福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
宇奈根なごやか園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人が掲げている理念、「誰もが自己実現し得る共生社会の実現」(ミッション)に基づき、「保育者は子どもの幸せと心の豊かさを育むために、一人ひとりの『その子らしさ』を尊重し、子どもを取り巻く関係者(保育者・保護者等)が子どもを中心に据えた保育を共に考えていく。」ことを大切にする。
2) 法人が掲げている理念、「受容的交流による利用者支援」(支援方針)に基づき、「保育者は子どもに対して受容的・応答的に関わり、子どもが豊かな心を育む土台となる基本的信頼感を獲得できるようにする。」、また「保育者は子どもが友達や保育者と意欲的に交流する中で築かれる信頼関係のもと、自らの力を発揮し主体的に行動していけるようにする。」ことを大切にする。
3) 上記の理念や考え方のもと、「主体的に行動する子ども」、「逞しく自分の力が働く子ども」、「豊かな心を持つ子ども」を保育目標とする。
4) 職員は上記のことが為されていくように、子どもとの関わりの中で『その子らしさ』への気づきを得、他職員との対話を通して子どもへの理解が深められるようにする。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人の理念や考え方、組織における役割や責任を理解すること。
法人が求める職員として自立していくことを基本としながら、対人援助の専門性を高めるために、研鑽意欲を持って業務遂行にあたること。
自己の成長だけに目を向けるのではなく、他職員と協力したり、学んだことを組織に還元していくこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 受容的・応答的な関わりの中で子どもとの愛着関係を育み、人に対する基本的な信頼感を持てるような保育を行う。
子どもの行動だけに着目するのではなく、その意味や気持ちを推し量り、子どもに好意を持ち続けながら関わる。
子ども一人ひとりの主体性と自発性を尊重し、子どもの理解やペースに合わせながら、個々の発達に沿った保育を展開する。
子どもの権利を守り、社会の一員として大事に育てる。
担当グループに捉われず、職員相互に協力しながら園全体で園児を育てていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの姿や気持ちに寄り添いながら、子どもが自発的、自主性をもって行動できるよう、環境を整え見守る保育を実践している
  • グループワークや作業を通して互いの人となりを知る機会を設ける等、リーダー層の育成方法を工夫し、主体性や横の連携が育まれている
  • 子ども一人ひとりの緊急時の対応方法を、フローチャートで明確にした「健康配慮児対応ファイル」を作成して、緊急時に備えている
さらなる改善が望まれる点
  • 現在「保育会議」において保育ビジョンや将来の方向性等を検討しており、保育部門の中長期計画策定が期待される
  • 議事録の共有や打合せ等により非常勤職員との共通認識を図っているが、保育面の情報共有についても改めて検討することが期待される
  • 近年のさまざまな災害に応じた、より詳細な対応ガイドラインの策定を課題としており、今後、明文化され手順が充実することが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 スーパーバイズを通じて理念と実践を結び付けることができるよう職員育成を図っている

 子どもが自発的、主体的に行事に取り組み、職員や友達と協力し合ってやり遂げている

 看護師による健康教育を通して、子どもが自分を守るための力を養っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    オンライン回答システムによるアンケート調査
  • 利用者総数: 61人
  • 利用者家族総数(世帯): 61世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/61
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
50%
どちらともいえない
34%
いいえ
16%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
9%
いいえ
13%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本的な情報や特徴は、法人全体のWEBサイトで提供している
  • 園の情報を定期的に区へ伝達して、空き情報が確認できるようにしている
  • 見学希望者の希望に応じて柔軟に受け入れ、短時間の見学を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前に必要書類を配布して、家庭でゆっくりと読んだり記載できるようにしている
  • 園長面談を行い、園長が直接保護者の心配や意向要望を聞き取り把握している
  • 様子を見たり離乳食を食べさせる等、保護者の安心感に繋がる慣れ保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画に沿ったグループ指導計画を作成し、必要に応じて見直しを行っている
  • 一人ひとりの子どもの成長発達の把握と、保育内容の見直しを行っている
  • 指導計画の内容や保育に必要な情報は、保育を担当する職員間で共有し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に生活や遊びを進められるよう、環境づくりを工夫している
  • 個別な配慮が必要な子のニーズに即した柔軟な対応ができるよう、取り組んでいる
  • 子ども同士のトラブルに対する対応方法を、職員間で検討し合っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は、保護者と直接子どもの健康状態を確認し合っている
  • 子どものペースや状態、気持ちを大切に基本的な生活習慣の自立を促すようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な素材や教材を使用して、子どもたちが表現活動を楽しんでいる
  • 土の園庭や周囲の自然環境を通して、子どもたちが季節の移り変わりを感じ取っている
  • 当番活動等を通して、子ども達が決まりの大切さを理解して取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の延長として、日本の季節の行事を大切に子どもたちへ伝えている
  • 「なごやか広場」の取り組みを通して、友達と話し合い協力し合い達成感を味わっている
  • 園内の行事の様子や子どもの楽しかった姿を、写真で保護者へ伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの人数に応じて、保育形態や保育室を変更して安心して過ごせるようにしている
  • 送迎保育ステーションのマニュアルを整備し、関係機関で共有し合い安全を担保している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を食べるまでの準備や過程を、子どもが実感できるような取り組みを行っている
  • 食物アレルギーに応じて、様々な工夫をしながら給食の提供をおこなっている
  • 5歳児が米作りを通して、食べ物ができるまでの大変さや大切さを実感している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康教育を通して、子どもが自分の健康に関心を持ち対応方法を学べるようにしている
  • 看護師による職員向けの講習を通して、保健衛生管理のリテラシーを高めている
  • 保護者と連携して、子どもの健康維持に向けて様々な取り組みを行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に応じて、急な時間の変更にも丁寧に対応している
  • 連絡帳や様々なツールを活用して、園と保護者で子どもの育ちを共有し合っている
  • 家庭と園で共通認識をもてるよう、保護者会や個人面談を工夫して開催している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、子ども達が社会的なルールやマナーを学んでいる
  • 法人内の交流を中心に、子どもが職員以外の人と交流できる機会を大切にしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 区のガイドラインを活用して、保育環境や対応方法を工夫している
  • 保育の中で、子ども自身の意思や気持ちを尊重した対応を心掛けている
  • 虐待防止研修や対応基準チェックリストを活用して、虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育に必要な各種マニュアルを整備して、職員がいつでも確認できるようにしている
  • 職員の手引きや保育者の心構え、チェックリストを活用して見直しや点検を行っている
  • 社会的な状況に応じて、法人や行政と常に連携を図りながら運営の見直しを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H1701021   修了者No.H0201062    
評価実施期間 2021年8月10日~2022年3月31日

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