福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人友好福祉会
事業所名称
こむぎ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOとうきょう福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 園は、児童福祉法、子どもの権利条約などを受け、理念・方針1)一人一人を尊重し、発達に合わせ、心をこめて保育する。2)保護者や園児から信頼される保育園を目指す。3)職員の連携を大切にし、専門職としての仕事を全うする。4)子育て家庭の支援や卒園生・地域の方々との交流を積極的に行う。5)就学に向けて、戸惑わない小学校入学への保育の実施の5項目を掲げている。さらに、「一人ひとりが満足できる施設」を法人理念とし、法人の社会的使命を達成するために、広い視野、展望を持ち、サービスを受ける人、施設に携わる人など利用する一人ひとりが満足できる施設づくりをめざし、努力することを大切に考えている。子どもに対し、最善の利益を提供する事を目指し、日々提供する全ての保育の質を確保し、実践に繋げることを関係者全員が取り組む事を目指している。子どもが家庭と園の連続性を実感しながら、子どもの健やかな育ちを見守り、心身の確実な発達は勿論のこと、社会性、人間関係性、豊かな感性、創造力、慈愛、自主性、自発性そして自己肯定観などを習得、豊かで逞しい人間の基礎を培う事を目指し、全職員一丸となって実践することを考えている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園は、個人プレーでは何もできない、チームで協力し合いながら、仕事を進める必世がどうしても生じる。そのため、リーダー等の意見が独り歩きするのではなく、新人でも意見が述べやすい環境をつくり、皆で相談しつくりあげる仕事が重要だと考える。園児の人権のみならず、職員の人権も尊重し、働きやすい職場環境を全員でつくり上げる必要がある。「和」を大切医し、雑用や掃除、3Kといわれる仕事も全員が行うような職場の雰囲気を作れる職員に育って欲しいと職員に求めている。子どもは、輝かしい未来を夢見て、社会という大海原に歩みを進め、様々な人々と出会い、多彩な経験を繰り返し、成長に繋げることを期待している。保護者の育ちへの思いと子どもの育ちへの願いを込め「こむぎ保育園」を決定した。園長以下全職員は、期待を一身に受けていることを忘れる事無く、全ての子どもの健やかな成長、確かな発達を支援することを実践、児童福祉の専門施設としての存在を認識、地域が抱える児童福祉問題を充分理解し、専門家としての心ある対応を期待している。子どもが社会の全ての人々に愛され、夢のある未来に向けて、その小さな身体と大きな心を思う存分羽ばたかせることを精一杯支援して欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園は、職員に対して、常に勉強し、個人のスキルアップに努める意欲を持った職員を望んでいる。今の保育にも、慣れることなく、常に向上心を持ち、「これでいいのか」といった疑問の解決に、クラス職員とともに取り組むことができる資質や、社会的な動きにもアンテナをはり、保護者の気持ちにも常に寄り添い、自分のキャパシティーを広げる努力をしていって欲しい。保護者の子育て観は、様々であり、どの様な子どもに育って欲しいかを受け留めながら、日々の保育にあたって欲しい。子どもは一人ひとり違って良い、一人ひとり違うから輝いて見える、その輝きを見て貰いたがっている、その姿を見せてもらおう、輝きを絶えさせる事無く、輝き続けるためには、大人の絶大なる支援が必要である事を充分理解し保育に専念して欲しい。心身の変化にも細心の視点で接して欲しい、発言やしぐさ、動き、表情など様々な変化を受け留め、一人ひとりの観察を途切れさせる事無く支援して欲しい。子どもが保護者は勿論の事、社会人の代表である園長以下全職員全ての人々から愛される事、大切で必要な存在である事が実感出来る事に取り組んで欲しいと考える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 通常保育で縦割りのクラス編成、小学校との連携や夏休みの保育ボランティアとして卒園児との関わり等繋がりを大切にした保育の取り組み
  • 子どもが様々な体験を通して、健康の基本、食の大切さを学び、理解し、受け留め、積極的に食に取り組める食育実践
  • 感染症対策を含めたBCPの見直し更新
さらなる改善が望まれる点
  • 園の組織体制強化に期待
  • 日々の保育の中で子どもの育ちを保護者と共有、子育ての中で生じる様々な悩み事や相談がいつでもできる環境づくりへの取り組み
  • 保護者の就労や諸事情に寄り添う関係作りにつながる、職員のコミュニケーションスキル向上への取り組み

