東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社テノ.コーポレーション
事業所名称 ほっぺるランド上落合
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

コメント

第三者評価の意義等に関して経営層向けの説明の他に職員の皆様向けに説明を行いました。利用者調査は園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みの調査票は専用の返信用封筒で(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。訪問調査時には評価者が職員の園児への関わり合いなどを観察、園のサービスの特徴の把握に努めました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)お子様には、安全な環境の中で身体的、精神的発達が得られる保育サービスを提供します 2)ご両親には、『仕事』と『育児』の両立を支援します。 3)保育目標:生きる意欲のある子         心豊かな思いやりのある子         想像力と創造力の豊かな子         友だちと楽しく遊べる子 4)目指す子ども像:自分でできることの範囲を拡げながら、意欲的に遊べる子ども             集団の中で生き生きと活動し、仲間を大切に出来る子             様々な体験を通して感動し、伸び伸びと表現出来る子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・常に相手の立場にたって考える。 ・専門職としての意識を高く持つ。 ・協調性がある。 ・素直で謙虚な気持ちを持ち、相手の話を聞くことが出来る。 ・自ら立場や役割を考え、主体的に行動できる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・向上心を常に持つ。 ・テノ.コーポレーションの社員として理念を十分に理解して、職務に専念できる。 ・健康管理を自ら行うことが出来る。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 開園後速やかに園の運営が安定し、職員にとっても働き甲斐のある職場環境が実現しています

平成30年5月に開園した新園です。経営母体の法人は多くの保育所を運営しており、保育事業には相応の経験とノウハウを持っています。開園に際して法人の支援のもとに諸規則の整備、人材確保・職員研修、保育設備の調達、保育室の設計などを実施しました。産休・育休制度や有給休暇の自由な取得、残業管理など労働環境も整っています。保育空間や職員構成などソフト・ハード面でゆとりが感じられます。経験豊富な園長の指導の下で安全に配慮した温かみのある保育環境がつくられており、職員にとって働き甲斐のある職場が実現しています。
2 子どもの心身の健全な発達を促す保育に力を入れて取り組んでいます

園舎は駅に近い住宅街にありながら近隣には自然豊かな大きな公園があります。天気の良い日は毎日戸外活動を行っています。大きな公園で思いっきり体を動かしています。時には、歩くことを目的に、近隣を探索をしたり、少し遠方の公園へ出かけることもあります。雨天の日は広い室内でマット運動やリトミックなど体を動かす活動を取り入れています。幼児期にしっかり体を動かすことが、運動能力の獲得のみならず、脳の発達を促し、意欲を高め、自己肯定感の涵養など子どもの心身の健全な発達のためにとても重要なことと園長は考えています。
3 給食の食材やメニューを工夫し、多様な食育活動を通して子どもの食への興味や関心を深める取り組みをしています

給食は添加物のない新鮮で旬の食材を使い、出汁を利かせた薄味にしています。子どもが特別な気持ちを感じることができるよう郷土食や世界の料理、行事にちなむ食事等メニューを工夫しています。ベランダでの野菜作り、収穫した野菜の皮むきや調理、味噌作り体験、近隣の商店の協力を得て行った野菜マルシェ(お店屋さんごっこ)等年齢に合わせた多様な食育体験を通して食への興味や関心を深める取り組みをしています。職員が子ども達と一緒に給食をとることで子ども達がおいしく食べられるよう支援するとともに、食事マナーを伝えています。

さらなる改善が望まれる点
1 リスクマネジメントの充実が望まれます

睡眠・プール・食事・戸外遊び・室内遊び等に関する事故の未然防止等が基本マニュアルに規定されており、新任研修で周知が図られています。突然死を防ぐためのSIDS対策、感染症予防、アレルギー児対応には日々の活動の中で特別の注意が払われています。いっぽう保育活動には様々なリスクが想定されます。想定されるリスクをリストアップして重要度評価を行い、重要度に応じて対応(発生の頻度を下げる、または発生した際の影響度を低減する、リスクそのものを回避する等)を定めることが重要です。リスクマネジメントの充実が望まれます。
2 事業継続計画(BCP)の策定が望まれます

「危機管理マニュアル」には災害が発生した際の消火活動や避難誘導などの子どもの命を守るための初動対応について記載されています。保育園は重要な社会インフラです。震災によって休園すると保護者の就労に影響を及ぼします。災害発生後にできるだけ早期に園の運営を再開することが求められます。災害によって想定される園舎の復旧や代替施設の確保、停電や断水への対応、食料・飲料水の確保、職員の出勤困難への対応等、速やかに保育活動を再開するためのプランを策定しておくことが重要です。事業継続計画(BCP)の策定が望まれます。
3 ヒヤリハット活動のより一層の展開と重要事故に対する再発防止策の策定と実施が望まれます

発生した事故に対しては「事故報告書」が作成されています。転倒やかみつきなど軽微なものが多いが中には重大な事故も見受けられます。重大な事故に対しては徹底した再発防止の実施が必要です。ヒヤリハット活動が行われていますが、職員が日々の活動のなかでヒヤリとした体験(インシデント)はもっと多い筈です。インシデントの中にも一つ間違うと大きな事故に繋がったかもしれないものがあるかもしれません。重要な事故やインシデントに対しては要因分析と再発防止策をたて、手引書を作成するなどして職員全員が再発防止に取り組むことが重要です。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 保育環境を整え積極的に戸外活動を行い生活の幅が豊かに広がる取り組みをしています

手作りの散歩マップを貼り、戸外活動を積極的に取り入れています。散歩では、歩くことで体力、交通ルール、四季折々の自然、地域との関り等多くの事を学びます。行事等の準備段階では子どもから丁寧に意見を聴き、主体的に関われるよう声かけし、年齢に応じた玩具や絵本等を準備して自主的・自発的に好きな遊びに取り組める保育環境を整えています。職員には正しい言葉遣いの研修を実施し、職員同士で言葉の感覚を磨き合い、子どもに言葉による伝え合いの楽しさを示すことに努めています。子どもの生活が豊かに広がる取り組みをしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 行事を通して子どもが自己成長を自覚し達成感が得られるよう努めています

