東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 平成28年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 品川区
事業所名称 品川区立大井保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 保育園の運営には、職員間のコミュニケーションが最も重要であるということを、徹底的に周知し、プラスアルファーの対応ができるようにしていく。 2) 専門職として園内での研究を推進し、研究の成果を実際の保育に活かし質の向上を図ると共に、保護者へも内容を知らせることで子育ての一助となるようにする。 3) 個人情報保護、人権の尊重、児童虐待防止など法令に基づいた保育、保護者指導が確実に行えるようにする。 4) 小学校へのスムーズな接続を目指し、品川区就学前乳幼児教育を園の実情に合わせて展開していく。 5) 子育て体験や園庭開放、行事への参加など、在園児だけではなく在宅子育て家庭への子育て支援をニーズに合わせて行う。 ?

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

どんなことでも当たり前に思わず、様々なことに不思議だと気づく目を持ち、自らそのことを調べたり、確認したり、試したりして、子どもを捉える目や保育者としての援助、環境構成の作り方を確かなものにしていく。そのために、専門職として研修研究に励み、絶えず新たな知識を吸収し、専門性を高めていくこと。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

専門職集団に欠けがちなチームワークとコミュニケーションを大切に仕事をして欲しい。そのためには、相手が分かっているだろうと思っても一声かけて、プラスワンの関わりを心がける。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園内研究で組織的に学びを深め、子どもの視点に立って遊びや生活環境の改善を図ってきました

品川区立園では、子どもの個別の発達に応じた支援を重視し、特に乳児クラスでは各クラスをさらに成長段階に応じた少人数のグループに分けて保育する例が多く見受けられます。また、大井保育園では複数年にわたる園内研究を通じて子どもの生活環境について学び、個々のペースに応じて主体的に遊びを選んだり、集中して遊びを継続したり、心身を落ち着けることができる環境のよりいっそうの充実を図ってきました。3階建ての園舎で定員を増やして保育を進める中でも、工夫しながら適切に子どもの居場所を確保しています。
2 戸外活動の充実を期待する利用者ニーズに応え、散歩の実施や園庭の活用に積極的に取り組んでいます

利用希望者の見学に際して散歩の実施状況に関する質問が多いことや、また今回の利用者調査からも同様の意見が多く確認されたことから、保護者の戸外活動への関心が高いことがうかがわれます。それに応えるように、同園では現在の運営体制下において積極的に散歩の実施を推奨してきました。その結果、特に4・5歳児クラスでは週に4回程度散歩に出ている実績が確認されるなど、天候や体制面での条件が整えば散歩に出かけ戸外遊びが展開されています。さらに、園庭でも栽培活動を行ったり、桜の木の下でお茶会を催すなど、独自の取り組みが見られます。
3 職員の学びとして園内研究に取り組み、保育の質の向上に努めています

職員の主体的な学びとして園内研究が行われており、「保育者の援助の在り方」をテーマに、自らの保育の振り返りや実践のわかりやすいとりまとめ、環境構成のあり方など、気づきや工夫を互いに学ぶことに取り組んでいます。また、園内研究の成果をとりまとめた発表会では、私立保育園や小規模保育施設等を招待し、保育の質向上に向けた支援を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。

さらなる改善が望まれる点
1 異年齢クラス同士の交流を促進するとともに、各クラスの活動が交わらないよう、生活動線の見直しを図っています

同園は3階建ての園舎であり、保育室も各階ごとに細分化されています。そのため、保育者が他のクラスの様子を直接見る機会が少なく、またクラス間の交流を図ることが難しい面を生じさせています。一方、5歳児は食事に際して3階の保育室から1階にあるランチルームに移動しています。ただし、その際に3歳児室を通り過ぎるなど、生活動線が階層化するだけでなく、異年齢クラスと交わることにもなります。このような点について、園としてもさらなる環境の見直しを図りたいとしています。
2 独特な保育観や実践方針を園として規定し、継承していくことの必要性を認めていくことが期待されます

品川区の人事異動サイクルは比較的ゆったりとしており、それが園の保育の質を安定させる要因になっています。同時に園長の考え方や職員構成によって保育実践の具体的な内容、つまりサービス内容が変化していく傾向が認められます。同園では園長のリーダーシップにより経験年数豊富な職員をまとめながら保育の質を高く保っていますが、今後まさにリーダーの交代を伴う運営体制の変化が近づいています。そのような状況に対して、独特な保育観や実践方針を園として規定し、継承していくことの必要性を認めていくことが期待されます。
3 ボランティア受入れの考え方等を明確にし、マニュアルや体制等の仕組みを整備してくことが期待されます

園では書道ボランティアなどを受け入れており、地域の社会資源等の活動に取り組んでいます。また、ボランティア活動の受け入れ時には、注意事項等について文書やオリエンテーション等で説明しています。ただし、ボランティア活動の要望が生じた場合での対応が主となっており、受け入れ体制やマニュアル等の整備については、整っていない状況と考えられます。今後は、ボランティア受入れの体制やマニュアル、考え方の明確化など、仕組みを整えていく事が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 東京オリンピック・パラリンピックに向けての取り組み

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、就学前の乳幼児にふさわしい保育内容を展開することを目指しています。日本が世界に注目され、日本にいながら世界を感じられる盛り上がりが来ることを捉え、この機会に取り組むべき保育内容を見定めていこうとしています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数は136名、世帯数は113世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 113人
アンケートや聞き取りを行った人数 113人
有効回答者数 68人
回答者割合(%) 60.2%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」69.1%、「満足」27.9%、「大変満足」と「満足」を合わせると97.0%の回答率となっており、園に対して多くの保護者が満足している状況が伺われます。対して、「不満」1.5%、「大変不満」は0.0%となっています。

