|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページやパンフレット、区のホームページ、情報誌などで情報提供している
- 行政や地域の関係機関と連携し、情報交換等をしている
- 入園希望者の説明会はオンラインで実施し、別日に園見学会を開催している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園内定者には入園前面接を実施して、基本的なルールや重要事項について説明している
- 子どもの様子に合わせて徐々に保育時間を延ばす、慣れ保育を実施している
- 卒園後は系列の幼稚園や保育園に入園するケースが多いので、引き継ぎをしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を児童票や保育日誌等に記録して、把握している
- 毎月クラスミーティングで子どもの様子を振り返り、翌月の指導計画を作成している
- 昼礼やクラスミーティング、リーダー会議を開催して記録し、情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 児童票や送迎時の会話、連絡帳などから子どもの情報を把握し、職員間で共有している
- 子どもが自分で選んで好きな遊びができるような環境を設定している
- トラブルの対応は双方の子どもの気持ちを尊重して、代弁する等の対応をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には検温してもらい、家庭での子どもの様子を保護者に聴いている
- 食事や排せつなどが身に付くように、個々の子どもに合わせて援助している
- 降園時には保護者一人ひとりに子どもの様子を伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体的な遊びができる環境作りと子どもの思いに寄り添う保育をしている
- 歌やリトミック、感触遊び、製作などを取り入れ、豊かな感性や表現力を育んでいる
- 自然と触れ合い、自然を身近に感じられるように、戸外活動を多く取り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手作りのマントとバックを身にまとって、ハロウィンパレードを楽しんでいる
- 夏祭りや運動会、生活発表会などの行事を実施している
- 子どもの様子を子育て共有アプリや連絡帳などで知らせて楽しみにしてもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕保育は子どもの人数の増減により、異年齢保育をしている
- 気分転換をしてから夕保育に入ったり、専用の玩具で遊んだりしている
- ゆったりと、異年齢で一緒に遊んだり大人と過ごしたりしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安定して座り、落ち着いて楽しく食事をしている
- 旬の食材を使用して、子どもの食べやすさに配慮した和食中心の給食を提供している
- 野菜の栽培や食材に触れる経験などの食育活動に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗い指導や虫歯予防、道路の歩き方など、健康や安全について知らせている
- 毎月2回の内科健診で嘱託の園医が来園しているので、助言を受けるなどしている
- 毎月発行の保健だよりや玄関モニターなどで健康管理に関する情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年2回実施の保護者会は、保護者同士の懇談時間を設けている
- 保護者参加行事は保護者の交流の機会にしている
- 保育参観・参加を実施して園での子どもの生活や遊びの様子を見てもらっている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の商店街や住民の方々に声掛けしてもらったり、協力してもらっている
- 運動会のリハーサルやハロウィンパレード、夏祭りに地域の人々に参加してもらっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針を文書で示し、子どものプライバシー保護に努めている
- 一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添う保育をしている
- 虐待防止や家庭支援等について学び、日ごろから気を配り、虐待の早期発見に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルや園独自のマニュアル類を整備している
- 日々の早番遅番の手順は「早番遅番TODOリスト」で業務点検をしている
- 保護者や職員の意見や感想などを取り入れて、よりよい園になるように努めている
|
|