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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に対してホームページや各市区の情報冊子等を活用して情報発信をしています
- 重要な内容は1枚の用紙に箇条書きにまとめて利用者に分かりやすく説明しています
- 事業所の利用状況を行政や関係機関等へ知らせています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり利用者の状況に応じて事前訪問や書類を郵送して説明しています
- サービスの開始・利用直後・サービス終了時の環境変化に対応出来る支援をしています
- サービス終了時は今後の流れを家族に説明する場を設け不安の軽減に努めています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ケアカルテやアセスメントシートを活用し、情報共有しています
- 利用者に関わる多職種の職員がケアカルテに入力し全セクションで共有しています
- 利用者の状況等に関する情報を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画(ケアプラン)に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っています
- ケアマネジャーが中心になって多職種連携で利用者の支援に努めています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っています
- 利用者の栄養状態を把握し低栄養状態の改善に努めています
- 法人の歯科衛生士が中心になって口腔での食事摂取が継続できるよう支援を行っています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の嗜好を反映した、食事の選択が出来る「個別希望食」を毎月行っています
- 食事の内容だけでなく食事環境も含め配慮して対応しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 4つの入浴形態を設置し、個々のADLに合わせて支援しています
- 利用者の意思を尊重し、個別に誘導方法や羞恥心への配慮をしています
- 入居者のADL低下に伴い、入浴・衣類着脱介助も増え人員不足が課題となっています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向や状態に応じて自然な排泄を促す支援に努め、定時誘導を基本としています
- 共用トイレにシャワーを設置し陰部洗浄の頻度をあげ尿路感染予防などに努めています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- PT・OTの評価協力により、利用者の状態や意向に応じた自力歩行支援を行っています
- マニュアルに従い移動のための介助が安全に行われています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体機能に応じて個々の訓練計画を立て、評価・見直しを行っています
- 福祉用具は定期的に確認を行い、故障の際は早急に営繕担当職員が修理対応をしています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者に応じた健康管理や服薬管理を徹底して医療・看護の提供に取り組んでいます
- 利用者の状態に応じた口腔ケアを行っています
- 利用者の体調変化時に医療機関と連携して速やかに連絡が取れる体制を強化しています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が日々快適に過ごせるよう支援を行っています
- 利用者が安定した睡眠をとることを第一にシルエット見守りセンサー等で支援しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の施設での生活が楽しくなるような個々の意向に沿った余暇を提供しています
- 認知症の利用者が落ち着いて生活できる支援を行っています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 定期的な集団外出の機会や個別外出など地域交流も行っています
- 地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて有効に活かせるようにしています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常の様子を定期的に情報発信しています
- 家族会が施設運営に対しての要望や意見を聞く機会としています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 日常の支援の中で利用者のプライバシー保護を徹底しています
- 利用者の尊厳を守り、個人の意思を尊重した支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの基本や手順をいつでも確認できる介護マニュアルを整備し、活用しています
- 自らのケアを確認する「GOODケアチェックリスト」にて振り返りを検討しています
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