東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社グローバルキッズ
事業所名称 グローバルキッズ新大塚園
評価機関名称 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー

コメント

事前に職員説明会を行い、職員に第三者評価の主旨等の理解を得た上で、職員自己分析シートを記入して頂いた。利用者調査は園児の保護者に向けて第三者評価の案内文を事前に送付し、後日、説明文とアンケートを配布した。2週間の期間を設けて鍵つきの回収箱を園に設置し、評価機関職員が回収した。訪問調査とは別日の午前中、実際の子どもと職員の関わりなど保育の様子を見学した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)“輝いた大人を魅せる”=大人の活き活きした姿を子どもたちに魅せる 2)愛情をもって子どもの気持ちに寄り添い、受け止めてもらう体験を積み重ね、自己肯定感を育む 3)個々の発達をおさえた基本的生活習慣やこころの発達への丁寧な援助を行う 4)「やりたい!」気持ちを大切にした、学びを生み出す保育の実践 5)チーム保育を行い、園全体で子どもの育ちを見守る

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもが好きで、子どもの人格を尊重し愛情を持って子どもに向き合える人。          ・心身共に健康な人。                                                              ・人として成長し、学び続ける意欲を持っている人。(前向きに努力でき、向上心がある人)                                    ・謙虚で素直な心を持ち、感謝の気持ちを持てる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもに笑顔で接し、子どもの目線で気持ちに寄り添った優しい言葉をかけることができる。                                                            ・子どもを一人の人間として尊重し対話を大切にできる。                                                                                ・保育者であるという倫理観とプロ意識を持って、感情的になることなく保育にあたることができる。                                                                                    ・保育や子どもの心身の発達に関する知識・技術の向上

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 独自のパンフレットや「ご利用案内」を作り、どのような保育内容かを明確に伝えている

パンフレット及び「ご利用案内」を作成し、自分たちが行う保育内容を分かりやすく伝え、園見学者やイベントで配布している。パンフレットは子どもが「やりたい!あそびたい!しりたい!」の気持ちを大切にし、「子どもが主体的に生活習慣を獲得しながら、自分で考え、行動できる基礎を育む」と園生活の内容を伝えている。特徴として「流れる日課」や「担当制保育」を実施し、それがどのような保育であるかを説明している。「ご利用案内」では理念・方針、概要、延長保育、職員体制、保護者との連絡等が簡潔に記載され、園の情報を明確に把握できる。
2 保育目標、保育方針、保育士の在り方や行動、具体的な実践計画、チームでの実践について職員間で話し合い、意識統一を図っている

昨年度園ではチームブックと名付けた活動を行った。それは①現在の子どもの姿を把握し、目指す子ども像である保育目標を定め、②その目標の達成に向けてどのような保育を実践していくか方針を決め、③方法として保育士の在り方や行動で大切にすること、④それを実現させるための具体的な実践計画を立てた。更に、それを動かす組織作り方針「良くて強いチームビルディング」を決定した。こうしたチームブックを職員間で話し合いながら作成したことにより、目指す方向に向けて職員の意識統一が図られ、サービスの標準化、質の向上に向けた体制が整った。
3 年間を通して、意識的に働きかけて行う「毎日体操」や「課業」(課題あそび)は、子どもの興味や関心が広がる取り組みとなっている

毎日15分程の「毎日体操」を行い、保育者の言葉を聞き取り、しっかりと身体を動かして運動の楽しさを経験している。また、意識的に計画する活動として「課業」(課題あそび)に取り組んでいる。年間を通して子どもたちに気づいてほしいこと、経験してほしいことを具体的に考えて、身近な事象をテーマに進めている。例えば、6月は『天気や天候』をテーマに、梅雨の時期の天気調べ、雨の役割、生き物など自然との関係などを写真や図鑑から調べ学んでいる。年度後半には『家族』『民族』などのテーマもあり、興味や関心が広がる取り組みとなっている。

さらなる改善が望まれる点
1 在宅の子育て支援や世代間交流など、園が培ってきた専門的な機能を生かす取り組みに期待したい

園では、普段の地域交流の活動は散歩時での挨拶や商店街との関係づくりなどを行っているが、在宅の子育て地域の支援をしていくことを課題として認識している。例年、世代間交流の一環として、高齢者施設との定期的な交流に努めてきた。また、子育ての専門性を生かし、嘱託医の協力も得て子育て講座や園長の資格を生かしたベビーマッサージなどを開催してきた経緯がある。今年度は、園全体の課題解決を優先し、例年通りに計画が進まなかった。今後は、相談事業や開放保育、子育て支援など園が培ってきた機能や専門性を生かす取り組みに期待したい。
2 全体的な計画や指導計画など保護者への分かりやすい説明で周知を図ることが期待される

保育理念や保育目標、保育方針の基に園の保育運営に関する「全体的な計画」を策定している。年齢別目標を掲げ、養護と教育の保育内容をはじめ食育、幼児期の終りまでに育てる課題、職員の質の向上等が計画されている。それに基づき指導計画が作成され、保育が実践されている。保護者に向けて毎月の園だよりで月の目標は伝えているが、全体的な計画や指導計画などの周知はされていない。どのような計画の基に園運営や保育がされているか、懇談会などで説明することにより、園や子どもへのより理解が深まることが期待される。
3 マニュアルに則り、災害等の緊急時対応の園内体制の早急な構築が望まれる

法人では、今年度「危機管理マニュアル」を改訂し、その中で「危機後の保育」として震災や台風など災害時対応・手順について見直しが図られた。①被害状況の把握②緊急事態の対応③再開に向けた対応などについて具体的な対応、確認事項が記されている。ただ、園での指示系統、役割分担体制の構築には至っておらず、早急な取り組みが望まれる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 担当制保育と流れる日課を実践し、子どもの主体性を引き出す環境設定に取り組んでいる

乳児は担当制保育、幼児は流れる日課を実践し、子どもの主体性、自己肯定感の基礎を築く取り組みを行っている。乳児は、食事・排泄・着脱の生活面で同じ保育士が担当して、子どもの姿をきめ細かく把握しながら子どものテンポや発達に合わせて丁寧に関わり、情緒の安定に繋げている。また、子どもの主体性を基に、自分の好きな教具や玩具などを選んで遊べるよう、一人ひとりの子どもの動線や生活の流れに配慮したコーナーが設定されている。子どもの成長に応じて役割遊び、机上遊び、構成遊びなど集中して遊ぶことができ、満足感が得られている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象49世帯(利用者数49名)に利用者アンケートを配布し、32世帯から回答を得た。

