自)として外部講師によるリトミック、イングリッシュレッスンは子どもの発達に考慮し、年齢ごとに行い、リズムや言葉を楽しむ気持ちを育む環境を整えている。 |
月齢に応じ、落ち着いて過ごす環境や一緒に遊び、会話を楽しむ環境を整えている 利用年齢は0歳児~5歳児の園で3~5歳児の在籍はなく、アットホーム的な雰囲気の中で集団生活を楽しんでいる。0歳児室は月齢に応じ、落ち着いて過ごす配慮をしている。1歳児、2歳児は発達の特性を踏まえ、年齢別のクラス編成にし、活動内容により異年齢活動を行っている。好きな遊びを楽しめる玩具類(絵本やブロック、積み木等)は子ども目線で主体的に働きかけ、保育者やお友だち同士、何気なく遊べるコーナー的なスペースの配慮をしているが子どもが生活を楽しむ場所としての室内装飾、自然を感じる保育室環境の、もうひと工夫を期待したい。 |
保護者会での説明や子どもの発達に応じた援助や温かく見守る保育に取り組んでいる 現在は配慮が必要な子どもの在籍はないが自分の気持ち(感性)を言葉で表現する力の発達段階にある乳幼児期の保育は職員の心地よい言葉かけで身近なものと関わり、子どもの主体性を援助したり、温かく見守る保育を職員間で共通認識している。人・物との出会い等、多様な経験が発達を促し、所有意識による子ども同士のトラブル、かみつきについては保護者会等で共に育ちあえる援助を必要に応じた姿で対応をしていることを説明している。5歳児の在籍はないが就学に向けての取り組みについては就学先となる学校等と連携する意向を持っている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
保護者と連携して子どもの状況を共有し、のびのびと楽しく過ごす配慮をしている 園と家庭が協力して子どもの生活が発達過程にふさわしく、成長を育む生活リズムが整うよう家庭と情報を交換し、子どもの心をしっかり受け止め、落ち着いて楽しく過ごす配慮をしている。一人ひとりの登園時間前にポピンズメモリー(連絡ノート)の確認や登園時保護者から家庭での生活や健康状況を聞き取り、クラスごとの視診表に記載し、非常勤も含め情報を共有し、把握している。子どもの状況については必要に応じ、施設長、栄養士(離乳食、体調不良に関して)、看護師(健康状況について)も情報を把握し、対応している。 |
生活や遊びを通して生活に必要な習慣がわかり、清潔にする気持ちが育つ援助をしている 年齢に応じた生活に必要な習慣がわかり、1日の生活の流れを見通し、食事、排せつ、睡眠、衣類の着脱、身の回りを清潔にする(登園時、親子で手洗いをしている)等の習慣が一人ひとりの子どもの発達に合わせ身につくよう、家庭と連携して取り組んでいる。おむつ替えによるさっぱり感や衣服の着脱で感じるさっぱり感、自分の体を大切にしようとする気持ちが育つよう園生活の場面を捉え体験できるよう取り組んでいる。また、生活や遊びを通して子どもの意欲が芽生え始める適切な時期に子ども自身ができた達成感も味わえるよう配慮をしている。 |
子どもにふさわしい生活リズムが整うよう園での活動や子どもの姿を丁寧に伝えている 適度な休息の大切さを伝えながら午睡は子どもの生活を見通して家庭と協力しながら、のびのびと元気に過ごせるよう配慮している。時間内に眠れない子どもへは職員と一緒に絵本を見るなど、一定時間静かに過ごし、入眠できるような関わりをしている。日中の保育の場面や午睡時間の様子を伝え、生活リズムを崩さない配慮をしている。保育活動等の場面は何と関わり、どのような取り組みを楽しんでいるのか、ポピンズメモリー(連絡ノート)へ送信している。保護者は降園前に子どもの様子が分かるが降園時、口頭でも伝えている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもの遊びが豊かに展開するよう日常の保育でエデュケアを実践している 様々な可能性を秘めた子どもの感性や好奇心を自然な形で伸ばすエデュケアプログラムを実践し、子どもが興味関心を持っているものを見極め、一人ひとりに合った発達を促す保育に努めている。保育者と一緒や仲間同士で好きな遊びをたっぷり体験しながら子どもの様子及び発達に合わせ、遊びの中で探求する姿の写真を掲示している。日常の活動は友だち同士の関わりや職員の援助を受けながら遊びを深めるのは気持ち良く楽しいと思えたり、子ども自身がしたい好きな遊びができるよう環境設定をしている。 |
