東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社テンダーラビングケアサービス
事業所名称 テンダーラビング保育園天沼
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

コメント

第三者評価の実施にあたり、当評価機関における評価の進め方やスケジュールについて、事業所と事前打ち合わせを行いました。利用者調査は、利用している全ての子どもの保護者を対象としたアンケート調査を行いました。事業評価は、経営層及び職員個別の自己評価結果及び利用者調査結果を分析した上で、評価者間で調査時の着眼点を共有し、準備してもらう帳票・文書の一覧表の交付を行い訪問調査に臨みました。訪問調査では、園長及び関係職員に対するヒヤリングや書類の確認を行い、訪問調査後、評価者間合議によって本報告書を作成しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)一人ひとりの子どもの人権を尊重し互いの存在を認め合い心豊かな子どもの健全育成に目を向けた保育を目指す。 2)子どもの豊かな人間性を目指して子どもひとりに寄りそう保育を行う。 3)主体的で深い学びの現実のために、子どもが主体的に活動できる保育環境を作る。 4)保育の質の向上を目指して職員研修の充実を図り保育に反映させる。 5)保護者と地域の子育て支援を担えるよう努める。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの発達を理解し、一人ひとりに見合った適切な援助や配慮を職員間で共有し、実行できる。 ・保護者の気持ちに寄り添い、成長を共に喜び合える関係を築いていく。 ・社会全般に興味、関心を示す広い視野を持ち、子どもに向き合う人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・会社の理念を理解し、保育にあたる。 ・専門的知識を豊かにするために、積極的に学ぶ姿勢を持つ。 ・日常の保育や園内研修を通して、職員の考えを互いに伝え合うことで、共通理解、共通認識を図り、より良い保育を目指していく。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職種や職層に応じたキャリアパス研修計画を策定し、キャリアパスと連動する育成計画、考課制度の構築に取り組んでいます

職種や職層ごとに求められる技術水準、知識、専門資格等や、昇進・昇格等の長期的な展望(キャリアパス) について明らにし、求められるスキル、職責、職務内容に応じたキャリアパス研修計画を策定しています。目標管理シートと育成面談を通して職員の意向を把握し、勤務形態に関わらず、習得すべき技術や知識に適した研修方法(OJT、内部研修・外部研修、自己啓発等)で個別研修を実施しています。定期的に職員一人ひとりの育成成果を検証して、キャリアパスと連動した考課制度の構築に取り組んでいます。
2 子どもの発達に合わせた、独自のおもちゃカタログを作成し、職員間で共有しています

子どもたちが興味や、関心が持てるようにコーナー遊びを設定し、子どもの様子や発達に合わせて、見直しをしています。遊具の設定には独自のおもちゃカタログを参考に、職員間で共有し、日々の保育に役立てています。おもちゃカタログは目的やねらい、対象年齢の記述や写真を入れ、見やすく作成されています。子どもたちはおもちゃを使い、既成の遊具だけではなく、温かみのある手作り遊具を手に取り、ごっこ遊びやなりきり遊びを行いながら、創造力を膨らませ、自分なりに遊び方を工夫し楽しんでいます。
3 外部講師と連携し、いろいろな遊びを通して表現遊びを楽しみ、保育士に見守られながら自己を発揮できるようにしています

子どもの生活や遊びが豊かに展開されるように、運動遊び・音楽遊び・英語遊び・自然遊びについては外部講師と連携して、各年齢に応じて保育計画を実践しています。保育士は外部講師と連携を図り、いろいろな遊びを通して表現遊びを楽しめるようにしています。子どもたちは保育士以外の講師とのかかわりの中で多くのことを学ぶ機会となっています。日常の保育では保育士との信頼関係の中で自己を発揮し、友達と関わる中で様々な体験ができるようにしています。

さらなる改善が望まれる点
1 年度中の達成を目指した目標の設定と、PDCAサイクルに基づいて取り組み内容を検証する達成に向けた取り組みが望まれます

保育園の事業課題と目標を具体的に示した単年度事業計画を策定していますが、計画策定のさらなる改善点として、保護者の意向やニーズ、園の運営に関する職員の意向、地域の保育の現状や事業環境等を踏まえて、解決すべき重要課題と年度中に達成することを目指して取り組む、目標設定をすることが望まれます。また目指す目標、達成度合いを測る指標と計画の推進方法(職員の役割や活動内容など)を明示して、PDCAサイクルに基づいた取り組み活動を職員と話し合い、取り組み状況を検証しながら計画の達成に向けた取り組みが望まれます。
2 保育の慣れからくる言葉かけが荒くならないよう、日々の保育を振り返り、職員同士で注意を促していくことが望まれます

職員一人ひとりが子どもの気持ちに寄り添い、思いを受け止めながら一人ひとりの存在を認め、保育を進めています。子ども主体の保育を展開できるようにしています。職員が子どもに対し、丁寧に接しており、常に肯定的な言葉がけをして、子どもらしさを大切にした保育に努めています。しかし保育に慣れが出てくると言葉かけが荒くなってしまいがちになります。日常の保育の中で何げない言葉が子どもを傷つけていないか、日々の保育を振り返りながら職員同士で注意を促していくことが望まれます。
3 子どもたちが食に興味や関心を持ち自分の身体の健康や安全に興味を持てるよう更なる食育の推進に向けた取り組みが期待されます

生活の基本として食を育む力の育成を目指し年齢別に食育計画を策定し日常生活の中で実施しています。身近な食材を使い、年齢別に調理活動を行い、食への関心を深めています。毎月管理栄養士が季節の野菜の話や食べ物と身体の関係をエプロンシアターで説明し健康や安全に興味を持てるようにしています。毎月の食育は始めたばかりなので、今後は一層発展させ、子どもたちがさらに食に興味や関心が持てるよう食育の推進に向けた取り組みを行っていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み


★ 様々な表現遊びを楽しめるよう外部講師と連携し計画的に進めています

日常の保育の中に外部講師と連携し運動遊び・音楽遊び・英語遊び・自然遊びを取り入れ子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫しています。各年齢に応じて保育計画を立て保育士は外部講師と連携を図り、いろいろな遊びを通して様々な表現遊びを楽しめるよう計画的に進めています。保育士以外の外部講師との関わりの中で生活や遊びを通し多くのことを学び、保育士との信頼関係の中で自己を発揮できるようにし友達と関わる中で様々な体験をして自分の気持ちを調整する力を育てられるように配慮しています。
1 ★ 戸外遊びを通して、思い思いに身体を動かし、自然と触れ合う経験をしています