調査方法:アンケート方式  
利用者アンケートは、園のお迎え時に園の職員が配布し、2週間の留め置き期間を置き、カギ付きの回収BOXに投函して頂いた。未投函の方については、就業で忙しい方に督促を掛けることは難しいと判断し、未回収となった。

利用者総数 49人
利用者家族総数(世帯) 49世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 49人
有効回答者数 32人
回答者割合(%) 65.3%

総括
総合満足度では、<大変満足>16名、<満足>14名、<どちらともいえない>2名で不満者は皆無であった。自由回答では、「どの先生方も優しく子供たちを見守ってくれているなと感じています」「園長先生が保護者にも親身になって話を聞いてくださっていると感じます」など職員への感謝や、「保育に対する考え方を明確にして下さり、芯のぶれない点が安心してお任せできる」「施設に園庭やプールがない状況で、できる限り外へ出て自然に触れたり、他園のプールを借りている」といった保育を評価する回答が多数挙がった。ただ、行事に関しては「行事が少ない」「以前と比べて季節の行事が少ない」などの意見も散見された。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか>の問に対し、「はい」30名、「どちらともいえない」2名であった。自由回答では、「お友達との関わりの中で、遊びが広がった」「課業をテーマを持って行って下さる」「子どもたちに考えさせ、話し合わせている姿をみて、子どもたちにきちんと向き合ってくれている」などの回答が寄せられた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか>の問に対し、「はい」29名、「どちらともいえない」3名であった。自由回答では、「子ども達の興味のあることを取り上げて課業に取り入れたり、イベントを計画して下さっている」「皆で話し合って何をやるのか決めたりするのもあるらしく、とても良いと思う」「プールや泥あそびの日をとても楽しみにしている」などの回答が寄せられた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか>の問に対し、「はい」31名、「どちらともいえない」1名であった。自由回答では、「保育園の食事はおいしいとよく言われます」「食事について、話してくれている」「内容は良いと思います」などの回答が寄せられた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 8人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
<戸外遊びや行事などにより、お子さんが自然や社会と関わる機会は十分確保されていると思いますか>の問に対し、「はい」20名、「どちらともいえない」8名、「いいえ」4名であった。自由回答では、「戸外遊びでは自然にふれさせてもらえていると感じる」「園庭がないという条件の中で、よくしていただいていると思う」「十分とは言えないが工夫しているのが感じられる」などの回答が寄せられた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
<急な残業などであらかじめ取り決めた利用時間を変更する必要がある場合、柔軟に対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」25名、「どちらともいえない」1名、「無回答・非該当」6名であった。自由回答では、「いつもより遅くまで預かってくれて助かった」「とても柔軟に対応して下さっていて、とても助かっております」などの回答が寄せられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
<安全対策が十分取られていると思いますか>の問に対し、「はい」24名、「どちらともいえない」7名、「無回答・非該当」1名であった。自由回答では、「保護者の意見より、階段のところにベビーゲートを設置してくれた」「親として知る機会があまりないが対応されているのだと思う」などの回答が寄せられた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 20人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
<行事の日程は参加しやすいように十分な配慮がされていると思いますか>の問に対し、「はい」20名、「どちらともいえない」10名、「いいえ」2名であった。自由回答では、「保護者が参加できるものはできれば休日に」「行事が少ない」「もう少し詳細の時間等の連絡が早いと助かります」などの要望が寄せられている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<お子さんの気持ちや様子・子育てなどについて職員と話したり相談することができるような信頼関係があると思いますか>の問に対し、「はい」29名、「どちらともいえない」3名であった。自由回答では、「担任の先生は子供の気持ちをいつも十分に受け止めて下さっています」「園長先生が玄関口で話しかけてくれるためそのつど色々の話が出来る」「みなさんとても感じがいいので、話しかけやすいです」など、職員に対して好意的で、信頼できるといった回答が複数寄せられた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園内は清潔で整理された空間になっていると思いますか>の問に対し、「はい」29名、「どちらともいえない」3名であった。自由回答では、空調に関する意見が寄せられた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<あなたは、職員の言葉遣いや態度、服装などが適切だと思いますか>の問に対し、「はい」30名、「どちらともいえない」2名であった。概ね評価する回答であったが、自由回答では言葉遣いなどに関して意見が挙がっている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
<お子さんがけがをしたり、体調が悪くなったときの、職員の対応は信頼できますか>の問に対し、「はい」28名、「どちらともいえない」2名、「無回答・非該当」2名であった。自由回答では、「夕方のお迎えの時の発熱にも丁寧に対応していただきました」「すぐに連絡をくださり、必要に応じて先生方が病院へ連れて行って下さる」「鼻血のとき迅速に対応してくれた」などの回答が寄せられた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
<子ども同士のいさかいやいじめ等があった場合の職員の対応は信頼できますか>の問に対し、「はい」18名、「どちらともいえない」5名、「無回答・非該当」9名であった。自由回答では、「ちょっとしたケンカをした時も教えてくれた」といった回答や、「そのような経験がない」といった回答が寄せられた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 30人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<あなたは、職員がお子さんの気持ちを大切にしながら対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」30名、「どちらともいえない」2名であった。自由回答では、「1人1人に気を配り、時にはしかったり向き合ってくれている姿が感じられた」「子供一人一人の個性をしっかりとらえ、一人一人に合った対応をしてくれていると感じます」など、個々への対応を評価する回答が寄せられている。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
<あなたやお子さんのプライバシー(他の人に見られたくない、聞かれたくない、知られたくないと思うこと)を職員は守ってくれていると思いますか>の問に対し、「はい」26名、「どちらともいえない」4名、「無回答・非該当」2名であった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 24人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
<お子さんの保育内容に関する説明は、わかりやすいと思いますか>の問に対し、「はい」24名、「どちらともいえない」7名、「いいえ」1名であった。自由回答では、「毎日、何をしたか説明してくださる」「具体的で想像しやすいです」「もう少し、日々の生活の様子を詳しく知りたい」などの回答が寄せられた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
<あなたが不満に思ったことや要望を伝えたとき、職員は、きちんと対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」22名、「どちらともいえない」4名、「無回答・非該当」6名であった。自由回答では、「要望を伝えたことが無い」「用紙が実名アンケートであるため、記述をやめてしまう」などの回答が寄せられた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 14人 
<あなたが困ったときに、職員以外の人(役所や第三者委員など)にも相談できることをわかりやすく伝えてくれましたか>の問に対し、「はい」11名、「どちらともいえない」5名、「いいえ」2名、「無回答・非該当」14名であった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
『子どもの学びを生み出す保育』を園の保育ビジョンとして保育に取り組んでいる