運動会や発表会等の行事は子どもと相談しながら企画し、子どもたちが役割を持ち取り組んでいます。行事は日々の保育の延長線上にあると捉え無理なく活動でき行事後にはやり遂げた喜びと次への自信に繋げています。毎月誕生会を行い、節目を皆で祝い子ども自身も成長を自覚します。節分、ひな祭り、七夕等の日本の伝統行事には由来を伝え、行事にちなむ給食を出しています。保護者には行事毎に子どもの育ちを披露し、行事後はアンケートを行い次の計画に生かしています。多彩な行事を通して子どもが自己成長を自覚し達成感が得られるよう努めています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 子どもが食べることに喜びを感じられる工夫をしています

給食の食材は無添加の新鮮な自然食品や旬の野菜を取り入れ、出汁をきかせ薄味にすることで子どもが食材本来の味を知ることができるようにしています。本部からの献立表を園の状況に合わせ調整し、子どもが食べることに喜びを感じられる工夫をしています。アレルギーを持つ子どもには、栄養士と連携し除去食の提供等を行いっています。ベランダに野菜を栽培し世話をする過程で食への興味関心を深め、収穫野菜は子どもが調理し食べます。職員は子どもと一緒に食事をとることで、バランスよく食べる事や箸や茶碗の持ち方の食事のマナー等を伝えています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在通所している子ども(63名)に対する保護者の全世帯(55世帯)を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式
保育所の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みアンケートは返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。

利用者総数 63人
利用者家族総数(世帯) 55世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 55人
有効回答者数 35人
回答者割合(%) 63.6%

総括
園に対する総合的な感想としては、アンケートの回答者の89%が「大変満足(13名)」「満足(18名)」との結果で、「どちらともいえない」「不満」が共に2名ずつでした。総合的な感想として、「先生、保護者で園を作っていく事が出来ていてとても良い」「通園するにつれ、園への信頼や満足、安心感が増している」「先生方の連絡体制がしっかりしている」「園長先生がしっかりして風通しのいい園と実感」「毎日、笑顔で対応してくれ、信頼出来る」「子ども同士の付き合い方を見守っているので心の成長を感じる」等の自由意見がありました。項目別では「園の活動は子どもの心身の発達に役立つか」「園の活動は子どもが興味や関心を持って行えるか」「園の食事」については90%以上の回答者が満足との結果です。一方、「行事日程」「子ども同士のトラブル」「外部の相談窓口」については、「はい」の回答が他の項目と比べてやや低めとなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 34人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の97%が「はい」と回答しています。自由記述では「言葉の発達や身の回りの事を自分で出来る様になり、大変役立っている」「共同生活をする事で、人との接し方や協調性が育つ事に役立っている」「食器の使い方、トイレなどもトレーニングして頂け有難い」「活動的になった」と言う意見がありました。一方で「降園時に報告があまりなく、連絡帳の内容からは心身の発達に役立っているのかはわからない」という意見もありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の94%が「はい」と回答しています。自由記述では「特に歌や手遊びに感心を持ち楽しんでいる」「家では出来ない事もあると思うので、そういう活動は興味、感心を引いている」「マットや大きな遊具で遊んだり、家の中では出来ないので、楽しんでいる様だ」「色々挑戦させてくれている」と言う意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の94%が「はい」と回答しています。自由記述では「アレルギー除去食にも丁寧に対応してくれている」「今日のご飯が保護者にも分かる様に献立表だけでなく、展示されているので安心」「栄養バランスが考えられたものになっている」「全て手作りなのが嬉しい」「ミルク、離乳食、完了食、幼児食と、園と一緒に進められて本当に助かった」と言う意見がありました。一方で「離乳食とミルク時期に、食事を勧められミルクを減らされたのが不安になった事があった」と言う意見もありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 26人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の76%が「はい」と回答しています。自由記述では「様々な公園で伸び伸び遊べたり、七夕祭りや誕生日会など十分にある」「天気の良い日は散歩や近隣の公園で遊ぶ時間が設けられているので十分だと思う」「自然と触れ合っている」「園庭が無い事を心配していたが、たくさん戸外遊びをしてもらっている」「環境的に大自然に触れるという訳にはいかないが、十分やって頂いている」と言う意見がありました。一方で「夏の水遊び、プールがないのが残念だ」と言う意見もありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 11人 
この項目の回答者の75%が「はい」と回答しています。自由記述では「申請時間を大幅に遅れた事はないが少し遅れることを連絡しても快く対応してくれる」「急な残業、電車遅延等の場合も快く対応してくれる」「電話すると優しく対応してくれる」と言う意見がありました。一方で「もう少し対応しやすくして欲しい」と言う意見もありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の79%が「はい」と回答しています。自由記述では「保育ルームは二重扉で、カギもかけ忘れがないように、扉が閉まると自動でかかり、階段前もカギ付きドアになっているので安心だ」「うつぶせにさせない配慮がある」という意見がありました。一方で「送迎時、他の園児が出てきて危ない事がたまにある」という意見もありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 16人  どちらともいえない 12人  いいえ 5人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の51%が「はい」と回答しています。自由記述では「参観や保護者会を平日、日中に設定されると参加しにくい」「保護者会や子供と遊ぶ会など何度もあって、仕事の調整が大変だった」「急に行事のお知らせがあるのでできれば2ヶ月前位から知らせてほしい」「平日開催の行事が多過ぎる」「行事の日程はある程度は親も柔軟に対応しないといけないと思っている」と言う意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の59%が「はい」と回答しています。自由記述では「日々、口答での報告やお便り帳にて詳しく連絡があり、信頼出来る」「担任以外でも全ての先生が一人ひとりの名前を覚えて声を掛けてくれる」「どの先生も親切だ」「まだ通い始めて日が浅いので、どこまで話し、相談していいのか分からない」と言う意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の85%が「はい」と回答しています。自由記述では「建物自体が新しく常に奇麗にしている」「 十分適切」と言う意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の74%が「はい」と回答しています。自由記述では「とても優しく明るく本当に良い先生方ばかりで助かる」「十分適切」「派手でもなく、動きやすい格好でエプロンも可愛い」と言う意見がありました。一方で「信頼して話す事が難しい職員もいる」と言う意見もありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目の回答者の75%が「はい」と回答しています。自由記述では「子どもの様子がいつもと違うと少しの変化でも連絡をもらえるので安心だ」「いち早く変化に気付いてくれる」「小さな傷は当たり前と思っているが、そのような時でもきちんと報告してくれる」「直ぐに電話をくれるが本人が元気ならお迎えの時に伝えてくれればよい」と言う意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
この項目の回答者の52%が「はい」と回答しています。自由記述では「玩具でのケンカ等、お便り帳に書いてもらえるので分かりやすい」「あまりトラブルについては話してもらえない」「先生による」「特に今までトラブルはない」と言う意見がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の88%が「はい」と回答しています。自由記述では「十分子どもに寄り添って対応している」「各々の子ども達に合わせて対応してくれている」「園長先生、主任先生、担任の先生に何でも相談出来る」「子どもが先生方になついている姿を見ると、大切にしてくれていると実感できる」「本当に育ててもらっている」「参観日では、ご飯、水分補給後、先生方が分担して片付け担当、子ども達担当と、対応が迅速で良い」と言う意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目の回答者の84%が「はい」と回答しています。自由記述では「特にそういうことがないので、気になった事はない」「問題なくやってくれるている」と言う意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の79%が「はい」と回答しています。自由記述では「お迎えの時にきちんと一人ひとりに話し掛けてくれるので良く分かる」「担任がいない時は、挨拶だけだった」と言う意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 4人 
この項目の回答者の81%が「はい」と回答しています。自由記述では「今は該当しないが、今後何かあっても問題ない」「対応にばらつきがある」と言う意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 11人 
この項目の回答者の58%が「はい」と回答しています。自由記述では「入園前に教えてくれた」「相談窓口など案内された気がする」と言う意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園が目指していることはホームページほか様々な媒体に明示されています

