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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人親和福祉会
事業所名称
小松原園
評価機関名称 株式会社 ワズアップ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)親和(法人の基本理念)~一致協力して親しみやすい和やかな生活の場を提供する
2)利他のこころ~先ず他の人の幸福利益を考える
3)人材育成と組織の活性化~働きがいと魅力のある職場をつくる
4)地域社会の貢献~地域から頼られる施設づくり
5)経営の安定~事業の持続的な展開、BCP(事業継続計画)策定 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人理念を理解し、職員として自覚を持ち、チームワークで業務を行い、社会性を持ち、人間的にも成長する事を期待しています 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 認知症をはじめ、様々な疾患、疾病をお持ちの方がいらっしゃるので、研修など積極的に参加し、学びを深め活用できる職員になることを期待しています。
また、自分のご家族様をいれたいと思える職員になってほしいです。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食事の支援は利用者の意向を尊重し多職種が連携して、安全で安心の食事提供が出来るように栄養面や口腔状態の把握にも取り組んでいます
  • 相談員が中心となる宿直体制に変更し、外部医療機関と連携した夜間医療体制を強化、速やかな緊急対応によって救急搬送が激減しています
  • 働きやすい職場に向けた取り組みで正職員とパート職員の中間的役割を埋める職員の採用が定着率を上げています
さらなる改善が望まれる点
  • 課題「入居者の重度化や精神疾患に対応できる医療的な知識が必要」それに備えた職員育成&医療機関見直しなどの中長期計画への取り組み
  • キャリアパスの明確化により、施設としてめざす人材の育成に繋げることを期待します
  • 外国人人材の受け入れに対する幅広い情報収集と、法人独自の人材確保戦略のグローバルな精度アップに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 接遇マナー見直しとして保育園のチェックリストを参考に接遇向上ビデオを作成しました

 近隣の小学校にて介護体験教室を開催し介護体験通じて地域貢献に努めています

 利用者の体調変化時に医療機関と連携して速やかに連絡が取れる体制を構築出来ました

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数117名のうち、聞き取り可能な方は24名です。
    ご協力に感謝いたします。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査員2名で1対1で聞き取りを実施しました。他の利用者に聞かれないように配慮し、廊下の隅などを用い、職員が順番に誘導する方法でおこないました。聞き取りにあたっては、利用者が理解できるよう施設で日常用いている言葉を使うなどの配慮をしました。
  • 利用者総数: 117人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 20.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/117
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
67%
どちらともいえない
8%
いいえ
21%
 
無回答・非該当:4%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
58%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
42%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:4%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
21%
どちらともいえない
63%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:4%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
13%
どちらともいえない
54%
いいえ
25%
無回答・非該当
8%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
13%
どちらともいえない
42%
いいえ
21%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に対してホームページや各市区の情報冊子等を活用して情報発信をしています
  • 重要な内容は1枚の用紙に箇条書きにまとめて利用者に分かりやすく説明しています
  • 事業所の利用状況を行政や関係機関等へ知らせています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり利用者の状況に応じて事前訪問や書類を郵送して説明しています
  • サービスの開始・利用直後・サービス終了時の環境変化に対応出来る支援をしています
  • サービス終了時は今後の流れを家族に説明する場を設け不安の軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケアカルテやアセスメントシートを活用し、情報共有しています
  • 利用者に関わる多職種の職員がケアカルテに入力し全セクションで共有しています
  • 利用者の状況等に関する情報を職員間で共有しています 
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画(ケアプラン)に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っています
  • ケアマネジャーが中心になって多職種連携で利用者の支援に努めています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っています
  • 利用者の栄養状態を把握し低栄養状態の改善に努めています
  • 法人の歯科衛生士が中心になって口腔での食事摂取が継続できるよう支援を行っています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の嗜好を反映した、食事の選択が出来る「個別希望食」を毎月行っています
  • 食事の内容だけでなく食事環境も含め配慮して対応しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 4つの入浴形態を設置し、個々のADLに合わせて支援しています
  • 利用者の意思を尊重し、個別に誘導方法や羞恥心への配慮をしています
  • 入居者のADL低下に伴い、入浴・衣類着脱介助も増え人員不足が課題となっています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や状態に応じて自然な排泄を促す支援に努め、定時誘導を基本としています
  • 共用トイレにシャワーを設置し陰部洗浄の頻度をあげ尿路感染予防などに努めています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • PT・OTの評価協力により、利用者の状態や意向に応じた自力歩行支援を行っています
  • マニュアルに従い移動のための介助が安全に行われています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体機能に応じて個々の訓練計画を立て、評価・見直しを行っています
  • 福祉用具は定期的に確認を行い、故障の際は早急に営繕担当職員が修理対応をしています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に応じた健康管理や服薬管理を徹底して医療・看護の提供に取り組んでいます
  • 利用者の状態に応じた口腔ケアを行っています
  • 利用者の体調変化時に医療機関と連携して速やかに連絡が取れる体制を強化しています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が日々快適に過ごせるよう支援を行っています
  • 利用者が安定した睡眠をとることを第一にシルエット見守りセンサー等で支援しています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の施設での生活が楽しくなるような個々の意向に沿った余暇を提供しています
  • 認知症の利用者が落ち着いて生活できる支援を行っています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な集団外出の機会や個別外出など地域交流も行っています
  • 地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて有効に活かせるようにしています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日常の様子を定期的に情報発信しています
  • 家族会が施設運営に対しての要望や意見を聞く機会としています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 日常の支援の中で利用者のプライバシー保護を徹底しています
  • 利用者の尊厳を守り、個人の意思を尊重した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本や手順をいつでも確認できる介護マニュアルを整備し、活用しています
  • 自らのケアを確認する「GOODケアチェックリスト」にて振り返りを検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001059   修了者No.H2001048   修了者No.H2301015    
評価実施期間 2024年7月22日~2025年1月22日

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