自然と関わる事を大切に、身体を動かし、自然に触れる機会を日常的に取り入れています。日々の予定は週案、日案に盛り込み、独自の公園マップを参考に目的を持ち、場所を決め出掛けています。公園内の安全への配慮も怠らず、遊び方への注意を促し遊びに入るようにしています。子どもたちは公園内を自由に走り回り、動植物の観察を行いながら、楽しいひと時を過ごしています。更に園では「自然遊び」の外部講師と連携し年間を通して、月ごとのテーマを決め発達段階に合わせ、自然遊びを計画し季節の移り変わりを感じ取れる遊びを展開しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者79名(74世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。

利用者総数 79人
利用者家族総数(世帯) 74世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 74人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 73.0%

総括
全利用者79名(74世帯)を対象とする利用者アンケート調査を実施し、54名の利用者から回答が得られました。 ・総合評価として満足度は「大変満足」が27.8%、「満足」が63%、「どちらともいえない」が5.6%、「不満」3.7%と概ね満足との評価になっています。 ・総合的な自由意見として「いつもお世話になっております。先生方に愛されて子どももすくすく育っております。いつもニコニコして対応して下さるので、うちの子もニコニコしています。ありがとうございます。そしてお迎え時など、親の悩みなども少し聞いてもらったりで大変感謝しております。これからも宜しくお願いします。」「普段子どもに直接かかわっている保育者さんについては、子どものことをよく見て安全に配慮し、丁寧に対応してくれていると感じています。もう少し活動の機会や種類を増やしてもらえれば、子どもたちの刺激となり、心身の成長につながると思います。」等の好意的な意見の他、食事や写真購入、園庭が無い事、等に関する要望が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が94.4%と高い評価となっております。 ・自由意見として「集団生活で言葉を覚えることが早いように感じます。」「クラスの月齢の平均的な成長に合わせた活動をしているようです。」「自然と触れ合う遊びや体操、英語までケアして下さっているおかげで、いろんなものに興味をもって経験出来ていると思います。」「友達関係など人とのかかわり方を学んでいると思います。」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が90.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「子どもの興味に合わせて遊びが選べるなどの工夫がされていると思います。」「子どもが好きなもの、好きなことを把握してもらえているので関心を持てている。」「玩具や遊びも少しマンネリ化していると思います。」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が88.9%と高い評価となっております。 ・自由意見として「ヘルシーすぎるような気がします。」「すべて手作りで嬉しいです。おやつもおいしそうだと思います。」「苦手なものにも挑戦できている。」「発育に合わせて、食べやすさや栄養を考えた献立になっています。」「延長保育の補食が、子どもの健康のことを考えるともう少ししっかりしたメニューであると嬉しい。」「保育者や栄養士と食育に触れたりする機会が多いと、なお嬉しいと思う。」「献立がワンパターンに感じてしまう。」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 41人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
・満足度としては「はい」が75.9%と概ね高い評価となっております。 ・自由意見として「多少少ないと感じます。もう少し増えてもいいと思います。」「天気の悪い日でも時間を作ってこまめに戸外へ行く機会がある。」「園庭が無いので公園に行きますが、午後の昼寝の後とかは行かない日も多く、子どもの体力があまりない方だと思います。」「花や野菜を育てる活動は、年少さん以上の子どもたちが行っているようですが、もっと低年齢から経験させても良いと思います。社会との関わりについても機会を作ってほしいです。」等がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 17人 
・満足度としては「はい」が51.9%となっています。 ・自由意見として「いつも急な残業になったりしているのですが、快く対応して下さって感謝しています。」「急遽、2~3週間前には伝えたが土曜出勤となってしまった時、前月の15日まで申し出てと言われたことがあった。」等がありました。また、非該当の意見として「今のところはほとんどない。まだ急な変更がない。(数人回答)」等がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 43人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が79.6%と概ね高い評価となっています。 ・自由意見として「普段の様子からきっと安全対策のマニュアルがあって、それが徹底して守られているんだろうなと感じます。」「避難訓練など、どのようにしているのか具体的に教えていただけると安心できる。」「外部からインターホンで鍵を開けてもらいますが、延長保育時間など、声だけの確認なので誰でも開けてもらえると思います。」等の意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が87.0%と高い評価となっています。 ・自由意見としては「仕事の都合もあるので、2か月前には行事日程を教えてほしい。」「土曜の実施は参加しやすくて助かる。保育参観の後も預かってもらえて助かりました。」「個人面談が保育参観終了後になる等、どんどん改善していただき有難いです。」「事前に分かりやすく説明をしてもらえた。」「連休の後の参観など、続けて会社を休むことになるような日程があったため、もう少し配慮してほしいと思いました。」等の意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 40人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が74.1%となっています。 ・自由意見としては「連絡帳に記入した心配事などはお迎えのタイミングにアドバイスを頂けたり、とても助かっています。」「些細なことも真剣に取り合っていただき安心感があります。」一方で「先生たちは忙しそうなので、余り、相談できる雰囲気ではない。」「相談したくても機会がないです。」「日々、密に関わっている担任の先生方には感じるが、園全体を見ている園長先生や主任などと関わる時間が少なく、あまり会話もないので、感じることが難しい。」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が94.4%と高い評価となっています。 ・自由意見としては「とてもきれいです。」「清掃が行き届いており、常に清潔です。」「食事はまだまだ散らかして食べることが多いが、先生の皆さんがいつもとてもきれいにして下さっています。」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 49人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が90.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「気になったことがないです」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
・満足度としては「はい」が83.3と概ね高い評価となっております。 ・自由意見としては「当園基準を満たしているのに、感染症の恐れがあるとのことで、お迎えの呼び出しがあった。それであれば、そこも含めて基準を文面化してほしい。」「発熱の為、早く迎えにいかないといけないとわかってはいるが、仕事の都合でスムーズに帰れないこともある。努力はしているが、もう少し柔軟に対応してもらえると助かります。」「家での怪我も気にしてくれて、体温が高いが体調が本当に悪いのか様子見してくれる。」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 18人 
・満足度としては「はい」が42.6%となっております。 ・自由意見として「担任の保育士さんに関しては、子ども同士のいさかいがあった時の対応や状況説明ともに信頼できると感じています。」の一方で「今までにまだ幼いため、そのような状況になったことが無い。(複数回答)」「子ども同士のケンカは特に連絡ノートなどで報告がされてないので、状況が分かりません」と非該当の回答が多く見受けられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 50人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が92.6%と高い評価となっております。 ・自由意見として「子どもの言葉を聞き出すように対応している姿を見ることが出来ている。」「よく見てくれています。気づいた点もすぐ伝えてくれる、アドバイスもくれる。」「職員さんにもよると思いますが、担任の保育士さんに関しては子ども一人ひとりに目を向け、子どもの気持ちや個性を尊重してくれていると思います。」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
・満足度として「はい」が61.1%となっています。 ・自由意見としては「プライバシーに関してきちんとされていると思います。」等の意見がありました。「該当することがありません。(数人回答)」との非該当と回答する意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 38人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
・満足度として「はい」が70.4%となっています。 ・自由意見としては「分かりやすい。」等の意見がありました。一部では「担任の先生とお話しする機会が少なく連絡ノートのみのやりとりの為、よくわかりません。」「規則や細かいルールについては規則集や文面にしてあらかじめ(入園時や進級時)に渡してほしいです。掲示板や保護者会での口頭、送迎時の口頭説明、お便りなど、伝達手段がまちまちだったり、聞かないと教えてもらえない事もあり、混乱することがあります。」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 8人 
・満足度として「はい」は63.0%となっています。 ・自由意見として「リクエストに対し、園側で出来る限りいっぱいのアイデアや方法で対応して下さっています。」「些細なことも受け止め、後日も気にかけてくれる。」等の意見がありました。一部では「面談の際に伝えた要望、意見についてフィードバック(回答)されることが無かった。どのような要望、意見についても、一度持ち帰り検討されフードバックを頂きたいと思う。」等の意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 22人  どちらともいえない 15人  いいえ 4人  無回答・非該当 13人 
・満足度として「はい」は40.7%となっています。 ・自由意見として「特に今まで困ったことはない。」等の意見がありました。一部では「入園のしおりや掲示板に連絡先は記載されていますが、それ以上の情報提供や説明はありません。第三者委員については、名前の情報と携帯電話番号のみで、所属や経歴が分からないため信用できず、相談できません。役所や相談センターについての情報提供はありません。」等の意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人及び園が目指している理念・方針を明確にして、職員・保護者等に周知しています