目指していることは保育理念(お子様には安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる保育サービスを提供します。ご両親には「仕事」と「育児」の両立を支援します)、保育目標(生きる意欲のある子ども、想像力と創造力の豊かな子ども、心豊かな思いやりのある子ども、友達と楽しく遊べる子ども)及び子ども像(自分でできることの範囲を広げながら意欲的に遊べる子ども、集団の中で生き生きと活動し仲間を大切にできる子ども、様々な体験を通して感動し伸び伸びと表現できる子ども)として「入園のしおり」やホームページなどに明示されています。

保育理念や保育目標、子ども像への理解が深まるよう様々な取り組みが行われています

経営母体の法人による新任職員研修において保育理念や保育目標等に対する職員の理解を促す取り組みが行われています。園では開園時に採用した職員が保育理念等への理解と共感を深めるよう園長が現場に入って職員を指導・助言しています。保護者に対しては保護者会、クラス懇談会、保護者参加型行事などの機会を通して保育理念等の理解を促すよう取り組んでいます。

重要案件の決定手順が決まっており、決定事項は確実に全職員に伝えられています

経営の重要案件は経営母体の法人本部で決定されますが、日常保育に関する事項については園に一定の裁量権が委ねられています。法人本部の決定事項は園長会で各園に伝えられます。園に裁量が委ねられている案件については主任等の意見を確認したうえで園長が決定します。全ての重要案件の決定事項は毎日の昼食後の時間に実施している中礼や毎月の定例職員会議等を通して全職員に伝えられています。子どもや保護者に直接関わる決定事項に関しては、園内に掲示したり、書簡で通知したり、園だよりなどでお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している ×
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
様々な機会を利用して保護者の意見や要望の把握に努めています

保護者会、クラス懇談会、保育参観、保護者参加型行事や運営委員会などの際に園の運営や日常保育、行事などについて保護者の意見や要望等を聴取しています。個人面談や朝夕の送迎時の保護者との会話や連絡帳によって一人ひとりの子どもの家庭での様子や保護者の要望等の把握に努めています。園内にはご意見箱も設置されており、積極的に保護者の意見等を聴取しようという姿勢が見られます。

保育関連情報を収集して園の保育サービスの向上に役立てています

法人本部では自治体や業界団体などから行政の動きや保育需要の動向などの情報を収集・分析して事業戦略立案に活用しています。園では自治体主催の園長会に出席して地域の保育情報の入手に努めています。年2回開いている運営委員会からも地域の保育情報の把握に努めています。収集した情報は園の保育サービスの向上に役立てています。

経営の持続的発展を図るために、目指す方向性を具体的な目標と共に示すことが重要です

単年度事業計画は作成されていますが中長期事業計画は作成されていないようです。園の経営環境(地域の保育需要、競合の動向、行政の動向など)や自園の経営資源を分析して具体的な中長期経営計画を策定することが重要です。地域社会には特有の保育への期待とニーズがありますので、これらの潜在・顕在の保育ニーズを把握してそれに応えて行くことが重要です。経営の持続的発展を図るために、目指す方向性を具体的な目標と共に職員はじめ園のステークホルダーにも示すことが重要です。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理に関して様々な職員研修が行われています

職員が守るべき法・規範・倫理に関しては、就業規則と各種マニュアルに規定されています。社会人としての心得などから虐待防止に関する事項などが書かれています。園では新入職員に対しては就業規則とともに各種マニュアルの内容を伝えています。園長は園内を見回りながら、子どもへの関りや言葉がけなど職員に指導・助言を行っています。

保護者からの苦情・要望等には保護者と子どもの立場に立って迅速に解決を図っています

苦情解決制度に関しては「入園のしおり」に掲載されています。園の苦情受付担当者と苦情解決責任者の氏名、電話番号と共に第三者委員の氏名、電話番号も記載されており、保護者会等で周知を図っています。これまでにこれらの窓口を通しての意見・要望・苦情はありませんが、職員は朝夕の送迎時に保護者と充分に言葉を交わして要望や苦情を把握するよう努めています。どのような小さな要望・苦情にも保護者と子どもの立場になって考え、迅速に解決を図るよう園長が職員を指導しています。

