評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
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事業者のコメント
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
他年度の評価結果
令和6年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
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令和03年度(2021年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人仁和会
事業所名称
府中はるみ福祉園
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
●法人基本理念
仁(思いやり)と和(助け合い)の精神で、障害のある方々の地域での充実した暮らしを創造します。
●法人基本方針
1)利用者の方の人権を擁護し、その尊厳にふさわしい主体的な生活の実現を支えることを目指します。
2)仁和会に関わるすべての人々や地域の方々から共感と信頼を得られるサービス提供を目指します。
3)障がいのある方々に、地域生活に必要な福祉サービスを総合的に提供できる支援・援助体制を目指します。
●府中はるみ福祉園の運営方針
1)利用者の人権の尊重と充実した日々の提供
2)職員のスキルアップ
3)地域ニーズへの対応
4)新施設の有効活用
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・重症心身障害(医療的ケア)、知的障害、強度行動障害の基礎知識や特性を習得しあらゆる利用者に支援サービスを提供できる能力をもっていただくことが理想ですが、先ずは基本理念としている「人を思いやる気持ち」や「助け合う気持ち」を持つことでスキルや技術が最大限に生かされるものだと思っております。利用者様の気持ちを大事に考え、職員同士助けあいながら毎日を楽しめるような人材を求めています。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・自ら個々の利用者としっかり関係性を持ち色々な特性を発見していく努力を惜しまず、利用者に自分自身の存在価値や必要とされていることを実感してもらえるような支援を行うこと。
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施設長と副施設長が中心となり、各部門が連携し情報共有と意見や提案がし易い風通しの良い職場づくりに取組んでいる
医療的ケアの必要な重症心身障害者を受入れるために、看護師の増員や支援員の医療的ケアの資格取得など体制整備に取組んでいる
体重・血圧測定、手洗い・歯磨き週間、OT・ST・PTの指導等を実施し利用者の健康を維持し充実した時間を過ごせるよう支援している
職務の級と役職及び資格・研修等を示した職務基準(キャリアパス)を提示しているが、これに連動した人材育成への取組みに期待したい
園の豊富な専門的知識の還元や重症心身障害者用浴室等の施設開放など地域貢献活動への取り組みが期待される
様々なマニュアルを整備しているが、さらに必要なマニュアルを整備し、合わせて職員に活用に向けて周知するなど更なる標準化に期待したい
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利用者の発作や外傷、誤飲等の事故に即対応できる体制づくりに取組んでいる
イラスト入りの面談シートが意向把握に効果を挙げ、主体性を持った活動となっている
受託作業や製品販売で工賃を支払い、創作活動では利用者の作品が公募展で入選している
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調査対象:
調査日に在籍する全利用者38人を対象に実施し26人から有効回答を得た。回答者の属性は男16人、女9人、無回答1人である。年齢では20歳代6人、30歳代4人、40歳代4人、50歳代10人、60歳以上1人、無回答1人である。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式を採用した。調査票は事業者から配付してもらい、回答は評価機関が用意した返信用封筒で直接機関に郵送して貰った。
利用者総数: 38人
共通評価項目による調査対象者数: 38人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
利用者総数に対する回答者割合(%): 68.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/38
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
85%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
35%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
27%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
38%
いいえ
8%
無回答・非該当
12%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
「職員一丸となって、個々の特性を重視したサービスに取組みます」をテーマとしている
