福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
銀杏企画三丁目
銀杏企画三丁目
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)メンバーが安心して自分らしく居られる場所
2)メンバーが支え合える仲間と出会える場所
3)新たな自分探しができ、夢や希望にチャレンジできる場所
4)医療と福祉、社会の架け橋になる場所
5)地域の方々と共にある場所 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・個別支援やグループ活動、様々なプログラムにおいて必要な働きかけができる。
・作業や事務など責任をもって行える。
・地域活動に参加し、地域の課題に取り組む姿勢を持っている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・障害特性や個人の特徴を理解した支援技術を持つ
・関係機関や地域と連携でき、良好な関係が築ける
・あきらめない支援を心がけ、安心して充実した生活を送るための方法を創造し実現できる力がある
・職員間での思いや情報を共有し、下の世代に引継げる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人理念を職員が継承する中で、利用者が主体的に活動し、自信を回復させ、さまざまなことにチャレンジできるように支援している
  • 就労現場で想定される具体的な場面を切り取った訓練を通して、実践的な対人スキルを得られるよう様々な訓練を実施している
  • 希望者には区から委託されたアルバイトを紹介しており、利用者同士で助け合いながら就労の経験を積んでいけるよう働きかけている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の高齢化に向けて、事業所としての対応方針を明確にし、利用者ニーズに応じた支援に繋げていくことが期待される
  • 社会福祉法人として培った対人援助技術に基づく個別支援や、就労後の高い定着率等を外部に効果的にアピールしていく取り組みが期待される
  • さらに充実した情報管理に向けてマニュアルや資料の整理、更新の仕組み作りに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域と良好な関係性を構築し、さまざまな地域活性化の取り組みに積極的に参画している

 職員が学びたいテーマを反映させて研修計画を策定し、多様な研修の場を用意している

 ICTを導入し、日々の記録から必要な項目を抽出するなど効率的に記録ができている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査
  • 利用者総数: 41人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式6人 聞き取り方式35人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人 (アンケート方式3人 聞き取り方式36人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 6人 6人 6人 100.0%
    就労継続支援B型 35人 35人 33人 94.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/41
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
6/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
33/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
73%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
10%
いいえ
33%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでは地域と協働する取り組みも紹介し、常に情報更新を心掛けている
  • 参加するネットワークの冊子にも案内を掲載し、利用希望者が情報を得やすくしている
  • 見学・問い合わせには、一人ひとりの事情に配慮し個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者を個別に担当する職員が積極的に声掛けし、利用者の不安軽減につなげている
  • 医師の意見書と利用者が記入する利用申込書で、要望等の情報を把握している
  • 見学体験は生活リズムを整え、事業所に無理なく慣れる期間となっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • エコマップを取り入れたアセスメントシートをもとに個別支援計画を作成している
  • 緊急時持ち出し用個人シートには、健康面及び支援の継続のための情報を記載している
  • 支援計画は利用者の希望に沿って作成し、状況に変化があれば面談し変更している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々のライフステージに合わせて作業スキルの向上等に対する支援を行っている
  • 利用者が委縮せずに想いを伝えられるよう、事業所内の雰囲気作りに取り組んでいる
  • 自立生活を支えるため、各種手続きや在宅サービス等に関する情報提供を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業を細分化することでミスを防ぎ、作業の質の向上を図っていけるよう支援している
  • 係や委員会によるイベントの運営など、利用者が主体的に活動する機会を設けている
  • 加湿器やサーキュレーター、ウォーターサーバーなどを導入して環境整備に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 主治医と連携を図りながら必要に応じて通院同行を行い、利用者の健康把握に努めている
  • 病状自己管理モジュールを活用して、体調管理への意識を高められるよう支援している
  • 独居用の緊急時マニュアルを作成し、急変時に迅速に対応できるよう備えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭内での困りごとに関する相談に応じ、家族の負担を軽減するよう努めている
  • 家族教室を定期的に開催し、事業所での支援内容や各種サービスの情報提供を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所内の活動に留まらず、地域イベントへの参加や外出行事を定期的に実施している
  • 地域生活を支えていく上で必要となる、各種手続きや利用申請のサポートを行っている
  • 地域住民や消防署とも連携を図りながら、利用者と共に防災訓練に取り組んでいる
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会生活技能訓練を活用して、就労現場で想定される課題の対応方法を伝えている
  • セミナー形式で相手を不快にさせない対人スキルやビジネスマナーを伝えている
  • 利用終了後も電話や面談を通して対人関係の悩み相談等継続的な支援を行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 区から委託契約されたアルバイトを紹介し、就労への意欲向上に繋げている
  • 新規作業の受注募集や作業の効率化など工賃アップに向けた取り組みを検討している
  • 工賃の計算から支給までの一連の流れを給料計算係に割り振られた利用者が担当している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いについては、利用契約時に個人情報利用同意書で説明し同意を得ている
  • 価値観や生活習慣に配慮した事業所利用のルールを定めている
  • 本人の希望を尊重しながら、利用者の経験が広がるよう働きかけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 必要なマニュアルと規程は「本郷の森のすべて」ファイルに綴じ新人職員に配布している
  • 法人では支援と業務のマニュアル作成・更新について、ブラッシュアップを検討している
  • 日々の支援を通して利用者の意見を確認し、事業所運営に反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H2101032   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2022年6月9日~2023年3月3日

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