|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園での子どもたちの元気な様子を、パンフレットやホームページなどで伝えています
- 園を知ってもらうために、戸外行事への参加や子育て相談などの案内を行っています
- 園見学は希望者ごとの個別に行い、園の保育の様子をていねいに伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者には園の方針やルールなどをていねいに説明し、同意を取っています
- 入園にあたり子どもの状況を把握し、スムーズな保育のスタートに努めています
- 転園・退園の不安などをサポートし、卒園後の園とのつながりも大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの記録は、指導計画と実際の経過が把握できるようにしています
- 各指導計画は子ども主体であることを確認しながら、計画の周期ごとに見直しています
- 指導計画や記録の共有に努め、保育活動や健康管理、保護者対応にあたっています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況を職員間で共有し、主体性がはぐくめる環境を整えています
- 世界へ視野を広げ、多様な特性を受け入れて一緒に活動し助け合う事を学んでいます
- 園として「生活力」を大切にし、発達過程を保護者と共有しながら支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には子どもの様子について、保護者との極力密な共有を図っています
- 生活習慣の獲得は、子どもの気持ちを尊重したタイミングで取り組むようにしています
- 子ども一人ひとりに合わせて休息や午睡のタイミング、長さを調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びこめる空間作りや自由な発想で遊びを展開できる環境を整えています
- 言葉の持つ魅力や集団活動での伝え合い、協力などを通して自分らしさを表現しています
- 戸外遊びを通して季節の移り変わりを感じ、さまざまなルールも学んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会では、自分で進んで行動し、諦めずやり遂げた満足感を感じています
- 発表会では子どもの発想や仲間と協力する楽しさを引き出せるように支援しています
- 日常活動から行事へのつながりを楽しみ、保護者にも伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育が長時間になる子どもは、1日の始まりをくつろいで過ごせるように配慮しています
- 朝は子どもに1日の見通しを伝え、夕方の合同保育は楽しくくつろげるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食べる事が楽しみになるように、食べやすい環境やメニューを工夫しています
- 子どもの状態を把握しメニューに反映させ、アレルギーへの対応に配慮しています
- 「食べることは楽しいこと」をテーマに多様な食の取り組みで興味や関心を広げています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の体について知り、自分で健康管理に取り組めるよう工夫しています
- 子どもの医療的なケアについては、園医、保護者、関係機関との連携で対応しています
- 保護者との情報共有など連携をとることで、子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して就労できるよう、外部とも連携しながら支援を行っています
- 行事や懇談会などは、保護者同士の交流から相互に支え合う機会にもなっています
- 行事や日々の活動を通して、保護者の養育力向上につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園や施設などでできる事を探りながら、子どもの地域体験につなげています
- 感謝のプレゼントを渡したり、戸外活動には地域の方に参加を呼びかけたりしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な取り扱いと、子どもの心に寄り添った配慮を徹底しています
- 子どもの人権や尊厳の尊重について理解を深め、保育への反映に取り組んでいます
- 子どもの権利擁護や虐待防止の組織的な学びに取り組み、意識強化と実践に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多様な観点からマニュアルを作成し、職員の適切で統一の取れた業務対応に努めています
- 各マニュアルは配備の仕方と内容に、閲覧と活用のための工夫が加えられています
- マニュアルは日常業務との比較チェックを随時行い、年度ごとに更新しています
|
|