利用者調査結果

1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 65人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、65人が「はい」と答え、全体の95.6%を占め、「どちらともいえない」が1.5%、「いいえ」が1.5%という結果でした。
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 63人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 54人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の79.4%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい 50人  どちらともいえない 17人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の73.5%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が1.5%という結果でした。
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 56人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、56人が「はい」と答え、全体の82.4%を占め、「どちらともいえない」が16.2%、「いいえ」が1.5%という結果でした。
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 57人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、57人が「はい」と答え、全体の83.8%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が2.9%という結果でした。
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい 63人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が1.5%という結果でした。
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 58人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の85.3%を占め、「どちらともいえない」が11.8%、「いいえ」が1.5%という結果でした。
9.職員の接遇・態度は適切か
はい 61人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、61人が「はい」と答え、全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が1.5%という結果でした。
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 63人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、63人が「はい」と答え、全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が5.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 60人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の88.2%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が1.5%という結果でした。
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 55人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の80.9%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 55人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の80.9%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が2.9%という結果でした。
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 54人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の79.4%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が2.9%という結果でした。
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 27人  どちらともいえない 14人  いいえ 4人  無回答・非該当 23人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の39.7%を占め、「どちらともいえない」が20.6%、「いいえ」が5.9%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目3 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目4 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど)
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
区の理念や園目標等は年度当初の職員会議で確認を行い、理解を深めています

区の乳幼児教育の理念に基づき、園では「健康で意欲的に生活できる子ども」、「こころ豊かな思いやりのある子ども」、「自分で考え工夫する子ども」を園目標に掲げています。また、区の理念や園目標は保育課程に記載し、職員への配付や年度当初の職員全体会議での確認等を行い、理解を深めています。さらに、非常勤職員等にも「一緒に仕事をしてくださる皆様」と題し、理念や目標等をわかりやすくした文章を配付しています。保護者向けには、園のしよりや毎月の園だより等により、具体的な保育の内容や日常の保育の場面等を通じて理解を深めています。

経営層は、年度当初に園の方向性を示し、役割と責任に基づき園運営に取り組んでいます

経営層の役割や責任については、フロアー配置等で体制が示されています。また、区の「保育士人材育成プラン」の役割と責任に基づき行っています。年度当初には、職員会議等で園の方向性を示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、職員が困っていることを発見し、解決に向けて支援することを心がけ、職員を引っ張っていけるようなリーダーシップに努めています。

各会議・打合せ体制を整え、重要案件について職員全体の意思決定が図られています

会議・打合せ体制として、乳・幼児会議、クラス会議、リーダー会議、職員会議等が設定され、運営上の課題や重要な案件は、職員会議において検討・判断し、園長が決定しています。案件の内容と決定経緯は、会議録等を確認した後、事務室の職員掲示板への掲示により、会議不参加者を含め職員全員への周知徹底に努めています。保護者に対しては、決定事項と決定理由等を記載した書を作成し、園内掲示や保護者への個別配布、園だよりの配付等により周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している 実施状況
  標準項目1 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる
  評価項目2 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている 実施状況
  標準項目1 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる
  標準項目2 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している
  サブカテゴリー2  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある 実施状況
  標準項目1 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など)
  標準項目2 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている
  評価項目2 ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している 実施状況
  標準項目1 ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している ×
  標準項目2 ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など) ×
  標準項目3 ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている ×
  評価項目3 地域の関係機関との連携を図っている 実施状況
  標準項目1 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している
  標準項目2 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている
講評
個人情報保護についての園内研修を実施し、法令遵守に努めています

区の憲章や児童憲章を玄関に掲示し、職員として守るべき規範・倫理等の周知を図っています。また、新人研修や入職後定期的に実施される区の研修で理解を深めています。特に個人情報保護等の法令遵守については、毎年、園内で研修を実施し、職員全員の周知・振り返りに努めています。非常勤職員等についても、文書を配布し理解に努めています。透明性を高める取り組みとして、区では第三者評価の受審を計画的に実施するとともに、当年度においては、当園での第三者評価の受審が行われ、透明性の高い組織となるよう取り組んでいます。

掲示板や広報誌等を活用し、地域に向けた情報発信に取り組んでいます

区の認可保育園冊子やホームページ、区の広報誌等に情報を公開して地域社会への透明性を高めています。また、近隣の幼稚園や小学校、小規模保育施設等に毎月園だよりを配布しています。さらに、園だよりや行事案内等を門外の掲示板に掲示し、地域住民の目に触れやすい方法で伝えて情報発信しています。園庭開放や保育体験などを通じて、園の機能や専門性を地域に還元しています。園内研究発表会では、私立保育園や小規模保育施設等を招待し、保育の質向上に向けた支援を行っています。

近隣保育施設等との連携を図り、情報交換や交流に向けて取り組んでいます

地域との連携として、近隣の私立保育園や小規模保育施設との交流や情報交換を行っています。また、区のこども家庭あんしんネット協議会に参加し、情報交換や地域の課題に協働して取り組む体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
  サブカテゴリー1  利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
  評価項目1 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる
  評価項目2 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる
  標準項目2 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している
  標準項目3 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる
  評価項目3 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる
  標準項目2 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる
  標準項目3 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している
講評
日常のコミュニケーションを大切にし、保護者の意向把握に努めています

園への意見や要望、苦情等については、入園前面接で園のしおり等を用いて、周知しています。園では、日常のコミュニケーションを大切にし、登降園時の保護者との会話や保護者会、個人面接等を通じて保護者からの意向把握に努めています。また、保護者からの意見・要望・苦情への対応は、園長が率先して対応し、解決に向けて取り組んでいます。なお、苦情解決制度等の第三者委員への相談先については、設置されていないことから、今後は、設置に向けた取り組みがなされることが期待されます。

