評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
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令和4年度
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
銀杏企画三丁目
銀杏企画三丁目
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)メンバーが安心して自分らしく居られる場所
2)メンバーが支え合える仲間と出会える場所
3)新たな自分探しができ、夢や希望にチャレンジできる場所
4)医療と福祉、社会の架け橋になる場所
5)地域の方々と共にある場所
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・個別支援やグループ活動、様々なプログラムにおいて必要な働きかけができる。
・作業や事務など責任をもって行える。
・地域活動に参加し、地域の課題に取り組む姿勢を持っている。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・障害特性や個人の特徴を理解した支援技術を持つ
・関係機関や地域と連携でき、良好な関係が築ける
・あきらめない支援を心がけ、安心して充実した生活を送るための方法を創造し実現できる力がある
・職員間での思いや情報を共有し、下の世代に引継げる
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法人理念を職員が継承する中で、利用者が主体的に活動し、自信を回復させ、さまざまなことにチャレンジできるように支援している
就労現場で想定される具体的な場面を切り取った訓練を通して、実践的な対人スキルを得られるよう様々な訓練を実施している
希望者には区から委託されたアルバイトを紹介しており、利用者同士で助け合いながら就労の経験を積んでいけるよう働きかけている
利用者の高齢化に向けて、事業所としての対応方針を明確にし、利用者ニーズに応じた支援に繋げていくことが期待される
社会福祉法人として培った対人援助技術に基づく個別支援や、就労後の高い定着率等を外部に効果的にアピールしていく取り組みが期待される
さらに充実した情報管理に向けてマニュアルや資料の整理、更新の仕組み作りに期待する
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地域と良好な関係性を構築し、さまざまな地域活性化の取り組みに積極的に参画している
職員が学びたいテーマを反映させて研修計画を策定し、多様な研修の場を用意している
ICTを導入し、日々の記録から必要な項目を抽出するなど効率的に記録ができている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
個別聞き取り調査及びアンケート調査
利用者総数: 41人
共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式6人 聞き取り方式35人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人 (アンケート方式3人 聞き取り方式36人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 95.1%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労移行支援
6人
6人
6人
100.0%
就労継続支援B型
35人
35人
33人
94.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/41
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
6/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
33/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
74%
どちらともいえない
21%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
73%
どちらともいえない
21%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
12%
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
92%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
10%
いいえ
33%
無回答・非該当:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人内研修等により理念の浸透を図っており、さらに広く伝える取り組みも期待される
各事業所の状況を経営会議や施設長会議で集約し、意思決定に生かしている
意思決定のプロセスに個々の職員も参画するしくみが構築されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
未来計画ワーキンググループが中心となり、事業計画を策定し毎年振り返っている
毎月及び半期毎の詳細な振り返りにより、法人と各事業所の方向性を揃えている
利用者への影響や利用者のニーズを考慮して、課題への対応を進めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種研修等により、法・規範・倫理についての職員の理解を深めている
ヒヤリハットやグレーな対応を毎日抽出し、職員間及び法人内で共有している
地域の古本回収のプロジェクト等に協力し、地域と協働して取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
ワーキンググループ「SBK」が中心となり、危機管理体制の強化を図っている
災害発生時の具体的な行動基準について検討し、備えの充実に繋げている
個人情報保護に関する規程類の整備やセキュリティソフトの導入等で情報を保護している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
有資格者を中心に専門性の高い職員集団を構成し、新卒も受け入れ育成している
等級フレームや職位別の目標シートに、求められる役割等を明示している
互いを認め合う「ナイス支援」や交流会の開催等により、良好な職場づくりに努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
就労移行支援事業では、法人内の就労継続支援B型事業所で就労を目指す利用者の次のステップとしての機能を持ち、多くの利用者を受け入れてきた。しかし、就職による退所者よりも新規利用希望者が少なく、登録者が増えないことが課題となっている。グループワークの実施といった、事業所の持ち味を生かしたプログラムを活性化させるためにも、また赤字の解消のためにも、登録者を増やすことを目標とした。 取り組みとして、以下のことを実施した。 ①他法人にも声をかけ、広く利用者を募る、②利用者が主体となり事業所説明や報告会の動画を作成し、法人内外の事業所に見てもらう、③他の就労支援事業所との連絡会を開催し、近況や昨今の利用者獲得状況について情報共有を行う。 結果として、他法人から1名、法人内から3名の新規利用者を受け入れた。また、プログラムを見直し、クラウド形式の就労支援サポートシステムを導入することも行った。 令和4年度以降も、新規利用者の定着を図るため、利用開始時の導入段階から、関係機関との連携を密にとり、進めていくこととした。特に他法人からの新規利用者に対して、詳しい説明やきめ細かいサポートを行うとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
