|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットに加え、公式SNSにより園の情報を発信しています
- 園の情報は市のホームページやカレンダーから確認することができます
- 見学は随時受け入れ活動写真を見ながら園の思いや取り組みをていねいに説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会と個人面接を実施し、基本ルールの説明や入園までの様子を確認しています
- 入園直後は時間の短縮など、徐々に園に慣れていけるように配慮しています
- 転園や退園・卒園した子どもを行事に招待し、継続した支援をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 専用の紙面で子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています
- 全体的な計画に基づき、年間・月間・週・日を単位とした計画を作成しています
- 全職員が計画や子どもと保護者の状況を共有し同じ視点で支援できるように努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 面談などで子どもの様子を記録し、子どもに合わせた生活環境を作っています
- 異年齢交流や外国籍の子どもたちとの関わりの中で互いを思いやる気持ちを育んでいます
- 法人で、児童発達支援施設を開設し、連携しながら配慮が必要な子どもを支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、子どもの様子を連絡帳や口頭で互いに確認しています
- 基本的生活習慣について保護者にもその大切さを伝え、連携した支援に繋げています
- 午睡は一人ひとりの状況に応じて時間や長さを考慮し、休めるよう環境を整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合わせたコーナーを設置し、自由な遊びの保障もしています
- 言葉で表現する楽しさの中でも、互いが傷つかない言葉の使い方についても伝えています
- 公園遊びや森の教室など積極的に戸外遊びを取り入れ四季の移り変わりを体感しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな行事を企画し、興味を持って楽しく取り組める内容を考慮しています
- 保護者が参加できる行事を多数開催するとともに、保育アプリなどで様子を伝えています
- 保護者が参加する個別誕生会と毎月の誕生日会を開催し、誕生児を祝っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 無垢材の使用やカーペット、畳を活用して家庭的な暖かい雰囲気づくりをしています
- 延長保育時間は職員との関わりを大切に、安心して過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ちついて食事できる環境づくりや雰囲気を変えて楽しく食事できる機会を設けています
- 給食は季節の食材をとり入れ栄養に配慮し、素材の旨味を生かした薄味で提供しています
- 食育活動としてさまざまな体験の機会を設け、食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や戸外活動などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています
- 嘱託医との連携や緊急時に備えた体制を整え、子どもの健康管理に努めています
- 保護者へも子どもの病気について伝え、連携して健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意向を踏まえ・おむつ・エプロン・手口拭きタオルのサブスクを導入しています
- 行事や保護者会、運営委員会などで保護者同士が交流する機会を設けています
- 懇談会や個人面談、育児セミナーなどを通して共通認識や養育力向上に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣のさまざまな地域資源を活用し、多様な体験や交流する機会を設けています
- 園行事に地域の方を招くとともに、保育実習生やボランティアを多数受け入れています
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報取り扱いについては入園時に説明の上、同意書の取り交わしを行っています
- 保育従事者の心得や自己評価チェック表の活用により、園児の権利を尊重しています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした内外の研修に参加しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを全職員に配布し、業務の標準化を図っています
- マニュアルの見直しや保護者や職員の意見を取り入れ、保育の質の向上を目指しています
|
|