アンケート等から把握した保護者意向をサービス向上への取り組みに活かしています

園では、保護者参加の行事や保護者アンケート、第三者評価受審時の利用者調査などにより、保護者の意向や意見を収集し、把握しています。保護者アンケートは、集計して「園のしおりのQ&A」に活かしています。また、把握したサービスの現状や課題・問題は、職員に周知するとともに、保護者等へのフィードバックがなされています。把握した保護者意向に対しては、例えば、バックナンバーファイルの作成、写真撮影業者の受入れ、持ち物等のお願い文書の個別配付など、サービス向上に向けた改善への取り組みがなされています。

地域の情報や福祉事業の情報などを幅広く収集し、職員間で共有しています

区の行政関係資料等の情報収集、地域ブロック施設長会への参加、近隣の保育施設や小学校との交流、施設見学者や子育て支援事業の参加者などから幅広く情報を収集し、地域の福祉ニーズの把握を行っています。また、庁内システムによる区からの日常的な情報提供など、福祉事業全体の情報も収集しています。収集した資料等については、掲示板や回覧、会議などで職員間の情報の共有化に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  計画の策定と着実な実行
  サブカテゴリー1  実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している 実施状況
  標準項目1 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 年度単位の計画を策定している
  標準項目3 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる
  評価項目2 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている
  標準項目3 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している
  標準項目4 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している
  評価項目3 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている
  標準項目3 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目4 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
  サブカテゴリー2  利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
  評価項目1 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している
  標準項目2 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している
  標準項目3 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている
  標準項目4 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる
講評
単年度の事業計画として保育課程を作成し、園運営や保育実践に取り組んでいます

区では平成27年度から平成31年度(5ヵ年)までの「子ども・子育て計画」が策定されており、区として理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。区の方針に基づいて園では、年度単位の事業計画として保育課程を策定し、職員会議等で周知しています。また、行事計画や指導計画、防災計画等の活動についても、役割分担がなされ、それぞれ年間計画を設定しています。なお、各計画の作成にあたっては、担当者や各クラス、各フロアー等の会議や職員会議で話し合い、決定しています。

年度末に年間反省を行い、次年度の保育課程に活かしています

計画の推進に向けて、日常保育や行事では各計画に基づき、ねらいを明確にし、定期的な評価、反省が行われています。また、保育課程は、利用者アンケートの結果による意向や課題の把握、具体的な保育内容の見直し、園運営の確認などについて、年度末に年間反省を行い、次年度の計画に反映させています。計画の達成状況については、職員個別から達成度の意見を吸い上げ、全体の話し合いなどにより評価しています。

子どもの安全確保のため、定期的な避難訓練や不審者訓練等を実施しています

地震、火災などの避難訓練を毎月実施し、災害時に安全に避難できるよう取り組んでいます。避難訓練も抜き打ちで行ったり、実施方法の工夫がなされています。また、消防や警察と連携して消火訓練や不審者対応しています。事故・怪我や感染症時の対応について、感染症や保健等のマニュアルなどが整備されています。感染症発生時には、園日誌等で職員間の周知を図るとともに、保護者にも掲示による情報発信をしています。事故等発生時には、事故報告書を作成し、原因や対応策等の検討を行い、再発防止につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
  評価項目1 事業所にとって必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している
  標準項目2 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている
  標準項目3 適材適所の人員配置に取り組んでいる
  評価項目2 職員の質の向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している
  標準項目2 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している
  標準項目4 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている
  標準項目5 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している
  サブカテゴリー2  職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
  評価項目1 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる
  標準項目3 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる
  評価項目2 職員のやる気向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 福利厚生制度の充実に取り組んでいる
講評
本人の希望を把握した上で、園全体の運営を考え適材適所に人員配置しています

区では、「人材育成基本方針」が作成されており、その中で求められる職員像、自己申告書(目標・成果シート)による人事考課制度の導入などが示されています。また、公立保育園の保育士としては、人材育成プランが整備されています。職員の採用は、正規職員および非常勤職員いずれも区の基準に基づき、採用し、園は区に要望を伝えて人材の確保がなされています。園では、ヒアリングなどで本人の意向を把握した上で、園全体の運営を考え、人員配置を行っています。

職員一人ひとりの能力向上の意向を把握し、目標到達への支援に努めています

人材育成および職員の質の向上は、「保育士人材育成プラン」に基づき、自己申告書と年2回のヒアリング等により、職員一人ひとりの能力向上の意向を把握し、目標到達への支援に努めています。また、職員研修実施計画が策定され、経験年数や能力等の適した研修への参加がなされています。研修受講後は、自己申告書への成果や今後の活用などの記載、研修報告書の作成などを行い、育成への確認がなされています。

園内研究による学びと実践に基づく取り組みを通した育成がなされています

職員の主体的な学びとして園内研究が行われており、「保育者の援助の在り方」をテーマに、自らの保育の振り返りや実践のわかりやすいとりまとめ、環境構成のあり方など、気づきや工夫を互いに学ぶことに取り組んでいます。また、園内研究の成果をとりまとめた発表会では、近隣保育施設や他公立保育園等も多数参加しており、幅広い保育の質向上が図られています。職員の勤務状況や休暇取得は、保育業界全体で人手不足の課題がある中、事前の状況把握を行い、全体のバランスをみながら負担軽減に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  情報の保護・共有
  サブカテゴリー1  情報の保護・共有に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している
  標準項目3 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している
  評価項目2 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している 実施状況
  標準項目1 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している
  標準項目2 個人情報の保護に関する規定を明示している
  標準項目3 開示請求に対する対応方法を明示している
  標準項目4 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている
講評
文書管理やパソコンのセキュリティ管理など情報管理の安全対策が整っています

