福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人松葉の園
事業所名称
まつば園
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念・ビジョン、基本方針
1) 児童の人権を尊重し、社会的自立に必要な豊かな人間
2))小グループケアによる家庭的、個別的なケアを重視す
3)地域に認められ、地域社会に溶け込んだ施設をめざす。
4)職員の資質向上を図るために、研修の充実化を図る。
5)長く働き続ける職場作りとして、心理支援業者と契約をし、職員のメンタルヘルスを行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員に求めている人材像や役割
1)児童に対して適切な対応を学び、実践できる者
2)職員間でチームワークが取れる者
3)関係機関と連携が取れる者
4)児童支援に対して、向上心を持ち学ぶ者
5)ケアワーカーと専門職とが互いの立場、考えを尊重し合い児童支援に取り組める者 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員に期待すること
1)児童支援の中で、児童の持つ特性に合わせた言動、行動を行う
2)職員間で、個々の意見を持ち発言をする
3)各種報告を確実に行う
4)勤務時間の管理を意識して取り組む
5)同僚へのサポートを、その状況に合わせ行う 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「明るく、正しく、潤いをもって」のモットーで社会的使命を果たすため、本園・7分園化、職員体制の充実、専門職体制充実など進めている
  • 専門職がアセスメント、計画作成に積極的に関わり、子どもの意向を反映させ、「褒める」「認める」関わりを重視した支援につなげている
  • 小規模なユニット体制で職員がよりきめ細かに関わり、児童一人ひとりが大切にされ、生き抜く土台が構築出来るように支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員育成として、内外研修参加、研究会、ケース検討など実施している、今後の課題として内部研修の質と量の向上を目標としている
  • 心理業者のサポート、職員体制の充実など働きやす職場づくりに努めている、さらに、職員一人ひとりの幸福の充実の取り組みを期待したい
  • 園のモットー、理念を職員会議で共有し、常時パソコンで確認できるようにしている、今後実践を通じてより深く理解を深める様に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 権利擁護研修により意識を高め、迅速な苦情処理と不適切な支援の防止に取り組んでいる

 子どもの意向に沿いながら、多様性に配慮した対応を心掛けている

 進路や卒園後の生活について自己決定を支援し、本人の思いを大切にしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当施設の全利用者を調査対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式で実施した。新型コロナ感染防止のために面接聞き取りは行わずすべてアンケートで実施した。事業所よりアンケート用紙を配布して頂き、封筒に入れ回収し評価機関に送って頂いた。
  • 利用者総数: 37人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/37
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
11%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
73%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
どちらともいえない
8%
いいえ
11%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • これからの園での毎日の生活の様子がわかるリーフレットやHPが用意されている
  • 関係機関等へ「まつば園施設概要」を報告し、園の現状・課題の透明性を図っている
  • 親子の面会や里親の依頼の際には、他の子どもたちに配慮しながら、見学に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時には、一日の流れや安心安全につながる約束ごとをわかりやすく説明している
  • 職員や他の子どもたちに温かく迎えられていると感じる雰囲気づくりを図っている
  • 子どもたちが退所後の家庭や社会で安定した生活ができるように専門職が支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 職員、専門職の協働によるアセスメントと子どもの意向確認に力を入れて取り組んでいる
  • 本人の意向を重視し、強みと長所に焦点をあてた自立支援計画を策定している
  • 多職種が参加するユニット会議や児童支援記録システムにより情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「褒めて認める」ことの大切さや個別対応の自立支援の考え方を明確にしている
  • ユニットでの家庭的雰囲気の中、自己肯定感につながる個別対応の支援を行っている
  • 子どもの希望を尊重し、専門職の現状分析による個別対応の進路支援が実施されている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもと親の距離感を重視し、よりよい親子関係の構築につなげている
  • 家族の相談に応じ、子どもの様子を家族に報告・連絡して信頼関係を築いている
  • FSW、里親支援専門相談員により、家庭復帰や養育家庭への個別支援を行っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 全ユニットとも全調理しており、食にまつわる様々な経験をしてもらっている
  • 子どもに食のアンケートを実施し、献立への反映を図っている
  • 給食会議などで情報共有しながら、子どもの食の支援に取り組んでいる
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託医とも連絡が取れる仕組みを作り、体調変化に対応している
  • 子どもの健康管理は、フロアごと健康の記録があり、健康状態を把握している
  • 服薬のヒヤリハットについて統計を取り、職員会議などで周知を図っている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託医が診察や助言する体制もあり、心理士と連携しながら精神面のケアにあたっている
  • 性教育やネットリテラシーの課題も含め、対応の取り組みに期待したい
  • 外部の関係機関とも連携しながら、子どもの心理的ケアを行っている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意向に沿いながら、多様性に配慮した対応を心掛けている
  • 各行事やイベントは、児童の意向を取り入れながら開催している
  • 子どもたちが「安心、安全」の気持ちを持ち生活できるよう支援している
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自立に向けての生活するための知識や技能を子どもと一緒に培っている
  • 進路についても本人の自己決定を支援し、本人の思いを大切にしている
  • 子どもが一人暮らし体験を通し、自立へのステップを歩めるように支援している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 区に児童相談所が設置されイベント情報の発信や子ども食堂に参加している
  • コロナ禍で「まつば園バザー等」社会との交流の場が中止され、再開が待たれます
  • 子どもたちは様々な体験や多様な人との関わりから社会性を育んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 安心して施設を利用出来る様に、個人情報の保護に細心の注意を払っている
  • 子どもの権利の説明や意見が云いやす環境を整え投書への見解を伝えている
  • 苦情処理の迅速な対応と不適切な支援の防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員ハンドブック、就業規則、マニュアルを整備して業務の標準化が図られている
  • フローワークに沿った日常業務と判断力を持つことが大事としている
  • 情報伝達のグループラインを活用して情報共有し即時の対応が行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306095   修了者No.H1701009   修了者No.H1401022   修了者No.H1401009    
評価実施期間 2022年7月15日~2023年3月23日

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