福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人Shanti
事業所名称
プラーナ新宿
プラーナ新宿
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)通いたいと思える事業所をつくること
2)未来への夢や希望を持つことの出来る場所を提供すること
3)通所することによる基礎体力作りや就労リズムを身につけていく支援をすること
4)働きたいを応援すること
5)ニーズの高いカリキュラムを提供すること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心のある支援を第一に、利用者様に寄り添い、理解する努力を惜しまないこと。知識は常に平行して勉強していくこと、担当者一人で抱え込まずに回りの職員や医師に素直に相談できること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 心のある支援を第一に、利用者様の求める主訴を実現するために努力を惜しまないこと。サービス業の原点を常に忘れず顧客満足度を高める使命感を持ち続ける事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • パンフレット・ホームページ・通信・商品販売サイトなどの多くの媒体を活用して、事業所の情報を広く発信している
  • 自主製作のそれぞれの工程も一つの作業種と捉えて、多種類の作業を取り入れて、利用者が自発的に力を発揮できるようにしている
  • 工賃のしくみについて「工賃の規定」を作成し、四半期ごとに開催方法を工夫してして説明会を開催している。
さらなる改善が望まれる点
  • 生活情報誌やイベント情報、他の福祉サービス情報を閲覧できるようにしているが、区の図書館や体育館などの情報も提供すると良い
  • 既存の支援会議を活性化し、個々の利用者支援に活かすとよい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待の芽チェックリストを毎月活用し、虐待防止に力を入れ取り組んでいる

 外部講師による専門的で多様なプログラムで働く意欲の向上を目指し就労につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所の利用者41人全員を対象とした。そのうち男性は14人、女性は27人で、就労継続支援B型の利用者は37人、就労移行支援の利用者は4人であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者への聞き取りとアンケートにより実施した。聞き取りは評価者が利用者と個別に対面して実施し、アンケートは事業所から手渡しで配付し、回答は郵送してもらい、直接評価機関が回収した。
  • 利用者総数: 41人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式23人 聞き取り方式18人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人 (アンケート方式11人 聞き取り方式18人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 70.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 4人 4人 3人 75.0%
    就労継続支援B型 37人 37人 26人 70.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/41
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
3/4
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
26/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
59%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
どちらともいえない
67%
無回答・非該当
33%
 
はい:0%  
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
54%
どちらともいえない
42%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
72%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
31%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
24%
いいえ
38%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット・ホームページ・通信・商品販売サイトなどで事業所情報を発信している
  • 事業所の情報は地域の「ネットワーク連絡協議会等」で行政や関係機関に伝えている
  • 見学では事業所全体の説明を行い、作業現場を見学してもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時には「工賃の規定」、「利用者負担の概要」等を丁寧に説明している
  • 利用開始時に不安そうな様子がみられた時には、こまめに声をかけている
  • 退所時には不安が軽減するよう前向きな言葉をかけるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画は担当の職員が関わり作成している
  • 「就労移行支援のためのチェックリスト」を参考にして個別支援計画を見直している
  • 全体職員会議で利用者の情報を全職員が共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の目標や実施内容を作業記録で確認して支援している
  • 筆談や携帯電話を活用し、利用者に合ったコミュニケーションの取り方を工夫している
  • 求人情報の提供や障害者就労関係の雑誌の閲覧、区民健診情報等を掲示している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別プログラムや得意な活動を取り入れて、その人らしく活動できるように支援している
  • 事業所でのルールは緩やかなものとし、変更する時は利用者の同意を得ている
  • 作業の材料や道具などの整理整頓を徹底して室内を過ごしやすい環境にしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所時には検温を行い、活動中は利用者の健康状態に気を配っている
  • 健康面での情報は利用開始時の面談で聴取し、日々の健康情報は本人や家族から得ている
  • 健康診断結果等を参考にして、看護師が服薬や食事の摂取等の助言を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の協力が必要な時は、利用者の同意を得て依頼している
  • 就労継続支援B型では家族に連絡帳で事業所の様子を伝えている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活情報誌やイベント情報、他の福祉サービス情報を閲覧できるようにしている
  • イベントでの自主製品の販売や施設外作業などを通して利用者の社会参加を図っている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 外部講師による多様なプログラムで働く意欲の向上を目指し就労に結びつけている 
  • 利用者の就労準備の状況に合わせて職場見学や実習体験を行っている
  • ハローワーク等の支援機関と連携を密にしてマッチングのとれた就労に努めている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多くの作業種を取り入れ利用者が自発的に力を発揮するよう取り組んでいる
  • 工賃のしくみについて「工賃の規定」を作成し四半期ごとに利用者に説明している
  • 東京都の目標工賃UPセミナーに参加して工賃アップに取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用については、個人情報使用同意書で同意を得ている
  • 利用者に関する話をするときなどは、相談室を利用しプライバシーに配慮している
  • 通所回数や通所時間帯を柔軟に変更するなど、利用者の意思を尊重した支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員は業務の手順書等により業務を円滑に進めている
  • 基本のマニュアルの見直しを定期的に毎年3月頃行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802031   修了者No.H1901001   修了者No.H1701019    
評価実施期間 2022年9月26日~2023年3月6日

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