「情報管理安全対策要綱」に、管理体制、物理的・人的安全対策、法令遵守等が明確化されています。園では児童票、記録媒体、家庭状況調査票など、施錠できるキャビネットで保管し、外部への持ち出しを禁止しています。パソコンのセキュリティ管理は、アクセス権限が設定されるとともに、区として毎月全パソコンのウィルスチェックが自動で実施されています。また、情報セキュリティに関する研修が毎年実施され、園内での周知と共有化を図っています。また、情報の保護・共有として、情報セキュリティ自己点検とeラーニングの受講に取り組んでいます。

個人情報の取り扱いについて、保護者の意向を確認し、同意を得ています

個人情報については、区の個人情報保護条例に従い、例規集等に個人情報の利用目的などが明示されています。また、入園時に区共通の文書「個人情報の取り扱いに関する調査のお願い」を保護者に配布し、書面を見ながら説明して署名で同意の確認をしています。情報の開示請求は、区のホームページで情報公開制度に基づき請求方法を掲載しています。また、職員には情報セキュリティ強化月間研修に基づき、園内での周知に取り組んでいます。さらに、実習生にも、「実習にあたり」を用いてオリエンテーションによる周知が行われています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー8  カテゴリー1~7に関する活動成果
  サブカテゴリー1  前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
地域に向けた専門性の還元や幅広い保育の質向上に取り組んでいます
地域の子育て支援として、園庭開放や保育体験、施設見学などを通じて、園の機能や専門性を地域に還元しています。また、園内研究発表会では、私立保育園や小規模保育施設等を招待し、保育の質向上に向けた支援を行っています。さらに、平成25年度に引き続き当年度においても第三者評価の受審がなされ、定期的に外部評価を導入し、透明性の高い組織としての向上を図っています。 
  サブカテゴリー2  前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
テーマを設定した園内研究により、職員の気づきや工夫の学びが深まりました
毎年度、職員一人ひとりが自己申告書を作成し、評価・反省が行われ、計画的な能力育成の取組みがなされています。また、職員の学びとして、園内研究が行われており、昨年度から引き継いだテーマ「保育者の援助の在り方」を基に、自らの保育の振り返りや実践のわかりやすいとりまとめ、環境構成のあり方などに取り組み、職員と組織の能力の面で向上が図られています。 
  サブカテゴリー3  前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
管理規定等に基づき、情報の保護・共有および更新等に取り組んでいます
重要文書や情報に関しては、管理規程などにより保管期限や保存方法などが定められています。また、保管している情報は最新の状態になるように、更新がなされており、情報の保護・共有の面で向上が図られています。毎年度、情報管理安全対策に基づき、自己点検チェックやeラーニング等による職員意識の確認、学びがなされ、情報保護・共有のセキュリティレベル向上に向けた取り組みがなされています。 
  サブカテゴリー4  事業所の財政等において向上している
  評価項目1 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
環境マネジメントシステムへの取り組みによる環境意識の向上を図っています
区として、環境マネジメントシステムを実施しており、その取り組みの中で環境意識を持ち、計画的な経費削減に努めています。また、区全体の予算計画の中で割り当てられた予算の範囲内において、コスト管理意識を持ち、限られた年度予算の配分を行い、園内の財政面の収支バランスの向上に取り組んでいます。 
  サブカテゴリー5  前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
  評価項目1 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
評価結果 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
アンケートなどで保護者意向の把握を行い、課題改善に向けた取り組みがなされています
保護者の意向については、保護者参加の行事や保護者アンケートを実施した意向把握がなされています。また、当年度においては、第三者評価の利用者調査も実施され、意向把握の面で向上が図られています。さらに、アンケート等の集計・分析から把握した意向に対して、改善に向けた取り組みを行い、利用者満足の向上に努めています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区として保育サービスに関する情報を集約した冊子やホームページを作成しています

区では、入園申請の手続きや入園決定後の準備内容、区立園として実施している子育て支援事業の概要、保育料などをまとめた案内を作成・配布しています。併せて、ホームページでも、同様の内容について掲載しています。ただし各園個別の保育内容について触れる情報は、定員や連絡先、地図とともに表示される所在地等の基礎的なものに限られています。今後は、施設写真や保育内容の特徴など、利用者のニーズに沿った情報も掲載していくことが期待されます。

園毎にリーフレットを作成し、園や保育課の窓口で入園希望者に配布しています

園では三つ折りのリーフレットを作成し、来園者に対して配布するとともに、保育課の窓口でも配布しています。リーフレットには、事業の概要として「沿革・定員・職員数・施設内容・開園時間」および「保育目標・年間行事予定・デイリープログラム」等を掲載しています。なお、リーフレットは各園で独自の情報を盛り込んでいますが、体裁は同様のものとなることを申し合わせて作成しています。また、園便りを園前の掲示板に掲示するとともに、希望者には提供しています。

和室でお茶会をしたり食育活動で栽培を充実させている点などの特徴を説明しています

見学の受け入れは、希望に沿って日程や時間帯を調整し、主に園長または副園長が対応しています。見学者の都合がつく際は、実際に子どもが活動している午前中の見学を薦めています。また、全クラスの案内を含め、入園対象となるクラスでその時々の子どもの様子を紹介するとともに、和室でお茶会をしたり食育活動で栽培を充実させている点など特徴的な活動や大切にしている事柄について説明しています。また、質問に対して丁寧に説明するとともに、育児相談にも応じています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
「園のしおり」に沿って園生活の決まりを説明し、書面により同意確認を得ています

入園が内定した利用者に対しては個別に面接を行い、個別の健康および生活状況の把握に努めるとともに、入園のしおり「ホップ・ステップ・ジャンプ」に沿って園生活の決まりについて説明しています。しおりは前年度に改定し、保護者アンケートで寄せられた質問に対する回答を盛り込むなどQ&Aの充実を図りました。併せて、用意する持ち物について写真や実物を示してわかりやすくしています。なお、説明内容に対する同意確認は、書面へのサインにより得ています。

