評価年度 | 平成29年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
足立区 |
事業所名称 |
いりや第二保育園 |
評価機関名称 | 有限会社 エテルノ |
事業所の協力のもと、利用者調査の用紙を保護者(園児)へ配布して頂いた。回収については、評価機関指定の封筒を活用し事業所内に設置してある回収ボックスまたは郵便ポストへ投函して頂いた。職員自己評価は評価機関指定の封筒を活用し、事業所でまとめて郵送して頂いた。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
【理念】たくましく生き抜く力を育む 人間尊重の精神に基づき、人への信頼感を育み、多様で豊かな生活体験を重ねる中で「たくましく 生き抜く力の 基礎を培う」ことを理念とします。一人ひとりを大切に生活や遊びを通して、感じ 考え 伝え 拓く子どもを育みます。 【方針】 ・子どもの生活が豊かに展開されるように安心・安全な環境を整える。 ・集団生活の中でお互いを認め合いながら、一緒にいることの楽しさが実感できるようにする。 ・身近な大人が子どもを愛することで、信頼する心、豊かな心を育てる。 ・保護者と共に一人一人の発達と個性を認め、自信を持って意欲的に生活できるようにする。 ・保護者の思いに耳を傾け、一緒に悩み考えながら子育てが喜びと感じられることができるようにともに歩んでいく。 ・地域の子育て支援の拠点として、さまざまな情報を発信し、誰もが気軽に利用できる保育園を目指す。 【目標】 一人一人の子どもを大切にし、楽しい集団生活を通してたくましく生きる力を育てる。 ・健康な子ども(体) ・思いやりのある子ども(徳) ・げんきにあそべる子ども(知) |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・人権を尊重し、一人ひとりを丁寧に受け止めて、理解を深める保育者。 ・高い専門性を持ち、長期的な視野に立って、思慮深い保育を展開できる保育者。 ・子ども、保護者、地域との信頼関係を構築し、日々自己研鑽に励みながら、豊かな人間性を育む保育者。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・積極的に自己学習を行い、専門性と感性を磨き、子どもの成長発達に適した保育活動を実践する。 ・自らの言動・態度に責任を持ち、その影響力の大きさを十分に理解しながら、子どもの人権を大切にする心を育む。 ・地域の子育て支援拠点園としての自覚を持ち、積極的にその責任を担う。 |
1 |
静と動、さまざまな遊びを子どもが選択し、遊びこめるよう園庭の環境を構成している 子どもが主体的に環境に働きかけることができるように、遊び環境プロジェクトチームを中心に、園全体で子どもたちがしっかりと遊びこめるよう環境改善に努めている。園庭では十分な数の古タイヤやいろいろな長さや幅の板を置き、さまざまに組み合せて遊べるようになっている。子どもが自由にとることのできる草花がある一隅など、動と静の遊びのエリアを設定し、1~5歳児まで自由に遊べる。定期的な保育反省の中でクラスの状況、環境構成を話し合い、ひとり一人の発達状態を把握し、保育に活かしている。 |
2 |
職員の意識を統一し、体制を整備して、子どもの支援を行なっている 園の方針として子ども自身が何をしたいかを思い描き、子どもの自由意思を最優先した保育を行なうことを基本としている。そのために、職員の意識や保育園の職員の配置を整備している。支援が必要な子どもに対しては、クラスに補助の非常勤職員が配置されるが、場合によっては、手厚い支援を行なうために、正規職員を配置している。そのために、他のクラスにたいしては、園の職員全体が全体で支えるように、職員の意思統一を行なっている。この様な保育を行なっているため、職員同士の連携体制や創意工夫で支え合う意識が高い組織となっている。 |
3 |
園の方針や理念を具体的に実現してゆくことを職員に浸透させるように中・長期計画を策定している 区の中・長期計画や方針に基づいて、園の理念や方針を実現するために保育園3ヵ年計画を策定している。園の理念や方針は保育課程や年間計画に盛り込まれ、実現に向けて活動を進められているが、現実には単年度の成果を念頭に置いた課題設定や計画になりやすい。そのため園では3年後の園の姿を強く意識して3ヵ年計画を策定するようにしている。園長が素案を用意し、職員会議で職員に意見を求めて、それらをとりいれるとともに、園の理念や方針と照らし合わせて、修正を加える過程を数回繰り返すことで、職員の意思統一も行なっている。 |
1 |
保育課程や各計画とのさらなる整合性や内容の充実が期待される 保育課程に基づき、各クラスの長期、短期の保育計画を作成しているほか、食育指導、保健、異年齢交流、読書活動、音楽活動、運動遊びなどさまざまな年間計画を立てて実行している。これらの取り組みはていねいであり、日ごろの保育に活かされているようであるが、各計画同士の関連性、整合性については不十分な点がある。また、実際に行なっているユニークな活動に関して保育課程に記載がないなど、改善の余地があることも認識している。保護者などに対する子育て支援についても、計画をたて、それに基づき実施されることが期待される。 |
2 |
保護者の意向のとりいれに力を入れているが、苦情受け付けの仕組みの更なる工夫を期待したい 今回の第三者評価における、保護者に対する働きかけやその結果として高いアンケート回収率や有用な自由記述が寄せられるなど、保護者の意向とりいれに力を入れている。また、園に対する意見や苦情の受け付け、および、解決については区の方針に従って、入園説明会や保護者会で説明するとともに、園のしおりに苦情解決制度の説明をいれるなど、保護者に対して分かりやすく伝えている。さらに、自由記述にもあるが、関係者に知られることを好まない保護者もいる。そのような保護者に対して、区や園と独立した相談先があることを知らせることを期待する。 |
3 |
子どもらしさを大切にした園での生活が営めるような保育とプライバシー保護の充実に向けて、組織的に行っていってほしい 子どもの人権に関しては「子どもの人権を守る保育」の手引きやチェックリストの活用により職員の意識を高め、共通理解のもとで日々の保育がすすめられている。一方で個人情報に関するチェックリストは正規職員とパソコンを扱う全職員が対象とされている。個人情報保護の観点から、一層の充実に向けた取り組みとして、臨時職員なども含めた活用が望まれる。 また、接遇および人権に関する研修について、正規職員以外の参加の機会の充実に期待したい。実習生やボランティアに対しても個人情報の保護に関する意識をより高めてもらいたい。 |
1 |
★ アンケートなどによる保護者の意向のとりいれを行ない、園の保育に活かしている 区の取り組みとして年2回、保育園運営に関するアンケートに加え、今回の第三者評価のアンケートを行ない、それぞれに保護者の意向を活かすための工夫をしている。アンケートの回収率は97.1%と高く、その高い回収率は園の努力の結果である。園長はアンケートを配布する際に、このアンケートは保護者が園を変えるチャンスなのでぜひ厳しい意見でもいいので頂きたいと伝えている。このような園の前向きの姿勢により、自由意見は、厳しいものも含めて、多数寄せられ、保護者の意向を確認する有効な手段としている。 |
関連評価項目(第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている) | |
2 |
★ 保育内容やねらいを共有し園との関係を深める多様な取り組みで共育てを進めている すべての子どもの個別目標を作成して保護者と共有し、子どもの発達や育児などについて、保護者と園が共に子育てをするための意識の共有が図られている。また、保育参加を通して子どもたちの園での様子や、保育士のかかわり方を見てもらい、保護者が安心して子育てをすることができる一助となっている。父母の会と協力して、5歳児とその保護者が金曜日の夜まで保育園で様々な活動をする「おたのしみ会」を行っている。子どもと保護者が共に調理体験をしたり、食事を共にするなど園と保護者の関係を深めるユニークな取り組みとなっている。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:保育園に通っている園児68世帯78人に対して調査を行なった。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。 調査方法:アンケート方式 保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。 |
