|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者にはホームページ、入園のしおりで情報提供をしています
- 行政、関連機関と連携して、園の情報を地域に提供しています
- 園見学を通じて、保育園の特徴を丁寧に伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報に関する事項について書面をもって確認しています
- 入園前の家庭での状況、園への要望を個別のファイルに記録しています
- 新しい環境でのストレスを軽減するために短時間保育を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 在園中の子どもの情報は園の定めた書式に記載し個別にファイルしています
- 全体的な計画を基に、年齢ごとのねらいをもって各指導計画を作成しています
- 各会議、書類をもって子どもや保護者の情報を園全体で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況を職員間で周知して保育に生かしています
- 子どもの主体性が発揮できるように環境を整えています
- 子ども同士のトラブルは双方の気持ちに寄り添い、安全に配慮して見守っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時に子どもの様子を保護者と共有できる機会を大切にしています
- 基本的な生活習慣の習得は、子どもの意欲に繋がる言葉がけ、対応を大切にしています
- 子どもの健康状態に応じた休息時間を取れるように配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びを探し、発展できるように遊具などの環境作りに配慮しています
- 応答的な関わりを大切にして、言葉によるコミュニケーションの力を育んでいます
- 子どもが様々な表現を体験できる取り組みを実施しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 普段の子どもの姿を行事に取り入れて、安心して行事に取り組めるように工夫しています
- 仲間と協力して、行事を作り上げた喜び、達成感を感じる機会を設けています
- 保護者も行事に参加して、子どもの成長を知ってもらえる機会としています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して長時間過ごせる家庭的な雰囲気を大切にしています
- 子どもの気持ちに沿った対応に努め、不安なく保護者を待てるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しい雰囲気の中で食事ができるように配慮しています
- 食物アレルギー対応マニュアルに沿って安全な給食を提供しています
- 食育計画を通じて、子どたちが食に興味、関心を持てる取り組みを実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分自身の体を大切にする意識を子ども自身が持てるように取り組んでいます
- 子どもたちの健康が保てるように、家庭、園、かかりつけ医と連携しています
- 乳幼児突然死症候群防止の為の取り組みを保護者にも推奨しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の気持ちに寄り添った対応に努めています
- 保護者とのコミュニケーションを通じて信頼関係の構築に努めています
- 保護者参観を随時行い、保護者の養育力向上の機会にしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩を通して子どもたちが地域を知り、関わりを持つ機会にしています
- 地域との交流、小学校との連携への取り組みの継続を期待します
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心、プライバシーに配慮して環境を整えています
- 子ども、家庭の意向を保育に反映できるように取り組んでいます
- マニュアルを基にした研修で、虐待への理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の定めるマニュアルに沿って業務の標準化を図っています
- 必要に応じて、マニュアルを見直し最新の対応になるように努めてます
- 子どもの姿、保護者の意向を園のサービス向上に取り入れるように努めています
|
|