|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人理念や保育目標などの情報はホームページを中心に発信しています
- 足立区のホームページや保育情報誌に園の情報を掲載しています
- 見学は随時受け入れ、リーフレットに沿って園内を案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった利用者には個別に入園説明会を開催し、重要事項に沿って説明しています
- 入園時には10日間程度の慣れ保育を実施し、徐々に慣れるよう配慮しています
- 卒園児に対して、園の行事招待などを検討しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児の状況は定められた様式に記録し、定期的に見直しを図っています
- 全体的な計画を基にした年間・月案・週案・日案の指導計画を作成しています
- 定例会議のほか、保育支援ソフトを活用し園児の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもを大切にしながら、自然物や動物との触れ合いに取り組んでいます
- 4・5歳児は同じクラスで保育を行っており、日常的に異年齢交流が行われています
- 職員は研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に口頭や連絡ノートで保護者と園児の情報を共有しています
- 基本的な生活習慣については足立区教育・保育の質ガイドラインに基づき指導しています
- 午睡時間は一律ではなく、月齢や生活の状況などを踏まえて調整するようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を育むための環境設定に取り組んでいます
- 運営大学と連携したプログラムを実施し、園児の豊かな表現力を育んでいます
- 天気が良い日は毎日散歩に出かけ、季節の植物や生き物に触れ合っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節行事や子どもの成長を感じられる催しを開催しています
- 計画している全ての行事に保護者が参加することができます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師が医務室に常駐しており、疲れた園児はベッドで休むことが出来ます
- 延長保育では、普段遊べない玩具の用意や職員体制を工夫しながら対応しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の前には絵本を読んだり手遊びをするなど、楽しく座って待てるよう工夫しています
- 全園児が同じ物を食べることができるよう極力アレルギー食材は使用せず提供しています
- 栄養士が作成した食育計画に沿って野菜の栽培や調理などの食育活動を実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 危機管理・安全対策委員会を設置し避難訓練や不審者対応訓練などの計画を立てています
- 定期的な健康診断のほか、日常的な健康指導で病気の予防を図っています
- 全職員を対象として嘔吐処理研修やAED研修を実施し、緊急時に備えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や要望はアンケートなどで把握し柔軟に対応するよう取り組んでいます
- 保護者会を毎年3回開催し、保護者間の交流を促進しています
- 保育参加や保育参観を通して、保護者と職員の共通認識を高めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公共機関への訪問や他園との交流などにより子どもの経験の幅を広げています
- 運営大学との連携事業や地域の方を行事に招くことで園児の多様な交流を促進しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報については、重要事項説明書を用いて説明し、同意書で確認しています
- 子どもの権利尊重や虐待防止のため、外部研修に積極的に参加しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 厚生労働省や足立区のマニュアルを職員に配布し、業務の標準化を図っています
- 保育の基本事項や業務手順は、職員の意見や保護者からの要望を加味して見直しています
|
|