虐待防止と対応に関する取り組みが行われています

日々の保育において職員が子どもの気持ちを傷つけるような言動がないよう園長が見守っています。朝の受け入れ時に子どもに身体的・精神的な異常がないか確認しています。虐待の疑いがある場合には子ども家庭支援センター等へ通告することを「入案のしおり」に記載されています。虐待を未然に防ぐために子育てに不安や困難を抱える保護者や家庭に対して保育士による個別相談を定期的に行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクマネジメントの充実が望まれます

睡眠・プール・食事・戸外遊び・室内遊び等々の日常保育における事故の未然防止と発生した際の対応が基本マニュアルに規定されており、新任研修で周知が図られています。日常的には、突然死を防ぐためのSIDS対策、感染症予防、アレルギー児対応に注力しています。保育活動には様々なリスクが想定されます。想定されるリスクをリストアップして重要度評価を行い、重要度に応じて発生の頻度を下げる、または発生した際の影響度を低減する、リスクそのものを回避する等の対応を定めることが重要です。リスクマネジメントの充実が望まれます。

事業継続計画(BCP)の策定が望まれます

「危機管理マニュアル」には災害が発生した際の消火活動や避難誘導などの子どもと職員の命を守るための初動対応について記載されています。保育園は重要な社会インフラです。震災によって休園すると保護者の就労にも影響します。災害発生後にできるだけ早期に園の運営を再開することが求められます。災害によって想定される園舎の損壊の復旧や代替施設の確保、停電や断水への対応、食料・飲料水の確保、職員の出勤困難への対応等保育活動再開へのプランを策定しておくことが重要です。事業継続計画(BCP)の策定が望まれます。

利用者の個人情報は適切に保護・管理されています

子どもと保護者の個人情報の保護・管理を「入園のしおり」に定められています。子どもと保護者のプライバシーを尊重し、個人情報保護に関する法令の遵守を宣言しています。子どもや保護者が特定できる文書・記録・写真などが園外へ持ち出されることがないよう厳重に管理しています。園児の写真などをホームページや印刷物などの媒体に使用する場合にはその都度保護者の同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人事・労務関連の制度は整っています

職員に求める人材像が明示されており、研修等の機会で職員への周知が行われています。退職金規程、育児・介護休業規程等人事・労務関連の規程があり、職員に明示されています。職員の総合的なキャリアパス制度(昇給・昇格、ジョブローテーション等)に関しては明文化されたものはないが、法人の考え方は職員が周知しているようです。なお、職員のキャリアアップのための研修制度(乳児保育、幼児保育、障害児保育、安全・衛生、マネジメント等)があります。

職員を階層と職種に応じて必要な研修を受けさせています

法人本部が主催する職員研修の他に園独自で行政等の研修会に職員を参加させています。法人本部の研修では、新任研修の他に全職員の必須研修(チャイルドケア、救命救急等)と選択研修(手遊び、わらべ歌等)があります。更にキャリアップ研修(前述)があり、職員の能力を段階的に高めて行く取り組みが行われています。行政等の主催する研修会にも積極的に職員を参加させています(発達障害、食物アレルギー、保育力向上等)。また、職員の視野を広げるために系列園や近隣の保育所との交流を深める取り組みも行われています。

職員にとって働きがいのある職場が実現しています

法人本部による運営管理がよく機能して統制が取れた園運営が行われています。人事・労務関連の規程が揃っており、比較的に透明性が高い人事管理が行われています。残業が管理されており、有給休暇の自由な取得など労働環境が整っています。職員には様々な研修を受ける機会が与えらています。保育経験豊富な園長が常に陣頭に立って職員を指導・助言しており、職員からも尊敬されているようです。保育空間や職員構成などあらゆる面でゆとりが感じられます。職員にとって働きがいのある職場が実現しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 平成30年5月の開園に際して、様々なバックグラウンドを持つ職員が良好な人間関係を築き、意欲とやりがいをもって働ける環境を作ることを目標に掲げました。職員間の意思統一を図るために、「どのような園にしたいか」について職員会議やクラス会議で話し合いを行いました。話し合いでは、多様な考え方や様々な意見が出され、職員が互いにどのような考えを持っているのかが分かり、相互理解を深めることができました。当初の目標については、31年8月に実施した職員自己評価結果で検証しました。31年度は、引き続いて「良好な人間関係を築き、意欲とやりがいをもって働ける環境つくり」に取り組みたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園に際し姉妹園や他園から募集した28名の職員でスタートしました。様々なバックグラウンドを持つ職員を一つにまとめることが喫緊の課題でした。そのために「良好な人間関係を築き、意欲とやりがいをもって働ける環境を作る」ことを目標に掲げ、目標達成のために、職員会議やクラス会議で「どのような園にしたいか」というテーマについて繰り返し話し合いを行いました。結果、多様な考え方や様々な意見が出され、職員が互いにどのような考えを持っているのかが分かり、相互理解を深めることができました。31年8月に実施した職員自己評価結果では、働き甲斐がある(そう思う:12、そう思わない:8、わからない:4)、職場の人間関係が良い(そう思う:6、そう思わない:9、分からない:9)という結果が得られました。31年度も「良好な人間関係を築き、意欲とやりがいをもって働ける環境を作る」ことに力を注いで行きたいと考えています。30年5月に開園したため、開園時に検証可能な具体的な目標を設定することができなかったが、このことを除けば、本件はPDCAを回すことができていると評価することができます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 平成30年5月の開園にあたり「保護者との信頼関係を築く」を目標に掲げました。取り組みとしては、「職員コミュニケーション能力の向上」や「保護者対応」等の外部研修に職員を派遣し、受講した職員が職員会議等で研修結果を報告して習得した技術を全職員が共有する等の他、日々の保育活動では園長や主任がOJTトレーナーとなって、朝夕の送迎時に一人ひとりの保護者に丁寧に対応することや質問やクレームにも真心を込めて対応するよう職員を指導しました。目標達成度は、第三者評価の利用者調査結果で検証することとしました。31年8月実施の利用者調査結果の総合的な感想では満足度は88.6%という結果となりました。31年度も引き続いて利用者調査結果の総合的な感想の満足度:90%を目標に掲げて、保護者との信頼関係を築くための取り組みを行って行きたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
平成30年5月の開園にあたり「保護者との信頼関係を築く」を目標に掲げました。取り組みとしては、「職員コミュニケーション能力の向上」や「保護者対応」等の職員研修や日々の保育では園長や主任がOJTトレーナーとなって、朝夕の送迎時に一人ひとりの保護者に丁寧に対応することや質問やクレームにも真心を込めて対応するよう職員を実地指導しました。当初に設定した目標は具体性に欠けるが、目標達成度は、第三者評価の利用者調査結果で検証することしました。31年8月に実施した利用者満足度調査では満足度は88.6%という結果となりました。31年度も引き続いて利用者満足度調査の満足度:90%を目標に掲げて、保護者との信頼関係を築くための取り組みを行って行きたいと考えています。30年5月の開園時に具体的な目標を設定することができなかったが、このことを除けば、本件はPDCAをまわすことができていると評価することができます。なお、保護者には丁寧に対応することは重要だが、園のルールや全体の秩序から逸脱するような要求に対してどのように対応すべきか、保護者対応の難しさを改めて認識しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者にホームページで情報を提供しています