グローバルキッズ新大塚園(以下、園)は、東京近郊・大阪で認証・認可保育所や学童保育など約170施設を運営する、株式会社グローバルキッズ(以下、法人)の認可保育所として2014年に開園した。法人の保育理念である『豊かに生きる力を育てる』を基に、園の保育ビジョンとして『子どもの学びを生み出す保育』を掲げている。園長は開園時に着任し6年目となった。一貫して子どもの気持ちに寄り添った保育を実践し、また乳児は担当制保育を行い、職員や保護者に園の保育の考え方を伝えながら園を牽引している。

職員皆で園の方針や計画を【チームブック】にまとめ、保育の共通認識の統一が図られた

法人は各園に対して、全体的な計画を基に、具体的な園の方針や目標、計画、その実践の記録を作成し、より計画的な保育に取り組めるよう【チームブック】の作成を指示した。園では昨年度作成した。作成の際には非常勤を含めた職員皆でミーティングを行い、意見交換をしながら作り上げた。このチームブック作成の過程で職員間の共通理解が深まり、園の目指す保育への意思統一が図られた。また、職員は法人理念などがまとめられたコンプライアンスブックを携帯し、困ったこと、迷ったことがあったときには常に確認できるようにしている。

重要案件は定められた手順で園長に伝えられ、その後職員・保護者に周知されている

法人本部では月に2回、保育事業部検討会議が実施されている。この会議には各園を担当にもつ各マネージャーも参加しており、各園から上がってきた情報や要望も検討され、重要な案件は、経営層が集まる幹部会議で決定されている。決定事項は園長が参加する月一回開催の全体会議で周知され、職員には園長から口頭または社内アプリを通じて周知される。また、保護者に対しては園内に掲示した上、個々に口頭で内容を伝え、周知を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
関係性を構築しながら保護者や職員の真のニーズ・意向を把握できるよう取り組んでいる

園では、日々の送迎時や運営委員会、行事後アンケートなどで保護者からの意見や要望を収集している。特に行事アンケートについては翌年度の内容に反映させるために活用している。また、利用者調査では園長・職員と話しやすいといった意見も複数見られ、保護者の意向を把握しやすい環境であることが窺われる。職員の意向等は面談や園長と職員で情報を共有する園コミノートなどで把握するとともに、園長は普段からのコミュニケーションを始め、年に数回食事会を開催するなど、職員との関係性の向上に図り、職員の気持ちや想いの把握に努めている。

区の園長会や区内系列園と地域の情報や課題を共有する体制が整っている

地域の福祉に関する情報は、区からの情報や区内の私立園の園長が集まる「私立園長会」などで収集するとともに、区内に複数ある系列園と情報交換をするなど、地域情報の共有が図られている。また、福祉業界の全体的な情報は法人本部が収集し、毎月1回発行される社報やメールで配信され、日々の業務で活用できるようにしている。園の経営に関しては主に本部で管理し、必要事項は園担当の運営マネージャーを通じて園長に伝達される。

3か年計画を策定し、年度ごとの具体的な行動を示しながら目標に向け取り組んでいる

園では昨年、園の将来の姿を描いたチームブックを作成した。保育ビジョンとして『子どもの学びを生み出す保育』を掲げ、保育目標を定め、目標実現するための保育方針、保育方法、実践計画を策定した。目標に向けた年度ごとの具体的な行動を3カ年計画に示し、例えば1年後に目指す状態を『安心できる環境での丁寧な保育実践』とし、実現の為にやる事として具体的な行動を定めている。この計画は毎年度末に成果と反省を行い、進捗を確認しながら取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員に対し、子ども一人ひとりの想いを大切にした保育の理解と実践に取り組んでいる

園では子ども一人ひとりの想いを大切にし、自己肯定感を育むことを重要視している。その考えは子どもに無理強い・強制をせず、一人ひとりのペースを大切にした保育である【流れる日課】で体現されている。そのため、職員会議でも人権を議題とし、職員全員が子ども一人ひとりの尊厳に対する理解(流れる日課の理解)が深まるよう取り組んでいる。また、職員一人ひとりに法人からコンプライアンスブックが配布され、いつでも確認できるようにしている。虐待に関しては区の家庭支援センターと連携を図っており、適切な対応ができる体制を整えている。

苦情等の受付方法は複数周知され、法人の定めた手順で解決することが定められている

保護者からの苦情解決の仕組は、入園時の面談の際に重要事項説明の中で説明をするとともに、苦情受付の仕組みを玄関先に掲示するなどして周知している。連絡先は園内、法人、第三者委員などを伝えている。苦情等が発生した際には、法人で定められた書類【ご意見・ご要望対応・是正処置】に記入され、その後園長が「再発防止」「対策の結果」「結果の確認」を行い、案件の改善・解決を図っている。運営委員会や行事アンケートなどからも意見や要望を把握し、必要に応じて改善を行っている。

小規模保育園との連携や各関連機関と連携し、地域福祉ニーズの貢献に取り組んでいる

園が秋に実施しているスポーツフェスティバルでは、近隣の在宅児や小規模保育園の乳児を招待している。小規模保育園とは園児が交流する機会もあり、新大塚園が小規模保育園の2歳児以降の移行先としてスムーズに受け入れられるよう連携も図っている。また区の教育センターや家庭支援センター、教育委員会、小学校など行政関連機関との連携や近隣園、町会とも交流を図っている。近隣中学校から職業体験も受け入れるなど、地域の一員として福祉ニーズに応えられるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
整備された各種マニュアルは毎年必要に応じて改定しながら運用している

法人では様々なリスクを想定したマニュアルを整備している。災害等に関しては「危機管理マニュアル」、アレルギーに関しては「食物アレルギー・未食対応マニュアル」、感染症など衛生対策では「保健衛生マニュアル」「清掃・衛生ガイドライン」など多岐にわたる。これらマニュアル類は毎年見直しが行われ、例えば今年度、「危機管理マニュアル」では、地震や台風など自然災害によって起こりうるリスクを想定し、災害時の園児の引き渡しから園の再開までのロードマップを再度構築した。ただ、園で運用するための役割分担など詳細まで決められていない。