地域の環境を活用して戸外遊びを楽しみ、制作活動等で様々な表現を育んでいる 安全及び衛生に配慮しながら、季節に応じて芝生の園庭ではビニールプール遊び、水遊び、ミニ砂場遊びを楽しむことができる。また、天気の良い日は自然の面白さや不思議さ、思いっきり全身を動かして遊べる近隣の公園に出かけ、四季折々の戸外遊びや散歩を楽しんでいる。探求心から飛び出す言葉、会話を受け止め、子どもの思いに共感する言葉がけをしている。2歳児の表現活動では劇あそびを取り入れ、様々な表現を楽しんでいる。敬老の日のハガキ制作では子ども自身が描き、表現したものが伝わる喜びを共有している。 |
生活や遊びを通して気持ちの調整ができるよう温かく見守り、情緒の安定を図っている 認証保育所として在籍数は少ないが集団活動が豊かに展開することで関わりが深められ、自分でしようとするこの時期を大切に、様々な力を養い成長するよう取り組んでいる。自我が発達し、おもちゃなどの所有意識が強くなり、友だちと争わないよう気持ちを受け止める「やり取り」を行い、友だちと一緒に遊ぶのは楽しいと思えるよう配慮している。遊びの中で順番を待つこと、「もっと遊んでいたい」等、様々な思いを受け止め、温かく見守り、情緒の安定を図っている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもには行事が特別な日ではなく、参加し楽しむ日になる工夫と配慮をしている 年間行事計画は毎日の生活の中で周囲の様々な人との関わりを通して遊びや活動の幅が広がるよう作成している。行事が特別な日ではなく参加し、楽しむことができる日になるよう子どもたちが好きな歌、好きな踊り、好きな絵本、日常の好きな遊びから無理なく楽しい行事となるよう取り組んでいる。毎月の誕生会や四季折々の季節的な行事、子どもの成長した姿がみられる保護者参加の行事に取り組んでいる。子どもの一生懸命頑張る姿を通し、保育を同じ目線で語り合える共通認識につながり、子どもの成長に気付き、楽しさの視点が変わる機会となっている。 |
行事に興味を持ち、様々な力を身につけ、やり遂げた気持ち喜びが持てる援助をしている 行事を実施するねらいを決め、それに向けて絵本の読み聞かせ等取り組みが身近に思え,自主的に関われるよう活動内容や環境設定の工夫をしている。子どもたちが行事に興味を持ち、楽しみながら練習を重ね、相手を思い、やり遂げた気持ちを育むなど様々な力が身につくよう援助している。夏祭りのテーマ「海」をイメージした魚の泳ぐ水槽(段ボール製)のおみこしを担いだり、日頃、踊り楽しんでいる盆踊りを一生懸命踊り、保護者を前に「できた・見せられた」という気持ち、喜びが持てるよう取り組み、保護者の感動と共に思い出に残る行事となっている。 |
行事は保護者が参加しやすい曜日に行い、親子で雰囲気を楽しむ配慮をしている 行事にはできるだけ多くの保護者が参加できるよう曜日と日時の調整をし、家族を含め大勢参加できるよう配慮している。運動会は天候に左右されないよう近隣のコミュニティセンターの体育館を借用し、集合時間に遅れないよう掲示等で依頼をしている。夏祭りには転園児、卒園児,、一時利用者へも呼びかけ招いている。子どもと一緒に盆踊りを踊ったり、夏祭りの雰囲気を楽しみながら職員、保護者同士交流を楽しむひと時となっている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
日中の保育活動とのバランスや子どもの疲労度に配慮し、安心する環境を整えている 長時間の保育を受ける子どもの保育は日中の保育活動とのバランスや子どもの疲労度を配慮し、0歳児は落ち着いて過ごせるよう0歳児室で、1歳~2歳児は合同保育を行っている。温かなくつろぎの場となるよう環境を整え、子どもが気持ちを切り換え、少人数で楽しめる玩具で遊んだり、子どもの希望に合わせて日中の保育ではなかなかできない職員と1対1で落ち着いて絵本を見たり、職員と一緒に静かな遊びで安心する関わりをしている。 |
