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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- これからの園での毎日の生活の様子がわかるリーフレットやHPが用意されている
- 関係機関等へ「まつば園施設概要」を報告し、園の現状・課題の透明性を図っている
- 親子の面会や里親の依頼の際には、他の子どもたちに配慮しながら、見学に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時には、一日の流れや安心安全につながる約束ごとをわかりやすく説明している
- 職員や他の子どもたちに温かく迎えられていると感じる雰囲気づくりを図っている
- 子どもたちが退所後の家庭や社会で安定した生活ができるように専門職が支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 職員、専門職の協働によるアセスメントと子どもの意向確認に力を入れて取り組んでいる
- 本人の意向を重視し、強みと長所に焦点をあてた自立支援計画を策定している
- 多職種が参加するユニット会議や児童支援記録システムにより情報共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 「褒めて認める」ことの大切さや個別対応の自立支援の考え方を明確にしている
- ユニットでの家庭的雰囲気の中、自己肯定感につながる個別対応の支援を行っている
- 子どもの希望を尊重し、専門職の現状分析による個別対応の進路支援が実施されている
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもと親の距離感を重視し、よりよい親子関係の構築につなげている
- 家族の相談に応じ、子どもの様子を家族に報告・連絡して信頼関係を築いている
- FSW、里親支援専門相談員により、家庭復帰や養育家庭への個別支援を行っている
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 全ユニットとも全調理しており、食にまつわる様々な経験をしてもらっている
- 子どもに食のアンケートを実施し、献立への反映を図っている
- 給食会議などで情報共有しながら、子どもの食の支援に取り組んでいる
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 嘱託医とも連絡が取れる仕組みを作り、体調変化に対応している
- 子どもの健康管理は、フロアごと健康の記録があり、健康状態を把握している
- 服薬のヒヤリハットについて統計を取り、職員会議などで周知を図っている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 嘱託医が診察や助言する体制もあり、心理士と連携しながら精神面のケアにあたっている
- 性教育やネットリテラシーの課題も含め、対応の取り組みに期待したい
- 外部の関係機関とも連携しながら、子どもの心理的ケアを行っている
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6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの意向に沿いながら、多様性に配慮した対応を心掛けている
- 各行事やイベントは、児童の意向を取り入れながら開催している
- 子どもたちが「安心、安全」の気持ちを持ち生活できるよう支援している
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもが自立に向けての生活するための知識や技能を子どもと一緒に培っている
- 進路についても本人の自己決定を支援し、本人の思いを大切にしている
- 子どもが一人暮らし体験を通し、自立へのステップを歩めるように支援している
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 区に児童相談所が設置されイベント情報の発信や子ども食堂に参加している
- コロナ禍で「まつば園バザー等」社会との交流の場が中止され、再開が待たれます
- 子どもたちは様々な体験や多様な人との関わりから社会性を育んでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 安心して施設を利用出来る様に、個人情報の保護に細心の注意を払っている
- 子どもの権利の説明や意見が云いやす環境を整え投書への見解を伝えている
- 苦情処理の迅速な対応と不適切な支援の防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員ハンドブック、就業規則、マニュアルを整備して業務の標準化が図られている
- フローワークに沿った日常業務と判断力を持つことが大事としている
- 情報伝達のグループラインを活用して情報共有し即時の対応が行われている
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