普段の保育の中での安全について職員間で共有して見直しを図っている

ケガ対策や散歩時のルールなど、普段の保育の中での園児の安全については、ミーティングや職員ノートで情報を共有し、必要に応じて対策を講じている。また、数年前よりヒヤリハットの提出を義務化し、園児の安全に対する職員の意識向上を図っている。また、今年度は交通安全に関して歩道の歩き方など見直しが行われた。また、毎月行われる避難訓練では、警察署に依頼した不審者対応訓練や、入居するビルのテナント合同の避難訓練を実施している。

個人情報はパスワード保護するとともに、同意書により適切な取り扱いを明示している

個人情報が含まれる情報は、パソコンおよび保護者との連絡に使用するタブレットは個人パスワードで管理され、書類に関しては事務室内のキャビネットで管理している。職員に対しては「個人情報管理規定」や「就業規則」「保育基本マニュアル」の中で個人情報の取り扱いの徹底を周知している。保護者に対しては「個人情報の取扱いに関するご案内兼同意書」「保育園の個人情報の取り扱いについて」で明示している。また、情報開示に関しては保護者へ文章での説明がなかったが、昨年「個人情報の取扱いに関するご案内兼同意書」に記載し周知を図った。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
様々な求人媒体や大学訪問・就職フェアを通じて職員の確保を図っている

職員の確保は法人本部の担当で、職員確保のため様々な施策を実施している。求人媒体としては紹介会社、広告(紙面・WEB)、会社ホームページ等、また、大学訪問や就職フェア、相談会、セミナーなどを通じて広く人材募集を行っている。新園の開設によりさらなる人材の確保が急務となっており、近年では職員の紹介制度にも力を入れている。また、現職員の異動に関して職員意向調査を実施し、可能な限り本人の意向に沿って勤務ができるよう取り組んでいる。

キャリアパスに基づいた育成と担当制保育のスキルアップに向けた育成が行われている

法人では保育士及び保健士、栄養士など職種別にキャリアパスを設定し、キャリアに必要な研修制度を設定している。園もこのキャリアパスに則り研修計画を立てている。計画に対する研修参加は7割程度である。また、園では担当制保育の充実を目指しており、職員のスキル向上を図っている。昨年度は園長と主任、年長クラス担任が遠方他県の担当制保育導入園へ見学に赴き、得た知見を園に持ち帰り職員間で共有した。今年度も担当制保育に関する研修へ参加予定である。

職員との意思疎通もよく、就業状況にも配慮した働きやすい環境の整備に取り組んでいる

職員が参加した研修は職員会議等で報告し、また資料等は回覧して園全体で知見を共有を図っている。また普段からミーティングを活用して情報を共有し、それぞれの学びにも繋がっている。園長は職員が働きやすい環境の整備に心掛け、職員の話を聞くこと、話しやすい雰囲気づくりに努めている。職員自己分析の結果からも多くの職員から意思疎通の良さが挙がっている。勤務についても有給取得や残業がないように勤務シフトを調整し、職員が健全に意欲をもって保育に取り組めるよう心掛けている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人では、各園が組織的に活動を行うための計画「チームブック」の作成を推進している。当園でも、保育の考え方、標準化を目指し、職員皆が関わりながら「チームブック」作成した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では、「チームブック」の作成にあたり、職員が集まり、様々な意見の交換を行った。その中で職員全員の保育の考え方を把握しながら保育に対する意思統一が図られた。そのうえで、保育ビジョン「子どもの学びを生み出す保育」を策定し、保育目標、保育方針、保育方法、実践計画、食育目標を定めた。また、組織作り方針として「良くて強いチームビルディング」、地域に対する方針として「課題解決への貢献」を掲げている。これらは職員全員が関わりながら作り上げられた。この活動により、保育環境の向上や職員間の標準化が向上している。引き続き職員全員の「チームブック」の理解を深め、保育の質の向上を目指すこととしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 小学校就学を控える年長及び年中クラスの園児がスムーズに小学校の生活に入れるよう、職員と園児の関わり方や行事の考え方を再検討した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
30年度の保育所保育指針の改定により掲げられた、「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を基に、<子ども達のやりたい気持ちを引き出す援助や関わり>を念頭として職員と話し合いを行った。その結果、特に年長・年中クラスでは子どもたちの想いを引き出せる保育者の関わりが増えた。その一環として、行事は保育者主導の行事や見せるための運動会といった考え方を改め、子ども達が発案したお店屋さんごっこや自分たちで競技を決めるスポーツフェスティバルを開催するなど、子ども達の能動的な行動・活動が多くなった。今後も研修等行いながら、子ども達が主体的に活動できる環境設定を行うこととしている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページや園独自のパンフレットで園情報を発信している

法人のホームページや園が独自に作成したパンフレットで、園情報を提供している。ホームページは法人概要や全園統一した保育理念、方針・目標を掲げている。保育園の温かい明るい雰囲気が漂い、子ども達がいきいきと活動する姿からは、理念である「豊かに生きる力を育てる」が見えてくる。保育環境、食育、プログラム、年間行事、保育理念・目標・方針を分かり易く述べている。グローバルキッズ新大塚園として保育目標・方針、明るい保育室の映像があり、園のトピックスでは異年齢保育の様子や園長先生の保育への想いを載せている。

園の特徴や内容を明記したパンフレットをイベント等で配布している

パンフレットでは「子どもが主体的に生活し、生活習慣を獲得しながら、自分で考え、行動できる基礎を育みます」と園生活の基本的な取り組みを伝えている。特徴として「流れる日課」や「担当制保育」を実施し、それがどのような保育であるかを説明している。見学者に配布する「ご利用案内」では理念・方針、概要、延長保育、定員、保護者との連絡等必要なことが簡潔かつ詳細に記載され、園の情報を明確に把握できる。パンフレットは園見学者や行事、区の子育てイベントの際に配布し、質問を受けて保育の特徴・内容について具体的に説明している。

園内を案内しながら保育園の生活を具体的にイメージできるように説明している

問い合わせや見学希望に応じ、毎週月曜日を見学日として設定しているが、見学者の事情により個別に日程調整している。見学対応は園長又は主任が行い、子どもの様子がよくわかる午前9:30-11:30、午後14:30-16:30の活動時間帯に案内している。担当制保育や流れる日課など丁寧な保育を行い、自立を促し、3歳で身辺自立ができるようにしているなど特徴を説明している。保護者からの質問や相談に応じ、行事内容や持ち物、入園で準備するもの、日常的な散歩やリズム運動など子どもの体力づくりをしていることを説明している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園面談を行い、子どもの基本情報の確認や園の重要事項について説明をしている

