福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 学童クラブ
法人名称
社会福祉法人白樺会
事業所名称
東が丘学童保育クラブ
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)異年齢との関わりの中で、協調する心・友だちを思いやる心を育て、仲良く助け合う児童を育成する。
2)基本的生活習慣(言葉づかい、身の回りの整理整頓、物の管理、学習など)を身につけ、卒所後の自立につなげ ていく。
3)子どもを中心にして保護者、放課後児童支援員が協力し合い、地域に根差したクラブを作り上げていく。
4)保育園との併設施設という特色を生かして園との交流を深め、園児と児童の育ち合いを目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 チームで働いていることを意識し、お互いの保育観を知り、尊重できる人
子どもたちに対しても、職員同士でも、相手の立場に立って考え、気持ちを汲みとり、丁寧な言葉かけをする人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保護者と協力しながら、遊び・館外活動・自然に親しむ活動・創造活動を計画し、子どもたちの豊かな成長に繋がる機会を設け、寄り添いながら支援していくこと。また、子どもたちの思いやりの心を育て、基本的生活習慣を身につけ自立につなげていけるように、チームで協力して取り組むこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども会議で年間目標を決めたり、メダカなどの飼育方法などを子ども同士で話し合ったりして子どもの自発性・主体性を涵養している
  • 異年齢との関わりを通して、子ども一人ひとりに協調する心、友だちを思いやる心、仲良く助け合う心を育んでいる
  • 子どもが満足感を得るように年間活動計画を立案しており、魅力的な内容の活動が展開され、やる気を引き出している
さらなる改善が望まれる点
  • 今後はBCPに基づいた訓練なども実施し、実際に役立つ計画となるよう改良を重ねていくことが望まれる
  • 苦情相談の仕組みについて利用者、職員への理解浸透に向けたさらなる取り組みを期待する
  • 行政と連携しながら、若い世代の価値観やニーズに合わせた人材確保へのさらなる工夫が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「東が丘学童だより」を毎月発行し、子どもの生活の様子や活動内容を周知している