法人及び保育園が目指している運営方針、保育理念、保育方針、保育目標を明確化して、ホームページ、入園のしおり(重要事項説明書)、事業計画書等に明記しています。年度初めの職員会議で実現に向けた事業計画や全体保育計画、年間指導計画の内容を職員と話し合い、職員室に掲示して職員会議で読み合わせを行って理解を深めています。保護者の目に触れる園内に掲示し、年初の園だよりに記載している他、入園の説明会や保護者会等で説明するなど、理解が深まるように努めています。

園長及び職員の役割や職務内容を明確にし、園長は率先して保育園の運営に努めています

園の職員体制図で職員の配置や指示系統を明確にし、園長及び職員の役割や職務内容を職務分担表で周知して、組織的な園運営に取り組んでいます。園長は、園の重要な案件を審議・決定する園長会に出席して、協議や意思決定に現場の意見が反映できるよう努めています。職員会議やミーティング等で、園運営やサービスに関する課題を話し合い、職員が取り組むべき方向性を提示しています。また、保護者からの相談・苦情等の対応や、日常の保育にも積極的に関わりリーダーシップを発揮しています。

会議で協議した重要な案件の決定事項について、職員・保護者等に内容を周知しています

園の運営や保育サービスに関する事案を、職員会議等で話し合って決定していますが、重要な案件は法人が定めている会議体系に従って、直営保育園の園長が参加する園長会議や取締役会で決定しています。決定事項やその内容は、園長・法人スタッフが、職員会議やミーティングで決定事項やその内容を説明する他、文書等を回覧して周知しています。保護者に周知すべき重要案件は、文書による通知や園内掲示板に掲示し、保護者会や運営委員会等で決定事項や内容を伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の意向やニーズ、園運営に関する職員の意向を把握して内容を検討しています

送迎時の保護者との会話や連絡帳等の他、保護者会や保育参観、行事後のアンケートに感想や意見・要望欄を設けて、意向やニーズを記入してもらっています。園運営やサービスの現状、課題に対する職員の考えを、職員面談や職員会議等で把握し、今回の第三者評価の保護者アンケート・職員アンケートによる集計結果内容や意見、要望等を検討する予定です。把握した保護者及び職員の意見、要望等を、職員会議等で園運営やサービスの改善課題として検討し、法人スタッフや園長会に提案するなど、園運営やサービスの改善に反映させています。

地域の行政、関係機関等から地域の保育ニーズや保育事業全体の動向を収集しています

地域の保育ニーズや事業動向に関する情報は、区の保育所園長会や保育研修に参加して情報を収集しています。その他に地域懇談会からも交流を通じて地域の様々なニーズの把握に努めています。法人本部においても行政や業界団体等が発行する情報誌から、保育施策や保育事業全体の動向、事業環境に関する情報を収集して整理・分析を行っています。地域の保育ニーズや保育事業全体の動向、法制度改正等に伴う経営環境の変化等は、事業経営やサービス向上の重要な情報として整理し、対応すべき課題を抽出しています。

理念・方針の実現に向けた計画を策定し、計画的に保育園の運営に取り組んでいます

法人の運営方針、保育理念、保育方針、保育目標の実現に向けた5か年計画に基づいて、集約した様々な情報の分析内容をもとに、当該保育園の事業課題と目標を具体的に示した単年度事業計画を策定しています。園長及び職員の役割分担を明確にし、全体保育計画、職員研修、安全管理、行事等を計画して、それぞれの予算編成を行っています。月次・半期に計画の進捗状況や予算執行状況を確認し、年度末には事業報告書を策定して次年度の計画に反映させています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社会的責務として遵守すべき法・規範・倫理等を職員に周知し、遵守に取り組んでいます

法令遵守は法人及び全職員の社会的責務として、就業規則(服務規程)、運営規程、管理規定に、法令等の厳守及び利用者の権利と義務を明記しています。職員採用時に行う就業前研修や保育士研修、園内研修等で、全国保育士倫理綱領と倫理綱領をより理解するための学習ノート、職員としての心得を配布し、保育士サポートブックを回覧して理解を深めています。さらに行動基準チェック表を用いて職員が自己評価を行うなど、定期的に確認や指導に努めて遵守するように取り組んでいます。

