|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページなどで園の情報を広く提供している
- 園の特色を強調し、園の活動内容や地域子育て支援事業の内容を伝えている
- 見学は事前予約を原則とし、園長または主任保育士が一人ひとりに丁寧に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、保護者の理解が深まるよう丁寧に対応している
- 個人面談で子どもの状況や保護者の要望を把握し、保育に活かしている
- 入退園時の子どもや保護者の不安を軽減し、新たな環境になじむよう配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 心身状況や生活状況は所定の調査票に記録し、成長記録などで成長状況を把握している
- 新保育指針に基づく全体的な計画を踏まえて各分野の指導計画が作成されている
- 子どもに関わる情報はパソコンで共有し、日々の連絡事項は当番ノートで共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握し、その子にとって適切な保育ができるよう配慮している
- 子どもが周囲に興味、関心が持てるよう、発達段階に合わせた環境設定を工夫している
- 子ども同士のトラブルは成長に合わせて対応し、就学時は小学校と引継ぎをしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は、子どもの家庭での様子を保護者から聞き取っている
- 連絡ノートを活用して、園と保護者が一緒に子育てをする姿勢を大切にしている
- 休息は年齢や月齢に関係なく、個別の状況に応じて調節している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達は好きな遊びを自由に選び、遊びこめる時間と空間を楽しんでいる
- 子どもが集団での遊びに主体的に関わり、気持を言葉で表現できるよう働きかけている
- 園外へ散歩に出かけて豊かな自然に触れ、季節の移り変わりを感じとっている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会で日頃の体操の成果を発表し、協力してやり遂げた喜びや充実感を味わっている
- 子ども達が好きなこと、やりたいことに自ら進んで取り組めるよう援助している
- 行事のねらいや子どもの取り組み状況をていねいに伝え、保護者の理解と協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静かに遊べる空間と動きのある遊びの空間を設定し、落ち着いて過ごせるようにしている
- 家庭的な静かな環境の中で、子どもがくつろいで過ごせるよう配慮している
- 保育士だけでなく園の職員全員で子どもを見守る体制ができており、安心感を与えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食への関心を深める取り組みを数多く実施している
- 食材や調味料などを吟味し、素材を生かした季節感のある献立を心がけている
- 気候の良い時期は戸外に出て、食事の場所や環境に変化を付けている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心を持ち、病気やケガを予防・防止できるよう話をしている
- 看護師を中心に子どもの心身の健康を守り、近隣の医療機関との支援体制を整えている
- 保護者と連携して、子どもの健康を維持できるよう取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等の個々の事情に配慮し、保護者の要望にはできる限り応えている
- 各種保護者参加行事を通して、保護者と職員、保護者同士が交流できる機会を設けている
- 愛の精神を原点とした保育を実践し、保護者が安心して子育てできるよう支援している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な体験や交流ができるよう、今後も地域との連携を継続したいと考えている
- 「花の日」にはお世話になっている地域の方々や施設を訪問し、感謝の心を伝えている
- もみの木まつりは子ども達だけで実施し、保護者にはまつりの様子を写真配信している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報使用について入園時に承諾を得るなど個人情報保護を徹底している
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
- 一人ひとりを大切にした保育を目指し、虐待防止への理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多くのテキストや業務マニュアルが整備され、保育の基本事項や手順等を明確にしている
- 乳児の育児担任制に続き、ほめ育を導入している
- 各係の活動や研修成果の導入などでも業務水準の向上を図っている
|
|