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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- フォト日記として、園の取り組みを写真中心で利用希望者に伝えている
- 各種会議とホームページを通じて、行政など関係機関に情報を公開している
- 見学時は、利用希望者が知りたい情報をわかりやすく工夫して説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本的ルールや重要事項は、入園面接や入園説明会で丁寧に伝えている
- 「慣らし保育」や丁寧な対話で、子どもと保護者の不安軽減に努めている
- 転園や卒園にあたっては、子どもが新しい生活に向け、期待が膨らむように支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長や発達を組織が定めた統一した書式に記録し、職員間で共有している
- 「全体的な計画」を踏まえた指導計画を立て、それに基づき、教育・保育を展開している
- 毎日の振り返りを行い、子どもの心身状況や生活状況を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが周囲に主体的に関わることができるように、環境構成に配慮している
- 異年齢保育や統合保育により、互いを思いやり、尊重する心が育まれている
- 子どものトラブルは、双方の気持ちを受けとめ、職員間で再発防止を検討している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は、保護者とコミュニケションを図り、子どもの様子や状況を共有している
- 基本的生活習慣の確立は、子ども一人ひとりのペースに合わせ家庭と連携して進めている
- 午睡や休息は、子どもの状況や保護者の意向を踏まえて、柔軟に対応している
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「応答的保育」の実践と環境設定で、子どもの自主性・自発性を尊重している
- さまざまな表現活動を取り入れて、子どもが楽しめる教育・保育活動を取り入れている
- 戸外活動で自然現象や生き物触れる機会を持ち、子どもの興味・関心を広げている
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しめるように、年間を通して、季節に合わせた多彩な行事を実施している
- 子どもがやり遂げた喜び等を味わえる行事として、運動会やお楽しみ会を開催している
- 子どもの声を聴き、興味・関心のあることを取り入れ、楽しめる行事を実施している
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在園時間の異なる子ども同士が安心して、楽しく遊べるような配慮がなされている
- 延長保育の時間は、子どもが安心してくつろげる家庭的な環境づくりを心がけている
- 子どもの安全面に配慮し、楽しく遊べる玩具や絵本が用意されている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事の時間を落ち着いて楽しめる雰囲気作りを心がけている
- アレルギーや食文化に配慮し、子どもの個別状況に合わせた食事の提供に努めている
- 子どもの食についての関心を高めるため、食育計画に基づいた活動を取り入れている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持てるよう、毎日の保育や健康教育の中で指導している
- 子どもの健康の維持に向けて、嘱託医をはじめ医療機関との連携に努めている
- 家庭と連携を図りながら、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の家庭の状況を聴き取り、気持ちに寄り添いながら、保護者の子育てを支えている
- 毎日のコミュニケーションや連絡帳アプリにより、保護者との信頼関係を構築している
- 子どもの発達や育児を共有しながら、保護者の養育力向上を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多彩な交流ができるよう、地域資源を活用し、地域住民を園行事に招待している
- 「一時保育」や「子育てひろば」を実施により、地域の在宅子育て家庭を支えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園は、個人情報保護へ取り組み、特に映像情報については、慎重に取り扱っている
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した指導・援助を行っている。
- 「応答的保育」を導入し、子どもの価値観と権利を重視した保育を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを取り揃え、電子データと書面情報の活用で業務標準化を図っている
- こども未来課の業務アドバイザーが、マニュアル内容の点検と更新をしている
- 法人内の6園共通で業務標準化をどこまで行うかなど、改善の必要性を検討している
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