保育園内外の苦情相談窓口を明示し、遠慮なく利用できることを保護者に伝えています

入園前の説明会で苦情解決規程に定めている、保護者からの要望・相談・苦情等を解決するための仕組みや、外部の相談先を遠慮なく利用できることなどを丁寧に説明しています。入園のしおりに園の受付担当者や解決責任者、第三者委員の氏名を記載し、園の玄関フロアに、意見・要望・苦情等を文書で受け付けるご意見箱を設けています。相談や苦情を受けた場合は、苦情解決規定に基づいて苦情解決責任者が、法人スタッフや第三者委員と連携して、迅速な解決に努めることを明確にしています。

子どもの権利を擁護し、不適切な対応や虐待等について組織的に防止対策を講じています

子どもと保護者の権利擁護・尊厳を職員に周知し、職員の共通認識として理解を深め、子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動や、虐待が行われることのないよう、虐待防止マニュアルを作成して対策を講じています。職員の自覚のない虐待になりうる行為や、子どもが自ら訴えられないことがあり、各職員がこれらを発見する虐待チェックシートを用いて言動を振り返り、組織的に防止対策を講じています。虐待被害が疑われるケースや通報があった場合は、関係機関への連絡や連携体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
様々なリスク対応に諸規程やマニュアルを整備してリスク対策に取り組んでいます

安全は保育園の最も基本的な質の保証と捉え、リスクの重要度に優先順位をつけて諸規程やマニュアルを整備し、園の内外に関わらず「子どもから目をはなさない」ことが、安全対策の第一義として職員に徹底しています。園の安全を脅かす全てを対象とした各種のマニュアル(火災・災害・感染症・食中毒・不審者対応等)、事業継続計画(BCP)を整備し、毎月様々なケースを想定して避難訓練等を実施しています。また、ヒヤリハットや事故報告書のデータや事例を職員会議で周知し、要因分析と対策を明確にして再発防止に努めています。

情報の重要性や機密性を踏まえて、各種情報の管理と漏えい防止対策を行っています

情報の重要性や機密性を踏まえて、情報の収集、利用、保管、廃棄等についての規程やマニュアルを作成して、職員、実習生やボランティアには、理解して遵守するための研修や説明を行っています。子どもや保護者に関する個人情報を含む文書等は、施錠管理できる書類ロッカーに保管し、子ども一人ひとりの保育に関する記録類は、個別にファイリングして職員が活用しやすいように整理・保管しています。園で使用するパソコンにパスワードを設定し、自由に使用できないようにアクセス権限を設けてパソコン内の情報の管理・保護を図っています。

個人情報保護に関する規程を整備し、個人情報の保護と適切な管理を行っています

法人は個人情報保護マネジメントシステム(PMS)を構築してプライバシーマークを取得し、個人情報保護の趣旨を踏まえた「個人情報保護基本規程」を定めています。個人情報の取り扱いに関する利用目的・開示請求に対する対応方法を、保護者や職員に明らかにしています。利用開始前に個人情報使用同意書と、園児の写真の使用についての説明を行い、保護者の意向を確認して同意書を得ています。職員には就業前に個人情報保護研修を必ず行い、定期的に研修テストを実施して継続的に理解を深めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
求める人材を確保する採用活動を工夫し、人材構成を見据えた人員配置を行っています

法人及び保育園が求める人材を確保するために、ホームページに職員採用情報を掲載して、法人の運営理念や職場環境、キャリアパス(将来展望)を求職者にアピールしています。その他に就職フェアへの参加や職員の出身校に訪問し、求職者用パンフレットやフォトブックを活用して、保育の特色が分かるように説明するなど、発信内容を工夫して採用活動を行っています。職員の能力や経験、本人の希望と働きやすさを考慮して、職員の育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置を行っています。

求める職責と職務内容に応じたキャリアパスと連動する人材育成計画を策定しています

求められる職員像や職層別(園長・主任・リーダー・中堅・経験者・初任者等)にキャリアパスを設定し、それぞれの求められるスキル、職責、職務内容を示したキャリアパス研修計画を策定しています。目標管理シートと育成面談を通して職員の意向を把握し、勤務形態に関わらず、習得すべき技術や知識に適した研修方法(OJT、内部研修・外部研修、自己啓発等)で個別研修を実施しています。定期的に職員一人ひとりの育成成果を検証する育成面談を行い、育成方法と内容等の妥当性を確認した上で、個人別の育成計画の見直しを行っています。

職員の意識や就業状況を把握し、働きがいのある職場を目指して取り組んでいます

保育業務の特性を踏まえた長期的な展望(キャリアパス)と連動した、目標管理シート・研修の成果・育成面談を通して確認し、職員の育成・評価・処遇(賃金、昇進・昇格等)が連動する人事マネジメントを行っています。職員の有給休暇の取得状況や時間外労働を定期的にチェックする他、健康障害やストレスの蓄積になるような課題を把握して就業状況の改善に努めています。園長は職員が主体的に取り組めるように、職員の気づきや工夫、改善などの自由な意見を職員会議等で取り上げて、働きやすい職場環境作りに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】開園2年目の保育園として、保育の一貫性をより確実なものとするために、子どもに関する情報や各クラスの子どもの様子をどのような方策で共有するかを課題・目標にしています。 
【取り組み】毎月の職員会議で各クラスの子どもの様子を報告して、子どもの様子を共有するようにしています。会議では、職員一人ひとりが意見を言えるように進行を心掛けています。また一人の意見に流されないようにし、保育理念に基づいた保育が日常的に行われているかを、定期的に会議の場で確認して取り組んでいます。 
【取り組みの結果】職員会議の目的が明確化されて活発な意見交換ができるようになり、各クラスの子どもに関する情報が共有が図られて、共通認識をもった保育ができるようになっています。 
【振り返り(検証)・今後の方向性】結果がすべてではなく、今後も職員会議で新しい職員の意見、要望等を取り入れる環境を作り、より良い保育を目指しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】課題・目標に設定した保育の一貫性をより確実なものとするために、どのように職員間で共有するかを、毎月の職員会議で子どもに関する情報や各クラスの子どもの様子を報告し、職員の気づきや工夫、改善などの自由な意見を職員会議等で聞き取って、子どもに関する情報を共有に取り組んでいます。 
【取り組みの検証】職員会議の目的が明確になり、各クラスの子どもに関する情報共有が図られ、共通認識をもって保育業務に取り組むなどの成果が現れています。
【検証結果の反映】平成30年度の課題・目標の達成に向けて、PDCAサイクルに沿った組織的な取り組みと達成状況を検証しています。検証結果を踏まえてさらに職員の自由な意見を職員会議に取り入れる環境を作り、より良い保育を目指すことを次期の事業活動や事業計画に反映させています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】開園して2年目になり保護者との信頼関係が構築され始めているので、さらに信頼関係をより強固にして保護者が安心して働けるようにすることを目標にしています。
【取り組み】
① 保護者との日々のコミュニケーションや、保護者会を通じて小さな不安を素早く察知したり、ご意見を収集して全職員で共有することで早急な対応。
② 園生活の様子を毎日ホワイトボードに文章や写真で見やすく掲示して降園の際に見てもらう。
③ 保護者に行事や緊急なお知らせなどを掲示・配布等で丁寧に知らせて、職員からの声掛けを行って周知するなどの取り組みを行っています。 
【取り組みの結果】保護者が安心して働けるように細やかな心配りをすることで、安定した状況が続き保護者からも安心感が伝わってくるようになっています。保護者からの意見や不安を職員間で共有することで、保護者全体への丁寧な対応ができるようになっています。
【振り返り(検証)・今後の方向性】保護者への細やかな心配りを今後も行っていくと同時に、今後も新しく入る職員に対してもしっかりと引き継げる体制作り、保護者アンケートの意見・要望を次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】課題・目標に設定した保護者との信頼関係をさらに構築して、保護者が安心して働けるようにすることを目標にしてその達成に向けて様々な取り組みを行っています。 保護者からの意見や不安を職員間で共有して、保護者が安心して働けるように細やかな心配りをすることで、保護者からも安心感が伝わってくるようになるなどの成果が現れています。
【検証結果の反映】平成30年度の課題・目標の達成に向けて、PDCAサイクルに沿った組織的な取り組みと達成状況を検証しています。検証結果を踏まえてさらに保護者との信頼関係をより強固にすることを、次期の事業活動や事業計画に反映させています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報はホームページ、パンフレット、リーフレットで提供しています

