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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人風の森
事業所名称
Picoナーサリ久我山駅前
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】
“健全な成長と限りない能力の開化”
社会福祉法人風の森の保育園は、児童福祉法に基づき、子どもの主体性・人格を尊重し、子育て
家庭との信頼関係を基に、子ども一人ひとりの健康、心の成長と限りない能力の開花を目指す。
【運営目標】
1) 自然とのかかわりの中、安全・安心を維持する環境整備に努め、心身ともに健康な子どもの発育を目指す。
2) 子育て家族との密なコミュニケーションを通じ、信頼関係を強固に構築すると共に、地域との良好な関係を維持する。
3) 種々の経験を通じ、自己実現と人を思いやれる情緒豊かな子どもの教育を目指す。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育に関する専門性を高める不断の努力を続け、プロと言われる保育士になる。
・幅広い知識を身に付ける意欲を持ち、情緒豊かな心で子どもの憧れとなる存在を目指す。
・周りのステークホルダーの信頼を得られる保育所職員となる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・プロの保育士として、日本の保育業界を引っ張る職員となることを期待する。
・幅広い業種の人々との交わりを通じて、新たな創造性を生む発想と実践を期待する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自然と関わる遊びや感触遊びなどの多様な体験活動で、子どもの豊かな感性を育んでいる
  • 保育士を定数以上に加配し、一人ひとりの子どもの発達に応じたきめ細やかな保育をしている
  • 園独自の和食を中心にした給食を提供し、子どもたちは野菜栽培や食材に触れるなどの食育活動に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 会議記録には、出された意見や話し合いの経緯などのより詳細な記載が望まれる
  • 新型コロナ禍が収まった後、地域との交流に向けたさらなる取り組みを期待する
  • 職員個々が適切に個人情報を取り扱っているかどうか、定期的に再考を促す機会を設けることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナ禍の中、オンライ研修などを導入し、職員の育成強化に取り組んでいる

 多様な体験活動を取り入れ、子どもの潜在能力を引き出す保育に取り組んでいる

 保護者の育児支援に取り組み、利便性や負担軽減、安心感を高めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和2年8月時点で利用している在園児43名の保護者43世帯を対象とし、1世帯1回答のご回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、返信用封筒にて直接弊評価機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 43人
  • 利用者家族総数(世帯): 43世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 93.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/43
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
10%
いいえ
13%
無回答・非該当
33%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページやパンフレット、区のホームページ、情報誌などで情報提供している
  • 行政や地域の関係機関と連携し、情報交換等をしている
  • 入園希望者の説明会はオンラインで実施し、別日に園見学会を開催している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定者には入園前面接を実施して、基本的なルールや重要事項について説明している
  • 子どもの様子に合わせて徐々に保育時間を延ばす、慣れ保育を実施している
  • 卒園後は系列の幼稚園や保育園に入園するケースが多いので、引き継ぎをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況を児童票や保育日誌等に記録して、把握している
  • 毎月クラスミーティングで子どもの様子を振り返り、翌月の指導計画を作成している
  • 昼礼やクラスミーティング、リーダー会議を開催して記録し、情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 児童票や送迎時の会話、連絡帳などから子どもの情報を把握し、職員間で共有している
  • 子どもが自分で選んで好きな遊びができるような環境を設定している
  • トラブルの対応は双方の子どもの気持ちを尊重して、代弁する等の対応をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には検温してもらい、家庭での子どもの様子を保護者に聴いている
  • 食事や排せつなどが身に付くように、個々の子どもに合わせて援助している
  • 降園時には保護者一人ひとりに子どもの様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体的な遊びができる環境作りと子どもの思いに寄り添う保育をしている
  • 歌やリトミック、感触遊び、製作などを取り入れ、豊かな感性や表現力を育んでいる
  • 自然と触れ合い、自然を身近に感じられるように、戸外活動を多く取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 手作りのマントとバックを身にまとって、ハロウィンパレードを楽しんでいる
  • 夏祭りや運動会、生活発表会などの行事を実施している
  • 子どもの様子を子育て共有アプリや連絡帳などで知らせて楽しみにしてもらっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕保育は子どもの人数の増減により、異年齢保育をしている
  • 気分転換をしてから夕保育に入ったり、専用の玩具で遊んだりしている
  • ゆったりと、異年齢で一緒に遊んだり大人と過ごしたりしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安定して座り、落ち着いて楽しく食事をしている
  • 旬の食材を使用して、子どもの食べやすさに配慮した和食中心の給食を提供している
  • 野菜の栽培や食材に触れる経験などの食育活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い指導や虫歯予防、道路の歩き方など、健康や安全について知らせている
  • 毎月2回の内科健診で嘱託の園医が来園しているので、助言を受けるなどしている
  • 毎月発行の保健だよりや玄関モニターなどで健康管理に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 年2回実施の保護者会は、保護者同士の懇談時間を設けている
  • 保護者参加行事は保護者の交流の機会にしている
  • 保育参観・参加を実施して園での子どもの生活や遊びの様子を見てもらっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の商店街や住民の方々に声掛けしてもらったり、協力してもらっている
  • 運動会のリハーサルやハロウィンパレード、夏祭りに地域の人々に参加してもらっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針を文書で示し、子どものプライバシー保護に努めている
  • 一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添う保育をしている
  • 虐待防止や家庭支援等について学び、日ごろから気を配り、虐待の早期発見に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のマニュアルや園独自のマニュアル類を整備している
  • 日々の早番遅番の手順は「早番遅番TODOリスト」で業務点検をしている
  • 保護者や職員の意見や感想などを取り入れて、よりよい園になるように努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2020年9月1日~2020年11月18日

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