|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、動画配信サービス、SNSで利用希望者に園の情報を発信しています
- 利用希望者の要望に応じて日程を調整し、園見学ができるようにしています
- 園の情報を発信するとともに、見学者からの園に対する保育ニーズを把握しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会の後、所定のチェックリストを使って保護者からの書類提出を受けています
- 慣れ保育は2週間を目途としていますが、子どもの様子と保護者の都合に合わせています
- 子どもが安心して就学できるよう、小学校との引き継ぎや見学を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの育ちや環境、保護者のニーズを組織が定めた書式に記録し、まとめています
- 全体的な計画は年度末までに職員の意見をまとめたものを園長と主任が文書化します
- 指導計画は子どもたちの希望に合わせて見直し、環境や計画を作成しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの生活環境や育ちを把握し、年齢に合わせた保育を行っています
- 子どもが好きな遊びを通して、主体的な活動ができるように支援しています
- 子どもの特性に合わせて、必要な関係機関と連携したうえで指導計画を作成しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康観察の結果と保護者の申し送りを記録して、職員で把握しています
- 午睡は子ども一人ひとりの様子に合わせ、柔軟に対応しています
- 日々の子どもの様子や活動を、連絡ノートや保育アプリで伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主性を発揮して遊びこめる環境づくりをしています
- 集団活動や話し合いを通して、子ども同士の関わりを大切にしています
- いろいろな園外活動を通して、季節を感じたり出かける喜びを感じたりしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の数を減らして保育参加を増やし、子どもの普段の姿を見てもらうようにしました
- 行事を見直し、子どもたちの負担を軽減しました
- 行事に対する保護者の理解や協力を得られるよう努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに合わせた遊びを用意し、ゆったりと遊べるようにしています
- 延長保育は時間経過とともに保育室を移りながら、異年齢で楽しめるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく、安心して食べることができる食事を提供しています
- 誕生会には近隣の方や保護者を招待して、子どもたちと一緒に食事をしています
- アレルギーのある子どもや外国籍の子どもなどに必要な対応を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの感染症を予防する環境作りや、健康に関する教育を行っています
- 看護師は保護者の健康相談に応じ、子どもたち一人ひとりの健康維持に努めています
- 保護者にはほけんだよりで健康情報を発信し、職員は園内研修を行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況を継続的に把握し、必要な支援ができるようにしています
- 年に2回行う懇談会で保護者同士が交流できるように工夫しています
- 園の活動に興味を持ってもらえるように情報発信し、行事への参加を呼び掛けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- マイ保育園や一時保育の制度を利用して、園の活動を知ってもらえるようにしています
- 子どもたちはプロによるサッカーの指導や、地域の方との秋祭りを楽しんでいます
- 地域の方々との交流を重ねながら、活動の幅を広げています
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に関する規定を設け、職員間での情報共有にも制限を設けています
- 人権擁護を基本姿勢として子どもや保護者の考え方を尊重しています
- 就労状況に事情のある家庭、外国籍の家庭などにも柔軟に対応できるようにしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは各クラスに置いて、職員から定期的に意見を収集、見直しています
- 一部のマニュアルは改定時期、最新版への改訂の見直し基準を決めてはいかがでしょう
- 保育参加、運動会のアンケート等を行って、保護者の意見を集約しています
|
|