園の情報は法人のホームページ、パンフレット、リーフレット、区のホームページの認可保育園案内で提供しています。法人で作成しているホームページでは保育理念・保育目標を明示するほか、写真での施設紹介、アクセス、問い合わせ先などを掲載しています。リーフレットは園の概要、年齢別の定員、保育目標、年間行事予定、園の特徴、一日の流れ(1,2歳児、3~5歳児)を掲載し、園生活の情報がわかりやすく作成されています。また、来園者にはリーフレットを渡して丁寧に説明しています。

利用希望者が情報を入手しやすいように行政や関係機関に情報を提供しています

行政や関係機関に運営状況や空き情報、保育の内容等を詳細に提供しています。行政や関係機関から依頼があった情報に関しては随時提供しており、利用希望者が保育園選びに役立つようにしています。区の子育て支援事業に登録し園の情報を提供しています。区のホームページの認可保育園の案内や空き情報からも園の情報を入手することができるようになっており、空き情報は随時更新されています。区のホームページから法人のホームぺージにリンクすることができるため情報が得られやすくなっています。

問い合わせや見学希望者には、園の特徴をわかりやすく説明しています

利用希望者などからの問い合わせや見学の要望は個別の状況に応じて主に園長が対応しています。問い合わせについては、問い合わせの内容に合わせて丁寧に対応しています。見学の要望に関しては保育の状況や園の行事を考慮して、毎週木曜日に設定していますが、希望に応じて柔軟に対応できるよう心がけています。見学時にはパンフレットを用いて、園の概要や保育理念、子どもの活動の特徴などを説明しています。さらに保育内容の中で保護者の関心が高い体操、英語、リトミックについてはより丁寧に説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園が内定するとオリエンテーションを行い基本的ルールや重要事項の説明をしています

入園が内定した園児の保護者に、健康診断の案内、入園のしおり、提出書類を配布するとともに、個別に入園オリエンテーションの時間を設定し、重要な事項や基本的ルールを説明しています。オリエンテーションは「入園のしおり(重要事項説明書)」を基に園の理念・方針・目標、保育の特色、概要、提供する保育の内容、保育時間・休園日、利用にあたっての注意事項等の説明をしています。その他緊急時の対応や、防災対策、虐待防止の為の措置、感染症、薬の取り扱いについても理解を得られるよう説明し、内容に同意した旨の署名、捺印を得ています。

個人の事情や要望は、統一した書式に記録し把握しています

サービス開始にあたり、子どもの支援に必要な個別事情は、区で統一した書類の提出を得ています。児童の健康状況申し込み書は出生歴、発達の経過、既往歴や既往症、障がい手帳の有無、アレルギー疾患の有無などが把握できるようになっています。家庭状況届出書は、家族構成、保護者の就労状況や健康状態、祖父母の状況など個々の事情が把握できるものとなっています。オリエンテーションの面談時に保護者の要望や相談等がある場合は面接者が聞き取り児童票に記入し、朝礼や職員会議で周知し徹底できるようにしています。

サービス開始時には不安やストレスを緩和できるよう「慣らし保育」を取り入れています

保育園の利用開始直後には、環境変化による子どもの不安やストレスを緩和し、負担の軽減を図るように努めています。慣れない環境や生活リズム、子どもや保護者の状況を加味し慣らし保育を5日から14日間としていますが、短時間から、子どもが少しづつ集団生活に慣れるように保護者の協力を得ています。様々な事情で転園する際は必要に応じて申し送り表を作成し、転園先への連携を図るとともに、退園後も行事などのお知らせをし気軽に遊びに来てもらえるように繋がりを大切にしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもや保護者の個別状況に応じたニーズや課題を明確にしています

子どもの基本情報は、入園時に保護者から提出を受けた児童の健康状況報告書、家庭状況届に加え、園で作成する「児童票」に記録し把握しています。児童票(発達の姿、経過記録)は年齢に応じて詳細に記録し、子どもの様子がわかるようにしています。記録を基に子どもの発達状況を勘案し、アセスメントで、目標やねらいを明示して指導計画や個別指導計画に反映させています。アセスメントは計画の見直しに合わせて行い、子どもの現状や課題を定期的に振り返る仕組みとなっています。

指導計画は全体的な計画を踏まえ、養護と教育の各領域を反映して作成しています

年間指導計画は全体的な計画を踏まえ、各クラスで、養護と教育の各領域を具体化し年齢にあった様々な活動を取り入れ年齢別に作成しています。年間指導計画は4期に分け、子どもの姿、期のねらい・内容・保育の配慮・環境構成など、年齢に応じた指導計画書となるように作成しています。年間指導計画を基に月間指導計画(0,1,2歳児は個別計画も作成)が作成され、週案、日案には、ねらいや配慮、評価の視点を設定し繋がりを意識した計画の立案に努め次期に繋げています。