入園を希望している保護者に対してホームページで情報を提供しています。ホームページには保育理念・保育目標・目指す子ども像や年間行事予定、各年齢児の一日の流れなどの法人傘下全園共通の情報の他に各園の行事や日常活動、園のロケーションや園長のメッセージなどが詳しく紹介されています。区のホームページには受入可能児童数などの情報が掲載されています。

問い合わせや見学には個別の状況に応じてきめ細かく対応しています

入園を希望する保護者からの問い合わせには主任以上の職員が対応しています。見学は電話で予約して頂いたうえで、普段の様子を見て頂くために平日の10:30~11:30の時間帯を推奨しています。見学の際は、園長又は主任が園内を案内し、個別の質問にも丁寧に対応するよう心掛けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時には丁寧に保護者への説明を行い、子どもの状況を確認して記録しています

入園時には園長ほか関係職員が同席して、「入園のしおり」を使って保育理念・保育目標・目指す子ども像や園のルール、安全・健康管理、苦情対応、保育時間、一日の流れ、年間行事、その他の重要事項の説明を行います。保護者の同意が得られたら同意書に署名捺印して貰います。入園前の子どもの生活リズム(食事・授乳、睡眠、排便等)、好きな遊びや保護者の子育て感などを確認して「入園前確認アンケート」に記録します。保護者には「児童票」と「食材摂取状況表」、嘱託医による「健康診断書」を提出して貰います。

入園前の生活が継続するように配慮しながら保育を開始します

サービス開始に当たっては一人ひとりの子どもの「児童票」、「健康診断書、「食材摂取状況表」、「入園前確認アンケート」の情報を関係する全ての職員(園長、主任、担任保育士、看護師、栄養士など)が共有します。授乳・食事の内容と量、睡眠時の姿勢や睡眠時間、家庭での呼び名、好きな遊びなど入園前の生活が継続するように配慮しながら保育を開始します。入園後の環境変化による子どもの負担を軽減するために子どもと家庭の状況に応じて「なれ保育」を行います。

転園児へのケアを適切に行っています

園児が他園へ移動する際には、子どもや保護者の気持ちに寄り添うようアドバイスを行っています。保護者の了解が得られれば園での生活の様子などの情報を転園先に伝えています。退園した子どもに対して園の行事の招待状を送っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身の状況と生活状況は適切に記録されています

子どもの心身の状況や生活状況は「保育経過記録」「発達記録」「健康診断書」などに記録しています。これらの他に、日々の状況は「保育日誌」にも記録されています。また、2歳未満児については「個別指導計画」にひとり一人の様子が記録されています。3歳児以上には「指導計画(月案、週案)」に特記事項が記録されています。

指導計画は子どもの発達状況の他に保護者の要望等も配慮して作成しています

保育所保育指針に則った「全体的な計画」を作成し、これをもとに「年齢別指導計画(年、月、週案)」及び2歳未満児については「個別指導計画」を作成しています。「年齢別指導計画(月案)」や「個別指導計画」は、保護者個人面談などで確認した要望等も配慮して作成しています。保護者の要望に配慮しながら子どもの発達状況に応じた目標を定めて、改善と創意工夫を図りながら保育を行い、目標が達成されたら翌月には新たな目標を定めて支援を行っている様子が窺えます。

子どもの心身や生活状況に関する情報は関係職員間で共有されています

職員間の引き継ぎには「クラスボード」「中礼ノート」「伝達ボード」があります。「伝達ボード」には、毎朝、子どもを受け取ったときの子どもの様子や保護者からの依頼事項などが記載されています。全職員に周知が必要な事柄は「クラスボード」「中礼ノート」に掲載されています。各クラスでは「保育日誌」や「指導計画」、毎月のクラス会議などで子どもの健康や生活状況などの情報を共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの視点で様々な発見や経験ができ、主体的に活動できる保育環境に努めています

子どもが毎日過ごす様子を保育日誌や保育経過記録に記し、個々の活動や成長について把握しています。保護者と連携を図り保育計画を作成し、発育状況に合わせ、体を動かす、歌う等の集団保育や個別に興味のある遊びができるコーナー保育をバランスよく行い、自主性や創造性を伸ばす取り組みをしています。玩具は子どもの手が届くところに置き自主的に好きな遊びができるようにし、片付け予告を行い先の見通しを持ち自己調整し片づける習慣を身に付けるようにしています。子どもの視点で様々な発見や経験ができ、主体的に活動できる環境に努めています。

年齢や文化の違いを認め、互いを尊重することができる取り組みをしています

2歳児から5歳児まで毎週英語を年齢別カリキュラムで実施しています。グループに分かれカードゲーム等を行い、遊びながら楽しく英語に触れています。外国人の子ども受け入れていることもあり、普段の保育生活の中でも異なる文化にも親しみを感じる機会となっています。延長保育や七夕祭り等の行事では全園児が一緒に過ごしています。年長児が年少児に教えることで責任感が芽生え、年少児は年長児の行動を間近で観察し、挑戦しようとする気持ちや憧れを持ちます。子どもが年齢や文化の違いを認め互いを尊重することができる取り組みをしています。