子どもの生活リズムや心身の状態を把握し、担任以外の職員でも子どもの姿を伝えている 保育時間の長い子どもの保育は、子どもの生活リズムや心身の状態を把握し、安心して健やかに毎日を過ごせるよう配慮している。職員の勤務体制により時間帯で職員の入れ替わりがあるため、引き継ぎ時に日中の子どもの様子は各クラス視診表の連絡事項欄等で確認し、職員間で情報の伝達を確実にしている。日中の保育が延長保育へと引き継がれ、子どもが安心して過ごしている様子は担任以外の職員でも記録を確認しているので降園時は保護者へ口頭で子どもの日中の様子を伝え育児支援につなげている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
給食目標に沿い、食べ物に関心を持ち、意欲的に味わい食べる調理の工夫をしている 本社食育チームによる工夫された給食献立は2サイクルで、安全な食材を選び季節を感じる旬の食材を使用し、子どもに合う味付けで毎日手作りで提供している。子どもの喫食状況を把握し、食べることの喜びを味わえる調理の検討や工夫をしている。子どもの年齢、体格に合わせたテーブル・椅子を使用し、「いただきます」の声を合わせ、友だちと一緒に食べる楽しさを感じている。多文化理解教育に合わせた国内外の郷土料理の献立や行事食は日本の地方がわかる郷土食、海外の国が想像できるメニューで提供し、味付け、盛り付けを工夫している。 |
食物アレルギー食対応はマニュアルに沿い、子どもが喜んで食べる工夫と配慮をしている 離乳食は子どもの月齢や体調、保護者の要望等に合わせ、味覚形成や咀嚼が育まれる配慮をしている。体調不良の為、食欲が低下している時は食事変更届の提出を受け、子どもの体調に合わせる工夫と配慮をしている。文化の違いによる食事対応は保護者と話し合いのもとに対応し、食物アレルギー食対応は医師の診断書と給食業務マニュアルに沿い実施している。保護者、栄養士、施設長、担当職員で子どもの健康状況や家庭での除去食状況等、細かな話し合いを重ね、アレルギー対応食献立表をもとに誤食を防ぐ工夫と配慮をして提供している。 |
年間食育活動計画に沿い、健康な体をつくる食習慣の定着を図る食育活動を行っている 年間食育活動計画があり、計画に沿い0歳児から望ましい食習慣の定着と食を通して心身の健康を目指す食育活動を行っている。活動は年齢に応じて教材を活用しての活動や旬の食材にふれ、ちぎる等の体験をしている。調理する楽しさ、給食に出ると嬉しそうに食べる等のクッキング活動や食事の挨拶、食べ方、食器の扱い方を指導する等の取り組みを通して食を育んでいる。食に関する情報は毎日の給食とおやつはサンプルを掲示し、保護者へはキッズミールズ(給食だより)を配付して子どもの食事に関心が持てるよう毎月発行している。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している | ○ |
講評 |
年間保健活動計画に沿い、健康な心と体の成長を育む取り組みを行っている 年間保健活動計画に沿い、保健行事や指導、安全教育等、自分自身で健康で安全な生活を作り出す力が養われるよう取り組んでいる。子どもの心身の健康状態は把握するしくみがある。散歩に出かける時は必要に応じ子どもと一緒に危険について考えたり、気を付けることを話したり、絵本の読み聞かせをしている。感染症予防につながる手洗いは登園入室前に行っている。声掛けだけではなく、年齢に応じて介助しながら基本的な清潔の習慣(きれいになり、さっぱりした感覚)が身につくよう繰り返し取り組んでいる。 |
子ども一人ひとりの健康状態を把握し、健やかな成長を見守る取り組みをしている 子ども一人ひとりの健康状態は健康に関する書式と嘱託医による園児健康診断(年2回)、毎月の身体計測で把握し、予防接種状況も合わせて把握する等健やかな成長を見守る取り組みをしている。入園時に乳幼児突然死症候群のリスクの高い0~1歳児の保護者へは家庭での寝かせ方を聞き、乳幼児突然死症候群予防のため、仰向け寝にする説明をし、理解促進を促している。0歳児の午睡や仮眠時は10分毎に睡眠チェック表に記録し、1~2歳児も睡眠状態を確認している。医療的ケアが必要な場合は相談して対応するしくみや与薬対応のしくみがある。 |