子どもに関する情報を記録し、職員間で情報の共有の徹底が図られています

子どもの一人ひとりに関する情報は、児童票、健康記録ノート、保育日誌に記録しています。計画に沿った具体的な支援内容と子どもの状態の推移は保育日誌に記録するとともに、児童票に具体的に記録して誰が見てもわかるようにしています。児童票は事務所の棚に施錠して保管され、職員はいつでも閲覧できるようになっています。また、子どもや保護者に変化があった場合や、連絡事項は毎日の申し送り表や連絡ノートで周知し、回覧板を利用し職員間で共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達過程、生活状況、成長過程を的確に把握して保育を行っています

入園時に保護者から提出を受けた書類に加え、個人面談時に聞き取りを行い、発達過程や生活状況の把握を行っています。保護者から得た情報と園で作成する児童票や育児相談ノート、健康記録ノート、保育日誌などから子ども一人ひとりの成長の様子を的確に把握しています。更に職員は日常の保育やミーティング、各会議等で得た情報を総合し、子ども一人ひとりの全体像を捉え、発達の過程に配慮しながら、継続した支援が行えるよう心掛けています。

発達段階に合わせ、個々の発達過程に配慮しながら支援をしています

指導計画を基に、子ども一人ひとりに合わせた支援を行っています。子どもが興味を示す発達に合わせた玩具や遊具類を自分で選び、遊び終わったら自分で片付けができるように棚にひらがなや絵を貼るなど環境を整え、自主的に片づけられるよう工夫しています。発達過程の中でのトラブルに対しては当事者双方の子どもの気持ちを汲む事を大切に考え対処しています。更に、区の制度である、発達支援の専門家(巡回相談員)が定期的に園を訪問し、保育士の相談を受けたり、助言やアドバイスをすることで個々が学び、より良い保育の助力となっています。

小学校教育がスムーズに進められるように小学校や近隣の保育園との連携を図っています

小学校入学に向け、5歳児に対し、地域活動に参加しスムーズに就学が出来るよう取り組んでいます。地域の保幼少連絡会が開催する勉強会に保育士が参加し情報を得て支援に活かしています。小学校の試食会に5歳児が担任と出席し、地域の子どもたちと楽しくコミニュケーションを図る事で、小学校への期待や心構えを育んでいます。今年度は5歳児が増えたので、小学校、近隣の保育園との連携をさらに密にしていき、子どもたちが大勢の中で物おじせずスムーズに小学校生活に馴染めるように取り組んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に全職員が笑顔で迎い入れ家庭での子ども様子を保護者から聞き取りしています

家庭と保育園での生活リズムの繋がりを大切に考え、朝の受け入れ時やお迎え時には保護者とのコミニュケーションを大切にしています。登園時には一人ひとりの視診を行い保護者から子どもの体調等の様子を聞き取り、園の活動に注意や配慮が必要であれば、申し送り表に記入しています。降園時は必ず一人ひとりの保護者に声を掛け、連絡帳、ホワイトボードの情報とともに口頭で子どもの様子を伝えています。0・1歳児は、登降園時にしっかりとした申し送りが出来るよう、クラス担任を配置するシフトにしており、保護者の安心に繋げています。

発達の状態に応じた基本的な生活習慣が身につくよう計画的に取り組んでいます

子ども一人ひとりの発達の様子や基本的な生活習慣が身に付けられるよう保護者と話し合い、家庭の事情に合わせた支援に努めています。年齢や月齢ごとの発達過程を把握し、年間指導計画の中で目標を掲げるとともに、月間のクラス目標(0,1,2歳児は個別目標)で具体的な援助内容を明示し、家庭と連携を図りながら支援しています。個々の子どものペースを守りながら、日常生活の中で無理なく身につくよう援助し、低年齢児は職員に励まされ、褒められる事により、喜びや達成感が味わえるような援助を行い自立の芽生えを養えるように取り組んでいます。

生活リズムを整える為にも個々の状態に配慮しつつ休息時間を保育に取り入れています

長時間を園で過ごす子どもたちにとって、休息時間は大切な事と捉え年齢に応じて、適切な時間を設定しています。子どもの年齢だけで時間を判断するのではなく、子どもの状態や保護者の希望にも配慮し、時間を設定しています。無理に寝かせる事はしていませんが、一定時間の休憩として横になる時間を設けています。0歳児は日2回30分~2時間、乳児、幼児は1.5時間から2時間午睡を取り入れていますが、5歳児は就学に向けて、年明けから徐々に午睡の時間を減らしワークなどをする休息時間とし、生活リズムを整える配慮をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育士主導の保育ではなく、子ども主体となって活動に取り組めるように配慮しています

日常の保育は、年間計指導計画を基に、月間指導計画で毎月の目標を設定し実施しています。計画書は保育士主導ではなく、子ども主体となって取り組めるよう配慮し、一人ひとりに合った保育が行えるよう週案を作成し日々の保育を展開しています。コーナー保育の設置とともに、製作途中の物の保管など、置けるスペースを確保し自主性、自発性が尊重されるよう配慮しています。設定保育以外の朝・夕には遊び込める時間と空間を用意し、静と動の活動の組み合わせ・空間の使い方に工夫し子どもの好奇心や関心を広げ、次の遊びに繋がるようにしています。

絵本の読み聞かせやごっこ遊びを通して言葉に対しての感覚が養えるようにしています

乳児クラスでは繰り返しのある絵本の読み聞かせや歌、ペープサートやパネルシアターを通し言葉のやり取りを楽しみ、言葉への興味や発語を促す関わり支援しています。幼児のクラスでは絵本の読み聞かせをする他に、ごっこ遊びや見立て遊びなどを楽しみ、相手の話をよく聞く場面を作っています。3歳児からは給食当番や花の水やり、おしぼり配りなど当番活動を取り入れ、主体的に動けるよう動静を見守っています。更に体操遊び・音楽遊び・英語遊び・自然遊びを通し様々な表現を楽しめるよう計画的に進めています。

身の回りの環境から季節の移り変わりや自然の美しさを大切にする心を育てています

自然遊びの外部講師と連携し年間を通して各年齢の発達段階に合わせ自然遊びを計画しています。身の回りの環境から季節の移り変わりや自然の美しさに気づき、自然を大切にする心を育てています。月ごとのテーマを決め季節に合った様々な遊びを展開し季節の移り変わりを感じ取れるようにしています。外出時には公園の散歩情報や危険個所を確認し、園独自のお散歩マップを参考に、その日の目的に合った散歩先を考案し設定しています。子どもたちは散歩の中で、四季の移り変わりを体験し自然に触れ合うことで豊かな感性を育んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
大人に見てもらうことを期待し興味や関心を持ち運動会や発表会に取り組んでいます