子どもたちが共に成長出来るよう、年齢や発達状態に合わせた対応をしています

成長の過程において生じるトラブル等には、年齢や発達状態に合わせた対応をしています。幼児にはトラブルになった経緯を両者から聴きとり、出来るだけ子ども同士で解決できる声かけをしています。怪我に繋がってしまった時には、発生状況、対処、保護者への報告、対策、経過を記録し、全職員で情報共有し再発防止を検討します。怪我をした子どもの保護者には経緯や処置等を説明し、園として責任を持った対応をしています。本部契約の心理士が月1回訪れ、特別に配慮が必要な子どもがいるクラスに入り、共に成長出来る関わり方の助言をしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には保護者と連絡を取り合い、子どもの生活の安定を図っています

登園時には子どもの様子を保護者に口頭で確認し、2歳児までは家庭の様子を詳細に記入する連絡帳、3歳児から5歳児は健康や生活の配慮等を記入する連絡用ノートを、職員全員で確認しています。口頭で把握した伝達事項は引継ぎボードに記入し、降園時までの共通認識として遅番の職員にも確実に伝えることができるようにしています。子どもの園での様子等は午睡時に行う中礼で共有し、降園時にどの職員も子どもの活動や体調等を保護者に伝えることができるようにています。登降園時には保護者と連絡を取り合い、子どもの生活の安定を図っています。

発育状況に合わせ、基本的生活習慣が身に付くよう工夫しています

食事を残す量が多い子どもには、完食できる食事量を盛り付け、偏食の子どもには嫌いな食材を少なくする等、できるだけ達成感を感じ、食べられる量や種類を増やしています。寝つけない子どもには、少し遊ばせるなど無理強いせずに対応し、トイレトレーニングをする際は家庭での様子を確認し、子どもの気持ちに沿って自然な形でできるようにしています。着替え等できることは自主性を尊重し、助けを必要とする場合は声かけを行います。玩具の片付け等が簡単にできる環境にしています。発育状況に合わせ、基本的生活習慣が身に付くよう工夫しています。

午睡や休息時間は子どもの状況に合わせ、時間帯や長さを調整するようにしています

午睡や休息時間は月齢や各家庭での生活リズム、体調に合わせ時間帯や長さを調整するようにし、体調不良や疲労が見られる時は休息を多めにとり、ゆっくりと過ごすようにしています。睡眠の個人差がある0歳児は、保護者から子どもの状態や睡眠状況を確認し、一日の流れの中で細かく配慮しています。1歳児からは午睡を中心として休息を取っています。眠気を訴えない子どもは、横になり体を休めて過ごすようにしています。年長児は午睡を控え、就学に備えた活動を行っています。午睡にはコット(簡易ベッド)を使用し、安全性や衛生面に配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
職員同士が言葉の感覚を磨き、子どもに言葉による伝え合いの楽しさを示しています

穏やかで分かりやすい言葉遣い、話すときの声の大きさや速さ、口調の強弱、子どもに話しかけるタイミング、ら抜きをしない等の正しい日本語を使うなど、言葉遣いや声かけ方法の職員研修をしています。流行語や禁止語、命令語を使わないよう職員同士が心がけ、子どもに丁寧な接し方をしています。日々の活動前や行事等の準備段階では子どもたちとの対話を重視し、意見を聴き、意見が出ない子どもには意見を引き出す声かけをしています。職員同士で言葉の感覚を磨き合い、子どもに言葉による伝え合いの楽しさを示すことに努めています。

様々な体験活動を行い、想像力を深め表現を楽しめる取り組みをしています

保育室や廊下には子どもそれぞれの表現方法で創作した作品が飾られています。手に絵の具をつけて紙に塗ったりこすったりして直感で自由に描き、想像力を豊かにするフィンガーペインティングを楽しんでいる写真が貼られていました。プリンカップや段ボール箱等の廃材を集め、子どもそれぞれが独自の創作物を作る準備をしています。七夕の笹飾り、戸外活動で拾った落ち葉など季節を感じる材料を使って創作活動もしています。子どもが様々な体験活動を行い、想像力を深め表現を楽しめる取り組みをしています。

戸外活動、園内でのマットや鉄棒、リトミック等、積極的に体を動かす活動をしています

天気の良い日は必ず戸外活動をしています。玄関には近隣の公園や散歩コースを書いた手作りの散歩マップを貼り、子どもたちに行く公園がどこにあるのかわかるようにしています。散歩した公園には印をつけ、迎えの保護者にも散歩コースを確認してもらいます。公園では遊具を使った遊びやかけっこ、集団ゲーム等を楽しんでいます。季節の花を捜したり木の実を拾うなど、季節を感じることができるよう声かけしています。保育室は運動できる広さを十分確保しており、マットや鉄棒、リトミック等、園内でも積極的に体を動かす活動をしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日々の保育の延長線上としての行事に興味や関心を持ち取り組める工夫をしています

子どもの日々の保育の延長線上で行事に取り組めるようにしています。開設2年目のため、今年度初めて運動会を開催します。地域の小学校を借りて普段から行っているリトミックやマット、鉄棒運動を種目に入れ、子どもたちが発案したソーラン節踊りを披露します。発表会では日頃から親しんでいる絵本を題材に劇に繋げる等、特別な練習をしなくても子どもが積極的に挑戦できるようにしています。2年目に入り行事をさらに充実させていく中でも、行事前はどのような催しにするかを子どもと話し合い、興味や関心を持ち積極的に取り組める工夫をしています。

行事でも保育生活の中でも成し遂げる喜び、達成感を味わえる取り組みをしています

普段の保育で行っているリトミックでは、貨物列車の音楽が鳴ると自然に友だちの肩をもち繋がり始めます。日頃から取り組んでいる体操や鉄棒、マット運動は全員が出来るようになるまで互いを応援し最後まであきらめず頑張る自信に繋げています。毎週火曜日の英語教室では皆で一緒にカードゲーム等を楽しみます。今年の運動会では入場門を作る計画をして子ども同士が協力し作ることができました。特別な行事だけではなく、毎日の保育生活の中でも友だちと一緒に取り組む楽しさや成し遂げる喜び、達成感を味わえる取り組みをしています。

