評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和06年度(2024年度)
小規模多機能型居宅介護(介護予防含む)
法人名称
日新商事株式会社
事業所名称
小規模多機能型居宅介護事業所あいり
評価機関名称
株式会社 ワズアップ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)この街で仲良く元気に新しい家族を構築する
2)思いやりと責任と感謝とそして笑顔で接する
3)情報共有
4)成長と向上
5)安心・安全
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
職員一人ひとりが自分の役割を認識し自覚する
指示待ちではなく自ら考えて行動する
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の気持ちに向き合い寄り添う事で本人の願い希望を受け止め、それを叶える方法を全員で話し合える事を期待する
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職員同士の良好な関係と職員の笑顔、明るい対応により、利用者が楽しく快適に過ごせる環境提供に繋がっています
さまざまなニーズに対応したサービス利用を展開し、受け入れに取り組んでいます
マニュアルの周知と活用、職員の支援の振り返りなどで統一した支援、適切な支援でサービスの向上を図ることが望まれます
個人情報保護の観点から、業務の引き継ぎ時や口頭での申し送り時の場所と声量に配慮することが望まれます
事業継続計画を防災や職員対応マニュアルなどと連動させ、さらに職員へ周知していくことに期待します
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契約書や見学時は別紙資料や利用料金表事例を用い理解を得られるよう努めています
通所・訪問・宿泊サービスの利用により、個別のニーズに応じた支援を行っています
関係機関や職員が連携し、利用を楽しんでもらえるように努めています
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調査対象:
・アンケート調査では調査時の利用者家族を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
無記名の家族アンケート調査は、事業所を通して家族へ配布し、回収は家族から評価機関へ直接郵送してもらう方式とした。調査結果はアンケート方式ともに匿名化して報告した。
利用者総数: 15人
共通評価項目による調査対象者数: 15人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
利用者総数に対する回答者割合(%): 40.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/15
1.予定外の利用要求に柔軟な対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.通いや泊りの際の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
3.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員から必要な情報提供・助言を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の情報は都、区、介護紹介事業所のホームページやパンフレットで入手できます
空き情報や運営推進会議の情報などを行政や関係機関に提供し連携を図っています
見学時は事業所特有のサービス内容と料金の説明、職員の支援を見ていただいています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用にあたっての小冊子と料金表事例も活用して、理解しやすいように説明しています
利用開始時は本人の要望や利用前の生活、アセスメント資料などに基づき支援しています
利用開始時はゆっくり、無理強いせず、環境変化の不安の軽減を図る支援をしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントシートに詳細な心身状況を記録し、課題を引き出し定期的に見直しています
小規模多機能型居宅介護計画書は定期的、緊急時に見直し適正な計画書を作成しています
各種会議や打ち合わせ、記録書類で利用者の心身の状況の情報を共有し連携しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.小規模多機能型居宅介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
小規模多機能個別計画書A・Bをそれぞれ個別に交付し計画に沿った支援を行っています
サービス利用時以外でも、利用者の状況把握や見守りをしています
関係機関や職員が連携し、利用を楽しんでもらえるように努めています
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況や嗜好を把握し、個々の状態に応じて食形態も個別対応をしています
利用者の個別状況に応じて、生活上の必要な支援や意向を尊重した支援をしています
利用者の急な希望にも、365日いつでも対応しています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身に応じた健康管理を行っています
服薬管理は誤りが無いように、チェック体制の仕組みを全職員に周知しています
利用者の体調変化時に速やかに対応出来るように緊急連絡の仕組みが整備されています
4.事業所内におけるサービス提供時には、利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所内におけるサービス提供時には利用者が快適に過ごせるように支援を行っています
利用者の安全性や快適性を考慮しながら主体性を尊重した支援に取り組んでいます
5.訪問サービスが利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
【講評】
詳細はこちら
訪問サービス提供を快適にする為、利用者が生活するうえで必要な支援に努めています
訪問サービスの際は利用者や家族への接遇マナーを徹底し、職員は対応を統一しています
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のサービス提供時の様子や、家庭での普段の様子を家族と共有しています
重度化した時や終末期に備え、出来ることを説明し契約時に家族の意向を確認しています
7.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の情報を収集し利用者状況に応じた情報発信とイベント参加等の支援を行っています
事業所は利用者と共に地域の一員として、地域と繋がり生活できるように支援しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者から契約時に個人情報保護の説明をし、使用と肖像権の同意を得ています
職員は利用者の支援時や記録時はプライバシーや羞恥心に配慮しています
活動時は本人の要望や意志を確認し、生活習慣や特技に配慮して提供しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
多種類のマニュアルを作成し、会議で内容を話し合い、更新や新規作成をしています
今後マニュアルなどを活用して統一した、適正な支援の実施に振り返りなどを検討中です
職員の提案でサービスの向上、より良いサービスの提供に努めています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H2001059
修了者No.H1301051
評価実施期間
2024年9月1日~2025年3月12日