誕生日会はクラスごとに月1回開催されます。お誕生日の園児は冠をかぶり、皆で祝いケーキを食べて過ごします。他の大きな行事は運動会や夏祭り等季節ごとの行事があり、0,1歳児に関しては早目に終了する等年齢や月に応じて、負担を考慮しながら無理のないように計画しています。運動会や発表会は日々の練習をクラスで協力し行うことで、成果を伝える事にやりがいや、積み重ねが大きな力になる事を学び、個々の目標に取り組めるように努め、保護者にも行事の進行状況をお便り等で伝え子どもの達成感を認めてもらえるよう配慮しています。

子どもたちが関わりながら一つのものをやり遂げる喜びを味わえるよう工夫しています

運動会では子ども達が関り合いながら1つの物を協力してやり遂げる喜びを味わえる競技を取り入れています。発表会では1つの劇を協力して作り上げて自分たちで考えながら協力して作り上げることで、やり遂げる喜びを味わえるよう工夫をしています。夏祭りでは、子どもたちによる七夕飾りとともに、ゲームコーナー、うちわやお面等の作品を作り、チケットで購入するお店屋さんごっこに仕立て、保護者や、年下児に喜んでもらえており、大きな達成感に繋がっています。様々な行事の過程で子ども達が主体的に行い成長に繋がるよう心掛けています。

保護者の理解や協力を得て、行事の準備や参加を仰いでいます

年間行事計画を作成し、保護者にも協力してもらえるよう年度初めに予定表を配布しています。懇談会や園だよりにより、保護者の参加予定を知らせながら、無理なく協力を得られるようにしています。運動会、夏祭り、生活発表会など保護者が参加できる行事は土曜日に設定し多くの保護者が参加できるよう配慮しています。行事の際は、製作備品の寄付や行事当日や事前準備やあと片づけの協力を得ながら、園とともに行事を作り上げています。また、0、1歳児に関しては早めに終了するなど負担の少ないようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育の子どもが安心し落ち着いてゆっくりと過ごせるような配慮しています

保育時間の長い子どもが落ち着いた雰囲気の中で楽しく過ごせるように工夫をして保育を行っています。朝の延長保育は保育士が交代で、夕方は18時まで0、1歳児は担任がいるようにシフトを組み、18時30分以降の延長保育は延長時間専門の保育士を決め、安心できる勤務体制が整えられています。延長保育は1歳児から5歳児の合同保育となる為、子どもの状況に合わせたコーナーを作り、ゴロゴロできるスペースや遊具を設定しながら安全に年齢に合った遊びが展開できるよう環境の工夫を図りながら、きめ細かい対応を心掛けています。

合同保育の中でいたわりや優しさが芽生え、相手を思いやる心が養われています

合同保育では、年齢の異なる子どもたちが楽しく過ごせるように、自主的に遊び込めるような玩具や遊具の配慮をしています。保育士は年齢や月齢を考慮して、子どもたちの仲立ちとなり、異年齢同士の関りを繰り広げていけるよう見守っています。異年齢の子どもたちが一緒に遊んだり、生活を共にすることで、年下の子は年上の子の仕草や遊び方にあこがれ、尊敬し、真似をしたり、年上の子は年下の子に合わせ優しくしなければならない事を自然に学び、いたわりや思いやりが芽生える等、昼間とは異なる穏やかな心落ち着く環境作りに努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
年齢やグループごとに席を決め落ち着いて食事ができるよう配慮しています

日々の食事を子どもが楽しく、安心して食べられるように、年齢に応じて、テーブルや椅子の高さに配慮し正しい姿勢で食事ができるようにしています。乳児は発達に応じて職員の対数を決め、楽しく落ち着いて食事ができるように、喫食の状況がしっかりとわかるようにしています。幼児は当番活動を取り入れ食に興味関心がわくようにしています。食事の挨拶やマナーに関しては3歳児はテーブルごとに、4、5歳児は当番の子が声をかけ食事前の挨拶を行っています。日々の繰り返しで食事の挨拶や食べ方のマナーが自然に身につくようにしています。

楽しく、食べる事の大切さを感じながら、行事食や季節感のある食事の提供をしています

毎日の献立は法人で作成し、調理は園の厨房で行われ提供しています。毎月、献立会議を行い、要望や意見を取りまとめ、法人のミーティングで反映しています。食事アレルギーに関しては、入園時に診断書、食物除去申請書を提出してもらい、医師、栄養士、保育士で連携を取りながら提供しています。誤食防止に向けて、座席の配置や専用トレーの使用など最新の注意を払い、アレルギーのある子どもに対しては安心して食事ができるように医師の指示書を基に完全除去食や代替え食を提供しています。

食に対する興味と感心を深められるように食育計画を策定しています

食材を見たり、触れたりする中で、自分の身体の健康を維持する食事の大切さや、「いのちに感謝する心を育みます」を掲げ、食育計画を策定し、年間行事に食育を盛り込み、日常生活の中で実践しています。毎月、管理栄養士により、季節の野菜の話や食べ物と身体との関係をエプロンシアターで話す機会を設け、子どもたちが健康や安全に関心がもてるよう指導しています。更に身近な食材を使い、年齢別に調理活動を行い、食への関心を深めています。月1回給食だよりを発行し、食事の情報、レシピ等を記載し保護者に食の大切さを伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
病気や怪我の予防に努め 健康や安全に配慮しています

日々、子どもが健康で安全に過ごせるように園では身の回りの危険個所や感染症の予防について、わかりやすく伝えています。園内の危険個所の点検については備品点検表を用いて、週1回点検を行い確認しています。戸外活動では交通ルールや遊具の遊び方について指導し怪我を未然に防ぐ対応をしています。保育士は公園等での危険個所において気づいた際は記録に残し、公園マップに記載し職員間で注意を促しています。感染症の予防についてはうがいや手洗いの大切さを伝えるとともに、絵本等を用いてわかりやすく教えています。

嘱託医や看護師と連携を図りながら健康管理に留意して保育を行っています

健康記録や毎月の身体測定、登園時の保護者からの聞き取りや視診などで子どもの健康状態の把握に努めています。また、嘱託医による健康診断を0歳児は毎月、2歳児から5歳児は年に2回、歯科検診は年1回、視力、耳鼻、眼科検査は3歳児から5歳児は年に1回行い、子どもの健康管理に留意して保育を行っています。アレルギーがある場合は年1回、定期的な検査をしてもらい、アレルゲンの変化や値に変化がないかの確認し、園での配慮や注意事項等を看護師と協議するとともに、専門機関との連携を図り、園での支援体制を整えています。