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人の理念 歴史 法人内の連携 

 虐待について

 はたらきやすい職場環境について

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での在園児は115名。その98世帯全ての保護者の方々に対してアンケート調査を行ないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート調査は、無記名方式として保育園を通じて各保護者へ手渡しで配布していただき、回収は、第三者性を高めるため評価機関に直接返信できるよう、切手付きでそのまま投函できる返信用封筒を添えて行ないました。
  • 利用者総数: 115人
  • 利用者家族総数(世帯): 98世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 98人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/115
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
14%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園情報はホームページを始めとして様々な機会に利用希望者に情報提供している
  • 園の歴史や保育方針・理念、保育環境や取り組みなどを写真と共に伝えている
  • 問い合わせ・見学には丁寧な対応を行い、個別の子育て相談に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談で子どもの情報や保護者の思いを把握、入園後の基本ルールを説明している
  • 子どもの情報は職員間で共有、慣らし保育でスムーズな入園に繋げている
  • 卒園式では子どもの成長を保護者と共に喜び、卒園後も継続した関わりを持っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 児童票、保育や保護者とのコミュニケーションや連絡帳で子どもの姿を把握している
  • 全体的な計画を基に年間指導計画、月案、週案を作成、子どもの育ちを見守っている
  • 毎日の子どもの状況はシステム内に入力、タイムリーな情報共有をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を把握し、人・もの・ことに触れる機会を大切にしている
  • 3、4、5歳児の縦割りクラスで、異年齢保育を通常保育の中で取り組んでいる
  • 子ども同士のトラブルでは解決できる力をつけ、就学に備えた活動に取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者から家庭での様子を伺い、子どもの状況に合わせた保育に繋げている
  • 基本的な生活習慣が身につくよう楽しい雰囲気の中で環境を整え働きかけている
  • 子どもの体力や状況に合わせた午睡調整と降園時の対話を大切にしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主性、自発性を発揮し、積極的に様々な活動に参加、豊かな育ちへの取り組み
  • 子どもが主体的に園生活を楽しみ、言葉や表現、感性、創造力等確かな発達への取り組み
  • 子どもの成長に繋がる戸外、園外活動、人間関係を大切に約束や心の調整を学んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがわくわくしながら、興味、関心を表し、積極的に参加する年間行事への取り組み
  • 「皆で協力、一緒に頑張ろう」子どもが助け合い、達成感を味わう年間行事への取り組み
  • 保護者等に理解と協力を頂きながら、社会性や人間関係性等豊かな育ちへの取り組み
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の園生活を子どもが安心で寛ぎながら、笑顔でお迎えを待てる環境への取り組み
  • 夫々の年齢の子どもが発達段階を発揮、異年齢児が関わり、有意義に発達を習得している
  • 子どもの年月齢に応じた発達を意識し、様々な保育形態を有効に提供する取り組み
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「お腹空いた、今日の給食なぁんだ」子どもが楽しい雰囲気で、食に取り組んでいる
  • 子どもの体調やアレルギー、個別性等受け留め、家庭の価値観等も大切に取り組んでいる
  • 子どもが様々な体験を通して、健康の基本食の大切さを学ぶ、食育への取り組み
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるように、様々な学びの機会で働きかけている
  • 医療的なケアの受け入れに備えた体制と嘱託医等と連携して子どもの健康を守っている
  • 子どもが心身の健康を維持できるように、保護者に様々な情報を発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭事情等を把握し子育て支援を行い、保護者同士の交流機会も作っている
  • 保護者とのコミュニケーションを大切に子どもが安心して生活できるように対応している
  • 保育連絡会で園の取り組みを共有、子どもの様子を随時伝え養育力向上に働きかけている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的に入手した地域情報で子どもは沢山の方と触れ合い様々な経験をしている
  • 子どもたちは地域の子どもたちや様々な方々と共に過ごし、沢山の刺激をもらっている
  • 園の施設を開放し地域の子育て家庭が在園児と関わり過ごせる機会を提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 情報のやり取りは保護を徹底し、子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 子どもの思いや価値観を尊重し一人ひとりに合わせた丁寧な保育を実践している
  • 保護者の価値観や思いに丁寧に寄り添い、虐待防止や育児困難についても学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルはファイルとパソコン、掲示で確認、業務の標準化が図られている
  • 法人の歴史、理念、保育や食育を盛り込んだDVDを活用、業務の標準化を図っている
  • ステップ係が活躍、職員同士や保護者の声を大切に業務の改善を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502057   修了者No.H0802004   修了者No.H0602010   修了者No.H1001045    
評価実施期間 2024年12月1日~2025年3月10日

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