評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
小規模多機能型居宅介護(介護予防含む)
法人名称
有限会社アウトソー
事業所名称
小規模多機能型居宅介護じゃすみん花畑
評価機関名称
有限会社 プログレ総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)自立した生活
2)最後まで自分で
3)暖かい家の提供
4)その人にあった支援
5)地域との交流
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
明るく朗らかに家族のように、観察力や介護技術等の向上心を持って取り組むこと
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
ゆっくり・のんびり・あせらない・『待つ』ことを大切にチームワークよく専門職として自覚をもって業務にあたってほしい
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新型コロナウイルスの感染対策をしながらできることを模索し、利用者が楽しめるイベントを実施している
理念に基づき、利用者の主体性を重視した柔軟な対応をおこなっている
近隣の事業所と連携して災害対策の勉強会や情報共有をおこない、地域の実情把握やサービスの質を上げる取り組みにつなげている
利用希望者が情報をキャッチできる機会が増えることが望まれる
コロナ禍においても利用者が地域と交流できる機会の充実が期待される
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足立区多機能サービス連絡会の活動などを通し、事業所の機能を広く周知している
職員への資格取得支援や研修を通して、虐待防止に取り組んでいる
「ゆっくり、のんびり、あせらない」「待つ」ことを大切に主体性の尊重に努めている
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調査対象:
利用者25名に対するアンケート調査し、14名より回答を得た。回答者の属性は、女性10名、男性4名であった。
調査方法:
アンケート方式
アンケート用紙は、事業所から利用者宅に、郵送して貰った。アンケート用紙の回収方法は、返信用封筒を同封して、直接評価機関に返信して貰う方法で実施した。
利用者総数: 25人
共通評価項目による調査対象者数: 25人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
利用者総数に対する回答者割合(%): 56.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/25
1.予定外の利用要求に柔軟な対応がされているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.通いや泊りの際の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
3.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
4.職員から必要な情報提供・助言を受けているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
「総合相談センター」を設け地域の方たちの相談を広く受けている
小規模多機能型事業所を地域に周知するため、他事業所と連携している
複数の担当者を設け、相談見学に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始時は事業所に慣れることから始め、スムーズな利用開始となるように努めている
利用者のこれまでの生活習慣を継続できるよう臨機応変な対応をしている
サービス終了時には、次のサービスにつながる情報を提供している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個人ごとのファイルを作成し、利用開始時からの情報をまとめ、職員間で共有している
急な利用者の希望やサービス変更にも可能な限り対応している
朝夕2回の申し送りと申し送りノートで日常の変化を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.小規模多機能型居宅介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
【講評】
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個々の生活に寄り添った居宅介護計画を職員に周知し、個別支援をおこなっている
利用者の生活習慣を基に自身の望む生活ができるよう支援に努めている
自宅で過ごす日も、利用者の状況確認のために連絡や訪問をし、確認をしている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎食事前に口腔体操を実施し、食事が美味しく食べられるように努めている
入浴の回数や方法は、個々の身体状況、生活習慣に合わせて検討し、決めている
排泄支援は、身体状況や排泄リズムに合わせ、羞恥心への配慮を念頭におこなっている
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個々のできる事を見つけ、日常生活の中で活用できるよう支援に努めている
ダブルチェックを行い、誤薬・落薬がなく安全に服薬ができるよう努めている
家族、主治医、看護師等との連携を密にし、個々の連絡方法で緊急対応に努めている
4.事業所内におけるサービス提供時には、利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者が孤立しないよう、家族のような関係を保てるような支援に努めている
利用者の主体性を尊重し、楽しく活動ができるよう努めている
利用者が安全・快適に過ごせるよう、環境、清潔の継続に努めている
5.訪問サービスが利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
【講評】
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利用者の望む生活が送れるよう、柔軟な対応で支援をおこなっている
利用者の生活状況や身体状態に応じ、鍵や金銭の取り扱いを工夫している
研修や日々の申し送りで、近隣・家族・利用者への接遇・マナーの徹底をおこなっている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
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連絡ノートや電話の利用及び送迎、訪問時に直接家族と話をして情報共有をしている
相談や助言をするにあたり、家族の事情や状況に応じて柔軟な対応をおこなっている
重度化や終末期の在り方は、本人と家族の意向を把握し、気持ちに寄り添っている
7.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
【講評】
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町内会の情報を活用し、利用者に合わせた情報の提供をおこなっている
運営推進会議で出た意見や提案を参考して、社会資源の活用に努めている
地域活動に参加して、地域の一員として生活を送れるよう、支援に努めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
マニュアル作成や研修、資格支援を通して個人を尊重する意識を高めている
強要するような声掛けや無理強いをしないで自己決定できるよう支援している
その人らしく生活できるよう、利用者の価値観を尊重した支援をしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
全体的なマニュアル以外に個人ファイルに情報をまとめ必要なサービスを明確にしている
コロナ禍においても利用者に意見を聞き、イベントをおこなっている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1701078
修了者No.H2001085
評価実施期間
2021年7月20日~2022年2月25日