入園説明会時に入園面談や身体測定を実施し、園長、主任、担当保育士、必要に応じて栄養士が対応している。事前に渡してある保護者が書き込んだ児童票、緊急連絡先等から基本情報や家庭での様子を確認している。重要事項説明書では延長保育や保育時間の確認をし、必要に応じて就労証明書を貰っている。保育内容や自己肯定感を持つ保育の実践、保護者や子どもの人権を尊重していることを説明している。写真、HP上の映像、保護者がSNSやブログに子どもの写真を載せないなど個人情報の扱いについて説明し、個人情報承諾書に印を貰っている。

保護者と一緒に園生活をしてもらう慣らし保育期間を設けている

入園面談では家庭での子どもの様子を聞いたり、保護者からの質問や相談を受けている。園側は離乳食やアレルギー、発達状況など子どもの心身状況や家庭での対応方法などを聞き、保護者からは母乳相談、離乳食、食事相談などを受けている。内容は面談ノートに記載し、職員間で共有している。保護者と子どもが一緒に過ごす慣らし保育を一定期間実施している。保護者が食事の介助やおむつ替えなどをする様子から、保育士は子どもの特徴や接し方を観察、把握している。6月には園に慣れ安心して過ごす様子を保育参加やクラス懇談会で見てもらっている。

サービス開始時には寄り添い、終了時は門出への準備や思い出作りをしている

利用開始時は決まった職員を配置するとともに、慣れるまでは職員数を多く配置している。また、乳児は担当制保育を行い、情緒の安定を図っている。子どもに無理強いをしない、寂しい時にはだっこしたり、外に連れ出たり、気持ちを他に向けるなど、きめ細かい保育をしている。利用終了時には母親に行く先を聞き、アドバイスをするなど、不安の軽減に努めている。クラスでは「さようなら会」を行い、本人の作品集や写真、メッセージなどを贈っている。小学校入学に向けて学校見学を行い、授業に参加したり、校内を案内してもらうなど体験を積んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
各種の記録や日常の保育、保護者面談から子どもの状況を把握している

入園時の面談で児童票をはじめ各種の提出書類を確認し子どもの状況や家庭環境を把握している。それらの記録は個別もしくは目的別ファイルにて管理している。日常の保育の振り返りをはじめ、日々の健康観察記録、健康診断、アレルギー面談など子どもの発達や状況の変化を把握し、園日誌や保育日誌、発達経過記録など所定の様式に記録している。また、連絡帳や送迎時の会話を通して家庭での子どもの様子や保護者の要望や意向を聞いている。これら子ども一人ひとりの各種記録や情報からニーズを分析し、課題を設定して個別支援計画に反映している。

全体的な計画をもとに指導計画を策定し、保育を実践して自己評価を行っている

全体的な計画は保育目標や方針の基に年齢別目標を掲げ、養護と教育の保育内容を策定している。全体的な計画から年間計画、月案、週案、日案へと子どもの発達や成長に合わせて保育に繋がりを持たせた計画を作成している。1~2歳児及び発達に配慮が必要な子どもには個別指導計画、3~5歳児はクラス単位の指導計画で、発達に合わせた遊びや援助、やりたい気持ちを伸ばす内容にしている。指導計画は、年・月・週の各期間の終了時に評価、見直しを行っている。保護者には園だよりで月の目標を伝えているが、全体的な計画や指導計画の周知が期待される。

子どもの個別の情報を記録し、職員ノートやPC、会議で全職員へ周知し共有している

指導計画や児童票、発達経過記録等は統一した様式を用いて記録している。文書や記録類は個人別や目的別に分類・整理し、個別ファイルに保管している。また、PCやタブレットに記載し、職員がいつでも読むことができる。指導計画の内容や子どもの記録はクラスミーティングで共有し、計画に基づく保育を実施している。家庭での変化や情報は職員ノートや健康観察記録、職員会議を通して全員に周知している。会議に不参加の職員には直接伝え、職員全員が子どもの情報を共有し、一人ひとりの子どもに合わせた保育ができるようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
発達段階に適した環境設定を行い、子どもが集中して遊びこめる保育が定着している

乳児は「担当制保育」を実践し、排泄、睡眠、着脱などの生活面は担当職員が丁寧に関わっているため、発達段階や心理状況など子どもの姿がきめ細かく把握でき情緒の安定に繋がっている。また、職員が様々な研鑽を重ねながら、子ども一人ひとりのペースを尊重した「流れる日課」に取り組み、発達に応じた玩具と子どもの動線に配慮したコーナーが設定されている。多くの選択肢の中から自由に選んで遊び方を工夫するなど意欲が発揮できるように、職員は子どもの様子を見守りながらさりげなく促している。子どもが集中して遊びこめる保育が定着している。

異年齢や文化、個性の違いを認めあい、共に成長できるよう援助している

4、5歳児クラスや長時間保育等で異年齢保育が行われ、年齢を超えた関わりが自然と培われている。大きい子の行動を真似することが生活習慣の自立や遊びへの刺激を受けたり、玩具の貸し借りなどが相互の育ち合いに繋がっている。配慮の必要な子に対しても、発達の個人差を個性と受け止め、違いを認め合う援助をしている。現在、外国籍の子は在籍しないが、月1回英語DEあそぼうの活動により、外国人講師と一緒に過ごしながら言動・文化・習慣等の違いを学んでいる。5歳児は、小学校1日体験に参加する等就学に対する期待感が持てるよう促している。

子ども同士のトラブルには、お互いの気持ちを受け止め、話し合いでの解決を促している

かみつき・けんかなど子ども同士のトラブルには、互いの気持ちを受け止め思いを代弁したり、年齢によって話し合いで解決を促している。話し合いの後は、担任が双方から話を聴き、納得できるようにフォローしている。保護者には、園の責任であることを前提に、成長段階で起きる子どもの成長発達について園だよりなどで周知しているが、起きた際には保護者に謝罪し状況を説明している。園では、子どもの自己肯定感と他人を思いやる優しさを育むことを大切し、友達との関わりや感情・意思の伝え方、遊びや生活のルールなどを学べるように支援している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園のつながりを大切に、子どもの状況を家庭と共有できるようにしている