保護者から伝えられたニーズは職員全体で確認し、個別に配慮できるようにしています

入園にあたっては、延長・土曜保育の利用の有無を含む保育時間や、成長・発達の状況などの入園前の子どもの様子や、食事、健診などの状況について確認しています。その際保護者から特に伝えられた希望や要望については、「新入園児情報一覧」に記入し、職員全員が確認しています。また、区の方針として就労の補償を優先し、慣らし保育期間は設定していません。通園を始めたばかりの子どもへの配慮として、子どもが好きなキャラクターや子どもの名前の呼び方を把握するなど、個別に対応しています。

区立保育園間の転園に際しては児童票を引き継いで子どもの状況を伝えています

退園または転園する子どもには、各クラスで工夫しながらお別れ会を開催したり、写真とメッセージを添えた記念品をプレゼントしています。また、園として継続した支援の必要性が認められる場合には、子育て支援事業の活用や個別の相談を通じてコミュニケーションを継続しています。一方、転園先が同じ区立保育園である場合は、転園先に子どもの状況を伝えています。今後さらに、個人情報の問題を解消しつつ、転園に際して私立保育園にも引き継ぎができる仕組みを作りたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  標準項目3 計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目4 計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  標準項目5 計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育課程に基づき、年間指導計画及び月案指導計画を作成しています

区立園共通の保育目標および乳幼児教育の理念に基づき、毎年度に保育課程を作成しています。これを指標として、より具体的な計画は前期の反省をもとに子どもたちの興味・関心を踏まえて立案し、クラス毎に年間指導計画及び2週間を単位とした指導計画を立案しています。併せて、満2歳未満の子どもたちの個別指導計画は保護者に提示して同意を得ています。実践後の振り返りとして、保育課程および年間指導計画は毎年度末に見直しをしています。

子どもの状況は保育日誌や連絡帳に記載し、保育指導概要記録に集約しています

保育日誌は2週案に対応して記入する様式になっています。また、満2歳未満の子どもたちには、個別指導計画により心身状況を記録しています。併せて、特に必要な日々の事項は申し送り記録に記録し把握しています。それらの記録を集約しながら四半期ごとに「保育指導概要記録」を作成し、児童票に綴じ込む記録を更新してんでいます。なお、現在の体制は経験豊富な職員が多いこともあり、記録はポイントを絞って時間をかけずに行い、子どもと向き合う時間を削ることがないようにしています。

毎月実施する職員会議等で保育に関する必要な情報が共有できるようにしています

保育の実施内容および子どもの状況について、随時開催するクラス別の会議で報告や意見交換を行っています。また、指導計画は各クラス担任に責任を委譲して作成することで、会議等で確認しなくても園長とクラス担任との確認で立案しています。さらに、申し送り記録や園日誌(体制記録)に記入するとともに、記録は事務室内に掲示して他クラスの保育者も閲覧できるようにすることで、組織的に情報を共有しています。園児の必要な情報を文書で示すことで、漏れなく伝達できています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
講評
環境をテーマに学びを深め、子どもの生活環境が快適なものとなるよう配慮しています

園舎は3階建てで、2階に事務室があり、1階と3階には廊下がないなど、設計上の課題として動線の確保に難しさを抱えています。そのような状況に対して、職員は園内研究で環境をテーマに学びを深め、子どもの生活環境が快適なものとなるよう配慮しています。1・2歳児クラスは発達の段階に応じて小グループ化し、個々のペースで生活や遊びを展開できるようにしています。幼児室でも子どもが主体的に遊びを展開できるようコーナーを設けています。また、ランチルームが設けられており、2歳児および5歳児クラスが使用しています。

フロアーを共有する子ども同士は好きな遊びを通して日頃から一緒に過ごしています

異年齢が交流する環境として、同じフロアー内では子どもが行き来しやすい設計になっている保育室の配置上の特色を活かし、1・2歳児、2・3歳児、4・5歳児は好きな遊びを通して日頃から一緒に過ごしています。土曜日や延長保育時間は、異年齢と合同で保育を行い、年上の子どもが年下の子どもの面倒を見ています。また、5歳児は2~4歳児の午睡時に寝かしつけを手伝っています。一方、異文化交流について、子どもの国際感覚を育む機会が計画的にもたれていないため、今後保育指針の趣旨に沿ってプログラムを設けていくことが期待されます。

個々に合わせて適切な支援ができるようにしています

子ども同士のトラブルについては、子どもの気持ちを尊重した対応を心がけるとともに、自分で乗り越えていけるように励まし、見守り、解決の仕方を示しています。配慮が必要な子どもの保育にあたっては、保育職員が研修の一環として臨床心理士による巡回指導を受けながら、個々の状況に合わせて適切な支援ができるようにしています。

  評価項目2 家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 お迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時には保護者に声をかけ、子どもの健康状態や家庭での様子について確認しています

登園時には保護者に声をかけ、1歳児は連絡帳も用いながら、子どもの健康状態や家庭での様子について確認しています。必要な内容は申し送り記録に記入して職員間で引き継いでいます。降園時には、担任がいる時間帯であれば担任から、当番の時間帯であれば担任から引き継いだ事柄を伝えています。また、保育内容を報告する手段として、1歳児から満2歳の誕生月までは1ヶ月ごとに個人指導計画を作成し、連絡帳に添付しています。さらに、子どもの姿を写真とコメントで示した活動報告「大井の保育」を作成・掲示し、生活の風景を伝えています。