年度始めに年間行事計画表を配布し、行事後にはアンケートを実施し意見集約しています

入園時、年度始めに年間行事計画表を配布しています。今年度の保護者参加型行事の運動会や発表会は土日に設定し、多くの家族が参加しやすいよう配慮しています。行事開催前には詳細のお知らせを通知しています。保育参加・保護者会は平日に行い、実際の子どもの生活を見てもらい、手作りの昼食やおやつの試食をしてもらいます。今年の保護者会では普段の保育生活のビデオを見てもらいました。毎月行う誕生会も保護者が参加できます。行事の後にはアンケートを実施し、保護者からの意見や要望を確認し、次回の企画に反映させるように取り組んでいます。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの発達や体力に応じた過ごし方が出来る環境に努めています

当日の子どもの預かり人数や保育の状況等に応じて合同保育を開始し、子どもの発達や体力に応じた過ごし方が出来るようきめ細かく配慮しています。子どもが自ら遊びを選び落ち着いて過ごし、日中の遊びや制作の続きもできる環境を確保しています。預かり時間の長い子どもが寂しくなる気持ちに寄り添い、様子によっては絵本を読んだり、スキンシップを図り、ゆったりと過ごせるようにしています。合同保育であることから玩具の使い方や遊びのルールを異年齢で伝え合い、一緒に楽しむなど子どもたちの関係性も深めています。

個々の子どもが楽しく落ち着いて過ごせるよう配慮しています

18時半以降は1つの保育室に子どもが集合して合同保育を行っています。環境の変化で子どもたちが不安にならないように職員間で情報共有し、子ども一人ひとりに対応しています。1時間延長の場合はおにぎりなどの補食を提供し、2時間延長の場合は夕食を提供しています。食後には延長保育専用の玩具を用意し、子どもたちがそれぞれ選んで遊びます。他にも絵を描いたり、絵本を読んでもらったり、職員と一緒に片付けや掃除などの手伝いをする等、個々の子どもが楽しく落ち着いて過ごせるよう配慮し、安心して保護者の迎えを待てるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
安全な食材を使い子どもが食べることに喜びを感じられる工夫をしています

食材は有機野菜を取り扱う業者、地元の魚屋やパン販売をする障害者施設から取り入れ、園内で調理した給食を提供しています。子どもの状況に応じて食品の大きさやかたさに配慮し、味つけは出汁をきかせ薄味にすることで子どもが進んで食べられるようにしています。毎月、本部の給食会議で栄養バランスの良い献立が作られ、食材の種類、使い方、アレルギー等安全性等を検討しています。本部から送られた献立表を園の子どもの状況に合わせ調整し、一週間の献立の中で食材や味付けが続かないよう、子どもが食べることに喜びを感じられる工夫をしています。

子どもの発達や状況に合わせた食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもには、栄養士と連携してアレルギー除去食の提供等を行なっています。職員のダブルチェックの元、子どもに間違いなくアレルギー除去食を提供するようにしています。離乳食は月齢に合わせた食材や形状を用意しています。偏食の子どもには嫌いな食材を細かくしできるだけ完食できるようにしています。必要に応じて国籍や文化の違いに応じた食事の提供も行います。職員は子どもと一緒に同じ食事を食べ、バランスよく食べる事や箸や茶碗の持ち方等の食事のマナーを伝えています。子どもの発達や状況に合わせた食事を提供しています。

子どもが食に対して興味が持てる食育に取り組んでいます

子どもたちがベランダで育てた野菜、トマト、ゴーヤ、ナス、シシトウを使ってピザ等を作り、皆で美味しく食べました。年少児も玉ねぎの皮むきや野菜スタンプ等をして積極的に食材に触れ、食べ物に興味を持てるようにしています。昨年の秋には味噌作りも挑戦しました。給食食材の提供業者からの提案で「野菜マルシェ」を開催し、葉のついたニンジンや、収穫したてのトウモロコシ、枝についたままの枝豆等を提供してもらい、子どもたちは袋詰めや商品棚への陳列、販売ごっこを楽しみました。子どもが食に対して興味が持てる食育に取り組んでいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子ども自ら注意し怪我や事故を防止できるよう支援しています

散歩等で安全配慮や交通ルールを伝えています。公園では遊具の正しい使い方を教え、子ども自身で怪我を防止し安全に楽しめるようにしています。室内でもテーブルの角や、怪我をしやすい場所等を職員が丁寧に説明し、子ども自ら注意して行動できるようにしています。地元の警察署が園を来訪し、模擬の信号機や横断歩道を使い交通安全のルールを教える講座を開きました。親子で参加してもらい、ルールを守り事故を避ける動きを学びました。毎月行う防災訓練でも避難の方法や身の守り方を体験しています。日常的な手洗い、うがい等にも取り組んでいます。

定期的な健康診断や身体測定と専門機関との密な連携で子どもの健康を維持しています

嘱託医による定期健康診断は、0歳児は毎月、1歳児以上は年2回行い、体の発達だけではなく心の状態の相談もしています。診断結果は保護者に知らせ、保護者から嘱託医への相談も受け付けています。毎月の身長・体重測定と6か月毎の頭囲・胸囲測定結果を記録し、発育や栄養状態の確認をしています。医療的ケアや緊急対応が必要な子どもには、保護者の緊急連絡先に連絡すると共に、嘱託医もしくは主治医に連絡し、必要な措置をとるようにしています。定期的な健康診断・身体測定と、状況に応じて専門機関との連携を図り子どもの健康を維持しています。