毎月保健だよりを発行し、保護者と連携を取りながら健康維持に努めています

毎月保健だよりを発行し、季節の病気や感染症の知識や予防、園の発生件数、発生しやすい怪我の注意や対処などわかりやすく伝え、保護者と連携を取って健康維持に努めています。乳幼児突然死症候群については入園のしおりで発生の経緯や園の予防対策を、保護者に説明しています。午睡中の子どもの配慮事項を全職員に周知徹底するとともに、午睡チェックの機械を取り付け、チェック表を基に、0歳児は5分、1,2歳児は10分、3,4歳児は15分毎に顔の向きや呼吸を確認しています。幼児であっても新入園児は10分ごとにチェックを行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して子育てや就労が出来るよう柔軟に対応しています

園では保護者の就労時間や家庭の事情により、保育時間の変更や延長保育、スポット保育等に柔軟に対応できるように体制を整えています。常に保護者の状況の変化にアンテナを張り、声掛けやコミュニケーションを大切にして子育ての悩みについて気軽に話せる姿勢を示しています。保護者同士がスムーズに交流できるように、保護者会や日々の保育の行き帰りの際に職員が仲立ちとなり、交流ができるよう配慮しています。

保護者懇談会や行事を通して職員と保護者の信頼関係の構築に繋げています

保護者会や個人面談、保育参観、保護者が参加できる行事などを通し保護者同士の交流や保護者と職員の信頼関係ができる機会としています。保護者会や保護者が参加できる行事は土曜日に設定し保護者が参加しやすいようにしています。日ごろから保育の充実を図り、子どもの様子を丁寧に伝えるように心がけています。個人面談では子育ての悩みや心配事などについて話し合い相談に応じ一緒に取り組めるようにして、保護者からの信頼を得られるようにしています。行事を通し保護者間の交流や子どもの友だちを知る機会となっています。

園での取り組みは園だよりや保育参観などで保護者と共通認識が持てるようにしています

子どもの発達や育児について保護者と共通認識を得る取り組みとして保育参観や個人面談を設けています。保育参観では保護者に子どもの様子や保育の実践を間近に見てもらい、成長の様子や保育士や他の園児とのかかわりを見る機会となっています。園ではできるだけ多くの行事に参加してもらえるように年間の行事予定を配布するとともに「園だより」などで、園での取り組みなどを知らせ、子どもの発達や育児について、保護者と共通認識を持ちながら育児ができるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域とのコミュニケーションを図り多様な経験や交流が出来るようにしています

保育事業への協力として定期的に開催される地域園長会議や保幼少連絡会に、園長やクラス担任が定期的に参加したり、近隣の保育園児と公園や小学校の体育館を借り、遊ぶ機会を設け、楽しい交流の輪を深めています。また、5歳児は地域の図書館で行われる行事への参加や児童館の利用、地域の商業施設の屋上の利用など子どもが多様な体験や交流が出来るように公立・私立保育園と積極的にコミニュケーションを図り、地域として助け合いながら子どもの成長や発達を支える取り組みに力を入れています。

職場体験やボランティアの受け入れ、子育て支援講座を通し地域との交流が深まってます

園で実施する運動会や夏祭り会等に、卒園児・退園児・兄弟関係者の参加を呼び掛け、多くの方に参加してもらえるように努めています。近隣の中学生の職場体験や高校生のボランティア、中学生保育体験の受け入れも率先し、多くの人と交流できる機会を得ています。また、地域の子どもと在園児が一緒に参加する子育て支援講座は3年目を迎え、リピーターも増え、参加希望者を受けきれないほど好評となっています。近隣の保育園とは交流が始まったばかりですが、園ではさらに積極的に地域との交流が深まるよう働きかけていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報保護規定に基づき子どもや保護者のプライバシー保護に努めています

子どもや保護者の個人情報保護に関する規定を定め、全ての保育者に守秘義務を課し子どもや保護者のプライバシー保護の徹底を遵守し、その責務の周知を図っています。個人情報の取り扱いにあたっては利用目的を特定した文書を予め入園時に保護者に説明し理解を得た上で署名・捺印を得ています。発達過程で芽生える子どもの羞恥心に十分配慮し、オムツ交換の時はパーテーションなどで見えないようにし、夏のプール遊びでは水着の着替えやシャワー時は男女別に行うなどの配慮をしています。

子どもの人権を尊重し、子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮しています

「一人ひとりの子どもの人権を尊重し、お互いの存在を認め合う、心豊かな子どもの健全育成に向けた保育園を目指す」を理念に、個人を尊重し子どもの気持ちに寄り添い、否定的な言葉は使わず、肯定的な言葉かけを心掛けています。また、子どもや保護者の価値観や生活習慣には可能な限り配慮し、各家庭を尊重し保育をすすめています。虐待対応マニュアルの中で園での役割を明示し職員全員が子どもの状態や家庭の把握に努め虐待を見逃さず、早期対応が出来るよう、園内研修を行い、マニュアルを熟読し虐待防止に努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、保育業務の標準化やサービス水準の確保に取り組んでいます

保育業務の標準化やサービス内容の一定水準の確保に向け、法人共通の保育施設運営マニュアルを整備し、保育理念に沿って保育事業が行われるよう努めています。マニュアルは日常保育、環境記録、危機管理、健康管理、衛生管理などの基本事項、実施手順、留意事項をわかりやすく明示しています。職員はマニュアルに基づいて業務を遂行することを周知徹底し、保育業務の標準化を図っています。定期的にチェック表を使い、点検や振り返りを行っています。マニュアルは事務所に保管し、いつでも職員が閲覧できるようになっています。

保育業務の水準を検証するため、年度ごとに見直し改訂に取り組んでいます

保育業務水準を定期的に検証するため、マニュアルの見直しを年度ごとに行い、改訂に取り組んでいます。法人ではサービスを利用する子どもたちの状況や保護者の要望、社会情勢、保育業務の水準の変化、制度の改定などを勘案して改訂を行っています。見直しにあたり、職員や保護者からの意見や提案など現場の意見を吸い上げて、職員会議で検討した後、法人の運営委員会などで精査し、改訂に反映しています。当園のマニュアルの改変が必要になった場合は法人と連携して行う事になっています。