認証園は随時新入園児を受け入れる特性があり、園生活を楽しめる援助や配慮をしている 園と保育委託契約ができる認証保育所は定員に空きがあれば随時入園できる特性があり、随時入園児の受け入れをしている。新入園児への配慮として新しい場所での生活が始まる子どもの不安な思いを理解し、特定の職員が関わり、その気持ちや欲求に応えるよう努めている。既に入所している子どもにとっても新しい友だちと出会う不安と期待の気持ちを受け止める配慮をしている。双方に関わりながら雰囲気が和らぐような環境づくりと子ども同士が安心し安定するような遊びや細やかな関わりをして、園生活を楽しめるよう援助や配慮をしている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の個別状況を把握し、安心して子育てと仕事の両立ができるよう支援している 保護者の就労等に応じた延長保育、一時保育、アレルギー児対応の保育サービスを提供し、保護者が安心して子育てと仕事の両立ができるよう支援している。また必要に応じ個人面談等を行い保護者の家庭の状況や個々の事情を把握し配慮している。当日の延長保育の依頼や電話による延長保育の依頼等、それに伴う補食、夕食にも柔軟に対応し受け入れている。子どもの小さな成長の姿を保護者に知らせ、子育ての自信や意欲が高められるよう支援している。入園説明時に園の施設に併設する病児保育室について説明し、事前利用登録が必要なことを伝えている。 |
保護者同士が気軽に話し合える懇談会の設定は安心と信頼関係を築いている 保護者参加行事、ISOアンケート、懇談会、個人面談などは保護者の意向や提案、家庭で子どもとの過ごし方等を聞く機会とし、得られた意見、提案等は保育に反映している。0歳児の新入園児にはできるだけ母乳栄養が続けられるよう冷凍母乳の預かりや授乳のための来園を受け入れ、安心感や信頼関係を更に深めている。職員は日頃ゆっくり話す機会が少ない保護者同士が気軽に話し合えるよう保護者同士の紹介や懇談会の中で子どもの成長と育児を楽しむ交流の機会の設定に努めている。 |
保護者と保育活動の共通理解を更に深める取り組みの検討を進められたい 年度当初の懇談会では年齢に応じた発達の関係を分かりやすく説明している。子どもの発達や育児についての相談・助言は日々の送迎時の対話やポピンズメモリー(連絡ノート)等で対応し、子ども一人ひとりの家庭と園との共通認識を深める個人面談を年2回実施している。利用者調査の結果からも保育の取り組みに対し満足度が高いが、保護者と共通認識を深め、園全体の保育を更に知ってもらい、育児支援につながる保護者参観や参加の取り組みに向けて職員共通の認識のもと検討することを進められたい。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域資源を活用して年齢に合わせた子どもの生活の幅を広げる取り組みをしている 園は住宅街の中にあり、園庭はあるが体調の良い0歳から2歳までの子どもたちはお天気が良ければ年齢に応じて近隣の公園にある大型遊具で戸外遊びや数人乗りの乳母車で住宅街の散歩を楽しんでいる。近隣の高齢者施設との交流や散歩を兼ねて施設の庭を通り抜けている。子どもたちは年齢に合った多様な体験や交流を楽しんでいる。園としては子どもたちに見合う地域交流を設けたい意識はあり、様々な検討をしている。多面的な情報を得ながら更に進められたい。 |
園の立地条件や交流などを活かして、子どもたちの安全で楽しい園生活に活かしている 在園児年齢や住宅街の環境という地域柄、行事に地域の方の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加することは難しい環境にある。施設の職員が園児の保護者という関係で2年前から園行事としてのハロウィンは衣装を身につけて高齢者施設を訪問し、お菓子を受け取る等施設の高齢者たちとの会話やふれあいを楽しんでいる。子どもたちが描いた次年度の干支の手作りカレンダーを渡したり、友好的な連携・良好な関係性を子どもたちの安全で楽しい保育園生活につなげている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