保護者と連携し、感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に努めています

定期的に保健だよりを発行し季節に応じた感染症の予防と家庭での対処方法等、家庭で役立つ保健情報を発信しています。感染症が流行する前に感染症ガイドラインを園のサロンに掲示し、発症した際はクラス前のお知らせボードで保護者に知らせ、注意喚起し子どもに似た症状が見られる時には早めの受診を促し、園内の蔓延防止に努めています。乳幼児突然死症候群(SIDS)対策として、午睡時間には職員が子どもの呼吸や姿勢を定時にチェックしています。保護者にはうつぶせ寝の危険性や慣れ保育の重要性について説明し協力を得るようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者に寄り添う支援を心がけています

登降園時には保護者との会話を重視し、少食の子どもがたくさん食べた食事や散歩の様子、園内の活動等を伝え、保護者からは家庭での子どもの様子を聴きとります。担任ではない職員も子どもの園内の活動を把握し降園時に保護者に伝えます。希望があればいつでも個人面談や保育参観を行い、子育ての悩みや相談には丁寧に対応しています。保護者の勤務状況等の変化は職員間で共有し、必要な支援が行えるようにしています。急な延長保育にも柔軟に対応し、安心して仕事ができる支援をしています。職員全員が保護者に寄り添う支援を心がけています。

子どもの成長を確認し、保護者同士の交流が深まる取り組みをしています

保護者会は年2回行い、子どもの普段の様子を見てもらいます。他の日の保育活動のビデオ上映を行い、昼食やおやつを一緒に食べ、保護者は園での子どもの生活を確認します。クラス懇談会では意見交換や悩みの共有、先輩の保護者の体験談を聞く等し、保護者同士が交流します。職員からは日々の取り組みのアドバイスをします。昨年度、親子リクリエーションでは近隣公園でスタンプラリーを行いました。スタンプを押し進め目的地に着くまでに保護者の交流も行われました。子どもの成長を確認すると共に保護者同士の交流が深まる取り組みをしています。

各種お便りや運営委員会などで保護者に園の活動への共通認識を得ることに努めています

毎月の園便り、給食だより、保健だより、年4回の担任手作りのクラス便り等を発行し、保護者に園の運営や子どもの様子、役立ち情報等を提供しています。保護者会は普段の様子を見てもらうため平日に行い、保護者参加行事は土・日に実施し、出来るだけ多くの保護者が参加できるよう配慮しています。年2回行う運営委員会には保護者、民生委員、園長、主任、運営会社代表が出席し、園の運営状況や行事報告予定、地域情報等の共有や意見交換、要望の集約を行い、今後の園の活動に生かすと共に保護者等に園の活動への共通認識を得ることに努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の社会資源を活用し、子どもたちが多様な体験ができるよう努めています

近隣には思いっきり走ることができる広々としたグランドがある公園や、アスレチックなどの遊具がある公園、自然林がある公園もあります。日々の戸外活動では近隣公園を活用し、散歩途中には行き交う地域住民と挨拶を交わしています。民生委員からも地域情報を得て、7月には地域の祭りに参加し、子どもたちは祭りを楽しみ菓子等の土産をもらいました。今年度の運動会は地域の小学校を借りて開催します。地元の図書館のサービスを利用し子どもたちが楽しめる本を借りています。地域の社会資源を活用し子どもたちが多様な体験ができるよう努めています。

子どもたちが職員以外の地域の人との交流を図り地域に根ざした保育園を目指しています

開園2年目で年長児の人数が少ないため、今年度初めての卒業する子どもたちが小学校でも顔見知りができるよう公園では他園の年長児と一緒に遊んでいます。今年から見学者には保育参加をしてもらい、保育園がどのような所か体験できるようにしました。子どもたちは園に訪れた人に挨拶し、自分たちの活動を見せています。今後、妊婦の相談窓口や地域の人が子ども連れて親子で遊べる機会を設けたり、園の行事等を地域に開放していく試みを検討しています。子どもたちが職員以外の地域の人との交流を図り、地域に根ざした保育園を目指しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの個人情報の保護とプライバシーの保護に配慮しています

外部機関等から子どもの照会があった場合や子どもの写真等をホームページや園だより等に載せる場合にはその都度保護者の承諾を得ています。子どもの園生活等の写真撮影については年度初めに保護者の承諾を得ています(写真掲載の承諾書)。子どもと保護者の個人情報の保護・管理は「入園のしおり」に定められており、職員に周知徹底されています。オムツ換えや着替えの際には周囲から見えないようにしています。着替えの際には全裸にしないよう配慮して行っています。

子どもの人権の尊重に配慮しています

日々の保育において職員が子どもの気持ちを傷つけるような言動がないよう、また常に子どもの意志を尊重し、無理強いしないよう全職員が注意しています。職員の不適切な言動に気づいた際には、互いに注意しう環境ができています。

育児困難家庭への支援、虐待防止への取り組みを行っています

朝の受け入れ時に子どもに身体的・精神的な異常がないか確認しています。気になる子どもがある場合には、園長自らが保護者と直接会話を交わすようにしています。要配慮児の支援のために職員に外部の専門講習(要配慮児の支援等)を受講させています。育児困難家庭や要配慮児に対しては特別に見守りを行っています。虐待を確認した場合には児童相談所、子ども家庭支援センター等へ通告することを定めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
諸規程やマニュアル類が整備されています

園運営の諸規程や各種マニュアルマニュアル類が揃っています。特に、危機管理マニュアルと虐待防止マニュアルは優れた内容と言えます。危機管理マニュアルには、睡眠・プール・食事・戸外活動等リスクの高い活動について事故発生を予防するための取り組みが記載されています。虐待防止マニュアルには、虐待の早期発見のため、気がかりな子どもの様子や気がかりな保護者の様子がチェックシートになっています。

全職員が職能に応じて必要なマニュアルの内容を把握しておくことが重要です

各種マニュアルは主に法人本部で作成されたもので、常に見直しが行われているようです。園では各種マニュアルは職員がいつでも手に取って見ることができる場所に設置してあります。しかし、職員は必ずしも日常業務でマニュアル活用しているとは言えないようです(職員自己評価)。職員がそれぞれの職能に応じて必要なマニュアルの内容をしっかりと把握することが重要です。特に、危機管理マニュアルは全職員が内容を把握しておくことが必要です。マニュアルの勉強会等を定期的に実施することが重要と考えます。