利用者総数 | 78人 |
利用者家族総数(世帯) | 68世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 68人 |
有効回答者数 | 66人 |
回答者割合(%) | 97.1% |
総合的な感想として園に対する満足度は、「大変満足」33.3%、「満足」45.5%の計78.8%であった。 自由意見では、「日ごろから育児に悩んでも相談に乗ってくださいますし、子どもの意見に耳をかたむけてくださり、日々感謝しています」「生き物を飼っていて子どもとふれ合わせています」「絵本の読み聞かせをよくしていてくれます」など、子どもや保護者への配慮など職員の対応、日常の保育などに対する感謝の声が寄せられている。向上または検討を望む意見としては、保護者とのコミュニケーションに関することや保育内容、職員の子どもや保護者への対応、設備に関することなど、回答者個々の考え方や気になる点が寄せられている。設問別では、「心身の発達」「興味や関心」「食事」「病気やけが」などの17問中4問が80%以上の支持を得ている。それ以外の設問は50%台前半~70%台後半の支持を得ている。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は90.9%、「どちらともいえない」の回答は7.6%、「いいえ」の回答は1.5%であった。 自由意見では、「園庭で、どろ遊びなどして、外で遊ぶことが多くなり、体も丈夫になりました」「保育園が大好きで、のびのび育っています」という声が寄せられていた。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 57人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は86.4%、「どちらともいえない」の回答は10.6%、「いいえ」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「興味を持つようにとりくんでくださっています」「家ではできない農業体験などをとても喜んでいます」という声が寄せられていた。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 60人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は90.9%、「どちらともいえない」の回答は6.1%、「いいえ」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「野菜たっぷりで、小さく切ってくれたり、いろどりも綺麗で、味もおいしいです。完食してくれます」「良く気にかけてくれるのがわかり、有難く感じています」という声が寄せられていた。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい」の回答は72.7%、「どちらともいえない」の回答は19.7%、「いいえ」の回答は7.6%であった。 自由意見では、「野菜や花を育てているのが良いです。また収穫して食べるのも良いと思います」という声が寄せられていた。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい」の回答は68.2%、「どちらともいえない」の回答は21.2%、「いいえ」の回答は6.1%、「無回答・非該当」の回答は4.5%であった。 自由意見では、「遅れたりすることがあって連絡しても、感じ良く応対してくれています」という声が寄せられていた。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 21人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は60.6%、「どちらともいえない」の回答は31.8%、「いいえ」の回答は4.5%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「門の鍵は時間外だと何重にもされていて、迎えの時間になると門に何人か必ず立ってくれていて、とても安心しています」という声が寄せられていた。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい」の回答は65.2%、「どちらともいえない」の回答は22.7%、「いいえ」の回答は7.6%、「無回答・非該当」の回答は4.5%であった。 自由意見では、「近くの小学校などの行事と重ならないようにしています」という声が寄せられていた。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は72.7%、「どちらともいえない」の回答は16.7%、「いいえ」の回答は7.6%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「連絡帳でも細かく書いてもらっているので、話す時間があまりない時でも、先生方の連携はできていると思います」という声が寄せられていた。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は75.8%、「どちらともいえない」の回答は15.2%、「いいえ」の回答は6.1%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「綺麗です。教室くらいしか入ることはありませんが、いつも整理整頓されています」という声が寄せられていた。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は78.8%、「どちらともいえない」の回答は9.1%、「いいえ」の回答は9.1%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「明るく、話しやすい先生方でありがたいです」という声が寄せられていた。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい」の回答は81.8%、「どちらともいえない」の回答は13.6%、「無回答・非該当」の回答は4.5%であった。 自由意見では、「よく身体の変化や状態を観察してくれていると思います」という声が寄せられていた。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 6人 |
「はい」の回答は65.2%、「どちらともいえない」の回答は22.7%、「いいえ」の回答は3.0%、「無回答・非該当」の回答は9.1%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい」の回答は78.8%、「どちらともいえない」の回答は15.2%、「いいえ」の回答は1.5%、「無回答・非該当」の回答は4.5%であった。 自由意見では、「無理にさせない、やりたいようにさせてくれています」という声が寄せられていた。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 9人 |
「はい」の回答は68.2%、「どちらともいえない」の回答は16.7%、「いいえ」の回答は1.5%、「無回答・非該当」の回答は13.6%であった。 自由意見では、「個人的なことなどは、他の親御さんがいない時にしてくれます」という声が寄せられていた。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい」の回答は78.8%、「どちらともいえない」の回答は15.2%、「いいえ」の回答は3.0%、「無回答・非該当」の回答は3.0%であった。 自由意見では、「毎日、ボードに掲示もあり、口頭でも伝えていただいています」という声が寄せられていた。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい」の回答は74.2%、「どちらともいえない」の回答は15.2%、「いいえ」の回答は6.1%、「無回答・非該当」の回答は4.5%であった。 自由意見では、「相談したあと、子どもの様子をみて報告をくれます」という声が寄せられていた。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 7人 |