一人ひとりの年齢発達に応じて、日常の中で生活習慣が身につくよう指導しています

基本的生活習慣の指導について、園のしおりに基本的な考え方を示すとともに、保護者会等を通じて年齢毎の子どもの成長発達の段階と支援の進め方を説明しています。その上で、食事や排泄、着脱などの点について、一人ひとりの年齢発達に応じて、「自分で行いたい」という気持ちを大切にしながら、意識できるように必要に応じて声をかけたり、自分でしやすいように途中まで手伝ったりしながら、日常の中での積み重ねを通して、基本的な生活習慣が身につくよう支援しています。また、年1回歯科医師による歯科指導の機会を設けています。

4歳児クラスの秋以降午睡を取らない生活に移行することを目安としています

午睡や休息の長さや時間帯は、年齢毎にデイリープログラムで基本時間を設けつつ、家庭の様子や年齢、前日の睡眠時間や体調などを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて調整しています。早く目覚めた子どもがいた場合は、それぞれのフロアー内の空いている部屋で静かに遊べるようにしています。なお、品川区立園では、就学に向けて4歳児クラスの秋以降午睡を取らない生活に移行することを目安としていますが、同園でも保護者会で事前に説明した後、5歳児クラスに進級した時点から午睡時間をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている
  標準項目2 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目3 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目4 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
講評
乳幼児教育実践の手引きおよび保育課程を指標として指導計画を作成しています

区では就学期の子どもへの支援について丁寧に示した乳幼児教育実践の手引き「のびのび育つしながわっこ」を作成し、区立幼稚園や認定こども園などと足並みを揃えて子どもの育ちを支援しています。また、区立園共通の保育理念の下に、園の保育目標を「健康で意欲的に生活できる子ども/心豊かな思いやりのある子ども/自分で考え工夫する子ども」と設定しています。以上および児童票に示される発達の目安を指標とし、子どもの成長を見定め、適切な指導が行われていることを確認しています。

特徴的な取り組みとして、年間を通じて和室でお茶の作法を学ぶ機会を設けています

幼児の興味や関心に基づき保育を行い、自主性や自発性を尊重することを重視しています。保育室に設けるコーナーは、年齢に沿ったベーシックなものを基本としています。そのような中でも、ビー玉の通り道を作るブロックを年齢に合わせて活用し、物が動くことの科学を体験的に理解し、その仕組みを作ることにチャレンジできるよう支援するなど、独自の取り組みが見られます。また、特徴的な取り組みとして、年間を通じて和室でお茶の作法を学ぶ機会を設け、日本の伝統文化に触れる機会を通じて挨拶など社会生活で役に立つ知識を身につけています。

戸外・園外活動を通して季節を感じ、自然物への興味を広げられるようにしています

戸外活動の機会について、日頃より条件が整えば毎日でも散歩に出かけるようにしており、散歩に盛んに出かけています。公園からどんぐりを持ち帰り、砂場でのままごとに使ったり、遊びに取り入れたりするなど、子どもの発見に共感し、遊びの発展につなげています。保護者の期待も高く、園でも積極的に実施頻度を高めてきましたが、成果として子どもの体が丈夫になり、病気の発生が減少したと分析しています。園庭は広くないものの、花壇やプランターで野菜や草花を育てたり、虫探しや生き物の飼育を通じて自然に触れることができる環境としています。

  評価項目4 行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている 実施状況
  標準項目1 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目2 子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している
  標準項目3 行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている
  標準項目4 保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
成長の発表の機会や季節・伝承文化に触れる機会として、様々な行事を行っています

主な年間行事として「遠足(5歳児)・お茶会(野点)・5歳児クラスたいよう組きらきらデー・たなばた・なつまつり・おじいちゃんおばあちゃんと一緒・運動会・遠足(幼児)・もちつき・クリスマス会・お茶会(初釜)・子どもアートフェスタ・豆まき・作品展・お茶会(桃の会)・ひなまつり・卒園式・遠足(5歳児)」等を行い、季節や子どもの成長に沿った体験の機会としています。特にたいよう組きらきらデーやなつまつり、運動会、こどもおんがくかい等の行事で、3歳以上の子どもたちが協力したり、やり遂げる喜びを味わえるようにしています。

行事に対する意見は運営に関する保護者アンケートにおいて集約しています

保護者の理解を得るための配慮として、年度初めに「年間行事予定」を配布し、見通しを持って参加できるようにしています。また、たいよう組きらきらデーおよび遠足以外は、どの行事にも保護者が参加または見学できることを伝えています。実施した様子については、その都度「大井の保育」を掲示し、子どもの様子を伝えています。行事に対する意見は毎年1回実施している運営に関する保護者アンケートにおいて集約しています。保護者アンケートに対して、園の考えを示したものを配布して回答しています。

保育実習生や書道を指導する地域の方など多様な人とふれあえるようにしています

職員以外の大人に触れる機会として、保育実習生を受け入れています。また、地域の方が書道の指導を行い、年長組の子どもたちが書道を楽しむ機会を作っています。一方、子ども同士の交流の幅を広げるために、ブロック内の保育園や幼稚園と連携して同年代の子ども同士の交流を図っています。特に5歳児クラスでは、4つの園とともに小学校の体育館において交流しています。併せて、園行事に地域の親子に向けて参加を呼び掛けるとともに、近隣の小規模保育施設の子どもたちを招き、恒常的に交流の機会を設けています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている
  標準項目3 子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいる
  標準項目4 お迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
講評
保育環境を主題とした園内研究の成果をもとに、くつろげる環境づくりを実践しています

同園の基本開園時間は7時30分から18時30分、延長保育時間は19時30分までとしています。保育環境を主題とした園内研究の成果をもとに、くつろげる環境づくりを実践しています。特に、長時間園で過ごす子どもの視点に立ち、子どもの心身の安定に配慮して室内の配色、戸棚や玩具の配置を設定しています。また、遊びのコーナーを設定して個々のペースや関心に応じた遊びに集中できる環境を設定したり、カーペットを敷いてくつろげるようにしています。

