福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社おはようキッズ
事業所名称
おはよう保育園ののあおやま
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【保育理念】 こころ豊かに生きる力を育む
運営法人の理念、方針、目標、大切にする姿勢、行動規範など、おはよう保育園の保育や、人材の目指す姿勢や質に問われる部分を、全園で話し合い振り返りを取っている。見学や入園説明会でも、必ずお伝えしていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・今後も新園が開園していく中ではあるので、一緒に作り上げ、盛り上げていくという想いのある方
・園の規模は小規模~中規模の園なので一人ひとりに目を配り、向き合っていく保育に携わりたい方
・保育理念・目標に共感して頂ける方
・自分の意見を発信しながらも、周囲の意見も訊く事が出来、協調性を持って働ける方
・目標を持ち、自主性をもって仕事に取り組める方
また、発達援助の専門職として、保育者自身が大きな環境となっていることを知る事。日々の保育の振り返りを行うことで、子どもに向き合う姿勢が当園ならではの保育への提供へと繋がる。保育所保育指針に基づき、子ども一人ひとりに応答的に関わる事を通じて、自信や、お友だちや遊びに興味関心が持てるように援助する。保育者はよく話し合い、情報を共有し、また、研修など学びの機会や成果も共有する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「おはよう保育園」という名の通り、挨拶を積極的に行い、子ども達に立派な大人の姿を見せて欲しいと考えている。
また、大切なお子様をお預かりしているという自覚を常に持ち、日々緊張感を持ちながらも、幼少期の保育園で過ごす時期は園児自身の人格形成にも大きく関わる大切な時期だという認識を日々絶やさずに持って欲しい。
また、チームになっていく事。
自分のクラス、目の前の子どもだけが良ければいいのではないという事を、意識して声を掛け合い協力しあうことでクラス、園全体が一つになっていくと言う意識を高く持って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 商業施設と同じ建物に入っている環境を生かし、店の人々にも園の存在が認識されており、子どもたちも関わりを楽しんでいます
  • 送迎時の丁寧なやり取りや情報提供等で園の取り組みの可視化に努め、保護者との信頼関係を深めています
  • 園長は職員の保護者対応を見守りつつ、ミーティング等で助言・指導をおこない、適切な対応となるように取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 嘔吐処理の手順等を明文化しておくことを課題としており、新人職員にも分かりやすく、園のマニュアルを充実させていくことを期待します
  • 5歳児クラスが新たに設置される来年度に向け、活動しやすいように保育スペースを確保するための取り組みが期待されます
  • 園長の下は各担当保育士と専門職という、きわめてシンプルでフラットな組織であり、マネジメント業務を分担する補佐役の育成が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全職員に保育理念ミニハンドブックを配布するなど、理念の浸透に努めています

 見学時にデメリットも併せて丁寧に実状を知らせるようにし、マッチングを図っています

 看護師と保育者が連携して健康教育や援助をおこない、子どもの健康維持を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児の全世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 16人
  • 利用者家族総数(世帯): 14世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/16
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 開園4年目の園であり若干の空きはありますが、口コミでの入園も増えてきています
  • 園の存在を地域の人に知ってもらうよう取り組み、音楽会の開催等をしています
  • 見学時には一対一で、小規模園であることの意味も含め丁寧な説明を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決まった世帯に対し、園長や担任が一対一で説明し、保護者の同意を得ています
  • 入園前の生活習慣を把握し、緩やかに園の生活に移行できるように個別に援助しています
  • 退園までにできるだけ思い出作りができるように、保育内容の工夫等をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 実施した保育の振り返りに対し、園長から次につながるコメントを記載しています
  • 園だよりへの月目標の掲載や送迎時のやり取り等を通して、保育の計画を知らせています
  • クラスや乳児・幼児のミーティング等でこまめに情報を共有しながら保育を進めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの姿を全体で共有し、発達や興味関心に応じた玩具を手に取れる環境としています
  • 日常的に異年齢で関わり、思いやりや互いを尊重する気持ちを育んでいます
  • 配慮が必要な子どもに関する情報を共有し、すべての職員が同じように関わっています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に前夜からの子どもの様子を確認し、日中の活動や午睡をおこなっています
  • 保護者と連携し、子どもの状態に応じて離乳食やトイレトレーニングを進めています
  • 直接のやり取りや連絡帳、動画等でその日の子どもの様子を保護者に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に遊びを選択し、遊びに集中できるよう配慮しています
  • 年齢に応じた関わりや音楽会を通して、言葉のやり取りや表現の楽しさを体感しています
  • 周辺の豊かな自然環境を活かし、季節に応じた戸外活動を積極的におこなっています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 進んで行事に取り組めるよう、子どもの意見やブームを反映した内容を企画しています
  • 普段の活動や好きな絵本をプログラムに取り入れ、皆でおこなう楽しさを感じています
  • おたよりの配付や共同制作活動等をおこない、保護者の理解や協力につなげています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 18時までは各クラスで保育をおこない、年齢に合わせた玩具で遊んでいます
  • 好きな遊びを楽しめるように静と動の空間を設け、必要な材料を提供しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事をとれるよう、机の配置やメニューの工夫等をおこなっています
  • 医師の診断に基づいた除去食や、未食材に配慮した食事を提供しています
  • 野菜栽培や野菜に触れる機会を多く持ち、子どもの興味関心を広げています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 交通ルールの指導や健康教育をおこない、病気やけがを防止できるよう援助しています
  • 園医との連携や緊急時の対応方法を共有し、子どもの健康維持に努めています
  • 子どもの健康状態を保護者と共有し、健康に関する情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 就労状況に応じた配慮をおこない、行事を通して保護者同士の交流を支援しています
  • 日々の会話や懇談会、行事を通して保護者との信頼関係が深まるよう努めています
  • 個人懇談や保育参観、保育参加をおこない、認識の共有や養育力向上に取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園や児童館等を活用したり他園との交流機会を設け、生活の幅を広げています
  • クラッシック音楽会を開催し、地域の親子や店舗の人たちと交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーに留意し、一定年齢以上は着替えの場所を分けるなどしています
  • 面談等で各家庭の状況を把握し、保護者の価値観を尊重しつつ関わっています
  • 絵本を通して、子ども同士も互いを尊重し合えるような働きかけをおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員がマニュアルを読み、活用できるようなしくみ作りに期待します
  • 巡回指導やミーティング等を通じて気づきを共有し改善につなげています
  • 園内研修が充実し、必要事項を学び合い、標準化を図る機会となっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H1901079   修了者No.H0401042    
評価実施期間 2023年6月23日~2024年3月29日

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