「はい」の回答は57.6%、「どちらともいえない」の回答は21.2%、「いいえ」の回答は10.6%、「無回答・非該当」の回答は10.6%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目4 | 重要な意思決定や判断に迷ったときに、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を思い起こすことができる取り組みを行っている(会議中に確認できるなど) | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件を検討し、決定する手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園の理念や方針などを保護者、職員に向けて周知している 園が目指している理念や方針の実現に向けて、保護者、職員に周知するため、事務室やクラス、職員玄関などに掲示し、保護者や訪問者の目に入りやすいようにしている。毎月開かれる園長会で伝えられる区などの説明から、組織としての方針を理解し、職員会議で伝えている。また、園長は保育園経営計画を作成し、理念や方針を実施項目として示し、全職員に周知している。 |
経営層をはじめとした全職員の役割や責任を年度当初に職員会議で伝えている 年度当初に園長としての考えや職員それぞれの役割を会議で説明するとともに、組織図や役割分担表などの文書を配布して、全職員が自分の役割や責任を自覚し、自立して活動できるようにしている。また、保育園経営計画の素案を職員会議で示し、園の方向性を説明するとともに、職員の考え方や提案を聞き最終案をつくっている。このような過程を設けることで、全職員が園の経営方針をよりよく理解し、自主的に自分の目標をつくり、活動ができるようにしている。さまざまな事情を抱えた職員がいるので、聞き取りや相談を重ねて体制を決めている。 |
園運営にかかわる重要事項は月に2回開かれる職員会議で手順を踏んで決定されている 園運営にかかわる重要事項は、月に2回開かれる職員会議で手順を踏んで決定されている。保育園経営計画策定や実施にあたっては、職員会議で説明し、実施に向けて取り組んでいる。職員会議の議題は、あらかじめ決まっている行事などに加え、司会が前日の夕方各職員にきくとともに、ミーティングノートに記入された議題を加えて決めている。そのほかに、乳・幼児会議やクラス会議が開かれ、各クラスや乳・幼児クラスの問題や課題が討議されている。保護者には保護者会での説明や園だよりなどでの伝達、文書の配布などで知らせている。 |
カテゴリー2 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などを明示している | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳)などの理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 第三者による評価の結果公表、情報開示など外部の導入を図り、開かれた組織となるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 透明性を高めるために、地域の人の目にふれやすい方法(事業者便り・会報など)で地域社会に事業所に関する情報を開示している | ○ | |||
サブカテゴリー2 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の機能や専門性は、利用者に支障のない範囲で地域の人に還元している(施設・備品等の開放、個別相談など) | ○ | |||
標準項目2 | 地域の人や関係機関を対象に、事業所の機能や専門性をいかした企画・啓発活動(研修会の開催、講師派遣など)を行っている | ○ | |||
評価項目2 | ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | ボランティアの受け入れに対する基本姿勢を明示している | ○ | |||
標準項目2 | ボランティアの受け入れ体制を整備している(担当者の配置、手引き書の作成など) | ○ | |||
標準項目3 | ボランティアに利用者のプライバシーの尊重やその他の留意事項などを伝えている | ○ | |||
評価項目3 | 地域の関係機関との連携を図っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画している | ○ | |||
標準項目2 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働して取り組めるような体制を整えている | ○ |
講評 |
公務員として守るべき法や規範、倫理などの浸透を組織として取り組んでいる 地方公務員として、また保育園職員としていつも自覚して、行動するように職員に伝えている。倫理や接遇に関する区の研修には、常勤全員に加え、非常勤も参加している。また、「接客あだち」の計画的な取り組みにより、接遇力向上を図るため、非常勤職員も参加して、園内研修を実施している。区の作成した映像ソフトを見たり、挨拶や電話の対応など、ロールプレーを実施して、実際に自分がどのように対応しているか実感できるようにしている。また、服務規程について、年度初めに全職員が確認している。 |
地域連携を育む交流活動のネットワーク形成と交流活動が行なわれている 地域の関係機関のネットワーク(事業者連絡会など)に参画して、「幼保小ブロック会議」「開かれた学校づくり協議会」「子育て健康支援ネットワーク連絡会(保健所主催)」などのさまざまな機関との情報の共有連携が育まれており、他の保育園との子ども達の交流も行なわれている。子ども支援センター、児童相談所、保健センター、障がい福祉センター、福祉事務所、地域小学校などとの連携により、共通の課題に取り組み、地域の子どもの問題解決を推進している。 |
地域子育て支援の取り組みを進めており、園の備品の貸し出しなどを行なっている 保育の専門性を活かして、地域の子育て家庭には園庭やプール開放、給食体験などを実施している。マイ保育園登録者には身体測定や育児相談、貸し出し絵本を行なっている。子育て健康支援ネットワーク連絡会に事例を提供し、啓発活動の一助を担っている。保健センターへ「読み語り」講師を派遣している。さらに、当園は3人の家庭的保育者(保育ママ)を支援している。毎月職員が訪問し、相談をきいたり、技術的な指導や支援を行なっている。さらに、保育ママの子どもの代替保育により、保育ママを支援している。 |
カテゴリー3 利用者意向や地域・事業環境の把握と活用 | |||||
サブカテゴリー1 利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している | |||||
評価項目1 | 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む) | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向を把握することに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 事業者が把握している利用者の意向を取りまとめ、利用者から見たサービスの現状・問題を把握している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる | ○ | |||
評価項目3 | 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズの収集(地域での聞き取り、地域懇談会など)に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)の収集に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 事業所としての今後のあり方の参考になるように、地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している | ○ |
講評 |
保護者の意見や要望、苦情を保護者の納得のいくように解決している 苦情解決制度や園以外に相談できることを保育園のしおりなどに記載し、入園前の説明会や年度初めの保護者会で説明している。利用者一人ひとりの意見や要望、苦情に関して、原因を明確にして、対応策や再発防止策として改善案を示している。また、必要な場合は謝罪し、保護者に納得してもらったかどうかを後日確認を取り、保護者を置き去りにした問題の取り扱いにならないように配慮している。また、問題解決の過程や結果、今後の対応などを職員会議などで周知して、共有するとともに、再発防止に努めている。 |