その日の出来事は記録し、降園時には口頭で保護者に直接伝えるようにしています

朝保護者から連絡を受けたこと、保育の中で引き継ぐべきこと、保護者に伝えてほしいことを、「申し送り記録」に記録しています。同時に、その日にあったことも「申し送り記録」に記録し、口頭で保護者に直接伝えるようにしています。特に保護者に対して説明が必要な場合は、同じ部門の職員が対応できるように当番の担当場所を交代するなど工夫しています。1歳児は個別の連絡ノートで、毎日の生活や健康状態に関する情報を保護者と共有しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
  標準項目5 保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
講評
栄養バランスと個別の事情に配慮し、季節の食材をとり入れた給食を提供しています

区立保育園では、保育課栄養指導係が献立を作成し、栄養バランスに配慮し季節の食材をとり入れた給食を提供しています。出汁も天然素材からとるなど、安全にこだわって調理しています。園からは毎月の献立についての反省を栄養指導係に提出し、次月以降の献立作成に活かしてもらっています。食物アレルギーを持つ子どもについては、半年毎に保護者と面談して確認するとともに、医師の指示に基づいて除去食を提供しています。誤食予防策として専用のトレーに名札を付け、調理担当や担任が2重に確認しながら配膳しています。

食事への関心を誘うために、盛り付けを工夫したり、会食を行ったりしています

食事の際は、まずは「子どもの姿を認めていく」こと、楽しい雰囲気を作っていくことを大切にしています。そして、楽しく食べようとする「環境とはどんなものなのか」という点を意識して見守っています。食事への関心を誘うために盛り付けを工夫したり、会食を行って日頃と違う環境を設けたりしています。なお、同園にはランチルームがあり、5歳児クラスと2歳児クラスが使用しています。また、食器と食具は、区立園で統一して定めた安全で子どもの成長に沿ったものを使用しています。

野菜の栽培や食事のマナー指導を通じて、「食べ物への興味・関心」を育んでいます

食育活動を通じて、食べることは「生きること」であることを気づかせ、「野菜を育てることの喜び」「食事のマナー」を伝え、「食べ物への興味・関心」を育んでいます。玄関前に「みんながそだてたやさいのしゅうかくひょう」を掲示し、収穫した野菜の特徴や数量について親子で話題に出来る環境としています。また、保護者を対象として、年に1回「給食を知ろう会」を開催するとともに、「一日保育士体験」の中で一緒に給食を食べられる機会を設けています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている
  標準項目3 保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
講評
子ども自身が身の回りの危険を意識できるよう健康・安全教育を行っています

けがを防止するために子ども自身が身の回りの危険を意識できるよう、園庭遊び・プール・散歩の実施に際して、遊具の正しい使い方や交通ルールなどを伝えています。また、毎月実施する避難訓練を通じて、火事や地震、津波を想定した身の守り方も伝えています。さらに、「食育・健康年間計画」に沿って健康教育を行い、連携園の看護師からの協力を得ながら、規則正しい食生活についてや正しい手の洗い方、体のしくみなどをテーマとして健康に過ごすための方法や大切さについて話しています。併せて、心と体を大切にする心を育んでいます。

看護師と保育職員が連携して子どもの健康管理にあたっています

小児科および歯科の園医、眼科の契約医と提携し、医療的なケアが必要な際に受診しています。併せて、「健康診断・歯科検診・ぎょう虫検査・眼科検診」等の保健行事において協力を得ています。4・5歳児および保護者向けに、歯科園医による歯磨き指導も行ってます。また、緊急時への備えとして、園周辺の医療機関を地図上に示すとともに、電話番号・住所・開業日・開業時間を載せて速やかに受診可能な病院を探せるようにしています。薬の預かりは、慢性疾患および溶連菌感染症についてのみ、医師の指示書に基づき与薬を引き受けています。

「保健だより」を毎月発行しながら、家庭とともに病気の予防に努めています

保護者に対して健康管理に役立つ情報を提供するために、看護師会で作成した区立保育園統一の「保健だより」を毎月配布しています。また、園児が感染症に罹患した場合は、保健ボードに病名・感染経路・潜伏期間・症状等を記載したものを掲示して速やかに周知を図っています。なお、衛生管理の取り組みとして、午睡用の布団について年に2回業者に乾燥してもらっていることに加え、より頻度高く干していくことを目指しています。SIDSに関する取り組みは、0歳児クラスがないため積極的な取り組みは確認できませんでした。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている
  標準項目5 子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
講評
写真とコメントで示した活動報告を作成・掲示し、生活の風景を伝えています

保護者会や個別面談を通じて、園として大切にしていることや子供の成長段階に応じた支援のあり方を伝えています。また、保育内容を報告する手段として、1歳児から満2歳の誕生月までは1ヶ月ごとに個人指導計画を作成し、連絡帳に添付しています。さらに、園だよりには保育園が大切にしていることを毎月掲載するとともに、子どもの姿を写真とコメントで示した活動報告「大井の保育」を作成・掲示し、生活の風景を伝えています。写真を積極的に活用し、保護者のニーズに沿って保育内容の可視化を推進しています。

園運営に関するアンケート調査を実施し、保護者の意向や関心事の把握に努めています

入園時に保護者の就労状況を聞き、保護者によって事情があることをよく理解し、可能な限りの柔軟な対応をしています。併せて、日々の挨拶や送迎時の会話、保護者会や個人面談などを通じて、保護者や家庭の状況について確認しています。また、毎年度園運営に関するアンケート調査を実施し、保護者の意向や関心事の把握に努めています。集約したアンケート結果は保護者に報告するとともに、園運営の改善に活かしています。保護者から直接「意見・要望・苦情」等があった場合は、園長が率先して対応し、解決に向けて取り組んでいます。

