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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のホームページやパンフレットなどで園の情報を提供しています
- ホームページで園詳細や特色ある取り組みを伝えています
- 園の見学は予約を受け、見学者の都合に合わせて行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別の面談を行い、保護者に重要事項を説明して同意を得ています
- 子どもの個々の状況把握に努め、保護者の不安軽減に努めています
- 卒園後や転園後も子どもの成長の継続性に配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの育ちと健康状態などを把握し、経過を記録しています
- 保育計画を作成し、保護者にシステム等で内容を知らせています
- 引き継ぎ用の書類などを通じ、子どもに関する情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 全職員が一人ひとりの子どもの状況を把握し保育を実践しています
- 心地よい環境を作り、その中で子ども同士が育ちあえるようにしています
- 特別な配慮が必要な子どもに対し、他の子どもと共に育つ工夫をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時、降園時に保護者へ子どもの様子を丁寧に話し、連絡帳などで伝え合っています
- 基本的生活習慣の大切さを伝え、日々の保育で身に付くようにしています
- 子ども一人ひとりの生活リズムに配慮して休息が取れるようにしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの個々の気持ちに配慮しながら主体的に集団生活へ参加できるようにしています
- ルールや決まりについて話をする機会を持ち、行動につながるようにしています
- 表現活動や戸外活動などを通じて、子どもの感性を育んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的・意欲的に、行事へ参加できるよう配慮しています
- 準備から当日まで、子どもが主体的に取り組み、楽しむ経験が得られています
- 保護者参加の行事は早めに伝え、終了後はアンケートを実施し次の行事につなげています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの生活リズムを考慮し、くつろげる環境作りに努めています
- 職員間の申し送りを確実にすることで、子どもが安心して過ごせるように配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事をとれるような雰囲気作りをしています
- 入園時に食物アレルギーなどを把握し、配慮した食事を提供しています
- 調理保育などを取り入れて、食について関心を高めていけるよう取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の生活の中で病気やケガを未然に防ぐ方法を伝えています
- 子ども一人ひとりの健康状態を把握し、保護者と連携を図っています
- 保護者との会話を通じて、子どもの健康維持に向けた取り組みを行っています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の状況や立場に立ち、柔軟な対応や支援を行っています
- 保護者と信頼関係の構築に努め共通認識がもてる取り組みを行っています
- 行事や保育参加を通じて保護者同士が交流できる機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の等所管の活用や消防署への見学など地域の資源を活用して保育の幅を広げています
- コロナ禍以前の活動も少しずつ再開し、地域との交流が広がることを期待しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の利用目的については入園時の説明会で保護者に説明しています
- 子ども一人ひとりを尊重し、プライバシーに配慮しています
- 子どもの意思を尊重し、虐待防止や育児支援ができるよう支援しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「業務マニュアル」をはじめ、業務全般の基本を示す手引書類が整備されています
- マニュアルに基づき実践し、確認を行い必要に応じて変更しています
- 保護者からの意向、意見を保育に反映できるように努めています
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