毎年のアンケートなどを通じて保護者の意向把握とその対応が適切に行なわれている 保護者の意向を把握するために、送迎の際に言葉掛けをしている。また、連絡帳でのやり取りや行事後の感想の集約、保護者個人面談などを通じて、保護者の意向のとりいれと検討を行なっている。「保育園運営に関するアンケート」を年2回行なうとともに、行事ごとに保護者の感想を集め、その結果を文書や掲示でしらせて、改善点などを示している。職員はアンケートの集計結果を受けて、そのまとめを全職員での読み合わせにより、意思統一をしている。今年度は運動会の保護者席の増設や、発表会の入れ替え制などの改善をしている。 |
さまざまな情報収集活動が行なわれており、地域や社会全体の傾向を把握している 地域レベルや福祉や保育全般に関する情報の把握と分析を、行政や関連機関との会合、園長会などで行なっており、マイ保育園や園庭開放の際に、参加者感想文を書いてもらい、社会や地域のニーズに関する情報を収集している。また、子育て健康支援ネットワーク連絡会に参加し、地域や関係機関との情報交換と分析を行なっている。また、保育関連雑誌などを購読し、業界全体の動向や傾向などを把握するようにしている。 |
カテゴリー4 計画の策定と着実な実行 | |||||
サブカテゴリー1 実践的な課題・計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 年度単位の計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 短期の活動についても、計画的(担当者・スケジュールの設定など)に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題の明確化、計画策定の時期や手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 課題の明確化、計画の策定にあたり、現場の意向を反映できるようにしている | ○ | |||
標準項目3 | 計画は、サービスの現状(利用者意向、地域の福祉ニーズや事業環境など)を踏まえて策定している | ○ | |||
標準項目4 | 計画は、想定されるリスク(利用者への影響、職員への業務負担、必要経費の増大など)を踏まえて策定している | ○ | |||
評価項目3 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 計画推進の方法(体制、職員の役割や活動内容など)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、より高い成果が得られるように事業所内外の先進事例・失敗事例を参考にするなどの取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目3 | 計画推進にあたり、目指す目標と達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目4 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の安全の確保・向上を図るため、関係機関との連携や事業所内の役割分担を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事故、感染症、侵入、災害などの事例や情報を組織として収集し、予防対策を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 事故、感染症、侵入、災害などの発生時でもサービス提供が継続できるよう、職員、利用者、関係機関などに具体的な活動内容が伝わっている | ○ | |||
標準項目4 | 事故、感染症、侵入などの被害が発生したときは、要因を分析し、再発防止に取り組んでいる | ○ |
講評 |
公立保育園としてのさまざまな課題をとらえ、期間に応じた計画を策定している 保育事業に関する区の中・長期計画として策定されており、園では32年での民営化を一つの区切りとして保育園三ヵ年経営計画を策定していたが、計画が中止になったことをうけて、あらためて中・長期的視点に基づく計画を策定して園運営が行なわれている。 |
多角的な視点から課題を把握し、子どもの状態に応じた計画が策定されている 計画の推進に向けて全職員で取り組んでおり、課題の明確化や計画の策定時期、手順が決まっている。また、子どもの状態や現場の意向を活かし、クラス担任の配置やそれぞれの担任などの意識を一つにするように説明をしている。手厚い指導が必要なクラスでは2人の常勤を担任にし、負担が増えるクラスには園全体で支援できるようにしている。それぞれのクラス担任に納得してもらうとともに、主管課とも協議し、子どもの発達を支援する体制を固めている。また、行事は前年の3月から予定を示し、保護者の計画が立てやすいようにしている。 |
警察や消防、園医などと連携し防犯と防災、健康などの取り組みが行なわれている 園の安心・安全については、警察や消防と連携し、園医や保健センターの保健師、歯科衛生士、連携園の看護師の指導を受けたり、各種マニュアルなどを活用している。警察指導のもと防犯訓練を実施し、消防署の指導のもとAED操作や消火訓練を実施している。各種マニュアルに沿って予防対策を講じている。災害発生時の職員体制について確認し、園長不在時は副園長が代行する。メール配信システムの活用を周知している。事故発生時には事故発生の様子や改善に向けてなど全職員で要因を検討し、共通認識を持つようにしている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所にとって必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の人事制度に関する方針(人材像、職員育成・評価の考え方)を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が必要とする人材を踏まえた採用を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 適材適所の人員配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 職員の質の向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりの能力向上に関する希望を把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所の人材育成計画と職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 個人別の育成(研修)計画は、職員の技術水準、知識、専門資格の習得(取得)などの視点を入れて策定している | ○ | |||
標準項目4 | 職員一人ひとりの個人別の育成(研修)計画に基づいて、必要な支援をしている | ○ | |||
標準項目5 | 職員の研修成果を確認し(研修時・研修直後・研修数ヶ月後など)、研修が本人の育成に役立ったかを確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員の判断で実施可能な範囲と、それを超えた場合の対応方法を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに学ぶことに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの研修成果を、レポートや発表等で共有化に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 職員のやる気向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価・報酬(賃金、昇進・昇格、賞賛など)が連動した人材マネジメントを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、疲労・ストレスなど)を把握し、改善に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、やる気と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 福利厚生制度の充実に取り組んでいる | ○ |
講評 |
