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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本的な情報や特徴は、法人全体のWEBサイトで提供している
- 園の情報を定期的に区へ伝達して、空き情報が確認できるようにしている
- 見学希望者の希望に応じて柔軟に受け入れ、短時間の見学を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 事前に必要書類を配布して、家庭でゆっくりと読んだり記載できるようにしている
- 園長面談を行い、園長が直接保護者の心配や意向要望を聞き取り把握している
- 様子を見たり離乳食を食べさせる等、保護者の安心感に繋がる慣れ保育を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に沿ったグループ指導計画を作成し、必要に応じて見直しを行っている
- 一人ひとりの子どもの成長発達の把握と、保育内容の見直しを行っている
- 指導計画の内容や保育に必要な情報は、保育を担当する職員間で共有し合っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に生活や遊びを進められるよう、環境づくりを工夫している
- 個別な配慮が必要な子のニーズに即した柔軟な対応ができるよう、取り組んでいる
- 子ども同士のトラブルに対する対応方法を、職員間で検討し合っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時は、保護者と直接子どもの健康状態を確認し合っている
- 子どものペースや状態、気持ちを大切に基本的な生活習慣の自立を促すようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々な素材や教材を使用して、子どもたちが表現活動を楽しんでいる
- 土の園庭や周囲の自然環境を通して、子どもたちが季節の移り変わりを感じ取っている
- 当番活動等を通して、子ども達が決まりの大切さを理解して取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の延長として、日本の季節の行事を大切に子どもたちへ伝えている
- 「なごやか広場」の取り組みを通して、友達と話し合い協力し合い達成感を味わっている
- 園内の行事の様子や子どもの楽しかった姿を、写真で保護者へ伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの人数に応じて、保育形態や保育室を変更して安心して過ごせるようにしている
- 送迎保育ステーションのマニュアルを整備し、関係機関で共有し合い安全を担保している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事を食べるまでの準備や過程を、子どもが実感できるような取り組みを行っている
- 食物アレルギーに応じて、様々な工夫をしながら給食の提供をおこなっている
- 5歳児が米作りを通して、食べ物ができるまでの大変さや大切さを実感している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康教育を通して、子どもが自分の健康に関心を持ち対応方法を学べるようにしている
- 看護師による職員向けの講習を通して、保健衛生管理のリテラシーを高めている
- 保護者と連携して、子どもの健康維持に向けて様々な取り組みを行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に応じて、急な時間の変更にも丁寧に対応している
- 連絡帳や様々なツールを活用して、園と保護者で子どもの育ちを共有し合っている
- 家庭と園で共通認識をもてるよう、保護者会や個人面談を工夫して開催している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子ども達が社会的なルールやマナーを学んでいる
- 法人内の交流を中心に、子どもが職員以外の人と交流できる機会を大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 区のガイドラインを活用して、保育環境や対応方法を工夫している
- 保育の中で、子ども自身の意思や気持ちを尊重した対応を心掛けている
- 虐待防止研修や対応基準チェックリストを活用して、虐待防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な各種マニュアルを整備して、職員がいつでも確認できるようにしている
- 職員の手引きや保育者の心構え、チェックリストを活用して見直しや点検を行っている
- 社会的な状況に応じて、法人や行政と常に連携を図りながら運営の見直しを図っている
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