 子どもの人権尊重を第一に、子どもの意思の尊重に向けて取り組んでいる

 同一法人運営の保育園と有機的な連携を図り、より良い育成支援につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和6年10月~11月時点の利用児42名を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    WEBアンケート方式:QRコード&URLを掲載した調査のご協力依頼文書を学童保育クラブに送付し、利用者個々に配布し、QRコード&URLから調査票に入力していただいた。個人情報保護のため、管理画面に触れるのは評価責任者のみに限定した。
  • 利用者総数: 42人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 81.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/42
1.学童クラブでの活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.職員は話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.おやつの時間が楽しいひとときになっているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.学童クラブでの約束ごと、活動内容について話し合う機会を設け、職員は意見を尊重してくれているか
はい
71%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
5.職員から学童クラブの約束ごとの説明を受けているか
はい
94%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
6.学童クラブ内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.子どものプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
38%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や保育所、幼稚園等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学等の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページをリニューアルして、さらにわかりやすく活動内容を伝えている
  • 創意工夫のある学童だよりを毎月発行して、さまざまな活動内容を伝えている
  • 見学者対応を丁寧におこない、質問に答え安心感を与えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っている障害のある子ども(発達面で特に配慮が必要な子どもを含む)の受入れに向けた配慮及び環境整備を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、生活の連続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所説明会ではしおりを基に、細やかな説明をおこない、不安を軽減している
  • 育成記録で情報を入手して受け入れをおこない、安心感を得るよう努めている
  • 一人ひとりの子どもの特性に応じた対応をきめ細やかに実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.子どもの視点に立った育成支援の目標に沿って育成支援の計画を作成している
育成支援の計画は、目標に沿って年間を見通して作成している育成支援の計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、援助の過程を踏まえて作成、見直しをしている障害のある子ども(発達面で特に配慮が必要な子どもを含む)に対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている育成支援の目標や計画について保護者の理解を得られるように説明している
  2.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある育成支援の計画に沿った援助の内容について具体的に記録している障害のある子ども(発達面で特に配慮が必要な子どもを含む)については一人ひとりの子どもの状況や援助の内容を具体的に記録している
  3.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
育成支援の計画の内容や記録を、職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育方針・総括や次年度の保育方針を立案し、共通認識の基、運営している
  • 児童台帳は年齢ごとに項目に沿い発達の様子が書かれ、個別状態が把握できる
  • 情報の共有を重んじると共に、会議後や研修後のフィードバックをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じて援助している
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで援助している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め、お互いを尊重しながら協力し合い、関係を豊かに作り出せるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか等)に対し、子どもの意見に耳を傾け、感情の高ぶりを和らげること等ができるよう援助している障害のある子ども(発達面で特に配慮が必要な子どもを含む)が、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢状況把握をした上で、観察眼を高め受容と共感の姿勢で臨んでいる
  • 高学年がリーダーシップを発揮しながら、色々な班活動に取り組んでいる
  • 障害のある子と共に過ごすことで、子ども同士、双方の成長が促されている
  2.日常の援助を通して、子ども一人ひとりの生活や遊びと集団全体の生活が豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、発達段階にふさわしい遊びと生活を送ることができるよう環境を工夫している子どもが集団活動に主体的に関われるよう、援助している生活や遊びを通して日常生活に必要となる基本的生活習慣を習得できるよう、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 対話を大切に活動内容や遊びのルールを決め、好きな遊びを選んでいる
  • 集団遊びを通して自ら遊びを楽しむよう、主体的な関わりを培っている
  • 自由な活動を主にした中で、学習習慣や挨拶・言葉づかいに留意している
  3.日常の活動に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している子ども同士が意見を出し合いながら企画や活動をつくり上げていく機会を設けている子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りやおたのしみ会の出し物の企画を決め、自ら行事に取り組んでいる
  • 班会議・学年会議が活発に機能して、話し合いを深めルールを決めている
  • 行事への保護者参加を呼びかけ、大勢の保護者が活動に参加している
  4.子どもの主体性を尊重し、学童クラブでの生活が楽しく、快適になるような取り組みを行っている
子どもが自ら進んで学童クラブに通い続けられるよう援助している共通する生活時間の区切りをつくり、子ども自身が見通しを持って主体的に過ごせるよう援助している子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している【「新・放課後子ども総合プラン」「都型学童クラブ実施要綱」に基づき放課後子供教室と一体型で実施、または連携して実施する場合】<BR>子どもが放課後子供教室の活動プログラムに参加しやすいように連携を取りながら援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 行き渋りの予防に力を注ぐと共に、穏やかに過ごせる居場所をつくっている
  • スケジュール管理を自ら行ない、活動の充実を図るよう取り組んでいる
  • 他の関係機関と連携を取り合い、活動の場を広げる取り組みを実施している
  5.子どもが日々の生活を円滑に過ごせるよう、学校等と密に連携を図っている
子どもが学童クラブでの生活を円滑に過ごせるよう、学校との情報交換や情報共有等密に連携して援助している不登校など課題を抱える子どもについて、学校と密に情報共有しながら子どもの気持ちに配慮して援助している障害のある子ども(発達面で特に配慮が必要な子どもを含む)や養育環境で特に配慮が必要な子どもの援助にあたっては、関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 小学校との情報の共有化や懇談の機会を設け、つながりを深めている
  • 学校や保護者と連携をとり不登校児への対応を、細やかにおこなっている
  • 障害特性に応じた対応の仕方を考慮し、集団生活への援助をしている
  6.子どもがおやつを楽しめるよう援助している
子どもが楽しく、落ち着いておやつをとれるような雰囲気作りに配慮している子どもの来所時間や夕食の時間帯等を考慮して提供時間や内容、量等に工夫を凝らしている子どもの食物アレルギーの状況に応じたおやつを提供している
【講評】 詳細はこちら
  • おやつの種類が多く、おやつの時間が楽しくなる品目を用意している
  • おやつのお代わりや簡単クッキングとおやつへの関心が高まっている
  • 食物アレルギーを持つ子どもへの対応を考慮して、安全性を確保している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるよう援助している医療的ケアが必要な子ども等に、専門機関等との連携に基づく対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもだけでなく保護者にも感染予防への周知をしている
  • 併設園の看護師が子ども・職員への感染症予防の啓発をおこなっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの様子や発達の状況について、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている子どもの出欠席の確認など、保護者と協力して安全を確保する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労支援や悩み事相談に応じ、多面的な側面からの支援をおこなっている
  • 交流の場を設けて、保護者同士の活発な話し合いの機会をつくっている
  • 信頼関係構築のため、個人面談や日々の生活での送迎時に配慮している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している学童クラブの行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが地域の子どもや大人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 他の学童クラブや小学校、児童館と交流を深め、新鮮な刺激を受けている
  • 地域の方々との交流を深める催しものに参加して生活の場を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どものプライバシーに配慮して援助している
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の援助の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮して援助している学童クラブ内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーや個人情報同意書を基に、個別に細やかな配慮をしている
  • 子どもの意思の尊重や人権擁護に向けた取り組みを丁寧に実施している
  • トラブル対応に真摯に向き合い、暴力・いじめに発展しないよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自に作成したマニュアルも活用しながら業務の標準化に取り組んでいる
  • 区の手順書の改訂や保育方針などの点検・見直しを毎年度、おこなっている
  • 子どもや保護者、職員の意見要望を受け入れ、改善に向けて尽力している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H0202088   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2024年4月1日~2025年3月8日

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