園の人材の採用や異動は区で進められており、園内人事も適切に行なわれている 保育園の正規職員の採用や異動に関しては区のシステム(人材育成基本方針、人材制度運用方針)に沿って運営されており、人事考課制度に基づく勤務評定や「目標による管理シート(年2回実施)」などを活用しながら人材の確保や園への配置が行なわれている。臨時職員については定められた任用承諾書の内容を確認の上、園長面接を実施している。人員配置については、職員の希望を考慮しながら、目標管理に基づき、年度末にヒアリングを行ない、子どもの育ちやクラスの構成を配慮しバランスを考慮し、適材敵所に配置している。 |
職員一人ひとりの能力に関する希望を活かし個人別に目標を設定している 職員の質の向上に向けた取り組みとして、職員一人ひとりの能力や希望を把握し、質の向上を図るために、目標による管理シートを使った面接を年2~3回行なっている。職員一人一人が目標を定め、園長面談を実施し、目標達成に向けて助言をしたり具体策を示したりしている。また、職員の目標達成や能力の向上を図るために、研修を計画立てて受講できるようにしている。職員に年間の研修予定表を配布し、計画的に仕事をすすめ、研修に参加できるようにしている。また、研修が受けやすいようにシフトの変更をしている。 |
職員のやる気向上を引き出すため、ヒアリングや運営体制を整備している 職員自らが仕事の進め方を意識して時間を管理できるようにしている。また、定期的に出退勤状況を確認して超過勤務の状況を個別に把握し、個々の職員の負担軽減につなげられるよう助言したり、仕事の再配分を行なっている。毎年、職員のストレスチェックを実施している。ストレス指数を把握すると共に、職員と話し合うきっかけとして、コミュニケーションツールとしての活用もしている。チェックの結果を職員間で検討し、メンタルヘルスの改善や働く意欲向上につなげている。早めの休養や健康管理に留意するよう周知している。 |
カテゴリー7 情報の保護・共有 | |||||
サブカテゴリー1 情報の保護・共有に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定している | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・保管している | ○ | |||
標準項目3 | 保管している情報の状況を把握し、使いやすいように更新している | ○ | |||
評価項目2 | 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所で扱っている個人情報の利用目的を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 個人情報の保護に関する規定を明示している | ○ | |||
標準項目3 | 開示請求に対する対応方法を明示している | ○ | |||
標準項目4 | 個人情報の保護について職員(実習生やボランティアを含む)が理解し行動できるための取り組みを行っている | ○ |
講評 |
情報の保護と共有は区のシステムに沿って行なわれている 区の公立保育園における情報の保護や共有については、区のネットワークが導入されており、区ではパソコンのセキュリティに関する説明会をして、職員の情報セキュリティに関する意識の向上を図っている。園ではパソコンが活用されており、いずれもパスワード設定による情報保護が行なわれている。 |
個人情報保護のしくみが整っており、周知徹底に向けた取り組みが進んでいる 個人情報保護法に対応した情報の保護や共有は、区の条例などに基づき、年度当初に保護者に周知し、同意書に署名をもらっている。また、年度当初に職員会議で読み合わせをして、園としての意思統一を図っている。保護者から個人情報に関する開示請求があった場合に、園長は所定の手続きで担当課へ連絡し対応している。 |
カテゴリー8 カテゴリー1~7に関する活動成果 | |||||
サブカテゴリー1 前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」 ・カテゴリー2:「経営における社会的責任」 ・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」 |
||||
評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
経営方針や計画を職員に説明し、参画を促すとともに保護者の理解も促している クラスの保護者会で本年度の年間計画や方針などを周知している。園内にも掲示し、常に確認できるようにした。職員には経営計画作成の段階で説明し理解を得るとともに、話し合いを持ち、職員の意見を入れたうえで決定している。行事や運営のアンケートにより、園の運営が保護者に理解されていることがわかるようになっている。職員は経営計画作成の段階から話し合いに参加することで参画意識が芽生え、自らの役割を理解し個々の目標づくりや達成に反映している。 |
|||||
サブカテゴリー2 前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」 |
||||
評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
全職員で園内研修に取り組み、専門性を高めることへの意欲が沸くようにしている 全職員で園内研修に取り組み、会議やミーティングで研修報告や検討会を実施している。また、新保育指針を読み込み、職員自らが専門性を高めることへの意欲が沸くようにしている。 園内研修への意欲が高まり、活発な意見交換が行われている。保育の面では、子どもの姿を見守り、思いを理解したうえで、かかわるようになっている。専門性を磨く姿勢が高く評価されてい |
|||||
サブカテゴリー3 前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている ・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」 ・カテゴリー7:「情報の保護・共有」 |
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評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
保育環境を整え、さまざまな体験や活動を計画的にとりいれている 保育のねらいを明確にし、保育環境を整え、さまざまな体験や活動を計画的にとりいれている。あそびの環境を整えることによって、主体的に遊ぶ子どもの姿が見られるようになっている。絵本に関しては、リストをつくり、貸し出し環境の整備を行なっている。子どもが絵本を借りることが習慣になってきている。 |
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サブカテゴリー4 事業所の財政等において向上している | |||||
評価項目1 | 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている | ||||
評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
不要になった絵本や玩具、紙などの提供をうけ、必要な備品の購入ができている 近隣や保護者の家庭で不要になった絵本や玩具の提供を受けたり、企業で廃品となる紙やダンボール、布等を提供してもらい、支出を削減すると共に、有効活用に努めている。用紙等紙の購入量が減り、その分を絵本ラックの購入に当てることができている。また、不用品などの近隣の善意を、喜んで受け入れることで、地域住民との関係が深まっている。 |
|||||
サブカテゴリー5 前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している | |||||
評価項目1 |
前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している ・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」 |
||||
評価結果 | 改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている | ||||