朝の受入れの際には、一人ひとり丁寧に声かけし顔・表情・傷・目の赤みなどの視診をしている。連絡帳あるいは保護者向けアプリで前日からの家庭での過ごし方や健康状態を確認するとともに必ず保護者と会話をするようにしている。聞き取った情報は健康観察記録や職員連絡ノートに記入し伝達漏れのないようにしている。降園時には個別にエピソードなどを伝え、室内に子どもの作品を展示したり、クラス別活動報告や連絡事項を掲示するなどきめ細かく対応している。保護者向けアプリでは、連絡帳のほか24時間対応で写真や日中の様子を共有している。

生活習慣の自立は個々の状態に合わせ、家庭と連携を図りながら進めている

生活習慣の自立に向け、園長作成の「子どもの発達と基本的生活習慣」の資料を参考にして、一人ひとり個人差を踏まえ家庭と連携して無理なく進めている。排泄では、1歳半頃から育児担当者が経過を把握し排尿感覚を自分でつかめるようになることを目安にしている。遊びの途中では誘わないことに注意している。着脱は1歳頃から着替え時に声かけし、子どもの意欲を大切に導いている。箸への移行は手先の遊びやボタンはめ、鉛筆もちを目安にしている。ただ、幼児に必要なことは箸をもてることより、食事を楽しむマナーを守れることが大切と考えている。

一人ひとりの生活リズムや体調を把握し、年齢や発達に応じた睡眠・休息に努めている

各家庭により生活状況が違い一人ひとりの生活リズムに配慮し、安定した睡眠につなげている。睡眠不足や体調によって休息が必要な場合は個別に対応して、眠れなくても横になって体を休めることの大切さを伝えている。午睡時は定期的に体位・体調・顔色をチェック後、記録してSIDS対策をしている。5歳児は年明けから徐々に睡眠時間を短縮し、3月半ばで午睡をなくして、就学前の作品づくりや就学に向けて生活リズムを整えている。保護者懇談会でも「午睡と子どもの成長」「午睡が子どもに与える効果」について説明し睡眠の大切さを知らせている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自分で判断し、自発的に活動できるようなコーナー設定に取り組んでいる

各クラスには子どもが集中して遊べるよう、成長や発達に合わせたコーナーを設定し、物や友だちにぶつからず自分の望む行動がとれるよう、遊びの空間に配慮している。乳児は、練習遊びや机上遊び、世話遊びの他にトンネルや小さな滑り台、またいだりバランスをとる粗大運動遊具が用意されている。幼児は、ままごと等の役割遊び、積み木・ブロック等意味づけした構成遊び、ゲーム、折り紙等の机上遊びが子どもの手が届く位置にあり、自ら選んで自由に遊んでいる。昨年度玩具を見直し、色や形、大きさ、安全性や創造力を培う多様な玩具を増やしている。

わらべ歌や詩などの読み聞かせから言語力を高め、様々な表現活動を楽しんでいる

わらべ歌を積極的に取り入れ言葉やリズムの優しさに親しみ、絵本や詩に触れて言葉の感覚を養っている。各クラスには絵本コーナーがあり、読んでほしい時に1対1あるいは数人で読んでもらい、絵本の世界を満喫している。今年度、ワールドライブラリー(世界の絵本)のコーナーを設置し、外国絵本の画風や言語も楽しみ、子ども同士が話し合いを持って劇遊びに発展させている。また、室内には様々な素材を使って絵画、工作が飾られ、五感を生かした表現活動となっている。また、1日1回「毎日体操」を行い、しっかりと体幹を鍛える運動を行っている。

自然物に触れたり様々な遊びを通して、季節の変化を体感できるよう工夫している

近くの木々に囲まれた自然あふれる広い公園で、元気に走り回ったり、草花、虫探しなどの自然物に触れて遊んでいる。訪問時、保育参加の父親が蝉の抜け殻を見つけ皆で集まって触れたり、乳児は不思議そうに観察する姿が見られた。室内ではカマキリ・カブト虫の幼虫の飼育しており、図鑑で調べたり餌をあげて生き物に触れる機会をもっている。今夏は週1~2回系列園のプールを利用して夏ならではの水遊びを楽しんでいる。また、「課業」に取り組み、気がついてほしい事柄『天気』『家族』『植物』など月ごとにテーマを決めて調べたり学んだりしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どものやりたい気持ちを引き出し、主体性を重視した行事を実践している

昨年、子どもの「やりたい気持ち」を引き出し、主体性を重視した行事を実践するため行事内容の見直しを行った。子どもの日常生活を崩さないよう行事のための練習や制作ではなく、普段の保育の延長線上の中で子どもの成長を感じとってもらう内容とした。例えば、保護者参加だった夏祭りでは保護者参加をなくし、子どもがどんな夏祭りにしたいか意見を出し合って内容を決めている。今回は夏の風物詩である風鈴や魚つり、すいかなど制作し、お祭りの雰囲気を楽しむことができた。子どもが興味や関心をもって取り組む姿を保護者向けアプリで知らせている。

行事は日々の活動から取り入れ、皆でやり遂げる取り組みとなっている

行事は普段の活動を取り入れ、最後までやり通すことで達成感やそれぞれの自信につなげている。運動会をスポーツフェスティバルに改称して、子どもがやりたい競技や子どもの好きな曲からヒントを得て、プログラムを決めている。中でも4、5歳児のリレーとパラバルーンは、子ども同士が協力しあったり励ましあったりして楽しむ競技となった。競技は親子が触れ合って楽しめるよう工夫され、また地域の子どもや卒園児、祖父母参加の玉入れ競技はスポーツフェスティバル全体が盛り上がって、皆でやり遂げた充実感を感じることができる行事となっている。

保護者には子どもの取り組みを丁寧に伝え、理解と協力を得るよう努めている

保護者懇談会や運営委員会では、年間行事のねらいや行事の見直しの主旨など資料を配布して説明し、毎月の園だよりでも日程や取組の様子を丁寧に伝えている。夏まつりやクリスマス会では保護者参加をとりやめ、保護者からは「残念」「寂しい」などの意見が出ている。一方で乳児クラスは廊下から見学する保育参観、幼児クラスでは保護者や祖父母の保育参加が行われている。行事後のアンケートや意見では「園での子どもの姿や友だちとの関係が見られてよかった」「子育てに参考になった」などの意見があり、子どもの成長を共有できる機会となっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育は異年齢で過ごし、コーナーを活用して安心して過ごせるよう工夫している

