福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
学校法人帝京科学大学
事業所名称
帝京科学大学千住桜木保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)大学の建学の精神に則り保育を行うこと
2)保育所保育指針に則り保育を行うこと
3)子ども観や保育観を職員間で共有すること
4)職員間で密に情報共有を行うこと
5)物品の購入と人事に関わることは大学の決裁を得ること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育士は子どもの発達を支え、援助する人であってほしい
子どもの人権を認め尊重する人であってほしい
保護者に寄り添い共感できる人であってほしい 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育園に求められている役割を理解し、子どものいのちを預かっていることを常に自覚すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 運営大学との連携事業を通して、自然や他者への関心を深めると同時に思いやりの精神を育んでいます
  • 食物アレルギーのある子どもも食べられる献立を基本としつつ、行事をイメージできる食材を取り入れながら提供しています
  • 消防署・警察署・図書館・近所の商店街を訪れたり、隣家や造園業者の好意・協力を受けて、園児の多様な交流を促進しています
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期事業計画を早期に作成するとともに、単年度の事業計画書と事業報告書に目的と成果を明記することが期待されます
  • 安全管理体制について保護者への周知を図るとともに、特に不審者の侵入防止策について具体的な取り組みをアピールする価値が認められます
  • キャリアパスシートや人材育成計画を整備し、職員の長期にわたるキャリア育成方針を明らかにすることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 大学の学部生やサークルなどのボランティア、実習生などを積極的に受け入れています

 会議や委員会の活動を通じて、職員の資質向上と専門性を高める取り組みを行っています

 食育計画を推進するとともに、楽しく食べられる環境を設定しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:56世帯(在園児71名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 71人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 53.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/71
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
70%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
50%
どちらともいえない
40%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
63%
どちらともいえない
17%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
63%
どちらともいえない
27%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人理念や保育目標などの情報はホームページを中心に発信しています
  • 足立区のホームページや保育情報誌に園の情報を掲載しています
  • 見学は随時受け入れ、リーフレットに沿って園内を案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決まった利用者には個別に入園説明会を開催し、重要事項に沿って説明しています
  • 入園時には10日間程度の慣れ保育を実施し、徐々に慣れるよう配慮しています
  • 卒園児に対して、園の行事招待などを検討しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児の状況は定められた様式に記録し、定期的に見直しを図っています
  • 全体的な計画を基にした年間・月案・週案・日案の指導計画を作成しています
  • 定例会議のほか、保育支援ソフトを活用し園児の情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもを大切にしながら、自然物や動物との触れ合いに取り組んでいます
  • 4・5歳児は同じクラスで保育を行っており、日常的に異年齢交流が行われています
  • 職員は研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に口頭や連絡ノートで保護者と園児の情報を共有しています
  • 基本的な生活習慣については足立区教育・保育の質ガイドラインに基づき指導しています
  • 午睡時間は一律ではなく、月齢や生活の状況などを踏まえて調整するようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性や自発性を育むための環境設定に取り組んでいます
  • 運営大学と連携したプログラムを実施し、園児の豊かな表現力を育んでいます
  • 天気が良い日は毎日散歩に出かけ、季節の植物や生き物に触れ合っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節行事や子どもの成長を感じられる催しを開催しています
  • 計画している全ての行事に保護者が参加することができます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が医務室に常駐しており、疲れた園児はベッドで休むことが出来ます
  • 延長保育では、普段遊べない玩具の用意や職員体制を工夫しながら対応しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の前には絵本を読んだり手遊びをするなど、楽しく座って待てるよう工夫しています
  • 全園児が同じ物を食べることができるよう極力アレルギー食材は使用せず提供しています
  • 栄養士が作成した食育計画に沿って野菜の栽培や調理などの食育活動を実施しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 危機管理・安全対策委員会を設置し避難訓練や不審者対応訓練などの計画を立てています
  • 定期的な健康診断のほか、日常的な健康指導で病気の予防を図っています
  • 全職員を対象として嘔吐処理研修やAED研修を実施し、緊急時に備えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況や要望はアンケートなどで把握し柔軟に対応するよう取り組んでいます
  • 保護者会を毎年3回開催し、保護者間の交流を促進しています
  • 保育参加や保育参観を通して、保護者と職員の共通認識を高めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公共機関への訪問や他園との交流などにより子どもの経験の幅を広げています
  • 運営大学との連携事業や地域の方を行事に招くことで園児の多様な交流を促進しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報については、重要事項説明書を用いて説明し、同意書で確認しています
  • 子どもの権利尊重や虐待防止のため、外部研修に積極的に参加しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 厚生労働省や足立区のマニュアルを職員に配布し、業務の標準化を図っています
  • 保育の基本事項や業務手順は、職員の意見や保護者からの要望を加味して見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2021年7月12日~2022年3月8日

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