アンケート結果などから把握した意向を積極的に活かしていく取り組みがなされている 保育園運営アンケートの結果を受けて、すぐに改善できるものは迅速に解決し、お知らせや掲示などで周知している。園アンケートの結果を迅速に改善につなげたことで保護者から評価されている。また、アンケートの回収率が上がり、保護者の改善への期待が高まり、園への意向の把握が的確にできるようになっている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
利用希望者や来園者に向けた幅広い情報発信が行なわれている 入園または見学を希望する利用者への保育園の情報提供については、区のホームページの閲覧やあだち子育てガイドブック、保育課の窓口から行なわれている。 |
園のしおりはわかりやすく表現され、口頭でもていねいに説明している 提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにするために、区のホームページには、所在地や交通手段、開園時間などが記載されているほか、園の経営計画も配信している。区の保育園案内は、外国籍の方にも対応できるように、日本語版のほかに英語版や中国語版なども準備している。会話の難しい方が来園されたときの説明は、できるだけゆっくり、手話や通訳などを取り入れてわかりやすい説明を心がけている。 |
見学者の問い合わせには丁寧に対応し、子育て相談や栄養相談にも応じている 園の見学は見学希望者の希望日時に合わせて随時受け入れている。見学者の対応は主に園長や副園長が行ない、園内を案内し園の子どもの様子を見てもらいながら、園のしおりにそって保育園の概要や保育内容などについて説明している。また、子育て相談や栄養相談にも応じており、マイ保育園だよりを配布説明し、その場でマイ保育園の登録をされる方もいる。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園面接や入園説明会を実施し「保育園のしおり」に沿って重要事項の説明をしている サービスの開始にあたり、基本的ルールなどを保護者の状況に応じて説明するために、入園面接や入園説明会を実施している。入園面接では事前に記入を依頼した児童票などの書類の記入内容の確認と、児童票に沿って子どもの発達の状況や入園前の様子などを聞きとっている。入園説明会では「保育園のしおり」に沿って園の概要や保育内容、健康面や安全面などについて説明している。説明後には個人情報取り扱いについての同意の旨署名をもらっている。 |
子ども一人ひとりに合わせた支援で徐々に園になれていけるように配慮している 入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように、入園面接時に面接所見を記入し、個別の状況や要望について記録し、子どもの特徴や保護者の要望に配慮した対応を行なっている。徐々に園に慣れていけるように、一人ひとりの子どもの状況や保護者の要望により、時間の調整(3~5歳児は4日を目処に時間を徐々に延ばしていくなど)もしている。1・2歳児はできるだけ同じ職員が対応し、安定して生活できるように配慮している。園での子どもの様子を連絡帳なども活用して伝えている。 |
転園や退園、卒園後にも書類の送付や行事への招待で継続した支援を実施している サービスの終了時に支援の継続性に配慮した支援を行なうために、区内へ転園する子どもについては、保護者了解のもと転園先に児童票を送付し子どもの状況を引き継いでいる。 |
サブカテゴリー3 個別状況に応じた計画策定・記録 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
一人ひとりの子どもの状況に関する情報を記録に残し、保育に反映している 子どもの心身状況や生活状況などは、入園時に保護者より提出される書類のほか、日々の保育日誌や健康カードなどの記録により、把握している。1・2歳児クラスの日誌は個別記入、3歳児クラス以上では特記事項として個別に関する内容も記入されている。 また、子どもや保護者のニーズや課題を把握するために、毎年個人面談が行なわれており、希望者には随時対応している。アセスメントの定期的見直しが行なえるように、発達記録は年齢に応じた子どもの姿を定期的に振り返る形式となっている。また「家庭状況票」は年度ごとの書き換えを依頼している。 |
個人別の指導計画は子どもの様子や保護者の意向をふまえて毎月作成されている 個人別の指導計画は、養護と教育の各領域をふまえた保育課程にもとづいて作成された年間・月間指導計画をもとに作成されており、毎月職員間で評価反省、見直しが行なわれている。また、日々の会話や個人面談などで把握できた保護者の意向もふくめて検討されている。クラス目標は、クラスだよりやおしらせなどで伝えている。また、1~3歳児は月の目標を、4歳児は期の目標を、5歳児は半期の目標を保護者と共有して、家庭とともに進めたいことを保護者に伝えて共育てに繋げている。 |
職員会議や記録を活用して指導計画や子ども、保護者の情報を全職員が共有している 計画の内容や個人の記録の支援を担当する全職員が共有し活用するために、週1回のクラス打ち合わせを開催し、非常勤職員も参加するミーティングを開催している。子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を共有するために、職員会議や連絡会の実施やクラスごとの連絡表に記載して、全職員で見守る体制を整えている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもが十分に遊びこめるような環境改善にむけて園全体で継続して取り組んでいる 子どもが主体的に環境に働きかけることができるように、遊び環境プロジェクトチームを中心に、園全体で子どもたちがしっかりと遊びこめるよう環境改善に努めている。室内では子どもたちが遊びたい時に遊べるような玩具や保育材料を準備している。園庭では十分な数の古タイヤやいろいろな長さや幅の板を置き、さまざまに組み合わせて遊べるようになっているなど、動と静の遊びのエリアを設定し、1から5歳児まで自由に遊べる。定期的な保育反省の中でクラスの状況、環境構成を話し合い、ひとり一人の発達状態を把握し、保育に活かしている。 |
子ども主体の保育を基盤に個々に応じた配慮をおこなっている 特別な配慮が必要な子どもについて、保護者、発達支援センターなど関係機関の専門職に相談しながら、個別支援計画を作成し、その特性に応じて、他の子どもと同じ環境で保育をしている。日々の姿は個別の日誌に記録され、支援の継続的な改善につなげている。子どもたちの主体的な学びを促すため、子どもたちがクラスの枠に縛られずに自分がいたい場所で、やりたい遊びをすることができるよう、保育士等が環境を整え、連携をしているので、配慮が必要な子どもも落ち着いて生活することができている。 |
就学時の円滑な接続に向け、小学校との連携を緊密にしている 5歳児が近隣の小学校へ定期的に訪問することにより、子どもたちが見通しを持って就学に向かえるようにしている。幼保小連携事業で小学校教諭との連携を深めている。公開保育では小学校教諭が20名以上参加し、子どもたちの姿や保育のあり方を見学してもらい、後日振り返りを行い、疑問や課題を共有している。5歳児担任が小学校で研修するほか、本年度は新任の小学校教諭が4名、各2日間、本園で研修を行ない、接続期の子ども理解を深める機会にしている。幼稚園との連携はあまりできておらず、課題として認識している。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
個々の生活状況をふまえ、基本的生活習慣が身につくように支援している 発達の状態に応じ、基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくように、日常の保育の中で子どもの発達状況を確認するとともに、個人面談や日々の会話の中から、家庭での子どもの様子を把握している。保護者会で年齢に合った生活習慣の大切さをわかりやすく伝え、個々の家庭状況に合わせて基本的な生活習慣が身につくように支援している。1・2歳児は連絡帳を毎日家庭とやり取りし、3~5歳児は毎月2、3週目に子ども自身が毎日の取り組みを園独自のシートにチェックし子どもと家庭が基本的生活習慣の大切さを意識する取り組みとしている。 |
登園時や降園時は保護者との会話を大切にし、家庭や園での様子をやりとりしている 登園時に朝保育の担当及び担任が視診を行なうとともに、保護者から子どもの機嫌や食欲など、家庭での様子を一人ひとり聞き取り把握している。さらに、1・2歳児は連絡帳の家庭欄でも子どもの様子を把握している。降園時には日常の子どもの様子を担任が伝え、夕保育に入る子どもについては連絡票を活用し夕保育の担当保育士が直接、その日の様子やエピソードなどを交えるなど、保護者が安心できるような伝え方をしている。園生活や行事の写真を掲示することで、園の様子を知ってもらい、親子で共通の話題として会話ができるようにしている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
