|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや見学時に配付するパンフレットで園の情報を積極的に提供しています
- 利用希望者が園の状況を把握して入園に向けて様々な方法で丁寧に対応しています
- 区の行政に園の情報を提出し、当園での受け入れが困難な場合は相談先を紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前オリエンテーションで入園のしおりや重要事項を丁寧に説明しています
- 契約書や重要事項を説明し、保護者の理解を得た上で署名・捺印を受領しています
- 入園時の子どもや保護者の不安を軽減するために、「慣れ保育」を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 当園ではローテーション保育を行い、子どもたちの全体的な姿を全職員で共有しています
- 乳児で作成している個別の指導計画を、保護者との共育てに活かすことが期待されます
- 0~5歳児の発達の連続性を職員で確認し、特色ある保育を進めることが期待されます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握し、理念・方針に沿った保育に取り組んでいます
- 子ども同士のトラブルには、双方の子どもの気持ちを汲み取り対応しています
- 小学校との連携を深め、今後子どもたちが円滑に接続できることが期待されます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を確認し、降園時には園での姿を伝えています
- 子どもの成長に合わせて生活習慣が身につくように園と保護者で働きかけています
- 一人ひとりの子どもの生活リズムを把握して、状況に合わせて休息をとっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ルールのある遊びを通し、子どもが人と関わる力を身に付けられるよう働きかけています
- 子どもたちの様々な表現を引き出せる活動を提供し、楽しめるように取り組んでいます
- 園では戸外活動で体を十分に動かせる機会を多く取り入れ、経験を重ねています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちが日常楽しんでいる活動を活かし、興味のあるものに取り組んでいます
- 年齢に合わせてみんなで協力して取り組み、達成感を味わえる行事を実施しています
- 行事の詳細を配付し、直前号として保護者に協力を得ることを知らせ、理解を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員は子どもと穏やかに関わり、長時間過ごす場所としてくつろげる環境を整えています
- 楽しめる環境作りや活動のために、玩具のリクエストに応え遊びの充実を図っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちに噛むことの大切さを伝え、味覚の発達につながる食事を提供しています
- 食物アレルギー等へ対応し、個々の子どもの状況に合わせた食事を提供しています
- 食育活動計画のもと、クッキング、栽培、収穫などの活動を計画的に進めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康的な生活を送ることや、安全に気を付けることを、絵本を使って丁寧に伝えています
- 家庭や医療と連携しながら、子どもの心身の健康が維持できるよう支援しています
- 年齢の区別だけでなく、子どもの状況に応じて集団で過ごせるよう、環境を整えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てや仕事ができるように、配慮と柔軟な対応に努めています
- 保護者会や親子遠足など、保護者同士の交流や職員との関係づくりの機会があります
- 保護者と発達や育児の共通認識を得る機会をつくり、子どもの成長を共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の施設や機能を活用して、子どもたちの活動や体験の幅を広げています
- 地域の親子や小学生が来園しており、在園の子どもと交流する機会になっています
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時にプライバシー保護に関わる重要事項について説明し、対応を徹底しています
- 職員が自らの保育を振り返る機会を持ち、子どもを尊重した保育を実践しています
- 事例の検討や研修への参加により、親子への必要な支援について理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 社内共通の保育マニュアル等を備え、理解を深める機会を設けています
- 入園のしおりや重要事項説明書を年度ごとに見直し、改訂を行っています
- 保護者や職員の意見、子どもの姿等を踏まえ、業務の改善に取り組んでいます
|
|