区立園では各園毎にPTAを設置し、園児および会員相互の交流を促進しています

保護者とのコミュニケーションの取り方について、子育てに対する不安や悩みなどを気軽に話せるような雰囲気作りを園全体で心がけ、保護者が一人で悩まないように声をかけるようにしています。また、保護者と共に協力して子育てを進めていけるよう、一日保育士体験や保育参観を通じて保育の内容や進め方、日中の子どもたちの過ごし方を直接知ってもらえるようにしています。さらに、品川区立園では各園毎にPTAを設置し、園児および会員相互の交流を促進するとともに、園と保護者が合同でイベントや育児講座等の事業を開催しています。

  評価項目9 地域のニーズに即した子育て支援を実施している 実施状況
  標準項目1 地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している
  標準項目2 地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている
  標準項目3 提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
講評
体験保育や一時保育の実施、チャイルドステーション機能の発揮に努めています

区立保育園の統一的な取り組みとして、在宅で子育てをしている方(生後57日から就学前までのお子さんとその保護者、または妊産婦)を対象にした「体験保育」を実施しています。同園では、毎週火曜日から木曜日の3日間を設定日とし、園児と一緒に遊んだり、お話会などのプログラムに参加しながら、保育園の生活を楽しめる機会としています。また、平日の毎日「園庭開放」を行っています。さらに、「給食を知ろう会」やほとんどの園行事について、地域の方にも呼びかけて参加者同士の交流も支援しています。

区報や掲示板を活用して地域の方に子育て支援事業への参加を呼び掛けています

区立園に設定された取り組みや、園独自の地域子育て支援事業の実施について、区報や掲示板を活用して地域の方に参加を呼び掛けています。ただし、参加実績は向上していません。保育園の役割として地域支援のあり方を確認しつつ、現在は待機児童対策として定員を拡大して子どもを受け入れることを優先しており、職員体制も保育を優先したものとなっています。区の施策としては、児童センター等の専門機関との連携および機能分化を進めることにより、地域に対する子育て支援の充実を図っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
  標準項目4 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目5 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
講評
個人情報の取り扱いについて説明し、書面により同意確認を得るようにしています

個人情報の取り扱いについて、入園面接時に園のしおりに沿って説明し、書面により同意確認を得るようにしています。また、行事などで取材が入る場合は保護者向けの掲示により周知に努め、事前に了解を得ています。一方、羞恥心への配慮について、トイレを使用する際に第三者から見えないように戸を付けたり、プール遊びで着替える際は外部からの視線を遮るための目隠しを施しています。また、日頃から着替えの際に裸にならないよう指導するとともに、4歳児以上は身体測定やプールの着替えを男女別にしています。

非常勤職員や派遣職員を含む全職員に具体的な場面を捉えながら留意点を確認しています

子ども一人ひとりの人権を大切にすることを促すため、年度当初に非常勤職員や派遣職員を含む保育士全員に文書「大井保育園で一緒に仕事をしてくださる皆様」を配布し、「名前の呼び方・行動を制止する方法・食事指導の方法」等の具体的な場面を捉えながら留意点を確認しています。また、年に1回の保護者アンケート「保育・運営についてのアンケート集計結果」を実施し、保護者のニーズや価値観、園への要望を把握し、可能なものは対応しています。

「子ども虐待防止対応マニュアル」に沿って虐待の予防と早期発見に努めています

区の「子ども虐待防止対応マニュアル」に沿って虐待の予防と早期発見に努めています。気になる状況があれば園長に相談し、必要な情報を収集して状況の把握や対応の検討を行い、必要に応じて速やかにや警察・児童相談所等の各関係機関に通報・相談できる体制を整えています。また、児童虐待対応窓口一覧表を作成し、虐待が疑われる事案が発生した場合には区子育て支援センターを中心にした要保護児童対策地域協議会等のネットワークとの連携により対応を図るようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
  標準項目3 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  評価項目3 さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している 実施状況
  標準項目1 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
  標準項目2 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している
  標準項目3 職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている
  標準項目4 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している
  標準項目5 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
講評
区立園統一の資料として、子どもの成長発達の捉え方と支援のあり方をまとめています

区立保育園統一の資料として、「給食マニュアル」および「保健マニュアル」、その他リスクマネジメントを目的とした個別のマニュアル類を保育課等で作成しています。また、保幼小の連携で作成した乳幼児教育実践のてびき「のびのび育つしながわっこ」を作成し、保育所保育指針を基に区で独自に子どもの成長発達の捉え方と支援のあり方をまとめています。

園独自の資料として保育課程や年度当初に配布している独自の手順書を作成しています

園独自に作成・実用しているマニュアルとして、「シフト担当職員や非常勤職員の職務内容」「大井保育園震災対策」「大井保育園休日保育マニュアル」があります。その他、保育課程や年度当初に配布している「園の運営方針」も、園独自の資料として作成しています。ただし、同園の方針としてマニュアルの作成と活用は必要最小限度にとどめるようにしており、特に保育実践の内容は、指導計画および行事やプログラムに係る個別の実施計画で具体的に示される状態となっています。

区による職層別および専門テーマに基づく研修と、園が主体の研修機会を設けています

保育職員の育成について、区として職層別および専門テーマに基づく研修の機会を設けています。また、新任職員は3年間同一園で異動なく過ごし、チューター制度に基づく支援を受けながらキャリアの基礎を積み上げることが出来るようにしています。園内研究にも取り組み、今年度は「子どもの気づきや思いを受けとめ、自発的な子どもの遊びを見守るための保育者の援助とは」をテーマとして取り上げています。評価の仕組みとして、職員には「セルフチェックシート」の活用により個別の振り返りを促すとともに、園長によるヒヤリングを年2回行っています。