言葉に対する感覚を養うために、園の経営計画に基づいて絵本に親しむ環境を整えている 区立保育園が共通して行っているプロジェクトに基づき、絵本の「読書活動」を園の経営計画の重点的な項目に掲げている。園内研修のテーマにするなど園全体で子どもが言葉に対する感覚を養い、言葉での伝え合いを楽しむことができるような環境を整えている。子どもの発達や興味関心、季節に合った絵本を用意し、自ら手に取ってみたくなるよう各保育室に絵本を配置している。3歳児の後半から子どもが円になって話し合いを行う時間を作り、子ども同士がお互いの考えを伝え合う体験を積み重ねられるようにしている。 |
園庭や室内で子ども自らが遊びを展開できるように時間と空間を保障している 子どもの主体性を尊重し、遊びこめる時間と空間を保障するよう、園全体で取り組んでいる。子どもの遊びが展開できるように見守りや援助をしている。1・2歳児から自己肯定感を高めることにより、集団ありきでなく子ども自らが主体的に集団にかかわることを目指している。子どもが自らの遊びや行動を選択できるように室内外の環境を整えている。例えば、各クラスではままごとや人形遊びの玩具を棚にしまっておくのではなく、テーブルなどに保育者が配置しておくことで子どもが手に取りやすいようにし、やりたい遊びがいつでもできるようにしている。 |
園庭遊びや野菜や草花の栽培などを通して自然に主体的にかかわるようにしている 季節の移り変わりを感じ取れるように園庭遊びを通して、自然体験をしている。園庭では花壇やプランターで、季節の野菜や花を育てている。また、雑草が生える場所を確保して、子どもが自由に花や葉を摘み、草花での色水遊びや押し花などの制作がいつでもできるようにしている。これらの環境設定だけでなく、その環境に自らが関わり、自発的に活動し、様々な経験を積んでいくことができるように、どのクラスの子どもも朝から園庭や室内を自由に行き来できるようにしている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
季節や伝統を体感するなど目的に応じた様々な行事がある 共通の目的に向かって協力し合い、やり遂げることの喜びを味わえるように、運動会や発表会、誕生会など子どもひとり一人が主役となって取り組める行事を実施している。また、七夕や節分・ひなまつりなどの日本の伝統行事や、季節を感じ取れるようなプール開きや「サンタとあそぼう会」のほか、虫歯予防などの健康に関することなど、様々な行事に取り組んでいる。さらに、「新年子ども会」で幼児クラスの祖父母を招いて行う正月遊びなども取り入れながら、日常の保育に変化を持たせ、心も体も健やかな子どもを育む取り組みを行っている。 |
興味関心を生かし、実施前後にわたる過程で子どもが主体的に楽しめる行事にしている 子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事を実施するために、日々の保育の中での興味関心をを感じ取り、本番当日までの話し合いや準備、練習などの過程を大切にしている。運動会では日常の保育で楽んでいる跳び箱や鉄棒などの活動を子どもたちが話し合って取り入れたり、発表会では、慣れ親しんだ題材をもとにストーリーを作り上げている。役割は子どもたちが決め、背景や衣装などの小道具は日常の保育の中で子どもたち自身が制作している。また、行事終了後も用具を保育室に残し、子どもたちが余韻を楽しめるようにしている。 |
行事を日常の保育の延長としてとらえ、保護者と子どもの育ちを共有する機会としている 保護者の理解が得られるように年度当初に年間行事予定を配布し、保護者会でも行事についての協力を依頼している。運動会や発表会の前には子どもの行事への取り組みの様子やねらいなどをクラスだよりで知らせている。例えば、発表会前のたよりでは、子どもたちが劇を作り上げていく過程をていねいに伝え、保護者と子どもの取り組みを共有するようにしている。行事の様子や実施後の子どもの姿を掲示し、行事を保育の成果とせず、子どもの発達の過程の中に位置づけている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように環境を考慮し整えている 保育時間の長い子どもが落ち着いた環境で過ごすために、夕方5時半までは1、2歳児は各保育室で3から5歳児は一緒の保育室で保育している。園庭でも自由に遊ぶことができるので、自然と異年齢のかかわりがある。好きな遊びを安心してじっくりできるによう、過ごす部屋の変更を職員会議で検討するなど、環境を改善するための取り組みがある。6時以降はすべての年齢の子どもが一室で過ごすが、複数の遊びのコーナーを設定することや、保育全体を通じてクラスを超えて子どもたちがかわることで、落ち着いて過ごせるようにしている。 |
日中の子どもの様子はいつも同じ担当者に引継ぎ、安定した長時間保育につなげている 朝夕保育にあたる職員はできるだけ固定しており、同じ保育者が子どもと保護者に対応し、子どもが落ち着いて過ごせるようにしている。また、この時間帯の子どもの様子も全職員で共有している。子どもの状況などの連絡事項は「朝夕保育確認事項」に記載し、確実に保護者や担任に伝えるようにしている。必要であれば担任が保護者に電話連絡をすることもある。朝夕保育担当の非常勤職員に家庭や保育園での子どもの様子を伝え、子どもたちが安心して過ごせるように関わり遊べるようにしているが、意識の統一が今後の課題であると認識している。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
計画に基づき食育に取り組むととともに子どもたちが楽しく食事をする環境を整えている 毎月8日を「かむカムデー」として咀嚼に関する指導をし、よく噛んで食べることの大切さを伝えている。また、19日は食育・やさいの日として食に関する取り組みを行い、保護者には献立などの写真を掲示して伝えている。落ち着いて食事ができるように発達過程に合わせて足置き台を置くなど、安定して座れるように調整している。乳児は個々の生活リズムを考慮し担当制により少人数で食べている。幼児クラスも同様で、グループで食事をしているが、子どもの食べたい気持ちを尊重し、食べ始めの時間に幅を持たせている。 |
園で提供する行事食や独自メニューは盛り付けを工夫し目でも楽しめる様にしている 給食担当者が保育室を巡回し、喫食状況を見て調理方法などの改善に活かしている。行事食や独自献立では、調理師と栄養士が相談して園独自に盛り付け方などを工夫して目でも楽しめる様にしている。例えば、遠足前に子どもが自分のお弁当箱に給食を詰めて、遠足への期待を高める取り組みなどがある。また、その日の子どもの体調に合わせて保護者と相談の上、食事の量などを控えるなどの配慮もしている。食物アレルギーを持つ子どもについては、保護者とアレルギーの献立打合せをしてマニュアルに基づき誤食がないように除去食を提供している。 |
栽培や食材の皮むき、調理体験など、子どもの食への関心が深まるようにしている 園の「経営計画」に基づき作成している「食育指導計画」において食への興味関心を深めるために、年齢ごとのねらいや内容を設定し、マナーの習得や栽培などの食材理解に取り組んでいる。給食に使われる野菜を触ったり、皮むきなどの下ごしらえにかかわるなど、年齢に応じたやり方で食材に触れる機会を設けている。例えば3~5歳児はナスやピーマン、ナス、トマトのほか地場野菜の小松菜などの栽培を行ない、収穫した物を食べる事で、食に関する興味や関心を深めている。5歳児では鍋を使い、ご飯を炊き、おにぎりを作ることなどにも取り組んでいる。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子ども自らが健康保持や危険回避などを身に着けることができるようにしている 室内や園庭の環境を整え、子どもが工夫して身体を使ってたくさん遊ぶことにより、危険を回避し自分でコントロールできる身体作りに取り組んでいる。危険については遊びの中で子どもと一緒に考えるようにし、回避能力の育ちを促している。子どもの健康については、連携園の看護師とも協力し子どもたちに手洗い、うがいの必要性を伝えるとともに、保護者にもその大切さを伝えており、登降園時の習慣になっている。また、子どもが飲みたい時に飲めるように麦茶を用意し、子ども自身が健康を保持できるようにしている。 |