延長保育は18時15分から19時15分まで行っている。全クラス合同保育となり、当日の人数によっては1歳児あるいは2歳児のクラスで過ごしている。乳児から幼児まで異年齢保育の時間帯を安心して過ごせるよう、コーナーを活用した遊びの中で、互いに思いやりと親しみがわき、自然な関わりが持たれている。乳児には生活リズムの違いから、ゴロゴロしたい時に使える「くつろげるスペース」がつくってあり、クッションを配置して体を休める為の休息コーナーとして工夫している。補食は夕食に影響がないようおにぎりなどの軽食を提供している。

子どもの気持ちに寄り添い、ゆったり楽しく過ごせるよう配慮している

一日の大半を園で過ごす子どもの気持ちに寄り添いながら、ブロックなど好きな玩具を出して「やりたい遊び」を楽しむことができるよう配慮している。少人数になることで保育者とのスキンシップがとりやすく、1対1でわらべ歌などの触れ合い遊びや絵本の読み聞かせをしてゆったり関わっている。現在、延長保育は専任とシフト制の職員を配置している。職員連絡ノートや長時間保育日誌で連絡事項や日中の様子を引き継ぎ、職員間で共有している。今年度後半は専任2名にする予定にしており、同じ職員が関わることでより安心感をもてる環境をめざしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
個別対応や少人数で落ち着いて楽しく食べられるよう配慮されている

乳児は担当保育士が、遊び終わった子どもから順番に優しく声をかけ、1対1で丁寧に関わり安心して食べられるよう配慮している。幼児は少人数のグループで、静かに落ち着いた雰囲気の中で楽しく食べられるよう心がけている。5歳児は白衣を着て、テーブルクロスをかけたり食具やお皿を並べたりして当番活動を行っている。食事中は、三角食べなどのマナーも身につくよう意識して関わっている。園の献立は和食中心で旬の食材を取り入れて季節感のある食事を提供している。栄養士は毎日巡回しながら喫食状況を把握し、職員会議で共有し次に活かしている。

食物アレルギーの状況を把握しチェック機能を徹底している

食物アレルギーには個別に対応し、医師の指示書に基づき保護者と連携して除去食を提供している。配膳には栄養士から担任へ、担任同士の読み合わせと押印をして2重3重のチェックで最新の注意を払っている。トレーや食器の色を変えて、食札プレートは大きく記載され、本人が着席した後に名前を確認して配膳している。食事中は誤食がないよう職員が傍で見守りをしながら安心・安全に十分配慮している。また、当日の体調がすぐれない子や食欲のない子にも配慮しながら一人ひとりの量を調整している。夏は食中毒、冬のO157などに厳重に注意している。

食材に触れ、形の変化や調理の工程などの食育活動を楽しく体験している

食育計画では、年齢に応じた栽培活動、食材の皮むき、クッキングなど積極的に実践している。今年度、プランターで野菜の苗植え、水やりを行ったものの猛暑の影響で収穫ができなかったが、旬の野菜やきのこなどの実物を展示し、感触や形、匂いなどの違いを発見できる体験をしている。幼児クラスでは食育ボードに赤・黄・緑・白の食品群をイラストで分け、視覚で捉え栄養素を知る機会を作っている。また、お月見団子、スイートポテトづくりなどを通して、切る、つぶす・こねるなど調理工程での食材の変化を楽しく体験している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
安全対策や感染症予防など自らの健康に関心が持てるよう援助している

園では、散歩中の事故などについて、改めて危険個所を洗い出して職員全体で安全対策の再確認を行っている。子どもには横断歩道での信号待ちの立ち位置や車道から離れた場所で待つこと、塀の近くを歩かないなどを必要な場面でわかりやすく伝えている。毎月の避難訓練では、警察署や消防署の方から災害時の約束や標語などを聞いたり、幼児クラスでは「課業」の中で安全について調べたりする中で、自ら身を守ることを学んでいる。感染症予防の手洗いやうがいも乳児からわかりやすく伝え、日頃から自分の健康や安全に関心が持てるよう援助している。

嘱託医や専門機関と連携して、子どもの心身の健康管理に努めている

年間を通して、嘱託医による健康診断4回、歯科検診と歯みがき指導を各1回、身体測定を毎月実施し、3歳児以上は歯ブラシを開始して虫歯予防に繋がっている。嘱託医とは病気やけがのほか、子どもの発達が気になる子、アレルギーをもつ子について、相談や助言など連携できる関係を築いている。子どもの状況に応じて病院での受診を勧めたり、家庭支援センター、教育センターなどの専門機関を紹介している。定期的に臨床心理士による巡回指導があり、適切な保育ができるよう努めている。こうして子どもの心と身体のトータルな健康管理に取り組んでいる。

保護者には保健だよりや掲示物を通して、健康や予防に関する情報を提供している

乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防は、入園時に説明し行政からの啓発ポスターやチラシを掲示して周知に努めている。特にうつぶせ寝の習慣がある場合には危険性を伝え、改善できるよう働きかけている。午睡チェックは年齢ごとの間隔で呼吸状態、顔色、向き、嘔吐物の有無を確認している。毎月の保健だよりでは、季節ごとに健康や衛生、感染症に関する最新情報を提供し、感染症発生時は玄関などの掲示により保護者に注意を促し蔓延予防に努めている。夏は外の温度が30度を超えたら散歩や外遊びは控え、水遊びは「暑さ指数」を基準に判断している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の就労状況に配慮し、アプリの活用により保護者と密な連携を図っている

今年度から、保護者用アプリをスタートし、連絡帳、出欠席の連絡、毎月のお便りや身体測定の結果、園からのお知らせなどを配信している。保護者は携帯電話で子どもの様子や連絡事項など確認でき、保護者から「通勤中など場所を選ばず、園に言い忘れたことを随時連絡できたり、子どもの体重や翌日の持ち物など、知りたい時にとても便利」との声を頂いている。保護者の希望により紙ベースの連絡帳やプリント配布も行っている。就労に伴う急な勤務時間の変更や家庭の事情で保育時間を延長したい場合も、臨時利用ができるように柔軟に対応している。

