|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページをリニューアルして、さらにわかりやすく活動内容を伝えている
- 創意工夫のある学童だよりを毎月発行して、さまざまな活動内容を伝えている
- 見学者対応を丁寧におこない、質問に答え安心感を与えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入所説明会ではしおりを基に、細やかな説明をおこない、不安を軽減している
- 育成記録で情報を入手して受け入れをおこない、安心感を得るよう努めている
- 一人ひとりの子どもの特性に応じた対応をきめ細やかに実施している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.子どもの視点に立った育成支援の目標に沿って育成支援の計画を作成している |
|
|
|
2.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
3.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育方針・総括や次年度の保育方針を立案し、共通認識の基、運営している
- 児童台帳は年齢ごとに項目に沿い発達の様子が書かれ、個別状態が把握できる
- 情報の共有を重んじると共に、会議後や研修後のフィードバックをしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じて援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢状況把握をした上で、観察眼を高め受容と共感の姿勢で臨んでいる
- 高学年がリーダーシップを発揮しながら、色々な班活動に取り組んでいる
- 障害のある子と共に過ごすことで、子ども同士、双方の成長が促されている
|
|
2.日常の援助を通して、子ども一人ひとりの生活や遊びと集団全体の生活が豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 対話を大切に活動内容や遊びのルールを決め、好きな遊びを選んでいる
- 集団遊びを通して自ら遊びを楽しむよう、主体的な関わりを培っている
- 自由な活動を主にした中で、学習習慣や挨拶・言葉づかいに留意している
|
|
3.日常の活動に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夏祭りやおたのしみ会の出し物の企画を決め、自ら行事に取り組んでいる
- 班会議・学年会議が活発に機能して、話し合いを深めルールを決めている
- 行事への保護者参加を呼びかけ、大勢の保護者が活動に参加している
|
|
4.子どもの主体性を尊重し、学童クラブでの生活が楽しく、快適になるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行き渋りの予防に力を注ぐと共に、穏やかに過ごせる居場所をつくっている
- スケジュール管理を自ら行ない、活動の充実を図るよう取り組んでいる
- 他の関係機関と連携を取り合い、活動の場を広げる取り組みを実施している
|
|
5.子どもが日々の生活を円滑に過ごせるよう、学校等と密に連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小学校との情報の共有化や懇談の機会を設け、つながりを深めている
- 学校や保護者と連携をとり不登校児への対応を、細やかにおこなっている
- 障害特性に応じた対応の仕方を考慮し、集団生活への援助をしている
|
|
6.子どもがおやつを楽しめるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- おやつの種類が多く、おやつの時間が楽しくなる品目を用意している
- おやつのお代わりや簡単クッキングとおやつへの関心が高まっている
- 食物アレルギーを持つ子どもへの対応を考慮して、安全性を確保している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもだけでなく保護者にも感染予防への周知をしている
- 併設園の看護師が子ども・職員への感染症予防の啓発をおこなっている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就労支援や悩み事相談に応じ、多面的な側面からの支援をおこなっている
- 交流の場を設けて、保護者同士の活発な話し合いの機会をつくっている
- 信頼関係構築のため、個人面談や日々の生活での送迎時に配慮している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 他の学童クラブや小学校、児童館と交流を深め、新鮮な刺激を受けている
- 地域の方々との交流を深める催しものに参加して生活の場を広げている
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーや個人情報同意書を基に、個別に細やかな配慮をしている
- 子どもの意思の尊重や人権擁護に向けた取り組みを丁寧に実施している
- トラブル対応に真摯に向き合い、暴力・いじめに発展しないよう配慮している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自に作成したマニュアルも活用しながら業務の標準化に取り組んでいる
- 区の手順書の改訂や保育方針などの点検・見直しを毎年度、おこなっている
- 子どもや保護者、職員の意見要望を受け入れ、改善に向けて尽力している
|
|