入園時に個人情報の取り扱いについて保護者に丁寧に説明し、同意を得ている 個人情報の取り扱いは個人情報管理規定、個人情報保護運用マニュアルに従い、入園時、ご利用のしおりの説明の際にも「個人情報、守秘義務」について保護者に説明をし、同意を得ている。本社の個人情報保護規定を基に保育業務の基本として全職員に周知している。公的機関等との対応でも、虐待等に関する関係機関への照会、通告をする場合を除き、必ず保護者の同意を得るようにしている。子どもに関する個人情報の問い合わせについても保護者に同意を得る対応をし、雑誌の写真掲載、テレビ放映等はその都度保護者の同意を得ている。 |
子ども一人ひとりのプライバシー保護を共通認識し、保育を通して羞恥心を育んでいる 園生活で衣服の着脱やトイレの使い方等は、子どもの発達のプロセスや個性、自尊心を大切に職員全員が共通認識を持ち対応している。保育を通してのプライバシーについては「はずかしい気持ち」が育まれるよう努めている。子ども用トイレはミニプライバシーの空間としてお互いに安心して、さりげなく羞恥心を育める配慮をしている。着替えは子ども同士の動きを確認しながら、カーテンを閉める等、外からの視線に配慮している。さっぱり感を得るおむつ替えは専用の場所で行う配慮をしている。虐待防止については研修会に参加する等の検討を期待したい。 |
保護者の子育て意欲を高め、子どもらしい生活リズムが獲得できる援助をしている 日常の園生活では子どもたち一人ひとりが乳幼児期らしく主体的に遊べるよう見守り、子どもたちの発する言葉を大切に、その子らしい生活が送れるよう配慮している。日々の様々な場面を捉え、子どもの様子を保護者に伝える際も子どもの心に寄り添い口頭で伝えたり、ポピンズメモリー(連絡ノート)に送信している。子どもと保護者の培われた価値観や生活習慣を踏まえ、生活全体を把握するとともに保護者の気持ちも受け入れ、子育ての自信や意欲が高められるよう配慮している。子どもらしい生活リズムが獲得できるよう支援をしている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
本社として提供する基本的なサービスを明確にする業務マニュアル等が整備されている 系列園全体の保育業務の標準化を図るために、会社本部として提供する基本的なサービス項目の水準を明確にし、保育業務の普遍化に取り組んでいる。提供するサービスの手順として「業務マニュアル・散歩マニュアル」、給食対応に関する「給食業務マニュアル」、健康に関する「保健業務マニュアル」、防災等に関する「災害対策マニュアル・不審者対応マニュアル」等があり、各種マニュアルは運営に関することから保育専門職としての基本や業務の細部まで明確に記載され、事務室に整備されており必要に応じた保育業務に活用されている。 |
サービスの基本事項は環境変化に対応するよう見直す仕組みがあり、保育に反映している サービスの基本事項は定期的な内部監査により指導を受けている。会社本部は各系列園から提案され、サービスの基本事項を含むマニュアルの改訂が必要とされる事項に関しては社会情勢や環境変化に対応するよう検討し改訂・改善を行っている。各園のマニュアル等は年度末に見直しているが必要に応じ保育に反映するようその都度検討し、保育活動の向上につなげている。ISOアンケートや運営委員会(年2回)、懇談会等で提案される事項や職員ミーティングの意見や提案は検討し、子どもの保育によりよく反映するよう取り組んでいる。 |
職員間のコミュニケーションに配慮し、安定した保育による保育の質の向上に努めている 日々の保育実践で蓄積した保育業務が不明確な時に備えておくべき視点、保育実践のポイントをマニュアル化し、閲覧・確認できるよう事務室に常に備えている。また、施設長は指導計画や保育活動の取り組みや実践を見ながら必要に応じ助言指導に努めている。日常的にマニュアルを活用して、理解のもと安定した保育に取り組み、保育の質の向上につながるよう努め、職員間のコミュニケーションにも配慮している。 |