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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のしおりやHPを整備して、保育の理念・方針などの情報を発信しています
- 園見学は随時受け付け、園の環境や保育内容についてていねいに説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を3月上旬に開催し、保育内容や持ち物について分かりやすく説明しています
- 慣れ保育期間を設け、子どもと保護者が無理なく園生活に慣れるよう配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は定められた用紙を用いて、定期的に集約しながら記録しています
- 指導計画や個別の指導計画について、掲示や面談を通じて保護者に伝えています
- 定例会議や日々の申し送りを行い、職員間で子どもの情報を周知しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるように、成長に応じた玩具や教材を配置しています
- 園舎の新設にあわせて、異年齢交流の機会を増やしたいと考えています
- 学校行事の見学や授業体験への参加など、就学に向けた取り組みを行っています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ホワイトボードやドキュメンテーションを活用し活動内容を保護者と共有しています
- 子どものペースを見ながら、遊びや活動を通して生活習慣が身につくよう支援しています
- 就学に向けて、4歳児の11月頃から午睡時間をなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 専門講師による健康体操やわらべうたを取り入れ、豊かな心と体を育んでいます
- 2000冊以上の本やわらべうたを通して、言葉への関心や表現力を養っています
- 園舎の改修工事中は、ほぼ毎日散歩へ出かけ、自然にふれながら体を動かしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 発表会では子どもたちで話し合って内容を考えたり、衣装づくりを行ったりしています
- 保護者が参加できない行事に関しても、写真販売や掲示でその様子を伝えています
- 誕生日は特別プログラムや給食を用意するほか、お祝いのカードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの体調や気持ちに合わせて、くつろげるスペースを確保しています
- 延長保育の際は専用玩具や職員体制を整え、安心して過ごせるように配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の食べられる量を申告できるようにして、楽しく食事ができるようにしています
- 食物アレルギーのある子どもについては、マニュアルに沿って除去食を提供しています
- 食育活動では、野菜の栽培・収穫のほか、魚の解体ショーや調理体験を行っています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月の防災訓練や看護師による健康教育を実施し、安全・健康への意識を高めています
- 定期的な健診を行い、子どもの成長や健康状態について把握および記録をしています
- 看護師は毎月保健だよりを発行し、子どもの健康維持に関する情報を発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の家庭状況などを把握し、一人ひとりに寄り添った支援ができるよう努めています
- 「おきの情報局」を通じて、保護者とのコミュニケーションを図る機会を作っています
- 「ほっこりエピソード」などの掲示を通して保護者と連携した保育に取り組んでいます
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 町会の催しや園主催の行事招待を再開し、より交流の機会を増やしたいと考えています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 着替えの際はパーテーションやラップタオルなどを活用して、羞恥心に配慮しています
- 子どもと保護者一人ひとりの価値観や生活習慣を尊重した保育に努めています
- マニュアルを整備するとともにセルフチェックリストを活用し、虐待防止に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成し、会議で共有や見直しを行い業務の標準化を図っています
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