嘱託医による健康診断や歯科検診などを実施し子どもの健康管理に努めている 子どもの健康管理のために、連携園の看護師が月に一度程度来園している。また、嘱託医による健康診断(春・秋・プール前)や歯科検診(年1回)を実施している。子どものかかり付け病院を保護者から聞き取り、受診が必要な時には保護者に確認してから受診している。健康面で特別な配慮が必要な子どもについては、医師の指示に基づき、園と保護者が話し合い、全職員で情報を共有し園でできる支援を行なっている。与薬は基本的に行なっていないが、薬を預かる時には、保護者に与薬依頼書と医師の予薬指示書を提出してもらっている。 |
保健だよりや主管課からの情報を配布または掲示して情報提供を行なっている 感染症対応について入園時に保護者に説明を行ない理解と協力を求めている。保護者に向けた感染症など健康に関する情報提供として、近隣の連携園の看護師と連携体制のもとで、保健だよりや主管課からのサーベイランス情報をもとに「お知らせ」の配布や掲示をして予防に努めている。感染症が発生した時には直ぐに病気の症状や潜伏期間などの注意事項を記載したお知らせを配布・掲示している。また、園の入り口に発生状況を掲示し、保護者に周知している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者会や個人面談など保護者との関係を深める多様な取り組みがある 保護者会を年2回行っており、保護者同士の交流を深めるために懇談の時間を十分にとっている。事前にアンケートで育児の悩みなど保護者の考えを収集し、懇談などに活用している。個人面談は年1回だが、保護者の希望に応じ日程と回数を調整している。保護者の考えや提案を聞く機会としては行事の感想、年2回の保育園運営アンケートなどもあり園の運営に反映させている。父母の会と協力して、保護者と子どもが金曜日の夜まで保育園で様々な活動をする「おたのしみ会」では夕食を共にするなど園と保護者の関係を深めるユニークな取り組みとなっている。 |
保育の内容を共有するとともに保護者交流の支援をおこない、共育てを進めている 区の事業である子育て仲間づくり活動として、交流会や講演会等の行事を父母の会が主催し、園は積極的に支援している。1~3歳児は毎月4歳児は年4回、5歳児は年2回、個別目標を作成して保護者と共有し、子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得ている。また、保育参加を通して子どもたちの園での様子や、保育者のかかわり方を見てもらい、保護者と園が共に子育てをするための意識の共有が図られている。園での取り組みを知ることにより保護者が安心して子育てをすることができる一助となっている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の子育て家庭に園の行事への参加を呼び掛け園児との交流を図っている 地域支援事業として子育て家庭が近隣の保育園を「マイ保育園」として登録し気軽に訪れることができる事業を行っている。また、園庭開放や給食体験、身体測定なども実施している。園庭開放やプール開放は園児と地域の子どもが交流できる機会としている。園に来てくれる子どもは1,2歳児が多く、母親は園で様々な子どもたちの姿を見ることで子育ての参考になっているとのことである。登録家庭や地域の関連機関に園だよりや各種お便りを配布し、保育園での活動の様子を知らせている。 |
地域の住民や施設との交流により子どもの生活の幅を広げている 年度当初に計画を策定し、定期的に近隣の高齢者施設や小学校などを訪問し、様々な人との交流ができる機会を設けている。5歳児を中心に、「クリーン作戦」として地域の公園の美化活動を行い、地域の一員としての役割を果たす大切さを知る取り組みをしている。小学校の太鼓クラブが園で演奏する機会では、10名以上の地域の人も来園するなど地域的に近隣住民や施設との連携が強く、共に子育てを考えることにつなげている。継続的な取り組みだが、このような地域とのかかわりについて保育課程に明示していないので改善が必要であるとの認識がある。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目5 | 虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている | ○ |
講評 |
日ごろからプライバシーの保護や子どもの羞恥心への配慮に努めている 子どもに関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合に、保護者の同意を得るための取り組みとして、入園面談時に個人情報に関しての利用目的や取り扱いについて保護者に説明し同意を得ている。 |
職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重するために、子どもの最善の利益を考慮し人権に配慮した保育実践を展開している。園長は毎日保育観察を行ない現場の指導をしている。職員会議にてケース検討を開き問題点を抽出して課題を明らかにして再発防止に努めている。子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、園長自ら防止対策を徹底している。 |
各関係機関と連携し虐待について理解を深め適切な対応ができるように体制を整えている 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、子ども家庭支援センターや保健所と連携し、情報の共有をしている。研修や個々に学んだ知識は職員会議で報告している。虐待を疑うケースを発見した時には、足立区虐待対応マニュアルに従い、園長に報告相談の後、全職員で状況を共有して統一した対応ができるようにし、区の主管課や、子ども家庭支援センター、児童相談所などと連携できる体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる | ○ |
評価項目3 | さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している | ○ | |||
標準項目3 | 職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている | ○ | |||
標準項目4 | 職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している | ○ | |||
標準項目5 | 職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている | ○ |
講評 |
公立園共通と園独自のマニュアルを作成し業務遂行に活かしている 区の園長会、看護師保健師会において、公立園共通の危機管理マニュアルや保健マニュアル、ノロウイルス対策マニュアル、保育指導基準などマニュアルを作成している。また、いつでも取り出して参照できるようにしている。園の保育や各種サービスの手順や水準は時期を定めて会議で検討し、内容や表現を確認するとともに、読み合わせを行ない、各職員が定められた手順や水準に従った業務が遂行できるようにしている。職員は分からないことがあった場合、いつでもマニュアルを参照できるようにしている。 |
行事の振り返りや園内研修を活かし、保育の基本事項や手順を見直している 園の保育の基本事項や手順はマニュアルで文書化され、職員が一定の水準の保育ができるようにしている。これらの基本事項や手順は、園の行事や訓練実施後に振り返りを行ない、必要な変更を行なっている。また、保護者からは、行事や園運営に関するアンケートなどで、園の保育に関する意見や要望をとりいれ、全職員で検討して、次年度の事業立案に活かしている。本年度は「子どもをより深く理解するために」をテーマに園内研修を実施して、さらに高い質の保育を目指している。 |
保育の基本事項や手順などの変更があった場合は迅速に周知している 保育の基本事項や手順が改定された場合は速やかに職員に説明をしている。会議の欠席者には読み込みを義務づけ、疑問点や不明点がある場合は質問してもらい、全職員が理解するようにしている。また、職員が一定レベルの知識や技術が身につけられるように、全職員で園内研修を行なっている。さらに、区やその他の組織が実施している研修に参加できるようにしている。職員一人ひとりには、ミーティングや会議で基本対応を伝えるとともに、日誌や保育の現場で助言や指導を行なっている。 |