福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
ヒューマンアカデミー株式会社
事業所名称
ヒューマンアカデミー蒲田保育園
評価機関名称 パブリックサービスR&C 合同会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安全で安心できる保育
2) 地域に根差した園づくり
3) 園と保護者がともに、こどもの未来を考える
4) こどもの自立の芽を育てる
5) 受け止める保育・支える保育・待つ保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの心に寄り添い、最善を尽くすことが出来る先生
・常に向上心を持ち、日々の保育の発展に務める先生
・勉強熱心な先生
・心も身体も健康な先生 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に子ども第一で、子どもを守れる先生
・仕事に対して責任感がある先生
・他職員と協力し、コミュニケーションやチームワークが取れる先生
・健康管理がしっかりと行える先生 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 少人数保育を活かして園の特色に担任ローテーションを掲げ、全職員で各年齢の保育を実践することが保育力向上にもつながっています
  • ミーティングや休憩時間を確保し活用して職員間のコミュニケーションを深め、連携や風通しの良い職場づくりに取り組んでいます
  • 子どもと保護者の状況を全ての職員が把握しており、日常的なコミュニケーションと子どもの育ちを共に喜ぶ姿勢で信頼関係を築いています
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画の目標達成に向けて、年間の取り組み内容や成果、達成度合いを明確化し、翌年度の取り組みに反映することが望まれます
  • 「全体的な計画」を基に作成している年齢ごとの指導計画を全職員で確認し、さらに発達の連続性を理解して保育を進めることが期待されます
  • 系列園共通の各種マニュアルが整えられており、園で活用する機会を作ることや、実態に即した手順書を作成する等の検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ヒヤリハット事例の分析や共有、職員間の密な連携等により事故防止につなげています

 園の入園体験等の機会を設けて地域の育児ニーズに応え、園の入園につなげています

 地域との関わりの中で、子どもの体験や交流の幅を広げることに力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和6年11月現在、ヒューマンアカデミー蒲田保育園に在籍している子ども(総数29名)の保護者全世帯(24世帯)を対象に実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式。評価機関から保育園に対し、本調査のお知らせの園内掲示と、個別のID・パスワード(保護者を特定しない形式)を記載した調査案内用紙の配付を依頼して実施しました。保護者には当評価機関専用のWebアンケートサイトから回答を入力してもらいました。
  • 利用者総数: 29人
  • 利用者家族総数(世帯): 24世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 58.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/29
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
57%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
29%
無回答・非該当
71%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
いいえ
14%
無回答・非該当
36%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや見学時に配付するパンフレットで園の情報を積極的に提供しています
  • 利用希望者が園の状況を把握して入園に向けて様々な方法で丁寧に対応しています
  • 区の行政に園の情報を提出し、当園での受け入れが困難な場合は相談先を紹介しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前オリエンテーションで入園のしおりや重要事項を丁寧に説明しています
  • 契約書や重要事項を説明し、保護者の理解を得た上で署名・捺印を受領しています
  • 入園時の子どもや保護者の不安を軽減するために、「慣れ保育」を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 当園ではローテーション保育を行い、子どもたちの全体的な姿を全職員で共有しています
  • 乳児で作成している個別の指導計画を、保護者との共育てに活かすことが期待されます
  • 0~5歳児の発達の連続性を職員で確認し、特色ある保育を進めることが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を把握し、理念・方針に沿った保育に取り組んでいます
  • 子ども同士のトラブルには、双方の子どもの気持ちを汲み取り対応しています
  • 小学校との連携を深め、今後子どもたちが円滑に接続できることが期待されます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭での子どもの様子を確認し、降園時には園での姿を伝えています
  • 子どもの成長に合わせて生活習慣が身につくように園と保護者で働きかけています
  • 一人ひとりの子どもの生活リズムを把握して、状況に合わせて休息をとっています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • ルールのある遊びを通し、子どもが人と関わる力を身に付けられるよう働きかけています
  • 子どもたちの様々な表現を引き出せる活動を提供し、楽しめるように取り組んでいます
  • 園では戸外活動で体を十分に動かせる機会を多く取り入れ、経験を重ねています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもたちが日常楽しんでいる活動を活かし、興味のあるものに取り組んでいます
  • 年齢に合わせてみんなで協力して取り組み、達成感を味わえる行事を実施しています
  • 行事の詳細を配付し、直前号として保護者に協力を得ることを知らせ、理解を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は子どもと穏やかに関わり、長時間過ごす場所としてくつろげる環境を整えています
  • 楽しめる環境作りや活動のために、玩具のリクエストに応え遊びの充実を図っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動、保護者や地域の多様な関係者との連携等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちに噛むことの大切さを伝え、味覚の発達につながる食事を提供しています
  • 食物アレルギー等へ対応し、個々の子どもの状況に合わせた食事を提供しています
  • 食育活動計画のもと、クッキング、栽培、収穫などの活動を計画的に進めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 健康的な生活を送ることや、安全に気を付けることを、絵本を使って丁寧に伝えています
  • 家庭や医療と連携しながら、子どもの心身の健康が維持できるよう支援しています
  • 年齢の区別だけでなく、子どもの状況に応じて集団で過ごせるよう、環境を整えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てや仕事ができるように、配慮と柔軟な対応に努めています
  • 保護者会や親子遠足など、保護者同士の交流や職員との関係づくりの機会があります
  • 保護者と発達や育児の共通認識を得る機会をつくり、子どもの成長を共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の施設や機能を活用して、子どもたちの活動や体験の幅を広げています
  • 地域の親子や小学生が来園しており、在園の子どもと交流する機会になっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時にプライバシー保護に関わる重要事項について説明し、対応を徹底しています
  • 職員が自らの保育を振り返る機会を持ち、子どもを尊重した保育を実践しています
  • 事例の検討や研修への参加により、親子への必要な支援について理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 社内共通の保育マニュアル等を備え、理解を深める機会を設けています
  • 入園のしおりや重要事項説明書を年度ごとに見直し、改訂を行っています
  • 保護者や職員の意見、子どもの姿等を踏まえ、業務の改善に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401019   修了者No.H0401042   修了者No.H1601012   修了者No.H0405013    
評価実施期間 2024年10月1日~2025年3月31日

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