各部門が連携し情報共有と意見や提案がし易い風通しの良い職場づくりに努めている
園の活動や行事などは職員会議で決定し、利用者・保護者に「お便り」等で知らせている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の行事、外出の行き先、カラオケ等の余暇活動は、アンケートで希望を聞いている
事業計画書は、支援員会議で検討して作成し、職員会議で説明し実施している
事業計画の進捗状況は、職員会議で利用者状況や収支状況を確認している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「服務に関する留意事項」と「より良い職場環境の醸成のために」を職員に周知している
家族代表も委員となっている法人の虐待防止委員会で研修など虐待防止に取り組んでいる
府中市作業所等連絡会に参加し、コロナ対策など行政への要望活動を行っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事故報告書とヒヤリハット報告により、リスク要因を分析して事故防止対策を講じている
看護師を講師にノロウイルスやコロナ対策など資料による勉強会を行っている
業務以外のコンピューター使用や私的の電子メール、インターネット使用を禁止している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員個々が目標等を自己申告する「職務標準書」による評価制度を試行している
重症心身障害者の医療的ケア(喀痰吸引、経管栄養)のできる資格を6名が取得している
日頃の気付きなどの意見や提案が活発に行われ、迅速に具体化し実施に移している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
仮園舎にて事故なく運営することを目標に掲げている。背景は、建物の老朽化等から園舎を建て替えることになったが、民有地に仮園舎を建てて運営することによる。仮設建物は、令和2年3月より建設工事が始まり、7月より運営が始まった。取組みは、コロナ禍にあり、1フロアーの仮設園舎での三密を防ぐために、利用者をA・Bの2チームに分け室内活動と外出活動を設定し、食事も2チームが時間差で摂るようにした。一日を午前は、仮園舎でショッピングパックやアクセサリーキットの制作等の活動、午後は、チラシポスティングや公園清掃及び余暇活動としての外出に分け、天候が悪い日も毎日このサイクルを実行した。外出先は、図書館やショッピングモール、文化センター等に出かけている。外出は、人数や相性、マンツーマンの対応が必要となったが職員の努力と協力体制で乗り切っている。成果は、コロナ感染は、利用者・職員とも陽性者はゼロに抑えることができている。副次的成果として、利用者一人ひとりを良く視ることが出来るようになり、利用者個々の特性の把握や支援がやり易くなった。また、外出活動は、利用者の希望を入れた外出プログラムで地域と触れ合う機会が多くなったをあげている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
府中はるみ福祉園は、開設31年を経過し建物の老朽化が進行する中で、利用者の高齢化など利用者ニーズの変化に伴うバリアフリー化が課題になっていた。建替工事の内容は、建築基準等の更新に伴う延べ床面積の確保、エレベーター設置等のバリアーフリー化、厨房設備の更新、電源・ガス設備の更新、内装の更新及びレイアウトの変更等となっている。工事中は、利用者の安全を第一に、代替地での仮設建物での運営を行い、一時閉園せずに工事を行うとしている。仮設園舎では、1フロアーの狭い空間でかつコロナ禍にあることから、密を避けるために利用者を2チ-ムに分けて、室内活動と外出活動を毎日交互に行うように工夫している。仮設園舎での運営期間は、令和2年7月6日~令和3年4月19日(287日間)となったが、結果は、コロナの陽性者の発生を抑えている。取組みの成果として、①新園舎へは無事に移転でき、全員協力で一つの事を成し遂げる協調性が培われた②コロナ禍で状況に合わせて「工夫して運営する」という姿勢が職員全体に浸透した③外出活動は、新園舎でも継続し利用者の希望を入れた外出プログラムを活発化している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
医療的ケアの必要な重症心身障害者を本格的に受け入れていくことを目標としている。背景は、園では利用者の高齢化、重度化への対応、行動障害を持つ重度障害者への支援力の強化が課題になっており、令和2年4月から重症心身障害者通所事業をスタートさせているが、園舎の新築に伴い医療的ケアの必要な重症心身障害者を本格的に受入れて行くことにある。取組みは、職員の専門的知識の向上の必要性から①重度利用者、強度行動障害、自閉症のある利用者に対する専門的支援が可能となるように、職員の支援技術の向上を図る専門研修を強化した②医療的ケアに対応するための「医療安全管理委員会」の設置と「医療的ケア実施要綱」を作成している③全職員の医療的ケアに対する意識・知識の向上を図る勉強会及び講習会を実施している④医療的ケア(喀痰吸引、経管栄養)の研修(実施試験含む)を継続的に実施している。成果は、重症心身障害者通所事業を開始してから見学者が増えている。園舎の新築工事は、アスベスト等により竣工予定の3月上旬から4月中旬となり、移転は4月20日となり新園舎での運営を開始している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