懇談会や保育体験を通して、園生活や保育に対する理解を深められるようにしている

保護者懇談会では、年齢ごとの発達の傾向と見通し、園の保育方針や家庭で心がけてほしいことなど、資料をもとに伝えることで保護者との理解を深めている。DVD動画による園での子どもの様子を見たり、保護者の自己紹介や育児などの話題から保護者同士の会話が生じるなど、自然な交流の場ともなっている。園では、一定の期間を設けて、乳児は保育参観の「そうっと参加」や、幼児では保育参加を実施している。祖父母も参加でき、日頃の子どもたちの活動、集団での関わりやその姿などを見てもらえ、保護者と職員の距離感も縮まる機会となっている。

保護者が安心して子育てできるよう、子どもの発達や子育ての情報を発信している

保護者が参加しやすいよう年間行事予定を配付し、保護者用アプリにも公開している。毎月の園だよりでは日程のほか、保育の姿勢やクラス別に養護と教育の両面から捉えた保育目標、子どもの発達や話題となっている子育て情報、育児のヒントなどの資料を作成して随時発信している。子どもの成長を保護者と園が共有することを大切にして、共通認識を得る取り組みを行っている。また、保護者の養育力向上に向けて、嘱託医による子育て講座を開催したり、子育てに関する書籍の貸し出しを行っている。子育てなどの相談には園長がその都度丁寧に対応している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の人との交流体験は、子どもの生活の幅を広げる機会を設けている

普段の散歩の際は、お世話になっている地域の方々に挨拶することを欠かさず行っている。商店街では、食育の一環として野菜の買い物にでかけ、実際に購入する体験をしている。園では日常遊んでいる公園でスポーツフェスティバルを実施しており、公民館の図書コーナーの利用や、消防署では実際に消防車を見せてもらうなど、身近な資源を活かした体験をしている。また、年長組は普段より距離を伸ばして水族館や区の運動場すくすく広場に出かけ、他園の子どもや系列園の子どもとの交流を楽しむなど、子どもの生活の幅が広がる機会を設けている。

行事や地域の催し物を通して、様々な人との出会いと交流が深まるよう工夫している

園のスポーツフェスティバルには、近隣の在宅の子どもや小規模保育園の園児のほか祖父母にも参加を呼びかけ、保育園生活の雰囲気や楽しさを知ってもらう機会となっている。また、園は町内会に加入しており、季節ごとの祭りや餅つきなどの町会行事への参加を呼びかけたり、クリスマス時には音楽大学のコンサートに招待され本物の音楽に触れるなど貴重な体験をしている。また、ドーム球場で開催のプロ野球選手との交流企画に参加するなど、地域との連携を図りながら子どもが様々な人との出会いと交流が深まるよう工夫している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真の掲示や緊急時の情報提供では必ず保護者の了解を得ている

職員は採用時に個人情報管理に関する規則を遵守し、守秘義務について誓約書を提出している。園内での掲示や園だより、ホームページに子どもの写真等の使用、及び緊急の際には医師への受診を園側の判断ですることについて、入園時に「承諾書」を提出してもらっている。また、実際の使用時には個別に口頭で承諾を得ている。パンツやオムツ交換はトイレ室内で着脱を行い、トイレにはドアがついている。夏季のプール遊びの衣類の着脱は上下別々にして室内で行っている。5歳児は男女を別にするなど、子どものプライバシー保護や羞恥心に配慮している。

担当制保育や流れる日課を取り入れ子どもが生き生きと自分らしさを発揮している

子どもが主体的に生活し、自分で考え行動できること、自分らしさを発揮して生き生きと生活でき、自己肯定感を育てることを園の方針としている。担当制保育や一人ひとりの子どもに合わせた流れる日課を取り入れ、一人ひとりの誕生日に合わせたお祝いをしている。入園時の面談や提出書類、保護者や子どもの思いを受け止め、一人ひとりの子どもの状況を把握し、それぞれに合わせた配慮のもとに寄り添う保育・見守る保育を実践している。連絡帳や保護者との会話で子どもの生活や習慣、保護者の教育観や価値観を把握し保育に反映している。

多様性や異なる文化、ジェンダー、虐待等の研修に参加し職員間で共有している

法人本部や行政からの虐待防止や育児困難家庭に関わる通達の情報を回覧したり、職員会議で伝えている。課題を抱える家庭や習慣の異なる外国籍の保護者への対応など難しいケースについては家庭支援センターに知らせ、虐待防止に向けて連携しながら、対応している。園長は、多様性や異なる文化、ジェンダー、虐待などの研修に参加し、職員会議で報告、共有に努めている。ジェンダーでは、どの色も男女別なく選ぶことが出来、ままごとではお父さん役を女の子がお母さん役を男の子が演じ、男の子がドレスを着ることも可能と職員間で認識している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
職員会議のレジュメに保育の具体的な指導について記載し、園長が説明している

「重要事項説明書」や「保育基本マニュアル」で園が提供しているサービスの基本事項や手順を明確にしている。危機管理、事故対応、感染症等の各種マニュアルは法人で統一し、備えている。「掃除の仕方」「早番・遅番業務マニュアル」「嘔吐処理の仕方」「アレルギー対応」等のマニュアルは園独自で作成し、活用している。保育基本マニュアルは職員各自が携帯し、他マニュアルは事務所の書庫に保管し、日常的に活用している。園長は職員会議のレジュメに保育指導に向けた具体的な内容を記述しているが、園独自の指導書として纏められることを期待する。

チームブックの作成により標準的な業務水準を整えることへの理解が深まっている

法人作成のマニュアルは、法人の全体会議の意見や提案を踏まえて、担当部署が年に1回全体的な見直しを行い、改善・改正を行っている。法人全体の園長会議の後で職員会議で改正点について周知を図っている。法人の「お願い事項」通信では感染症や事故などの最新情報が記載され職員間で回覧している。感染症対策や防災訓練計画については季節の到来前に見直しや計画の立て直しを行っている。園では職員全員でチームブックに取り組んだことにより、目指す方向に向けて業務の水準を整える意味が深く理解され、職員間の意識の統一が図られている。

子どもの成長や発達に多角的な意見を求めつつ、サービスの質の向上を図っている

日常の送迎時や連絡帳、懇談会等で保護者からの意見や提案を受けている。保育士は日常の保育の中で子どもの様子や発達の状況を把握し、見直しや改善を図りたい課題を捉えている。保護者や外部の専門家、法人職員も参加する運営委員会では園運営に関する各種の報告を行っている。また、保護者及び外部の専門家などから日常の保育や園の活動に関する意見や提案を受けている。こうした要望や提案を職員会議で検討し、サービスの質の向上を目指して業務の標準化を図る取り組みを行っている。