福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社エンゼルランド
事業所名称
エンゼルランド
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)養護と教育が一体となって、健康で安全な情緒の安定した生活が出来る環境を作る。
2)地域における子育て支援の拠点としての役割を果たしていく。
3)職員は幅広い教養と専門知識を深め、コミュニケーションをとりながら保育技術を高める育成に努める。
4)安心して預けられるよう、保護者、子どもと信頼を重ねながら、子ども達と共に成長する。
5)心身ともに健康な子どもの育成に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもと共感ができて、感性豊かな心を持った人。
・保護者や職員とコミュニケーションをとり、職務を終わりまできちんと行い信頼される人。
・主体性、協調性を持って職務に励み、向上心のある人。
・一人ひとりの子どもの個性を認めて、大切に育める人。
・周囲の人に対して労わる事や感謝の気持ちがもてる人。
・家庭的な雰囲気を大切にしているので、優しく、丁寧に子ども達と関われる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  大切な命を預かっていることを常に忘れない事。しっかりと子ども達の気持ちを受け止め、寄り添えること。保護者の背景を理解し、安心して働けるように細やかな心配りを欠かさないこと。専門的知識・人間性を高め、専門職としての自覚を持ち、向上心を常に忘れないこと。チームワークを忘れずに、良い職場作りを意識すること。子ども達が保育園が楽しい、先生に会いたいと思える保育にしていくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員は環境作りや見守る姿勢で、子どもの主体性を伸ばすように保育に取り組んでいます
  • キャリアパスの明示による将来展望の提示と、自己評価及び目標設定による職員の主体性を尊重した育成が実践されています
  • 職員の意見や提案を積極的に吸い上げて実践に生かすことで、組織の活性化に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 単年度計画は、中長期計画との対応をより明確にすることで、長期展望での位置付けと当年度の重点事項がつかみやすくなるでしょう
  • 事業継続計画(BCP)については、現実の災害発生を想定したうえで、計画の実効性を高めておくことが望まれます
  • 職員の負担軽減と、意欲の持てる働きやすい環境作りに向けて、さらなる工夫の継続を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事故の未然防止に努め、保護者の期待に沿って保育の安全性、安心度を高めています

 もじ・かずの時間を始め、字や数に興味を持ち、集中する時間になっています

 さまざまな視点から食育に取り組み、食べる事の楽しさを伝えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している51世帯を対象に調査を実施しました。在園児は57名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 57人
  • 利用者家族総数(世帯): 51世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/57
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
44%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園での子どもたちの元気な様子を、パンフレットやホームページなどで伝えています
  • 園を知ってもらうために、戸外行事への参加や子育て相談などの案内を行っています
  • 園見学は希望者ごとの個別に行い、園の保育の様子をていねいに伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者には園の方針やルールなどをていねいに説明し、同意を取っています
  • 入園にあたり子どもの状況を把握し、スムーズな保育のスタートに努めています
  • 転園・退園の不安などをサポートし、卒園後の園とのつながりも大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの記録は、指導計画と実際の経過が把握できるようにしています
  • 各指導計画は子ども主体であることを確認しながら、計画の周期ごとに見直しています
  • 指導計画や記録の共有に努め、保育活動や健康管理、保護者対応にあたっています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況を職員間で共有し、主体性がはぐくめる環境を整えています
  • 世界へ視野を広げ、多様な特性を受け入れて一緒に活動し助け合う事を学んでいます
  • 園として「生活力」を大切にし、発達過程を保護者と共有しながら支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には子どもの様子について、保護者との極力密な共有を図っています
  • 生活習慣の獲得は、子どもの気持ちを尊重したタイミングで取り組むようにしています
  • 子ども一人ひとりに合わせて休息や午睡のタイミング、長さを調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びこめる空間作りや自由な発想で遊びを展開できる環境を整えています
  • 言葉の持つ魅力や集団活動での伝え合い、協力などを通して自分らしさを表現しています
  • 戸外遊びを通して季節の移り変わりを感じ、さまざまなルールも学んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会では、自分で進んで行動し、諦めずやり遂げた満足感を感じています
  • 発表会では子どもの発想や仲間と協力する楽しさを引き出せるように支援しています
  • 日常活動から行事へのつながりを楽しみ、保護者にも伝えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育が長時間になる子どもは、1日の始まりをくつろいで過ごせるように配慮しています
  • 朝は子どもに1日の見通しを伝え、夕方の合同保育は楽しくくつろげるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食べる事が楽しみになるように、食べやすい環境やメニューを工夫しています
  • 子どもの状態を把握しメニューに反映させ、アレルギーへの対応に配慮しています
  • 「食べることは楽しいこと」をテーマに多様な食の取り組みで興味や関心を広げています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の体について知り、自分で健康管理に取り組めるよう工夫しています
  • 子どもの医療的なケアについては、園医、保護者、関係機関との連携で対応しています
  • 保護者との情報共有など連携をとることで、子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して就労できるよう、外部とも連携しながら支援を行っています
  • 行事や懇談会などは、保護者同士の交流から相互に支え合う機会にもなっています
  • 行事や日々の活動を通して、保護者の養育力向上につなげています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園や施設などでできる事を探りながら、子どもの地域体験につなげています
  • 感謝のプレゼントを渡したり、戸外活動には地域の方に参加を呼びかけたりしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の適切な取り扱いと、子どもの心に寄り添った配慮を徹底しています
  • 子どもの人権や尊厳の尊重について理解を深め、保育への反映に取り組んでいます
  • 子どもの権利擁護や虐待防止の組織的な学びに取り組み、意識強化と実践に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 多様な観点からマニュアルを作成し、職員の適切で統一の取れた業務対応に努めています
  • 各マニュアルは配備の仕方と内容に、閲覧と活用のための工夫が加えられています
  • マニュアルは日常業務との比較チェックを随時行い、年度ごとに更新しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001009   修了者No.H0702094   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2022年4月1日~2023年2月9日

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