株式会社系の就労移行支援事業所も多く設立されている中にあって、利用者の獲得において競争が激化している状況を踏まえ、事業所では、社会福祉法人が運営主体であることの強みを生かし、係活動、委員会活動等を通して利用者が主体性を発揮したり、グループワークの場を設けるとにより利用者間のコミュニケーションの機会を創出する等の支援を大切にしながら進めている。そうした支援の延長線上で、利用者が主体的に関わりながら、地域での報告会での発表等により、広報活動を展開している。
一方で、時代に合わせてプログラムの見直しも図り、クラウドによる就労支援サポートのシステムを取り入れ、ビジネスマナーの習得教材等を閲覧できるようにする等、サービスの充実にも取り組んでいる。
今後も、それらの成果を振り返りながら、銀杏企画ならではの手厚い支援が、それを必要とする人に伝わるような広報活動を進めていくことを期待したい。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
訓練等給付費において報酬単価の改定が行われ、運営に大きく影響することや、収入増により利用者の作業意欲の向上ややりがいに繋がり、利用者の生活が豊かになることから、平均工賃1万円以上を目指すこととした。 取り組みとして、以下のことを実施した。 ①区内事業所間での共同受注システムに参加し、情報収集やネットワーク作りに努めた。 ②ウェブサイトへの掲載、ビラの配布、事業所車輌への広告掲載、東京都ウェブサイトへの掲載等、軽作業の受注確保のための周知を図った。 ③外部のアルバイトへの参加者を増やすため、利用者への周知や見学等を行い、個別支援計画の今後の目標に設定した。 結果として、法人や東京都のウェブサイトを経由して、新たな企業との取引に繋がった。また、外部アルバイトへの参加者が増え、平均工賃が少しずつ上昇傾向にある。しかし、定期的な大口受注は年々減少し、新規開拓はあったが、目標とした平均工賃1万円にはまだ遠い状況であった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
平均工賃1万円以上を目指して、共同受注システムへの参加やネットワーク作り、各種ウェブサイトへの掲載等による広報活動、利用者へのアルバイト実施への働きかけといった取り組みを実施した。平均工賃の上昇傾向は見られたが、目標達成には至らなかった状況を踏まえ、事業所では令和4年度以降、次のような取り組みを実施していきたいとしている。
①現在の作業内容にとらわれず、さまざまな受注に対応して業務を広げていく。
②下請け作業だけでは収入に限界があるため、自主製品など独自の商品開発にも目を向けていく。
③外部アルバイトへの参加者が増えてきており、今後も新たな働き口、業務の開拓に取り組む。
東京都のモデル事業に応募した結果、参加が叶い、令和4年度は月1回、外部コンサルタントによる助言・指導を受け、データ分析に基づく検討を進めている。
一方で、高齢の利用者も一定数いる状況を踏まえ、マイペースに作業をすることが合っている人もいると認識している。そのような方についても、できることが増えることでやりがいに繋がったり、仕事を通して元気になっていく人もいるため、、個々のペースや状況に応じた支援も引き続き大切にしていきたいとしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページでは地域と協働する取り組みも紹介し、常に情報更新を心掛けている
参加するネットワークの冊子にも案内を掲載し、利用希望者が情報を得やすくしている
見学・問い合わせには、一人ひとりの事情に配慮し個別に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者を個別に担当する職員が積極的に声掛けし、利用者の不安軽減につなげている
医師の意見書と利用者が記入する利用申込書で、要望等の情報を把握している
見学体験は生活リズムを整え、事業所に無理なく慣れる期間となっている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
エコマップを取り入れたアセスメントシートをもとに個別支援計画を作成している
緊急時持ち出し用個人シートには、健康面及び支援の継続のための情報を記載している
支援計画は利用者の希望に沿って作成し、状況に変化があれば面談し変更している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個々のライフステージに合わせて作業スキルの向上等に対する支援を行っている
利用者が委縮せずに想いを伝えられるよう、事業所内の雰囲気作りに取り組んでいる
自立生活を支えるため、各種手続きや在宅サービス等に関する情報提供を行っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
作業を細分化することでミスを防ぎ、作業の質の向上を図っていけるよう支援している
係や委員会によるイベントの運営など、利用者が主体的に活動する機会を設けている
加湿器やサーキュレーター、ウォーターサーバーなどを導入して環境整備に努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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主治医と連携を図りながら必要に応じて通院同行を行い、利用者の健康把握に努めている
病状自己管理モジュールを活用して、体調管理への意識を高められるよう支援している
独居用の緊急時マニュアルを作成し、急変時に迅速に対応できるよう備えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家庭内での困りごとに関する相談に応じ、家族の負担を軽減するよう努めている
家族教室を定期的に開催し、事業所での支援内容や各種サービスの情報提供を行っている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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事業所内の活動に留まらず、地域イベントへの参加や外出行事を定期的に実施している
地域生活を支えていく上で必要となる、各種手続きや利用申請のサポートを行っている
地域住民や消防署とも連携を図りながら、利用者と共に防災訓練に取り組んでいる
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
社会生活技能訓練を活用して、就労現場で想定される課題の対応方法を伝えている
セミナー形式で相手を不快にさせない対人スキルやビジネスマナーを伝えている
利用終了後も電話や面談を通して対人関係の悩み相談等継続的な支援を行っている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
区から委託契約されたアルバイトを紹介し、就労への意欲向上に繋げている
新規作業の受注募集や作業の効率化など工賃アップに向けた取り組みを検討している
工賃の計算から支給までの一連の流れを給料計算係に割り振られた利用者が担当している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取扱いについては、利用契約時に個人情報利用同意書で説明し同意を得ている
価値観や生活習慣に配慮した事業所利用のルールを定めている
本人の希望を尊重しながら、利用者の経験が広がるよう働きかけている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
必要なマニュアルと規程は「本郷の森のすべて」ファイルに綴じ新人職員に配布している
法人では支援と業務のマニュアル作成・更新について、ブラッシュアップを検討している
日々の支援を通して利用者の意見を確認し、事業所運営に反映させている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0301076
修了者No.H2101032
修了者No.H1801039
評価実施期間
2022年6月9日~2023年3月3日