これまで社会的要請が多いが受入れが困難だった重症心身障害者の受け入れを、仮設園舎ではあったが、令和2年4月から重症心身障害者通所事業をスタートし3名を受入れている。改築後は、占用スペースや浴室が整備されるため、令和3年度からの新園舎での本格受入れに向けて医療的ケアに対応する専門スタッフの強化・育成に取組んでいる。職員体制は、看護師1名を増員し4名とし、喀痰吸引や経管栄養等の医療的ケアを行うために支援員を都の喀痰吸引等の研修(2日間)に派遣し、看護師指導による実施研修の定期評価(3ヶ月)に基づく終了証明で支援員6名が医療的ケア実施資格を取得している。また、医療安全委員会で定期的に重症心身障害者の理解や嘔吐物の処理などの学びや毎月の職員会議後の座学で必要な知識の習得を看護師から指導を受けている。今後も、継続して医療的ケアのできる支援員の養成を継続して行くとしている。また、令和3年4月20日から新園舎での事業運営が開始したので、受入れを5人まで増やすのと、ニーズの高い重症心身障害者の浴室を稼働させ、地域に開放することも視野に入れ検討を進めている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレット、事業計画、広報誌を市や相談支援事業所、生活介護事業所に配付している
パンフレットや広報誌は写真を多く掲載し、利用者等にわかりやすく工夫をしている
見学者や実習生に対しては施設長と副施設長が対応し、丁寧に説明を行っている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明書、契約書、契約書別紙には全てルビをふり、ゆっくりと説明している
基本情報、身体・医療情報は見学、実習時に詳細に把握し、利用者台帳等を作成している
利用開始時は家族の協力も得て情報共有を行い、利用者の不安軽減に取り組んでいる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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利用者台帳と医療情報を作成し、常に新しい情報に更新し利用者の状況を把握している
個別支援計画作成に向けての手順に基づき利用者等との面談、作成、見直しを行っている
ケース記録の様式に個別支援計画の短期目標、食事、医療的配慮を組み込んでいる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重し作成した個別支援計画に基づき支援を行っている
漢字はルビ付き、絵や写真、簡単な手話法など、コミュニケーション方法を工夫している
近隣の店舗、通院先、病院、美容院等、生活に関わる情報を提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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作業、運動、製作、外出等様々なプログラムがあり、利用者は好きな活動に参加している
月1回の利用者ミーティングでは、振り返りと予定、話し合いたい事等を議題にしている
アレルギーや食事形態に配慮するとともに、年1回の嗜好調査結果を献立に反映している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師を4名配置し、体重・血圧測定、定期健診、医療的ケア等の対応を行っている
開始時に医療情報(健康状態、受診状況、服薬等)を把握し、変更時には更新している
1階、2階に医務室があり、看護師が常駐し体調変化や緊急時の対応を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家族等と綿密に連絡を取り協力関係を保ち、家族等の協力は利用者の意向を尊重している
年4回の保護者会や、法人と園の広報誌で近況や利用者の様子を家族等知らせている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
理念に地域での充実した暮らしを掲げ、地域社会での生活を支援している
地域の図書館、ショッピングモール、公園、文化センターなどを活用している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
受託作業、自主製品、運動プログラム、自主課題等多種多様なプログラムを提供している
タイムカードを入れる、着替える、食事の下膳等は利用者自身が行っている
生産活動では工賃を支給し、コロナ禍の中、新たな作業を開拓している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用契約書に秘密保持についての項目を挙げ、さらに情報提供同意書で同意を得ている
利用者用に鍵付きロッカーを個別に設置するなど個人のプライバシーに配慮している
成育歴を参考に支援の方向性を見直しするなど、利用者に寄り添った支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
日常業務や看護手順等を作成しているが、さらに必要なマニュアル作成を期待したい
新規事業を見据え看護業務基準、保健業務を改定し、感染症マニュアルも改定している
利用者の主体性を尊重した支援に向け、意思確認に面談シートを活用している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001001
修了者No.H1102005
修了者No.H0702042
評価実施期間
2021年8月5日~2022年1月14日